ダウンチューニング総合
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今や当たり前となったダウンチューニングについて お悩みや情報交換など ミディアムスケールでのテンション(kg) 09〜42のレギュラー=85.2 半音下げ=76.3 09〜46のレギュラー=94.2 半音下げ=84.45 10〜46のレギュラー=103.6 半音下げ=92.9 10〜52のレギュラー=121.5 半音下げ=108.95 11〜49のレギュラー=118.6 半音下げ=106.3 11〜52のレギュラー=129.3 半音下げ=117.95 archenemyの二音半下げが面倒 何曲かのためにわざわざゲージ変えたギター用意できない >>5 やってる曲調とギター、セッティングによって変わる。〜052ぐらいで一回試してみて前後してみては。〜056をジャクソンで3音下げとか、ベース弦張ったりとかいろいろしたよ。でもレスポールに〜049でもそれなりにいける、あとは弾き心地と好みかな そこでドリル様の出番です バリ取るための細い棒ヤスリも忘れずに モーフィアスのドロップチューナー使ってる人いませんか? ドロップBにしようと思うんだが安定性とか求めるなら七弦とか使った方が良いかな。使ってるギター自体フロイドだからどうなんだろ。 >>11 下げるとこまで下げてみたら友達に「お前もうベース弾けよ」って言われちゃったYO!! ギターにベース弦張ってバカみたいにチューニング下げてる奴とか居る? >>13-15 ダウンチューニングスレだろ sageろやお前ら せめて変則チューニング考察スレとかなら楽しかったのに 弦が太ければ太いほど重い音になるとばかり思い込んでいたが どうもそうではないみたい 弦が太ければ芯が太く輪郭がはっきり太くなるのは実感 あとはテンションと上手く相談 ベースの075を6弦に張ってるけど昨日まで半音下げ ロングスケールで017−075半音下げだと 150キロぐらいあるのかな 4弦が042なんだけどさ ドロップC#だけど10〜46だわ 低音が暴れすぎないからコレぐらいでチョウドいい 3カ月ちょっと半音下げで頑張ったから3日間ぐらい1音下げで練習させてもらうよ みんな、いつも応援サンキュー >>2 ゲージの数値に“だけ”こだわるギタリストは多いが ゲージのテンションはメーカー・種類ごとに違いすぎて全く参考にならない どうせダダリオのPDFからひっぱってきたんだろうけどな >>21 そういうもんでもない 弦を張られるギターの側の都合をわかってない 自分のギターの都合が自分が考えることで他人が考えることではない 大人しく極細弦でAKBでも弾いて喜んでろ テレビ見ながら一緒にメロディーなぞってりゃいいだろ 今までナットの都合上、10-46で一音下げやら二音下げを頑張ってきた んでもってついこの間ようやくダウンチューニング用ギターを買って 嬉々としてダダリオの12-54を二音下げで張ったんだが なんだかレギュラーチューニングの音が そのまま二音低くなってるといった感じで期待してたのと違った 次は11-52あたりを試してみるかな ダダリオの12-60。 ダルンダルンの重低音は出ないけど、その分タイトな演奏が出来るから最近はコレ。 エリクサのライトヘヴィー10-52まじおすすめ。 ミディアムスケールの裏通しなら半月程置けばめっちゃしっくり来る てかドロップなら6弦だけバラの方がいいかも 主観的だが60でBはちょいきつい レギュラー 009〜046 ドロップD 009〜049 ドロップC 010〜052 ドロップB、バリトン 011〜6弦052or056 ドロップA、ドロップG(7弦) 011〜060or062 ドロップF#(7弦)、8弦、LowE 062〜065orベース4弦 まぁこんなとこだな。参考までに 俺の場合は6弦が25.5 7弦が26.5ロングだ 連投すまんこ 6弦(25.5inch) レギュラー0095??044 Drop C♯010??054 Drop B 011??062 7弦(26.5inch) Drop A 0095??064 にしてるわ。 エレキの弦スレでダウンチューニング(するヤツ)は逃げだとよ >>48 [379]ドレミファ名無シド[sage] 2012/06/29(金) 03:04:02.01 ID:Yg2ktiu6 AAS その前にちゃんとレギュラーチューニングで弾けるようにしてからなwww 逃げてないでなw …だってw ダウンチューニングを理解出来ないでギターを弾くバカもいる 逃げっつーか単に低音寄りに調弦してるだけで弾き方は変わらないのにな (ダウンチューニング使うようなジャンル独特の使い方みたいのはあるけど) まあドロップ形で6弦含めたスケール上下やれと言われたら普段やらないから戸惑うけどw 素朴な疑問なんだけど、お前らのバンドつて鍵盤居ないの? アコピとかと合わせるの無理じゃね 友達と遊びでやってる感じの中には居ないが シンセ入れてインダストリアル臭出すのもアリといえばアリなんじゃね? それ以前にジャズとクラシックを除いて、アコピ自体がバンドの編成に入る事自体少ないと思うが 「ダウンチューニング」から、どんなのを連想してるんだ? 売れて大規模なんでもありになればそりゃあバラード弾き語り用に用意するとか そうじゃなくても壮大っぽい曲のイントロやアウトロに使ったりするかもしれんけど プロアマ問わずその辺のバンドだと大概は音源流すかキーボーディストが音色変えて兼任するだけだろ実際 音域的な問題ならピアノが対応できないわけないし、そうじゃない問題は環境やアレンジによるから一概に言えん ID:C1qdAR1bはさっきから何を言いたいんだ? >>51 多分・・・ ttp://supersloppykb.jugem.cc/?eid=435 ここ見ると君の疑問はある程度解けるかも〜 シンセやエレピは一緒にやった事あるけど、アコピは流石にないわ(メタルバンドでは) 半音下げとかにする人って、例えばレギュラーのギターと持ち替えたりしてインプロとかのときに困りませんか? 5弦、6弦だけ1オクターブダウンとかやったらネックねじれるかな 1〜4は通常チューニングで 7弦(B)用を5弦に使いオクターブ下A ベース弦を6弦にしてオクターブ下E ダウンチューニングにする人って、予めチューニング下げてリフとか作んの? それとも「この曲は下げないと駄目だな」ってなんの? >>68 作ったあとでvoがちょっときついのに気付いたりライブで続けたい時に前の曲が下がってたら下げる フロイドローズでドロップCにしちゃってるからもうドロップC以外弾きたくない 24fあるの一本しか持ってないし ドロップCは完全にメタラー御用達だな 特にメタルコア・デスコア勢 好きなバンドにドロップC多いわ それよりghsやSITって11-52のゲージないんだな・・・ ダダリオからドロップC用のゲージが出てるから それ張ってる >>72 GUITAR BOOMERSシリーズにロー・チューニング用のセットがあるけどダメか? 通常440Hzの所を428Hzに落とすのもダウンチューニングに入りますかね ダウンでいいんじゃね 50cent違えばAの補正範囲からは外れてると思うけど クラシックブルースでもやってんのか クラシックブルースってやった事無いけど428Hzなんですか 俺もちゃんとは知らんが昔のブルースとかクラシックはそういうチューニングあったみたいよ >>79 ダレルがそういうチューニングやってたきがする。 そだね、ダレルはA=400でそっから更に1音下げとか使ってたね そういやダレルもカントリーとかブルース聞いて育ったってWikiに書いてあった気がする ピアノとかだとわざと438?だっけか。定かじゃないけど、 少し調律ずらすて話聞いたことがある。 そのほうが和音の響きがよいとかなんとか。 ほほー知らなんだ 管楽器は442にして高音をきらびやかにしてたらしいね メーカーが勝手にやったから問題になったとか…スレチだけど ちなみにskull stringsの11-58でドロップB、10-52でドロップCにしてます ブリッジミュートがカチッとした音出て良い エクスプローラーでレギュラーBを7弦用の56弦使ってるんだけどテンション弱過ぎて駄目なんだよな ダダリオの13-62買ったけどマホガニーのネック大丈夫だろうか。。。 >>86 skull stringsの11-58試してみようかな ちなみにギターのスケールは? >>87 マホガニーだと不安だな。エクスプローラーて本家? エピフォンとかだとさらにSlimtaperネックだから、 かなり木が動きそうな気がするよ。 >>87 ドロップBはロングスケール、フロイドローズだよ スプリングをちょい柔らかめので5本、弦高は6弦側を気持ち高めにしてる エクスプローラーでレギュラーBだと確かにテンション確保ムズイかもねー 62張るのは>>88 も言うように怖いなぁ skullは弦自体が硬めだから、一回試してみるのもいいと思うよ レスポールに009-042で1音下げやってみた。 デロンデロンだけど、なんか病みつきになりそう。 息子からは音が気持ち悪いからやめろと言われてる。 だが断る! レスポールで一音下げなら最低011クラスを張らないとバタバタする だがそれがいい!だろ デロンデロンだからこそ出る音もなんかいいよな 歪ませてフロントで弾くと「ぶにょ〜」って気持ち悪いフレーズの出来上がり >>91 うん。音程も何もあったもんじゃない。 でもなんか気持ちいいw >>92 まさにそれ。思いっきり歪ませてズンズンダウンピッキング。 もう自己満の世界。家庭内騒音と呼ばれてる。 手元にDRの13-60有ったので張ってみたらいい感じだった DDTってやつ ただ3弦がプレーン弦なのが嫌 >>88 ESPのMX-250とギブのGothic2 マホネックは不安だよね >>89 レスどうも やっぱロングケール以上は無いとテンション足りないよね 62張るの怖いのでskull stringsの11-58注文してみた 愛馬の7弦手放さなきゃよかったわ 今度27インチの6弦物色してくる >>94 おお張ったら感想おせーておくれ レスポールだとテールピースの反対から弦通してスケール稼いだりしたよね ロングはBCRichのwarbeast使ってるけど、弾きやすさ以前に角が肋骨に当たって痛い >>96 ブリッジからナットまでの距離以外はスケールと無関係なんじゃね? と思うの >>97 スケールって言うか張弦距離が長いほどテンション確保しやすいって流行らなかった? ペグポストに巻きつけるときも限界まで根元側に持って行ったり 実質計測してるわけじゃないから効果の程は不明だけどねうふふ >>99 おおありがとー! やっぱ感覚的なもの(&勘違い)だったのねwww スタジオやらライブハウスの楽屋でまことしやかに情報交換してたなぁ…懐かしい… 元ネタがザックだとは知らなんだー ナット、ブリッジ自体にかかるテンションと、ブリッジ〜ナット間の張力は別もんだよね 張力稼ぐにはスケール伸ばすか弦のゲージ太くするしか無い 知り合いのクラフトマンの受け売りだけど ナットやブリッジにかかる弦の圧力とか、弦の張力とか全く違う意味のものに テンションって同じ単語を使っちゃってることが誤解の原因でしょうね 例えばテンションバーなんかも、あれで張力が稼げるって勘違いしてる人いますけど 確かに名前ややこしいですよねえ・・・ Ultratone-SL買った 27インチでBチューニングにはなかなか良かった ただ慣れるまで少し時間かかりそう >>104 7弦の方も良いギターだよ ペグはスパーゼル、TOMブリッジはトーンプロス Unitedもレコーディングに使ったらしい >>105 いいねぇ俺もスパーゼルのペグ好きだ ネットでギター見ては嫁に「まさか買わないよね」っていう無言のプレッシャーをかけられる日々 たまにレギュラーゲージ弾くとピッキングが少し大振りになってて苦戦する >>106 7弦でスパーゼルって結構珍しいよね 自分で付けるとしたら2セットかって5個余らせるんかな? Ultoraton SLはピックアップがダンカンのBlackOutsだしスペックドンズバ 言われてみると確かに珍しい気もするな 7個セットとかニーズ少ないから中々売ってないだろうし余らせるしかないかもなwww DBZのボレロ1本あんだけど、純正PUが結構いい音で鳴る ダウンチューニングしても輪郭出しやすいし歪みも乗る なかなか興味深いの見つけた http://www.youtube.com/watch?v=uzNAmY6RYsM 7弦卒業してミディアムスケール(Explorer)でレギュラーBチューニングしてるけど、 なかなか使えるセットが無いね 当然だけど7弦用(56)の低い方から6本使っても張力足らない 今のところDR DDTの60からのセットがトーンもチューニングもお気に入り ダンロップのHeavy Core 7弦用も60セットなんで今度試してみる予定 Drop Tune買ったんですけど、下がった音と一緒に元の音もなります。 設定で直せるのでしょうか? >>114 レビュー初めてなのであまり参考にならないかもしれませんが・・・ ネットで新品を購入しました。 音は下げるほど電子っぽいというかシンセっぽい感じにはなるんですけど、3音以上下げない限り自分では気にならないです。 ちなみに歪ませた状態です。メタル弾きで普段クリーンは使わないのでそっちはよく分かりません。 音の出遅れは全く気にならないです。0といって良いんじゃないでしょうか。 家で弾くには気密性いいヘッドフォンじゃないと実際に出てる音が聴こえて気持ち悪いです。 もし何か質問あれば答えられる範囲でお答えします。 ありがとう。 俺もメタラーでいちいち下げるの面倒だから購入しようか検討中。 家での練習用にと割りきってるから、ヘッドホンでいいかもw 低音弦はまあまあだけど高音弦になるにつれて元音も聴こえてくる、 みたいなレビューもチラホラあるけど、やっぱ気になるレベル? >>116 音屋のレビューでいくつか挙がってますが、自分の生音が聴こえてるだけだと思います。 音量小さいと高音ほど聴こえるってのは俺も感じました。 スタジオとかででかい音で鳴らしたらそういう勘違いはないと思います。 実際>>112 で質問したように俺も最初は不良品だと思ったのですがタッピングしてやっと気づきました。 ただヘッドフォンだと結構でかい音じゃないと気になりますね。 >>117 なるほどー。 歪ませる用途では普通に使えそうだね。 ありがとう。参考になりました。 ダウン専用でギター欲しいんだけどお勧め教えてほしい ドロップA#くらい落としてもまともに演奏出来そうなので ESPのUltratoneが1番欲しいんだけど値段がきつすぎる 予算は20万以内で頼む 実物を見たことも触った事もないんでオススメとは言えんけど 単純にロングスケールで20万以内っていうならこれは? http://www.steinberger.com/DEMON.html http://www.steinberger.com/ST2FPA.html 28.5/8インチつったら727oもあるでよ ヘッドレスだけど普通の弦もつかえてEMGに ピエゾまで付いてきてお得かも >>120 おおう、かっこいいね これのヘッドが付いてるタイプはないのかな ベースをハイC弦張った一音下げチューニングにしたい こういうチューニングにしてる人っているのかな スタインバーガーは一周していや何週目かわからんけどやっぱり唯一無二でカッコいいな 盛り上がりに欠けるけど、好きなスレなのでageておくね。 基本に返るけど、みんな何音下げでゲージどのぐらいの張ってる? BMTHや同じような人たちの情報を調べると、dropA、G#あたりだと68や70なんだね〜。 すごく太い… 十年間09-42だったけどバンドの都合で二音下げ11-52に、 かえてから肩凝りがひどい すまん、今更だが、 EMGは数字低い方がダウンチューニングチューニングに向いてるってこと? 低いのは俺の偏差値か… 85より81の方がダウンチューニング向きとかない ダウンチューニングしてる奴ら=ハイゲインなセッティングが多い=高出力な81って図式が ダウンチューニングには81って広がったんだろ PUのレンジが〜とかの話ならこれは好みの問題であって やっぱり向き不向きの話ではない やっぱり好みなのか… 音が潰れるみたいなのあるのかと思ってた EMG60ってどうなのかな? あれ60だっけ?数字忘れた たしかメタリカのジェイムズが前使ってた ダウンチューニング向きな安ギター教えて 二万以下で。 一音下げorドロップCor二音半下げ >>131 二万以下じゃまともなギターも買えねぇよう( ´・ω・` ) プレイテック七弦とかでいいんじゃ? >>132 プレイテックの7弦ギターより劣るギターのほうが少ない。 (プレテク7弦よりマトモなギターには プレテク5980円ギターも含まれる) 1音下げ・ドロップCなら普通のギターに太い弦はるだけで十分。 エレキにアーニーの売ってる中で1番太いゲージ貼ったとして、何音まで下げられる? 7弦セットの太いほう6本つかって 下からB・E・A・D・G・Bが普通に可能。 そこから1音下げも まぁ可能。 バリトン弦(ギター弦3・4・5+ベース弦1・2・3)つかって1オクターブ下も可能。 バリトン弦使う場合 ペグ穴拡大(2.5mmのピンバイスでいけた)と ナット溝堀が必要かな。(サンドペーパーと 弦そのものでOK) 質問スレから誘導されて来ました(´・ω・`) dropAが2つあるのですけど、下の方のdropAは何音下げになるのですか? 分からないので教えて貰えると嬉しいですっ http://i.imgur.com/jtx5leP.jpg >>137 上はドロップA♯の書き間違いかと 下のドロップAは全弦2音半下げの上、6弦のみ更に1音下げ >>138 ありがとうございます! よくわかりました! ドロップB♭ってどんな弦つかいますか? 一番細いセットの6〜2弦を半音あげで5〜1弦 プラス7弦用単品を半音下げ 手頃な入手方法はこんなものでしょうか? やはりスケール長い方がテンション稼ぎやすい? ギブソン系でローAまで落としたいんだけど3/4インチの差でテンション全然違ってくるんだろうか? ナット弄るとなると気軽に試せないのでご助言よろしくお願いします 途中で送信しちゃったw Bring me the horizon てバンドがレスポールでそんくらいまで下げてたから参考までにどうぞ ダダリオの14-68あたりが丁度良いよ。 BMTHや、最近のその辺のバンドはミディアムスケールで極太弦ってのが普通みたいだね。 BMTH見てみたけどなかなかギター映らないな 暴れるのが一瞬でわかんねぇや >>144 XL157のbaritone mediumってミディアムスケールBチューニングの意味だったんだ てっきり30インチぐらいの楽器でオク下用の中ぐらいの太さだと思ってたわw EXL148がギター6弦セット下限じゃなかったんだな http://www.youtube.com/watch?v=Btx-H2cqdjQ レスポール緩いなあ 全編デスボイスみたいな、こういう系統は音の低さよりテンションの緩さ求めてダウンしてる気がする >>141 みたいなテンション保って落としたいってのはメロディーある系だよな? それなら素直にロングか7弦使った方がいいと思う レスポールから25.5インチのギターにしたけど思ってたよりテンション変わんなかったわ 結局弦のゲージでかせぐしかないのね・・・ ttp://www.fender.jp/squier/news/news/001654.php とことん下げたきゃこいつ ダウンチューニングだと3弦がプレーンなことに限界を感じる 細いままじゃダルダルで論外、 かといって中途半端に太くすればピッキング時のテンションのブレにピッチがより敏感になって本末転倒 ピッチのブレが許容範囲になるくらい太いゲージを張ったら今度はネックが心配 でも巻弦にするとチョーキングし辛いから嫌 スケールが長〜いギター買うしかないのかな killerのfacsist viceにGHSの011-50の弦張って二音下げにしてるけど テンションはまぁこんなもんだろうって感じなんだけど やっぱりレギュラーチューニングで使ってた時の方が良い音と言うか ギター自体がレギュラーチューニングで使う事を前提とされてるんだなって感じの音がする… あとノイズが増える… >>149 こういうのか ttp://www.ibanez.co.jp/products/page14_jp.php?cat_id=1&series_id=1&data_id=141&color=CL01#.U7fZPHWAYm8 8弦ギターの弦を減らしたような仕様だから求めてるのと違うかもしれんが ナットの溝に54あたりから入らないんだけどどうしたらいい? ナット側もどんな太さでも大丈夫なように出来ないもんかな やっぱりチョーキングで不都合あるんだろうか どんな太さでもOKとは言わんけど、 いちいちナット溝調整するのが面倒くさいならフロイドのロックナットしかないんじゃね 都会派の俺のために、おすすめのタウンチューニングをおしえておくれ。 >>157 フロイドのナットも太いゲージ貼ると溝が広がるから ゲージ変えるのはお勧め出来ませんって店員に言われたわ じゃあフロイドで太ゲージ張ってる奴がレギュラーに戻す時は ロックナット交換してんの? >>159 エスパー社員だが、そんな適当な事よういうわ ベース弦張ってギチギチにロックすりゃ幅は広くなるだろうな 物理的に(笑) ホワイトストライプス聴いてたらワーミーとPOGでなんとかなるんじゃないかって気がしてきた ヘドバン ヘドバン ヘドバン ヘドバン ヘドバン ヘドバン バンバンババン ペ二バン ペ二バン ペ二バン ペ二バン ペ二バン ペ二バン バンバンババン ttp://ak-metalmaniacs.blogzine.jp/metalmaniacs/2014/09/7lowcwithin_the.html ローCって頭こんがらがりそう 6,7弦はベース弦だっつってんね I had to create a custom set of strings: .100 .85 .54 .36 .24w .18 .15 (Yes, the .100 and .85 gauge are, of course, bass strings) 意味不明なチューニングと思ったらドロップF+七弦か やっぱりややこしい アンプは何使ってるんだろ? 上は綺麗に歪んでて、Low-Cまで耐えれるアンプなんてある? ホワスプはノーマルでとった後で波形をいじってるからな >>172 60年代以前の機材しか使わないとか異常に拘ってたのにそういうのはいいのかよw 半音下げ+ドロップチューンをしているのですが弦の太さはどれくらいがベストなのでしょうか? DigiTech Whammy DT を買って全て解決って人いないの? 使えるけど、当たり前だけどデジタルくさい音になるし いくらなんでもドロップにした時の弦の感覚までは再現できないしね 過疎だな お前ら的に3弦の巻き弦はアリ? いつもある程度の太いやつ飼うんだけど3弦も巻き弦にされるのがなあ、、、 バラでかえって言う話だけどもったいないやん?弦のブランド統一したいやん?(コナミ) >>178 慣れてしまえば特に違和感は無いかな、いつもダダリオのバリトンライトゲージ使用してる。 海外でもドロップA以下とかで6弦の人は大体バリトン弦だし気にしてない。 >>180 キヌシだが俺は3か月目だがまだ微妙だな チルボドとかソロできつい。個人的に。 音も多少籠るし高速ピッキングの弦のもっさり感!?がね.. テンション稼ぐにはいい方法だと思うけどね いかにもアコースティックギター触ってないのが分かるなww ベース弾きだけどベースワーミー買ったらチューニング変えずに済むようになって非常に快適 正直ワーミーを曲中で使うことは今のところ一切ないがめんどくさがりにはチューニング用としてだけでも十分価値あると思う まああとハーモニー足すのも使えるかな 音痩せは感じないけど、デジタルっぽい音に若干なってるように聞える オーバードライブやブースターペダル等を使っているダウンチューニングギタリストの皆様はどんな製品を使っていますか? 私はGuitarRIGやPODFarm等のアンプシミュレーターを使って宅録(半音〜2音下げくらいのメタル)をしており、 ソルダーノや5150等のハイゲインアンプモデルをよく使うので、ペダルのほうはあまり歪まないセッティングにしていて、 ペダルは歪みを足すというよりも、音を整えるというかザクザク感を足すみたいな意味合いで使っています。 ピックアップはEMG85とDuncan SH-13です。 私が試した数少ない実機ペダルの中では、今のところ一番印象が良かったのはBehringer TO800でした。 あと、各アンプシミュレーターに内蔵されているチューブスクリーマーのモデリングペダルも結構良かったです。 皆様はどんなペダル使ってますでしょうか? これはあまりペダルに求めるようなことではないとは思うのですが、 個人的にはダウンチューニング時でも、音程感や演奏内容が比較的明瞭に聞き取れる系のものが理想です。 プロでもアマでもTS系は鉄板だよ。 俺はあえてSD-1使ってるけど、メタルやるんだったらやっぱTS-808かな。 >>189 ありがとうございます。やっぱりTS系が多いのですか。 現在、市場には様々なハイゲインディストーションペダル等がありますが、 ダウンチューニングでメタルやる人は大抵はハイゲインアンプを使っていることが多いと思うので、 そうなると、そういったハイゲインペダル+ハイゲインアンプの組み合わせでは歪み過ぎてしまう気がしたので、 私はTSくらいの、あまり歪まないペダルのほうが向いているんじゃないかと考えているところです。 私は以前、BOSS MD-2等のディストーションペダルをいくつか持っていたのですが、 アンプシミュレーター内のハイゲインアンプモデルと組み合わせて使うとなるとどれも歪みが強過ぎるのか、 ブーブーブリブリした変な感じの音に聴こえたため、ほとんど売ってしまいました。 それと私も、回路的にSD-1に近いOD-1を持っています。 これは滑らかな感じのソロを弾く時には大活躍なのですが、ソリッドなリフを中心に弾く時には、何か別のペダルが欲しいなあと思っています。 TS系を中心に調べて見ます。 俺はGE-7とSD-1とBBPriampとでその日の気分で使い分けてるよ 半音下げだけどレギュラーチューニングでも同じことすると思う TS系をいろいろ調べてみた結果、今回は結局TS9をぽちることにしました。届くの楽しみです。 >>191 BBpreampも今回の候補の1つでした。 プリアンプなんていう大人しい名前が付いている割には結構歪んでくれる製品らしいですね。 XOTICのBBpriampなんだけど歪みはたいした事ないよ それよりもこれを使うとスコーンと音が抜けるのですよ 歪みはアンプで作ってこれで爽やかーに調整するって感じ HT1Rにかましてるけど良い音してるよん TS9届いたらいろいろと話聞かせてね >>193 ちょっとまだ色々なセッティングでの検証をしていないので正確な感想は言えませんが、 TS9の第一印象としてはなんとなく音が軽く硬く聴こえて、ダウンチューニングにはいまいちな印象でした。 6弦の重い感じが出しにくいように感じました。 ですがまだいじり始めの段階なので、様々な環境で試せばまた感想が変わるかもしれません。 いつか機会があればBBpreampも試してみたいですね。 チューニング違う曲やるにはギター何本か用意しなきゃきついな 一番手っ取り早いのは7弦買うことか >>196 6弦でレギュラー、半音下げ、ドロップD 7弦で開放弦多用する曲はカポ使いそれより低いチューニング全般対応ってやってる友人いるから参考にしようかと 逆に面倒くさいような。 そんなんだったらドロップ買えばいいのに あれ、若干レイテンシーあるし弾いてて気持ちよくないからオススメしないよ 実際買って使ってるけど、 ライブとかレコーディングとかシビアな場面では知らんけど、 家とか練習でダウンチューニングめんどくせーなぁって時にはすげー重宝するよ はじめまして。 最近フロイドローズ式のギターを買い、チルボドを弾きたくてドロップCにチューニングしようとおもったのですが、持っているチューナーでのチューニング方法がわりません… 簡単にでいいので手順を教えていただけませんか。 チューナーはBOSSのTU-10で、ギターはアイバニーズのプレステージです。 ベースは長年やっていたのですが、ギターははじめてです ドロップCって、6弦が2音下げで、5から1弦が1音下げだっけ? だったら、6弦の4フレットを抑えてレギュラーの音になる。 5から1弦は2フレット押さえてレギュラーの音になるようにチューニングする。 弦はだるんだるんになるから、張りが丁度よい(フロイドローズが平行になるような) 太い弦を張る。 そういうのが面倒だったらワーミーDTを買う 648スケールでBスタンダードにしたいんだけどオススメゲージある? >>206 俺なら56-12かな。 56はちょっと細めだけど、そのほうがピッキングハーモニクスが良い感じで鳴るからね。 ソイルワークでも弾くの? >>207 なぜわかった?w ソイルワークとスカーシンメトリー弾きたいのよね。教えてくれてありがとう。 >>207 太い弦だとハーモニクスが出にくいのか、テンションキツイとハーモニクスが出にくいのかどっちだろう? 太い弦でもテンション緩ければ、出やすいのかな? >>210 両方だな^^ ゲージは低くてもテンションが高すぎると「ギュイーーン」っていうか「ピーー」って感じw あんまり弦が太くてもよくないね。 まあ極論だけど、ベースでピッキングハーモニクスする奴もいないでしょ? >>209 ギターはアイバニーズのトレモロなしモデルだよ。6弦Bまで下げるから26.5〜27インチ欲しいところだけどね。 >>212 27インチのギター使ってたことあるけど、ちょっとテンションありすぎない? 使ったことある? >>213 使った事ないんだよね。今度島村の26.5インチ弾いてみる。 >>214 うい。 俺は27インチ所有していたけど。なんか合わなくてさ、すぐ手放したよ。 結局25.5インチ(ロング)が一番しっくりくる。 26.5のレポ報告待ってます。 >>218 ジェフルーミスとNevermoreのコピーばっかりしてる あと俺好きなの半音下げが多いからちょうどいい! オリジナルも気が向いたら作るけどまとまらないわ 26.5まではあまり違和感無く弾けるけど27になるとさすがに長い感じ出てきて弾きにくいや。 クリアトーンにドロップA用の弦があるんだけどなんかおかしくね? Drop A 14-80 .014 .018 .024p .046 .058 .080 ベースでLow F#チューニング使ってるバンドってあんの? >>222 ギターがホイホイ弦増やしたところでベースの音域を浸食するだけだけど エレキベースの弦を低い方に増やしても人の耳や機械が対応できない 聴く人が振動を直に感じれるような環境を用意しなきゃならないんじゃないかな? >>223 俺、レギュラーチューニングってフルバンドでしかやったことない 理由は譜面読まなきゃいけないから ワンポジションで対応しなきゃいけないからいろいろメンドくさくなる コンボだったらおまえらが想像もできないチューニングとかやってるぜwww >>219 おまえに教えといてやる 公開されてる音源って、例外なく個々のピッチいじってるからな 昔みたいに全部単純半音下げとかないからwww ていうか半加工品だよね そんなものコピーしたって意味ない ハム食って肉食ってる気になってるだけ >>226 それやると教則本一冊できるからやらない >>228 いや、そんなことしても教えないよwwwダメ ネタはいっぱいあるし、厨房の頃からの疑問は犠牲を払って自己解決してきたから 2chなんかでほめられようと思ってないし なんていうかなあ、君たち一回地獄見たほうがいいと思うよ 底の底のどんづまりが、どういう風になってるか確認しなよ 「最低だよな」ってみんないうけど、最低って見たことないだろ? なにごとも経験しなきゃ語れないんだぜ >>230 おまえの身になる助言あげるよ べーシストの大部分は自己解決してる人 教えられて自分を確立してる人はいない ひとりぽっちでここまで来た人 誰の助けも借りずに登りきった人 だから尊敬するじゃん? 逆にいうと、専門とかでベースやってる奴wwww間抜けじゃね? チューニングからはじまって、あまつさえダウンチューニングまで教えてもらう どうかと思うよなあマジで 全部教えてもらったことの積み重ね みんなもそうだろ? アマチュアレベルで面子にそんなやついたら仲間じゃないだろ ものすごく気持ち悪い。それ知るために専門に通う精神構造がきもい 教えるやつはもっときもい >>234 いつまでも同じこと言ってんじゃねーよww しつこいお前の方が気持ち悪いわwww >>235 ば〜か、同じ事30年言ってるんだ! てめえとは年季がちがうんだよ若造 ダウンチューニングスレなんだからよ、てめえのチューニング法教えろバカ >>236 ばかはおまえだろw お前が何年同じこと言っていようが俺には関係ねーよ ダウンチューニングスレって言いながら誰も求めていないスレチな助言しか言ってないやつに言われたくないねw >>237 よくよく考えたら、ここってベースのダウンスレじゃなかったの? ひょっとしてトラッドチューニングとかハワイアンのターギスレ? マジやば。 完全スレチ >>238 おまえのあたまがマジやばだよ スレタイ100回見直してこい >>239 この馬鹿、先輩風吹かせやがって 何様よ こっちが引けば突っ込んできやがる。朝鮮か? >>240 先輩風もなにも2chに上下関係なんてねーよw 顔真っ赤だぞ 30年同じ事言ってるっておっさんかよ それでこのキチガイっぷりはヤバイな 流れ読まず失礼しますよ ダウンチューニングして、なおかつ 普通の譜面見て弾く時に、ポジションマークでフレット位置を間違える事ありませんか。 私は1とか3フレット下げだと間違えやすく2か4フレ下げだとまだマシです。 派手なポジションマークが邪魔だなと思っていて(調べたらクラギはマークなしが主流とか)次買うのはマークなし指板のギターがいいなと思っているのですが…皆さん何か工夫してます? >>243 俺はないな。フレット見ないしwww まああれだ。ピアノにしてもそうだけどブツに目が釘付けって、俺でなくても普通ない そりゃすげえ細かいパッセージだと少しは見るけどね 間違えるってのはイメトレが不十分なんじゃないかな 楽器ってのは脳内で弾くものよ?リアルプレイってのは補完でしかないの 俺は移動ドだから何の工夫もなく脳内変換してる。 固定ドがガッツリ染み付いてるなら、無理してダウンチューニングせずに弦増やす方が無難かもね。 >>245 そんなことやってるの?ピアノやってた人かな? 俺は絵として捉えてたけどな フレーズもダンスステップとして記憶 譜面やる時も絵だな。移調するときも基本 ぬりえ ダウンチューニングであたふたする人は、まずレギュラーで移調の練習したほうがいいよ dマイナーから始まっても一周してもたいした数ないし ワンポジション半音で一周してオクターブまで使って何個あるんだっけ? そんなもの全然すごくないよなww >>244 >>245 レスありがとうー イメトレ、やっぱりそうなのね。 固定ドなら7弦、そうね、実は7弦凄く興味あるのです。 参考になります! 本当に感覚磨いて練習してみるしかないとおもうよ 最初は慣れなくて辛いかもしれないけど結果はついてくるはずだ >>247 おまえさ〜、そういう問題じゃないでしょ なんでブツにたよるかなあ 7弦とか言い出すし恥ずかしいやつだね ダウンチューニング云々の前にキーの移動が問題だろ DマイナーをFシャープマイナーで弾ける? フレット移動しないでワンポジションで鳴りを変えないでさあ トニック弾かないで他で代用するとか 当然全体の「響き」は変わってくるわけで ダウンチューニングってのは、その先にある必殺技なのよ? 音程だけの問題じゃなく「響き」「鳴り」 もっといえば「音列」にまで関係してくる 電子キーボードのトランスポーズとは全くの別物 例えて言えば、カラオケのハーモナイズ機能って、ちっともコーラスになってないでしょ? そのあたり、わかってる? おまえら、マジでダウンチューニングとかわかってないよなあ ああ、そうか。 ギターのダウンチューニングとスーべのダウンは意味が違うからな ここってベーススレじゃないもんな。 忘れてたわ ま〜た30年同じこといってるキチガイおっさん沸いてるのか >>249 あなたは、あなた自身が何をどうしたいのか自分で整理してから、伝わる表現を下書きしてから書き込んでね。 2chは俗語や省略表現も多いけど、言語だけのサイトなの。相手に伝える意識と言語力がない人に対しては、私も他の人も無視するしかないのです >>255 別に無視してくれてかまわんよ? 俺のファンは確実に存在してるんだから このスレって、言葉の前に「想い」と「現実」があるとこなのよな 言語力?はあ? おしゃべりするまえにやることがあるんじゃねえの? 俺の音源聞いたかな? 俺にそういう説教できるの? 楽作スレってのは音源あげたやつが一番偉いの! 普通の2CHじゃないのよ? こういう勘違いキチガイ野郎がいるからこのスレ盛り上がらないし人が消えていく。 もうだめだな マジレスすると国内でそれなりに評価受けたり受けるようになるとこんなとこに音源挙げないよ すぐにバレちゃう上に2chに張り付いてる変わり者扱いされちゃうから caparisonのorbitにDRの弦で2音半下げチューニングしたいんだけどゲージ悩む。13−60で大丈夫かな? ギターはロングスケールのはず。 >>258 バレたら不都合があるの?どうした? ドンバって、自分を晒してなんぼのもんよ?何が恥ずかしいのかなあ 自分を隠してもたかが知れてるんだし、恥ずかしがりやか? 自分も他人も、持ってるモノにたいした違いはない 全部曝け出したって行き着く先は棺おけ。 ひらきなおってみな、楽になれ! 目先の利益に拘るな 死ぬときは収支トントンになるんだから この板のキチガイたちに共通している特徴である、あたりまえの共感や羞恥心が 異常に欠如してることについて、キチガイ自身から語られることは少ないので その部分はちょっと面白い。この書き込み含めダウンチューニングには全く役に立たず邪魔だけど笑 >>261 基本的に誤り あたりまえのことをあたりまえにやっても何も生まれない 間違ってる 太郎君は風邪をひきました。窓の外に見えるチョコレート工場の煙の中に天使が見えました それを見ながら太郎君は死にました おまえ、そんなの聞かされて納得できるか? 俺はできるけど普通は「ハア?」だろが だから「ハア?」にならないように翻訳するわけだろ ダウンチューニングも実は翻訳なんだよ わからないか? 厳密にいえば「響き」は全くの別物なんだぜ? 詳しくは教えてやらないけどな ま、そのうちに実感するさ真剣に音楽やってれば・・・・・・ 2ch覗いてる時点で無理だな 俺は書く人 おまえらは読む人 立場の違い、世界の違いだ。 この線からこっち入ってくんなよ? 有料になるんだからお金持ってない子は入っちゃだめだぞ さ〜て紙芝居の始まりはじまり〜! ってことだ >>261 心理学とかちょっとかじってるのかな? あるいは民俗学か? >あたりまえの共感や羞恥心が異常に欠如 おまえ、このフレーズやばいって事わかってる?逆に言うとおまえ自身を晒してるんだぞ? 下半身丸裸で午後のお茶会やってるようなもんだ「あたりまえ」って言葉は世界の狭さを表してる いいかい? この世にあたりまえなんて存在しないんだ 「あたりまえと思ってるおまえが存在してるだけ」 左のフレーズの任意の位置に句点入れてみな ダウンチューニングの先輩方にききたいんだけど、それなりに太い弦を張らないとチューニングって狂いやすいですか? レギュラーチューニングの時と同じくらいのテンションがあった方が安定するとかありますか? 3弦が特に狂うんです >>265 太いって安定してるとか思ってない? それより巻き付け方だよ あとさ笑い話だけど、3弦の糸巻き裏のボルトってゆるむよwww テンションとかチューニングとか難しい事言ってないで 全部のボルト増し締めチェック 道具使う人の常識ね 素人の道具っておっかなくて使えないってそういう意味だから わかった? チューニングが狂うっていうより太い弦でテンション高めないと音像がぼやけるよ >>267 音像がぼやける・・・ごめん意味がわからない オーディオ関係ではよく聞く言葉だけど、ドンバではそういうの使わないかな〜? 多分使わないな〜 よくわからないけどwww >>265 standardチューニングで使ってる時と同じくらいのテンションになるゲージが基本かな 少し緩いと歪のノリが良い感じだけど、ピッチが安定しないし押弦時・ピッキング時にシャープし易くなる あとはナット溝とかペグポストの規格・ブリッジサドルのコマの溝きりが太い弦に合ってないと厳しい チューニングの安定性は通常と同じ様に、巻き方と巻き数がちゃんとしてればおk >>269 いつもながら俺の解説ありがとう そういう事なんだ〜勉強になるわ ありがとうございます! 今はC#で10〜52を張ってます この前ロックペグのあらゆるネジを締めていい感じだったんですが次の日ライブ中にまた狂いまくってました…>_<… リペアでロックペグ付けなおして調整して貰ったのですが本当に泣きたい オクターブ調整もしてみたのですが… もうちょっと強めにネジ締めてみます! >>271 俺はナットロックとかブリッジロックとか使ったことないけど 照明で狂うことはあるかな、あと野外であっためられても狂うね 強めのネジ締めはおすすめしないな なめっちゃったら終りだし 3弦が狂う、クルって感じるってのはもひとつ理由がある 専属解説員が教えるから待っててくれ >>273 ドンバでは絶対に必要なコンビネーションだね。嫉妬するだろ? 気持ちはわかる >>271 ピン」スポ喰らうと見事にダウンするよね だからわかってるやつは直撃受けないようにかわす かわしっぱなしじゃ絵にならないから、結局ターンしてごまかす それよりもダウンしたら戻せるくらいまで耳を鍛えなきゃwww あるいはチューナーバイパスしとくとか うまいこと言うね俺「チューナーバイパス」とかwww なんか現場っぽいよな 新たにバンドを組み、ドロップCチューニングを多用する事になりそうです。 現在はロングスケールのギターに10-46を張っていますが、流石にテンションが不安なので6弦のみ太めの弦をバラで買って張り替えようかなと思っています。 同じやり方をしている方はいらっしゃいますか? 曲によっては全弦一音下げにする事もあり、その場合6弦だけテンション強くなってしまうのでネックがねじれないか心配です。 >>277 ドロップCチューニングってなんですか? トラッドチューニングってことですかね よくわからないんで教えて下さい >>277 ダダリオからテンションバランス取れてる弦が出てるよ。 11-49で2音半下げで使っててちょっと緩いけどドロップCなら丁度いいんじゃないかな? >>277 ドロップCなら10-52くらい張った方がいいんじゃない? >>280 だから! ドロップCってなんだよ。 調べりゃ判るけどさ、そんなことで丸ちゃんをハぶってるお前らって変態だぞ どうせトラッドチューニングとか関係ないつまんない事だろ カントリー系か? まwwwたかが知れてるがなあ >>280 10-52だと6弦をCからDにするの怖くない? ロングでドロップCなら10〜52パックでいいんじゃね ちょっと前のレスにコツとか書いてあるから参考に あ、わかった。 くだらねえな それで音楽やってる気になってるおまえらがあわれだわ あのな、根本的に間違ってるぞおまえ 誰が歌をうたうんだ?ギター弾く努力より 歌える姫を確保する努力が先じゃね? おっさんのどら声とへたくそギターで誰が感動するんだ? 真剣に世界のなりたちを再考してみろ もひとついうかな? ベースは普通レギュラーチューニングだぞ? ファミリーなら変ってくるけどな そうなるとターウの旋法も変ってくるよな ここが一番肝心なんだが、旋法変ると音痴に聞こえるよな そのあたりどう克服する な?結局何もできないだろ。 辛いけど現実 音楽なにやってる? トラッドか?アイリッシュか? 歌えるターうがいないだろが そんなにドロップCと全弦1音下げでネックが心配ならギター2本用意しろよ それかチューニング変えずに済むようにしろ >>282 そう? ネックにもよるだろうけど俺はジャクソンのロングスケールのを10-52で一音下げにしてる ミディアムスケールにも10-52張っててドロップCにしてるのがあるけどそれは6弦がだるんだるん 一音下げでちょうどいい >>287 そりゃいいけどさ、ドンバ?やってる? スーべとヤノピはどうやってる?それが聞きたいわ >>287 おまえが何やろうと自由だけどさ 相手あってのものだねだろ? >>290 Morpheus DropTuneなら持ってたことあるけどかなり不自然な音だったよ 家の場合は生音と混ざって気持ち悪い レスありがとうございます。 今まで10-46で一音下げにも対応していたので、6弦のテンションさえ解決すればドロップCもいけるはず、と考えた次第です。 ダウンチューニング用のギターを1本用意する事も考えましたが、機材運搬の手間や、メインギターが気に入っている事もありどうにか1本で済ませたい意図がありました。 レスで頂いていた11-49のゲージを検討したいと思います。 6弦に52を張ってDにするのはちょっと怖いですね…。 田舎だとダウンチューニング用の弦が置いてないとこが多いからなかなか試せない分余計に悩むな >>292 色々試してみたらいいと思うよ それで自分の中でハリや弾きやすさのバランスがとれてる弦が見つかるはず ギターはゲージの種類が豊富でいいよな ベースはスケールまで考えたら種類少なすぎ ttp://prsguitars.com/se277/ 愛馬のロングスケールギターをドロップA#からG#程度にするならどのゲージにするのが適切ですか? >>298 ダダリオの13-62あたりかな。A#で丁度良いからG#だと少し緩いかも。 知り合いはG#で68の方のパック使ってる。 >>302 ネット上なら動画が一番分かりやすいだろ 分からないならお前が実際に使ってみりゃ分かるよ 全然違うから >>304 アスペはお前だろ 使ってみりゃ分かるっつってんだろ 動画だけで言ってるわけじゃねえの >>301 WhammyDT持ってるけどチューニング落としてくと徐々にエッジが無くなってく感じがよく出てるよ。 FGNから秋頃に出てたエクストラロングスケールのギターが気になる。 これで010-046みたいな通常のゲージでもテンション保ちつつダウンチューニング出来るんだなと思いきや出荷時の状態で011-052張られてるんだよな(チューニングはドロップC)。どういうこっちゃ。 >>308 夢見すぎ。いくらスケール長くしても10-46じゃCはキツイ。 >>306 流れと関係ないがベビメタの人はDT使ってチューニング変えてるらしいな いつもドロップdなんだけど、ドロップbにしろksって言われるから変えないといけない ワーミーdtで変えても問題ない? レスポールをDROP-Cにセッティングしたいんですが、 ゲージはどれくらいのを選んだほうがいいでしょうか? >>318 俺10-52使ってる 6弦がダルダルだからダダリオ辺りで10-54作ってほしい >>318 skull stringsをお近くの島村楽器で買えば、ドロップチューニングするのに便利。 値段が高くて手が出せなければ、ダダリオとか、アーニーボール等にある10-52とか、10-60とかの極太弦があるセットで。 >>317 エフェクターでダウンチューニングするより、弦交換してダウンチューニングしたほうが良いよ。 でも、ギターを1本しかないんなら、ソレを使えば誤魔化せるかも知れない。 チューニング変えるの面倒だからレギュラーのまま1音下げとか出来るペダル買おうかと思うんだけどどうかな >>322 俺は同じ理由で使ってる。便利だと思う。 音はもちろん実際に下げたほうがいいけど、レギュラーのテンションでダウンの曲が 弾けるのはそれはそれで気持ちいい。 このスレでは使えないクソだと否定する人も少なくない。 こんな感じ >>323 クソって言う程悪い物ではないけどレイテンシーあったりフェイジングあったり ソロは良くてもコードだとトレモロかかるようなのもあるし 俺はやっぱ曲間の飛び道具とか補佐的にしか使えないと思ってるな >>311 この手のエフェクターの知識ないが、何年か前に見た、あまり売れてない某アニソン歌手のライブで も、ギタリストがそういうエフェクター使ってたかもしれん。 レギュラーやらドロップCやらチューニングが混在してたはずだが、 ギター交換してなかったような。 チューニングころころ変わるような選曲だと大体そうかもね djent勢のチューニングめんどくさい(´・ω・`) ストラトに10-52張ってドロップBまで下げてるんだけどDjentっぽい音はキツい MS-50Gでエイリアンのモデリング通してるがクランチっぽくしてもうまくギャンギャンならん >>329 ストラトに10-52とか11-54とかダウンチューニングする目的でも張らないほうがいいよ。 弦のテンションに負けて6弦側のナットが割れちゃうよ。本当だよ。 もし、ストラトでダウンチューニングさせたいなら極太弦に合わせたナットを作るか、もしくは作って貰うほうがいい。 太弦でレギュラーチューニングにするならともかく... >>330 それって弦に合わせてナット溝を拡張しても割れるの? レスポでドロップBをやりたいんですけどレギュラーと同じか少し緩めのテンションを得られるゲージってどのくらいの太さでしょうか >>335 ダダリオにテンション一覧表みたいなのあるから、それで調べろ ベースのボディそのまま使って ペグ、ナット、ピックアップ、ブリッジをギター用にした34インチギターに魔改造する妄想始めたけど 俺の技術じゃヘッドの穴埋めやピックアップのザクリは到底無理だし リペアショップに依頼するならseed kotetsuが買えてしまうという結論に至った ddt 11-54買ってきた。 果たして弾きごちは… VARIAX SHURIKENをモデリングじゃなくて普通のギターで欲しい ってかモデリングするなら普通のギターで設定だけ下げりゃいいのに 10年ぶりに他の楽器から気分転換でギター弾き始めだけどやっぱり面白いなギターしかしギター1本だと不便過ぎるレギュラーチューニングの曲練習出来ない 調整めんどくさいし弦張り替えたくない dr stringのddtは弦張った直後普通の弦なら伸びてチューニング下がるけど張った瞬間からすでに安定してて好印象でした。 ドロップチューニングにはまるとレギュラーで弾けなくなるw1音半とか2音下げ音がかっこいい 6弦ドロップC#、7弦ドロップA♭にしてみようかな(´・ω・`) peripheryのAGCFADで6弦だけやたら太いバラ弦使う〜 変なチューニング多いからフロイドでやったら気が遠くなる >>2 昔ダダリオの表見ながら俺全部計算したよ あれはレギュラー(ロング)スケール基準だったけど 26.5インチのギターだったら.70張りゃDropG#できるかな >>351 出来ると思いますが、そのギターって7弦ギターですか?それとも6弦ギターですか? もしも7弦ギターを使っていらっしゃるならもう少し細くてもdropG♯にチューニングするのは、大丈夫の様な気がします。 6弦ギターを使っていらっしゃるなら.070でも大丈夫だと思います。 くれぐれも極太弦をお手持ちのギターにセッティングする場合は、ネックの調整等を忘れずに。 ちなみにですが、自分は、自分が使っている6弦ギターに.070を張って、8弦ギターと8弦目と同音のロー・Fにチューニングしたことがあります。 26.5なら7弦の話じゃね?出荷時レギュラーBならナット溝とブリッジこま、ペグポストも確認いるね >>352 詳しくありがとうございます 6弦でLowFはヤバいっすね…オクターブチューニングとか演奏しててピッチとか合うんですか? >>353 そうです7弦です ペグは通らなかったので弄りました >>354 >>352 です。回答が遅れました。申し訳ありませんでした。 >6弦でLowFはヤバいっすね…オクターブチューニングとか演奏しててピッチとか合うんですか? オクターブチューニング以外にもネックの調整など慎重に調整しましたので、ソコは問題はなかったのですが、一番問題だったのは弦のゲージ選びでした。 自分の勘に頼りながらデタラメに選んでセッティングをしましたので、3弦目に036(ワウンド弦)とかを張って試行錯誤の連続でした。 このキチガイみたいなローF・ダウンチューニングにするには、僕にとってギターのナットがロックナットでなければなりませんでした。 ストラトとレスポールの様なナットでは、ナットの調整無しに極太弦をセッティングすると、弦の張力に負けてナットが欠けてしまい壊れてしまいます。 今では、僕は27インチスケールのibanezの7弦ギターを使っておりまして、このダウンチューニングが可能ですのでもうやっていません。 ダウンチューニングすると、ピッキングした時にピッチが結構上ずって、じょじょーに下がるって感じになっちゃうんだけど、テンションが低いのが原因?特に12fとか押さえてるとひどい クリス・コーネル死去 [無断転載禁止]©2ch.net http://mint.2ch.net/test/read.cgi/musice/1495100274/ 6弦Dを流行らせたバンド、サウンドガーデンのボーカル死亡 >>357 だからアンサンブルの中で目立てるわけじゃん 楽器はなに?ターギ?スーベ? >>358 これは>>356 宛? ギターっす26.5の7弦に.68張ってるんすけど ネックが順反りしてるかストラップが長すぎるんじゃね〜の? >>360 ネックは順・逆反りもなく真っ直ぐですね… ストラップの長さってなんか関係あるんです? ストラップが長いと力が入りすぎて音がシャープする場合がある ペグの穴の寸法図が1.8mmで張りたいゲージが70なんだけど 0.070インチ=1.778ミリで削る事になりそうなんだけど みな穴はどうやって削ってるの? ペグ穴 って検索してもペグが収まる穴の話しかひっかからない >>364 そんなことせんでも巻弦の巻を必要な分だけ剥き取ればいいと思うけど >>364 適正な大きさの鉄工用ドリル買ってきて、手で回しながら削り開けたよ あとサンドペーパーでバリ取りも 強度的に心配はあるけどしばらく使っててまだ問題はない ドリルの刃?先端だけってことね ホームセンターで売ってる >>365 目から鱗です。なんで気づかなかったんだろう >>366 改造記録みたいなので穴広げてる人結構いますよね。理由、こだわりがあるのかな? 自分で弦をはぐのを試してみて、納得行かなければロックペグなので慎重に穴あけしようと思います。 どうした?リペア講座になってるぞ?日曜大工スレか? ログハウスでも作るつもりなのかなあwwwレス間違ってね? ブツの話はそれくらいで音楽の話しろよ 釣りバカ日記じゃねえんだから竿の話してんじゃねえよトンマ >>249 >DマイナーをFシャープマイナーで弾ける? これどういう意味で言ってるのか教えて >>370 言葉の行き違い DマイナーをFシャープトニックのメジャーでで弾ける?かな 弾けるってのはマイナーにいつでも転調できるフレーズが弾けるかいってこと マイナーを内包したメジャースケールでメロが弾けるかいってことさ まあ、一番簡単な手法は「そこだけ空白にする」ってことなんだが でもその為にはオーディエンスに理解する能力が求められるわけでww サス4が必要ない世界もあるわけで、全てスリーコードでも生きていくうえで問題ないわけで 和音だけに頼らずポリリズムだけで物語を形成する音楽もあるし アカデミックな西洋音楽だけが唯一無二だとおもわないほうがいいよ エリクサーくん6弦が56のゲージ発売してクレメンス・・ ほんとエリクサーほしい。 長持ちするダウンチューニング弦ほしい。 エリクサーのベース弦もダウンチューニング仕様の欲しい…4弦110か115くらいの エリクサーに太いセット弦が無い ↓ 666スケール系を買うか・・・ ↓ 太いバラ弦を死ぬまで買う方が666スケール系買うよりは多分総額で安い 悩ましい >>372 .056を組んだセットにはないけど、バラ弦には.056があるよ。 ちなみに自分が買ったことがあるのは、ポリウェブの弦だったけど他のシリーズの弦にあるのかどうかは分からない。 >>375 >太いバラ弦を死ぬまで買う方が666スケール系買うよりは多分総額で安い 俺ならこっちのほうを選ぶ。 エリクサーはそろそろ太いゲージの種類を増やしてくれないものだろうか >>378 まぁそもそも母体が楽器屋じゃないからあんまり気にしてないのでは? 仕事上母体のほうと付き合いあるけど、社員は弦作ってるの知らなかったよw 今までアーニーボール一択だったんだけど そんなにエリクサーいいの? 今調べたらエリクサーの7弦用を買って1弦を使わなければいけそうだな 買ってみるか やっぱり3,4弦がプレーン弦かわからんからダメだな エリクサーってピッチがよくない感じがするようなしないような >>383 3.4弦は両方ともプレーン弦じゃない。3弦はプレーン弦で、4弦は巻弦…じゃダメ? >>385 7弦の4弦が巻き弦だと6弦の3弦が巻き弦になるのか・・・ ドロップCしかしないからプレーンがいいな >>386 ドロップCにチューニングするんだったらダダリオか、アーニーの ほうが手軽に買えて良い気がするんだけどね。 二つともドロップチューニング専用の弦が売ってあるし。 だけど、7弦セットでも6弦に.056とか、.058を張れば、ドロップCぐらいならチューニングはできるよ。 >>387 ありがとう 試しにアーニーのコーティング弦買ってみるよ InFlamesはミディアムスケールのギターなのに3音下げて凄いな スーパーロングスケール導入は見送るか・・・ >>390 いくつの弦張ってんだろうなあ 太くても細くてもピッチがヤバいことになりそうだけどナットやフレットをシビアに調整してんのかな ダウンチューニング向けのペグってないのかな ねじ穴は通常と同じで低音弦だけ080とか張れるように交換みたいな メーカーにもよるよねー ゴトーは1.8mmだったけど、ジャクソンのやつは1.75くらいだったかなー 当たり前に0.70入ると思ったら削らないといけなかった。 あと裏通しの穴って相場はいくつくらいのゲージまで入るんだろか 2音下げ用にロトサウンドのアモット弦張ってるが、レギュラー〜1音下げのギターに張ってるエリクサーと比べるとほんと音が死ぬのが早い。 エリクサーのダウンチューニング用セット弦が出れば飛び付くんだが。 アーニーボールから9弦用の09-105なんてセットでてるんだね。フットワーク軽いねー Amazonの海外レビューみると105は8弦や7弦の最低音弦で使われてる模様 7弦 25.5インチでドロップF#(6弦もBまでドロップ) NYXLの11-56+76で安定するところまで持ってこれた。 根気よく金工すれば26.5インチじゃなくても綺麗になるねー 結局オクターブチューニングとの戦いって感じ。 >>397 自分でナット-フレット-ブリッジ周り弄った感じ? すげえな >>398 ペグも加工なしじゃ弦入らなかったよ。 ナットは弦が乗る乗らない、ナットが割れる割れないとかじゃなくて 張る弦に合わせてしっかり深く広くしないと太い弦だと特にローフレット抑えた時音がシャープするから必須だと思う。 ナットが高いほど押弦した時に弦が伸びる力がかかるからね そこをしっかりやるとブリッジ側で自然に弦高が下げやすくなる 弦高が低いとオクターブ調整もしやすい と ナットは相互に干渉する要素の中でかなり重要! エリクサーが良いダウン向けセット出してくれることはもう諦めてバラ弦に手を出した 11 16 24 32 42 56 いいんだけども更に弦代ががが、、、 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ 少しでも多くの方の役に立ちたいです 検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』 OWW >>337 20年ほど前にこれ用に作った特注ブリッジがうちのジャンク箱に眠っている 弦間12.5か13.0のブラス削り出しなんだけどやってみる人いたらヤフオク出すよ プレベに5弦ベースの2-5弦張って2音半下げ仕様にしたよ。 いい感じだ。 しばらくこれで行こう。 >>409 ナットは削って加工した?弦に合う様にナットを加工しないで無理矢理弦を張ると、ナットが割れるときがあるらしい。 いや? 楽器屋が大丈夫だろっていうし。 4弦Bの張力かなり弱い。 132張ってるけどダルンダルンだし。 5弦のセットで125のB弦とか結構あるけど、テンション低すぎくない? >>411 4弦ベースによるのかも知れないけど、自分が使っている韓国製の安物ベースに125でBでチューニングしたことがあったけど、テンションが緩い感じはあんまりしなかった。 その代わり、ナットがキツキツで割れそうな雰囲気だったから110位にして色々調整しまくった後でBにチューニングしたら調度良くなった。 自分のギターはナット削ってるけど、ロックトレモロ勢はナットそのまま使ってるのかい? 識者の方教えて下さい ノーマルのアコギなんだけど1音半下げ、3フレット下げってプレイ可能?ダルダルで押弦でチョークします? 太い弦の方がいいですか?0.14くらい? 浜田麻里バラードをアコギでやろうと思うんだけど気に入ったコードだと9フレとかになるのでダウンチューニングしようかなと思ってますが。教えて下さい。 できるだろ。 気に入ったコードって何だよ、Cのキーじゃなきゃ弾けないのか? >>413 まぁ、ロックナットの場合はそのまま使うしかないよねw ナットを削っちゃうと、もう元に戻せないし、ダウンチューニング用と割りきるしかないんじゃない?だけど、それが正しいやり方だと思う。 ノーマルスケール+太弦で頑張るつもりだったが結局フジゲンの664スケールに手を出してしまった >>417 別に良いんじゃない? 自分なんて7弦買っちゃった口だから。 今思えば、ロックトレモロにすればわざわざナット削らなくて良かったのかもorz >>420 それなら今後は、フロイドローズ搭載のギターを買うか、ExtraLongScaleのギターを買えば良いんじゃない? 初めて半音下げに挑戦するのですが ベースなんですけど半音下げにした後 譜面通り弾いていいんですか? なんか譜面通り弾いてみたら気持ち悪いんですが チューニングは合ってます 譜面通りに弾いているなら気持ち悪くなりようがないが じゃあ耳コピすればいいじゃん、タブ譜なんかは売ってるやつですら間違ってたり音だけあってても前後のフレーズと整合性取れてないポジションだったりもするし ブラックサバスのトニーアイオミは細い弦でめっちゃダウンチューニングしてるけど、音はいったいどうしてんだろ? DigiTech drop EXH pitch fork Mooer pitch box ダウンチューニング用としてのペダルならどれが良いんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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