ダウンチューニング総合
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今や当たり前となったダウンチューニングについて
お悩みや情報交換など 音痩せは感じないけど、デジタルっぽい音に若干なってるように聞える オーバードライブやブースターペダル等を使っているダウンチューニングギタリストの皆様はどんな製品を使っていますか?
私はGuitarRIGやPODFarm等のアンプシミュレーターを使って宅録(半音〜2音下げくらいのメタル)をしており、
ソルダーノや5150等のハイゲインアンプモデルをよく使うので、ペダルのほうはあまり歪まないセッティングにしていて、
ペダルは歪みを足すというよりも、音を整えるというかザクザク感を足すみたいな意味合いで使っています。
ピックアップはEMG85とDuncan SH-13です。
私が試した数少ない実機ペダルの中では、今のところ一番印象が良かったのはBehringer TO800でした。
あと、各アンプシミュレーターに内蔵されているチューブスクリーマーのモデリングペダルも結構良かったです。
皆様はどんなペダル使ってますでしょうか?
これはあまりペダルに求めるようなことではないとは思うのですが、
個人的にはダウンチューニング時でも、音程感や演奏内容が比較的明瞭に聞き取れる系のものが理想です。 プロでもアマでもTS系は鉄板だよ。
俺はあえてSD-1使ってるけど、メタルやるんだったらやっぱTS-808かな。 >>189
ありがとうございます。やっぱりTS系が多いのですか。
現在、市場には様々なハイゲインディストーションペダル等がありますが、
ダウンチューニングでメタルやる人は大抵はハイゲインアンプを使っていることが多いと思うので、
そうなると、そういったハイゲインペダル+ハイゲインアンプの組み合わせでは歪み過ぎてしまう気がしたので、
私はTSくらいの、あまり歪まないペダルのほうが向いているんじゃないかと考えているところです。
私は以前、BOSS MD-2等のディストーションペダルをいくつか持っていたのですが、
アンプシミュレーター内のハイゲインアンプモデルと組み合わせて使うとなるとどれも歪みが強過ぎるのか、
ブーブーブリブリした変な感じの音に聴こえたため、ほとんど売ってしまいました。
それと私も、回路的にSD-1に近いOD-1を持っています。
これは滑らかな感じのソロを弾く時には大活躍なのですが、ソリッドなリフを中心に弾く時には、何か別のペダルが欲しいなあと思っています。
TS系を中心に調べて見ます。 俺はGE-7とSD-1とBBPriampとでその日の気分で使い分けてるよ
半音下げだけどレギュラーチューニングでも同じことすると思う TS系をいろいろ調べてみた結果、今回は結局TS9をぽちることにしました。届くの楽しみです。
>>191
BBpreampも今回の候補の1つでした。
プリアンプなんていう大人しい名前が付いている割には結構歪んでくれる製品らしいですね。 XOTICのBBpriampなんだけど歪みはたいした事ないよ
それよりもこれを使うとスコーンと音が抜けるのですよ
歪みはアンプで作ってこれで爽やかーに調整するって感じ
HT1Rにかましてるけど良い音してるよん
TS9届いたらいろいろと話聞かせてね >>193
ちょっとまだ色々なセッティングでの検証をしていないので正確な感想は言えませんが、
TS9の第一印象としてはなんとなく音が軽く硬く聴こえて、ダウンチューニングにはいまいちな印象でした。
6弦の重い感じが出しにくいように感じました。
ですがまだいじり始めの段階なので、様々な環境で試せばまた感想が変わるかもしれません。
いつか機会があればBBpreampも試してみたいですね。 チューニング違う曲やるにはギター何本か用意しなきゃきついな
一番手っ取り早いのは7弦買うことか >>196
6弦でレギュラー、半音下げ、ドロップD
7弦で開放弦多用する曲はカポ使いそれより低いチューニング全般対応ってやってる友人いるから参考にしようかと 逆に面倒くさいような。
そんなんだったらドロップ買えばいいのに あれ、若干レイテンシーあるし弾いてて気持ちよくないからオススメしないよ 実際買って使ってるけど、
ライブとかレコーディングとかシビアな場面では知らんけど、
家とか練習でダウンチューニングめんどくせーなぁって時にはすげー重宝するよ はじめまして。
最近フロイドローズ式のギターを買い、チルボドを弾きたくてドロップCにチューニングしようとおもったのですが、持っているチューナーでのチューニング方法がわりません…
簡単にでいいので手順を教えていただけませんか。
チューナーはBOSSのTU-10で、ギターはアイバニーズのプレステージです。
ベースは長年やっていたのですが、ギターははじめてです ドロップCって、6弦が2音下げで、5から1弦が1音下げだっけ?
だったら、6弦の4フレットを抑えてレギュラーの音になる。
5から1弦は2フレット押さえてレギュラーの音になるようにチューニングする。
弦はだるんだるんになるから、張りが丁度よい(フロイドローズが平行になるような)
太い弦を張る。
そういうのが面倒だったらワーミーDTを買う 648スケールでBスタンダードにしたいんだけどオススメゲージある? >>206
俺なら56-12かな。
56はちょっと細めだけど、そのほうがピッキングハーモニクスが良い感じで鳴るからね。
ソイルワークでも弾くの? >>207
なぜわかった?w
ソイルワークとスカーシンメトリー弾きたいのよね。教えてくれてありがとう。 >>207
太い弦だとハーモニクスが出にくいのか、テンションキツイとハーモニクスが出にくいのかどっちだろう?
太い弦でもテンション緩ければ、出やすいのかな? >>210
両方だな^^
ゲージは低くてもテンションが高すぎると「ギュイーーン」っていうか「ピーー」って感じw
あんまり弦が太くてもよくないね。
まあ極論だけど、ベースでピッキングハーモニクスする奴もいないでしょ? >>209 ギターはアイバニーズのトレモロなしモデルだよ。6弦Bまで下げるから26.5〜27インチ欲しいところだけどね。 >>212
27インチのギター使ってたことあるけど、ちょっとテンションありすぎない?
使ったことある? >>213 使った事ないんだよね。今度島村の26.5インチ弾いてみる。 >>214
うい。
俺は27インチ所有していたけど。なんか合わなくてさ、すぐ手放したよ。
結局25.5インチ(ロング)が一番しっくりくる。
26.5のレポ報告待ってます。 >>218
ジェフルーミスとNevermoreのコピーばっかりしてる
あと俺好きなの半音下げが多いからちょうどいい!
オリジナルも気が向いたら作るけどまとまらないわ 26.5まではあまり違和感無く弾けるけど27になるとさすがに長い感じ出てきて弾きにくいや。 クリアトーンにドロップA用の弦があるんだけどなんかおかしくね?
Drop A 14-80
.014 .018 .024p .046 .058 .080 ベースでLow F#チューニング使ってるバンドってあんの? >>222
ギターがホイホイ弦増やしたところでベースの音域を浸食するだけだけど
エレキベースの弦を低い方に増やしても人の耳や機械が対応できない
聴く人が振動を直に感じれるような環境を用意しなきゃならないんじゃないかな? >>223
俺、レギュラーチューニングってフルバンドでしかやったことない
理由は譜面読まなきゃいけないから
ワンポジションで対応しなきゃいけないからいろいろメンドくさくなる
コンボだったらおまえらが想像もできないチューニングとかやってるぜwww >>219
おまえに教えといてやる
公開されてる音源って、例外なく個々のピッチいじってるからな
昔みたいに全部単純半音下げとかないからwww
ていうか半加工品だよね そんなものコピーしたって意味ない
ハム食って肉食ってる気になってるだけ >>226
それやると教則本一冊できるからやらない >>228
いや、そんなことしても教えないよwwwダメ
ネタはいっぱいあるし、厨房の頃からの疑問は犠牲を払って自己解決してきたから
2chなんかでほめられようと思ってないし
なんていうかなあ、君たち一回地獄見たほうがいいと思うよ
底の底のどんづまりが、どういう風になってるか確認しなよ
「最低だよな」ってみんないうけど、最低って見たことないだろ?
なにごとも経験しなきゃ語れないんだぜ >>230
おまえの身になる助言あげるよ
べーシストの大部分は自己解決してる人
教えられて自分を確立してる人はいない ひとりぽっちでここまで来た人
誰の助けも借りずに登りきった人 だから尊敬するじゃん?
逆にいうと、専門とかでベースやってる奴wwww間抜けじゃね? チューニングからはじまって、あまつさえダウンチューニングまで教えてもらう
どうかと思うよなあマジで 全部教えてもらったことの積み重ね
みんなもそうだろ? アマチュアレベルで面子にそんなやついたら仲間じゃないだろ
ものすごく気持ち悪い。それ知るために専門に通う精神構造がきもい
教えるやつはもっときもい >>234
いつまでも同じこと言ってんじゃねーよww
しつこいお前の方が気持ち悪いわwww >>235
ば〜か、同じ事30年言ってるんだ! てめえとは年季がちがうんだよ若造
ダウンチューニングスレなんだからよ、てめえのチューニング法教えろバカ >>236
ばかはおまえだろw
お前が何年同じこと言っていようが俺には関係ねーよ
ダウンチューニングスレって言いながら誰も求めていないスレチな助言しか言ってないやつに言われたくないねw >>237
よくよく考えたら、ここってベースのダウンスレじゃなかったの?
ひょっとしてトラッドチューニングとかハワイアンのターギスレ? マジやば。
完全スレチ >>238
おまえのあたまがマジやばだよ
スレタイ100回見直してこい >>239
この馬鹿、先輩風吹かせやがって 何様よ
こっちが引けば突っ込んできやがる。朝鮮か? >>240
先輩風もなにも2chに上下関係なんてねーよw
顔真っ赤だぞ 30年同じ事言ってるっておっさんかよ
それでこのキチガイっぷりはヤバイな 流れ読まず失礼しますよ
ダウンチューニングして、なおかつ
普通の譜面見て弾く時に、ポジションマークでフレット位置を間違える事ありませんか。
私は1とか3フレット下げだと間違えやすく2か4フレ下げだとまだマシです。
派手なポジションマークが邪魔だなと思っていて(調べたらクラギはマークなしが主流とか)次買うのはマークなし指板のギターがいいなと思っているのですが…皆さん何か工夫してます? >>243
俺はないな。フレット見ないしwww
まああれだ。ピアノにしてもそうだけどブツに目が釘付けって、俺でなくても普通ない
そりゃすげえ細かいパッセージだと少しは見るけどね
間違えるってのはイメトレが不十分なんじゃないかな
楽器ってのは脳内で弾くものよ?リアルプレイってのは補完でしかないの 俺は移動ドだから何の工夫もなく脳内変換してる。
固定ドがガッツリ染み付いてるなら、無理してダウンチューニングせずに弦増やす方が無難かもね。 >>245
そんなことやってるの?ピアノやってた人かな?
俺は絵として捉えてたけどな フレーズもダンスステップとして記憶
譜面やる時も絵だな。移調するときも基本 ぬりえ
ダウンチューニングであたふたする人は、まずレギュラーで移調の練習したほうがいいよ
dマイナーから始まっても一周してもたいした数ないし
ワンポジション半音で一周してオクターブまで使って何個あるんだっけ? そんなもの全然すごくないよなww >>244
>>245
レスありがとうー
イメトレ、やっぱりそうなのね。
固定ドなら7弦、そうね、実は7弦凄く興味あるのです。
参考になります! 本当に感覚磨いて練習してみるしかないとおもうよ
最初は慣れなくて辛いかもしれないけど結果はついてくるはずだ >>247
おまえさ〜、そういう問題じゃないでしょ
なんでブツにたよるかなあ 7弦とか言い出すし恥ずかしいやつだね
ダウンチューニング云々の前にキーの移動が問題だろ
DマイナーをFシャープマイナーで弾ける? フレット移動しないでワンポジションで鳴りを変えないでさあ
トニック弾かないで他で代用するとか 当然全体の「響き」は変わってくるわけで
ダウンチューニングってのは、その先にある必殺技なのよ?
音程だけの問題じゃなく「響き」「鳴り」 もっといえば「音列」にまで関係してくる
電子キーボードのトランスポーズとは全くの別物
例えて言えば、カラオケのハーモナイズ機能って、ちっともコーラスになってないでしょ?
そのあたり、わかってる? おまえら、マジでダウンチューニングとかわかってないよなあ ああ、そうか。
ギターのダウンチューニングとスーべのダウンは意味が違うからな
ここってベーススレじゃないもんな。 忘れてたわ ま〜た30年同じこといってるキチガイおっさん沸いてるのか >>249
あなたは、あなた自身が何をどうしたいのか自分で整理してから、伝わる表現を下書きしてから書き込んでね。
2chは俗語や省略表現も多いけど、言語だけのサイトなの。相手に伝える意識と言語力がない人に対しては、私も他の人も無視するしかないのです >>255
別に無視してくれてかまわんよ? 俺のファンは確実に存在してるんだから
このスレって、言葉の前に「想い」と「現実」があるとこなのよな
言語力?はあ? おしゃべりするまえにやることがあるんじゃねえの?
俺の音源聞いたかな? 俺にそういう説教できるの?
楽作スレってのは音源あげたやつが一番偉いの! 普通の2CHじゃないのよ? こういう勘違いキチガイ野郎がいるからこのスレ盛り上がらないし人が消えていく。
もうだめだな マジレスすると国内でそれなりに評価受けたり受けるようになるとこんなとこに音源挙げないよ
すぐにバレちゃう上に2chに張り付いてる変わり者扱いされちゃうから caparisonのorbitにDRの弦で2音半下げチューニングしたいんだけどゲージ悩む。13−60で大丈夫かな? ギターはロングスケールのはず。 >>258
バレたら不都合があるの?どうした?
ドンバって、自分を晒してなんぼのもんよ?何が恥ずかしいのかなあ
自分を隠してもたかが知れてるんだし、恥ずかしがりやか?
自分も他人も、持ってるモノにたいした違いはない
全部曝け出したって行き着く先は棺おけ。 ひらきなおってみな、楽になれ!
目先の利益に拘るな 死ぬときは収支トントンになるんだから この板のキチガイたちに共通している特徴である、あたりまえの共感や羞恥心が
異常に欠如してることについて、キチガイ自身から語られることは少ないので
その部分はちょっと面白い。この書き込み含めダウンチューニングには全く役に立たず邪魔だけど笑 >>261
基本的に誤り
あたりまえのことをあたりまえにやっても何も生まれない 間違ってる
太郎君は風邪をひきました。窓の外に見えるチョコレート工場の煙の中に天使が見えました
それを見ながら太郎君は死にました
おまえ、そんなの聞かされて納得できるか? 俺はできるけど普通は「ハア?」だろが
だから「ハア?」にならないように翻訳するわけだろ
ダウンチューニングも実は翻訳なんだよ わからないか?
厳密にいえば「響き」は全くの別物なんだぜ? 詳しくは教えてやらないけどな
ま、そのうちに実感するさ真剣に音楽やってれば・・・・・・ 2ch覗いてる時点で無理だな 俺は書く人 おまえらは読む人
立場の違い、世界の違いだ。 この線からこっち入ってくんなよ?
有料になるんだからお金持ってない子は入っちゃだめだぞ
さ〜て紙芝居の始まりはじまり〜! ってことだ >>261
心理学とかちょっとかじってるのかな? あるいは民俗学か?
>あたりまえの共感や羞恥心が異常に欠如
おまえ、このフレーズやばいって事わかってる?逆に言うとおまえ自身を晒してるんだぞ?
下半身丸裸で午後のお茶会やってるようなもんだ「あたりまえ」って言葉は世界の狭さを表してる
いいかい? この世にあたりまえなんて存在しないんだ
「あたりまえと思ってるおまえが存在してるだけ」 左のフレーズの任意の位置に句点入れてみな ダウンチューニングの先輩方にききたいんだけど、それなりに太い弦を張らないとチューニングって狂いやすいですか?
レギュラーチューニングの時と同じくらいのテンションがあった方が安定するとかありますか?
3弦が特に狂うんです >>265
太いって安定してるとか思ってない? それより巻き付け方だよ
あとさ笑い話だけど、3弦の糸巻き裏のボルトってゆるむよwww
テンションとかチューニングとか難しい事言ってないで 全部のボルト増し締めチェック
道具使う人の常識ね 素人の道具っておっかなくて使えないってそういう意味だから わかった? チューニングが狂うっていうより太い弦でテンション高めないと音像がぼやけるよ >>267
音像がぼやける・・・ごめん意味がわからない
オーディオ関係ではよく聞く言葉だけど、ドンバではそういうの使わないかな〜?
多分使わないな〜 よくわからないけどwww >>265
standardチューニングで使ってる時と同じくらいのテンションになるゲージが基本かな
少し緩いと歪のノリが良い感じだけど、ピッチが安定しないし押弦時・ピッキング時にシャープし易くなる
あとはナット溝とかペグポストの規格・ブリッジサドルのコマの溝きりが太い弦に合ってないと厳しい
チューニングの安定性は通常と同じ様に、巻き方と巻き数がちゃんとしてればおk >>269
いつもながら俺の解説ありがとう
そういう事なんだ〜勉強になるわ ありがとうございます!
今はC#で10〜52を張ってます
この前ロックペグのあらゆるネジを締めていい感じだったんですが次の日ライブ中にまた狂いまくってました…>_<…
リペアでロックペグ付けなおして調整して貰ったのですが本当に泣きたい
オクターブ調整もしてみたのですが…
もうちょっと強めにネジ締めてみます! >>271
俺はナットロックとかブリッジロックとか使ったことないけど
照明で狂うことはあるかな、あと野外であっためられても狂うね
強めのネジ締めはおすすめしないな なめっちゃったら終りだし
3弦が狂う、クルって感じるってのはもひとつ理由がある 専属解説員が教えるから待っててくれ >>273
ドンバでは絶対に必要なコンビネーションだね。嫉妬するだろ?
気持ちはわかる >>271
ピン」スポ喰らうと見事にダウンするよね
だからわかってるやつは直撃受けないようにかわす
かわしっぱなしじゃ絵にならないから、結局ターンしてごまかす
それよりもダウンしたら戻せるくらいまで耳を鍛えなきゃwww
あるいはチューナーバイパスしとくとか うまいこと言うね俺「チューナーバイパス」とかwww
なんか現場っぽいよな 新たにバンドを組み、ドロップCチューニングを多用する事になりそうです。
現在はロングスケールのギターに10-46を張っていますが、流石にテンションが不安なので6弦のみ太めの弦をバラで買って張り替えようかなと思っています。
同じやり方をしている方はいらっしゃいますか?
曲によっては全弦一音下げにする事もあり、その場合6弦だけテンション強くなってしまうのでネックがねじれないか心配です。 >>277
ドロップCチューニングってなんですか?
トラッドチューニングってことですかね よくわからないんで教えて下さい >>277
ダダリオからテンションバランス取れてる弦が出てるよ。
11-49で2音半下げで使っててちょっと緩いけどドロップCなら丁度いいんじゃないかな? >>277
ドロップCなら10-52くらい張った方がいいんじゃない? >>280
だから! ドロップCってなんだよ。
調べりゃ判るけどさ、そんなことで丸ちゃんをハぶってるお前らって変態だぞ
どうせトラッドチューニングとか関係ないつまんない事だろ
カントリー系か? まwwwたかが知れてるがなあ >>280
10-52だと6弦をCからDにするの怖くない? ロングでドロップCなら10〜52パックでいいんじゃね
ちょっと前のレスにコツとか書いてあるから参考に あ、わかった。 くだらねえな
それで音楽やってる気になってるおまえらがあわれだわ
あのな、根本的に間違ってるぞおまえ
誰が歌をうたうんだ?ギター弾く努力より 歌える姫を確保する努力が先じゃね?
おっさんのどら声とへたくそギターで誰が感動するんだ?
真剣に世界のなりたちを再考してみろ もひとついうかな?
ベースは普通レギュラーチューニングだぞ?
ファミリーなら変ってくるけどな そうなるとターウの旋法も変ってくるよな
ここが一番肝心なんだが、旋法変ると音痴に聞こえるよな
そのあたりどう克服する
な?結局何もできないだろ。 辛いけど現実
音楽なにやってる? トラッドか?アイリッシュか? 歌えるターうがいないだろが そんなにドロップCと全弦1音下げでネックが心配ならギター2本用意しろよ
それかチューニング変えずに済むようにしろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています