DREAM THEATERをコピーするスレ 14
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
別のスレで質問したけどスルーされたからこっちで質問させてくれ
ペトのRock Disciplineをビデオ(DVD)と本、両方持ってる人に聞きたいんだけど、ビデオと本は内容全く同じなの? Pull me Underのサビ前の速弾きフレーズ耳コピできないんだけど
TABで表すとどうなるの? ---------------------------------------------------------------17-18-19---
---------------------------------------16-17-18-19-18-17-18-19------------
---------------14-16-17-19-17-16-17-19------------------------------------
17-15-14-15-17------------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------------------------
2拍目からの速弾き部。
Eフィリジアンモードのフルピッキング
ポイントは3弦17fから小指で19fに移る部分と
2弦18fから薬指で19fに移る部分のポジション移動(8音ごとのポジ移動)
スライドではなく移動したポジでピッキングしていると本人(ペトルーシ)が語っている
1拍ずつ8音の固まりと考えて練習すること。 その話に便乗するけど、そこの部分の符割はどのように解釈してますか?
その小節が7/8で3拍目から>>723のフレーズがスタートするから
5/8の中に24音が詰まってることになるよね?
手持ちの楽譜では全部32分音符で採譜してるけど
それじゃ拍が合わなくて理解できないんだよなあ >>723
721です
ありがとうございます!
惚れそうです プレイをアップできる人間はひとりも居ないもんな
みな口だけ 昔は速弾きスレやデスメタルスレでうp人結構いたけど
みんなにこ動・にこ生メインで活動するようになっちゃった感じだよね てめーのオナニー動画なんぞ誰も見たくねーんだよ
バーカ https://www.youtube.com/watch?v=YwDaZSU7W68
これの4:53〜からのギターってDTの曲のフレーズ?
どっかで聴いたことがあるような気がするんだけど… 君の楽器が何か誰でも知ってるとでも思ってんの?
同一曲で全パートの難易度が同じだとでも思ってんの? ごもっともなんだけど心狭すぎワロタ
自分はギターとベースやるけど、Six Degreesじゃないかな
長さと覚えるのの大変さ的な意味で リード・シンセの音作りだけど、ケヴィンは鋸歯状波や矩形波にディレイで簡単、でもデレクの音色はどうやって作ればいいかわからない。
エフェクト詳しい人で、どうエフェクト使えばあの音色再現できるかわかる人いませんかね? このNever enoughの4:25〜4:26のスウィープっぽいフレーズ
ペトはどういう運指で弾いてるかわかる人教えてください
https://www.youtube.com/watch?v=XzXZQKTZL-4 思い出して久々に聞いたがほんとつまんね〜曲だなしかし
グラスプリズンて
この退屈な曲をコピーしようという意欲を奮い起てようとするのが最高に難易度高い >>742
見た感じディミニッシュを2弦スキッピングで弾いてるんじゃないかな
(4弦14F17F、3弦15F18F、1弦15F18F)
↓その運指でコピーしてる人
https://www.youtube.com/watch?v=b0fPmUbq9wQ&t=1m15s グラスプリズンの突っ走った感俺は嫌いじゃないぜ
コピーしようとは全く思わんが >>748
まずバリトンギター買うためにバイトしてる最中だろ >>714
遅くなったけどアドバイスありがとうございます! >>749
秒指定してURL貼ってくれたらいいのに >>756
http://i.imgur.com/y0YuKfk.jpg
こうじゃないかな
6弦6フレは5フレを押さえてるようにも見えるけど learning to live難しすぎワロエナイ OVERTURE 1928の最初のユニゾン下降フレーズのベースがわかりません。。。 The Dance of Eternityの後半のフレーズ(5:14〜5:16)
https://www.youtube.com/watch?v=xy5d2MRIFPc#t=5m13s
がこの譜面であっているのか教えてください
http://i.imgur.com/175RrsT.jpg
あっているとしたら指使いは
開 人 中 小 中 薬 小 小 人 中 薬 小 〜
スライド
であってますか? >>762
小節の区切りがおかしいけど音も指使いもあってる
スライドのとこはピッキングしてる気もする あ、スライドって指使いだけの話で
ピッキングしてないって意味じゃないのかな
だったら失礼 連続で小指使いたく無かったから今まで
開 人 中 小 人 中 薬 小 人 中 薬 小 〜
でやってたけど動画みたら>>762が正しかったんだなぁ。
確かにフレーズの区切りを考えると本人の奴が自然か。
新しい発見があったよ。ありがとう ついでに質問なのですが、
Breaking all illusionsのサビ後にギターがイントロをクリーンで弾く部分って何のエフェクターかかってるのか教えてください
https://www.youtube.com/watch?v=rFkPPokCL6E#t=303 (5:03~)
どのエフェクター選べば良いか検討がつかなくて悩んでます >>768
正確にはわからないけど
11thのレコーディングで使用したエフェクターで使ってそうなのが「BOSS PH-3(フェイザー)」「TCエレクトロニック Dreamescape(コーラス)」
それに加えてライブでは「CARL MARTIN COMP/LIMITER(コンプレッサー)」使ってる
だからエフェクターを使ってるとしたら
コンプレッサーとフェイザー、又はコーラスだと思う >>769>>770
ありがとうございます!挙げてもらった機種のサンプル聴いてみたんですがそれっぽいですね
早速コンプとフェイザー試してみます 今サンジャポのラーメン特集でなぜかunder a glass moonが流れてた ダンエタの1.2.3弦の6連ラッシュのとこ22Fのギターだとどうやって弾けば一番しっくりくるかな
今は24のとこを1オクターブ下で弾こうとしてるんだがそうすると同じフレーズが続くし盛り上がりに欠ける気がして
24のとこを22フレでやるべき?チョーキングは現実的じゃないしなぁ
まあまだテンポ60の段階だけど。。 >>774
自分だったら24フレットの辺り抑えてミの音出すかなー。いずれ24フレットあるギター買ったときに移行しやすそうだし。 ダンスオブエターニティ覚えるのはめんどいけど思ってたより難しくないのな!
6連のところはまだ弾ける気しないけど…
次何の曲練習しよう youtube見てると今飲めるミドリムシはこれとか良く出てくるんすけど >>783
ひでえ言い様だなw
多分Majesty Arctic Dream マジェスティはシェイプはいいとしてあのカーボン調のペイントが致命的にダサい
まだピッグガードとかならまた違ったかもしれんが >>788
>カーボン調のペイント
>ピッグガードとかならまた
バーカw
>>789でもJPはあんまシグネイチャー感が薄いよね。MMの1ラインナップとして違和感ないし。 >>791
ルーク含め前作まではそうだな。今作はアレや >>783
すげえいい音だな
メサブギのテストだがはからずもマジェスティの芳醇なサウンドを遺憾なく発揮するデモになっている
構えて弾いてないでテキトーに流し弾きしてるとこがまたいい。リアル
クリーンもクランチもヘビードライブも同じギターで素晴らしい音
根幹の、ギターから出てる倍音とレンジが完璧にいいんだろうな
素晴らしいよ http://youtu.be/AEHj2sYpirY?t=3m1s
constant motionの3:01からのスウィープのフレーズを教えてください
最後のここだけはわかりました
|-22-18----------------------------18-18-14----------------------------14-21-|
|-------19----------------------19----------15----------------------15-------|
|----------19----------------19----------------15----------------15----------|
|-------------20----------20----------------------16----------16-------------|
|----------------21-17-21----------------------------17-13-17----------------|
|----------------------------------------------------------------------------| >>794
運指がいまいち自信ないけど、音はあってると思う
|--21-18----------------------------------------------------------18-21
|--------20-------20-17-------------------------------------17-20------
|-----------21-18-------18-------------------15-18-------18------------
|--------------------------20-17----------17-------17-20---------------
|--------------------------------19-16-19------------------------------
|---------------------------------------------------------------------- >>794
ごめん、改行入っちゃったので貼り直し
|--21-18----------------------------------------------------------18-21
|--------20-------20-17-------------------------------------17-20------
|-----------21-18-------18-------------------15-18-------18------------
|--------------------------20-17----------17-------17-20---------------
|--------------------------------19-16-19------------------------------
|---------------------------------------------------------------------- ヴぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお パニックアタックのベースのチューニングって全音下げですか? >>803
英語版WikipediaのJohn Myung見てこい。 >>805
わかんなくてマイアンの英語ウィキ全部読んできたら最後の方にあった
BbEACGCだってね
オクタバは変則チューニング多いな >>806
ギターと同じかと思って適当に書いたわ
すまんな ベースでメトロポリスの7分20秒からのユニゾンのところが弾けません
弾ける方はどうやって習得しました? >>808
以前、雑誌のインタビューで、(メトロポリスじゃなかったけど)
テンポを弾けるところまで落として練習して、だんだん上げていくって答えてたよ。
つまらない答えかもしれないけど、頑張ってくれ。 >>811
途中で投稿してました
メトロポリスのベースが高校生で弾けたらレベル的にはどんなもんですか? 「プロになります」とか言って高校中退してプロになれないレベル このスレってレス少ないけど質問あるとすぐ反応するよな
ROMってる人多いんか? >>814
自分がそうなんだけど、このバンドのコピーに挑んで挫折した人が多いんじゃないかな?
そんな人はROMってて、もうコピーする意欲はないからレスはしないけど、
質問には反応があるんだと思う。 >>818
「take the time」
楽器はベース。CDに合わせて必死に練習したけど、
バンドであわせると話にならなかった。
「○○の部分が」というより全体的にリズムがよれていて酷い有様だったよ。
ニコ動のどり〜む・なんとかは、バンドで動画を上げていて凄いと思う。 take the timeってDTでもかなり難しい方の曲だと思うけど。
気にしないで続けて諦めて欲しくないな個人的に。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています