Andy Timmonsの音について語る
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もうちょい調べろや このライヴの情報なんかいっぱいあるだろ。 機材どころか、ガッツリ設定まで見える奴すらあるわ。 ここは便利な万能無料辞書違います EJのシグとか初期モノから何本も弾いたけどATシグのほうがぜんぜんクオリティいいよ。10にしろ100にしろ 秘訣は当然ネックでATシグはアイバ黄金の80年代RGからの王道、チャンネルロッドのワンピースメイプル。 今のアイバは薄ネックに特化しすぎて複合材補強材でヴィンテージストラト並ネック強度をたもってるけどそれだとやっぱり補強材の音になってゆくんだよ だから将来ATがフェンダーと契約したとして、彼本人にはそりゃいい音の出るギターが選別して届くだろうけど我々末端がフェンダーのATシグだと喜んで店頭で弾いてもぜんぜん同じ音がしない鳴りの悪いものばかりでなんじゃこりゃ、となるという可能性が高いよね なぜならやっぱりフェンダーは伝統的製作法に固執せざるを得ないからチャンネルロッドワンピースネックなんて今更作れないだろう。Bassは別にして ヴィンテージ時代に使われたネックに向く硬いメイプルの流通量はもはや全体の5%にも満たない中でフェンダーみたいな会社が大量生産すればそりゃ今みたいな残念ギターメイドインUSAがあふれることになる カスタムショップですらマスビル物でないやつは酷いからねネック アルダーは芯材選べばなんとかなるんだけどねなるべくセンターで継がないで 昔のフジゲン製安物アイバが人気になってきたのはもう音のことわかってる人が買ってるんでしょ すげえな 独りで悶々と妄想オナニー三昧なんだろうなぁw 自演以外誰も同意してないだけではなく キモがられてるぞ、 逃げちゃ駄目だ!現実に目をむけなくちゃ! 頑張れよ! すげえな 独りで悶々と妄想オナニー三昧なんだろうなぁw >>397-398 なるほどな。この板では珍しくすごくためになるレスだった アンディってコンプは最後段に入れてるの? 最初に繋がないのは聞いてたけど、 アンプ直前なのか、センドリターンなのか。 後ろに繋いでノイズ大丈夫なんかな、持ち上げずにただのリミッターなだけなんかね。 先頭だよ。クリールのみでブースト的に使ってるみたいだけど。 ユーチューブでandy timmons rig rundownとかで検索すると結構詳しく教えてくれてるよ。 先頭じゃないだろ。BBの後ろに繋がってたりTSの後ろに繋がってる画像幾らかあるのに。 基本クランチペダルの後段にコンプかましてるんじゃなかったっけ? いやループでその都度コンプ位置もパッチごと変換してる システム組んでるじじい大変そうだた またアングリーチャーリーの新しいシグネチャー出すんだ。シグネチャー出しすぎだろw1週間前、旧モデル買ったばかり。 SP使ってたときもカールマーチンのシグもG2のループ1に入れてるね BB後に置いてる古い動画もあるけど今は基本的にドライブペダルと併用はしてないと思うよ アンティモのシグ歪みもう出たの? 動画が来たから見たけどすげえ良いね AT+のブースターって何系なんだろ? TSだったらsweat teaでも似た感じになりそうだけど。 Deliver Usくっそ忙しい。細かい表現というかニュアンス出すのがほんと大変。 エレクトリックジプシーのハーモニクス鳴らす所はコンプかけますか? 掛ければなりやすいけど、実際本人は掛けてない、 っていうかドライブをギター側で絞ってるから実質軽く掛かったようなもんだしな。 ライヴなんかじゃ絞りすらしなかったりするし。 2ボリュームでイントロはBD2で歪ませたのをボリューム絞ってクリーンにしたフロントでイントロ弾いてタッピングハーモニクスのフレーズからフルボリュームのリアに切り替えてると思うよ。 昔と直近は知らんけど、少し前はBBpreampでやってたよ えー…まじでー…アンディみたいなニュアンス出せないですよー この人って耳コピしていざ原曲と合わせるとより自分の下手さが浮き彫りになるというか… Andy Timmons "Gone" Lesson on Guitarxperience.net https://youtu.be/A0fw4gIWqAA >>437 アンディは上手さが伝わりづらい超絶タイプだからね 本人がライブでもほとんどミスなくさらっと弾きこなしちゃってるのが問題なんだろうw CD聴いてても気持ち良すぎる音で演奏とかテクニックとか気にせずさらりと聴けちゃうしね 俺もアンディ何曲かチャレンジしたいと思ってはいるけどなかなか手が出せない 物理的なテク命! 早弾き至上主義者のような奴には伝わり憎いと思うよ この人の場合はテクもそうだけど、やはり表現力だよね 逆にウィークポイントは器用すぎるといったとこか 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ 少しでも多くの方の役に立ちたいです 検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』 OVM ようつべにアンディのレッスンの動画みたいなやつあるけどあれのブルースのバッキングのやつめっちゃ勉強になったわ andy timmons blues lessonsで検索かけりゃ出る Tone Sessions: Fillmore?? 50 ?? Andy Timmons ?? “That Day Came https://youtu.be/ew-PLMTSLFA Ear X-tacyリマスター欲しいんだけど国内販売してないのか? >>454 リマスターは国内販売してないっぽいぞ。 過疎ってんなー、もっとアンディについてワイワイ語ってくれよ。 後追いのファンには残念だけど、 最近特に目立つネタ無いし。 機材やサウンドメイクは 語り尽くされた感あるしな マルチエフェクターだけでアンディの音作れたりする?zoom g3xnあるんだけど、こんなんじゃ無理かな? マルチといえばずっとボードにkorgのpandora入れてたけど何に使ってたんだろうか? >>457 元々エクスタシーの今から聴くとなんだか音の悪いギターは ツアー先?でZoomのマルチ使って録られたトラック。 であんまり音ショボいから後から録り直した >>458 AT100に見た目似てるアメデラなら持ってる。 リアだけディマジオATにしてみよかな >>460 昔のしょぼいzoomマルチでもプロが弾くと違うんだろなー。ヌーノもミニマーシャルで録ったのあったけど聴いててわからんかった >>461 どうだろうなぁAT100って結構特殊にネックの剛性高めてるギターだからね特に本人が使ってるのは。見た目ふつーに見えて アメデラネックって当たりは殆どないよね ピックアップだけじゃあの音は出ないと思うな >>463 おー!よくおわかりで!アメデラネック良くないですよね…うちのアメデラよりスクワイヤー のCVの方がいいネックですもん… アンディが使ってるネックってミディアムスケールだとか前に何かで書いてた気がするんですけど、市販品ってレギュラースケールですよね?一度弾いてみたいけど田舎には置いてない… スクワイヤー アフィボディにメイプルネック付けてリアをダンカンのhotrails、フロントとセンターにdp187付けてアンディギター風なの作ろうと思ってたが無理っぽいのでやめよ…いつかAT10でもいいから欲しいわ 音似せたいならアンプだな。最低限Mesaじゃないときつい AT100、Lonestar、G-Force、bb持ってたけどそれでもあとは弾き手にかかる要素が多すぎて投げた mesaじゃなきゃキツイってことはねーわ アンディですら「こんなにロー要らねー」って失笑してた位だし。 安価で買うならレイニーの100だな 肝はアンプにはない アンディならブラックフェイスであの音作れる ただしメサのローンスターはリバーブが裏であること以外素晴らしいアンプ CH-2のクリーンモード、チューブレクチのツイードモードで使ってる フェンダーのブラックフェイスまでの音を再現/カスタム自在にできる プレゼンス独立してるのもいいしチューブ駆動のリバーブの音も素晴らしい 一時期AT300やFenderとか使ってたけど結局ATプロトを使い続けてんだな DD期に使ってたKramerやRGだけでなく、ADA MP-1やPeaveyパワーアンプもまだ残ってたし物持ち良いんだなアンディ 基本的な音の方向性がかなり前から出来上がってるんだろうな ビジネス抜きにしたら新しい機材なんか別に要らないって感じでしょ。 やれ新しいエンドースギターだ、ATモデルのペダルだ、 そんなもん無かった時からめちゃくちゃ良い音してた時点で買う気無い。 こうしてみんなの意見読んでると余計な機材無くていいわって思ってきた。あるもので楽しむことにする よくボードの中身細かく変えてるしシグネチャーでも容赦なく(?)外したりするし、現状に満足ってよりは結構貪欲なタイプだと思うけどなぁ 俺は同じ音出したいって程でもないんでlonestarとatで割と満足した >>475 lonestar持ってるとか金あるね〜、うちは爆音出せないからヒューケトのtubemeister18で5wにして弾いてるよ。 これだけ腕があってフットワーク軽くて仕事は選ばずこなす人だから、メーカーからの試供品が殆どだろ。 とりあえず宣伝で使ってみるけど、クリーンとリードの肝になる部分はライブでは替えてないよ。 ローンスターは自分も持ってたけどあれは箱である程度生音の音量あげないと音出ない。自宅で小電力モードだとイマイチだわ ローンスター一時期中古10〜15程度で流れてたからな。 今は選べるほど現物流れてないのが残念 AT100もAT10もボリューム&トーンPOTは500kΩなんだよね? ストラトのリアとフロントだけでもシングルハムに変えようと思ってるんだけどやっぱ500kΩにするべきなのかな? タップでシングルでも使いたいっす DIMARZIOのATがJBを500kΩのポットで使いたくて作ったものだし500にした方がいいんでないのかな。それより2ボリューム1トーンにするのが楽しいけども。 アンディのハイパスコンデンサの値どなたかわかりますか?お願いします .001ufと150k抵抗を並列に入れてるそうです 150kのレジスターと0.001のキャパシタの直列。 アンディーのギターテクが掲示板にあげてた情報。 それだ!ありがとうございます! 誰かが情報上げてたなとは思ったけど、ギターテック直々だったんだね DiMarzio Andy Timmons Loaded Strat Pickguardなんていうのが海外で売られてるっぽいんだけど、そこの画像だとこんな感じだ。 参考になるかな? AT100買っても元々はハイパス付いてないんでしょ? https://imgur.com/a/fjlZOhh AT100買ってもバイパス付いてないし2ボリュームじゃないよ。 今探したけどこれしかみつかんなかった。 "Andy had me put caps on the volumes of many of his guitars, and all the AT's he uses. I use a 150k resistor in series with a .001 capacitor." >>491 ほんとだ、seriesって書いてる 2volのAT100って最初のモデルのみだよね 逆にパラレルって書いてるやついくらでも引っかかる 証拠もあるけど教えない 6点止めのブリッジ4点にしてるのストラトで真似しても強度的に大丈夫? 実はあまり知らないギタリストなんだけど、たまたまギター見かけて、4点だとアーミングがスムーズになりそうでなるほどと膝を打ってしまったよ。 ネジ抜くとバランス悪くなるから、スプリングの掛け方とか種類変えたほうが無難 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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