Andy Timmonsの音について語る
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ATZ100のリアPUをDP224に変える方が手っ取り早い気がする >>562 atzにHSSピックガードをオマケで付けてくれたらそれでもええよ〜 再結成デンジャーデンジャーの時にサスティナーついたAT300使ってたぞ >>566 エリックジョンソンぽくていいね。クランチサウンドもいいが顔が大きい。 加齢でしょうがないのかもしれんが腹肉とアゴのたるみが凄いなぁ 大病したからじゃない? うちの親戚も大手術から生還してからずっとふっくらしてる 昔はガリガリだったのに まぁ加齢も大きいと思うけどね アンディの曲って何故か「弾けると楽しい曲」多いよね なんだろうこの感じ? >>571 それわかる〜、アンディの曲は何かと心地よくて心に響いてくるんだよね。ascensionとか弾いてると楽しい気分になってくる 他に弾いて楽しかった曲教えて欲しい。アンディの曲コピーできるとはテクニシャン揃いだね。 Cry For Youは長すぎてとてもコピーする気になれなかったよ。 サイモンフィリップスだけどout of blueとindian summerをコピーしたよ 数年経った今はもう弾けない 572だけど、他に弾いたりするのはWinterland、That Day Came、The Next Voice You Hear、A Night to Rememberかな。静かで心地いい曲が好きなんだ。 鳴ってるギターの鳴りの気持ちよさを引き出してる人だから弾いてて気持ちいい その意味でエリック・ジョンソンより好きだね あの人、すごい音だし完璧だけど、タッチニュアンスやイントネーションを重視してないというか、キーボードのような演奏をする あの音なら別にギターなんて何でもいいだろと思う。実際何でも使うけど全部同じあの音 アンディはもちろんEJを尊敬してるんだろうがアンディの場合あの鳴ってる当たりストラト=アイバシグじゃないとサウンドしない いいギター選んでその音を引き出してる だからコピーするのもそれなりのギターやないと難しい そこらのフェンジャパとかUSAストラトだと厳しい >>574 動画見たけど複雑なフュージョンは良く分からない。ああいう曲もこなすアンディの懐の深さはすごいですね。 >>575 新しいアルバムの曲をコピーしてるんですね。 ちょっと敷居が高すぎて弾いて楽しむには程遠い曲が多い印象。 コピーする気力がわかないので他のアーティストの曲を探します。 個人的には弾いて楽しく一番好きなのはALL IS FORGIVEN かな。 >>578 all is forgivenを弾けるくらいならニューアルバムの曲は楽に弾けるんじゃないかと思いますよ。 自分もサイモンだけどjungleyes, moments of fortune, catalyst, circle7辺りはコピった。 アンディはタイムが抜群にいいね。どの位置で弾くかをちゃんとコントロールできてると思う。 EJはそこら辺弱いから(特にライブ)個人的にはあまり気持ちよくないね。 young guitar 2007 02 andy timmons https://youtu.be/ieYK2NqpLi0 これの機材紹介パートが、いい人感溢れててめっちゃ好き https://www.youtube.com/watch?v=igfZwbAEYXo Live in Kyiv, 18.11.2018. A Night To Remember アンディもう いい年のはずなんだけど、いつまでも兄貴感溢れてるよな >>582 ルバートで弾くボヘミアンラプソディーいいな。クリーンから歪みまで自由自在。 何か神の子って感じだ。ギターがすごく小さく見える。 >>585 サンバーストの黒が衣装と同化して実際小さく見えてんだよw アンディのBB preampについてなんだけど、初期のサインverと、赤筐体のATってのは音が違うの?ほぼ変わりなし? >>589 ありがとう!同じ音ならノブが黒いサインverのにしよかな〜 明日からコットンでライブだね〜 行った人はレポしとくれ〜 ATZ出たね。んー欲しいようないらないような。もうちょい安けりゃなぁ 余程アンディフリークじゃなきゃ、普通のAZでいいやって感じだったな アンディは最近使ってないが、やっぱりAT300のリバイバルだして欲しいわ レゾリューションの音が好き >>595 俺も感想聞きたい。ストラトにクルーザー付けりゃ似たようなもんにはならんのかね。 パシフィカにクルーザー載せて似たような音を出してる動画があったな あとで探そう アンディはセンターとかフロント+センターのハーフとか使ってるのかな? Andy Timmons plays Headed For The Ditch https://youtu.be/EROnsysi130 質問ですが、アンディーのメインのSSHのギターには フロントにブリッジ用cruiser、センターにネック用cruiserを入れてるんですか? それはATZ AT100はネック、ミドル両方ともブリッジ用。 アンディ本人のAT100はスプリング5本のブリッジべた付けだったよね? チョーキングしてもブリッジ動かないようにガッツリ裏ねじ閉めてるのかな? んなの本人に聞かなきゃわからないかw 5本張ってたのは確かだと思うけど、裏ネジは結構緩めてるんじゃないかな あんまり閉めちゃうとアーミングキツイと思う リプレイスメントで意外と盲点なのがトレモロスプリングなんだよね 動きもさることながら、音もピッチの安定度もかなり変わる みんな定期的に交換してる? 日本では見た目もコネと金さえあればどうにでもなると思ってんだけどアンディはここまで来るのにどうやってきたのかな。 バンドで売れて、バンドの時点で凄腕ギタリストって有名になったから ソロも割と知名度あるとこからスタートできただろ。 まずはバンドで売れてってのは王道だわな この人上手いよね 惚れ惚れする ガスリーとかはうまいんだけど琴線に触れない スタジオミュージシャンもやってなかったっけ? アンディはマジで良いよ 知的に感情表現するタイプだから隙がない あのクキッとしたアタックはcruiserによるところが多いの? >>616 大部分はそうだけど、BB Preampの特性で生々しさが更に倍。 https://www.youtube.com/watch?v=6iYkOV2nwsI これ3年前のペダルシステムだけどBBプリアンプなんて無いよね メインの歪みはバリバリオールドのTS808 じゃん こんなんふつーの人は真似できないw テックのオッサンがボードつくってる動画でも、モディファイのブルースドライバーだったし ただシグネーチャーサウンドは変わらないね。いつも素晴らしい音出してる 同じ音 「リードチャンネルの音にちょっとだけTS808 を足すんだけどこのオールドTSには「モジョ」があるよね」 とか言ってるがさすがに素晴らしい音 アンプはもともと絶妙に歪んでるいい音で(18:48〜)さすがお高いローンスターなわけだが、このままだとちょっと太すぎてもっさり。埋もれ気味 そこにエッジと艶、ちりちりと僅かに金属的できらめくようにサステインが伸び音圧まで加わるワンプッシュで、迫力と色気とバイト感が加わり、すごく弾きやすそう(20:27〜) やっぱオールドTSはすごいとしか言いようがない むっちゃ気持ちええ音や!! 本人がメインで使ってるAT100のプロトってネックは未塗装なのですか? しばらくAndy聴くの離れてたけどこのオッさんやっぱ神だった Andy Timmons Plays "Resolution" https://youtu.be/YA0pNMP0Ago やっぱりAT300の見た目が1番好きだな(´・ω・`) 見た目はいいんだけど、アンディの「あの」アタック感はメイプル指板じゃないとね この人のプレイ見てると日本のプロミュージシャン大半がひよこレベルだわ 次元が違い過ぎるわ 日本の若手のギタリストは速弾きとかアウトフレーズみたいな難しいことは出来るのにビブラートとか繊細な部分ださいのは結構ある。 >>628 ビブのしょっぱさはホントそう なんでだろ? あと一本調子なピッキングとアルペジオも 何でだろうもクソも意識して練習してないからしかないだろ >>630 いやじゃなくて、その音源を自分で聞いた時その部分に何も思わない(気付かない)んかな?、とね そもそも必要ないと思ってんのかね? ヴィブラート普通に難しいけどね アンディはもっと評価されるべきだな こんなに歌わせることが出来るギタリストはいないわ アンディ基準で考えてもなぁ。 世界レベルでも総合的な演奏力は抜きんでてると思うよ インストでアルバム1枚ずっと聞いていられるのはアンディしかいないわ ディマジオAT-1をポチってみた。単純に巻数増やしてるだけでアルニコ5だし、ピッキングの強弱が非常に出ると思う 俺のテクニックが試される感じかw 乗せるのは97年製造レスポールだが指板がガタガタ、どうだろうね アンディがYOUTUBEでTHE DAY CAMEをストラトで 弾いているけど、あのストラトのフロントピックアップは何を使っているのでしょうか? DIMARZIOのホームペジにはandyが AREA 58TM - DP415 AREA 61TM - DP416 AREA 67T を使用してるってかいてるけどどれかなんでしょうか? 自分のストラトの音が嫌いじゃないけど細いのでフロントにクルーザー載せようか、 でもあのアンディストラトの音もいいな〜と思い迷ってます。 リアはDP188プロトラックが気になってますがどうなんでしょうか。 これですか?That Day Cameでしょう https://www.youtube.com/watch?v=T8vGNDBqs7k このストラトは65年のヴィンテージなのでピックアップはオリジナルなんじゃないですか? このストラトのピックアップ換えてるという話は自分は知らないです この音は当たりのストラトじゃないと出ないでしょう キーリーモッドのブルースドライバーをローンスターにつないでるとありますが 640>>640 ありがとうございます、65年のストラトなんですね。 やっぱいい音ですね〜 本人と同じ音を出そうなんて無謀な事は思ってませんが なんとなくそれっぽい音は出したいんですよね・・ SUPER70とか弾く上でストラトの外見を崩したくないので リアにシングルハムを付けようかと思っているのですが、 おすすめのピックアップはないでしょうか? 過去に試したシングルサイズハムはハムバッカーというには中途半端な音だったんであまりわからないですが ストラトのリアだけを太くしたいならプロトラックでもいと思うし アンディの最近出たAZのシグはリアもクルーザーだからリアだけならそれでもいいんじゃないかな ほんとに「鳴ってる」ストラトだとシングルコイルでも十分太い音が出るんだけどね >>642 早速のお返事ありがとうございます、 ANDYはハイゲイン気味の曲弾く時はATZ使ってない ですよね。というかあまりリア弾いているのを見ないです。 LIFT US UPはATZのリアで弾いてましたね。 リアクルーザーはSUPER70とかには 合わないんでしょうかね。 これから使うんだろうか・・聴いてみたいですね。 >>643 御返事ありがとうございます。 サウンドハウスのポイントがちょうど ピックアップ一つ分くらいたまってるのですが 丁度今月末で失効するのでどうせならなにか買おうと思っていました。 DP184も良さげなんですよね。誰か弾いてくれないかな・・ リアかうならDP184かプロトラックで迷ってます。 ANDYがリアクルーザーで何か弾いてくれると 参考になるんですけどねw マーティン・ミラーとのセッション動画でcruiserのリア使ってたような >>646 electric gypsyのタッピングハーモニクスのところで 使ってるのは見ました。 その後結局ファン心と自分のギターに着けたらどういう音になるか気になって cruiser注文しました。色んなご意見ありがとうございました。 音量バランス的にはリアに付けてみるかな・・ やっぱりフロントでも聞いてみたいけど。 リアにAT-1(?)載っけたATZ登場 https://www.youtube.com/watch?v=05cHmbivjLo 前に話題になったミニスイッチはやっぱコイルタップらしい Andy Timmons revisits the '90s "All Is Forgiven" https://youtu.be/pLrM6RKqCXI アンディのベースもいいな いま若いギタリストでもメタルやらフュージョンやら何でも弾けるギタリストが多くてアンディも何でも弾けるタイプだと思うんだけどこの人はなんで個性を感じるのかな。好きだからそう聞こえるって言われたらそれまでなんだけどさ。書いてる事意味不明だったら無視してくれ。 音色も技術も、ソングライティングもトータルで極まってるからね その癖、器用貧乏にはならず個性もしっかりある 歌以外(笑) >>650 メタルやブルースやフュージョンやポップスやジャズやなんやかんや出来る人は割といるけど、そこに(ちゃんとした)カントリーが入る人って結構少ないんじゃない? この人、頭の中で閃いた音を即座にリアルタイムでアウトプットできるよね。 アドリブで弾いてるというか考えながら弾いてる感じ。 普通のギタリストは確認作業が事前に必要だけど、この人は頭の中の閃いたフレーズをリアルタイムで出音できる。 アドリブってそもそもそういうものじゃないの? 大学で音楽理論も勉強したみたいだし、経験と知識が合わさってるタイプなんだろうなぁ >>650 それこそ音楽の本質で表現力が、って話なんだろうけど難しいね。 この人は技術力と表現力がどちらも高次元でバランス取れてるよね。 https://www.instagram.com/p/B9sgyD8BKqI/ インフル陰性だけどコロナの検査はできなかったって 症状は軽いみたい、アンディお大事にね >>660 節子、それコロナや 持病もってたよな心配だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる