●●ジュディマリの曲をコピーするスレ Part7●●
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トモさん1乙です。私はベーシストですがTAKUYAのギターは勉強になります POPSTARってレスポールらしい
たくやってレスポール持ってたの? >>4
ライブでも使ってたし、もってるじゃないかな?
風に吹かれて もレスポールらしいね >>5
ライブで使ってるのみたことないんですがギブソン? POP LIFE ツアーのときに
ギブソンのレスポールカスタムを使ってたみたいよ
POP LIFEのバンドスコアに写真があるよ
で、ある時からぜマティスになったね
グレッチはラストライブのKYOTOだけだよ >>8
あっほんとだ レスポールカスタムだね
武道館やドームではなさそう
映像で見たいな セミアコをメインで使ってるんだけど、セミアコでジュディマリてどう? ギター初心者の俺がJAMコピー始めて数ヶ月、
やっとBLUE TEARS → RADIOときたんだけど次は何がいいかな。 久々にJAM聞いてるんだけどTAKUYAのギターいいなぁ
>>17だけどバースデイ弾けるのにドキドキ弾けないんだが。 そうなのかな、ジュディマリの曲は8割くらいは弾けるんだが... そろそろジュディマリで1番ギターが難しい曲決めようよ!!
やっぱステレオ全開かな? たくやってストラト使うときリアのみが多い?
センターとのハーフトーンも結構使う? LOVER SOULのアウトロが掴めん・・・
何拍子なんだ・・・ 最後サビ終りタム6連後11小節目5/4
その後6小節ごとに5/4
分かる?俺も昔苦労したから気持ちは分かる TAKUYA の使用弦のゲージって太いのかな?なかなかああいう感じの、太くパキッとしたトーンにならないなぁ。 マッチレスのしわざじゃないんか?
Charもマッチレスでギュッと詰まった音出してる >>40
マッチレスの音なんだけど
マッチレスシミュとかだと音圧がない
そういえば古本屋で1stアルバムのスコア見つけたんだけど
takuyaの音のセッティング書いてあってすごくいい! 皆さん、いろいろとレスありがとうございます。
TAKUYA の完コピを目指していると言うわけではないのですが、TAKUYA の音に近づけたいと思って試しているところですが、ゲージは細い方なんですね。
マッチレスとOCDも試してみます。ありがとうございます。 弦て大抵はOEM品じゃないのかな
自分が弾きやすいの使えばいいと思うけど TAKUYAのサーフグリーンのストラトってどこのメーカーのやつ?
フェルナンデスのTAKUYAモデルより布袋モデルにEMG乗っけたやつのほうがそれらしい音はするね >>43
そのセッティングは初期のみで、中期以降とは完全に別物だよ。
2ndからマッチレス使い出したけど、最終的にはダンブルとマッチレスだからね。 >>48
ストラトはジャーニーマン。佐久間さんが手がけてるメーカーだね。
音は普通のストラト+リンディ'54で随分近付くよ。
他人に聞かせる分にはほぼわからない。
CDの音を目指すのなら、TAKUYAテレキャスやマッチレスを使う必要性は全く無いと思う。
マッチレスだな!ってわかるのはやっぱりライブの時の音だからね。
>>50
丁寧にありがとう
PUはリンディがいいのか
今度載せてみようかな
ライブといえば同じペイント青でも横スタの時のダイナマイトとガーデンホールの時のPOPSTARじゃ抜けが全く違うように感じるね >>51
横スタってパワースタジアム??
あれはもう録音の音が悪すぎるし何とも…
でも、あの頃はまだ足下にGP-100がおいてる頃だし、マルチエフェクターくさい音が残ってる頃だよね。
恵比寿の時は完全にコンパクトエフェクターが並んでる頃じゃないかな。
ロリポップツアーの頃で急激に音が変化したと思う。
マッチレス買えなくても、ホットボックスってプリアンプ+ジャズコで雰囲気は出るよ。
多少高くてもヤフオクとかで買う価値はあると思う。
昔それとラットでコピバンやってたw
ドライブのゲイン8時とかで頑張る!みたいな。 ロリポップツアーっていつのツアー?
ポップライフ? >>53
あ、ごめん。ポップライフだね。
なんでロリポップにしたんだか。
でもロリポップの雰囲気出すのは結構難しいよな。 流れに便乗して弾いてみた
ttp://up.cool-sound.net/src/cool27665.mp3 >>55
うまい、
そして音いい!
セッティングおしえて! ダブルトリオみたいになってしまった
ttp://up.cool-sound.net/src/cool27695.mp3 ストラトにZOOMのG2Nuを使っていますが、どうしてもあのジャキジャキ音が
出せません。誰か良い設定を教えてください・・・ Zoomはマッチレスから1番遠いところにいるメーカーじゃん?
ダイレクト感とか皆無じゃん ZOOM G3は結構マッチレス感が出てるが
ほかのZOOMでは掠りもしないからな >>56
なんかリクエストいただけたら作りますよ。時間は結構かかりますが
>>57
POD2のマッチレスシミュレーター,薄くコーラス&テレキャスセンターピックアップって感じです エフェクター購入しようと思います
Roland gp-16
Boss GT-5
(どっちもtakuya本人も使ってるとか??)
予算的に2つは買えないです、、、
どっちを買えば幸せになれますかね
ギターはte-95tです
個人的にはミラクルナイト、パワースタジアムあたりのジャキジャキをつくりたいんですけど
そんな古いデジタルエフェクターじゃ役にたたたないぞ
最近の1万くらいの買え >>65
やっぱり
現在価格帯一万のエフェクター>当時ひとまわり高かった古いエフェクター
ですか、、、
me-25とかでいいですか ME-25使ったことないけど丁度良さそう
俺も欲しいわ じゃあtonelab exかGT-5!
GT-5古いのはわかってるんですけどやっぱり王道GTシリーズはJAMコピーに利用してる人も多くて無難かなーと。
TAKUYAがどう機材繋いでるかしらんけど
聞いた感じアンプ直ぽいっからシミュがしっかりしてる方が良いと思うよ
だから古いのはダメだと思う たしかにマルチだけ同じもの買ったところで音似るかといったらそうでもないですね。
真空管搭載でアンシュミ優秀のtonelab買おうと思います!
いい感じの音できたらまたうpしますわ
ありがとうございました。 趣味じゃねえシミュだって何回言ったら分かるんだこのボケ
うp楽しみにしてます なんでWARPのバンドスコアだけずばぬけて高いんだ!?(T_T) 需要と供給かのぅ
このまま忘れ去られるバンドなのか… 解散した伝説のバンド
事変にポジションとられそうだね 事変も好きだから困っちゃう
こういうバンドアレンジが面白いバンドって
あんまりいない よし、コピーしまくって盛り上げようぜ!
もうすこしまって。あとソロマスターすればbathroom完成だ! Aメロのギターアレンジが素晴らしいよな
コード掻き鳴らしてるだけのバンドに
聴かせてやりたいもんだ 初心者のくせにジュディマリ好きで練習しているけれど、何か
弾けるようになる気がしない・・・ >>81
まずは弾けないとこ飛ばしてでも何曲も弾いてみる
スコアがあればその通り弾いてればいい
そのうち他のバンドもコピーしてみたりちょっと理論を覚えたりしていけば
スコアの間違いにも気付くし前は弾けなかったところが段々弾けるようになっていくはずだ ちょっとみんなに聞いてみたいんだが
ボーカルさんは可愛いかい?
俺ボーカルが 可愛い ノリいい 声質いい じゃないとやる気出ないんだよね
ジュディマリのコピーに限ってこうなんだ… まあ見た目かわいい方がいいかもしれないけど
彼氏できるとやめちゃうからなあ 声量重視だわ
彼氏持ちか主婦希望かな YUKIとTAKUYAの関係まで完コピするなよ!絶対だぞ jamでほんとうにうまいと感じたコピバンはまだ見たことがない。 JAMのコピバンなんてごまんといるやろし
実際ライブやってて見れるのはごく一部じゃないかな 皆様
これはっ!!っていうコピバンあったら教えてもらえないでしょうか? 10年以上前に学祭でやってたバンドは凄いうまかったな
音源ないのが残念だけど Over drive
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2626818.wav.html bathroomのベース好きだ。
それかステレオ。
それかドキドキ。 >>50に書いてある「普通のストラト」ってどのくらいのもの?
フェンジャパのスタンダードとかでもいいのかよ >>103
いいねえ
ドキドキは音作りがうまくいかん。。。 >>105 ごゆっくり〜
てか俺ドキドキ弾いたことないからまかせるw ドキドキのイントロだれか教えて、、、
まさかあれtabどうりじゃないよなぁ >>109
コードを覚えてないんだけど、F#→Bだったっけ?
最初のF#は5弦ルート(6弦から× 9 11 11 11 9)
次のBはローコードのCをスライドしたフォーム(6弦から× 14 13 11 12 11)
この2コードを4〜1弦だけで弾くかんじだね。 とりあえずサビ前までできました。もう少しお待ちを・・・ >>116
ありがとうございます
ttp://up.cool-sound.net/src/cool29436.mp3
途中経過!こんな感じでどうでしょう? 今月からギター始めたものです!ジュディマリやりたくて!
くじら12号やりたくて一応最後まで一曲やったんだけど
下手過ぎてダメだ!録音したけど投稿始めてだからどうやればいいか
わからない。誰か教えてください。そして評価お願いします。 http://page.freett.com/yukipink/kimoti.html
ハイもロウにもなれるお薬オレンジサンシャイン。
あたしにはもういらない
http://www.dapc.or.jp/data/other/5-1.htm
オレンジ・サンシャイン(orange sunshine)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%BB%E8%A6%9A%E5%89%A4
LSDは1966年にアメリカの法律で禁止された。
オーズリーがFBIに逮捕されると、スカリーとオーズリーの弟のティムがその意思を引き継ぎ、
オレンジサンシャインという名で流通させたが、
http://www.tcob.co.jp/works/sp_lsd50_61_70.html
1968年 “オレンジ・サンシャイン”(錠剤)LSD登場、
http://www.asahi-net.or.jp/~yt6k-stu/psychic-tv/disk/disk34.html
安価で品質のよいLSDとして伝説化した「オレンジ・サンシャイン」は、
http://newmawari.s10.xrea.com/rika/toxin/dorag/03.htm
蛇足でALD-52についてはオレンジサンシャインと称して売られていた薬だと推測され
恩田さんのGT10Bのセッティングってどっかに載ってますか? 結局TAKUYAコピーに最適のマルチエフェクターって何なんだ
GT-100とかだとある程度作れるんだろうか 5万クラス辺りならってことじゃない?
GTとかPODとか >>131
てなわけでGT-10買っちゃったよ
マッチレスシミュついてるけどいまいちピンと来ない
初めてのマルチだから使い勝手がわからん
いいセッティングデータが欲しい… なんか完成度中途半端だけど、
弾いてみましたよかったら見てください
ttp://www.youtube.com/watch?v=9cM8kxjhmB8&feature=youtube_gdata_player GT-10で頑張って音作っても昔パッチ内容晒してた人のが似てるわ
MATCHLESSシミュよりJC+RATシミュのほうがいいね サンズアンプのleedってやつ良さそうだな
買おかな te-95t、なんか評判よくないけど俺は最高だと思うぞ 俺も好き
音も言うほど悪くないと思う
ただあれ塗装めちゃめちゃ厚いね 厚い厚い、
それにあと重量がなあ。
TAKUYA本人が使ってるのって市販のと違うんだっけ
あんなの肩にさげて走り回れるか!? リンデイのリアル54って肝なん?
フェンダーのカスタム54じゃ近づけないかなぁ。 タクヤのギターは音作りの時点で投げ出したくなるなw ギタリストってどんどん汚い音出すようになるよなぁ・・・
とか思う今日この頃 ジュディマリの曲って、他のバンドと比較してどれくらいの難易度なんだろう?
ジュディマリの曲が弾きたくてギターを買って、ちょくちょく練習してとりあえず
簡単な曲はいくつか下手くそながらもある程度弾けるようになったものの、
普通の曲は全然弾けるようになる気がしない・・・ なんかJAM曲にはJAM曲のクセがあって、それがわかると最初ほど難しく感じなくなったりする
メタル畑の人に弾かせてみると凄い難しそうにするね
ルーズなスタイルでTAKUYA本人もライブでは結構弾いてなかったり弾けてなかったり
俺は初心者の段階でTAKUYAのライブを見て妥協コピーしたらもう成長しなくなった 有名なOver Driveや、そばかす辺りは難しくてなかなかできないな
そばかすは邦楽の中では結構難しい部類かと >>145
今のTAKUYA?
確かに凄い歪んだ音出すようになったよね
昔からライブのときはなぜかかなり歪ませてたけど 流れぶった切って申し訳ないが、恩ちゃんのベースもいいよね。バスルーム、手紙をかくよ、イロトリドリノセカイのベースは絶品だな デイドリームのベース好きだ
TAKUYAベタベタなん?あのキレは高めの弦高も手伝ってるんかと思ってた 恩ちゃんは初期の音が好き
だんだん存在感がなくなって
音も小さくなっていくw タクヤってマッチレスのマイキングに何のマイク使ってた? スタジオでビバーチェとマッチレスを使ってもタクヤっぽい音が出ないんだが 金持ちだな
ちょっと前のチャットモンチーのえっちゃんの音ってTAKUYAに近い気がするけど、あれはマッチレスの仕業かな
パリッとしたトーン >>159
DC-30使ってたね。
MATCHLESSのロゴのところを「CHATMONCHY」って変えてあった。 >>164
あ、いや、存じ上げませんで。同じギター持っているんですね。
これは、昔、TAKUYAさんがロンドンで買ったっていうんで、かっこいいなぁと思っていたら、
お茶の水で見つけて、衝動買いしたものです。
>>163
評価頂くのは嬉しいのですが、そういう誹謗中傷の仕方は、音楽やってる人として、どうなの? >165
弾き方がキモいっていうのも評価だろうに。じゃあ何て言えばいいんだ?
この程度の事で噛み付くなら動画なんかうpするなよ・・・ >>166
あぁ、観点が違うのですね。
僕は格好良くギターを弾いてる姿を見せたいが為に、動画を上げているのでは無く。
弾いている証拠として動画を上げているだけです。
音源だけなら、いくらでも弄れる様ですから。
とは言っても、狭い室内なので、どうしても窮屈な弾き方になってしまいます。
かといって、座って弾くのはナンセンスだと思うので。
評価としては、受け止めています。
ただ、「この程度」でしょうか?
少々辛辣に感じますが。
浮雲さんを調べていたら、東京事変のベースの方と、同じベースを持っているので、
少々驚きました。
同じギターと同じベースって、偶然てあるんですね。
こういうタイプのギターって何本も売ってるもんなんですねえ
いくらでした? >>169
少し調べたんですけど、アメリカでは今も生産しているそうです。
数は少ないみたいですが。
ただ、僕の持っているのは初期生産モデルで、シリアルナンバー(僕のは55です)
が付いているので、そういうのは中古漁るしか無いと思います。
今の相場は30万くらいらしいです。
買ったときは、値段付いてなくて、聞いたら「展示用なんだよね」って言われて。
懇意にしているお店&店員さんだったので、展示が終わってから安く売って貰いました。
20万はしなかったように思います。メンテ込みで17,8万だったかと。
見てくれ奇抜ですけど、音も良いですよ。 >>171
あ、書き忘れていました。
AMERICAN SHOWSTER
と言います。 ギター難易度ランキング
一位そばかす
二位くじら12号
三位ジーザスジーザス
さぁこの3曲にチャレンジだ ショースターってタクヤが楽器屋で
「試奏させてくれ」って言って
「これは高いからダメだ」って言われて
「じゃ買う!」って言って買ったやつかー >>174
あ。そうそう、そんな話だったと思います。
二位はそんなに難しく無いと思うけど。
2位はDOKIDOKIか、MOTTOとか、難しくないですか?
そばかすとジーザス×ジーザスは、サビのアレンジ厚くて
ギター2,3本入れないといけないから、
そういう意味では難しいですね。
というか、全般的に難しいですよ、ホントに、もう。
やると難しいけど、聞いているとそんなでもない。
速弾きみたいな、わかりやすい難しさだと、救われる気もするんですが。
動画検索してると、コードとか、単音とか、おかしな押さえ方の人多いんですけど、
そういう、変なスコアが出回っているんですか?
誰かご存じないですか? どの動画の事言っているのかしらないけど、
自分が知らないものは全て「変な」とか「おかしな」って思考回路は音楽やってる人として、どうなの?
>>175
市販のスコアがもうボロボロですよ
たぶんそのスコア通りに弾いてるんじゃないですかね
商売なんだからもうちょっとちゃんと耳コピしたスコアを売って欲しい
>>176
なに言ってんだこいつ >>177
そうなんですね、売っているのに・
今は簡単に動画が見られるので、目コピも楽になりましたよね。
昔はYTRやら、LIVEやらで、必至だったもので。
>>177
あ、いや、ジャズマンやクラシックギタリストもビックリの、コードポジションだったりするので。
ついでですが、【弾き方がキモすぎるwww】頂きました。 みなさん音作りってどうしてますか?
ムスタングでTAKUYAっぽい音が
全然できない…
なにかいいエフェクターとかあれば
教えていただきたいです。 ムスタングでは厳しいんじゃないの?
PUをアクティブにするとか。
僕は、録音の関係で、AmpliTube使ってますが、アンプシュミレーターがあるので、
わりと幅広い音作りはできますよ。
良いエフェクターですか。
コンパクトなら、歪み系2つくらいと、エコライザがあれば、ある程度は行けると思います。
僕は、デジテックの古いマルチと、歪み2種類、で、基本的にやってます。
>>180
丁寧にありがとうございます。
やはりムスタングでは厳しいのか… >>181
あ、いや、ムスタングでも、テンションバーを付けたり、ブリッジをいじれば、テンションがかせげて、
音にハリが出るので、近づく事は出来ると思います。
こんなページみつけました。
ttp://ameblo.jp/shands/entry-10352639930.html
参考までに。
でも、ムスタングはムスタングで良い音出るので、いいんじゃないの? TAKUYAの使っていたピックアップを教えて下さい
できれば他にも使用ギターなど教えていただければ嬉しいです 後期で使ってたのはジャーニーマンのストラト
PUはリンディフレーリンのリアル54
中期まではフェルナンデスの本人モデルのPUをEMGに載せ換えたもの
あとはジャーニーマンっぽいテレキャスがちょいちょい出てきてたような >>184
ありがとうございます
ぐぐってもそこまではのってませんでした あんま見えないけど、口がキモいw
前のが「中の中」だとすると
今回は「中の下」ってところかな
そこらのコピバンのギタリストのほうがマシ
まぁ、もっと酷いのも多いけどなw は?
元曲のギター、セッティング変えて、ダブリングしただけなんだけど。 タンブリングwwwwwwwww
おまえ弾いている証拠として動画うpしてるんだろ?
「どや!上手いだろ!」って思って上げてるんだとしたら
相当おめでたいぞw は?
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/タンブリング
タンブリングとは、床やマットの上で跳躍や回転を行う運動である。独立した大会競技種目としては、
タンブリング台(タンブリングバーン)という弾みやすい長い床の上を通過しながら連続で演技を行うものをいう。
チアリーディングや男子新体操の演技の中にも床上での跳躍・回転としてタンブリングが組み込まれている。
え? ID:s36kuV2mはギター中級者だけど、2chは初級者なんだから苛めるなよ! あ、いえ、書き込むのはあまり慣れていなくて。
まぁ、でも、楽しんでいますので。
>>185
PUの交換を検討中ですか?初めてですか?
ギターがPUに負けてしまうと、良い音しないので、気をつけて下さい。
出来れば、信頼できる楽器屋の店員さんと、ご相談なさるか、
ここにもお詳しい方がいらっしゃると思うので、
ギターのスペックをさらして、相談するのも良いと思います。
特に、リンディフレーリンのリアル54は、難しいPUだと思います。 ダメだ・・・ガチでおめでたい人だったwww
ウゼェから消えろって言われてんの気付けよ!言わ恥ず そばかすのギターコピー面白いですね
最近ヘヴィなリフがしんどくなってきたんで心が洗われる様ですw 2ちゃんにドヤ顔で演奏動画貼って貶されたらマジ切れ
釣り以外でこんなヤツいるわけないだろw
しかも、微妙に下手っていう確信犯 >>186
ちょっとチューニングがずれてる
音も歪みすぎかなと個人的に思う
弾き方そんなにキモくないぞ普通だろ
これよりキモいやつなんて腐る程いる >>197
お聴き頂いて、ありがとうございます。
チューニングは、ギターの状態の問題で、ちょっとピッチが合わないんです。
ネックの調整をしたいんですが、無精なもので。
歪みは、はい、難しいですね。
やっぱりアンプじゃないと、良いクランチにならないです。
レコーディング環境があまり良くないせいで、わざと音やせさせてたりもするので。
道具がそろえば、そのうちスタジオで録りたいです。 >196
だよな。ただ釣りとは言えこういう所に動画を晒す度胸は大したものだと思う。 コテなりトリップなり付けてくれればNG登録も楽なんだが・・・・ >>198
動画や音上げるんならネックの調整とかその他もろもろちゃんとした方がいいと思うよ
ちゃんと弾いててめちゃくちゃ上手い人でも叩く人はいるんだからさ
こんだけ叩かれても仕方ないよ 久しぶりに見たらすごいのが現れたんだな
動画アップした時点で不特定多数の人に見られるという根本を
全く無視した都合のいいオレオレだな
>評価頂くのは嬉しいのですが、そういう誹謗中傷の仕方は、音楽やってる人として、どうなの?
おkお前が世界の中心でいいぜ この手のバカが敬語とか丁寧語なのはテンプレでもあんのかなw
難しい言葉使って有意に立とうとしちゃうのかな?かな?
つか、カバーもまともに出来てないのにダブリングとか
最高に笑えるw そうですか。話題と笑いを提供できたようで、嬉しい限りです。
弾く曲は、まだまだ沢山あるので、震えて待ってて下さい。 マッチレスの音がつよいからマッチレス用意できないなら
ピックアップはリアル54よりテキスペとか使った方が、っぽくなるかもね。 くじら12号のイントロのギター(スコアでC7になってるとこ)ってスコア合ってますか?
ここがしっくりこない ベースに必要なエフェクターってありますか
そばかす
motto
overdriveをやりたいと思っています takuyaのギターってVo.YUKIだったから成り立ったのかな
なんか並の人間のVo.だとうもれちゃいそう。 YUKIが歌番組にでてると、他の出演者(ほとんどアイドルとか)が下手すぎるせいで
めちゃくちゃ上手く感じることが多い。 ジュディマリみたいなバンドしたいけど
ボーカルいねーよ >>224
知り合いの女がビブラート入れて歌うが全く合わん。
曲が一気に胡散臭い雰囲気になった。 >>225
ジュディマリは明るく元気にはっきり歌うだけでいいと思うんだけど
歌謡曲というよりも童謡をロックにした感じかなと
恋愛とか失恋の曲のようにもたれかかるような歌い方になると気持ち悪いよね
YOUTUBEのコピーバントのVO.の人見ると語尾にクセがあって聞きづらい 小さな子どもが歌うのがいちばん自然で楽しそうでいいんだけど
バンドメンバーには入れられないからね >>230
十分切れてるし、うまいと思うよ
むしろ音がペラペラしすぎだと思うけど
>>230
いいねえ
桶ほしいな。
そういえばte95tだけどtakuyaみたいに弦高すげー低くしてたら
弦こすれてPUリアんとこ磨り減っててあせったわ。
このギター弦高あんまり低くできなくね? >>230
率直な感想
カッティングはそこそこきちんと弾けてるけど音が少し硬いかな
カッティングのとき石が擦れるような音が強い
そのあたり修正すればカッティングもソロももっと弾きやすいと思う
あとソロの後、歪が細かくて強くかかってるのが気になりました
でも全体的には良かったです キッチリ丁寧に弾ききるっていうのがすごく伝わってくるんだけど
そのせいで逆にノリが悪くなってる感じがある
あと音作りは好みなんだろうけど作り込み過ぎててギター本来の音がしてない気がする
ネガティブなこと書いたけど技術面はしっかりしてていいと思う LOVER SOUL やってみました、聞いたって下さい
ttp://up.cool-sound.net/src/cool34559.mp3 感動した
いろいろな部分が凄すぎて書くことがないわ
俺なんてドラムの打ち込みに時間がかかってギターとかベースのコピーしたフレーズを忘れて面倒になり結局挫折の繰り返し >>236
うめぇなー
これはストラト?
ラバーソウルは確かレスポールじゃなかったっけ?
できればそっちの音聴きたい >>239
ストラトもどきです(フォトジェニック)
レスポールっぽい音作ろうとしたんですが無理矢理やるとどうしても音が潰れてしまうんで
フロントのシングルコイルでやりました >>240
いいものを聴かせてくれてありがとうございます。
それにしてもフォトゲニでこんな音が出せるなんて、やっぱ機材よりも先に腕だね。 >>240
ソロの音作りがいいですね
太くて伸びもちょうどいい
エフェクターでカバーしてるというよりも
ギター自体パワーがあるタイプなのかな >>241
フォトジェニックは生産時期によっては一流の物も紛れてるぞ〜
>>236
音作りとか詳しく教えてください。
個人的にはコーラス?がかかりすぎな感じもするけど…最後のソロの音とかすごい好きです。 >>244
コーラスは使ってないですよ
LchとRchで同じフレーズを弾いてるからそう聞こえるのかな?
単純に歪ませてるだけです、ソロはディレイとリバーブかけてますが >>245
ありがとうございます。
歌メロのとこ重ねて強く聴こえるんですかね?歪ませてるだけに聴こえないですね。
何で歪ませてるのかとかアンプとかも教えてもらえませんか? >>246
ギター→GT-6→PC
アンプは使ってないです
GT-6(マルチエフェクター)のアンプシミュレーターとブースターで歪ませてるだけ
DAW側ではなにもしてないのでGT-6だけで音作りは完結させてます >>247
ありがとうございます。
やっぱりマッチレスですか?
音作りうまくてうらまやしい… http://up.cool-sound.net/src/cool34915.mp3
overdriveの音作りについてアドバイスください
中途半端な部分まで&コピーもぜんぜんできてない状態でのうpすみません >>250
レスありがと
とりあえず全体的に見直すことにした 厳しいようだが音作りよりもプレイを見直したほうがいい
ちゃんと弾けてれば>>249くらいの軽い歪みでもカッコよくなる >>252の方が歪み方が減ってる気がするけどどうなんだろう? >>253
昨日>>249から先をコピーした状態なのでまともに弾けてないですすみません
ただ先におおまかな音作りをやっておきたかったのでうpしました
自分の説明不足です
ある程度音の方向が定まってからギターの練習をするタイプです
>>254
イントロとAメロ〜の音を変えました(前は一緒にしてましたが)
イントロは歪を減らしてAメロ〜は歪を増やしました オレも >>253 と同じ意見
歪は >>252 (改修版)の方が良いと思う
歪はなくてカッテイングを邪魔しない程度の立体感
あとは左と指ではなく指先でタメや粘りを出してピッキングで表情を作れれば <訂正>
× あとは左と指ではなく指先で
〇 あとは左手の指先で ブリッジミュートをもう少しだけドライな音にした方がいいかも
つまりほんの少し右手を置く位置をフロントに…
まあでもきちんと弾けてる方だと思うよ
がんばってください >>256-258
具体的なアドバイスありがとうございます
やっぱりまだニュアンスがぜんぜん出せてないですね
結構勢いだけでやってる感じがあります
ピッキングのニュアンスをもっと練習したいと思います
その前にしっかり弾けるようになることですが・・・
このスレでは簡単と言われてるOver driveでこれだからジーザスやステレオを弾けるようになるのはいつになることやら・・・ ピッキングの練習だけど知ってるかもしれないけど佐久間式だったかな?
これ本当に弦1本1本の音が浮き出てくるから併用するといいよ
もちろん音作りありきだけど
もう1レスします ↓ あとは感覚(センス)が重要 「心」というか「感情」
これが結局「音の表情」を作ることで人それぞれの「個性的な音」になると思ってます
頭や理論で悩むと前に進まないんだけど基礎練習を徹底して1、2年やれば
自然に心(感情)の乗ったピッキングができると思います
それが感覚 無心で力を抜いてはじめて感情が出てくる TAKUYAは思いっきり順アングルで弾いてるよね
レコーディングのときは逆アングルなんだろうか、 逆アングルを意識するようにしてるけど、立って弾くときが手首しんどい・・・ ストラップを恥ずかしくなるくらい短くすれば問題ない ロリポップのギターの音好きだわー
ふくよかなのにキレがあるとか堪らん ジュディマリの曲で、ドラムとベースだけの音源ってどこかにありませんでしょうか? ニコとかつべ探してなければ、ないんじゃねーか?
あとは自分で作るしかないかな
まさか本物のCD音源からドラム、ベースだけ抜いた音源があるか
聞いてるわけじゃないよな? 昔に有志がつくってくれた音源あったからそれのことじゃないの? そうです、昔のスレ見るとオケがあったみたいなんですが・・・。
もうないんですね。残念。 小さな頃から
BLUE TEARS
ダイナマイト
当たりが欲しかったです。 打ち込みでよければ小さなころからならあげれるかも
少し上でラバーソウルうpした者だけどあんなかんじのドラムの音でよければ そういやドキドキのオケ作るって言ってた人どうなったんだ… >>278
わんこーらすめまでしあがりました
あとにねんくらいまってください ドキドキも打ち込みでよければあげるぜ
いま引っ越しでばたついてるから3〜4日待ってくれたら 引っ越し先のネット開通忘れてたorz
いつになるかわからんが必ずうpするから気長に待っててくれ 「Over Drive」のギターソロ(カッティング部分)が弾けません・・・。
スコアや、以下のサイトを見る限りでは、14〜17フレットまで
押さえるようになっているのですが、無理のある押さえ方になるというか、
何か違う音のような・・・。動画サイトで他の方が演奏しているのを見ると、
何となく14フレットを押さえていないような感じ(15〜17)に見えます。
サイト名:GLNET+ (URL書き込めませんでした)
JUDY AND MARY > Over Drive ※82小節目から
下手に言葉で説明するのは難しいと思いますが、どなたかアドバイスを頂けないでしょうか?
ゆっくり弾いていてる動画があると一番いいのですが・・・。 TAKUYAモデル使ってる人に聞きたいんだけどボディ材のセンってアッシュに近いですか?
センはセンでいいところある? >>286
持ってないけど、過去に借りたことある
そもそもアッシュでもいろいろある
軽い部類・・・ライトアッシュ(スワンプアッシュ)
重い部類・・・ホワイトアッシュ
TAKUYAモデルはかなり重いので
ホワイトアッシュに近いと思われます
センにも軽いものもあるらしいが・・
ちなみに本人がライヴで使用していたものは
ボディを軽いライトアッシュで特別に作ってもらっていたものです
(恵比寿のラストで客にあげているブルーのやつはセン材の量産モデル)
使った感想としては
センの良いところは良くわからなかったが
FGIのピックアップがなかなか優秀だと思った
とにかく重くて鳴りが小さい、弾いてて気持ちよくない 恵比寿のライブ映像を確認すれば量産モデルではないのが一目瞭然なんだが… TAKUYAモデルの赤と青持ってるけど極上
FGIは倍音(鈴なりと表現される)やサスティーンに優れてるけど音作りは難しいかも
今日、青い方のゲージを0.11〜で試したけど
特にセンターは艶々で立体的でさらに分離が良くなって太くて楽しかった
音作り次第で天国にも地獄にも フェンダージャパンのテレのピックアップをFGIに乗せ変えて
その後リンディーのブロードキャスターに変えた
リンディのブロードキャスターと比較してだけど
FGIピックアップってそんなに音作りが難しいとは思わないかな
アクティブ特有の整えられた作られた音って感じで
高域と低域の処理が既に施されてる感じ。フラットな印象で幅広く使える
どんなアンプやエフェクターを使っても音作りはやりやすかった
リンディに変えて思ったのは、いわゆるテレキャスのジャキっとした音に
なったんだけど、音作りは幅が狭い分難しい
FGIも気に入っていたので、もう1本買ってFGIとリンディ
で使い分けたいと思ってる ジャーニーマンってなんであんなに音いいんだろ?
TAKUYAが上手いってのあるだろうけどヒスブルのギターの音とかも普通に聞いてて心地いい
なんかジャーニーマンのギターって艶やかで高級感あるサウンドって感じ お待たせしました!
一人うp祭り、はっじまっるよー!!
まずは小さな頃から
ドラムとシンセ
ttp://up.cool-sound.net/src/cool36351.mp3
ベース入り
ttp://up.cool-sound.net/src/cool36352.mp3
ギター入り
ttp://up.cool-sound.net/src/cool36353.mp3 続いてドキドキ
ドラム
ttp://up.cool-sound.net/src/cool36354.mp3
ベース入り
ttp://up.cool-sound.net/src/cool36355.mp3
ギター入り
ttp://up.cool-sound.net/src/cool36357.mp3
ベース、ギター共に走っちゃってるから合わせるなら自分でベースもやったほうがいいかもね クラシック
ドラム
ttp://up.cool-sound.net/src/cool36358.mp3
ベース入り
ttp://up.cool-sound.net/src/cool36359.mp3
ギター入り
ttp://up.cool-sound.net/src/cool36360.mp3 POWER OF LOVE
ドラム
ttp://up.cool-sound.net/src/cool36361.mp3
ベース入り
ttp://up.cool-sound.net/src/cool36362.mp3
ギター入り
ttp://up.cool-sound.net/src/cool36363.mp3 以上だ!
タクヤや恩ちゃんの音を真似たわけじゃなく自分の好きな音でやっただけだから
好みは別れると思うが感想でも聞かせてくれたら嬉しいな
出来れば合わせたのをうpしてくれたら感無量です
最後にageときます
誰か歌入れてくれないかなあ(チラッ あ、ドキドキのラストは確かライブだとこんなかんじったかなーって適当に作りました、ご了承下さい
連レスすまんね すまんがMIDIでくれないか?
音源がショボすぎて萎える >>299
面倒くさいからお断りだ!
ってのもハード音源で打ち込んでてそのMIDIデータをPCに送る方法がよくわからんのだ
いい音源持ってるなら自分で打ち込めばいいと思うよ^^
>>300
そうでもないよ、昔作ったデータそのまま使っただけだし
今やったのはギターとベース録音しただけだから >>295
試しに使わせてもらったぜ!
ttp://up.cool-sound.net/src/cool36427.mp3 オバドラ(ソロまで)
アンプ直なんでショボイ音ですが。。
up.cool-sound.net/src/cool36586.mp3 >>308
ギターレスの音源でありませんでしょうか? 音源お借りしました。
オバドラに続きましてクラシックです。
ご指導願います。
up.cool-sound.net/src/cool36635.mp3 >>310
遅くなりました、すんません。
オバドラオケです。
up.cool-sound.net/src/cool36636.mp3 盛り上がってきたなあ、音源大量アップの人GJすぎる
>>311
ソロと静かなところは音作りも演奏もいいのにバッキングが音作り演奏共に雑でちょっと残念
静かなところは音作りどうやってんの?機材教えてー >>313
レスありがとうです。
自分的にバッキングの方が丁寧に弾いたつもりでしたが雑でしたかー。。
音は敢えて無駄にエフェクト入れずに素のクランチにしたんですが、味気無さ過ぎですかねぇ
静かな所の音作りですが、
TE95T→micro cube→PCで接続
audacity内でフェイザーとディレイを入れてます。 ダイナマイトのオケが欲しい・・・。
どなたか持っていないでしょうか? 何か連投で申し訳無いですが、バッキングの音だけ修正してみました。
といってもリバーブかけてトーン補正しただけですけど。
コード間違ってるとこもあって弾き直したかったですが、とりあえず音質だけ
up.cool-sound.net/src/cool36657.mp3
>>315
ダイナマイトは無いですねー。プラチナならあります。
因みにそばかす、くじら辺りは持っておられませんか? そばかすをコピーしたいんだけど
買ったスコアに満足出来なくて
出来の良いスコアがあるサイトとかあったら教えて欲しいです >>316
プラチナ欲しいっす!
あと、BLUE TEARS も欲しい・・・。
くれくれで、本当にすみません。 みんなうpありがとう!
俺も、と思ったけど
疲れた
up.cool-sound.net/src/cool37054.mp3 >>323
かなり良いですね。ピッキングに良い感じのタメがあって好きだわ。
TAKUYAテイスト出まくりです。
音作り聞いても良いですか??
あとそばかすオケどこで拾ったんですか? >>324
どうも〜
機材は
ギター:テレキャス
エフェクター:Tonelab LE
アンプ:VOX
でマイク撮りです おまたせ!
up.cool-sound.net/src/cool37221.mp3 オケをうpした者です。うp主として。。酔っ払いですが弾いときましたw
ノリで誤魔化してます
up.cool-sound.net/src/cool37226.mp3 オケをうpした者です。うp主として。。酔っ払いですが弾いときましたw
ノリで誤魔化してます
up.cool-sound.net/src/cool37226.mp3 連レスしてしまいましたスイマセン。
聞き苦しい物をうpしてしまいました。
聞き比べたら>>323さんのクオリティの高さが良く分かりますね。
もっと練習しときます。 >>323のオケはこっちのやつです
●●ジュディマリの曲をコピーするスレ Part5●●
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/compose/1170682972/334/
ttp://up.cool-sound.net/src/cool37235.mp3 すみません、小さな頃からをコピーしてるんですが
「すりきれた〜」のコードはGの次はF#で合ってますか?F#mのような気がするのですが・・ F#で良いんじゃないでしょうか?
雑ですがうpします。
up.cool-sound.net/src/cool37300.mp3 スイマセン。。貼り直し
up.cool-sound.net/src/cool37302.mp3 >>335
どうもです!うpまでありがとうございます!
F#でいいみたいですね。むかーしコピーした時F#mでしてたみたいでわからなくなってましたw
音作りもジュディマリってむずいですね・・ そんなに詳しくないんだけど1曲コピーするとしたら
どれがオススメですか?
ギター歴も耳コピ歴も結構長いんで初心者向きとかじゃ無くて大丈夫なので
音楽的な視点とジュディマリファンの前で弾いた時の
インパクト重視でお願いします。 BLUE TEARSの桶持ってる方いませんでしょうか? >>340
そばかすは完璧に弾けたら「おぉ」ってなると思うよ
知名度も高いしね
ギターあまり知らないバンドマンには
「そばかすか…」って反応されるかもしれないが タクヤがゼマティスにのせてるピックアップって何?
ディマジオってのは見たことあるんだがディマジオの何ていうやつかまではわからん 話変わるけど解散ライブの時のTAKUYAの音悪すぎじゃない?MATCHLESSにジャーニーマンなのに音ジャリジャリだし最期に限ってTAKUYAのプレイも適当だし。
POP LIFEの時とは雲泥の差だわ… 時代の音でしょが
あの頃はポストロックってゆうか静と動の対比みたいな
轟音バンドが流行ってたやん 2000年頃 TAKUYAの音に耳を澄ませば澄ますほど勉強になるよ TAKUYAの音に近づこうとすればするほど差が分かってくるよ けどハモネプ見て思ったけど、TAKUYAはギター無いとダメだ TAKUYAが教則ビデオ的なものを出すってね
10年遅いぜ・・・ これからギター始めたいと思ってる22歳だけど、ギター何買えばいい?
趣味だけど、将来的にはアネモネ弾きたい >>364
当面ジュディマリのコピーがメインなら
ざっくりと「3シングルのストラトタイプ」なら大きな間違いは起きないはず。
あとは予算と好きな色があるかとかで選んでよいと思う。
テレという選択肢もあるけれど、
そっちはストラトに比べると汎用性は下がるから、
先々の使い回しが利きにくいかな。 >>365
なるほど。サンクス。
ちなみに1万円のじゃ安すぎる? >>366
まずとにかくギターを始めるにはそれもありじゃないかな。
安いギターは出荷時の調整が雑だったりで弾きにくいこともあるから
そういう意味では逆に初心者向きじゃないかもなんだけれど、
しばらくそれを弾くことで「このギターの弾き心地や音のここが不満」
っていうのがわかってくると、
次に本腰でもうちょいいい値段のギターを買うときの指針にもなると思う。 安い奴はPUの裏にマグネットが付いてて
エッジが丸い音になるよ
殴りつけるようなアタック感がでない takuyaのアプリインストールした人いる?
感想ききたい タクヤのストラトはブリッジのセッティングどうなってんの?
ベタ付けなのかな ストラトかテレキャスをハーフトーン状態でGP-16に差します。GP-16のインプットレベルとマスターポリュームをかなり上げ気味にして、
ショートディレイのEレベルを0、ディレイタイムを100msec。
クラスA動作のVOX系の真空管アンプにつなげます、歪みはアンプで作ります、トレプルはフル、
べースは少しだけかゼロ。オニギリ型のミディアムのピックを逆アングルで弦を縦に振動させるように振りぬかないストロークで弾きます。
これでほぼ彼の音です。アンプがマッチレスなら更に近づくことでしょう。 弾いた事ないけどVIVACEは重要だと思う。あの独特の歪みつつもクリアで分離感のあるトーンはなかなか出せない。 まずハーフトーンでなんて書いてるけど、
リアかフロント一発の箇所のが多くね。特にリア >>376
前提がよくわからないんだけど
その設定は、CDの音を宅録でアンシミュ等を使って再現する
ってんなら、まーわかるかな
少なくとも本人のがライヴで出すような音にはならないと思う GP-16使ったことないんだけど
ショトディレイのEレベル(エフェクトレベルの事?)これを0にするってことは
ディレイかかってないのでは?
ディレイを基本バッキングで使うって時点で疑問だけども まちがえました。10くらい。
ちなみにゲージはエクストラライトゲージ。
ピックを持つ手の親指が反らない人は彼の音は諦めたほうがいいです。
アップピッキングの時、減を縦に振動させることがほぼ不可能。
あとよーく聴くと、ほとんどハーフトーンです。
広域の倍音に歪みが厚く乗っているのが彼のサウンドです。実際はほとんど歪んで
ない。
かれはものすごいショートのディレイをかけっぱなしにして広域の倍音を厚く
していると思います。GP-16は最高のブースターです。通すだけでギラギラが増します。 ■
通名の方々:
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■ >>385
聞き手の「うん」「はいはいはい」
がイラつく 前から思っていたんだが
どのCDの音なのか、どのライヴの音なのかはっきりしないと
見てる人はかなり誤解するかと
ほとんどハーフトーン??
ライヴでは、ハーフトーンを使う頻度は初期から後期まで少ない
MIRACLE DIVING TOUR辺りはそれっぽい音ではあるが
リアを主に使っていて、ハーフトーンはkyotoや小さな頃くらいじゃないかと
個人的には思う
CD音源で言えば、MIRACLE DIVING 辺りは
確かにハーフトーンで高域を持ち上げたような音ではある
ライヴ音源とCD音源はまったく別物と考え、区別して書き込みするべきだし
時期によってもかなり違う >>387
どっかに書いてあったの写しただけなんだからしょうがないじゃん(怒) https://www.youtube.com/watch?v=0oMcyjEdRJY&t=45m40s
確かに振りぬいちゃダメとか逆アングルの話してるんだけど
https://www.youtube.com/watch?v=28TLdE5pNaE
ライブとかこれみると振りぬいてるし順アングル気味に見えるんだが
レコーディングとライブはまた別なんかな 俺も、逆アングルのピッキングをマスターできてないから
なんともわからんけど・・・
ライヴ中、全部逆アングルでは弾いてない(動かなくちゃいけないし
、立って弾けば当然逆アングルにピックは当てにくい)
し、それが全てではないと思う
あくまで、ピッキングの幅を広げる方法の1つと考えた方がいいと思う
まずは、縦振動と横振動で音の違いを聞き分けられる耳を持つことかな
音の違いもわからずやってても意味ないし
6、5弦あたりに逆アングルで上から叩くように手首を固定して
振りぬかないで弾いてみる(三味線の弾き方みたいな感じ)
のが、音の違いはわかりやすいように思う
この人の弾き方とか思いっきり縦振動を与えようと
弾いてるのわかるでしょ(2分15秒辺りから)
https://www.youtube.com/watch?v=HlJEKpjwbCg なるほど、いかなる時も逆アングル、縦振動ってわけじゃないってことか >>390
最後の例で説得力が微妙にw
コード弾きじゃない上にそういう特殊な軌道にならざるを得ない
ピッキングをする人持ってくるとか・・
まぁ心配しなくても大抵の人はボディと垂直にピックを立てて、しかもド平行な軌道では弾かないから
少なからず縦振動も混ぜて弾いてることになるんよね。
そこをアタック感や音色の変化などの効果に注目して
意図的に調節していこうという着眼点はいいと思うよ。 BLUE TEARS
ダイナマイト
ロリータあたりの桶求む(>_<) よく聴けば聴くほどに音作りとかリズム感が凄いことが分かる
これコピーしようとしたら無理だな
それよりも上手くなればすべてが解消する
つまり練習量なんだということ 念願だったベストのスコアを手に入れたものの、
買ったことに満足してあまり弾けてないw
いつかはコピバンでもやりたいのだが THE GREAT ESCAPEのスコアブック買ったんだけどLOVER SOULのギターってこの通りで弾いて合ってる? 市販のスコアが100%あってることはまずないと思ったほうがいい >>401
ニュアンスだけ掴めればって感じでスコアは参考程度にってことにするよ
ありがとう >>402
わざわざありがとう
後でゆっくり見るよ 「夕暮れ」の2番の
この街にも 星が降りたら
の降りたらの所のコードって何だかわかりますか?
F#m → B → E → ここのコード 恩ちゃんのベース聞くとFの音出してるみたいですけど…
耳悪かったらすみません RADIOサビ前までなんとか耳コピしたがサビがわからん ベストのバンドスコア買おうかと思ったんですがレビュー見るとひどいらしいですね…
結構間違ってるんですか? 参考にはなる程度。
ネットに落ちてるやつのほうがあってたりするけどどっちもどっちだから目コピと耳コピもしたほうがいい。 そもそもバンドスコアって本人監修とか特別に謳ってない限り、
出版サイドの耳コピだからね。 風に吹かれて弾きたいんですがスコアだとひどいですか? いましたか
ギター買って二日目なんですがはやくもジュディマリ挫折しそうです。いきなりジュディマリは難易度高すぎでしたかね? >>425
そんなことないと思いますよ。
コードならBlueTears、アルペジオなら小さな頃から
バッキングならクラシック
このあたりの曲の好きなところ(一部分)だけでもコピーしてみては? コードよりアルペジオが好きなんでそばかすとか風に吹かれて弾きたいと思ってるんですけど、スコア見てもまったく弾き方がわからないです コピってない俺がいうのもなんだけど、
そばかすはたぶんビギナーには難しい >>427
そばかすのスコアはだいたい5、6割程度の正答率なので
そのまま弾いてもそれっぽくも聴こえなくて当然ですよ。
あとは、絶対に弾きたいという気持ちで耳コピするしかないですが
チョーキングも多いし、1、2年の初心者には厳しいと思います。 1、2年の初心者でも厳しいのに3日めの俺じゃ絶対無理やん…
風に吹かれても難しいですかね? そばかすか風に吹かれてかラバーソウルがいいなぁ…w 俺も最初は初期の曲から始めたほうがいいと思うけど
どうしてもそっちがいいなら弾けそうな部分からやれとしか >>433 に同じく、、、。
ラバーソウルはまだ良い練習になるかもしれないですね。 何でまた難しいのあげるかなw気持ちは分かるけど
ラバーソウルはソロが初心者向けじゃない ラバーソウルのソロ弾きたいw
わりとスコアが間違ってない曲とかありますか? まあでもたしかに弾きたいのが第一だよな
とやかく言ったけど、考えてみりゃおれもビギナーの頃から
難しそうなのばっかチャレンジしとったわw
弾きたかったフレーズが弾けるようになっていく喜びが上達の糧になるし
どんどんやってみたらいい >>437
1フレーズだけでも弾けるとめっちゃ嬉しい!
でもそれが難しすぎる… できなくて当然
だからできたときのことを想像したら楽しかった スコアに載ってるオーバードライブを完璧に弾いたら、本人が弾いてみたみたいになりますか?
それともどこか間違ってます? overdriveなら本人が監修した教則アプリ出てるから、その通りに弾けばほぼ100%なんじゃない?
アプリの推奨スペックにフルHDってあったけど、表示できないうちのスマホ(URBANO L01)でも一応動いた。 >>442
一曲に千円はなあ…
スコアと違うとこ結構あるの? 実際に本のスコア見たこと無いので何とも言えない。
PV的な動画は上がってるんだし、目コピで持ってるスコアと見比べてみたら?
ポジションの違いくらいは分かるだろうし。
ちなみにアプリは3つの視点(全体・右手・左手)を最初から最後まで通しで見れるのは物凄く良かった。
肝心のTABがちと見づらいかもしれないが
そういやandroid版ならまだ500円みたいだぞ。キャンペーンってまだやってたんだなw >>443
「G.T.B.T」「THE EARTH」「くじら12号」「そばかす」もある。 >>444
確かに携帯で見ると見づらそうだな
>>445
それってTABも見れるの? >>446
その4曲もtab見られるけど、おまけだからワンフレーズ程度だぞ。
フルでtabが見られるのはoverdriveのみ。 >>448
おまけ程度かあ
オーバードライブのソロ弾いてみたいって思ったけどスコア見てもいまいち弾きかたがわからんわ… まあ、どの道選んでも、3年打ち込んで何とか、自分でTAKUYAとの差に気づく感じだろうな
そこからは20年経っても近づけない人が大多数だと思う そんなレベルなのか…
あんな風にオーバードライブ弾きたかった… 弾くのは当然だけど、音もソレでないと意味が無いから。
弾く前に、あの絶妙なクランチを作ってからにしようぜ ”あの絶妙な”クランチを作るにしてもかなり上手くなって弾き方も音も思い通りの音にならないことを悟らないと作れないと思う そんなレベルじゃなくてもそれっぽく弾ければいいんだけどなあ
そばかすのイントロですら弾けない
左手だけだと簡単なんだけど右手も動かして弾こうとすると他の弦に当たったりしてぐちゃぐちゃになる >>454
どんな練習してる?練習内容と練習時間とかよかったら教えて takuyaレベルの腕と音とか、そんな事を求めずそれっぽく弾ければいいってことならそんな難しい曲じゃないと思うよ。
例のアプリでtakuyaの演奏例見てテンションとモチベーション上げれば弾けるようになる!たぶん。
ただあのアプリ、スマホでtab読めるのか?ipadですらかなり見辛いのに。
ちなみにtabだけを見ることは出来んぞ。
演奏動画の上の方にテロップみたいに流れるだけの酷い仕様だ。 動画を再生しながらじゃないとtabが見られないってことね
tab閲覧だけのモードは無し >>455
いやとくに練習っていう練習は…
適当に弾きたいと思う曲のタブ譜見て弾けるとこ弾くだけ
>>457
見にくそうだな
でも本家のタブ譜は見たいしな KYOTOがバンドで合わせるのが難しい。というかあの雰囲気が出せない あのアプリに入ってるボーナストラックの曲にTABついてた事を今知って見てみたが
くじらのAメロは俺が知ってるTABと違ってるな。
音が追加されてたり別の場所弾いてたりとか
32分のプリングがちょい入ってるなんて気付かなかった。 なるほど。質問の回答に戻りますね。
オーバードライブ1曲集中でTABになぞって曲に合わせて弾けるのは・・・
コード覚えて、、アルペジオのスピードについていって、、
ソロ、、、1年くらいかかると思うのでBlueTearsをおススメします。
だいたい集中して2、3か月で曲に合わせられるかもしれません。 >>461
わりと簡単と聞いていたオーバードライブが一年…
ギターって難しいな… pinky loves him弾こうとしたor弾いたやついる?耳コピできるかな 本人オーバードライブ
https://www.youtube.com/watch?v=28TLdE5pNaE
他のもだがリズム取りというかノリがむずいよな
口開けて魅入ってしまってたわ >>831
やっぱギターソロは本人も再現出来ないんだろうか >>464
やっぱかっこいいなあ
こんな風に弾きたいなあ タクヤのスタイルは速弾きメタラーなんかより数段かっこいい
再評価されるべきだね ミスチルゴイステ銀杏あたりも弾きたいからまずそっちいったほうが簡単かな? >>459
結構ギターの音で曲の雰囲気変わるからね
もちろん、きちんと演奏できることが大切だけど
この曲聴いた感じだと、広く行きわたるように空間系かけないと雰囲気でないかも >>469
まずはどんな曲でも打ち込むことだと思うよ
形になるまでは100時間でも500時間でも 所々しか弾けない…
YouTubeとかの弾いてみたみると結構簡単そうに弾いててできそうに思えるのに あの曲普通に8分でリズムとってるのかと思ったらTAKUYAは16分でリズムとってた ブルーティアーズ以外で市販のスコアがわりと合ってる曲なにかありますか? やっぱり解散して何年も経つバンドだしスレのびないね だめだ、スコア見ても見方も弾きかたも全然わからん
それ以前にコードすらうまく押さえられん 個人的にジュディマリは解散して過去のバンドになってるけど、これほどコピーして楽しい楽曲は無いと言える
タクヤの音に近づけば近づくほど曲の本意が見える気がする
本家に合わせる前提では、バンド全体のグルーヴに紛れ込むまでは相当な修行が必要だが たしかに前からジュディマリ好きだったけどギターの音意識して聴きいてから一段と聴くのが楽しくなった ギター目線だと、バンドで演る場合俺に付いてこい!的になりがちだけど、ボーカルより前に出ちゃ駄目だな
ジュディマリはその辺のバランスが素晴らしいと思う
ただ単にメンバーであるという絆を越えた超絶なリズム隊、それに負けることなく突き抜けるYUKIの声、そしてそれに味を付けながら絡み付くギター。メンバー全員が目立つって凄いわ オーバードライブのTABが見れるっていうアプリ買おうか迷ってるんですが、iPhoneからでもちゃんと見れますか? ttp://imepic.jp/20150527/775630 過疎ってるからもうオケ職人出てこないよねぇ…
最近アップも無いね 結局アプリ買いました
TABだけの画面欲しかったり色々残念なとこはあるけど、結構満足です とりあえずBLUETEARSのベースとドラムパート雑ながら作って見ました。
昔のMIDIデータが出てきたのでそれをリメイク。 >>490
おぉー!恐縮ですがジーザス、クジラ、Kyotoなど出来ますか? あれ、うまく書き込めてなかった
BLUETEARS
ttp://up.cool-sound.net/src/cool46837.mp3.html
くじらこのスレでもらったもの探してみます。
kyotoドラムが細かくて手間ですがやってみますー せっかくオケが降臨したので
ttp://up.cool-sound.net/src/cool46886.mp3
さわりだけ弾いてみる >>THX!
レベルとかテープスピード弄りながら
録音したので不安定ですが
全部弾く気力ありませんでしたw kyotoできましたが、ボーカルパート要りますか?不要ですか? 桶作った者です。
オケ作ると弾きたくなってついw
ttp://up.cool-sound.net/src/cool46914.mp3 ギター買ってまだ二ヶ月くらいですが所々オーバードライブ弾けるようになってきた!
続けて弾くのは無理だけど… ダイナマイトとかロリータの桶欲しいです〜(>_<) >>507
ロリータなら持ってるよ
しばらくお待ちを ロリータどぞ
ttp://up.cool-sound.net/src/cool46967.mp3.html 続いて小さな頃からオケどぞ
ttp://up.cool-sound.net/src/cool46968.mp3.html 上記2曲、拾いだが宜しければ使って下され。
KYOTOオケお願いしていた者です。
完成したとのことで・・・
是非ともうpお願いします。 >>510
thank you very much 495のノーマルミックスもあります
ttp://up.cool-sound.net/src/cool47009.mp3 おまたせしました、kyotoオケ
ttp://up.cool-sound.net/src/cool47014.mp3 >>515
ありがとうございます!
使わせて頂きます♪ KYOTO早速使わせてもらいました。
弦が錆び錆びで音質、オクターブ等最悪ですがw
アウトロの最後は無理やりです。
ttp://up.cool-sound.net/src/cool47017.mp3.html いいじゃん
それにしてもなんか急に盛り上がってきたなw >>520
そばかすはつべにあるだろが
少しは自分で探せ すごい初歩的な質問で申し訳ないんですが、オーバードライブの最初のとこはダウン二回でジャッジャッじゃなくて、ダウンアップダウンでジャガジャッって感じでいいんですよね? >>525
アプリ買って練習してるんだけど全然わからないのよ…
恐らくダウンアップダウンなんだろうけど、自分でやるとうまくいかない
ダウン二回の方がしっくりくるすんだよ >>526
ただ単にジャカジャッ、ジャカジャッ
ジャカジャッ、ツジャツジャジャ〜
だろ
最後のツはカッティングな >>527
ようするにアップダウンアップっでいいんでしょうか? >>527
ようするにアップダウンアップっでいいんでしょうか? >>529
変だと思うけど自分で弾くとダウンアップダウンだとうまくいかない… 525の本人弾きで一目瞭然なんだし
2回がしっくりとか楽だからって変な癖で手が覚えたら脱却がめんどいぜ それより楽器隊はそこそこ弾けるのをネットで見るが、歌えてるのは本当居ないな…
ま、ここは楽器スレだが 再生数稼ぎじゃないんだけどこの人はほんとうにうまいと思う てか似てる
https://youtu.be/IdGhBP9vVE8 YUKIのライブ行ったらサポートの人が
ジャーニーマン使っててチョーワロタ なんでジャーニーマンなのかは知らん
調べたら佐久間フォロワーって訳でもなさそうだし1曲だけお遊びで持たせたんじゃないかな
去年頃からライブに限りTAKUYAのこと話したり、
わざわざバスルームのイントロの英語詞のとこ歌うアレンジにしたりさ
彼女なりのファンサービスのひとつなんだろう あとなんか2ちゃんだと歌が枯れたとかボロクソだけど絶好調だったわ
ほっとんどJAMの頃の声と変わんね
復活して今の進化したTAKUYAの楽曲歌ったら凄いことになるだろうな
ってここコピースレだね
すみません 公太さんがFacebookに未発表音源Upしてたってマジー?? >>544
公太さんがあげてたのは
YUKIが公太さんの誕生日に歌ってあげたbirthday song あるよ
YouTube出来た頃どっかのバカが
WARPツアーの広島とかヤフオクドームの客席録りあげてやがった WARPは東京ドーム初日もあったよ
確か夕暮れで終わるのかな?
あれ2日目TAKUYA疲れててちゃんと弾けてないでしょ
TAKUYAのギターって弾いてて疲れるじゃん いまだにoverdriveソロのわちゃわちゃしだすところが弾けん ファイナルのDVD久しぶりに観たけど
YUKIの声修正しすぎでしょw
特典に入ってる城ホのステレオ全開が本来の音なんだろうな 今takuyaの教則アプリ見てたんだけどoverdriveで一回も逆アングルピッキングしてなくね? takuyaがoverdriveを通して演奏する動画とこれが逆アングルピッキングだよーって逆アングルピッキングを実演してくれる動画が入ってるんだけど、後者の動画で見せた逆アングルピッキングのフォームがoverdriveの演奏動画の中で一度も見られない気がする 逆アン意識の平行アングルは非黒人だとよくある
まぁぱっと見だといわゆるジャズの人に多く見られる様なあからさまな逆アンではないよね うむ
あまり人いないと思ってたけどこうやって返事してくれる人がいると助かる 恩ちゃんプロデュースで
わけわからん歌い手がそばかすカバーしてたけど はっきりはしてないけど
教則やレコーディングでは
感情を表現した音 < 見ている人が聴きやすい平坦な音(調和)
ライブでは
感情を表現した音 > 見ている人が聴きやすい平坦な音(調和)
この曲のこの部分は逆アングルって決まっているわけではなくて
その時の感性でピッキングで表現をつけて音をアウトプットして楽しむところ この人の弾いてるスタジオ盤はとても平坦と一言では言い表せないほど味のあるトーンやプレイが満載だけどね
むしろライブの方が余裕のなさからか硬く感じられたりしてね、JAMの頃は >>565
>>559だけどまさに自分もそう結論づけてたところ
takuya本人もtwitterで順アングル逆アングルどっちがいいっていうよりどっちも使い分けられるようにしておいた方がいいって言ってたし >>568
逆アングルピッキングもTAKUYAの音を決定付ける一手段でしかないよね。
他にもTAKUYAの音を決定付ける弾き方がたくさんあって
それを感覚としてなのか、意識的なのか、クセなのか分からないけど
瞬間、瞬間で弾き方を変えているね。
ちょっとした発言や写真にヒントがあって、練習に取り入れて実戦できるようになってやっと分かった。 >>558
ひとつだけオーラスゆれるわ×3の最後は分かりやすい修正 >>535
Aメロしか聞いてないけど、ホントにいい感じだった!
うちのバンドに欲しい! ジーザス,OverDrive,ドキドキのイントロみたいに
裏と表を自然に入れ替えてるリズム難しい曲他に何かない? 懐かしいスレだ
ちょうど8ヶ月前くらいにジュディマリ弾きたくてギター買ってこのスレよく見てたわ
未だにオーバードライブとその他ワンフレーズぐらいしか弾けるようになってないけど… オーバードライブのソロのジャカジャカ弾くところがわかりません!アプリのTAB譜を見ると12.15フレットの1.2、3.4弦繰り返しになってるけど、絶対それ以外も入ってるよね? 入ってない
ちょっとチョーキングされたりはしてるけど
あそこはリズムが大事
リズムがあえばそれっぽく聞こえる 入ってないのか
確かにリズムが実際弾くってなると全然わからないや…
特に後半 実際入ってるのかはわからんけど
一応あれ本人公認だしなあ 小さな頃からのギターパート弾いてみたらアルペジオパートが全然雰囲気出ない。
なぜだ… >>588
多分クリーン過ぎ
アタックで歪むくらいのクランチのほうが雰囲気出るよ ギター初心者で風に吹かれてひきたいんですけど、スコアの出来ってどうですか?
そばかすとか初心者でもわかるくらい全然違ったので… ライブ観た感じだと、スコアは参考程度にしといた方がよさそう 質問です。シングル曲の中で簡単なのはどれでしょうか くじら12号までは出た順ごとに難易度が上がっていく感じで
ラブリーベイベーで初期に近くなって簡単になるけど
それ以降はまた難易度が戻ってあんまり変わらないかな Blue tearsあたりが簡単ということで良い? 後期のポップぽいのは難しい
やっぱり初期のパンク寄りな曲のほうが簡単だよ Over driveから急に難易度上がってるのかな
昨日ようつべ漁ってみたけどクラシック、散歩道はほどよいかなって思いました ステレオ全開とかmottoとか頭おかしいよね
褒め言葉だけど 昔ちょこっと顔出させてもらっていた者です。
かなり久しぶりにココを覗いてすっごく懐かしくて、今までのスレを読みふけってしまいました。
みんなまた書き込み再開しないかな〜♪とゆーことでageちゃお(^皿^) 夏になるとJAM聴きたくなるしジャキジャキと元気よくカッティングしたくなる
んで懐かしさにニヤリあげ
>>600おかえりー 今日(時間的には昨日ですが)、某コピバンイベントに遊びに行って、久しぶりにJAM聞いて懐かしかった〜!やはりJAMの曲はいいですね♪
>>602 ありがとー! 1年前にジュディマリ弾きたくてギター始めた者だけど、ジュディマリ難しすぎー そういえば恩ちゃんと公太さんとtakuyaでハロオレやったんだっけ >>606
ツイッターであるね
ドキドキのソロ弾いたやつもあるね 久しぶりに来たけど思わぬ過疎っぷりに驚いた
SpotifyでJUDY AND MARYを検索したらシングルに収録されてたBacking Track版もあった
昔のシングルとか捨てて聴けなくなって探してたからまじで最高
Backing Track版を聴きながら練習しまくったのを思い出した もう20年も前に解散したバンドだからね
たまにふとした時に聴きたくなってコピーしたりする程度だし ジュディマリ弾きたくてギター二年前に始めたけど、結局通して弾けるようになったのオーバードライブと小さな頃からだけだ…
スコアひどいし、初心者には無理だな
ちなみにどの曲が一番難しいんですか? TAKUYAってギターソロだとRAT多用してます? 前にkyotoオケ作った者ですが、あぷろだ消えてしもたんですねー… 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
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CQ3 ジュディマリいろいろコピりたいけど、オケないとやる気しない…。 https:/dotup.org/uploda/dotup.org2665465.mp3 昔に比べてYouTubeに情報が溢れる時代になったね、本人の解説もあがってるし(本人もどうやって弾いてたか忘れてる部分も多々あるけど笑)
過去のスレを見て思いを馳せていました >>90
8.2%なら照明の次に大きい消費なのに位置が後ろにあるのはおかしいな
消費電力が問題になっている15時頃のデータでなく、なぜか19時のデータを出してるのも明らかにおかしい
照明、炊事の数字が大きくなる時間でテレビを隠したい思いが大きすぎる >>209
10年経った
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