【機材】ギター音作り特化スレ【設定】
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今までになかったギターの音作りの方法論に特化したスレです。
エレクトリック、アコースティック(エレアコ含む)、ギターのセッティング、AMP、エフェクト、シミュレータ、ライン送り、キャビ、
マイク、シールド、ケーブルなど機材系の諸設定、その他ギターの
音色に関係することは全てOKです。
音作りのこだわりに関して徹底的に話し合い、情報共有しましょう。
基本的にイクイップメントに関する話題のみとしますが、それに伴っ
て発生する弾き方の話題はOKです。ただし機材以外の話題が一人歩
きするような状態はご遠慮願います。
楽作板には有名な荒らし君が何人か居座っています。原則オールス
ルー、専ブラ活用の上、名前、ID、キーワードあぼんで健全なスレ
運営のためにぜひご協力お願いします。
また無闇に他人に音声データアップを強要したり、機材所有証明画
像を要求するのもやめましょう。そんなものはエビデンスではなく
コメント内容で容易に判断できます。音声データや設定ファイルな
どはあればベンリですがあくまで自発的にやりましょう。
ではよろしくお願いします。 音作りと演奏は一体なので音作りだけ語っても意味ない 曲があって技術があって機材があって結果として音が出てくる
曲不在、技術不在で音の良し悪しを語るのは意味がない
どんな曲に対しても良い音というのはその逆も侵
機材という手段が目的になる最大の理由
何のために音を出しているか
そこに立ち帰るのがいつの時代でも最短距離 いい歪みペダル探してるんだけど、なんかオススメない?前段jan rayは固定してるんだけど、強めに歪ませる時に踏むペダルがしっくりこない 今reezaの歪みを下げてブーストさせてるけど、チリチリしたディストーションの音乗ってが鬱陶しい。 >>675
前段のブースター何とかした方が早いかもよ >>675
強めに歪ませるときに踏むのは普通前段だと思うんだが文章がよくわからん 今こそギタリストはGuitarの音に真空管の要素が必要か考えるべき
そしてなぜちゃんと使えるソリッドがJCしかないのか
ピーターソンやピアスがなんで消えていったかを考えるべき
でないとまだまだしょうもない楽器メーカーに養分吸われる
ギター機材の進化が10年単位で遅れていく >>681
使えるソリッドがあっても、普及しなけりゃいみないのさ。
既に普及しきっているJCの方が替えがきくし、ロングセラーだから廃盤になる可能性も低い。
今売り出しているBluesCube弾いた?
あれソリッドなのに凄く綺麗なクリーンだぜ?
でも、普及しなければ廃盤だからね。
BluesCube以前一度廃盤になったし。 寧ろクリーンはソリッドの方が大体は綺麗だと思ってるんだけど
チューブは少し強めに弾くだけで歪むし...
問題なのは歪みでしょ
技アンプとかあの値段する割に微妙だし >>683
なんで普及したかって質問と同じ意味なんだけど >>684
そのソリッドのクリーンはJCを指してる? >>681
楽器メーカーには適度に養分取らせないと潰れるよ
中華メーカーに買われて余計状況悪くなるぞ 歪にはノイズゲートをつけたほうがいい
ディレイにはブースターつけたほうがいい
コーラスやフェイザーにはEQつけたほうがいい 良質なバッファにはカネを掛ける価値がある
ギターの音がワングレード上がる
マジで バッファ味付けされない奴がいいね。
とりあえず試したいって奴はヴァイタライザー試せ BOSSのNS-2のセンドリ側のバッファは優秀。
歪と薄く掛けっぱのディレイ以外は全部ぶち込んでる。 >>675
前段にjan ray置いてて後ろのディストーションで歪ませる必要ないんじゃない。
その前に何か置いてブーストさせた方がjan rayの音も生きると思うし、
良いペダルいっぱい持ってるからとりあえず一緒に使って本末転倒な好例だと思う。 ブルースやるのに総額30万ものブティック系ペダルをボードに並べてた人がいた。
良いとされているものはなんでも手を出したい気持ちはわかるw 言いたい事はわかるけど、ブルースなのにって話だから ブルースだってジャンルのひとつだろって言ってるのにそこでまたブルースだからと言われてもハァ?としか思わない シンプルな曲なのにゴテゴテ繋ぎやがってって意味あいなんだろうけど 他人のボードの金額まで出してとなると僻みとしか思えんなw
200万ぐらいのアンプ使ってても文句言われるんだろうか? まあセッションだったらどでかいボードで場所取る奴は確かに邪魔だな、 値段は自己申告かもしれん書き方だと思うが?
モダンブルーズするなら空間系とか使うけど
トラディショナルなのやってたならバカにされるのは仕方ないよ >>704
好きなもん使わせてやれよw
他人に文句言われる筋合いは無いだろ?
それこそセッティングに時間かけ過ぎとかならわからんでもないが。
その辺に関しては、なんも書いてないから違うんだろうしさ。 >>702
高けりゃ高いで安けりゃ安いで文句は言われる、あとは自分で考えて
俺はバディガイやってるがHelix持って行く なんで人の意見気にすんだろうな
自分で稼いだカネ自由に使わせろや アンプはtwo rockの65万位のやつとケンタだけど誰も文句言わないよ 良いサウンドは良いギターによって生まれるということ。 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
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1XX わしは、ギター職人(自作キットで一本作りました)です。 epは難しい。ほんの一つまみでバランスを崩壊させる
ブルースしようとしてハイを上げすぎて、カ〜〜カーとなるか
グイーン!クゥーンってなるか ひとメモリの中間に美味しいとこあったり、それを崩壊させるのにひとメモリもズラす程度で台無しににできたり
EQ怖い 質問です
イーグルスのホテルカリフォルニアの終盤のソロを
一人でやる羽目になってしまったのですが
ソロ終盤の2台ハモリをなんとか独り弾きで
感じだしたいのですがお薦めのエフェクター&設定
など無いでしょうか?
ハーモニストとか導入してみましたがしっくり来ません(汗
よろしく伝授お願いします。 >>718
うろ覚えだけど、ハーモニックマイナーとか入ってるフレーズだっけ?
ならコードを感知できる系のハーモナイザー買わないとダメだね
デジテックとから出てたはず >>719
デジテック ハーモナイザー でくぐってみます^^
ありがとー どうせ買うならマルチで探した方が良くないか
ハーモナイザーそこそこ値が張る レスポールでチャッチャッてすげえ高い音あるじゃん?
うまく言い表せないんだけど、低域がごっそり削られてるようなやつ
あれってどうやって出すの?
加工してんの? ミックスポジションでギターのボリューム絞ってみては? >>724
ありがとう、やってみた
ボリューム絞ると若干近くなったかもしれないけど
でも、あれってなんかもっとわかりやすくチャッチャッとしててすげえ聴きづらい音じゃない? >>723
低域が削られてるレス・ポールの音って、ひょっとしてポールヴェライザーのことかも。。。?
つべとかにその音の動画とか上がってない?
貼ってくれればアドバイスできるかも いわゆるレスポールモデルと、レスポールさん本人が使ってるギターはけっこう別物だからな…
その動画のレス&マリーの頃はレスポールレコーディングを開発してた時期だったかな。
ローインピーダンスPUを卓というかレコーダーに直で突っ込んだ音ってのが正解だと思う あと、速いパッセージで駆け上がるようなオブリのとこ
これは正確に重ねてるので違和感が全くないけどオーバーダブの音だな。
ソリッドボディーギター(自前で発明)
ローインピーダンスPU(自前で発明)
マルチトラックレコーダー(自前で発明)
これを1950年台にやってるので一種のオーパーツみたいな存在だな >>727
やっぱりそうか。。。
実はレス・ポールってギターの機種名としても有名だから、混乱を避けるために人間のことを指してる時は「レス・ポール氏」とか分かるように書くと良いかもしれぬ。。。
>>729が説明してるけど、この映像のころのは単純にテンポ半分で録音したものを現場では倍速で早回し再生して、氏はそれに重ねて演奏してるよ。
これが晩年になるとポールヴェライザー(Les Paulverizer)っていうサンプラー付きのギターを使うようになって、(あらかじめテンポ半分で録音しているものに限って)この音を、実際そこで弾いているように見せることができるようになるよ。
ttps://thepedalfile.com/2015/05/15/the-pedal-file-les-paul-maybe-invented-looping/les-pauls-bigsby/
このビグスピーのエンドピン側についてる機械が今でいう繰り返しなしのルーパーみたいになってると思えばいいと思う。
今、あえてこの音をリアルタイム演奏で再現したいっていうなら、エレハモのPOGとかレイテンシ少なめのオクターバーでオクターブ上をウエット100%で出してイコライジングして、ドライは別口で出してまた別にイコライジングして、この二つを適度なバランスにミックスすれば、そこそこ似るんじゃないかな。
ただ、この労力に見合うほどのサウンドだろうか。。。 ミックスと同じでEQとコンプ、あとリバーブを制すれば音作りは勝てる アン直とかわずかなエフェクトでいいサウンド作ってるのって誰かいる? 良いかはともかくプレイに合った音出してるのはマティアスっていう宇宙人が居るよ >>735 ラリー・カールトンとかジェフベックとかいっぱいいる。けどアンプもいい なので出先のアンプで対応するためにはブースターやら色々ブティック系ペダルを並べることになるのよ。 とはいえ今はだいたい2〜3機種ぐらいで決め打ちじゃない?
個体差もあるけどさ
昔はいろいろあった
というか見たことないアンプばっかりだったわ 2012というとGT-100発売の年
あのときこういう未来が見えていたか
否 でも内容古くてな
ここまでのやり取りを今の最新の機材でやってほしいよ
ガラッと変わるぞ 初心者なのですがこの曲のような耳につかないシャリキラなな音はどのように作るのでしょうか?
https://youtu.be/pr8N-hD8g1g ZOOM君の作ったツールは画期的だったけど
すぐに対策打たれてしまったな 音切れ考
GT-1000のパッチチェンジの音切れの少なさ驚異的だね
そこそこ複雑なことやってるのに
昔使ってたNOVAシステムは強烈だったな
外人はそもそも音切れほとんど気にしないね
めっちゃ切れるやつでも平気でやる
つか2拍ぐらい前からもう弾くのやめてパッチかえてフレーズの頭から弾いてる
別にいいやんライブだからそういうもんでしょ的な感じ
大昔HUSHというノイズリダクションがあってなかなか優秀だったのだけれどこれもばっこーんとかけきるとハイが落ちる
これも外人はハイゲインのセッティングにバコバコにかけてそこそこもこもこの音になってしまうのだが
別にいいやんライブだからそういうもんでしょ、的なノリであった
日本人の繊細さ、外人のアバウトさの違いが面白い
もちろんどっちがいいという話ではない 試奏動画って演者の演奏テクにひっぱられるよね、どうしても
と思ってスコヘンの機材チェック見たら、本人は音出すときにオープンコードのGとCをじゃらんじゃらん弾くだけでした
そしたら音がいいのかどうかわからん
え?それって、、、ひょっとして、、、
ってオチね
ちゃんちゃん
でも本質ヨン様 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています