来日オーケストラ総合スレpart42
金のあるバカンダことブンダバーってゲソオソとラフ2のファンなんだって?
バッカみたいw 来年のラトルBRSOは満席なるかな、ラトルBPOは満席だけどラトルLSOは空席が目立ってたので。 ラトルブランドより、BPOブランドか。
カラヤンだとわからないね。 BROとVPOは特別。
今は名前で満席にできる指揮者はいない。 METオケの公演、もともとフジテレビ招聘で2022年に日程とプログラムまで発表になってたのにコロナで中止になってたものの延期公演なんだが
その時は歌手がガーキー、ジョヴァノビッチ、オーウェンズ、ディドナートで、コンサートオペラの演目もワルキューレ1幕だったから今回はかなりショボくなってるな
ただここの場合、本業が別にあるから招聘事業のみの収益に左右されない強みがある
仮に招聘事業だけで見てもジャンルがクラシックに限らず多岐に渡るから、クラシックが赤字でもアレグリアで儲かってればいいのだし
クラシック専業事務所はコロナで軒並み青息吐息だからフジテレビから見ればコロナはまさしく恵みの雨だったろう >>5
そうかもしれないが、個人的にはラトル、サロネン、ガッティ、パッパーノ、シャイー、ネゼ=セガン、
ビシュコフなど聴いてみたい指揮者はけっこういるな。 >>2
別に金持ちでもないだろ
2馬力でガキがまだ就学してないから調子こいてるだけ
ま、そのうち大変なことになるよ
楽しみだわ ◯カンダが金ないだけだろ。
汐澤のアマオケしか聴かないんだからw
最近あまりにもコバケソの悪口書くもんだからチケットもらえなくなったようだな。
ブンダバーはピアニスト志望のなれの果てで調律師になったんだだろ?
だから小金はあるみたいね。
美食が過ぎて糖尿病か痛風か大腸癌かよw >ピアニスト志望のなれの果てで調律師になったんだだろ?
しかし帝京卒wwww 低狂wwww ウクライナ国立歌劇場管弦楽団とウクライナ国立フィルハーモニー交響楽団て別団体なのか?
同じ12月29日に前者は東京で、後者は山口でコンサートやるんだが。 ぶんだばーは年甲斐もなく中出しして高齢子持ちになったアホ
『射精道』『射精責任』でも読んで少しは反省しろや 2年前
https://web.archive.org/web/20220204161408/https://www.met-japan-tour.jp/outline-tokyo.html
プログラムのコストは明らかに激減してるのにチケット代は値上げ。円安の影響だけとは思えんが。 ぶんだばーの年で子供作ると自閉症児が産まれたりするんだよな。おおコワ 四十過ぎて中出しとか恥ずかしくないのかな?
ガキが中学で両親が初老ジジババとか可哀想だろ ウクライナバレエ観に行ったけど、オケの出来はバレエの進行に沿った無難な演奏で、これがふだんどおり
なんだろうな。
バレエの筋書きは全然知らないが、踊り手はみな軽やかで切れがあって見応え十分。
通常のコンサートとは全然違うのは、女子ブラボーが盛んに叫ばれることかなw。 山口のウクライナ国立フィルに行ってきたが演奏はともかくど田舎の演奏会だった…
最初のドボ8で楽章ごとに拍手する
拍手の量からして客の1/3くらい?
第九が始まる前に「楽章の間で拍手はお控えください」とアナウンス
そのせいで第2楽章のあとに合唱とソリストが入ってきても拍手なし
合唱が地元でこのために集められたみたいだからその関係者が多くて
クラシック音楽のコンサートにいちども行ったことないんだろうな
あとブラボーも無理して言うなレベルで下手だと思った
田舎の演奏会ってどこもこんな感じなのか? まぁ楽章間拍手は普通にウィーン・フィル現地でさえたまーにあったりするからなー(観光客の一見も多いため)。
地方の公演は普段音楽聞かないって方も来るから、何が起こるかわからんと思っておくほうがいいかもね。 まー、やっぱケータイだよな。ガラケーみたいな音が多いから高齢者が電源の切り方知らない、とかだから不憫なとこもあるけど、発音する人は会場にいてはいけないんだよね。ケータイ没収しかないんだよな。 この前のN響2000回定期でも楽章間拍手はあったよ
普段オーケストラをあまり聴かない層の人が来てることはむしろ喜ばしい事と思えばよろし オペラでアリアのたびに拍手すんなよ怒
全曲聴きわってからにしろ! 昨日みなとみらいのウィーン国立歌劇場管弦楽団に行ったけどなかなかよかった
聞いてるだけで疲れたけど…
客席もかなりの入りだったよ >>30
正 ウクライナ国立歌劇場
誤 ウィーン国立歌劇場www
運命+第九
確かに聞いているだけで疲れたと思う。 >>31
凄いミスを犯してしまった
訂正ありがとうございます
めちゃくちゃ疲れました(笑) ウクライナの連中はバレエ開幕前の音慣らしで第九のパッセージを練習していたw。 ウクライナのしかもピットオケが本国で第九なんて演奏することはほとんどないだろうからな
都響の第九に来たソリストが人生初第九と告白してたように日本があまりに特殊すぎるだけ ゲヴァントハウスの今年のSILVESTARは第九。無料配信するらしいから見てみようかな。 11月の外来オケはベルリン1番が圧倒的なんだな
自分は ゲヴァント>ウィーン>コンセルトヘボウ>ベルリン
なんだけどベルリンだけ2Fの遠い席であとはRやLで近かった
席にもよるのかな ゲヴァントハウス良かったかな?
オレはブンダバーが貶したのと違う日に行ったけどあまり良くなかったよ。 サントリーのトリスタンとイゾルデ&ブルックナーの日。弦のオルガンサウンドが凄かったけどなあ ベルリンが圧倒的だったのはベルクだけ
全体的によかったのはコンセルトヘボウ >>42
それは相当なツンボだとしか言いようがない
というか音楽が分かってない 正解なんて存在しない。個人の感想を自由に書けばよい。 はげましておめでとうございます
今年はコンサート会場でなるべくトイレの大行列に並ばない
ことを目標にします >>0042
ルイージ良かったよね。自分もペトレンコよりルイージが好きだ 正月早々から大震災か・・
被害が少しでも小さく収まることを祈ります。
そのうち来日オケが巻き込まれることもあるかもしれないな。 ◯カンダとブンダバアって、目立ちたがり屋で通ぶった俗物だから嫌われるのかな。承認欲求の塊とか。チコちゃんだっけ?パーヴォの自称婚約者のオバさん。あれの男性版。まるでクラオタのカリカチュアだからかなw >>50
2011年3月11日は、BBCフィルが横浜のみなとみらいホールで、
リハーサル中に地震に遭遇している。東京のホテルまで歩いて帰ったそうだ。
勿論、本番はすべてキャンセル。 コバケン プラハ響 我が祖国
年明け一発目がコレってドーかと思われるかも知れんけど……
いつになく丁寧に振ってた気もするけど(特に後半)
コバケンはドコ振ってもコバケンでございました。
嫌いじゃないぜぇw コバケン&プラハの我が祖国。
前半は抑え気味。
弦のシャリシャリしたザラつき感が良くも悪くも田舎オケらしい。
小ぢんまりまとまったアンサンブル。
秋のウィーンベルリンの印象がまだ強烈に残っているせいか響きの薄さ軽さがやたら気になる。
後半は調子を上げて余力を出し切り鳴りも良かった。
嘘もケレン味もなく真心の籠ったコバケンの音楽はまさしく円熟の境地。 ぶんだばーはこんなオケ行かないし、◯カンダは金なくて行けないw >>56
やっぱりそうなん?
幾つかアレッ!と思う箇所があった。
その時には版の違いか、それともコバケンの指示によるものかと思った。
しかし田舎オケとはいえ仮にもプロたる者、あんなにやらかすとはちょっと信じられないんだけど。 シンバル落ちまくりって、まさか新世界の一発しかない出番をすっぽかしたの? METオケ、マジ人気ないな。当日の惨状が目に浮かぶ。なんで、青髭かね。 >>62
座席表見たけど、なんかヘンな座席割だよね。
RA、LAだけでS〜Dまで細かく割り振られてるってのが、サントリーホールのこと良く知っている人からしたらヘン。
その一方でRB、LB、RC、LCの後方がSじゃなくてA席っていうのもヘン。
なんでこんなおかしな座席割りにしたのか理解に苦しむ。 オケ的に歌手を間近で見たいんじゃとか歌手の歌をもっと近くで聴きたいんじゃって層を想定? そういえば、サントリーホールじゃ無いが、ピアノのコンサートでピアニストの手元が見える席(サントリーで言えばLAの最前列?)をやたら高額席にしてたコンサートとかあったなぁ >>62
フジテレビなら出入りの業者に配りまくればおk
ネゼセガンはロッテルダムと来たときもガラガラだったし単純に日本では超絶不人気ってだけ
METの御威光も日本では通じない
>>63
同じ呼び屋のベルリンフィルと基本同じ席割なんで何を今更なと
しかもベルリンフィルの方がもっと細かいし >>65
エイベックスが招聘する来日オケで辻井くんがソリストのときはP席L寄りの最前列、ちょうどピアニストが目の前にくる席はS席設定してるよ。 >>67
それは客層を考えれば極めて正しい設定だと思う >>66
BPOならプロモーター側でかなり強気な座席設定や価格設定しても自然とチケットはソールドアウトするだろうけど、ネゼ=セガン&METオケで同じ手法とってもチケット売れないよ。
今回はオペラハウスで来る訳じゃないし、オペラのステージ形式、しかもかなり通好みのAプロなんかはRAやLAのS席買う人なんかいるんかね?まぁ、直前まで売れ残っているようでもフジサンケイ・グループでタダ券バラ撒くだろうから当日はそれなりに席は埋まるんだろけど。
Bプロはマーラーの5番がメインだから、それなりに売れるかもしれない。ただオレはこっちのプログラムには興味ないけど。
そもそもの質問なんだけどMETオーケストラってメトロポリタン・オペラの座付きオケ以外にステージで定期的にコンサート活動って行ってるの? 69だけど、ゴメン、wikiで調べたらコンサート活動もしてるみたいですね。 >>69
彼らはそれだけで食ってるわけじゃないから自分らのやり方で売れなきゃお払い箱で次はもう呼ばないし
次の商材探しに奔走するだけの話
売るための工夫なんて考えはそもそもない
世界最高峰オケと同じ売り方で売れないんだったらそれはオケの方が悪いに決まってると言う発想 メト管はレヴァインとワーグナーの管弦楽曲集や英雄&未完成などをグラモフォンに録音していた
金ピカの演奏だったが、音楽業界の友人なのよると結構売れたらしかった MET管には日本人女性のハープ奏者がいたと記憶しているが、今でも在籍してるのかな。 そういえばレヴァインと結構出してたなぁ
運のない事だ…… レヴァインはMETとの付き合いの長さの割に録音はあまり冴えない印象
シカゴやベルリンとの録音の方が良い そもそも今回の招聘で「METオーケストラ」っていう日本人には聞き慣れない呼称にしてるから、皆んな「?」って感じになっている。
以前のように「メトロポリタン歌劇場管弦楽団」って呼称にすれば、皆すぐに反応出来るとおもうのだが。 昔ながらの名前で招ぶと結局昔ながらの爺ヲタしか来ないから腐った汚物と決別するためにはむしろ今の方が良いと思う METに限らず何でも高くなりましたよね。
S25,000位が中堅どこでも閾値になった感。 ベルリンフィルやウィーンフィルが呼べなくなったら困るがMETオケが呼べなくなっても誰も困らないので無問題
すでにアメオケはアジアツアーで日本スルーがだいぶ増えてる 日本のオケも上手くなってるから
アメオケを聴くインセンティブが無いんだよな METオケ、今回のプログラムも決して悪くはないんだけど、出来れば2022年の来日公演で予定されていたプログラムとソリストで聴いてみたかった。
それにしてもフジ先行でのチケット、全然売れてないね。オレが取ろうか取るまいか迷ってるBプロのサントリーホールの良席エリアがまだダダあまりしてる。(Aプロは良席が取れてかなり満足している。が、こっちのプログラムはもっと売れてない・・・) 中国人と韓国人がいないオケなら、誰もが安心して聞きたいはずだけどな
女の奏者がいなければなおよし
昔のウィーンフィルとかを知ってる人間からすると、本当にレベルが下がった原因ははっきりしてる
女や中国人、韓国人には創造的なこととか、知的な作業は何一つできないことは、歴史的にも科学的にも完全に証明されてるんだから、差別じゃなくて区別なんだがな アメオケは中・韓の女性が最大勢力やな
バンスタの時代の動画みると、大の白人男が大多数で彼らがしゃかりきに弾いてるんで、今のアメオケと別物にみえる 映画もそうだけど、芸術の分野でポリコレが進みすぎると、衰退しますよ。 それで衰退するようなら最初からそういう運命だったということ
自分にとって心地良い部分だけを残してくれ、みたいな都合のいい世の中など存在しない まあ女性では表現しきれない音楽はあるしね
シューマンだってクララ外して演奏させたりしてたわけだし シュトラウスの「酒女歌」を女ばかりのオケがやってもリアルではないしw 心の問題じゃなくて、生物として女はもちろん、支那人や朝鮮人は著しく劣等なんだよ
これは厳然たる事実であり、世の中はこの事実を前提として仕組みを作らないといけない
単純労働以外は、これらの劣等民にはさせてはならないし、人権も一切なくていいだろう
女は子供を産むぐらいしか役に立たないし、朝鮮人と支那人は全く存在意義がないので、この世から殲滅してしまうのがいい
日本は世界に先駆けて法整備をして、そういう美しい国になってほしい まぁ落ち着け
嫌なことがあったのならジジに話してみろ