【親p人i】ベース指弾き 11本目【中m薬a】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
おらおら!清潔で 美しく すこやかな毎日を目指す 花王様が2ゲットだぜ!
. ‐、‐-.,_
ヽ ヽ、 >>1 こんな記事痛くも痒くもねーぜ(プ
'i 'i, >>3 2ゲットもできねーのか?ビオレで顔洗ってこい(ゲラ
,ノ.,_ | >>4 またそのコピペか
< ‘` ! >>5 お前もしゃくれアゴ(プ
,'=r ,/ >>6 電凸しても電話代の無駄だぜ(ゲラ
、.,_,..-'´ / >>7 知性のねーカキコだが、お前の人生の中で精一杯の自己表現かもな
`"'''―'''"´ >>8 密林レビュー捏造してんじゃねーよ(ププッ
>>9 昔は花王名人劇場って番組があってな・・・
>>10-1000 すまんかった、花王商品買ってくれ
http://youtu.be/_ORh8TKxsMU
これ聴いて以来ボカロがゴミとしか思えなくて曲作りができなくなったわ
ラピスも無理だしミクでもこんな表現は不可能。 >>4
ああ、俺の一番嫌いなタイプの典型的な声楽歌いだな。
怖い顔して凄い気迫で歌うママさんコーラスと同じ方向向いてるというか、
あまりいいオペラを聴きこんでもいないのに、なんか勘違いしちゃったにわかオペラ歌手気取りというか。
なんでコーラスの人たちって、
「愛しのアニーローリー」が「やとしゃのあにゃーろーりゃー」になっちゃうんだろうね。
この歌唱だって、一番盛りあがる所で「すぁーずぁーれー ぅいーしーなぅー」って何語だそれは。
ホント、声を響かせることとハモらせることしか頭にないというか、
お前らには曲としてのトータルの表現とか歌詞の内容はどうでもいいのかと。
最近は本場のヨーロッパのオペラでも、こういう歌い方する人ほとんどいないよ。
もう40年も前にシュワルツコップがこういう過剰な声楽歌いを廃して、
歌詞を綺麗に聞かせた上で表現も追求していくという方向性を自分の歌声で明確に示してみせて、
それがスタンダードになった。
未だにこんなキモい歌い方が評価されてるの、日本の学校の音楽教育だけじゃね?
ちなみに、中学生の全国合唱コンクール(Nコン)だけは別だな。
あれは合唱ファンにとっては高校野球に匹敵するイベントで、歌詞を素直に歌ったうえで表現のレベルも高い。
それはともかく、この程度の歌唱力に打ちのめされるようなら、どのみち早くやめたほうがよかったと思うぞ? 立つのを今か今かと待っていたよ
話題はないんだけれどね 人差し指と中指とで音量や粒立ちがそろわなかったり、抜けが悪かったりするんですが
何か良い教則本かDVD、トレーニング法があったら教えてください。 音聴かせたこともない人のアドバイス待ってる暇があるなら
自分で自分の音聴いて何が悪いか考えてる方が余程良いぞ
自分の場合、師匠に言われたのは最大音量でフレットノイズ含めて粒揃えてから音量下げてくやり方だったが
それが>>7にも合うかどうかなんて知ったこっちゃない 少なくとも俺には合ってたんだけどな
要領が悪いとは思わなかったが息は臭かった ぶっちゃけベースの練習って時間の無駄だよな
ギター練習してればベース弾けなくならないし弾ける幅も増えるから逆に上手くなる。
ギター中級になればかなりベースも弾けるけどベース練習してもギター上手くならないから
作曲も大変
ギターさえやれば二つの楽器練習した事になる
指弾きの練習なんて時間の無駄遣いすぎて滑稽だわ。理にかなってないしね。
指弾きのベーシスト見ると「こいつ頭弱いな」って正直心配になる
指弾きなんかやめたほうがいいよ
馬鹿だから言っても反発して続けるんだろうけど一応俺優しいから忠告しといてやる
指弾きのベーシストはチンパンジーレベルの脳みそ あー、ピアノ弾いてると、オルガンの練習してる奴馬鹿に見えるっすよね。 指弾きが時間の無駄ならベースのピック弾きなんてそれこそ中途半端だからギターやれってことだよな?
ベースはギターの3456弦を弾くだけたとおもっているんだろうか
最近練習し始めたんだけど弦移動が難しい。
なんかいい練習法ある?
高音弦側から低音弦側に移るときとかどうしても同じ指で撫でてしまうんだけど
まずいんかね? メトロノーム買ってくる。
できる速度からゆっくりと、だんだん早く。 >>23
ベース弾いたことないギタリストはそう思ってるよ
ソースは昔のおれ
ギターのつもりでベースのピック弾きしたらびっくりするほど弾けなかった思い出
指弾き大好き
自分の体の一部で楽器を奏でてるって感覚が本当にたまらない >>27 フレットレスだともっとそんな感じがするよ。 >>28
中指と薬指で………続きは言わなくてもわかるな >>24
ピッキング練習で絶対交互をルールにして移弦する。imimとmimiと両方やっとく。とかしてた
意味あるかわかんないけど渡辺健のトレーニングimim-mimi-miim-immiもついでにやってた
>>25のゆうとーり、出来るスピードから徐々に速めてた >>32
「三本にして」と言われたことがあります。 >>46
120位?この速さで16分を安定して弾ければ上手い人って言われると思うよ。 120を16分って無理だわ。。100ですら間に合わない。 マジでか。昔、160で16分位楽勝だろみたいなのを質問スレで言われて信じ込んでたわ。 いや120は楽勝だろ
二本でもいけるわ
160はちとキツイけど maxの速さは似たようなもんだが内容は天地の差があるな ビートはほぼ同じ程度の速さに感じる。ドリムシの方が若干遅いかな。
3分のキメは6連の瞬間風速なんで、弾ける人もたくさんいると思うよ。
親指を弦に乗せるタイプの余弦ミュートが一般的ですが、
弦に乗っけるのではなく
横から這わせて触れてミューとするタイプの方法は
どんなメリットデメリットがありますでしょうか?
親指を置く位置をフレーズによって考えなくてよいので
そのやり方でやろうかと思っているんですが
将来何らかの弊害が出たりしないかが気になります
メリット
多様な弦の数やピッチに対応しやすい
デメリット
フォームの自由度が低くなるため音色の面では不利 多弦ベース使いは親指にダンパーのようなものを固定すればミュートに関する問題は解決するんじゃね?
ttp://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shimamura-music/20100517/20100517130654.jpg 多弦では親指を寝かせてるな。で、1フレに髪留めのバンド。 >>62
水野正敏が昔そのアイデアを実戦してた。
今は5.6弦のブリッジ部分にベルクロみたいなのつけてる。 ビリーシーンを除いて指弾きでニッキーシックスよりかっこいい顔のロックベーシストっていないよな
指弾きってなんかダサい。腕のふりがないから迫力ないし。
しかも位置高えしw
スラップに移行しやすいからってわざわざだせぇ弾き方すんなよ意味わからん スリーフィンガー練習してるんだけどうまくできん…
薬指と中指で弾くときがどうしてもダダッダダッダダッってかんじになる
しかもたまに中指飛ばして薬人薬人ってなる…
なんかいい練習方法教えろください そんな簡単に出来る訳ないだろ甘えんな
中指と薬指だけ、人差し指と薬指だけで弾く練習してみろ 親指でやるミュート弾きが嫌なので左手の人差し指中指薬指小指を交互に使ったミュートの弾き方を練習してるけどむずい >>70
人差し指と薬指はできるんだけど、中と薬ができない
やってればできるようになる?
出来なさすぎて発狂しそう >>73
テンポ40の8分からやればいいよ
そのテンポでできないなら速くしてもできない
最初から三指でやるなら拍の頭にアクセントつけて弾く練習もいい >>74
やってみる!
じょじょにはやくしてけばおk? >>76
おk
まずは慣れだからジャストじゃなくていいしバタバタしたっていい 便乗だが、みんなは三指ってどれくらいひける?
俺は16分の早いフレーズや弦移動が多いフレーズは三指ではなかなか弾けるようにならないんだが 逆に3フィンガー必須な場面がなくなるまで2フィンガー鍛えた
今は表情つけたりトレモロする時とかに親指使う程度 パコ・デ・ルシアが本気でベースしたらどうなるんだろ 薬指を使った3フィンガーが一般的に普及したのって2005くらいからだ。昔は変則扱いだった
それまではみんな2フィンガーやタッピング・プリングハマリング・ピックでうまくやってきたんだからわざわざ覚えなくても
いい
この風潮を続けちゃうとそのうち4フィンガーが当たり前になって教育に良くない
3フィンガーなら親指を使った方が合理的だ
>>79みたいなベースキッズは大変優秀だからこいつを見習っておけ 確かに下手な3フィンガーより2フィンガーのが速く弾けたりするしなw ミスタービッグとドリームシアターが流行りだした90年前後にはすでに皆ビリーシーンやマイアングの3フィンガー真似してたけどな
3本だろうが8本だろうが早弾きの時しか使わないんだから別に好きにやればいいだろ 引退して終わったオッサンならいいけど若者は時間が限られているから
もっと効率よく幅広く練習しないと駄目だ
僕は薬指の使用は反対だね 若い方が時間がないとか
幅広く練習と言いながら2フィンガーしか駄目とか
矛盾ばかりだな エレキベースという「新しい楽器」を認められないジャズ厨並みの視野の狭さを感じる
歳は取っても思考停止はしたくないもんじゃのう オクターブでの
ドットド〜とE弦のみの
ドットド〜は親指人差し指中指を使った方が弾きやすくない? その通り、おれはそのやり方だよ
ドットド〜が何を指しているかよくわからんが ∧∧
γ⌒ヽ)
( ( ノゝ
_ノノ>
レ´ ~
///
//
>>84
俺がキッズだったのは十年以上前だ
>>91
それで四つ打ちとか牽引力の強いグルーヴも出しやすいというなら大したもんだが マシューの逆回転には最初度肝を抜かれたけどシンコームックのビリー枠見たらビリーも使ってた
この二人は化け物だわ 若者が3フィンガー、4フィンガー必死に練習するのをおっさんプレーヤーに否定されるのは
大半が攻めとしての奏法ではなく、単に練習不足で弾ききれないことからの逃げでしかないから
と30近くなっておっさんと呼ばれ始めた今になって思う べつにうまくなれば文句は言われないよ。
てか、他人がなにやってようと、なにか自分に迷惑でもかからない限りどうでも良くないか?
他人が自分と違うことをするのが気に入らなくて仕方がないやつって
いわゆる男がみんなストーカーや痴漢に見える自意識過剰女ってのとなにが違うんだ?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています