相次ぐ中古CDの買取り終了…様変わりする価値★2
アナログレコードの人気が加熱するなか、先ごろ大手レンタルビデオ店で中古CDの買取を終了することが発表された。
昨今は音楽もサブスクリプションやダウンロードなどで消費されており、一部のプレミアを除くCDの価値が落ちている印象はある。
かつてはCDのミリオンセールが話題になっていたが、昨今は複数の形態別だったり、
特典付きのCDが登場し、個人が同じCDを複数枚持つことも当たり前の時代に変わってきている。
今後CD市場はどのような道筋をたどるのか?
“エコストアレコード”として全国で中古レコード・CDの買取りを担っている
FTF株式会社の担当者に話を聞いた。
■バブル弾けた後も日本経済を支えた…90年代、絶頂期を迎えた音楽市場の象徴がCDだった
中古CD買い取り終了のニュースが流れたとき、SNSではコレクターから「我々はCDの山のなかで息絶えるんだ…」というつぶやきも。
同社担当者はこのニュースについて「寂しい」と率直な感想を語った。
「音楽の聴き方自体が、20年前から変わってきていますので、
今、CDが目を向けられなくなっているのは正直仕方のないことかもしれません…
このニュースを聞いた時は、正直寂しかっですが、予想できうる流れではあったと思います」。
前スレ
相次ぐ中古CDの買取り終了…様変わりする存在価値
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1667192105/ かつて1982年にCDが登場した際、レコードも同じような道を辿った過去がある。
間にカセットテープなどもあったが、当時プラスティックの透明なケースに入った、
角度を変える度に色が変わる円盤の姿に“未来”を感じた人も少なくないだろう。
時代もあったかもしれない。この頃のCDはレコードと比べて圧倒的に売れた。
globe、安室奈美恵、華原朋美、TRF…“小室ファミリー”と呼ばれ小室哲哉がプロデュースした
アーティストがミリオン、ダブルミリオンを連発。
一方で“バンドブーム”も社会現象に。
X JAPAN、LUNA SEA、L'Arc〜en〜Ciel、GLAYなど、日本のROCKシーンが確立され、
独自の世界観で熱狂的に音楽シーンを賑わせていた。
そして1995年に浜崎あゆみ、1998年に宇多田ヒカルがデビュー。
特に「Automatic」「First Love」の衝撃は忘れられず、メディアがこぞって取り上げ、
街のどこにいても彼女たちの曲が流れていたのは今思えば異質な状況だった。
当時、バブルはとっくに終わっていた。社会情勢を見れば、90年代は暗黒の時代。しかし、CDだけは飛ぶように売れていた。
日本経済を音楽が支えていた側面があり、それを牽引してきたのがCDだったのだ。 CDがここまで売れていた理由として「手軽さもあったと思います」と同担当者は語る。
サイズが小さく、持ち運びが楽。ポータブルCDプレイヤーの発展もあったほか
「パソコンでもDVDプレイヤーでもプレイステーションでも聴けた。誰でもどこでも聴ける手軽さがあり、
かつレコードと違って裏返す必要なく、ずっと再生し続けることも可能だった。さらにはダウンロードにはない『歌詞カード』。
音楽解説が書かれていることもあり、ビジュアルブックのような体裁で、
そのデザインも含めて“アート作品”として楽しめた。
レコード世代にとっては、このブック形式は本当に革新的だったと考えられます」。
レコードのように割れにくい、場所も取らない、車でも聞ける、
カセットテープだとテープが伸びたり温度に弱かったりもする。
これらのメリット、J-POPブームもあり90年代はCDの天下だったと言っていい。そこに登場したのがiPodだ。2000代半ば頃から変化が起こり始める。
全文
相次ぐ中古CDの買取り終了…様変わりする存在価値、CDが復権する可能性は?
https://www.oricon.co.jp/special/61033/ 時代の変化についていけず
自分を柔軟に変えることもできない
要介護老人がサブスク批判して鬱憤を晴らすスレ 時代の変化についていけず
自分を柔軟に変えることもできない
要介護老人がサブスク批判して鬱憤を晴らすスレ 音楽を安く買い叩いているだけの乞食が、一人前の顧客ヅラして「いかに自分が現在の配信サービスについて知っているか」を得意げに語るスレ、なwww スレ立て含めて全部自演だったとわかった
わざとズレたCD信者装ってサブスクを煽ってレス乞食
以後この暇な精神異常者の相手しないように
削除要請出しておく サブスクってのは「行きはよいよい帰りは怖い」の泥沼馬鹿・地獄なんだわな
たとえば20歳で、CDに目もくれず、サブスク加入して、より取り見取り聴き放題すんのはいいけど
その「より取り見取り」をキープするために、ずっと月額やら年額やらを払うことになる
止める時は、それら音楽を全て失うことになるので、やめられなく、80歳なっても加入してるワケかと
60年間払い続ける愚かな行為
基本料が上がっても払い続ける。急にアーティストが次々と聴けなくなっても払い続ける
まさに地獄
一生ローン支払ってる気持ち悪さ
一方、賢いのはコツコツとCDで揃え、ちょっとずつ消化していく。一気に聴くほどつまらないものはない。
幸いCDは中古で激安の時代になってる。収集に最適。
せいぜい何百枚かあれば満足できるだろうし、音楽好きならもっと持っててもいいだろう。所有は絶対だ。
電気さえ通っていれば聴け、一度購入すれば半永久的に持つのは凄い。正に小さな宝じゃないか。 電気だけでCD再生できるのかよ
すげえ能力持ってんなw >>11
揚げ足の取り方がそこはかとなく馬鹿www CD爺くらいになると感電して泡吹きながらディスクに触ると脳内で音が鳴るんだよ
もうそこまでの域に達してるお方なんだから馬鹿にすんなよお前ら >>15
もはや小3レベルwww
ドリルやって早く寝ろ >>9
仮に80年払ったってたかが80万でしかないのに何でそんなに貧乏臭い話ばかりするのですか?
そんなの普通に趣味で一瞬で消える値段じゃないですか
その程度で一生分の音楽生活が豊かに充実したものになるならむしろ安すぎるくらいです
他人の多くはあなた程困窮していないので費用の心配なんてしなくて大丈夫ですよ > 感電して泡吹きながらディスクに触ると脳内で音が鳴るんだよ
草 電力のみで聴ける事への草不可避な突っ込みは置いといて真面目な話をするとサブスクの方がハード構成も再生の手軽さも圧倒的に上ですよね普通に考えて
CDは絶対にプレイヤーとディスクがいるのに対しサブスクはポケットに入るスマホ一台が最小構成なので(勿論イヤホンは別ですよ笑)
まあデータ化してMP3プレイヤーとかは出来ますけどそれをやる為の手間をかけても再生曲数でサブスクに完敗です
月額費を厭わなければそりゃ皆そっちに行きますよどう考えても >>23
だから何?俺使わないから関係ないんだけどwww どう考えても
って5ちゃんで使ってる奴はもれなく馬鹿。
だいたいサブスクより手軽なYouTubeがあんだから、それで足りちゃう奴の方が多いだろ
サブスク入ってる奴は立派な音楽好きだよ。しかし間違った思い込みをしてる連中だな
サブスクは今、契約者を取り込むために安価に設定されてるが、何年かしたら徐々に上がるからw
3年ぐらい使って、味を占め、手持ちのCDも捨てちゃったってなると
サブスクから離れられなくなる
その段階で値上げ
理由はアーティストへの還元のため
月額、最低でも3千円になるんじゃね?
まぁ頑張って払い続けろw 金持ちなんだろ草 過度な値上げが進めばユーザー離れが起きて供給側が困るだけのこと
その辺は市場が勝手にバランスを取るので非ユーザーが心配する必要ないよ
だって契約しない(出来ない)んでしょ?別に無理にあなたに勧めてるわけじゃないからw
個人的には月三千円でも全然安いけどね前はCD購入にもっと注ぎ込んでいたんだから
趣味にその程度のお金も使えない人生なんて灰色でつまらないよ 月三千円ならCDのレギュラープライスと同じくらいじゃん
音楽好きならCDに月三千円以上使ってもおかしくない
サブスクだって同じ しかし本当にセコいというかみみっちい話ばっかりするよなCD爺って
言ってて惨めにならんのだろうか でも使う金額は、サブスク坊よりCD爺の方がはるかに多いんだけどな
ある程度は金持ちじゃないと続かないよ >>28
ほんと、カネつぎ込んでると主張する割にみみっちい話ばっかりするからバカにされるんだよね Subスク水DVDにお金をかけるのは、カネをドブに捨てるようなものである。
BDでも、同じである。 >>25
バカじゃね?
YouTubeもサブスク始めてんだよ
音質悪い違法転載動画しか見てないんだろうな
あらゆる音楽コンテンツに対する理解度が低すぎる
話にならん
CDでカラス避けでも作ってろよ 賃貸マンションに住むか
分譲マンションを買って住むか 紙の新聞と同様に10年後にはあーCDそんなんあったねーって旧時代の遺物として回顧されてそう まあそうカリカリしなさんな
つーかなにに苛立ってるんだかw サブスクが将来的に値上げされるとか、経済構造をまったく理解できてなくて笑える。 >>37
サブスクが将来的に値上げされないとか、社会構造をまったく理解できてなくて笑える。 去年アメリカレコード協会発表の売り上げ内訳
ストリーミング 84% (約1兆8169億円)
物理メディア 11% (約2331億円)
→レコード 約1632億円, CD 約648億円
その他カセットテープ等が数%
CDはレコードにも負けて完全に後退し廃れた前時代のメディアになっている
消費者は量と手軽さを求めれば配信にいくし
音楽を聴くのに敢えて手間や付加価値を求めるならレコードにいく
CDのアドバンテージは強いて言えば音質だろうがサブスクも高音質化して遜色なくなっているし
オーディオマニアにはCDよりアナログレコードの方が音はいいと考える人たちも多い
色々と中途半端になってしまったCDというメディアはその内レーザーディスクやVHSのように家庭で再生環境そのものがなくなっていくのだろう >>37
やっぱりどこまでもみみっちいな
経済構造ガー!って馬鹿だろw まだネット使えない年寄りいるからだろうな
そのうち消えるよ紙の新聞も >>42
こいつ、真面目に紙の書籍も全部消えて電子書籍に取って代わられると思ってそうだなwww 音楽は聴ければいいのでサブスクで十分だが本は紙の方がいい >>32
お前、低能すぎる。返しが。すぐ馬鹿ってわかる。
無料で見れるツールにYouTubeがあるって言ってるのに、
YouTubeに有料もあるとかズレたコト言ってドヤってやがる。間抜け >>42
想像力の無い馬鹿
LPだってまだ残ってんだぜ。しかも復活傾向。長い時代を築いた紙の書籍なんか簡単に消えるわけない。しぶとく残る。
LPが残ってるようにCDも残る。代わりの媒体(形ある)が出たわけじゃぁないので、さらに強く残るわな。
音楽業界は新たなCDを出し続けてるし、クラシックは全集もまだ出続けてる
ポップス、ロック系の人気アーティストで
「アルバム新作はCDで出すの止めます。配信のみにします」
ってのはほとんど居ない。実験的に一、二度やったが効果ないので、CDに戻した
って感じだろう
結局、強いのは形あるものなんだよ。配信なんて形ないものが主流になることは無い
とまでオレは思ってるがな YouTubeで無料で聴けるものは限られるし個人垢の違法ダウンロードのは質が良くない
クラシック聴くのにそれで満足してる人ほとんどいないだろうな
CD爺は誰を相手にYouTubeで満足してるとか言ってんの?
批判対象がその都度ズレてて典型的な荒らしの論点ずらしなんだよな
新譜旧譜広く聴くようなクラオタはみんな課金してるだろう
人それぞれの使い方にここで文句つけても意味がない ズレてるよ
世間の多数の奴のことを言ってる。多数の奴は音質にそれほど神経質じゃないからYouTubeで済ませて、わざわざサブスク入らんだろうって言ってる。安い今はともかく値上げしたらな。
サブスク入ってる奴は、けっこう音楽好きだってこと。つまり主流にならんかもしれない。有料配信はマイナーな世界で終わる可能性がある。
依然としてCD文化が残ってな。
「サブスク入ってるオレ=若い」って論調もダサすぎ。 CDは残る残るとおっしゃるが今現在買い支えてるのって50以上の高齢者メインでしょ
10年20年たったらもう購買層自体が消滅すると思うが 俺はもう老い先短いので時代遅れのCDとともに余生をすごすよって謙虚に言っときゃ誰も苦言は呈さないと思うのだけどね 貧乏臭い以前に現実現状把握できてないのよ
思い込み激しすぎるし決めつけもひどい
認知症なんじゃないか まぁ万単位の膨大なコレクションがあるので引くに引けないって人はいそう
ただ値がつくうちに売り払ってしまえば一財産になるんじゃね?
俺は基本サブスク
愛聴している秘蔵の音源の少数精鋭の数百枚程度をアナログレコード(一部CD)で所有してる 未聴のCDの山を見て残りの人生を考えるってやつね
ただそういう人ほどサブスクに乗り換えたほうがスッキリして苦しみから解放されるであろうことは間違いない
あと数年でまじでゴミの山になりかねんし売るなら早めにしとけ >>50
この馬鹿、何を根拠にこんなことドヤ顔で断言しちゃってるんだかwww
このレス一つで、こいつが語るに足りない馬鹿だってことが分かるよなwww 誰もサブスク加入しろなどと無理強いしているわけでもないのにいちいち憎悪を剥き出しにして絡んでくる人って一体何なんだろう
たかが音楽を聴く手段の話でしかないのにサブスク利用者がそんなに憎いのだろうか
不思議でしょうがない
あまりに心が貧しすぎる しょせん時代に取り残されそうな老人の繰り言でしかない >>57
すぐ料金ガー値上げガーって話だすのはお前だけじゃんw
それがお前の貧乏臭さの根拠だよ
契約してるこっちは誰もそんなこと気にしてないのにお前だけがいつも貧乏人の発想してるだろw
自分が何言ったかも覚えていられないほど痴呆入ってんのか? >>58
「時代に取り残される」www
こんな空疎な言葉を何の自問自答もなく平気で使えてしまうあたり、正真正銘の馬鹿だなwww
こんなのがサブスクサブスクって騒いでんだから、サブスク推しのお里が知れるぜwww >>53
>愛聴している秘蔵の音源の少数精鋭の数百枚程度をアナログレコード(一部CD)で所有してる
お前、それ立派に物質所有型の方だ
レコード持ってんじゃねーかよ。爺だな、おれより。おれはレコード1枚も持ってねェ。CD世代なんでな。
おれは気に入った作品を何度もじっくり聴く方なんで、そういう外せないのが数百枚あって
それでも、優先順位低いのは5年ぶりに聴くとかになる
サブスク入って、忙(せわ)しなくあれこれ聴き続ける日常になるのは合わない
だから、これからも手持ちのCDをじっくり聴いていく。増えるペースも緩やかで、その1枚1枚増えるのもけっこう楽しい。
性格的に、1度手に入れたのは長く付き合っていきたいだけ。
それを
>もう老い先短いので時代遅れのCDとともに余生をすごす
とか、無礼な言い方されたら心外だわな。というか、そっちも数百枚のレコード持ってるんだから同じじゃねーか。
サブスク入ってて数百枚所有してるって、全然身軽になってねーし、こっちからしたら滑稽
価値観の問題だが、例えばクライバーのベト7を週1で聴き続けてる人もいるわけで
無人島CD1枚ならぬ、300枚を見つけ、それをじっくり聴き込む。それ以上、あんま増やさなくてもいい。
っていう考えにおれは近いから「サブスク不要」派なわけ。
それと同じくらいの思いで、文化の保護な。CD売ってアーティストに金が入る。街中にCDショップがあってヒット曲が
生まれる文化。サブスクが広まるとこの文化が壊れる。だから反対してる。 もうしっちゃかめっちゃかで、誰が敵か味方かわからなくなってきたなw >>59
アンカー先間違ってるよ
57はサブスク派の人だよ >価値観の問題だが、例えばクライバーのベト7を週1で聴き続けてる人もいるわけで
>無人島CD1枚ならぬ、300枚を見つけ、それをじっくり聴き込む。それ以上、あんま増やさなくてもいい。
っていう考えにおれは近いから「サブスク不要」派なわけ。
なんだよ案外俺に近い考えなんだろうか
じゃあ廉価盤BOXなんかにも否定的なんかね
あれこそ粗雑な「文化」でしかないからサブスクなりで身軽な聴き方にシフトしていわゆる往年の名盤はアナログレコードでじっくりと聴き込むというのもまたこれからの「文化」だと思うがね 街中にCDショップがあってヒット曲が生まれるーとか真剣に訴えられてもな
その役目はもはやネット上に移ったしただまぁライブ会場なりでCD 音質にこだわりがあるならまだしも
CD300枚とそれを同じ数だけサブスクで聴くことにはなんの違いもないわけ
むしろCD出し入れより端末で再生しながら次々にプレイリストに追加していく方が断然楽なのよ
アーティストに入る収益もリピートごとに都度加算されるサブスクの方が最終的に多いんじゃない?
とにかくCD爺さんはサブスクの使い方や仕組みの詳細わかった上で話してないのが丸わかりなのよ
もうレス乞食でわざと書いてるの?ってくらい方向ズレてる
サブスク派はCD聴くこと全く否定してないし無理矢理サブスク使えとも言ってない
ただ一点、CD爺の誤ったサブスク解釈を正そうとしてるだけ
布教でもなんでもないからその点を勘違いしてしつこく絡むのやめてほしい
まずはサブスクの正しい使い方理解してからレスしてくれ 大体いちいち所有するにはラインナップが多すぎるでしょクラシックってさ
好楽家であるほど所有の不便から解放してくれるサブスクの恩恵は大きく受けられると思うよ 廉価盤BOXは全然いいよ
とにかくCDという円盤、形あるものは良し。あとは、洋楽とかで往年の名盤の「デラックスエディション」とか言って
デモ音源や秘蔵ライブ音源加えて高値で出してるのもアリ。
最新リマスターもあり。業界はCDを売るために、あれこれ工夫をして頑張ってると思う。
サブスク派の人間は
サブスクオンリーで、CDは所有ゼロ枚でもいい、みたいな口調で書いてたが
セロ枚所有と数百枚の円盤所有じゃ意味が全然変わる。数百枚を手放せないんじゃぁ、あんたも所有派側の人間だわ。
いざとなったら所有物に逃げれるわけだから
>アナログレコードでじっくりと聴き込むというのもまたこれからの「文化」だと思うがね
この意見は、アナログ側の意見でしょ、正に。CDの存在を否定してる人の意見ではないよ。
まぁそっちは、サブスクで幅広く聴く一方で、アナログ盤も聴いて、両方いいとこ取りって考えでそれは否定しないけど
こっちはそんなに音楽に埋もれてる時間がない。あと心情的にサブスクにすんなり賛成できない。ということ。 >>67
CD派をジジイ呼ばわりしてるが、お前は何歳なんだよ。まずお前の年齢を書け。
おれはけっこうSACDを持ってて、それをトレイに入れて聴くのも楽しみなんだよ。音質も良い。利便性だけが全てじゃねーぞ
サブスクを持ち上げCD聴いてる人間を落とすなら、お前は当然CD1枚も持ってないんだろ。全部処分したんだろ
CD持ってたらお前もCD所有側と同じだから。CDジジイってことだ
本当の若者、中学生ぐらいの世代はCDゼロ枚でいきなりサブスクに入るかもしれない。
そうしたらずっとサブスクだけの人生かもな。
そういう奴が、CD派をジジイ呼ばわりするのはいい。
でもお前は偽物だろ。お前も中年、ジジイなんだろ。CD持ってんだろ。阿保くせえ >>70
その噛みつき方が方向ズレてるんだって
音質に拘るのは構わないしCD所有も否定してないと何度書いたら理解できんの?
サブスク使ってる人が一度もCD使ったことないとか一枚も持つべきではないなんて誰も書いてないだろう
レスの曲解と被害妄想が凄まじいんだよ
言われてもないことを言われたかのように書くのは統失だぞ サブスク側が汚いのは、ちゃっかりCDも所有してるとこなんだよな
その時点でCD側ってことに気付いてないでサブスクマンセーしてる矛盾どころか
サブスク入ってないものを貧乏呼ばわり、ジジイ呼ばわり
本質を突かれると「スレてる」とか言ってごまかす。
それが正体だよ >>72
0か100しかない人なの?
レコードからCDへ移行した時だって大切にしているレコードはたとえ再生機を手放しても保管してる人はいるだろう
サブスクは便利だよって言ってるだけの人たちにサブスク使うならCD全部捨てろって考え方異常だろう
音楽を聴くのに好きな方法で各自アプローチすればいいだけだ
お前のおかしなところは自分のやり方を他人にごり押しすること
それやってるのはこのスレでお前だけ
こっちはお前がCDだけ大量に集めてCDだけ聴くのは全く構わない
こっちにお前のやり方を押し付けるな 0か100とは言わない
70か100ぐらいにはなってるのが現状だろ。だから「なんだお前ら」って言ってるわけよ
同じ穴の狢なのに、一方的に古い人間呼ばわりして、人間性の悪さがモロに出てたわな
別にCD捨てろとは言ってないが
そんなにサブスクマンセー、CDの時代じゃない。円盤は窓に置くとか、散々茶かしてきた奴が何今更
サブスクとCDの併用みたいなこと言ってんだって話。馬鹿にするなよと
サブスク一本の奴が言うなら説得力あるんだよ。17歳の高校時に始めて今20歳とかな。そういう奴がCD古い、
自分は一切買わない、って言ってんならわかる。しかしお前らは違う。
こっちのやり方を押し付けてる? 何言ってんだ
そっちこそ説得力ねえ癖に生意気に語るな >>74
お前さ
対立意見を味噌もクソも全部1人の考えみたいに捉えて喧嘩売ってるよな?
俺はサブスクマンセーとも言ってないしCD完全否定もしてないんだが?
お前は終始一貫いろんなIDの意見をごちゃ混ぜにして直近のレスに八つ当たりしてる
少しは落ち着いてレスを読んで書いてる人を見分けろ
散弾銃みたいなんだよお前のレスの仕方 >>74
ほんとはサブスクも使ってみたいのに引っ込みがつかなくなっただけの哀れな人、にしか見えませんぜw
どのサービスも数ヶ月無料なんだから試してみりゃいいのに 完全に詭弁だな
CD野郎はかつて一枚もレコード持ったことないんだな?ラジオも聞かないな?
そうじゃなきゃCD語る資格ないよな 草
音のない世界に生きていたがある日突然啓示を受けてCD集め始めたとか言いそうw
次はどんな屁理屈で返してくるかな 使い方わからなくてパニックになったからサブスク憎くてたまらないのかもなぁ
ITに弱いかわいそうな人なのかも
曲を聴くにはライブラリとダウンロードと購入の3通りの使い方あるけど
それもわかってないみたいだし >>79
サブスクの使い方がどうの、とか、そんな瑣末な話はどうでもいいと何回言ったら分かるんだろうなこの痴呆はwww
まあ、馬鹿だから無限ループか。 くいんにさんつけるとか終わってるなCD爺
あ、本人かw >>62
> っていう考えにおれは近いから「サブスク不要」派なわけ。
あなた個人が不要なのは全然いいんだけど世の中のマジョリティは既にそうじゃないのでどうでもいいんです
> 街中にCDショップがあってヒット曲が生まれる文化。サブスクが広まるとこの文化が壊れる。だから反対してる。
いまもう街中にCDショップ無いですし復活もしませんがヒット曲はちゃんと生まれてますよ
あとヒットってそれもうクラシックの話じゃないですね笑
それと決議案とかじゃないんで反対しても否決されたりしないんです笑
産業構造が変われば新たな収益構造が生まれそれに伴い新たな文化も生まれていくんです
それが社会のダイナミズムであり人はそれに対応していくんです
変化をビジネスチャンスと捉え発展するのかそれとも過去の既得権益の夢を追いかけながら沈んでいくのか
業界はそこを試されているんです >>61
この御仁の音楽視聴環境は90年代でストップしてる、今どき稀有な存在と言えよう笑 そもそもクラシック界って大きく宣伝してもらえる極一部のビッグネーム(日本なら例えば小澤征爾とか)以外CD売上なんて収入として当てに出来ないんだよ
みんな演奏活動と教授活動その他の雑収入で食ってるわけ
オケに就職して月給貰うのはごく僅かな狭き門
CD出すのは演奏家としての名刺代わりみたいなものでその収益では全く食えない
配信でむしろ仕事が増えたり広がったって人もいる(ソースは俺の同級生のプロ演奏家)
要はやり方次第だし配信のメリットを活かした方法を開拓すればいいだけ
それは勿論容易くはないけど仕事で苦労するのはどの業界も同じこと アイドルの新人を追っかけているんじゃないんだから
広告代理店の何とかはもう古いこれからは何とかの時代だなんて宣伝に騙される必要はない。 サブスクは別に宣伝によって作られた流行とかじゃないよね
自然にそうなったというか元々ネットの違法ダウンロードを駆逐するという目的があって出てきたんだよね
ある意味社会正義の実現でもあったわけでその結果ユーザーの利便性が劇的に向上する文化が生まれた
全然悪いことじゃない
もうそれがスタンダードになっているんだからそこから享受できるメリットを追及すればいい
アーティストの経済を心配するなら個別にパトロンになってあげればいい
なるべくコンサート行って物販で色々買うとかでいくらでも支えてやれる 音楽サブスクはスマホの普及と通信料の無制限化で一気に広まった。アーティスト側の旨みは少ないのでライブや配信で稼ぐしかなく、実際ライブチケットの値段はコロナのせいもあるけどかなり上がってる。まあこれはポピュラー音楽業界の話なのでクラシックは違うかもしれん コロナをきっかけにすっかり足が遠のいてしまったがユニオンて客入ってんのかな さて、Apple Music Classical 日本版はまだかいな 解禁されなかった理由はアジア圏の言語に対応してないかららしいが
検索する時は日本人でも作曲家や曲目&作品番号すべて英語‥というか外国語入力じゃね?
「ベートーヴェン 運命」って探す人はわざわざクラシック専門のアプリ使わないだろ
スペルなんてググればすぐわかるし入力はコピペで済む
アジア人バカにしてんのかな 違法なアップロードとダウンロードが続く限りは現物の価値は下がるだけだな レア盤を残して今のうちに売り払ったほうがいいぞ
遠からず処分するにも金のかかるゴミの山になる 変わらない応酬を繰り返すだけのスレなのでスレごとNGにして、今後は見ないほうが身のため 聞き専CD爺が一方的に弄られて発狂するのを嗤って楽しむスレだろ 遠からず処分するにも金のかかるゴミの正体は、、、
きさまだ。 一方的に弄られて発狂するのを嗤って楽しむのは、お前だけにしとけ。 あの時の音楽をもう一度。押入れで眠るCDを復活させよう
とはいえいま、CDを聞こうと思うとややめんどい。当時のプレーヤーを状態良しのまま持っている方はともかく、新たに買うとなると安く作りましたって感じのプレーヤーばかりで気分がのらない。カセットテーププレーヤーは素敵なモノが出つつあるのになー。
https://www.gizmodo.jp/2023/02/syitren-cd-audio-player.html
いまやカセットテープと似たような扱いになってきた >>105
もうすでにCD再生機はカセット並みだよ、超チープなやつか高級品の2極化。音の良いBluetoothスピーカーがあるのにわざわざコンポ買おうなんて奇特な人は少ない 未聴CDの山を見て人生の残り時間を考えるスレにも売れるうちに売っとくかってレスがチラホラ オレはまだまだ
カーステ・カセットデーパーズだがな
w オレはまだまだ
カーステ・カセットテーパーズだがな
w 「現在どのような手段で音楽を楽しんでいますか?」を聞くと、「動画サイト」181票、「アプリ(サブスクリプション)」147票にほぼ票が集中。3位の「CD」は56票と半分以下で「ダウンロード」54票、「デジタルオーディオプレーヤー」30票がそれに続く。
さらに「ご自宅で音楽を聴く際に、どのような機器で音楽を再生していますか?」と聞くと、「スマートフォン」232票が圧倒的に多く、「パソコン」124票、「タブレット」40票が続いた。CDプレーヤー、ポータブルプレーヤー、コンポ、ラジカセといった音楽再生に特化した機器は、デジタル機器より少数だ。
「ご自宅に使っていないオーディオ製品はありますか?」を聞くと、「ある」28%、「ない」72%で、多くの人がこうした旧世代の音楽プレーヤーを、すでに廃棄・売却してしまったと思われる。
https://webtan.impress.co.jp/n/2023/03/30/44556 折しも昭和ブームだし需要はありそうだ
CDも将来的に平成レトロが流行ればワンチャンあるんじゃないか どんなニッチな世界にもマニアはいるから
CDもそういう対象になっていくんでしょうね
不便さと懐かしさを愛でるような… いやマジで、クラブで大音量とかはニーズが増えているはず
音の振動を感じるべき 難聴になった人向けの音楽喫茶か
入る前に補聴器外さんといかんね 「レコード会社は美人を探す」失業者生産工場と揶揄される音大を出た卒業生を待ち受ける現実が闇深い...
https://togetter.com/li/2121559 CDジャケットをアート感覚で楽しめる。蔦屋家電でワイヤレスCDプレーヤーの限定モデル発売
「CP1」は、再びCDをより手軽に楽しめる環境を作るために誕生しました。
CDに付属するブックレットをプレイヤー本体のフォトフレーム部分に差し込んで壁掛けすると、ジャケットアートをインテリアとして飾ることができます。
「家にはまだCDが沢山ある」「好きなアーティストのCDを購入したけれど開封していない」そんな人達が、CDの魅力を音楽だけでなくジャケットアートとともに楽しめるCDプレーヤーです。
https://techable.jp/archives/203144 ちょっと前に行った渋谷タワー6Fに置いてあったが、、、
ちょっとでかい上に、高いといった印象。w >>123
それ、以前クラファン募ってたこれそのものでしょ。ロゴの有無以外全く同じに見える。
ttps://www.makuake.com/project/km5/ なんとかCDを延命させようとする涙ぐましい努力ではあるがこんな小手先のやり方ではビッグウェーブはおきんだろ
ご臨終まったなしですわ 飾るならレコードジャケットの方が大きいし見栄えもするよなあ アナログレコードでの販売がないポップスなんかではまだ成り立つか
クラシックのCDジャケを飾りたいとはようならん 「Ableton Live」等を開発・販売するドイツAbleton社の共同設立者 "レコードの方がCDより環境に大きな害を与える" ため「もうレコード盤でリリースしない。CDにする」と発言
「Ableton Live」等を開発・販売するドイツの企業 Ableton 社の共同設立者である Robert Henke 氏が、Facebook にて昨今の音楽シーンの流れとして CD よりも レコードを重視する傾向が強まっていることに懸念を示した。
「私はもうレコード盤でのリリースはしないが、CD は完全に受け入れることを検討している。最後の大きな物理メディアの革新で、より良い S/N 比※1、より良いチャンネルセパレーション※2、より良い周波数特性、より小さなパッケージという点で、(CD は)レコードより優れている」
他にも Robert Henke 氏は「CDは音楽ではなく、媒体だ。私は音楽を作るのが好きで、それを共有するのが好きなので、何らかのメディアを使う必要がある。CD はレコードよりも快適に感じる妥協だ」「レコードは総再生回数が最も少ないメディアだ。レコードは高級品だ。私の音楽を経験している大多数の人は持っていない。ストリーミングやダウンロードで私の音楽を受け取っている」と、レコードについて散々なコメントをしている。
しかし一方では、"中古レコード" に関しては「ビンテージレコードの売買は素晴らしい。 新しいものを作りたくないだけ」とも発言しているため、レコードの魅力についてを完全否定しているわけではなさそうだ。ただ、それを上回るだけの様々なデメリットが存在していることを周知したかったのだろう。
https://iflyer.tv/article/2022/07/24/ableton-cd-vinal/
結局最後で中古レコード賛美していてわらう >>128
老人の写真だしな。
白黒にして額縁に入れると葬式の写真みたいになる。 ユニオンのレコードの買取価格は本当に上がってるね
こないだ300枚売ったら29万になってびっくり
大したレア盤も無いのに…
その分CDの買取価格を下げてバランスを取ってるんだね
貯まったCDはどうしたものか 断然大事な盤だけ残してスッパリ売ってしまうことをオススメするよ
近いうちに値段がつかなくなるだろうから ヴィンテージレコードって一応骨董品的な価値も含んでるからなぁ
完全実用品のCDの場合利便性で優位取れなくなると存在意義はまぁ問われるよね 録音についてググると検索上位に中古レコード屋の商品ページが出るようになった レコードの新譜を買うとMP3、FLAC、WAV等のDLコードが付属してるのが当たり前になってきたね レコード持ってんのに、何が悲しくてMP3なんて音が悪い音源を聴かなければならないのか、理解に苦しむ MP3 の方がCDより良く聴こえる音源もあるしな。
人間の耳は騙しやすいし、アルゴリズムが偉大だと思った。 CDチェンジャーに芳香ビーズ!! オジさんが若いころめっちゃ流行ったアイテム5選
CDチェンジャーとは複数枚のCDを再生できるオーディオプレーヤー。複数のCDが入るマガジンに自分が聞きたいCDを入れ、車内や荷室に固定されていた。
オーディオ本体と接続することで、CDを入れ替えながら聞くことができた。マガジンは6連装や12連装などがあり、マガジンの容量が訴求ポイントになることも。
その後、HDDナビの登場により、容量の許す限りCDの音楽データをナビに取り込んでおくことが可能に。
今や音楽配信が主流となり、携帯電話とナビをBluetoothで接続することで、好きなだけ音楽を聴けるように。HDDナビが当たり前となった時点でCDチェンジャーの出番は激減してしまったのだ。
また、低音領域を出力するサブウーファーをトランクルームなどに設置し、重低音を響かせるクルマも激減!!消滅こそしていないものの、シート下に格納できるタイプなど小型化や薄型設計など、主張が薄いものに。
テレビやYouTubeといった音楽以外のメディア環境の充実により、荷室スペースを削ってまで低音を求めるニーズが少なくなったとも考えられる。
https://news.yahoo.co.jp/articles/82861a2bf9795c9a7df29249213781309fb6370e 「金で解決できるものは捨てる」と断捨離で10代に集めたCDを捨てたが、その後アーティストが逮捕されて配信でも聴けなくなってつらい
https://togetter.com/li/2128711 >>146
これは明確に現物所持の優位性だな
ただそんな超レアケースを心配して音楽聴いてるのかと考えるとだいぶ滑稽に感じる 麻薬で逮捕で廃盤とかロックポップスの話だろうけどオクとかフリマで中古探せばいくらでもあるだろうしYouTubeでもあるだろう
クラシックだってたとえば佐村河内の交響曲第1番ヒロシマはオクで簡単に手に入る
それをデータ化しとけば配信アプリでシームレスに聴ける
単に情弱が問題解決できないだけの話 CDの存在意義をあれだけ貶めておいて、最後の解決を中古CDに求めているあたり、スレタイ無視の欺瞞だなw 「配信でも聴けなくなってつらい」のなら中古CDでも買えば済むよねってだけの話
それはただの個別ソリューションの提示であって
そのことは世の中が配信全盛でCD市場全体が虫の息であるという現状と全く関係がない もうそれしか存在意義ない
でも一つでもあって良かった サブスク音源をCDに焼いて売り出せば買う人いるかな。
トラック間の隙間は埋めるよ。
SP から LP 作ってた人達は同じ事をハサミでやっていたかもしれん。 >>157
>>158
老人の若者いじめはみっともないな 不祥事等でいつ配信停止するかわからんサブスクなんてカス
CD保持しデータをバックアップし続けるのが正解
これなら死ぬまで聴いていられる >>161
もう死んだ指揮者演奏家のCDのリッピングもしてそうだが… ??自分が死ぬまでってことな
老人になって青春時代聴いてた音源聴こうとしてサブスクに無かったとか悲しいからなw そうじゃなくてさ
死んだ指揮者は不祥事を起こしようがない…死後バレることは万一あるかもしれんが空が落ちてくるをいちいち心配するようなもんだ >>161
現状はサブスクとCDの併用派が多いでしょう?
どっちか一方だけの人なんて、音楽ファンならほとんどいないと思うけど
不測の事態の時はさすがに困るけど、そのためだけにCDに統一するとかサブスクの何十倍もの出費になるしキツいのでは? >>160
若者の老人いじめはもっと酷かったくせに 女々しい老人だな
そういうところが嫌われるんじゃないの >>167
社会的弱者を虐めておいて、何が女々しいだ
お前のような奴は、小山田圭吾と同罪だ 何歳か知らんが50以上ではあるんだろうな
長いこと生きてきて経験も積んでいるだろうに必死に絞り出したレスがそんなんじゃあね
もっと若者に尊敬される言動を心がけなさい >>157
何がどう甘いの?サブスク契約者がCDを利用することが甘いってこと?
その謎の精神論一体何なんだよ意味不明すぎだろw
別にお前がサブスク利用たってそれを甘えてるとか思わねえよ好きな方法で聴けよw
頭おかしすぎだろわけわかんねえw サブスク派は配信に無いものだけCDで補えばいい
CD派はサブスクで新譜も旧譜も聴きまくって
本当に気に入ったものとサブスクに無いものだけCDを買えば出費はグッと減るし所有欲も満たせる
どっちか一方に限定する利点は何も無いので柔軟に併用するのが賢明だと思う >>172
おまえのそういうところが甘いって言ってんだよ馬鹿 基本はCDで保有がいいな
サブスクは突然消えるから CDに変わるものとして、デジタルデータの販売でいいと思うけど、お爺ちゃんとスマホメインの若造はデータ管理苦手でサブスクしか選択肢がない。
サブスク屋さんの分類やタグ情報入力は情報足りなかったり、あっても物自体が検索で見つけられない可能性がある。
アルファベットと日本語のキーワード混在になってしまうし。
リマスターが複数あるケースとか、以前のリマスターを残してくれるか分からんし、メーカーのカタログから消えるとサブスクからも消えちゃう。
疑似ステレオとかも出て来ない気がする。
CDっていいものですね、という気がしてきた。 そうそう
何万枚もコレクションして住まいを狭くしてるのは相当に愚劣 自分にとって本当に大切な作品はそんなに多くは無い気がする
勿論人によると思いますが…自分は20枚くらいですね(非クラシック含む)
それだけはCDで大切に残してる
後は全部処分してサブスクで気楽に聴いてる >>175
消えねーよ
気に入ったものはオンラインで購入すりゃいいんだ
サブスクって色んな使い方あるの知らないくせにわかったようなこと言うな
ダウンロードには@単純に端末保存するA購入して端末orクラウドorなんらかの記憶媒体に永久保存
この2パターンある
後者はCDをiTunes等でパソコンに取り込んだのと変わらない
違いはブツが手元にあるかどうかだけでサブスクも音自体は永久保存出来るんだ
CDだって磁気不良で再生出来なくなるリスクあるし結局同じ ここでサブスク否定してる人たちは実際に使ったことがない人達っぽいんだよね
色々書いてるけど細かい認識に間違いが多いし >>187
>>188
それはたまたまラッキーなだけだよ
磁気不良で再生出来なくなることあるし初期不良の音飛び製品に当たったことあるわ
鍵変更って何
サブスクに鍵はないぞ
公開するコンテンツ変更ってこと?
上でも書いてる人いるけど「購入したもの」は消えない
どうもサブスクの仕組みわかってレスしてるとは思えないんだよね
サブスクって借り物再生してるだけじゃないんだよ? >>186
本当にその通りだな
頭から否定してるからきっと一度も使ったことないんだろう
◯ヶ月無料とかあるから試してみたらいいのにな
レンタルビデオと同じ仕組みだと思ってそう 音質でいうと
レコード>CD>サブスク
CDですら音が悪すぎるのに、サブスクは論外 古い音源聴くならアナログレコードがいいだろうね
1960年代くらいまでの音源のCD復刻とか音痩せてるから
でもその都度最新音源聴くならサブスクでも充分満足出来るよ 年に1度聴くかどうかもわからんような音源はサブスクでいいだろう
居住スペースを圧迫することもないし気軽に聴ける
音質どうこう言う前にそもそも未聴のままホコリを被せておくのは本末転倒 >>195
oramo souyuu kibun dayo >>192
一口にサブスクと言っても沢山あるよ
現時点でApple Music, Amazon Music Unlimited, Deezerの3つはCDよりも音質が良い
参考までに
https://listen-to-music.com/4839.html ドイツ・グラモフォン125周年記念~伝統と革新の名盤100枚
■ドイツ・グラモフォンの名盤から、これまで高く評価されてきたアルバムや、歴史的価値の高い作品、巨匠&現役アーティスト達の名盤を100タイトル厳選。
■アナログ録音期40タイトル、デジタル録音期60タイトルの2回に分けてのリリース。
■ブックレットには、音楽ライター4名(寺西 肇氏、東端哲也氏、八木宏之氏、門岡明弥氏)が書き分けたわかりやすい新規書下ろしアルバム解説を掲載。
■すべての商品で最良のマスターを使用し、そのポテンシャルをひき出す高音質SHM-CD+グリーン・カラー・レーベルコート仕様を採用。
ttps://www.hmv.co.jp/fl/12/3222/2/ >>199
↑こういうアホ爺にお布施させてもう一儲けという魂胆ありありなのが分からないんだな
どこまで能天気なんだかw >>198
このラインナップ、誰がターゲットなんだろ 集英社のナツイチとか新潮社の100冊と同じで、夏休みの小中高校生付近がターゲットなの、まだ続けようとしている感じ。 廉価再発キャンペーンは日本のクラシックに特有だったけど
名盤、定番ラインナップは漏れなくサブスクにあるので若い層ほど買わないんじゃないかな >>203
いやいや、ニキシュ指揮のモノラル音源とか「ヴォツェック」とか小中高生向きじゃない これからちょっとクラシック聴いてみようかしら~って高齢者しか買わなそう この手のカタログは昔、ベスト50, ベスト100をやっていてCDサイズの冊子がCD屋さんにあったので、それを読んで曲と作曲家、演奏者の名前を覚えていった。
CD出さなくてもいいけど、自己主張したい評論家のイヤらしい文章無しの、カタログはあっていい気がする。 >>198
評論家のイヤらしい文章がないのよ!
あたし、ちょっと「暮らし苦」聴いてみようかしら?
二機種は、ちょっと苦しいかしら? >>198
高音質SHM-CD+グリーン・カラー・レーベルコート仕様
すげぇ、、、まだまだ、CDの天下だな! 【先着特典】クリアしおり(全3種からランダムで1枚)
ttps://www.hmv.co.jp/fl/12/3222/3/
ジャケット画像が素晴らしい!!!
みんな買おう! 頑張って、クリアしおり全3種を、揃えるぞ!
みんなもCDを買おう! 2010年位までの録音は多分持っているので、差分は少しだが買わんわ。 CD出してもらえる作曲家って、今いるのだろうか。
最後はバーンスタイン辺りな気がしている。
まあ、佐村河内守が居たけどな。 >>213
修行するぞ!
修行するぞ!
修行するぞ! >>212
修行するぞ!
修行するぞ!
修行するぞ! >>216
アルヴォ・ペルト、ソフィア・グバイドゥーリナ、アルフレード・シュニトケ、フィリップ・グラス、等々 CDという媒体の可能性を切り開く新しい試みで売るんならともかくこんなワンパなカビの生えたような企画じゃなぁ サブスクは明らかに闇の政府による陰謀なんだが…?
コロナワクチンと同じ類だろ。
賢明な人はCDを買って聴いてる。
サブスク派は5G電波、コオロギ食、人工地震の危険性もわからないんだろうなw 晴れ渡る青空の下みんな笑顔で楽しんでいるこの清々しいGWの日々を
CD爺が狭い部屋の中無意味なサブスク憎悪で独り燃え尽きているのかと思うと哀しすぎる CDが世間的には価値のないゴミとなりつつある今
部屋の中所狭しとCDずらりと並べて悦に入ってるんだろうが
溜め込んだゴミの中で暮らす近所迷惑な爺と同じなんだよね
遺族はゴミの撤去処分にさぞかし苦労するだろうね 買うにしてもデータで買えばいいし
CDである必然性がない
どうせCDで買ったってリッピングするだけで直接聴くことなんてない >>231
スッカスカの部屋で膝小僧抱えてサブスクにすがる貧困層おつかれ! おれCDたくさんもってる!もってないお前は貧乏人!
wwwww 自分は併用派だけど、CDオンリー派は頭も金銭感覚も悪いと思う ダブり買いしてもいいという神経は確かに少しわからない >>233-234
自分には実現不可能な他人の蒐集趣味をdisることで自己の安定を図る貧困ルサンチマンおつかれ! 蒐集したって何度も聞くわけじゃなければどんどん劣化が進む
いったい彼らはなにを蒐集してるん?
あおりじゃなくて真面目にききたい 箱買いで重複もの整理しています。お犬さまに売ったら、ショルティやジュリーニのマーラーあたりで10円から20円。松田聖子が300円位でした。
値がつかなくなるのも時間の問題なんでしょうね。 1枚100円の時期があったから買い取り1/10ならその程度な気もする。
買い取っても高く売れないから安いんだろうけど。 犬もカラヤン、グールド、ポリーニは在庫過多で買い取り拒否(0査定)の盤が多いな いったい彼らはなにを蒐集してるんだろうか?
人生の大切な時間を使って! 他人が何をどう楽しもうと勝手だろう
傍からどうこう言うのはよけいなお世話としか言いようがない いったい>>243はなにを書き込んでるんだろうか?
人生の大切な時間を使って! >>244
ゴミ溜め込み爺とおんなじこと言ってやがるwww >>246
つまり「ゴミ溜め込み爺」ってのは言ってることはまともなわけだね なんでせめてデータじゃなくてCDで買おうとするんだろう
今どきハイレゾ音源も安く手に入るのに 「日本中からアイドルのCDが届くんだよ」というリサイクル企業にお話を聞いてみた。
https://togetter.com/li/2138242 女子高生「CDってヤバいよね」そう言った理由に絶句・・・「これが諸行無常ってやつか…」「3回読んで理解した」「CDもレコードみたいになるのかな」
https://ima.goo.ne.jp/life/87526/ 『昨日知り合いから女子高生が
「CDってWi-Fi無くても聴けるってヤバいよね」って言ってたらしい。
繰り返される諸行無常。』とのこと。
よう、わかっとるけんよ。CDはサイコー 達郎じいさんは、6万枚の収蔵。しかも、Pop Musicだけで。
ストレス解消だってよ!
クラシック/Jazzファンは、60万枚程度で優秀か まともな人→サブスクやCDなど必要に応じた手段で音楽を楽しむ
CD爺→サブスクとその利用者を憎みサブスクのことを考えただけで理性を失い発狂する
何故なのか
音楽を聴く手段を憎むという異常者の心理は全く理解できない まともな人→サブスクやCDなど必要に応じた手段で音楽を楽しむ
サブスク厨→CD爺という仮想敵を捏造し、CD爺を叩くことで分断を促進しようとする
何故なのか
音楽を聴く手段を憎むという異常者の心理は全く理解できない そもそも、CDなんてレコードやカセットテープにすら劣る物にカネを使う事自体がバカの証拠だ
俺→レコードで音楽を楽しむ
何故なのか
理由は良い音だから 実に正しい意見だ。
サブスク水厨に貴殿の垢を飲ませたい。 レコードってアナログレコードのこと?
だったらアナログ時代の音源なんて今更聴かないから心配しないで 貴重なアナログ時代の音源なんて今更聴かない???
ばか! アナログじゃないレコードってあるのか?
デジタルレコードとは言わんだろ 老舗中古レコード店「RECOfan(レコファン)」渋谷で復活
109坪の売り場面積にて、5万点の中古レコードと4000点の中古CDを販売。昨年12月の出店以降、20代の若年層や外国人の来店を増やしている。
https://www.recycle-tsushin.com/news/detail_8285.php レーザーで読み取るレコードプレイヤーはあるよ
アナログのデコボコをレーザーで読み取るからデジタルとは言わないかも知れんが。 知ってるよ
エルプ社のレーザーターンテーブルね
https://laserturntable.co.jp
これで再生したフルトヴェングラーのブラームス交響曲第4番のCDも
持ってるが、ふーんって感じ >>261
世界一のレコード街が復活か?
フルトヴェングラーのブラームス交響曲第4番!!! 今日の能登半島の地震も、人工地震の可能性あるよな
サブスク派はこれだから怖いわ クレムリン攻撃のフェイクニュースで、
アメリカ参戦、第3次世界大戦は、まだですか? 昔 レコードプレーヤーが
縦のタイプ
いわゆる、タテコンなんていうのがあった フルトヴェングラーもいっぱいあるよ
だけどこの年代のモノって盤によって音質にバラツキあるでしょ
アナログレコードで聴く方がかなりベターだと思う
あとジャケット見ただけで分かんないのがネックだわ
21世紀になってから録音されて販売されたモノを聴くのなら問題ないけど ジャケットで興奮し判断する
よって、ジャケットは大切 hyperion許すまじ
聴けなくなってるじゃねーか >>274
それは男、本能
勃起していたらまともな判断が、、、 >>275
ほれ見たことか。これだからサブスクは(略 >>275
お気に入りは直ちにDLしてDRMフリー ワンクリックだからCD購入プラスプレーヤーに出し入れよりは楽 hyperionはもう20年位前から配信やサブスクにくっついたり、離れたりを繰り返してる
どっちでもいいけどコロコロ変えるなよとは思うな 店舗でCDを盗み、発進させた車を店員に接触させて逃走したとされる男の裁判で、
男は起訴された内容を認め、検察は懲役5年を求刑しました。
事後強盗の罪に問われているのは山梨県市川三郷町の無職 赤池涼被告(55)です。
赤池被告は2023年3月、中央市の店舗からCD18枚を盗み、店員が立ちふさがったのにもかかわらず乗り込んだ車を加速させ、店員の右ひざなどに接触させたとされています。
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/uty/504739?display=1 CDは1000枚持ってるが手放す気はない
懐古趣味だけど、1枚1枚に買った時の思い出が記憶に残ってるし
やはり購入という行為はサブスクでは味わえない
でも今はそんな時代じゃないしな
どんどんCD店潰れてるし中古屋は無くなってしまった
自分にとってサブスクは
結局CDで買えなかった貴重な音源やマイナー曲の発掘に最適
CD万歳サブスク万歳でいいことだらけだよ 駿河屋でもクラシックCD買取強化とか言って、組合に負けない位の査定額を出してるな この先コレクター人口はどんどん減ってくのに買取強化してどうすんだろう 売れるから買い取り強化してるんだろ?
普通に考えて。 レコードの針が物理的に溝をなぞるからずれないのはわかるけどCDのピックアップが正確にピットを辿るカラクリが未だに理解できない >>292
分光で光を3つにし、差動を検知
CD読本 線速度が変わらないよう内側に行くにつれ滑らかに回転速度が
しかも正確に落ちていくのも凄すぎて謎過ぎる 分光3本のビームで、
中心本線から外れそうになるのが分かるよね。
外側2本はエラー検出なんでさ >>297
それは簡単じゃないか、基本CD盤のアドレスに従い
モータースピードを下げる
もちろん信号精度でフォーカス制御と連動だけど
いわゆるサーボ 大賀氏ではなく本当の開発者、中島さんの
「CD読本」を見ると良い
ソニーは、信号処理が得意だった
だからCD制御は、Philipsが最初 説明したら「お金払うのやめたら手元に何も残らない恐ろしいシステム」と言われた話
https://togetter.com/li/2156865 Disney+でオリジナル作品が大量に削除されているのはなぜ?→解説している海外記事が興味深い「減損処理やったんかあれ」
https://togetter.com/li/2156416 ピックアップでちまちまピットをトレースするよりも、一度に盤面全体にレーザー照射して全ピットのスナップショットのイメージ撮って、そこからトラックを計算する方が楽だし早い様な気がする
新しいCDの読み取り方式。
特許でも取れないかな。 >>304
そんなカメラ、100年後じゃね?
コピーも一瞬でできるしね! >>304
それが2023年の世の中に需要があるとでも? 16ビットじゃ、もう、いらない。
せめて24ビット、できれば32ビットは欲しい。 ブラインドしたらサブスクとCDの区別もつかないだろうに CDは消費者目線で設計されたとても良心的なメディアだったと思うの >>310
レコードを聴くと分かるよ。
CDは音がザラザラしてる。 目の悪い奴が遠くを見ることが出来ないように
耳の悪い奴は音の良し悪しが分からない。
それだけのこと。 >>319
その良し悪しはお前が基準を決めるのか?w サブスクという概念は、共有化すなわち共産化を助長する。
危険思想! 今の老人、年金多くていいな。
共産化とか言うが、おまいらが社会保障で金よこせとか言うから共産化が進んで、働いている人は金取られるばっかりや。 AIとかChatGPTとかメタバースとか最近目まぐるしくて
この辺の技術がCD→サブスク→の次世代の音楽文化の主流になるんだろうけどさ
何だか流れそのものが早すぎて、もう何が何だかさっぱり そのうち、あなたが何を聴くかAIが考えてchatが感想を作って、メタバースで何も聴かなくても、聴いたような感じで評価もできるようになるよ Appleがゴーグルみたいなの発表したけどやっぱり変わるんだろうか
自宅でコンサート会場にいるのとほぼ同じ体験が出来るみたいな Appleがゴーグルみたいなの発表したけどやっぱり変わるんだろうか
自宅で浅草ロック座にいるのとほぼ同じ丸見え体験が出来るみたいな 組合に100枚位だしてみた。
ショルティやカラヤンのマーラーが50円から100円。
おいぬさま、ショルティやジュリーニのマーラーが10円から20円だったので、組合の方がまし。
最高値はリヒテルのオイストラフの思い出で2000円越え。 80年代の録音の単発モノなんかもうほとんど価値がないんだな 逆。
コンプで海苔音源と化した90年後期以降のCDより、古いCDは良い音がする。 組合の買取価格も新譜以外のCDはレコードの半分以下になってしまった アナログと違って将来聴けなくなるんだからゴミになる前に処分した方がいい。買う方もそれを分かってて買い叩いてる 個人で大切に所有してる分にはいいんだけど
いずれはCDプレーヤーの生産も無くなるだろうし… DVDプレイヤーでCDは再生できる
BDプレイヤーでDVDとCDは再生できる
どう考えても、あと100年は問題無し もしかするとその頃には人間の寿命が100歳を超えてるかもしれん? 100年後なんて、俺たちには想像もつかない世界になってるんだろうね
今から100年前の1923年は大正12年だよ… その間に、
SP->LP,mono->Stereo->Open Reel ->8tr Casette -> compact casette -> DAT -> CD -> MD
CD-R -> DVD-R -> BD-Rなどと、、、ry >>344
ここに居る奴なんて40代以上のおっさんだろ、残りの寿命はせいぜい20〜30年、CDの未来より自分の耳の心配をした方がいい >>328
>今の老人、年金多くていいな
多分、お前が思ってるほどは多くない
ただし、お前の世代は今よりもっと減らされるのは確実だけどな お爺ちゃん、お金もあってCDも沢山持っているけど、相手してくれる人が居なくて、こんな書き込みするんだね。 >>348
年金額でマウント取るようなジジイにはなりたくないね笑 爺婆は、お金もあってCDも沢山持っているが、相手してくれる人が居ない。
よって、こんな書き込みするに至った! 年金額が少なく、CDさえ買えない老人たち
文化的生活を営めないのは、
憲法違反ではないか?
日本も終わりか? ジジイがCD買えなくなったって大した問題じゃない、未来ある若者の方が気の毒 老い先短く未来がない老人にも、生きる権利はある筈だ
国民としての義務は、これまでで充分果たしてきた そう充分、果たしてきた。
それがこのザマだ。氣志團内閣よ! 老い先短いんだから、音楽くらい好きな曲を聴きたいよな >>357-358
甘えるな
自民党のいう生涯現役とは命尽きる時まで義務を果たし続けろってことだ ウォッチしてたせどり転売ヤーが、売上げが頭打ちになったのか急にFXやバイナリーに鞍替えして、ギャンブルじゃ無いからね!データに基づいてるから!と強調しつつ毎日戦績をツイに公表するがある日を堺に更新がパッタリ止まる…てのを何人か見た >>366
だったらもっと議席増えてるだろ、人数だけは多いんだから >>370
投票所に行きたくても行ける状態じゃないか、もし行けても
誰に投票するのか、そもそも何をしに来たのか覚えてないんだよ >>363
納税の義務すら果たさない若者が多いというのに、
生涯まじめに納税の義務を果たしてきた老人に対して酷い言い方だな 生涯現役とは命尽きる時まで義務を果たし続けるということだ!
働きながら、力尽きて死ね! 少子化で若者が壊滅的に足りない
半世紀前に分かっていながら先延ばししてきた政府自民党の責任は万死に値する >>376
自民党=米国党
米の命令=日本人絶滅
だからですよ 日本は今もアメリカに実効支配されてるってこと
日本の法的な最高権力は、(最高裁ではなく)『日米合同委員会』。
米軍と日本の官僚が問題を協議するこの『日米合同委員会』が、(日本の法を司るヒエラルキーのトップに位置する)検事総長を選ぶというシステムができている。
「極秘会議」の映像を在日米軍がツイッター投稿 PFAS問題を意識?
日米合同委員会の環境分科委員会
www.tokyo-np.co.jp/article/258619 日米合同委員会 米軍特権の基礎知識
mainichi.jp/articles/20211216/org/00m/040/016000c
合意事項は日米双方に拘束力をもつが、協議は非公開で内容は日米双方の合意がなければ公表されず国会への報告義務もない。
このため、国民の知らない密約が数多く結ばれているとの指摘がある 岸田はいい政治家だよな、何でも言う事聞いてくれるし何も考えてなさそうだし 578:名無しの笛の踊り:[sage]:2023/08/07(月) 20:43:16.63 ID:gc78LyQj
58:名無しの笛の踊り:[sage]:2023/08/04(金) 19:01:48.35 ID:2klqCcoE
サマーズイブは8月1日、男性の「デリケートゾーンの悩み」に関する調査結果を発表した。調査は6月、全国の15~59歳の男性4,011人を対象に、インターネットで行われた。
「デリケートゾーンのニオイが気になる」男性の割合は? - 配偶者・パートナーから指摘された人も | マイナビニュース
https://news.mynavi.jp/article/20230802-2740429/
掲載日 2023/08/02 10:07
著者:Yumi's life
ニオイが気になるタイミング最多は「1日の終わり」
https://news.mynavi.jp/article/20230802-2740429/images/001.jpg
男性の約8割がVIOのニオイに悩み
調査によると、83%の男性が「ニオイ」に悩みを抱えていることがわかった。中でも、4割以上の男性がニオイを最も気にするタイミングは、「1日の終わり」。しかし、リサーチによると、バスタイムに「お湯のみで洗浄している」男性が2割、そもそも「ケアをしていない」男性が2割という結果に。
https://news.mynavi.jp/article/20230802-2740429/images/002.jpg
「お湯のみで洗浄している」男性は2割
「配偶者・パートナーからデリケートゾーンのニオイについて指摘されたことはありますか」という質問に対し、10~20代男性の約3.5割が「ある」と回答。しかし、別途実施した女性へのアンケート調査(2023年5月インターネットリサーチ 20~60代女性379名対象)によると、「パートナーの男性のデリケートゾーンのニオイが気になったことはありますか?」との質問に対し、男性の回答の2倍以上となる、約7割の女性が「はい」と回答した。 CDが製造され再生装置が比較的低価格で売られているのなんてあと15年かせいぜい20年だろうよ。
極力メカニカルな部分を持つ装置は廃止されていくはずだ。 Appleが音楽をネットで聴けるサービスを始めてしばらくしたときだったかな、
家の近所に段ボール何箱分ものCDが不燃ゴミの日に棄てられてた。
それをみて、LPの次にCDよお前もかと悲しかった。 LP捨てた人はもったいなかったねぇ
今ユニオンにでも売れば何◯万円になる可能性が高い 中古CDを買わなきゃ一生聴く事がない曲もあるだろうなと思って買ってるけど
売場に居ると一人言をぶつぶつ言ってる人間が高確率で寄ってくるのはなんなんだろうな >>265
2024年の能登半島地震はチトやり過ぎだ >>388
それを回収して組合にでも売れば、小遣い程度にはなったかもしれないのに 2023と2024は12cmdiskが終わった年として記憶されると思うよ
もう価値が認
められないCDは50円ですら売れないし
本当に転換期だ 米Amazonから新品のCD買ったら裏ジャケットに毛が印刷されてた(´・ω・`) 組合とかアナログレコードを90年代の初めは
1枚10円で投げ売りしてたんだぞ
クラオタはそういう記憶が薄っすらあるからアナログ派は少ないんじゃないの
つまり他の音楽聞いてる奴らよりかは騙されにくい もはやCDなんて10円どころか1円の価値もない
悲しい メディアというくくりだとCDを超える物は存在しない ディスクに傷付けたり、カビ生やすとかなきゃ意外と長寿命ですし。
ジャケットの紙の方は紫外線(太陽光)に当てたりするとドンドン色あせしてしまうが。 紙の部分が色あせたCDは無残に骸を晒してるよな
店頭で クラシックに
限らず 50円とか100円でも見向きもされないことが増えてきた
好事家だけだろ買うのは 自宅では配信(Appleだからハイレゾも)とヴァイナルなんだが、断捨離・終活として、GWに実家に帰省して処分するものキープするものの精査始めたが…買取つかないか。どこに売るのがお勧めですかね? >>408
ユニオン(組合)が全てのCDを希望通りの査定してくれるとは限りませんが
(時世が時世なんで昔よりは安いでしょう)
ただクラシックの専門だから他の同業者よりは
レアものとかはちゃんと対応してくれるはずです
安易にブ●ク●フとか、クラシックに詳しくない他業者は
止めた方が良いです
最終判断はあなたにお任せします ありがとうございます!早めに精査して組合を呼んでみます 組合のページ眺めてたら小澤征爾の甥っ子の小沢健二のヴァイナル高価買取中なのね。売るかな。実はここ検索で辿り着いてクラッシックの板って知らずに伺ってました^_^