【機材】ギター音作り特化スレ【設定】
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今までになかったギターの音作りの方法論に特化したスレです。
エレクトリック、アコースティック(エレアコ含む)、ギターのセッティング、AMP、エフェクト、シミュレータ、ライン送り、キャビ、
マイク、シールド、ケーブルなど機材系の諸設定、その他ギターの
音色に関係することは全てOKです。
音作りのこだわりに関して徹底的に話し合い、情報共有しましょう。
基本的にイクイップメントに関する話題のみとしますが、それに伴っ
て発生する弾き方の話題はOKです。ただし機材以外の話題が一人歩
きするような状態はご遠慮願います。
楽作板には有名な荒らし君が何人か居座っています。原則オールス
ルー、専ブラ活用の上、名前、ID、キーワードあぼんで健全なスレ
運営のためにぜひご協力お願いします。
また無闇に他人に音声データアップを強要したり、機材所有証明画
像を要求するのもやめましょう。そんなものはエビデンスではなく
コメント内容で容易に判断できます。音声データや設定ファイルな
どはあればベンリですがあくまで自発的にやりましょう。
ではよろしくお願いします。 どうせ買うならマルチで探した方が良くないか
ハーモナイザーそこそこ値が張る レスポールでチャッチャッてすげえ高い音あるじゃん?
うまく言い表せないんだけど、低域がごっそり削られてるようなやつ
あれってどうやって出すの?
加工してんの? ミックスポジションでギターのボリューム絞ってみては? >>724
ありがとう、やってみた
ボリューム絞ると若干近くなったかもしれないけど
でも、あれってなんかもっとわかりやすくチャッチャッとしててすげえ聴きづらい音じゃない? >>723
低域が削られてるレス・ポールの音って、ひょっとしてポールヴェライザーのことかも。。。?
つべとかにその音の動画とか上がってない?
貼ってくれればアドバイスできるかも いわゆるレスポールモデルと、レスポールさん本人が使ってるギターはけっこう別物だからな…
その動画のレス&マリーの頃はレスポールレコーディングを開発してた時期だったかな。
ローインピーダンスPUを卓というかレコーダーに直で突っ込んだ音ってのが正解だと思う あと、速いパッセージで駆け上がるようなオブリのとこ
これは正確に重ねてるので違和感が全くないけどオーバーダブの音だな。
ソリッドボディーギター(自前で発明)
ローインピーダンスPU(自前で発明)
マルチトラックレコーダー(自前で発明)
これを1950年台にやってるので一種のオーパーツみたいな存在だな >>727
やっぱりそうか。。。
実はレス・ポールってギターの機種名としても有名だから、混乱を避けるために人間のことを指してる時は「レス・ポール氏」とか分かるように書くと良いかもしれぬ。。。
>>729が説明してるけど、この映像のころのは単純にテンポ半分で録音したものを現場では倍速で早回し再生して、氏はそれに重ねて演奏してるよ。
これが晩年になるとポールヴェライザー(Les Paulverizer)っていうサンプラー付きのギターを使うようになって、(あらかじめテンポ半分で録音しているものに限って)この音を、実際そこで弾いているように見せることができるようになるよ。
ttps://thepedalfile.com/2015/05/15/the-pedal-file-les-paul-maybe-invented-looping/les-pauls-bigsby/
このビグスピーのエンドピン側についてる機械が今でいう繰り返しなしのルーパーみたいになってると思えばいいと思う。
今、あえてこの音をリアルタイム演奏で再現したいっていうなら、エレハモのPOGとかレイテンシ少なめのオクターバーでオクターブ上をウエット100%で出してイコライジングして、ドライは別口で出してまた別にイコライジングして、この二つを適度なバランスにミックスすれば、そこそこ似るんじゃないかな。
ただ、この労力に見合うほどのサウンドだろうか。。。 ミックスと同じでEQとコンプ、あとリバーブを制すれば音作りは勝てる アン直とかわずかなエフェクトでいいサウンド作ってるのって誰かいる? 良いかはともかくプレイに合った音出してるのはマティアスっていう宇宙人が居るよ >>735 ラリー・カールトンとかジェフベックとかいっぱいいる。けどアンプもいい なので出先のアンプで対応するためにはブースターやら色々ブティック系ペダルを並べることになるのよ。 とはいえ今はだいたい2〜3機種ぐらいで決め打ちじゃない?
個体差もあるけどさ
昔はいろいろあった
というか見たことないアンプばっかりだったわ 2012というとGT-100発売の年
あのときこういう未来が見えていたか
否 でも内容古くてな
ここまでのやり取りを今の最新の機材でやってほしいよ
ガラッと変わるぞ 初心者なのですがこの曲のような耳につかないシャリキラなな音はどのように作るのでしょうか?
https://youtu.be/pr8N-hD8g1g ZOOM君の作ったツールは画期的だったけど
すぐに対策打たれてしまったな 音切れ考
GT-1000のパッチチェンジの音切れの少なさ驚異的だね
そこそこ複雑なことやってるのに
昔使ってたNOVAシステムは強烈だったな
外人はそもそも音切れほとんど気にしないね
めっちゃ切れるやつでも平気でやる
つか2拍ぐらい前からもう弾くのやめてパッチかえてフレーズの頭から弾いてる
別にいいやんライブだからそういうもんでしょ的な感じ
大昔HUSHというノイズリダクションがあってなかなか優秀だったのだけれどこれもばっこーんとかけきるとハイが落ちる
これも外人はハイゲインのセッティングにバコバコにかけてそこそこもこもこの音になってしまうのだが
別にいいやんライブだからそういうもんでしょ、的なノリであった
日本人の繊細さ、外人のアバウトさの違いが面白い
もちろんどっちがいいという話ではない 試奏動画って演者の演奏テクにひっぱられるよね、どうしても
と思ってスコヘンの機材チェック見たら、本人は音出すときにオープンコードのGとCをじゃらんじゃらん弾くだけでした
そしたら音がいいのかどうかわからん
え?それって、、、ひょっとして、、、
ってオチね
ちゃんちゃん
でも本質ヨン様 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています