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【機材】ギター音作り特化スレ【設定】
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0001ドレミファ名無シド
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2012/02/13(月) 18:49:10.24ID:eFwamqAZ
今までになかったギターの音作りの方法論に特化したスレです。
エレクトリック、アコースティック(エレアコ含む)、ギターのセッティング、AMP、エフェクト、シミュレータ、ライン送り、キャビ、
マイク、シールド、ケーブルなど機材系の諸設定、その他ギターの
音色に関係することは全てOKです。

音作りのこだわりに関して徹底的に話し合い、情報共有しましょう。

基本的にイクイップメントに関する話題のみとしますが、それに伴っ
て発生する弾き方の話題はOKです。ただし機材以外の話題が一人歩
きするような状態はご遠慮願います。

楽作板には有名な荒らし君が何人か居座っています。原則オールス
ルー、専ブラ活用の上、名前、ID、キーワードあぼんで健全なスレ
運営のためにぜひご協力お願いします。

また無闇に他人に音声データアップを強要したり、機材所有証明画
像を要求するのもやめましょう。そんなものはエビデンスではなく
コメント内容で容易に判断できます。音声データや設定ファイルな
どはあればベンリですがあくまで自発的にやりましょう。

ではよろしくお願いします。
0002ドレミファ名無シド
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2012/02/13(月) 18:57:15.96ID:/tM63Ilt
プリセットでおk
0004ドレミファ名無シド
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2012/02/13(月) 21:22:14.15ID:cDfYRSyK
メーカースレで個別にやらないと範囲広すぎて誰も何も参考にできなそう
0007ドレミファ名無シド
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2012/02/13(月) 23:21:19.24ID:ujzELFr6
おちかれ、
早速ノイズが発生してるが、まぁ、向こうよりは少しはS/Nも上がるだろうて。
0008ドレミファ名無シド
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2012/02/13(月) 23:27:01.34ID:ujzELFr6
早速だが、音作り初心者の俺に教えてくれ。
http://www.youtube.com/watch?v=LL-CKuvRhms
のギターソロ、どこでも聞くよくある音でディレイだと思うんだが、
どうやってもあの色気が出ないのだ、結構がっつりかかってるのに
チャンチャンチャンっていう繰り返しが目立ってしまう。
助けてくれ。
0009ドレミファ名無シド
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2012/02/13(月) 23:30:47.19ID:ujzELFr6
>>8
すまん、文が変だった。
結構がっつりかかってるのに、チャンチャンチャンっていう繰り返しが聞こえないだろ?
おれがやるとチャンチャンチャンが目だってうるさいんだ。
0011PODHDJC
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2012/02/14(火) 00:04:36.94ID:ujzELFr6
おれこのスレに期待しちゃうんで住むし、名乗るわ
0012PODHDJC
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2012/02/14(火) 00:06:51.52ID:Y80UfBWI
ポッドも名乗れや
0013ドレミファ名無シド
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2012/02/14(火) 00:14:54.46ID:eDNHXoV/
訊きたいだけなら質問スレいけよ・・・
で、質問スレでは動画の何秒からの音の話かちゃんとかいとけよ
0014PODHDJC
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2012/02/14(火) 00:21:22.27ID:Y80UfBWI
>>13
まじかよ?これがNGなら何の話すんだぁ?
スレ主がNGだってんなら従って引っ越すがな。
ちなみに動画はのっけから派手なほうのGtが弾くフレーズだ、聴けばわかる。
0015ドレミファ名無シド
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2012/02/14(火) 00:22:41.32ID:F/XCdqTu
ああっ、もうダメッ!
ぁあ…ウンチ出るっ、ウンチ出ますうっ!!
ビッ、ブリュッ、ブリュブリュブリュゥゥゥーーーーーッッッ!!!
いやああああっっっ!!見ないで、お願いぃぃぃっっっ!!!
ブジュッ!ジャアアアアーーーーーーッッッ…ブシャッ!
ブババババババアアアアアアッッッッ!!!!
んはああーーーーっっっ!!!ウッ、ウンッ、ウンコォォォッッ!!!
ムリムリイッッ!!ブチュブチュッッ、ミチミチミチィィッッ!!!
おおっ!ウンコッ!!ウッ、ウンッ、ウンコッッ!!!ウンコ見てぇっ ああっ、もう
ダメッ!!はうあああーーーーっっっ!!!
ブリイッ!ブボッ!ブリブリブリィィィィッッッッ!!!!
いやぁぁっ!あたし、こんなにいっぱいウンチ出してるゥゥッ!
ぶびびびびびびびぃぃぃぃぃぃぃっっっっ!!!!ボトボトボトォォッッ!!!
ぁあ…ウンチ出るっ、ウンチ出ますうっ!!
ビッ、ブリュッ、ブリュブリュブリュゥゥゥーーーーーッッッ!!!
いやああああっっっ!!見ないで、お願いぃぃぃっっっ!!!
ブジュッ!ジャアアアアーーーーーーッッッ…ブシャッ!
ブババババババアアアアアアッッッッ!!!!
んはああーーーーっっっ!!!ウッ、ウンッ、ウンコォォォッッ!!!
ムリムリイッッ!!ブチュブチュッッ、ミチミチミチィィッッ!!!
おおっ!ウンコッ!!ウッ、ウンッ、ウンコッッ!!!ウンコ見てぇっ ああっ、もう
ダメッ!!はうあああーーーーっっっ!!!
ブリイッ!ブボッ!ブリブリブリィィィィッッッッ!!!!
いやぁぁっ!あたし、こんなにいっぱいウンチ出してるゥゥッ!
0016ドレミファ名無シド
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2012/02/14(火) 00:26:10.58ID:eDNHXoV/
聴けば分かるとかお前だけだよw
しかもお前が言ってるのってディレイじゃなくてエコーorリバーブだろ?
音楽の前に日本語で正しく情報を伝える技術を身に付けような
0017PODHDJC
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2012/02/14(火) 00:32:19.34ID:Y80UfBWI
>>16
お前聴いてわかったじゃん...(^^)
俺の力では、リバーブではあぁはならない。
エコーも結局チャンチャンチャンって気になる。
教える気ないならいいけど、なんだかんだで教える気満々ならもっと具体的にたのむわ。
0018ドレミファ名無シド
垢版 |
2012/02/14(火) 00:34:48.23ID:AIX3bQYo
真面目に言わせてくれ。

自分の音作りについて他人と語り合うなんて不毛すぎないか・・・?

「○○のこの曲の音を真似したい」って共通の基準と目標があるなら話し合いも有効だろうけど、自分の音作りは自分で改善していくしかないでしょ。

POD君が披露したくて仕方ないノウハウってやつも、音真似で見せたり吸収したりすればいいじゃない。

逆にどうしても「自分のオリジナルの音」を対象に意見を出し合うんだったら音源うpは避けられないと思うんだけど・・・その辺どう思ってスレ立てたの?
0019PODHDJC
垢版 |
2012/02/14(火) 00:46:51.01ID:Y80UfBWI
>>18
おまえなぁ...
0021PODHDJC
垢版 |
2012/02/14(火) 00:55:37.57ID:Y80UfBWI
>>20
だな、順番に関してはいろいろ試した。
「わからん」というのは、俺になぜ出来ないのかわからんということか?
まず、前提だがあれはディレイなんだよな?
あの感じならタイムを200ms前後でリピートは1回のみでレベルを好みで、
とかそういう指南とか、あるいはバンドで合わせるとチャンチャンチャンはかき消されて
結構あんな風に聞こえるもんだ、とかそういうアドバイスが欲しいんだけどな。
0022ドレミファ名無シド
垢版 |
2012/02/14(火) 01:31:07.13ID:MotFkPhP
>>21
うん、あれはデジタルディレイだと思う。
色気に関してはまず腕、ギターやアンプにも左右されるからひとまず置いといて

まずタイム280ぐらいで返り3〜4回、レベルは原音の半分ぐらいでやってみるとどうかな
0023ドレミファ名無シド
垢版 |
2012/02/14(火) 02:56:38.33ID:jVX4MPbD
なるほど
音作りに悩むも相談する友達がいないPOD君
LINE6スレで相談してももう誰からも相手にしてもらえない
[POD君]としてスレを立て、人を集める
ここでも[POD君]のままだと誰にも相手にしてもらえない
名無しに戻れば良いのに自己主張の激しすぎるPOD君は懲りずにPODHDJCへ改名

12 名前:PODHDJC :2012/02/14(火) 00:06:51.52 ID:Y80UfBWI
ポッドも名乗れや

こう言っておけばPOD君だとは思われないとでも思ったのかな?
文面でバレないよう気をつけるものの、POD君特有のふてぶてしい態度は改善できず
ごく一部のPOD君を知らない人には相手にしてもらえているが、態度を改めることは出来ないので結局相手にされなくなるのも時間の問題

こんな感じ?

0024ドレミファ名無シド
垢版 |
2012/02/14(火) 04:29:52.69ID:sCOp5TD1
歪は強いけどコード鳴らしても音が潰れない5000円を切るエフェクターってある?
0025ポッド君 ◆5oRp5eVbO2
垢版 |
2012/02/14(火) 05:42:52.55ID:BxOn8JY4
リクエストにお答えして名乗る。ちなみにスレたてたのは俺。
質問&アドバイスはOKというよりむしろ歓迎。それやるために
たてた。

例えば同じ音出すのに方法はひとつではないと思うし考え方は様々。
その過程を話す、共有する中で気づくことは無限にある。
音真似だっていいと思う。音源UPはとてもいい方法だし自発的に
やるのは大変結構。
0026ポッド君 ◆5oRp5eVbO2
垢版 |
2012/02/14(火) 05:44:43.44ID:BxOn8JY4
いいたいことよくわかる。何で作ってるかわからないけど
どこででも聞けるようでちゃんとコピーするのはそれなりに
難しい残響感のような気がする。まだちゃんと試してないが
俺だったらやってみる順番。

・リバーブのプリディレイ長めにして分離よくした上でそこそこ密度
あげてやる。上と下をトーンでカットして主張をなくす。なのでアンプ
についてるリバーブでは無理。単体デジリバかマルチのやつで。

・デジタルディレイでハイローかなり削って真ん中だけにして4分の
テンポで鳴らす。

・アナログディレイであまり歪ませずにクリアな音にしといてテンポ
200mあたりでリバーブを真似したイメージのディレイ。

何回もきいてたらこの動画クセになってきた、、
0027ポッド君 ◆5oRp5eVbO2
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2012/02/14(火) 05:51:08.85ID:BxOn8JY4
>>24
あまりコンパクトの歪ものはたくさん試したことないのだけど、たとえば
これ試してダメだったとか追加情報ある?
あと、音が潰れないってのは弦の分離がよく聞こえるとかきたなく歪まない
とかそういうイメージはある?
5000円以下だとオク、中古以外では結構限られてしまう。
また設定やアンプ、EQ、やブースターとの兼ね合いでいける場合がある。
0029ドレミファ名無シド
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2012/02/14(火) 08:20:00.75ID:S+4hfYE0
最近音作り見なおしたなぁ。
ミドル全開にしてたんだけど実はある程度下げたほうが音に輪郭が出るのよ。
上げ過ぎるとボワボワした締まりのない音になる。特にタッピングとかやると汚い。
友人のプロギタリストに「音汚い」言われてな、奮起したわ。
0030ポッド君 ◆5oRp5eVbO2
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2012/02/14(火) 09:12:34.71ID:BxOn8JY4
>>29
ミドルってのはアンプの話だよね。
ちなみにEQとか他のエフェクトは使う?
参考までに聞きたい。
0031ドレミファ名無シド
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2012/02/14(火) 09:23:52.99ID:XXfid+sq
つーか>>26みたいに試してもいないアバウトな無責任なアドバイスは
スレの存在意義を下げるんじゃないかな

音源うpとは言わないが、せめて「試したらなったよ」ぐらいの信憑性は確保して欲しい
0032ドレミファ名無シド
垢版 |
2012/02/14(火) 09:32:25.80ID:dxHbqcM2
PODくんのアドバイスというか理論はいつも机上の空論だからしょうが無いよ
0034ドレミファ名無シド
垢版 |
2012/02/14(火) 11:49:29.65ID:YPH5aYrX
皆さん歪みはエフェクターで作るの?

0035ドレミファ名無シド
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2012/02/14(火) 12:26:57.10ID:Zqoiw1aX
シングルでレガート向きの音作りしてるギタリスト教えてくれ
0038PODHDJC
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2012/02/14(火) 12:57:33.30ID:gayKxhXz
>>22
ありがとう、試してみるがチャンチャンチャンを目立たせないという意味では、その設定はどの辺がポイントなんだ?なんかまだピンと来てない
0039PODHDJC
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2012/02/14(火) 13:02:33.85ID:gayKxhXz
>>26
おれもお前もHD使いな訳だが、HDでリバーブの密度ってどうやるのか?教えてくれ。
0040ポッド君 ◆5oRp5eVbO2
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2012/02/14(火) 13:32:12.18ID:BxOn8JY4
>>34
最近は主にシミュレータで作ってる。昔は場合によって使い分け。
シミュ(POD HD)内ではクリーンがぎりぎり歪み出すぐらいの設定の
AMPにコンパクトでドライブかけてる。
0041ポッド君 ◆5oRp5eVbO2
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2012/02/14(火) 13:33:46.50ID:BxOn8JY4
>>39
失敬。このスレではPOD前提の話ではないと思ったので一般的な単体リバー
ブをイメージして言ってしまった。
HDでやるならエフェクトレベルとトーンで近いとこ探すのがよいと
思う。今夜か明日の朝ぐらいでよければ設定あげる。
でも最終的にリバーブになるかディレイになるかまだ不明。

コテ名ってPOD HD+JCで出してるってこと?もしそうなら俺と同じ
だね。よろしくね。
0042PODHDJC
垢版 |
2012/02/14(火) 16:07:27.45ID:gayKxhXz
>>41
わりいな、期待して待ってる。おれは向こうのスレでPOD+JCで抜けないと悩んでたやつだ。煮詰まってたが色々やり取りするうちにまたアイデアも浮かぶようになってきた。
レスが直接の答えでなくても、例え空想だとしても、ヒントや刺激になる。ポッドをはじめまともなレスくれてた連中には感謝する。今後もよろしく
0043PODHDJC
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2012/02/14(火) 16:11:46.12ID:gayKxhXz
>>41
あと、一般的にリバーブの密度って何てパラメータなの?後学に教えてくれ
0044ポッド君 ◆5oRp5eVbO2
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2012/02/14(火) 16:27:52.91ID:BxOn8JY4
>>43
Densityだったと思うけど機種によって名前違うかも。昔は10万以
下ぐらいのマルチでもついてるやつあったよ確か。
部屋の大きさ(RoomとかHallとか)変えたら密度も変わってるんだけ
どPOD HDの場合そのへんあからさまなんでうまくいくかどうか?
イメージはしっかり存在感あるんだけど邪魔じゃなくクリアな残響。
そしてリピートというかアタック音はない。
動画みてたら普通のコンボアンプにコンパクトかフロアマルチ?
みたいな感じだったんで攻略可能だと思う。
分離感にこだわんなきゃ簡単なんだけどねー。
0045PODHDJC
垢版 |
2012/02/14(火) 19:17:09.89ID:gayKxhXz
>>44
ポッドの言う分離感が、残響で試行錯誤の経験が浅い俺には分からんが、頼んどいて何だがあまり凝った設定は望んでいない。
映像は結構いろんなジャンルで定番的に聴ける音の例として挙げた、似た音の中でも特にこいつの出してる音が、と言う意味ではない。
なのでちょっとしたコツ的なものがあるかな?程度の気持ちだ。
例えばソロでサスティーンが欲しくて歪ませ過ぎの初心者に歪みはクランチのままでミドルを持ち上げてコンプでサスティーン稼ぐといいよ。的なね
くれくれ君が何のつもりか!と叱られそうだが望みを過不足なく伝えたくて補足させてもらった、失礼を許せ。
0047ポッド君 ◆5oRp5eVbO2
垢版 |
2012/02/14(火) 19:44:53.78ID:BxOn8JY4
>>45
了解、意図を理解した。
役にたつかどうかわからん話だが昔友人でリバーブ全然使わずディ
レイをいくつか駆使してリバーブ感も見事に出してる奴がいた。そ
いつの残響音に結構近い。

それでいくと>>22の彼の提案よりちょっと短めタイム、150とか200
とかぐらいでリピートはもうちょっと多め。それで音やらかくして
リピートのアタック目立たないようにしといてちょっとづつEffect
音あげてく感じ?
リバーブいじるよりクリアだしコントロールしやすい。HDってディ
レイの種類豊富だからなにかうまくはまってくれるんじゃないかね。
俺も朝聞いたあとどんどんイメージ膨らんで妄想はいってきちゃっ
てるかもなんで家かえって冷静にもっかい聞いてみるわ。
0048ドレミファ名無シド
垢版 |
2012/02/14(火) 21:17:26.07ID:Pl/xOr4y
低レベルかもしれんが質問させてくれ。
ハイってアンプの正面からはずれるほど聞こえずらいじゃない。
スタジオで、アンプスタンドに載せて音作りしても、立って演奏してる時は気持ちいいんだがアンプの正面に耳を合わせるとキンキンうるさいわけよ。


ライブのときはアンプのスピーカーの正面にマイクを立てるわけだろ、じゃぁおまいらはどうゆうふうに音作りしてるんだ?
本番用とスタジオ用のツマミ位置を考えるのか?
0049PODHDJC
垢版 |
2012/02/14(火) 21:19:57.70ID:Y80UfBWI
今、俺とポッドのレスが目立つけど、PODやマルチに限ったスレじゃないんで勘違いしないでね。
で、使ってる機種とかは簡単に言ったほうが参考になると思う。念のため。
0050PODHDJC
垢版 |
2012/02/14(火) 21:26:15.29ID:Y80UfBWI
>>48
俺も知りたい
0051ドレミファ名無シド
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2012/02/14(火) 21:58:40.76ID:cOeqFt80
>>48
練習のときからオンマイクでライン録りして後で聴きかえしてるよ
じゃないとPA出しの音を想定した音つくりなんてできないから
0052PODHDJC
垢版 |
2012/02/14(火) 22:05:59.07ID:Y80UfBWI
>>51
それで本番のリハで客席に出て愕然としない程度の違いに収まってる?
0053ドレミファ名無シド
垢版 |
2012/02/14(火) 22:11:41.21ID:am1aocgM
「俺とポッド」www
同一人物だろが。みんなわかってるんだぜw
0054ドレミファ名無シド
垢版 |
2012/02/14(火) 22:13:12.37ID:cOeqFt80
収まってるよ、そのつもり
少なくとも本番のライン音源を聞きかえしても痛い音とかにはなってないよ
ただ、アンプの出音そのものに満足はいかなくなるけどね
0055PODHDJC
垢版 |
2012/02/14(火) 22:18:57.98ID:Y80UfBWI
>>54
そうなんだ、参考になったよ。
ついでだけど、オンマイクでライン鳥した音を聴き返すときは何で音出してる?
0056ドレミファ名無シド
垢版 |
2012/02/14(火) 22:23:15.83ID:oPlXJlBc
>>48
プロだとよくアンプを斜め上に傾けるなぁ
アンプの音が客に直撃しないためらしいが
あれならモニタリングもいいのでは?
0057ドレミファ名無シド
垢版 |
2012/02/14(火) 22:23:20.02ID:cOeqFt80
>>55
普通にパソコンで音楽聴くように、USBインターフェースとカナルイヤホンだよ
レコ卓経由でバンドの音全部録ってるから
0059PODHDJC
垢版 |
2012/02/14(火) 22:31:02.15ID:Y80UfBWI
>>58
そうそう、sageって何のことかさっぱりわからんのだが、この年寄りに教えてくれ。
0060PODHDJC
垢版 |
2012/02/14(火) 22:39:22.18ID:Y80UfBWI
>>59
自分で調べろボケ、と入力するキーボードの音が一斉に聞こえてきたので調べた。
回答不要、すまん。
しかし難しいところだな、まだ人も少ないけどいいのか?
0061ドレミファ名無シド
垢版 |
2012/02/14(火) 23:16:43.56ID:CbwDxKaz
アンプ複数使って同時に鳴らしてるわ。なかなか面白いよ。
0064PODHDJC
垢版 |
2012/02/15(水) 01:15:34.35ID:aqR9FH7A
>>22>>47
ヒントを得て自分なりに小2時間ほどいじってみた。
まず、残響成分だけをぎゅっとミドルに絞るってのはかなり前進を感じた。
おかげでチャンチャンチャンは木にならなくなって、他の調整に自由が利くようになった。大進歩!
これから残響の音色とタイムとリピートの相性のいいところを探すことになるけど、
ここからはヘッドホンじゃなくてアンプでやりたいんで週末だな。
ポッドよ、設定例機体してるよ。
0066ドレミファ名無シド
垢版 |
2012/02/15(水) 03:53:44.43ID:4B7aazXc
>>27
もう少し詳しくいうならばレクチファイヤーみたいな歪みです

できるだけ安いと嬉しいものでして…
0067ポッド君 ◆5oRp5eVbO2
垢版 |
2012/02/15(水) 11:05:03.64ID:/v+09Sd8
>>PODHDJC

ごめん、昨夜から体調悪く今日は朝活できなかった。今晩あたり
頑張ってみる。
ただし、俺も自宅ではアンプなしの環境での設定になる。週末に音
作り個人練でスタジオはいるのでそのときにアンプにてやってみる。
すまぬ。

0068ポッド君 ◆5oRp5eVbO2
垢版 |
2012/02/15(水) 11:06:51.33ID:/v+09Sd8
>>66
歪みの音をまとめるなら最初は、歪ものをとっかえるんじゃなくて、
EP BoosterとかMXRマイクロアンプと合わせ技にすればいいんじゃ
ないかなと思った。中古やオクならぎりぎり5000円ぐらいでありそ
うだし。ブースター⇒歪ものの順番でゲインあげてあげる方向で。

ただしレクチっぽい音となると、、グラEQにいったほうがいいかも
ね。BOSSの7bandのやつでいいと思うんだがヤフオクの出品価格でいけ
ば2〜3000円ぐらいから出てる。

0069ポッド君 ◆5oRp5eVbO2
垢版 |
2012/02/15(水) 11:11:29.85ID:/v+09Sd8
>>48
低レベルじゃないよ。シンプルかつ奥が深いしかも重要なポイ
ントだと思う。
床においたアンプの正面の音と立って弾いてるときに聞こえる音が
全く違うというのがまず大前提。

その中で
アンプの出音をよくするのか、自分がいい音に聞こえるようにする
のかという問題がある。あと他のバンドメンバーにどう聞かせるの
かってのもある。

俺は正面の音をまず基準に音作りしてそれを自分も含めてどうシェ
アするかって方向がいいと思う。

(これはPODスレでも書いたので重複になるがすまん)
JCやその他ソリッドのアンプ使う場合。アンプ傾け可なので自分の
頭を狙うようにする。そしてある程度距離をとって他のメンバーも
なるべく包括できるようにする。
具体的には、アンプを横に立てて、しかも壁にもたれかけさせて角
度作って自分の頭狙う。もしくはそのまま普通において、下のキャ
スターひっぱれば取れるので後ろの2個はずせば自然と傾く。
(以上スタジオに兄ちゃんには怒られるかもなので自己責任にて)

0070ポッド君 ◆5oRp5eVbO2
垢版 |
2012/02/15(水) 11:13:33.91ID:/v+09Sd8
チューブ系のは傾けてつかっちゃダメなので、アンプをなるべく部
屋の反対側において少しでもスピーカー正面の中心線からはずれな
いようにするぐらいしかできない。そのとき自分はなるべくドラム
の近くに立つようにする。
環境がゆるせば、アンプの音は少し小さめにしてマイクで拾ってPA
してあげるというのもあるかもだが、でかいスタジオじゃないと意
味ないかも。

あと参考までに。昔マーシャルのJMP-1というプリを愛用してたん
だが普通のLRに加えて、シミュレートアウトのLRがあって同時使用
可だった。プリアウトはアンプの好みの音で自分の頭狙う。シ
ミュアウトはPAしてスタジオ全員に適度なバランスで聞かせた。
これかなりいいよ。というかいい練習になる。聞こえにくい環境で
練習しても意味ない。
0071ドレミファ名無シド
垢版 |
2012/02/15(水) 17:05:16.11ID:Ld/77X/x
>>66
うーん、普通に考えて無理がある話だと思わないか?
数千円のエフェクターを一個買ってレクチみたいな音が出せるものなら
みんなやってるってw
0072PODHDJC
垢版 |
2012/02/15(水) 18:20:32.35ID:czJgXfc2
>>71
まぁまぁ
好みを伝えようとしてるんであって…
0073ドレミファ名無シド
垢版 |
2012/02/15(水) 18:45:43.10ID:VOn0b38R
>>70

>チューブ系のは傾けてつかっちゃダメなので
>チューブ系のは傾けてつかっちゃダメなので
>チューブ系のは傾けてつかっちゃダメなので
>チューブ系のは傾けてつかっちゃダメなので
>チューブ系のは傾けてつかっちゃダメなので

クッソワロタwwwwwwwwwww
どんだけ知ったかしてんだよwwwwwwwww
Fendaer Twin Reverbとかに傾けるための足ついてんの知らんのかwwwww


0074ドレミファ名無シド
垢版 |
2012/02/15(水) 19:29:21.08ID:6Vp9eRj1
>>73
何故、ポッド君が叩かれ&誰からも相手にされない理由がよくわかったよ・・・
0075PODHDJC
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2012/02/15(水) 19:47:23.68ID:czJgXfc2
>>74
お前のシカトされ具合に比べればましだと思うわ
相手しちゃった
0076ドレミファ名無シド
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2012/02/15(水) 20:32:52.08ID:aH5LbfQK
>>75
テンプレに荒らし系はスルーってPOD本人が書いてるんだからいちいち反応するなよ。

有益な情報交換がしたいだけの人間ならスレのルールぐらい守れるだろ?

ルール破ってまでPODの擁護してたらそりゃ自演って言われても仕方ないぞ。
0077PODHDJC
垢版 |
2012/02/15(水) 20:39:25.69ID:czJgXfc2
>>76
すまん、反省する。ショボン
0079ドレミファ名無シド
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2012/02/15(水) 23:20:44.27ID:4B7aazXc
>>68
要するにディストーションよりもEQで音を弄ったほうが良いってことですか?
>>71
一万くらいだといいのあります?
0080ドレミファ名無シド
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2012/02/16(木) 00:53:46.77ID:e5/xHZ97
>>79
音うpしてみてよ
レクチサウンドとどう違うのか何が足りなのか
どうすれば近づけられそうなのかよく分からないからさ
0082ドレミファ名無シド
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2012/02/16(木) 01:51:37.62ID:bNyco5rZ
エフェクターはさあ、ギターとか他の機材との兼ね合いもあるし
0083ドレミファ名無シド
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2012/02/16(木) 02:27:01.75ID:UwEdyQCo
>>79
こんなスレで聞いても何も得られないよ。
レクチの音が出したいならエフェクターでハイゲインスレにでも行きなよ。
0084ドレミファ名無シド
垢版 |
2012/02/16(木) 07:06:59.54ID:c60A0muL
え?
何でチューブアンプ傾けちゃダメなの?
来日外人の機材とか見ても普通に傾けてるけど?
0085ポッド君 ◆5oRp5eVbO2
垢版 |
2012/02/16(木) 09:05:13.02ID:U2kAGfqg
>>84
パワー管使ってるアンプは繰り返しそうやってるとだんだん音細くなっていくよ。
運搬時はもちろん音だすときもまっすぐで。保管するときぐらいじゃない、傾けたり立てていいのは。
外人さんがそうやってたのはよくわからんが彼らは結構無茶するときあるからね。
他には想像だけど、日本でレンタルした機材だから後のことはシラネ、もしくは専属メカニックが定期的にメンテするからokとかあるのかもしれん。
もちろんそういう仕様のアンプもるかもしれん。
0086ポッド君 ◆5oRp5eVbO2
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2012/02/16(木) 09:09:34.92ID:U2kAGfqg
みなさん、嵐排除について理解とご協力感謝します。

>>PODFDJC
大変おまたせした。以下設定は自宅でライン環境で作成。
だけどアンプ出しでバンドの中でやることを予想して作ってみた。

■ディジタルディレイ1(リバーブっぽく)
◎time 160、fdbk70、bass40、tre2、mix55
ディレイにしては変則的な設定。fdbkは70とか80あたり固定で
timeをリバーブのdecay time的に使えばよいと思う。trebleは
アタックを消すために大胆に2まで落としたけどバンドの中では
もうちょっと上げてもいいのかも。
残響の存在感なくなったらbassあげる。mixは50よりあげると
ドライが小さくなるので適宜ボリュームと相談しながら。

他に期待してたアナログディレイ、その他テープエコーとかは
うまくいかなかった。意外とよかったのがエコープレックス。
トーンいじれないんだけど、ワウフラッターとドライブ?で
うまくオケになじませることができると思う。今後エコー
プレックス積極的に使ってみよう。
0087ポッド君 ◆5oRp5eVbO2
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2012/02/16(木) 09:11:45.89ID:U2kAGfqg
■Roomリバーブ
◎decay100、pre delay 30、tone20、mix49
ほんとはリバーブでいけるんじゃないかなと思っていた。
プリディレイを長めにとってみた。やはりトーンをかなり下げて
中低域中心にしてレベル上げる作戦。
今回の話題となったリバーブの密度はルームっぽい、しかしディケイ
はホールぽいなと思ったので、部屋はルームを選んでディケイは
可能なかぎり長く。
あと、プリディレイの間の隙間を埋めるのと、PODFDJC氏がいってた
色気的なものを演出するために、アンプモデルのアンビエンスを
90まであげた。PODのアンビエンスは単体で聞くととてもデジタル
臭いんだけどオケの中ではこれでいいような気がしてきた。

結果としてはこのリバーブと上述のディレイの併用がいいと思う。
その場合はディレイのmixさげてね。
0088ポッド君 ◆5oRp5eVbO2
垢版 |
2012/02/16(木) 09:13:59.13ID:U2kAGfqg
■ディジタルディレイ2(テンポディレイ?)
◎time475、fdbk20、bass45、tre40、mix30
テンポに合わせることによってアタックが全て音符の上にくるので
目立ちにくい。結果としてディレイレベル上げられる。
これも試してみて。
テンポはだいたい130ぐらいだったので適当にやったけどちゃんと
やるなら計算してね。テンポ合わせることによってトレブルが
45まで上げられた。タイム長くなるのでfdbkさげる。
動画の効果とちょっと違うんだけど俺の好みはこちら。

今回はしっかり残響感を感じるんだけど原音がばっちり抜けてくる
感じを狙ってみた。PODFDJC氏の狙いに合うかどうか。

あと最初にいってた色気の部分なんだけど、アンビエンスの量も
関係すると思うし、ごく短いダブリング的なディレイでも狙える
んじゃないかと思ってる。フランジングしないように気を付けないと
いけないんだけどそれもトーンとレベルでうまく追い込めばきっと
いい効果出ると思う。HDのディレイタイムは20mまでしか落とせないので
少しはがゆいのだが。
0089ポッド君 ◆5oRp5eVbO2
垢版 |
2012/02/16(木) 09:31:45.35ID:U2kAGfqg
ごめん、名前まちがった。

PODHDJC氏でした。
失礼しました。
0091ポッド君 ◆5oRp5eVbO2
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2012/02/16(木) 12:53:37.44ID:U2kAGfqg
>>79
その予算内で単発エフェクトでどうこうしようとするよりも、トー
ンを細かくいじれてゲインもコントロールできるEQを合わせたほう
が可能性は高いと思った。しかも他にもいろいろ応用できるし。
ただし今出している音の歪みの質が決定的に違ったらだめだけど。
ちなみに今は何で歪ませてるの?
エフェクトとアンプぐらい教えてくれるとより細かいアドバイスが
期待できると思う。
値段はかけただけ選択肢は広がるけど歪みものだと必ずしも効果は
値段に比例はしないしどこまでお金かけるかは考え方次第のところ
はある。
0092PODHDJC
垢版 |
2012/02/16(木) 13:06:16.00ID:dO6l9lDR
>>86
ポッドよありがとよ週末にやってみるよ。
ところでHDのデュアルトーン?だけど、アンプの後ろにエフェクタ置いた後で分岐は出来ないのか?
具体的には、俺アンプの後ろにコンプ置くんだが、今回その後でディレイmix100にイコライザする経路と元音の経路に分けたいと思ったんだが
0093ドレミファ名無シド
垢版 |
2012/02/16(木) 14:22:55.92ID:M3Oj3DZO
アレをコレしたらソレっぽくなるかもよ、たぶん

ぐらいに薄っぺらくて中身のないキャッチボールだな
0095PODHDJC
垢版 |
2012/02/16(木) 15:24:32.31ID:dO6l9lDR
>>94
重ねて詫びる。意図した訳ではない、許せ。
0096ポッド君 ◆5oRp5eVbO2
垢版 |
2012/02/16(木) 15:27:57.18ID:U2kAGfqg
>>92
直接その方法自体をやったわけじゃないけどできると思うよ。LRパ
ラで出せるのでドライ音とエフェクト音を別アンプにもできるね。

アンプの後にコンプってのも面白いやりかた。トータルコンプの考
え方に近い。そこでかけるコンプは何?俺だったらそこではチュー
ブコンプにする。
0097ドレミファ名無シド
垢版 |
2012/02/16(木) 19:36:08.10ID:BRiC5mrB
>>85
>チューブ系のは傾けてつかっちゃダメなので
>パワー管使ってるアンプは繰り返しそうやってるとだんだん音細くなっていくよ。

文面からして想像で言ってるじゃないんでしょ?
ソースだそうよ。
0098ドレミファ名無シド
垢版 |
2012/02/16(木) 20:14:45.36ID:pJSs81eQ
>>79ですが
皆さんの意見を参考に試行錯誤していきます。スレ汚しですいませんでした、ご返答いただいたみなさんありがとうございました!
0099PODHDJC
垢版 |
2012/02/16(木) 21:39:37.09ID:dO6l9lDR
>>96
そうたなあ、HDで言うとブルーかレッドなんだけど、普通に頭に置いて、つまんないなあと思ったら後ろに移動したりしてたんだけど、最近はまず後ろに置くようになっただけだ。
だから最後のまとめ的なものではなく、パッコーンとかグイーンとか言わせてる。
理屈で言えばアタックからサスティーンエンドまでの音色の変化がより活きてくるかな?と思ってやってるんだが、理屈をつける弊害として自己暗示もあるので、微妙にいいかなと感じてはいるものの、客観的にそんなに違うものかどうかよく分からんわ。
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