”タイム感”について研究するスレ2
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良いリズムのジャストは正しく揺れている
だだ揺らしてもリズム音痴なだけ そのジャストをどうやったら捉えられるのか。。。
意識(耳と脳)の訓練と、身体の訓練をどうやったらいいのかな。。。 音楽に身体の動きを同化した結果出たリズムは
均等割なポイントからずれててもそれがジャスト
ジャストはメンバーそれぞれ違ってても構わない
ジャストは無数に取れる 音楽で一番大事な事だからな
メロディーや歌詞なんて後から付いてきた 感覚でノリの部分だから
メトロノームの様に考えてはいけない
むしろその対極にあると言って良い >>534
これはたぶん勘違いしてないだろw
わざと平べったく弾いてるんだとおもうんだが。 楕円運動を新円に近づけていくような感覚でわざと平べったく弾くのはロック系に多いよな。
クラプトンもそうだろ。 個人的にタイム感て楕円運動と真円運動の組み合わせで生まれる
全体的なうねりとかドライブ感みたいなものだと思ってたけど。
人によって考え方違うんだな… >>459
ツボ?(笑)
本気で言ってんのかこの人…
北斗神拳伝承者でもめざしてんのか。 フレーズ全体で一つのグルーブになるから
フレーズ後半は前半の影響から逃れられないというか
入りの調子でフレーズ全体のグルーブが影響を受けてしまうんだろ。
それをコントロールするのがタイム感ともいえるんじゃないかな。 >>155
3人の中でグルーブマスターはCharだけだな。
悪いけどほかの二人はCharに劣ると思う(笑) >>77
タイム感ていうと時間とか時差ばかりに目が行きがちだけど
音の強弱も関係してるよな。 クラシックにグルーブという概念はないやろ。
譜面に表記できん可変的なものだと思う。 音が出るのは裏の動作があるから
音のみでその裏の動作を表現するのがタイム感 打ち込みはジャストだからつまらんというが
あくまで「発音イベント」がそのタイミングで発生しているに過ぎない
ジャストのタイミングで発音しているわけではない
ボーカロイドとかやる人は実感するよね 加速感のことだな、ジャストでも強弱で聞こえ方が違う クラプトンがその才能に嫉妬したというギタリスト2名
SRVとこのロバートクレイ
下記リンクでクラプトンの次にソロ執る人
https://www.youtube.com/watch?v=SgXSomPE_FY たとえばウエスやジョンスコやベックの演奏聴いても終始ジャストなんてことはあり得ないだろ
人間による演奏なんだから、より人間的な間やタイミングセンスを持った奏者の方に個人的には惹かれるよ
正確無比を極めて一体何になりたいのか?
しかしこれはあくまで軽音楽における一つの価値観であり、
クラシックなどへの批判の意図などはないと断っておく
徹底的に鍛え上げられた基礎力が必要なジャンルだって当然ありましょうからね >>583
どさくさでベック程度をその二人と並列に語るな >>584
私は書き連ねたプレイヤーは全員偉大だと思ってるけど?
ジャンルこそ被ってないけどさ
でも面倒臭いからベックが凄い凄くない云々なんて今更やらないよ
スルーしてもらって結構 オナニー野郎
偉大だって
リズム後者どころかムラあるやつ挙げやがって ベックのタイム感好きだな。まあムラということだろうけど(笑) べっくのタイム感だなんて特筆するようなもんじゃないと思うけどね ベックはリズムのグリッドに音を置いてくんじゃなくてフレーズの塊でぶつけてくタイプ
だから当たり外れはあるが当たったらとんでもないグルーブを生み出す
外れてもスリル満点
他にはほとんどいないタイプ、だから上手い人ほどリスペクトする ↑なんだこの負け惜しみみたいなwは
俺は絶対にジャズはやらん。
変な奴がジャズの方が上みたいな洗脳しようと必死だけど
ベックよりジョンスコのなにがタイム感で優れてるか説明できてないザコ(笑) べつにロック的表現は上手い下手だけではないっていうだけでいいのでは? けどそこにグルーブという言葉を使うオナニーはやめろよw ジョンスコ動画。タイム感がわかりやすいのおしえろやさい。 タイム感というわけじゃないけどジョンスコが一世を風靡し始めたコレなんか
https://www.youtube.com/watch?v=tXdix-LWt1U
ベックが弾いたら?と想像してみれば?
ちなみにジャズの人はライブでも一切クオリテイが落ちたりしません 何この32ビートwww
けどスコのほうが変態性は高くないか?
始終隙間を縫ってまとわりつくようなリズムのとり方て普通じゃないな。
ジミヘンに比べたらまだわかりやすい部類だな。 そりゃこのリズムはこの時代のジャズフュージョンのファンクリズムの開拓者のようなものだから
そういう別なものと比べるアホみたいな癖はやめた方がいい ベックみたいなのは裏でガチャがh化やってもらっれ乗っかる演奏しかできないけど
ジャズの人は当たり前にソリストがリードできる技量なので大会場でも音がよく聞こえるんだよ ジョンスコはコブハムバンドがキャリアの最初で超高速17/16とか弾いてたからね
そのあとそこのオマー・ハキム、デニチェン、一流ドラマーの発掘者でもあるんだよ
新しい音楽じゃなきゃ新しいドラマーのエポックも生まれないからね ジョンスコはトニーウィリアムス・ライフタイムのカバーをディジョネットらともやってるけどいい動画が無い
つまりマクラフリンのカバーもやってるってこと
ライフタイムきくなら本物を聞けばいい
https://www.youtube.com/watch?v=MvAWn57SQr0
最もサイケデリックなバンドの一つといえる楽曲を残している トニーウィリアムスライフタイムは最初の2,3枚がマクラフリンで超サイケ、
そのあとギター物としては薄れてもファンクの濃厚さはむしろ増す、これともう一枚
https://www.youtube.com/watch?v=MvAWn57SQr0
その後ホールズワースが入ったのは精神性の無いゴミ 精神性の無いゴミというか、天才トニーウイリアムスは新時代の16ビートが今2今3でした、というのがリスナーの理解
やっぱそっちの時代を開いたのはコブハムからはじまるそのジョンスコの流れなんだよね
そしてロック界にファンクグルーブも波及していくがそれらはほぼ日本でははやらない この線とは別ラインのファンクロックジャズといえばブレッカーブラザースで
最初に一世を風靡したのはなんとテリー・ボジオ、<ヘビーメタルビバップ>
フランクザッパでも王道にファンキーに叩いてたあの頃のノリ
https://www.youtube.com/watch?v=R0oY_47pwJ8 マクラフリン期のトニーウィリアムスライフタイムの、どこまで決め事かわからない展開、
間のとり方なんてフォロードラマーさえ存在できない天才のタイムのオンパレードだよ
ジミヘンの混沌部が好きなら親玉はこっちだとわかるでしょう あと混沌系、サイケ系の雄は、ハービーハンコックの一時期、ドラマーではハービーメイソンという名が知れていたやつ
エレクトリックマイルスが生んだエレピのサイケ性を突出させたというか
https://www.youtube.com/watch?v=jb6qs2fjqVE (このドラマーはメイソンじゃありません) エレピとか、ライフタイムのオルガンとか、鍵盤がサイケデリックに重要でしょ
ギターで絡めるのは難しいんだろうなあとおもいます
マクラフリンのような超絶した反射性能が無いと
あとジョン・アバクロンビーがこのの時代にサイケギタリストとして活躍しています
コブハムバンドでも弾いてますhttps://www.youtube.com/watch?v=ixmrWWcF6tg
オルガントリオでジミヘンカバーアルバム2枚
https://www.youtube.com/watch?v=rJ8a6yNXV9g このような、洗練された後のリズムでは、混沌が足りない、と、もちろん、感じるでしょうが、
洗練された後のリズムでも混沌させるのがスティーブコールマンといった集団、<M-BASE派>、
黒人こそが優れており新しい音楽をつくるのだというような人たち
このドラマーはそこのジミヘンカバーと同じマービンスミスです
https://www.youtube.com/watch?v=hjij2tQTy3w
この人たちの変拍子は数える気にもならないでしょう
このタイム感の連中の中で演奏する想像もできないレベル
ギターのデビッドギルモアはピンクフロイドと名が被りますがそこから検索するのも良いでしょう 北海盆唄ファンキーアレンジバージョンは
全員集合のテーマとして知られている もう鑑賞の手引きを書籍化できるだろwwww
2ちゃんで消費するのがもったいないwwww 技術的に黒人のグルーブと民謡調は同じなのだが
大昔に黒人レコード商品を宣伝するときに
黒人のリズムが特別とされていた
Mベースとかを好む老害の聞き専は
当時の商品宣伝を本気で信じてしまった >>623
老害の聞き専がしゃべっている内容は
むかしの商品を売るためのはったりなので
今さら価値はないよ 黒人のファンキーな楽曲は
たしかに盆踊りと完全に一致する
美濃加茂市おん際2012 盆踊り ダンシングヒーロー荻野目洋子
https://www.youtube.com/watch?v=JOaktlt4TMw またボケが湧いてますね
私は、今日ざっと挙げた音楽が、白人社会で喝さいを受けているのと同じ感覚で、
彼らの音楽をリスペクトし、楽しんでいます
優劣など持ち込まないで楽しむのです
その真逆の、アホアホ日本人が、俺のカキコの後の朝鮮人どもです 優劣を言いたがったり、同じと決めつけたがったり
アホ丸出しの人たちです
そして、たいがい、優劣を言いたがるのは、劣側の、マニアなので、お気を付けください
キーワードとしてはベック、ジミヘン、バンヘーレンのマニアの方々です グルーブなんて同じどころか、今日あげただけでも、個々に違うことが、わからない、いつものバカチョン ひねくれた聞き専の話はよそでやってくれないか
ここで求められている話題は
楽器や作曲の技術としてどうなのかということだよ >>583
亀だがクラシックこそ譜面を正確に再現して
その上での歌わせ方のああだこうだで、それを音楽と呼んでるんだよ?
正確無比なのはテクノだよ電子のパルスを基本にしてる以上それは絶対的で
でもそのこと自体は電気のない国の人間以外にとってはもう価値がない
最近知ってビックリした。こんな人居るんだなあと。
もちろんグールド好きなんだろうけどとにかく最高にファンキー
https://www.youtube.com/watch?v=9yp7uWMDzOk ジミヘン、ベックというかブルース好きだが優劣なんかいってねーわ。
ジャズ畑がブルースや、ロック見下すからだろ。まあ実際見下してバカにしてるわけだけどw
だからジャズが嫌いになるわけ。 ほんと湧いてきたなーw
ジャズ畑の教師根性が目に余りますね。
ベックやジミヘンを巧妙に利用してジャズ布教自演するの辞めてもらいたいですね。
※ベックはともかくジミヘンはフレーズの塊をぶつけてくるタイプではないよね。
バッキングも即興的だしーw 教師根性という本能が抑えれないジャズ畑は2ちゃんなんかやってないでも本でも書けばいいんだよ。
ジミやベックよりジャズが優れてるって認めてやるから
ベック、ジミ支持者層に変なレッテルはるのやめなし。 そもそもジャジーなフレーズやったら強烈にダサいことになる。コリエルでも聞いてろ そもそもジャズじゃねーだろ。
何でもジャズ基準で評価するなアホゥ。
ますますジャズプレイヤーが嫌いになりましたわ。 ジャズの人気を下げてるのがジャズプレイヤーなんだろうな。
こりゃはやんねーわ。 老害の聞き専がしゃべっている内容は
むかしの商品を売るためのはったりなので
今さら価値はない タイム感に古いも新しいも無い
優れたわずかな人とおまえらみたいなへぼがいるだけ ジャズだのどうのと騒ぐアホは何にもわかってない、一生わからないバカでしかない
そんなバカにタイムの話が理解できているわけも無い
ジャンルなど関係ない、商売上、レーベル上の分類など、聴き、プレイする人間には何の関係も無いから
ジャンル分けにこだわってる底のアホどもはワイドショーで感化されるアホのババアどもと同じ、
ただ日本の商業音楽雑誌のふるい分けの脳を支配されたアホに過ぎない >>613なんてボーっと聞いてたらふつうにこんなファンクグループが存在したかのように聞こえてしまうけど
ただ一回のプロジェクトなんだよ、
しかも聞けば聞くほど実はこんなものは2つとして存在できないものだよ 何にもリスペクトできないバカセレベルのアホがまたイモムシのように湧くんだろうなあ 普通にbpm100って設定で
何もなくてもbpm100を刻む奴
タイム感ある
クリックがあれば刻める
タイム感普通
ドラム、クリックあるのに外れたりブレたりする
タイム感がない
でよくね?何もなくても、どんな状況でも100刻めて、尚且つ、リズムキープ、リズムの細分化できる奴が細かい調整してグルーヴが生まれる 先日書いた、ブレッカーブラザーズ、70年代にテリーボジオで飛び出し、
80年代に復活した時はデニスチェンバースやロドニーホルムズという新世代のグルーブで一世を風靡します
テリーボジオのほうは、フランクザッパなどでも自然なファンクグルーブで叩いておりましたが、
近年はあえて崩したような、バスドラの間の短い突っ込んだグルーブで味を出していますね ヘビメタでタイム感を感じたのはビニーアピスかな、
溜めのあるヘビーなリズムとオカズ回しの二律背反に陥りがちな部分が見事に繋がっている天然の人 こういうのはかなり天然なので他のドラマーでは真似ができません むかしの人は評論の文字情報をもとに円盤を購入していたので
屁理屈の評論がたくさんあったね しかし、そんなビニーアピスも、マッチしたのはサバスのマブルールズと初期ディオ、あとは大したものは残せていません
サバスの古い楽曲など全くダメダメでした
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