【MORRIS】モーリスのギター【君もスーパースター】
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横山さんみたく、森中さんもいずれは独立するのかな?アコースティックギターのメーカーは数多くあるが、モーリスSシリーズのシェイプがいちばんカッコイイと思うのだが。初めて弾いたエレアコのランブラーシリーズのMR3の衝撃。そして今はS-101-3を毎日弾いてる。 オールマホガニーのSC81っていうSシリーズがたまにショップサイトにでるけど、カタログにないんだよね〜。どなたかご存知? 恥ずかしいが、おれの1本目はモーリスだ
ヘッドがヤマハのバルタンヘッドよりマーチンぽく見えたからだ
たしか下から2番目のランクのギターだったが鳴りのいいギターだった
後に知り合いから買ったモーリスは最初に買ったギターよりも鳴らなかったので
ギターには当たりはずれてあるのねとおもたものだ ある青年の手持ちのモーリスのギターに、大きな変化が訪れた
その変化は、その青年にとってギターという趣味が一生の友となる可能性を秘めたものであった
こうして 世界に平和が訪れた 俺が以前持っていたのは寺田楽器製のようだった。
ラベルにTERADAって書いてあった。
モーリスって今は自社で工場を持ってるの? 完全手工と半手工は長野県松本の自社工場。
安いギターは中国。 森中巧マスタールシアーの巧みな製造捌きを拝見したい モーリスも高いのはたけえな
ま どのメーカーもそうだが 20万円前後のハンドメイドはさすがにイイ音で長く
つきあえる しっかりした物が欲しいなら、ハンドメイドくらいは考えないといけないですね
モチベーションも違ってきます
良い音を自分で出しながら練習できる時間は、満足感も違うでしょうし
なるだけ楽しく練習できるような環境を作りたいですね ま クラギスレとかだと叩かれるので、ここに書くが
弦張り替えただけでもテンション上がるんよwwwwwwwww
うわ!いい音みたいなwwwww
やっぱね 弾く気になるねwwwwww 違うんだな〜弦張り替える以前にテンション上がるスタート地点が違うんだな〜 20年以上いろんなモーリス弾いてきたけど、今のハンドメイドは最高。昔のWなんちゃらとか、Fなんちゃらとかはクソギター ブランド名だけでギターを選ぶのは、あまり良いことではないと思っています
例えマイナーなメーカーでも、自分の好みの音を奏でてくれるギターを探す努力が必要だと思いますね
選り好みすることは、機会を自ら捨てていることと同義ですよ
そういう意味では、今はモーリスを使っていますが、いつかは違うメーカーのギターをメインにしている可能性も十分あるんだよなあ
今でもアストリアスとかローデンとか気になりますし Sシリーズ初購入だけどやっぱ弦長652mmは慣れないなぁ
本末転倒な気がするけどエクストラライト張ってもいいかな? >499
仲間がいて安心した。
ライトだと640mmにミディアム張ってる感じだわ 慣れない最初の時は「かたっ」て思いますよね
指が慣れてしまえば違和感無くなりますが
スケールが640mm程度のギターを後で弾くと、押弦の楽さが良くわかります 弦長が長すぎるんだよな。
630くらいでいいのに。 何故に金さえ出せば何でも手に入るご時世に高額モーリスを買うのかがわからん
アリスのファンなん? 昔、モーリスって同性愛の映画があったろ?、
つまり、そう言う事だ。 時代錯誤もハナハダでない?いろんなギターからモーリスにたどり着いた者たちのスレ。弾いた人の結論。モーリス以外も一緒に所有している人も多い。視野がせまい 競走馬にもモーリスっているだろ?
モーリスファンだからモーリスのギターを買った人もいそうだ R-14安いな指板とサイドバックの材買えるだけで10万違うのか
俺の3万の安ギターもウォルナットだわ 三 三三 どうしてここまで放っておいたんだ
/;:"ゝ 三三 f;:二iュ 三三三
三 _ゞ::.ニ! ,..'´ ̄`ヽノン
/.;: .:}^( <;:::::i:::::::.::: :}:} 三三 < ええカッコしいのチンペイみたいに
〈::::.´ .:;.へに)二/.::i :::::::,.イ ト ヽ__ スッパースターになるんや、
,へ;:ヾ-、ll__/.:::::、:::::f=ー'==、`ー-="⌒ヽ ←モーリスW-25(1977)
. 〈::ミ/;;;iー゙ii====|:::::::.` Y ̄ ̄ ̄,.シ'=llー一'";;;ド'
};;;};;;;;! ̄ll ̄ ̄|:::::::::.ヽ\-‐'"´ ̄ ̄ll
oノ oノ
| | 三
_,,..-―'"⌒"~⌒"~ ゙゙̄"'''ョ ミ
゙~,,,....-=-‐√"゙゙T"~ ̄Y"゙=ミ |`----| <つーかみーかk t
T | l,_,,/\ ,,/l |
,.-r '"l\,,j / |/ L,,,/
,,/|,/\,/ _,|\_,i_,,,/ /
_V\ ,,/\,| ,,∧,,|_/ こぶたと組み手したいなあ。お父さん、ファイトマネーは払いますからかなえてください! 楽器フェア、行きたかったな
何やら、Sシリーズの新モデルが出るそうじゃないですか
それと、南澤さんもライブしたみたいですし
打田さんのことも忘れてませんよ! >>516
4日が内田さん、6日が南澤さんでした。
4日しか行かなかったけど、内田さんはリゾネーターギターで童謡を弾きまくってました。
ただアコギ弾くには最悪の環境だと思うから…試奏は楽器屋さんのほうが良いと思います。 Sシリーズ新モデル出るの?
ルシアーばかりじゃなくてそろそろハンドメイドで新しいの見てみたいな
101.106系に続く感じで 新モデルと言ってもマイナーチェンジみたいなのばかりじゃなー S-103D、S-93D 楽器フェア発表
共に16本限定 Dはディープボディの意 ディープボディ?SCの逆バージョンかな
抱えにくそう 楽器フェア限定モデルのヘッドの形状いいな
通常モデルでも一部採用して欲しい Morris M-12TS で弾いてるんだけど、弦高が4.5mmあるんだけど
自分で調節しなかったらこんなもんなの?
それとずっとこの高さで弾いてるんだけどすごく指が痛いのは弦高のせい? あかんあかん、高い高い
2mmくらいにせなセーハもキツイし弾き辛いやろ。 >>530
そうそうw セーハしたら指がもげたかと思うw >>532
10年目のだからフレットが減ってんのかな? サドルは残ってるからそこで調整しよう
あとネック順反りしてるんじゃない? トラス回して〜サドル削って〜それでもダメならリペア〜。高くかかるなら買い換え〜かヤフオク〜。 ネック自体起きてるんかもね
わからなかったらリペアに出そう 14年の楽器フェアのS-customってハカランダの下は何使ってるの?
そういうとこも明記してほしいわ ルシアーメアドとツイートで間違えた、ワ〇ナ〇楽器さん
これからもモーリスの応援宜しく御願いします SR801とSR701って指板幅狭くなって深胴ってフィンガーピッキングしづらくなってんじゃん
もう低価格帯のフィンガーピッキング向けは完全死亡なの? 胴深の影響はわからないけどネック幅は40mmとか極端じゃなけりゃ手小さ い人は良いと思う
俺は45mmの買ってちょっと後悔してる 縦ロゴのMD-528を手に入れたった!
大事にしよう ハカランダ単板のW-150って型番が
出てきたんだがお高いの? >>550
今じゃ希少なハカランダがお手軽に手に入るからでしょ 40代で初めてギター買った
W-20ってヤツなんだけど、他のギターを弾いたことないから、枯れた音とか言うのがよく分からない。
普通に響くけど、サスティーンってのが残ってるのかも初心者なのでイマイチわからない。
現行の合板モデルと40年近く前の合板モデルの音の響きというか、深みの分かりやすい比較動画とかないかな?
あと、年数経過しててもW-20とW-50とかでも違いは体感出来るぐらいの差はあるのかな?
教えてエロい人 弾き方の方がでかいから
上手くなってから考えればいいよ >>552
コンディションの良い上位機はバランスの良さが全然違う
レコーディングの際もイコライジング要らずだったりする
安物合板も音量と低音が極端に出たりして面白いけど >>554
552だけどレスありがと
バランスの良さの違いかぁ
それは私みたいな素人でもわかるかな?
たとえば、箱が響いて腹への伝わり方が違うだとか、音色に安定感があるとか 中学生のとき購入したMD510とは
もう30年くらいの付き合いだが、
いまはS-101-3にメインギターの座を
明け渡している。
レギュラーもオープンもどちらの
チューニングでも、またコード
ストロークでもフィンガーピッキングでも、
総単板ギターは響きがすばらしい。
でも合板ギターでも演奏技術で
いくらでも鳴らせる。 本日中古のS-130(131だったかも)を試奏してきました。
非常に弾きやすく、音色も気に入りました。
質問なのですが、Sシリーズはフィンガーピッカー向けと説明を受けたのですが、通常のアコギと何が違うのでしょうか?
お店の人には「指板が平らで、広めになっている」との説明を受けましたが、それだけではないように感じました。
音のバランスというか、余計な倍音もなく、音の伸びも良いように感じました。
何か作りが違うのでしょうか?
ググったのですが、フィンガーピッカー向けの作りくらいしか書いてないので。
モーリス初心者ですが、よろしくお願いします。 結果的に音が違ったとしても
音質を意図的に変えるような設計が
あるわけじゃないってことだよ
弾けないくせに音のことを過度に気にするのは
典型的な初心者の症状
まずは弾けるようになろう 好きな音が出るなんて、良かったじゃないか。買っちゃえ! >>557
違いはモーリスのホームページに記載あり。
音は、結局トップ材とトップのブレーシングと弦で決まる。モーリスに限らず。 >>560
ありがとうございます。
HPを見てませんでした。最初に見る所ですよね。
正直モーリスって安いけどそこそこ優秀って勝手に思い込んでいましたが、
今回の試奏で大好きになりました。試奏で感動したのは久しぶりです。
田舎なので、弾いてみたいギターがなかなか無いのです。
559の言うとおり買っちゃうか、めっちゃ悩んでます。ほんと欲しい!けど金が…。
皆さんありがとうございました。 W40オークションでゲッツ
今時のアコギより重量級てしっかりした作りですね
ネックストレートで若干ボディが膨らんで弦高が高かったのでサドルを削っただけで良い感じです
経年でボディも乾いて音もそこそこ好みで当たりかな? 当時のモーリスのハカランダの合板でも
時が立ち今聞くと最高の音になってるよね
値段的に考えても間違いないギターだと思う
現行のマーチンとかの音より良いかも W40買ったら古いTFシリーズが気になってきた・・・ S-103買ったけど音も造形もすげえ綺麗で気に入ってる 昔ヤフオクでW40落としたけど、ハンドメイドのM91購入したら、あまりのサウンドの違いに愕然。
やはりギターは総単板はもちろん、ブレーシングで決まるんだと感じた。
W40は即売り飛ばして、今はS101がモーリスではメインギターとなっている。
フィンガープレイでは、マーチンよりいい音が鳴るときがある。 W40のトラスロッド壊れているから反ったら終わりの爆弾40持ってます
サドルも残り1ミリ削る余裕ぐらいでこちらも心配だなぁ
古いモーリス合板は反りやすいかな?作りは頑丈なんだけども 35年前に買ったMD515未だ現役。ボディの浮きもない。トラスロッドは半回転ほど回したかな。何度も倒したりしてかなりぞんざいな扱いしたけど丈夫ではある。
音は弦を張り替えたその日だけは最高w >>570
発売当時 定価150000円 バックが初期2ピースと後期3ピースあり
2ピースならSヤイリのOEMで名機
しかし、現価値で38万に値するかは疑問
なぜ38万という設定なのか疑問
弾きもしないマニアならまだしも、
38万あるならもっといい現代技術の素晴らしい
ギターが選べるのでは?
38 >>570
(ヾノ・∀・`)ナイナイ
いくら何でも高杉晋作。
国産ギターは当時の価格に+数万てことはあっても、こんな高くなることはないです。
転売めあてに買っても困ると思いますよ(* ´艸`)クスクス
>>571
写真で見ると3ピースだね。
30年前の国産が今より技術が高いなんて絶対にないからね。
新しいもんのほうがオススメ。 現状ではサイド&バックのハカランダ単板なら38万では無理そう
50〜100万越えが普通だからなぁ
40年も前のハカランダだと最高の音なんだろうね
前にヤマキのハカランダ単板を弾かせてもらったけど
マジで最高の音がしてた。
欲しけどハカランダ単板は夢のギータ―っす。 ハカランダは20年以上の年月が経たないと
良い音しないよ 驚いたことにサイドバック合板ハカランダでも充分だね
状態が良ければ近年のミドルクラスよりずっと良いよ 質問すみません。
知り合いが捨てようとしてたギターを貰って来たんですけど、WJ-50って型番でした。
古い物だとは聞いてますけど、何年前ぐらいの物かわかりませんかね? 1980年
アリスの谷村新司が使ってたヒゲギター
左右対称のピックガードがヒゲになってるでしょ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています