B要員がよく言うフレーズ集

・残業しない主義なのでその仕事はやりません。残業しなくとも成果は出してますから
・子供の送迎があって残業できないのでそれはやりません。妻とは家事分担を決めているので都合は変えられません
・私は6:30に始業しているので16:00には終わりますから、17:00からの打ち合わせには出ません。15:00からにしてください
・それは私ではなくて○○係の仕事ですからやりません
・それは私ではなくて○○さんの仕事ですからやりません
・それは幹部社員の仕事ですからやりません
・それは私よりも○○さんの方が詳しいので○○さんがやるべきだと思いますからやりません
・それを○○さんとやるのは○○さんが非協力的なので無理です。××さんか△△さんとなら検討します
・それが必要な背景を3時間説明いただきましたが、納得行かないのでやりません
・それは私の手には余り、成功するとは思えないのでやりません
・それは以前もやりましたが失敗しました。同じことの繰り返しになるのでやりません
・それはやったことがないので全部教えていただかないと不安です。誰かが教えてくれないのならやりません
・それをやっても成果評価でプラスになるとは思えないので(目標管理で書いていないことなので)やりません