”タイム感”について研究するスレ2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
テンポキープがしっかりできる人ってのは
頭の中で、楽器の演奏をする自分と冷静にテンポキープする自分が
わかれて共存してるんだろか。 振り子はテンポキープ完璧じゃない
なかには狂ってる奴がある 高速杖移動する乗り物の中で使うと進行方向と逆へ触れる時少し時間がずれるんだっけ、 つーか詳しくないんだけど青山純レベルってそうそう出てこないもんなのか? 俺は間(ま)の取り方がタイム感と思ってた。
だから、音楽だけでなく演劇も漫才もタイム感が重要って。 タイム感を学びたいならやっぱケリーサイモンのプレイが参考になるなぁ☆ 同じ奴が良スレ良スレ言ってるだけなんだから
そりゃ伸びないわ ギタリスト必見
タイム感に関するすべての答えがここにある
八幡先生渾身のグルーヴ
https://youtu.be/goA2yE_3XYE 新入社員のくせにハゲてるやつがいたから
そのふざけた頭どうにかしろって説教してやったら
次の日からそいつ会社に来なくなった
あいつたぶんもう生きてないなwwww フランケンおじさん ブギ乗りも出せないお金持ち
シャッフルを完全に勘違いしてる悪い例。
www.youtube.com/watch?v=7EaEziihrdA Sign o the Times / Prince 自演撲滅に前向きなzkunは勝者だなw
ワッチョイから必死で逃げ、自演を擁護するzアンチは完全に大敗だなwww(大嘲笑)
完全に結論が出ちゃったなwwww >>114の文献どおりの意味で"タイム感"って言葉を捉えてる、
そういった人間が大勢とは言えなさそうだな。
まずはそこからって話だな。
個人的には"間の揺らぎと息遣い"みたいに解釈していたわ。
まぁ言葉の意味はどんどん変化して誤用も転用になったりするモンだしな。 大きく捉えれば実は同じようなことだと言えなくも無いんだけどね
カチッとしたタイム感(要はテンポキープ力)があるからこそ自在な崩し方ができるのであって
タイムのダメなやつがそれやると崩壊するっていう
というわけで、意図して揺らぎを出せるということはタイムが良いからだと言えなくも無いのです まさかひょっとこ君があの恥かしい取り下げ演奏のくせに偉そうに書いてるんじゃないだろうなwwwwwwwwwwww ひょっとこ崩しがグルーブだと思い込んで粋がってたドヘタクソの知将ひょっとこ君wwwwwwww 強弱で手の動く速さもかわってしまうから非道すぎる手クセリズムのひょっとこ君 ひょっとこ君=ホモのケツ舐め音君、アホみたいなペラペラ音でカスタムショップもプレテクも音は同じと言ってるドヘタクソの知将 >>549のひょっとこレベルはカラオケのおっさんがもたらせて歌ってるのみたいなのをグルーブと思ってるボケなんだよねwwwwwwwwwwww
わかりやすいビートのバックがあるから適当にやってるだけで≪できてるつもり≫のアホwwwwwww
ギターもグルーブの主体で演奏できなきゃつうじるわけがないのに
その程度もわからないのがこの界隈のアホメタのレベルwwwwwwwwwww そう、ひょっとこ君(ホモのケツ舐め君)のひょっとこジャズやひょっとこブルースが笑けるのは、
まさに、
カ ラ オ ケ で タ メ き か せ て 悦 に 入 っ て る ア ホ オ ヤ ジ と 同 じ ノ リ だ か ら な ん だ よ wwwwwwwww 時間感覚という意味でのタイム感なら
8小節程度ガイドを消しても再開後にピッタリ合う
ノリも外さないくらいは必要
ジャストでは無い良いリズムという意味のタイム感なら
表の音に出ていない裏の動きも含めて伝えられているかが重要 ジャストでちゃんと弾けるアマチュアは、ほとんどいない。それなのに外すのですか? 良いリズムのジャストは正しく揺れている
だだ揺らしてもリズム音痴なだけ そのジャストをどうやったら捉えられるのか。。。
意識(耳と脳)の訓練と、身体の訓練をどうやったらいいのかな。。。 音楽に身体の動きを同化した結果出たリズムは
均等割なポイントからずれててもそれがジャスト
ジャストはメンバーそれぞれ違ってても構わない
ジャストは無数に取れる 音楽で一番大事な事だからな
メロディーや歌詞なんて後から付いてきた 感覚でノリの部分だから
メトロノームの様に考えてはいけない
むしろその対極にあると言って良い >>534
これはたぶん勘違いしてないだろw
わざと平べったく弾いてるんだとおもうんだが。 楕円運動を新円に近づけていくような感覚でわざと平べったく弾くのはロック系に多いよな。
クラプトンもそうだろ。 個人的にタイム感て楕円運動と真円運動の組み合わせで生まれる
全体的なうねりとかドライブ感みたいなものだと思ってたけど。
人によって考え方違うんだな… >>459
ツボ?(笑)
本気で言ってんのかこの人…
北斗神拳伝承者でもめざしてんのか。 フレーズ全体で一つのグルーブになるから
フレーズ後半は前半の影響から逃れられないというか
入りの調子でフレーズ全体のグルーブが影響を受けてしまうんだろ。
それをコントロールするのがタイム感ともいえるんじゃないかな。 >>155
3人の中でグルーブマスターはCharだけだな。
悪いけどほかの二人はCharに劣ると思う(笑) >>77
タイム感ていうと時間とか時差ばかりに目が行きがちだけど
音の強弱も関係してるよな。 クラシックにグルーブという概念はないやろ。
譜面に表記できん可変的なものだと思う。 音が出るのは裏の動作があるから
音のみでその裏の動作を表現するのがタイム感 打ち込みはジャストだからつまらんというが
あくまで「発音イベント」がそのタイミングで発生しているに過ぎない
ジャストのタイミングで発音しているわけではない
ボーカロイドとかやる人は実感するよね 加速感のことだな、ジャストでも強弱で聞こえ方が違う クラプトンがその才能に嫉妬したというギタリスト2名
SRVとこのロバートクレイ
下記リンクでクラプトンの次にソロ執る人
https://www.youtube.com/watch?v=SgXSomPE_FY たとえばウエスやジョンスコやベックの演奏聴いても終始ジャストなんてことはあり得ないだろ
人間による演奏なんだから、より人間的な間やタイミングセンスを持った奏者の方に個人的には惹かれるよ
正確無比を極めて一体何になりたいのか?
しかしこれはあくまで軽音楽における一つの価値観であり、
クラシックなどへの批判の意図などはないと断っておく
徹底的に鍛え上げられた基礎力が必要なジャンルだって当然ありましょうからね >>583
どさくさでベック程度をその二人と並列に語るな >>584
私は書き連ねたプレイヤーは全員偉大だと思ってるけど?
ジャンルこそ被ってないけどさ
でも面倒臭いからベックが凄い凄くない云々なんて今更やらないよ
スルーしてもらって結構 オナニー野郎
偉大だって
リズム後者どころかムラあるやつ挙げやがって ベックのタイム感好きだな。まあムラということだろうけど(笑) べっくのタイム感だなんて特筆するようなもんじゃないと思うけどね ベックはリズムのグリッドに音を置いてくんじゃなくてフレーズの塊でぶつけてくタイプ
だから当たり外れはあるが当たったらとんでもないグルーブを生み出す
外れてもスリル満点
他にはほとんどいないタイプ、だから上手い人ほどリスペクトする ↑なんだこの負け惜しみみたいなwは
俺は絶対にジャズはやらん。
変な奴がジャズの方が上みたいな洗脳しようと必死だけど
ベックよりジョンスコのなにがタイム感で優れてるか説明できてないザコ(笑) べつにロック的表現は上手い下手だけではないっていうだけでいいのでは? けどそこにグルーブという言葉を使うオナニーはやめろよw ジョンスコ動画。タイム感がわかりやすいのおしえろやさい。 タイム感というわけじゃないけどジョンスコが一世を風靡し始めたコレなんか
https://www.youtube.com/watch?v=tXdix-LWt1U
ベックが弾いたら?と想像してみれば?
ちなみにジャズの人はライブでも一切クオリテイが落ちたりしません 何この32ビートwww
けどスコのほうが変態性は高くないか?
始終隙間を縫ってまとわりつくようなリズムのとり方て普通じゃないな。
ジミヘンに比べたらまだわかりやすい部類だな。 そりゃこのリズムはこの時代のジャズフュージョンのファンクリズムの開拓者のようなものだから
そういう別なものと比べるアホみたいな癖はやめた方がいい ベックみたいなのは裏でガチャがh化やってもらっれ乗っかる演奏しかできないけど
ジャズの人は当たり前にソリストがリードできる技量なので大会場でも音がよく聞こえるんだよ ジョンスコはコブハムバンドがキャリアの最初で超高速17/16とか弾いてたからね
そのあとそこのオマー・ハキム、デニチェン、一流ドラマーの発掘者でもあるんだよ
新しい音楽じゃなきゃ新しいドラマーのエポックも生まれないからね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています