”タイム感”について研究するスレ2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
書き込み止まってるけど本来はここでやるべき議論も多いのでもっと使え 日本人のタイム感はボンジョビも驚愕したと言われている
https://youtu.be/oaYlx4J407Y
マイケルジャクソンスーダラ節とか吉幾三シリーズとかも動画で大人気だった
かっこいい感じの西洋音楽は盆踊り民謡調と同じと考えるとリズムがとりやすい
映画スウィングガールズでもまさにそのやり方でリズムが向上していた
童謡およびそれの元になったイギリス音楽はやはり日本民謡と似ていて親しみやすい セッションなどで見かける恐怖のバックビートおじさんいう存在がいて
日本人と黒人のリズムについて知ったかぶりをして威張り散らす汚い変態として知られている
5ちゃんねるのリズム関係スレを荒らしたりすることでも知られていて
スウィングガールズという映画では竹中直人が間抜けなおじさんを演じた
これは自分がああいうふうにはなりたくないと前置きしつつも
自分なりに思ったことを話す動画
https://youtu.be/4eYBAWR6Ios 楽譜見てシーケンサーに音符打ち込むのとホールでのオケ演奏では
テンポ感ダイナミクスが全く違う
これもタイム感
つまり指揮者はタイム感マスター 打ち込みから始めた人にはピンとこないだろうね
楽器やる人ならメトロノーム使うしその先にタイム感が見えてくる こーゆー認識だわ
日本人 リズムのヨレは全てジャストに修正。少しズレてるとこれズレてない?と揚げ足
白人 1トラックづつ聞くと驚く程にリズムがズレてるが混ざると完成されている
黒人 癖が強いが、どうしても体が動いてしまうリズムを作る人種 いや意外とジャスト 半分の店舗で聞けばわかる
音の長さで差をつけろ シャッフル/スウィングよりももっと微小なゆれがタイム感 高校のバンド練習の時、まだみんな演奏しているのに
ベースの俺は早く引き終わって何も擦ることが無くなった
こういうのをタイム感っていうんじゃないのか 極端な話小節によってテンポが1違うとかいうのは普通なんだろう
ただその場合どう合わせるのか?だ
バンドってリズム隊に意識的に合わせにいく、
って感じではないからそこは不思議ではある
もちろん指揮者やバンマスが居る場合は従うだけなので問題ないだろう 音の立ち上がりやサステインの長さとか
機械じゃないからね人間
正確=音楽的に優れてる、ではないし そのとおり
多少の揺らぎは「味」です
The New Mastersounds - Yokacoka
https://youtu.be/acAIQ6ZG5OI 10.5拍子のタイム感を教えてください!
アフリカ系音楽です リンゴスターのレットイットビーのドラムがタイム感とグルーブの総合商社 日本語が母国語の日本人って本当に耳悪いからね
日本人って他の言語聞いて音真似出来ないじゃん?
あれが全てだよ音楽にあてはめたら理解出来るでしょ
音の種類が聞き分けできないんだから音楽で真似なんて出来る訳ないのよ
だから日本の音楽の現場ってプロデューサーもエンジニアも絶望的に耳が悪い
その環境で優れたプレーヤーが輩出される訳がない
それがもう30年以上続いてるんだから今後も良くなる事は無い
才能あるやつは何十年も前から海外出てってるしね だからクラシックだのブルースだのなんで向こう側の音楽に合わせてんだよ
合うわけないだろ
盆踊りで世界を席巻しろ おいらは大瀧詠一というものでおいらも盆踊りのネタを発表したことがあるのだが
専門家の視点からみて洋楽と盆踊りはわりと同じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています