空間系マルチについて語るスレ【歪みはコンパクト】
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何故無いのか疑問でした
空間系はマルチで済ます派って絶対いるでしょ
何使ってるのよ >>128
どうもありがとう
今度買ってみて試してみます 左右のどちらか(だいたいは左)に
left/mono
みたいな表示ない?特に入力はどっちかにさせばそれでOKのような気がするが
出力もどうせモノで出すならどっちか方いっぽでいい気がするが俺だったらケー
ブル買う前にスタジオはいって確認してみるぞ
そしてたぶんケーブルはいらんという結果になりそな予感 きっと穴という穴は全て塞がないと気がすまない人なんでしょう >>130 131どうもです。MPX1なんですが、画面でinput Mono Lにセットしてみましたが、エフェクトの掛りが異常に薄いので、
MPX1のインプットレベルを上げたり、アンプのセンドリレベルを上げたり色々試しましたがあまり良くなりません。
MarshallヘッドやTwin系のボリュームをドカンと上げるのが良さそうですが・・ ボーカルやピアノだと凄く綺麗にエフェクト掛かるようで
ttp://www.youtube.com/watch?v=Caqr-LY7mGI
ttp://www.youtube.com/watch?v=jAJb5j3rqqk
ひょっとしてギターでも擬似ステレオにしたら小音量でも少しはよくなるかなーっと・・ >>133
アンプのセンドリターンがパラレルだったりしない?
でなければ内部の設定のようなきがする
>>135
速レスどうもです。一応Marshall6100の方は、色んなセンドリのセッティングをやってみましたが、
今夜帰ったら、マニュアルをちゃんと見直して、もう一度聞き比べてみます
確かにMarshallよりTwin系アンプの方がもう少しマトモなエフェクトの掛かり方していました。失礼しました 6100の裏にSeries/Parallelのスイッチない?
ParallelにしてるならフロントのEFFECTSはMAX。
MPX1のInputLevelは適正か?MPX1のディスプレイ左にあるHeadroom見てInput回してClipギリギリに調節する。
MPX1の裏の+12dBボタンも押しておく。
次に単純なDelay(M)だけのプリセット作ってDry Mix 100%でOutputLevelの調節。
あとさ、エフェクトの掛かりが弱いって具体的に何?
Delay音が小さい?Chorusの揺れ幅が狭い?
問題点は具体的に把握しないと解決方法も見つからないよ。 >>137
エスパー師匠
師匠の言う通りの寸分違わぬセッティングにしたら、エフェクト音がやたら薄い現象が解消されました
何という的確な助言・・・エスパーでかーーー エスパーも何もエフェクトのルーティングの知識と機材の多少なりの知識
あと空間系マルチをヘッドアンプやラックシステムに組み入れた経験があれば
使っているアンプとエフェクターのマニュアルなり仕様を見れば大体わかるよ >>139 コンパクトばかりで、ラックタイプ・センドリターン辺りは殆ど使ってなかったんで、とても参考になりました
調子こいて、以前買ってあまり使ってなかったM-oneも引っ張り出してきて、MPX1と連結してみたら、
とても綺麗な音が出ました。本当に有難う御座いました。 139は別人だが、確かに俺が>>137で書いたことは、マニュアルの最初に書かれている様なことだから。
137で書いたことの本質が解れば、ペダルでもラックでも他の機材でも同じだよ。
俺なんかの書き込みでお役に立てて何よりだ。 >>141 本当に助かりました。ありがとう!!
>>142 最近の機種の方が10何年前の機種よりいいかな・・
ttp://www.youtube.com/watch?v=v8rDygcdjTo
マニュアル無しで使えそうで、しかも音もよくていいですね >>142
値段なりだと思うが好みもあるので試奏かつべチェック
つかここでいいよと言われれば君は買うのか?
でも、アコギ持ってないから、G3Xのアコギの音が欲しくなったかも 空間系エフェクターの為に、小型アンプにもセンドリターン付けて欲しいなー・・
夏場に真空管100Wアンプとか暑いお ミニレクチ買うか 金なけりゃケトナーのTube Meister 18 Hea か Ibanez TSA-15Hだな
ミニヘッドにセンドリターン付いてるチューブアンプはさすがに少ないな >>147
ありがd
今検索したらIbanez TSA-15Hが安くてセンドリ付いてていいっ感じですね デジタルもんは進化がはやくて、名機とか残らないのかな・・
デジタルだから、なんでもシミュレートできちゃうもんね
でも、この音はすごい独特だなー・・
ttp://www.youtube.com/watch?v=OxoyWF_9C9k
後継のPCM80・90でもこの音出るのかな 30年くらい前の真空管アンプみたいなシンプルな構造なら、修理とか簡単そうだけど
PCM42みたいな複雑な電子機器が故障したら、直しようがないというか、修理なんかしたら
買った価格の2倍以上とかになりそうで、怖くて買えない・・ 空間系マルチと組み合わせるのに最適なミキサーありますか? レコーディング用途?それともギター等でアンプとエフェクターと合わせて使うの?
もし後者で現行品ならRJM、CAJ、Suhrで出してるミキサーがアンプ、エフェクターとの組み合わせに特化してる。
他にxotic custom shopの stereo x-blenderというのもある。
それぞれ特徴あるし接続できる機材の数も違うから用途に合わせて選んでね。
あと別にレコーディング機材をマトメるようなミキサー使っても問題ないけどラックやボードに入れるには大きいと思う。
ラックタイプのラインミキサーだとキーボードのサブミキサーなんかによく見られる1U程度のラックマウントタイプがある
ALESIS MultiMix8Line は一番わかりやすくて単独でエフェクトセンドリターンを持っているやつ
BEHRINGER RX1602 EURORACK PRO、 TASCAMLM-8ST はFXアウト、AUXセンドのみもっており
そこからエフェクトに信号を送って エフェクトのリターンは他の開いてるチャンネルに返すタイプ
もし空間系マルチはラックタイプをつかうのであれば同じラックケースに入れて使うこの手の方が結構すっきりするけど
もう一つ付け加えるならフォンタイプのパッチベイを入れれば背面のインプットを前面に持ってくることも簡単 今さんや昔の松原さんはばか高いエフェクトやプリアンプ積み上げて最後のまとめにマッキー使ってるみたいなんだがクオリティのバランス悪くないのかな?
他に比べて低くない? >>155
マッキーはアナログミキサーの中では決してクオリティは低くないけどな
マッキーやサウンドクラフトなどは昔から割と定番だが >>158
そうそう、マッキーは確かに音いいし俺も使ってる
でも70万ぐらいするチャンネルストリップやトータルコンプと比べてどうなんだろう?という疑問です
それと比べてもひけをとらないほどのクオリティなんだろうか? PAじゃあるまいし要は出力をまとめる事が出来ればいいんだから
高価なデジタルミキサーを使う必要もないんじゃないの?
多少の音質補正はPAに任せたらいいだけだし
ラック音源やふぇくと機材積み上げてるキーボードのサブミキサーの感覚に近いと思うんだが
あるいは自己所有のサブミキサーとかじゃないの? 訂正
ふぇくと機材 → エフェクト機材
連投スマソ 上の方で、モノのセンドリと、ステレオのラックをYケーブルでインとアウト両方繋いだら
どうなるか聞いた者ですが、試しにYケーブル買って試しましたら、気持ち、更にエフェクトの掛かりが
良くなった気がします。(その前にご助言で良くなってましたが、更に良くなった気が・・) それってモノを音声分岐させてエフェクトをかけて
それを戻してるから実際は二重にエフェクトが掛かってるんだよ >>163 そうなんですか・・感覚的に二重になってるような音には聞こえませんが、
エフェクト効果が若干アップした感じなんで、ご指摘の可能性もあるかもしれませんね・・
因みに、モノセンドリ→Yケーブル→MPX1→2本のケーブル→M-One→Yケーブル→モノセンドリ、と繋ぎました M5買ったけどなかなか良いな
やっとベリンガーとアリオンからおさらばだ ZOOMから空間系特化コンパクト型マルチが出るぞw >>172
MS-50Gのことか?あれは空間系特化じゃないぞ。
しかも1ペダルなのでプログラムの呼び出しが非常に煩わしそう。
外部ペダルorMIDI端子がないとステージユースではちょっと厳しい。 ZOOMの音はモッサリしてクリアじゃないから好かん
てか新作のデザインひどいな、糞ダサイ 出た、楽作板常套句「モッサリ」ww
なんら具体性もなくただ貶めるためだけに使う専門用語のようですw(呆れ笑) G3使ってたけど確かにモッサリだった
空間系を一台でって購入したけど当たり前だがやっぱコンパクトには叶わん
だがあのモッサリ音がZOOMの音なんだろ。クリアな音が軽い音と感じて嫌う人もいるしな >>183
ADDAの遅れを検知できる人間はいないと思う。
デジタルエフェクターはフラットの時でも信号処理用にメモリに音データため込むから遅れたと検知できたとしたら、そのバッファリング時間の可能性のが高い。
つかBOSSのペダルのバイパス音ですらを劣化したとか言う人間がいるくらいだから、
自称音質ヲタにはナニ言っても無駄だろう。
そういう人間に「では貴方はなんの機材使っているの?」と質問しても絶対答えないしなw >>187
バッファーの音もわからないほど耳が悪い訳じゃないと思う
おそらくアンプ+キャビネットがしょぼいんだよ
野外ライブと同じで音源から遠くなると高域が劣化するから
耳のすぐ近くで鳴らすとかモニタ向けヘッドホンで聴いてみ
これでわからないなら生まれつき残念としかいいようがない >>188
これ聞くと、エフェクト掛けてない時は、エフェクターを通したくなくなるね・・
やっぱ原音が痩せないセレクターやルーパーで1台1台切り分けて、
プログラムで切り替えた方がいいのか・・ >>189
ここによると劣化ではなくてレベルが下がっているだけみたいだけどね。
http://blog.livedoor.jp/quickle007/archives/796437.html
>耳のすぐ近くで鳴らすとかモニタ向けヘッドホンで聴いてみ
>これでわからないなら生まれつき残念としかいいようがない
どうやら貴方が生まれつき残念な人の様ですね。 >>191
レベルが下がってるなら全周波数帯域の劣化だよw 何か滅茶苦茶有意義な討論になってる、意見・方向性が全然違う>188・>191もとても参考になる
個人的には、測定器で図った>191の方ではなく、自分の耳で聞いて違いが分かる>188の方を参考にするけど
どっちもめちゃ参考になる。ありがd >レベルが下がってるなら全周波数帯域の劣化だよw
スゲェ新説だな…。
学会とかで発表してこいよw
つか流石に>>188のは結論ありきのオカルト研究している人じゃね?
ただ単に音量下がっているだけなのに後付けのテキトー理論だし。
典型的な痛いTB信者に見える。
>>191の方が機会による計測結果と理論で説明している分、まだ信じられるわ。 しかし、これは2chだから、>>189みたいな電波発言しても笑って済ませられるが
>>188みたいにブログで堂々と出鱈目を語るのは男らしくて逆にかっこいいなw パソコンのイコライザー設定を聞き取りやすい周波数設定にして、>188を聞けば
もろにバイパス音が変化してるのが分かるけど、わざと聞く耳持たない・聞き分けしにくくしてる、決め付けて適当に聞いてる??
>188聞いて、漏れの好きなBOSS系のバイパス音が酷いペラペラなのにショック受けた 今まで老害の珍説に騙されてた人が必死なスレはここですか?
まあ、検証方法としては>>191の方が遥かに説得力あるな。
>>188の援護射撃が正直悲惨すぎる わざと>>188の”音源”を聞いてないの??
嫌なことには目を瞑る派ですか・・
普通に聞けば、もろにバイパス音が”変化”してる
*主観だからバイパス音がいい悪い別にして* 涙ふけよw
事実から目を背けているのは>>198だろ
リンク先には「音質劣化の要因は見出せず」と結論でているけど
それが気に入らないならお前が手持ちの機材で音を出して機械で計測して
劣化してる証明すればいいじゃん >>199
よく読め。「レベル低下以外に音質の劣化はないようです。」と書いてるぞ。
つまり周波数特性は変わらないけどレベルは低下するってことだろ。
こういうのを大抵の人間は劣化っていうと思うぞ。 >こういうのを大抵の人間は劣化っていうと思うぞ。
オマエはギターやミキサーやアンプのVOLを操作したら「音が劣化した!」とか言うのか?w
頭おかしいぞ。
普通、音質の劣化と言ったら「原音と比較して周波数特性が変化する」事を指すぞ。
「一部の周波数帯域の減衰が激しい」とかな。
あれらを劣化と言うのは耳が劣化して耄碌したオカルト大好きジジィだけだろ。 周波数特性を全く変えずに全体のレベルを上げることは困難だからなw
つまり復元しようとしたら必ず変化してしまう。それでいいのか? >>202
現実の物理法則的に不可能なのと、理論上不可能とは別物だと思うよ。
ならDIボックスとかどーすんだ?って話になる。
現実にはDI→ミキサーって経路だと音声信号は原音に忠実に増幅しながら処理されてるしな。
ただまー、ここでBossのバッファが劣化とか言っている人は耳は悪いと
自ら証明しているとは思うよ。 >>201
なるほど。音量が小さいことを悪いことだとは考えていないんだな。
ソースの音量が小さければアンプとか使って音量を大きくしようとするだろうけど、
小さい音を大きくする場合はノイズが乗りやすいし、音質も劣化する。
でもまあ普通に考えても、レベルが低下すると聞こえてた音が聞こえなくなったりするし、
悪いことだと思うけどな。
>>202
そういうことなんだろうね。音量が変わるんだったら音質も変化せざるを得ないしな。
あとは・・・「劣化」という言葉を使うと荒れるんだろうな。
>>204
断言してもいいがお前はTBのバイパス音とボスのバッファ音をレベル揃えた状態で録音したら
聞き分け不可能だろうよ
現実の現場ではバッファ通した方が音は劣化しないのは周知の事実だ
しかし本当にこの板は化学的な根拠のないオカルト流行ってんなw 204はオカルトと言うか妄想化学だな
音量下がるとC音がD音に聞こえるとか有り得ないし、
あの程度のレベル低下で音が聞こえなくなるは耳が酷すぎるとしか言い様がない。
もうちょっと現実見ような。
市販品のべダルをわざわざTBに改造して音質劣化してるのに、音がよくなっているはず!
と思い込んでいるTB信者の思考そのもの Bossのペダルをボードの先頭辺りに入れてるけど普通にクセのないバッファにもなるから重宝してるよ。
なんでそんなに音質劣化する事にしたがっているのかよくわからない流れだな。 俺はレベルが下がるのは音質劣化のうちだろうとしか言ってないんだがな。
「レベルの低下=劣化」と考える人間は少なからずいるんだよ。ただまあ、違う考えの人もいるってのは認めるわ。
>>191によるとBOSSのペダル通すとレベルが低下するってのは事実なんだろう。
俺が音質劣化する事にしたがっているわけじゃない。
もちろんBOSSを貶めようなどとも思っていない。事実を事実として言ってるだけだ。
あと、BOSSのペダル通すと音質劣化するのがはっきり分かるとは言ってないし、
BOSSのペダルは音質劣化が酷くて使い物にならないとも言ってない。
俺もBOSSのペダル使ってるし、普通に使えると思うよ。ついでにTB信者でもないからな。
>>206
音量下がるとC音がD音に聞こえるなんて話どっからでてきたんだよ。お前がオカルトだろw
この流れで疑問なんだけど…
>ソースの音量が小さければアンプとか使って音量を大きくしようとするだろうけど、
>小さい音を大きくする場合はノイズが乗りやすいし、音質も劣化する。
バッファ経由で音声信号はローインピ変換されてにノイズに強くなっているのに、
なんでそういう現実を無視して音質劣化とかありえない妄想をID:guvbmMl1は列挙してるの?
そもそもBOSSみたいな企業がなんでわざわざ劣化する機構をペダルに実装しているのか
考えた方がいいぞ。
ID:guvbmMl1は周り人からオカルト野郎って認識されてる事実を受け入れた方がいい。
納得できないなら、このスレの発言プリントして楽器屋で相談してこいw 664 名前: 661 Mail: sage 投稿日: 2012/07/01(日) 16:21:59.28 ID: /NrgRzEk
>>662
面倒くさいなぁもうw
ストラトめちゃくちゃ弾いたった
http://up.cool-sound.net/src/cool32428.mp3
I/FはUA-4FX Guitar Rig使用
挿し込んだバイパス用エフェクタ BOSS SD-1
I/F直、バイパスを30秒程で切り替えてます(手動w)
>>663
シャッキリしますなぁ
イマイチ音が抜けない時に良いかも
665 名前: 名無しサンプリング@48kHz Mail: sage 投稿日: 2012/07/01(日) 17:07:27.56 ID: sHVcslxg
>>664
うpGJ
バッファでこれだけ変わるのに「気持ちの問題」とか言う難聴がまた沸いたりしてw 自作してるひとなら常識だけど
バッファーのオペアンプで音が全然違うよ あと回路通ると音の立ち上がり具合が結構かわる
これは電源部分の平滑コンデンサでも影響してる
瞬間放電能力の差だね 安物/低容量は低域がモワッとしたり高域が幕っぽくなったり
高域の周波数特性はフィルムコンデンサと抵抗で変わる ポットでもサチュレーションが発生する
96khzの音楽を聴いた事あるなら空気感や臨場感まで録音されてるのがわかると思うけど
高域が出まくる=解像度が高く聞こえる=情報量が多い mp3とかの逆 Youtubeの再エンコードされた音質がそうだね
安物のコンデンサだと特性が悪く高域がザラザラしたりする 抵抗も同じサチュレーションがでる
ギターのトーンコンデンサがセラミックだとザラザラしたりするよね
あの歪みの音
と個人の主観ばかりで、>>191の様に計測した結果を絶対出さないんだよな。
そのうち、「電源ケーブルで音がまったく違う」とか言い出すぞ。 バッファの効果をどう評価するかは人それぞれだ。
はい、結論出たので空間マルチの話に戻りましょ! 以前はnovasystem中心にボード組んでたけど、バイパス音に特徴があったなぁ。
かなり強力にクリーントーンに味付けが加わる。
対バンの人がnovasystemだったら聞き分けられるくらい。
パッチ切り替えのタイミングとexpペダルの反応以外は音質的、機能的に良いんだけど、
それが気になりだして使うのやめちゃった。
他のnovaシリーズもそうなのかなー? 「歪みはコンパクト」って言うやつ信用できないよなw なんか人間的にww 俺の人間性否定されたw
空間系はマルチ使ってるけど、「歪みはコンパクト」使ってるわ。 まあ、「歪みはコンパクト」とか「ヴィンテージは鳴りが違う」は似たノリがあるよな。
そう言っとけば間違いない的な安心感みたいなのが。
外人なんかはそんなの気にせずにガンガン使っている印象。 BOSSはGTもST-2とかも含めて世界中で使われているからなぁ… > 外人なんかはそんなの気にせずにガンガン使っている印象。
その権化みたいなのがEVHだからなぁ。自作ギターに自作アンプであれだからな。 やっぱ手がデカイ、指が長いってのはギターの世界では大きいな。
外人の演奏の迫力はそのへんがキモだろ。
そんなやつらはどんな機材使おうがメリハリ効いたパンチのある音出すよ。
コンパクトとか、ビンだとかカンケーネーと思うわ。
そこらがわからずに機材だけ崇拝するのが日本人なw(失笑) イーブンタイドのエクリプスをヘッドのリターンに刺して、midiでコントロールしつつ、空間系として使おうと思うのですが同じ様に使われている方はいますでしょうか?
切り替えに時間がかかるとか、懸念する部分があれば教えて頂きたいです。
ちなみに今はインテリフェクスをmidi mouseでコントロールして使っています。 【歪みはコンパクト】というスレタイからして気にいらないw(反感笑) 「空間系」ってひとまとめにして言うのやめろって誰かが吠えてたよw(ブログ笑) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています