空間系マルチについて語るスレ【歪みはコンパクト】
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何故無いのか疑問でした
空間系はマルチで済ます派って絶対いるでしょ
何使ってるのよ >>446
JMP-1俺も長年使ってた
いいアンプだよね
あれってLRやセンドリターン使えばかなりいろいろできるよ
パラレルにもする目的次第だけどさ
リバーブとディレイパラがけなら
LRをステレオペダルに送ってその後片方にリバーブ片方にディレイでok
どっちかをエフェクトオンリーで
信号劣化防止のためなら片方ドライ専用でもう片方には内部ルーティング可能なエフェクトでいろいろ
俺はシミュアウトにエフェクトしてPAからステレオで出して、メインアウトはモノでチューブアンプのりたーんに
擬似的3chだけど悪くなかったよ >>446
センドリターンにボリューム入れられるなら4つのアウトで好き放題できる
でもやっぱりケーブル引き回し気になるよね
俺はアンプ前にボリュームペダル派だったから回避できた
センドリターンもシリアルパラレル調節できるしそもそも音はいいし
完璧なプリだった >>446
あ、ちなみにIDかわったけど昨日の ID:UnHRCOiqです。
パラがけしたい理由はなに?
それわかればもっとアイデア出るかも
俺はとにかくドライとウエットの出る場所を分けたかった
空関係もモノでもいいからドライと別のスピーカーから出したかった
これだけですごく立体感出てクリアになるよ ZOOMのMS-70CDRを買った
どうせあんまり音が良くないんだろうなぁ
でもボードがかなり広く使えるし
と思ったら音は十分に満足できるし、操作性はイマイチだけど良い買い物だった
これな
http://www.zoom.co.jp/products/ms-70cdr 理由は単に、JVMのパラレルループに空間系マルチを入れて
並列で原音残したらすげー良かったんで・・・それだけです。
今はJMP-1使ってるんだけど、JMP-1の並列ループに空間系マルチ入れると
空間系直前でのボリューム操作ができないので、どうすればいいのかなぁ、と。
プリ前だとゲインボリュームだし、空間系の後だと完全にマスターVOLになっちゃう。
空間系の前に入れて残響残したいんだよね。
空間マルチをプリのループじゃなくてプリ後にすれば良いんだろうけれど、
そうするとパラレルにするために別途ミキサーが必要だし・・。 >>452
やっぱりそれだとミキサーかブレンダー必要ですね。
音場はステレオにするんですよね。上記分含みますが、
(1)アンプ2台でドライとウエットにする→ステレオではないが立体感あり
(2)アンプ3台でLCR→一番効果があるけどアンプ3台は非現実的
(3)ウエットはキャビシミュアウトから出してマルチ後PA直→ドライとウエット
分離感ありすぎ
(4)JMP-1アウト(モノ)→VP→ステレオブレンダー、そのセンドリターンにマルチ
(5)JMP-1アウト(LR)→ステレオVP→片方だけマルチ→ミキサー
な感じですね。 自分は最初は歪み後VP派だったんですがいつからか歪み前VP派に変わりました
理由はケーブル引き伸ばし回避のためではないんですが、音が小さいならゲイン
も下がるのが自然だろうと思うようになったからです
そのかわりVPのカーブにはすごくこだわるようになりました
ハイゲインとかだとほんのわずかでボリューム最大とかになるんで
今はもっとわりきってクリーン〜クランチぐらいしか使わず、ギターのボリュー
ムとピッキングの強さだけでなんとかならないかと画策中です
でもドライ音はマルチなど通さずにそのまま出すとほんとにいいですよね 連投長文ごめんなさい
あとRocktronのXPRESSIONだとアナログドライパスが着いてるので
マルチ内で信号分岐とアナログのままでのミックスをやってくれます
これだとセンド→VP→マルチ→リターン(LR)で一挙解決ですね
単機能のコンパクトならアナログドライパスって結構ありますけどマルチだと
これ以外にはあまり聞かないです
なおブレンダーは今では結構いろんなものが出てますが
CAEのループインターフェイス(昔、所有)は結構音かわります
ちょっと固くなってCAEっぽくなります
XoticのStereo X-Blender(試奏で確認)のほうが自然でした 空間系と聞いて真っ先に思い出すのはDEP5だなあ
その次はG-Major
どちらもかなり世話になった 最近H9買ったんだが最初弄れるパラメーター多くて中々イメージした音出なかったけどやっと慣れてきた。
Eventideはメカ好きじゃないと中々取っ付きにくいね。 最近アンプヘッドを購入して、空間系をどうしようか迷ってます…。
センドリターンにつなぐとしたらやっぱラックマルチですかね?
オススメはありますか?ちなみにアンプはEVH5150V(100W)です。 >>458
TCのG-major2かRocktronのXpression >>459
それも考えました…
>>460
G-major2は最初検討してたのですが、パッチの切り替え遅延があるとのことで購入を戸惑ってます。
それについてどなたか詳しくご存知の方いませんか?? >>458
TCのG/NOVA-systemとか今度出るFASのFX8かLINE6のhelixとかも検討したら
でもMIDIでCH切り替え出来るから5150の50wの方が良かったんじゃ
100W版だとアンプギズモ必要になるし、俺は持ち運びも考えて100から50wにしたよ >>461
遅延無いよ。
アンプでパラレルできるならG-major2。
出来ないならXpression。 レスありがとうございます!
>>463
どうしても3ch全部使いたくて100Wにしたのですが、重くてひいひい言ってます…
FX8とか音も良さそうですが、フロアタイプだと接続面で面倒かなと思い、ラックを探してます。
>>462・464
遅延ないならG-major2で行こうかな。
T.CのHPにはシリアル推奨と書いてあるけど、それでもパラレルですか?? トレモロとか使いたいならシリアル。使わないならパラレル。 H9使ってるけど高いだけの価値はある
MAX化してしまえばFactorシリーズより小さいし潰しがきくし操作してて楽しい やたらZOOM G3勧めてる人がいるけどどういった環境で使ってるの?
アンシミュ兼エフェクターとして使ってるのか、クリーンセッティングのアンプの手前に入れてるのか、センドリにかましてるのか不明なんだけど おら誰かvht echo verbのレビューしろやコラ
音屋でもレビューないんじゃ持ってる奴いたら書けやコラ おら誰かvht echo verbのレビューしろやコラ
音屋でもレビューないんじゃ持ってる奴いたら書けやコラ H9i行く前にnova system検討中なんだが設定面倒?g-major2のPCエディットでギブアップしたクチだけど。 novaの方が難しいけどプリセットいじって自分の設定すればいいんじゃないか
g-forceで自分はそうしてた >>477
ディレイタイムが短いって話は聞いたことがある
初歩的な質問いいかしら
チューブアンプのセンドリにG3を繋げた場合、アンプより後にG3の電源入れるのマズイ?
やっぱエフェクターを先に入れて後からアンプONがセオリー? !!!!!!!!小沢一郎もつくっているLINEスタンプで稼ぐ方法
http://goo.gl/hft2Z1 >>482
この間いろいろ試したけど電源はどっちもオンのままでつなぎ替える時にアンプのスタンバイスイッチ切るだけでok
アンプのマスターボリュームがループ後にかかるタイプであればそれも絞ったほうが無難だけども多分問題ない ZOOMの70CDRとLINE6のM5だと
どっちがいいだろうか?
切り替えはM5のほうが楽そうだけど 申し訳ない
M6が一度に使うのは一種類ってとこは理解してる
音がどうなんかなーと思って pod hdと70CDR持っているけどmidi使ってパッチチェンジとかしたいならM5
70CDRでもパッチチェンジモードは一応ある
面白いのは70CDRかな ズームのmsサイズでMidi対応してるマルチとかってないかなあ 無いよね。。 >>493
YouTubeで機種名+midiで検索検索! いーんぶんたいどh9が割と小さいな しかしクソ高いw ZOOMがUSB MIDI HOSTみたいなのを低価格で出してくれたらいいのにね。 >>496
それ出したらGT001とか黒豆もmidiループスイッチャーに組み込めたりして最強になるのにね 中古でG1N買った
1500円でな
コンプとコーラスはこれで賄える?
当方アコギの弾き語り 盛り上がらないね
H9の対抗機種とか出ないと無理かな 空間系専用のマルチのスレだからでしょ
製品が少なすぎるよ
どのマルチでも空間系のみ語れば良いのに >>501
これでいいんじゃないかと思うがそうなると5万以下だと
NOVASYSTEM無双?
操作性置いといて音のみで https://youtu.be/-yOdGj2pHoo
この曲のアウトロのギター音ってどんなエフェクトかけたら作れますか? >>504
「ホロ」のGtの足元
ttps://twitter.com/iwayo_holo?lang=ja アンプチャンネル切り替えやループスイッチャーを考えると
結局g-systemに行き着くなあ。
それかフロアボード肥大化+MIDIスイッチャー+ケーブルぐちゃぐちゃだし。 >>506
よう爺システムなんて前世代のゴミ使えるな TwitterのEventide日本アカウントが気になるおもちゃのレビューRTしてたんだけど自殺行為にならないか >>511
だって…日本の代理店どこか知ってればんなもん納得でしょうにw >>423
まぁ、なんて綺麗なアナルなんでしょう(´・ω・`) >>514 すごいねコレ
俺が前にこんなのあればいいなって思ってたやつだ
まさかBOSSからでるとは MS-3は約4.5万か・・・高くね?
人柱待ちかな >>515
ESが出た時に結構こんな感じの製品を求める声はあったよね MS-3、10月入荷予定になってるけど全然作ってないの? 10年振り位にギター再開するんだけど、Magic Stompって空間系としてまだ通用するかな?
あるいは買い替えるとしたらお勧めって何?
MS-3は各ループが自由な位置にアサイン出来て、5ループだったら即買いだったのにな 必要なものは人それぞれだから
とりあえず使ってから考えたら良いかと だからさ、パラレルができない時点でダメなんだよms3は。 昨日これ買った
小さいのと安いので
コーラスは微妙
フェイザートレモロくらいかなぁつかうのは
https://i.imgur.com/5xMNKh2.jpg レスありがとうございます
値段が随分違うしG-Systemの方が細かくいろいろ出来るんですね >>529
Gシステムは長いあいだフロアマルチ最高峰だったね
今でも歪と暗部モデル除いた部分のクオリティは最高レベルじゃない?
ルーティングの自由度とかこれがその後のマルチの基準になってる >>530
レスありがとうございます
私は気に入った歪みペダルとアンプを持っているので買うならG-Systemの方が良いのかもしれませんね
高価ですがそれが最高峰なら安いものですしね 昔と比べるとかなり安くなリましたよ
サウンドハウスでもたまにですが7万ぐらいのときもあります
ネックは大きくて重いことぐらい?
運搬頑張ってください
活かせる環境が有るのは羨ましいです 7万!それは安いですね!その時に買います
自宅でしかギターを弾く機会がない自己満足オナニーギタリストなので重くても大丈夫です
しかし7万は安いな >>534
メーカーに直接問い合わせたけど日本発売は未定だって
欲しいから待ってるんだけどねー >>533
自宅ならNovaSystemでもいいんじゃないかな そういやgーsystemってTonePrint機能あるの?
ケルベロスとかケンタウルスとかそういう名前ついてるやつは間違いない なかったと思うよ
かなり古い世代の機材なので
でも20年ほど前に出たラックのGフォースのクオリティを越すマルチが未だに無く、GSystemがそのフロア版と言うことはそんなもの必要は無いな
良いアンプとそれに合う歪みがもうあるならコレ以上の選択肢は無い >>523
MagicStompはヲクでもまだまだ値段つくからねぇ
しかもFW書き換えで日本ではリリースしなかった後継バージョンにもできたり
と、なかなか楽しい。 zoomのちっちゃいやつにMIDI端子付いてれば、スイッチャーからパッチ切り替えて色々使えるのになぁ
MIDI端子付いてるやつはどれも重くて、運ぶの嫌になるよw >>542
zoomがいいなと思ったのは軽さもあるけど、無節操に色んなエフェクトパクってるってのもあるんだ
MS-3も悪く無いけど、サブの空間系として欲しいから種類豊富な方がよくてさ ほんと、zoomのアレ、外付けスイッチでパッチ切り替えできるようにならないかな。 今からLine6のM9買うのって、流石に古過ぎますか?
BossのMD-500と迷ってます
コーラス、フランジャーをメインに、他に面白い音があったら使いたいと思ってます
ディレイとリバーブは別にDD-20とPolaraを使います
関係無いかもですが、ジャンルはシューゲイザー寄りのポストロックです 音は好みだから用途、ボードのサイズ、重さ等で比較するしかなぁ
どういう使い方するかでかなり変わるんじゃないかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています