ヴィオラ Part2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレはdat落ちしたっぽいね。
ということで、ことよろ!
ヴァイオリンもヴィオラも両方弾くけど
明らかにヴィオラは発音が悪いけどな
なんかヴァイオリンに比べてワンテンポ遅く音がでる感じ
同じパッセージでもヴィオラのほうが明らかにむずかしくかんじるけど? 「ヴァイオリンもヴィオラも弾けますけど以下同文」みたいに言う人多いけど、
そういう人がヴァイオリンが上手かった試しがない
下手の横好きって奴だな 面白い奴が来たな。この種の議論をするならヴィオラと似たような
ことを弾いている第二ヴァイオリンと比べるとわかりやすいよ。
どんなに上手い人が弾いてもセコバイパートはあまり派手には聞こえない。
ヴァイオリンも下の方の音域で鳴らすと意外と地味な楽器だ。
>>537
「下手の横好き」が弾くヴァイオリンでも、いつも弾いているヴィオラに比べて
発音しやすいと感じるんだから、やはりヴィオラは鳴りにくいという根拠にはなる。
ヴィオラに比べてヴァイオリンやチェロが派手に感じるのは、どちらも高音域を
駆使した名人芸的パッセージの話だと思う。ヴィオラはよほどの巨人でなきゃ
物理的に高音域が弾きにくいし、アンサンブルなら上下に挟まれているから
広い音域を出す必要もない。
古楽器アンサンブルなんかだと、ヴァイオリンが1パート3〜4人で弾いているのに
ヴィオラは1人なんて普通にある。低音はまたチェロやヴィオローネやテオルボや
チェンバロなどいろんな楽器が1人ずつ(計3〜4人)とか。
それでもヴィオラは意外と聞こえている。 すごく面白いこと書いてある!
なるほど、そうかもしれん、それはどうだろうか
と半ば興奮して読んで
>16.5インチのでかいヴィオラに挑戦する意義
これでずっこけた
たまたま、まわりの2人が16.5だったもんで。 小さい楽器のびよりすと「楽器が小さくて鳴らせないんですよ」
大きな楽器のびよりすと「楽器が大きくて鳴らしにくいんですよ」
普通サイズの楽器のびよりすと「びよらって元々鳴らないから…」
結局言い訳かよ(笑) >>540
いや、それは別人。
そして結局16.5は止めて16の幅広ボディのやつにした。
C線の鳴りがこっちの方が良かったんで。 >>544
うん、ググってみたらどうやらそういう事らしい。
なんかケツのでかい女って感じw >>545
十年ぐらい使ってるけど
普通のびおらが物足りなくなってくるよまじで ちょっと特大の中華ビヨラを使ってみたいんですけど
使ってる方、どんな感じですか? 大晦日、東京文化のベートーヴェン弦四9曲を
聞いてきたが、ヴィオラはみんな上手かったねー。
特に女性ヴィオリストは2人ともいい音で鳴ってて
良かったよ−。 2時間の練習3日続けただけで小指と薬指の間の筋が痛み出した… 今までバイオリンやってたけどビオラやりたい
来年からビオラに転向する ハ音記号て、真ん中が「中央のド」なんやでえ。
ヴァイオリンの第4弦(G線)1ポジの3。
ヴィオラだとその辺が音域の真ん中だからね。
ヴァイオリンにはないC線のイメージが強いけど、
実はG線の、ヴァイオリンとは違う深い響きが
ヴィオラの真骨頂ではないかと勝手に思ってます。 皆さんの使ってる弦は何ですか?
当方小さめ(385o)ビオラで、ヘリコア(CGD)+ヤーガー(A)ですが、色々試してみようと思ってます。ドミナントは済です。
オールヤーガーって変ですかね?? Cスピロコア
GDAヘリコア
ヤーガーにA以外ってあったのか あるけどA線に比べると使う奴は少ない>ヤーガー
あと,全部スピロコアのstarkにするとチェロじゃねえのみたいな音になるぞ
弾くと疲れるけど >>566
学生のころ、人の話を半分しか聞かずに4弦ともヤーガーを
張った奴がいたが、えもいわれぬ気持ち悪い音だった。
本人が下手なのを差し引いても。 アリンアンス×
アリアンスですwwwwwすみません。
スピコロアが結構お手頃ですね! またまたすみません、スピロコアです。
頭冷やしてきますorz 最後に使ったのが10年くらい前というのもあって、トニカがどんな音が鳴る弦だったか思い出せない
思い出せないくらいこれと言って特徴がない弦なのかなあ 楽器屋さんでヴィオラかおうとしてサイズで悩んでるんだけど16と16.5どっちがいいかな >>576
16.5不便なことはないの?
肩当てとか弦とかケースが対応しないとかさ。 >>577
楽器を決めてから悩めよ
ケースだってアルファとかなら楽器の寸法に合わせてくれるんだし
肩当てはよほどロアバウツが広くない限り普通ので何とかなる 肩当やめたら身軽になった
なくてもどうにかなるもんだね
おまけにバイオリンも肩当なしでOKになった 普通より右寄りに顎当てると良い位置にくるんだよな
もしかたら顎当ての型によって違うのかも知れないけど >>581
右寄りって、楽器の真ん中寄りに顎が乗るってこと?
それだったら自分も同じ、というか普通に持つとそうなってて、
オケ弾きの写真でも自分だけ持ち方が変かなーって悩んでいた。
でも、古典四重奏団の人たちはヴァイオリンもヴィオラも、そういう形
の特殊な顎当てを使っているのを見た。、プロでもそういう人は
いるんだな、と少し安心した。ただし、この楽団は古楽器が本業の
人たちが「モダン」楽器を持った時の名前ではある。 別に古楽器じゃなくても普通にあるよ真ん中の顎当て
センターマウントとかフレッシュタイプでググってみ? >>583
本当の古楽器は肩当て無しよ。一部の古楽器奏者が
「現代」仕様の楽器を弾く時の話。古典四重奏団はチェロも
エンドピンを極端に短くしてバロック・チェロみたいに立てて構える。
こっちも本物のバロック楽器はエンドピン無しで膝で挟んで
支えるけど。 >>586
顎当てです。すみません。肩当てももちろん使わないけど・・・ 肩当て無い方が響くって言うけど、実際どう?
正直言うほど大差無い気がするんだけど >>588
肩当て顎当てを使わないとされるバロック奏法でも、
有名な独奏者は楽器を結構しっかりさんでいることが多い。
でないと現代の聴衆が満足するようなヴィブラートは難しい。
でも、最近の若い奏者には楽器を鎖骨の下に押しつける持ち方を
本当に実践している人もいて、確かのキンキンとうるさいくらい響く。
その代わりヴィブラートは装飾音的にごく限られた音にしか掛けられない
みたい。運指もすごく難しそうに見える。 響けば良い音、みたいなセンスの人多すぎでしょ
音楽的な感性どこ 自分の演奏、イコライザーでいじれるとしたら
ちゃんと判断できるようでありたいね 自分の体に響いてくるって意味じゃないかな
楽器が体に直接あたる面積が大きいから
C線開放弦弾いた時は低周波治療器当ててるかのようだもんw 楽器の当たる面が大きいと
楽器の振動を妨げてしまうことがあるから
ほどほどにな 昨日イーテレで演奏会見てて改めて思ったけど
何も知らない人はバイオリンと区別つかないなw >>595
そりゃあ、世の中にはヴァイオリンとウクレレの区別が怪しい人もいるからなw
ばいおりん、でっかいばいおりん、人より大きい凄くでっかいばいおりん、
位の区別だろ。びよらは? 何それ美味しいの? だろうな。 何も知らない人じゃないけど
大きい人が小さいサイズのビオラ弾いてたら
見た目だけじゃ区別つかないでしょ >>598
どこのオケでも大抵ヴィオラは空席がある。
来年と言わず今からでもメールし練習に参加しとけ。まだ年内に練習あるオケもあるぞ。 >>601
ちょうど近場のオケから
新年最初の練習日に見学にこないかと誘いがあったのでお邪魔することにしてみたわ
このオケはどちらかというと室内楽よりだし
マイナーな曲も取り上げたりしてて
すげえ楽しみにしてる
雪国の山の中なもんで遠くのオケだと練習に通うのが大変だもんで
このオケ決めうちで良いかもしれんな 一流のプロオーケストラで演奏しないと意味なくない? オケ弾きは独特の技術が要るからな。
藝大や桐朋を出て入団しても、最初は余計な音を出して
先輩の邪魔をしないようにするだけで精一杯という。
30〜40年前だとアマチュアの大学オケから音大に入り直して
プロになる人がたまにいたが、アマとしては「伝説の名人」級の
人でもプロオケでは常に首を心配するレベルだったよ。 死ぬまでゆるりと弾いてたいよ
本番は年一回でもいい ここのスレをみていて、ずっとビオラやりたいと思っていたのですが
ついにビオラ買えました。いい音がして幸せです。ありがとうございました。
あまりうまくないのですが録音うpします。
http://fast-uploader.com/file/7039410598356/ >>607
俺も練習は好きだけど本番は嫌だな。チケットノルマとか打ち上げのグチとか嫌な思い出しかない。 高校のオケよりもひどかったでござる
誰も指揮見てないし
本番前にも関わらず初見の人より弾けてないとかドン引きですわ
多少練習場所遠くてもちゃんとしたオケのほうがよさそうやわ >>611
ただの仲良しグループで、本番はエキストラ頼みなパターンでは。。。
遠かったり、団費が多少高くても、いいなと思ったオケに入った方がいいですよ。 入団して時間が経ってから実態が露呈することもあるし
難しいですね >>613
威風堂々
ベトベンのピアコン皇帝
トランペット吹きの休日
真田丸
ホルン協奏曲(ヴィオラなし
あとは小品をちょっとずつ
ヴィオラはパーリーより2プル表の方が上手い
コンミス、各パーリーはザッツ出せてない
真面目にやっていると確実に浮く >>616
たぶん、あっちも『やっかいなのが見学に来た』とか思ってるよw >>616
定演なのかファミコンみたい企画なのか知らんけど、企画ならお遊びだからそんなもんじゃない?この時期だしどこもお遊びの曲を練習してそう。
定期は序曲、協奏曲、交響曲をやるのがちゃんとしたオケ。 >>618
まぁファミコンだけど
ちなみにホルン協奏曲のソロがよく落ちるんだよw
もうだめカンタービレだよまさしく 永遠に大学生のノリのオケが嫌になって辞めた。飲み会>>>>演奏会という感じ。ヴィオラは好きなのでレッスンは続けてる。楽器を嗜む仲間?と交流する機会が発表会だけになったけど、しばらくこれでいい。疲れた。
それにしても発表会で弾くような小品の曲、ヴィオラ版が少なくて泣けるwチェロの名曲集とか買ってハ音記号に直すのが手っ取り早いか…
ヴィオラに合うオススメ曲あったら教えてください!因みに去年はヴォカリーズでした。 >>620
>チェロの名曲集とか買ってハ音記号に直すのが手っ取り早いか…
それを出版しよう オンライン受注で オーソドックスなところで、バッハ無伴奏チェロ組曲は?
奥が深いけど フルートとかバイオリンとデュオでやるなら割と選択肢あるけど、ソロは少ないよね >>620
ユーリバシュメットみたいなことやりたいってこと? えり好みはそりゃあするよ、好きなの弾きたいんだから オリジナルだけでもシューマンの「おとぎの絵本」、ブラームスのソナタ2曲、
ヴュータンのエレジーとソナタ、などがあるし、メジャーな編曲ものは
シューベルトのアルペジオーネソナタ、シューマンの「3つのロマンス」や
「アダージオとアレグロ」、フランクのヴァイオリンソナタ、などなど。
この辺を練習するだけでも社会人には結構やりがいあるかと・・・
腕に自信があれば現代物のヒンデミット、ショスタコーヴィチ、バルトーク
とか・・・
でも、実を言うと、「ヴィオラ 愛奏曲」「ヴィオラ 名曲集」でググると
国内盤のヴィオラ譜がいろいろヒットするよ。いい時代になった。 チャイコフスキーのアダージョはヴィオラの音域で弾けるよね ヴィオラずっと東京でひとりでやっているんだけど、オケに入るのはやめたほうがいいだろうか? なんで?
やればいいじゃん
東京なら下手でも上手でもレベルにあったオケが選び放題だろ ひょっとして、『ウチのオケに来ないか』って声をかけてほしいアレか? >>630
先生にはつかず、昔少し習ったバイオリンの弾き方とネットの知識で
ほとんど独学状態で一人でやってたから、
ひととあわせる勇気がない。なんか恥かきそう。>>632みたいなのあれば楽だけどな。
まず先生にでもついてみようかな。 >>634
自分以外のヴィオラ弾きを知らないのなら、オケはちょっとハードルが
高いかもしれない。
ある意味『初心者歓迎』って書いてるオケなら受け入れてくれる。
とりあえず先生について『将来的にはオケに入りたい』って言うと、ある
程度のレベルに達した所でツテのあるオケを紹介してくれるかも。
でも、オケが嫌いな先生もいるから、その場合はコッソリやるか先生を
替えるって事だ。 いやもっと気軽に初級・初心者でも入れてくれるオケがたくさんあるって。東京だもの。
オケ専でも見てごらんよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています