跡取りがいないコレクターのコレクション談義
やくみつるさんも跡取りがいないのにコアなコレクターです
そんな人たちのコレクション談義を! 一度売り払っておいいしいもの食べたり旅行にでも行くかと考えかけたけど
それができたらそもそもコレクターなんぞやってないという事実に気づいた・・・ 死んだらもう自分のものではなくなるからな
あまり固執しない方がいい ベルサイユ宮殿はブルボン王家ではなくフランス共和国の所有だし
江戸城、現在の皇居は徳川家でも天皇家でもなく日本国の所有だし
コレクションの所有者は代わり番こで貴方の次が泥棒が所有するよ >>9、13
切手は増えると意外に厄介だよ、ガレキやプラモ程じゃないけどね >>14
集める過程というのもあるしね
自分の場合、紙付ボックス10箱ぐらい、カバーの入った段ボール箱20〜30箱
普通の3LDKだから段ボールだらけだよ >>17
そんだけ集めたおしたらスゴイね
まあ、俺も三段カラーボックスを二つ占拠する位のリーフアルバムとストックブックに詰めた切手やらFDCやらを持ってるがw 実は切手は意外と場所取るよ
あの小さな紙切れだけじゃなくて、封筒とかも対象になるからね
気がついたらあっという間に部屋占拠だよ
切手置き場に別のマンション借りちゃう人もいるし 古本のコレクションを弟から守る方法が思いつかない
でも古物商に買い叩かれるのも絶対にいや
散逸するのもいや 助けて コレクションは楽しいです。
全部蔵に入れて保管してます。
冷暗所で劣化しません。 リフォームビフォー・アフターで切手コレクションしているお父さんが出てきたよね。 死んだらどうなるのって話ならコレクションに限らず全てのものに言えるだろ。
苦労して一流大学に入っても死んだら終わり。
こんな感じで。 コレクションは俺が死んだら一緒に棺桶に入れてくれい
カード類 コレクターの友達同士で連携してる
自分が死んだらここに連絡しろと >>34
自分のコレクションが他のコレクターに渡るのイヤだな
公正証書で、絶対に相続させるぞ! >>35
相続した(させられた)家族が整理屋さんに電話一本!キレイさっぱり一巻の終わり >>38
処分不可って公正証書に書くことは出来ないんですか? ヤフオクで買う気満々でレコディグしてて「生前整理で出品します。」という説明文を見る度、「俺は何故レコを集めているのだ?」と自問自答し出して結局買うのをやめてしまう。きっと自分にとって本当に必要なレコは10枚ぐらいで十分なんだろうな。 >>39
逆に聞くが、公正証書に書いたら何でも実現できるドラえもんの道具だとでも思うのかえ?
もし処分不可って書いた公正証書付き相続した者は、一生ソレを大事に持って生き、死んだらそれを持って墓場に入れてくれるとでも? 江戸時代、刺身や鱠を庶民が盛んに食べるようになった。当時の生魚の食べ方としては、鱠はショウガ、タデ、芥子、ワサビなどをつけて、酢を和して食べると、1695 年に刊行された本朝食鑑にある。
一方、「刺身にもこの数品を用い、炒り酒を和して食べる」とある。刺身の調味料は酢を主体にしたものであったが、酒に削り鰹節と梅干を入れて煮詰め漉して作る「煎酒(いりざけ)」が加わり、さらに「醤油」に置き換わる。
刺身の調味料は「酢」を主体にした、わさび酢、生姜酢、たで酢であったが、酒に削り鰹節と梅干を入れて煮詰め漉して作る「煎酒(いりざけ)」が加わり、さらに、江戸初期「たまり醤油」から、醤油が庶民にも普及した江戸後期「濃口醤油(いわゆる地廻り醤油)」に置き換わる。
そして、江戸では刺身を専門に扱う「刺身屋」という屋台もでるほど流行した。
https://i.imgur.com/ZQYvMU7.jpg 二束三文であろうと愛好家に譲れる方がいいからオクに出す ポストカードのコレクションしてるけど他に集めてる人がいないから困ってる
死ぬならせめて他のコレクターに譲りたい >>49
遺族がこれを片付けるのか…。
いっそ、この部屋で亡くなったあと暫く経ってから発見され、これらのグッズ類に腐臭が染み付き、特殊清掃業者に全部処分してもらう方が楽かも。 特定のモノ集めに固執する人は実は集めることで自分を変えたいのかもしれない。陳腐な言い方かもしれないが収集はモノとの戦いで、ジャンルを収集により相克する事で何かが得られると心の奥で思ってる、それは半分合ってるが手段が目的に変わっててやっと何かに気づくとモノは不要になるのかもしれない コレクターは博物館や図書館に寄贈するため、文化を後世に遺すためモノを集めているわけでもなく好きにすればええと思う
小奇麗に保存し全て未開封のまま死んだ収集家を結構見てきた。集めた際のしがらみで手にしていなければならぬ道理も無く好きなものはしまいこまず読んだり聴いたり遊んだりすべき 娘がメリカリとかで処分楽なように箱とかとっといて有る 仕事で古美術とか古いAV機器を扱っていると「こういう物にみんなお金を使ってくれていたから経済回っててんな」と思わされる
古いものは作り自体は立派で真面目に物を作っている
でも今更そういう物出しても売れないよね
かつての日本の残影を観るような仕事をしている