【親p人i】ベース指弾き 11本目【中m薬a】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
多弦使ってるなら殆どlow bに置いてたまに4、3弦移動とかの方が楽 俺の場合
弾く弦より高音の弦は左手でミュート
弾く弦より低音の弦は右手でミュート
1弦を弾く時は親指は3弦の上に
2弦を弾く時は4弦か3弦の上に
3弦を弾く時は4弦かPUの上に
4弦を弾く時はPUの上に
これでミュートは完璧に出来るのと
親指を常時PUの上にするより楽に高音弦のピッキングが出来
6弦でも楽に弾けます 俺も両手でミュートしてるが、右手の割り居合いが大きいかな?
親指は弾く弦のもう一本手前。
ハイCのときはDげん、G弦の時はA弦みたいに。
隣の弦は弾いた跡に触れてるので、それでおk。
あと親指は高音弦に行くほど寝かせてなるべく多くの弦に触れるようにしてる。
というか自然にそうなってた。
めったにないけど、歪ませてソロとかとらされるときは、そうしてないと、段々ローBとかフワァ〜って共振してくるし。 俺は結構左手ミュート多いな
3弦開放からの4弦とかそこらへんにあるけど速いと難しい 初心者です。右手の爪は深爪にしたほうがいいですか? 伝わるかどうか分かりませんがオクターブのフレーズで、ドッタタドッタタと(ドッのところは3弦3Fでタタのところは1弦5F)弾く場合、人人中と弾いたらいいのか、人中人と弾けばいいのか悩んでます。
練習不足といえばそれまでですが、両方試してみましたが何かしっくりしません。手本となるような動画等あれば教えて下さい。 >>831
テンポによるところが大きいけど、人中人→中人中とオルタネイトになることもあって割と壁なフレーズだよね
自分はここ数年は親中人で安定していて、手首と腕の負担軽減を重要視してる 人中人だけどそのままレイキングで次も人から引き始めてる
親人中はその部分以外と音合わせるの苦手だからできない
たしかに一番楽なんだけど 質問は俺らがどうやってるかじゃなくて参考動画教えてくれなんだけど
それにしても力強い音がいいのか繊細なのがいいのかもわからんし
いかに楽器の習熟においてネットに頼るのが悪手であることかって話 最後の一行はそれを言ってはおしまいよ
ただネットのない時代にスリーフィンガーをやろうとして人中薬とだめな指順でずっとやってた俺からしたら、ネットだろうがなんだろうが少しでも情報が多い方がいいと思う
最終的はにその情報をどうするかは自分次第 最終的にどうするかって判断できるようになるには経験を積むしかないけど
経験はネットじゃ教わることも教えることもできないからね
ネットで聞くのを全否定はしないけど、そんな素性の知れない文字情報より
ライブ観に行ったり楽器屋CD屋歩き回ったり人とスタジオ入ったりするのが
何十倍も大事だってのを2ch入り浸ってた頃の自分に教えてやりたい ところでお前さんなら質問の場合どうする?
俺はテンポにもよるが人薬中がいちばん安定する こまけぇ事を気にしすぎなんだよオメーらは。
ルート1音だけひいときゃ後は省略すればいい。 >>839
一番多いのは中 中人かな
ただ前後のフレーズによって変わるし求める音色によっては親指使うし
というかいちいち指使いなんて意識してない
指板やタブ譜ばっかり見てないでちゃんと出したい出音をイメージできてれば
それに指が追いつくよう頑張ってれば自ずと自分にとって最適なスタイルに落ち着くんじゃないですかね
細かいこと気にしすぎって部分だけなら上のレスにも同意せんでもない 意識しないと出来るけど意識すると出来ないわ
弾けりゃ何でも良いんだろうけどやっぱり良くないわね 返信ありがとうごさいます。上の方でも同じような質問が出ていたので、皆さんの演り方も参考にさせてもらいながら色々試してみたいと思います。ありがとうございました。 俺はテンポが早い時はスリーフィンガーでメタリカのバッテリーのリフをオクターブフレーズにする感じで上手くいったよ ネックの反りは少なめかもだけど弦高は高めなのに四弦がビビりまくる助けて よく見たらネックのソリが無くてまっすぐになってた
通販で買って送ればメンテしてくれるけどHardケース買わないといけないし
かといって自分でメンテするのも恐いか こういう楽器のトラブルって
人的パワーで解消するもんだとばかり思ってた。
例えばギターやベースに詳しい友人のお兄ちゃんが直してくれたり.......。 ソロプレイヤーに楽器に詳しい知り合いなんて居るはずも無い ある程度は自分や知り合いで何とかしたとしても年に何回かは定期的にメンテ出した方がいいと思うな 人差し指だけ指が先が平べったくて爪を限界まで短くしても弦に当たってアタック音が出てしまいます
なにかかいけつほうはないでしょうか? 俺は指の親指側側面を使って振り抜くようにスタジオで教わったが
同じ手段が有効かどうかは相対してみないことにはな みんなそうなんじゃないかな?
簡単よ指を深く入れれば良いのよ。俺はまあまあ爪伸ばしてるけど爪当たらないよ 普通は中指の方が角度がきつくなるから中指の方がアタック音でそうだけど違うんかな。俺は中指の方が出やすい。
でも単に長期間爪切らないと当たるね。 あんまり爪が長いとジャコみたいなフォームはきついな 4弦弾くときはボディに充てる感じで振りぬくって教わったんだけどそしたらビビっちゃうぞ
どうするんだ? 1〜3弦を弾くときと同じように弾くのよ。難しいだろうが頑張れよ 5弦にしたら他の弦と同じように4弦も弾けるよ
まあ同じ問題が5弦を弾く時に起こるんだが 指弾きってピックより考えること多いよね?
常に次ぎの指運び考え続けるし 指はじめたんだがbpm120の8分すら安定して弾けない あー大丈夫大丈夫。バンドなら他の楽器の音もあるし消されて目立ちづらいから気楽に行こーぜ!
俺も音の長さと大きさが全っぜん揃わないから練習練習 アンプ通すと指に当てる時にポコンッってアタック音が気になるんだがそんなもん? >>871
そんなもん
むしろそのアタック音を演奏に組み込むことでより幸せになれるよ 右手薬指を上手く使えないから
今年の正月から
2フィンガー練習フレーズを中指&薬指で練習してたら
そこそこ成果が出て来た。 すんません質問です!
コロラドブルドッグのイントロって二本指じゃ厳しいですかね? 人によるとしか
メタリカのバッテリーとかクリフは2本でひききるけど常識的に考えて常人は3本じゃなきゃ無理だし 指弾きでもちゃんと音を出してない奴が多すぎるんだよな。プロ目指してる訳じゃないけどハッキリ正確に出して欲しいよな。 >>876
よほど器用でもでなければ三本てことですね?
ありがとうございます! Hadrien Feraudか
音だけ聴いて一瞬、ジョン・パティトゥイッチかと思った 最近ベース始めた初心者なのですが
指弾きツーフィンガー?のフォームなどが詳しく乗ってる本やホームページなどおすすめがあったら教えていただけませんか? 戻ってきたらすっかりバター犬になってたらドーシヨウ 質問スレ間違ってもうてマルチみたいでごめん
ツーフィンガーて人と中?
この2本が頭で思っているほど速く動いてくんない
どしたらよかね >>885
頭でって全てが抽象的すぎて答えようがないな 力んでるから自分の感覚とは裏腹に動きが固くなって速く動かないってこと?
さすがにもう少し具体的な話をしてくれ >>885 っす
タッカ タッカ タタタ タタタ
このタタタでリズム乱れること多しなんですわ
弦移動があるとなおさら
テンポによりますが 速さは単に指の力が足りてないから遅い。
乱れるってのは均一に交互にピッキング出来てないから乱れて聞こえる。 他人に聞くより自分であれこれ考えてやりな。
そのうちマシになるだろうからさ。 https://twitter.com/otupon1
@otupon1
ベースは家に引きこもっている人ほど上手い 指弾きするとき、中指から弾き始めてしまう
人差し指から弾く、と聞くのだが、実際のとこ、中指から弾き始めるのに慣れつつある
直すべきなのかな どこで聞いたか知らんが、そう教えた奴にその根拠を聞きたいもんだな
どちらから始めるかで違いが出るような弾き方してたら何かと困るだろうに 人差し指失ってもプレイ出来るように、中指薬指でも
弾けるようにならないとな 別に人指し指から弾かなければいけない、という風に決まってはいないと思うよ。
前に軽く調べたけどプロでも人指し指から派と中指から派もどちらもいるし3フィンガーでも人指し指から派と薬指から派のどちらもいるし。
俺は2フィンガーでも3フィンガーでも人指し指が後になる。 わいフレーズによって人からだったり中からだったり
せやからリズムも粒もよおそろわん 俺は、遠いほうが中指、近いほうが人差し指
C↓G↑C↓G みたいな時はm→i→m→i
C G C G みたいな時はi→m→i→m 3フィンガーの時は薬指からで2フィンガーは中指だな
音に影響なければ基本的にはどの指からでもいいと思う 2でどっちから弾き始めるとか議論歳はどうでもよくないか?
同じだろどっちでも。 そんな事気にしないで弾けるように頑張って弾き込んだらいいわ >>907
だよね。そういうことはいつの間にか全然意識しなくなると思う。
そのうちに自然とどっちからでも入れるようになるし、アレンジによって入り方が適宜決まるようになると思う。
ただこれは俺の場合だけど、
弦飛びでオクターブ上を2連16分でピッツィカートするときはルートは人差し指で、上を薬→中と
意識して3フィンガーでやる。その方が俺は楽だから。意識してやるのはそれだけ。
どういう方法にしろ自然と自分にあったやり方が見つかると思うよ。 指弾きストの癖に人差し指の音と中指の音を使い分けられないのか 2フィンガーではみんな当たり前のように粒を揃えるトレーニングをやってる訳だからどの指から始めても同じように聞こえなきゃダメだと考える一方で、テンポ遅めの曲で柔らかい音が欲しいときは薬指1フィンガーで弾いている ワンフィンガーで弾ききれる曲なら大抵ワンフィンガーだな俺は 俺もブライアンウィルソンと細野晴臣に影響受けてるから、親指だけのワンフィンガーだな ワンフィンガーで弾く際に人差し指だとある程度ジャストで弾けるんだけどけど、中指だとジャストで弾いてるつもりでもほんの僅かに後ろにいってしまう現象は俺だけなのかな
脳の伝達速度が微妙に違うのか人差し指より少し太い分、音の立ち上がりに差があるのか...
中指だけ人差し指より意識して前に弾くのはなかなか辛い 意識を指の感覚じゃなくて出音に持っていけば改善するよ ひとさしゆびは他の指より神経が1本多いとかで、
器用だったり反応が良かったりするって聞いた事がある。
本当のところは知らない。 突然申し訳ないんですが、皆さん指の長さの違いどの程度でしょうか?
わたしは人差し指と中指が2.5センチ程差があるので >>65
おまえ、アイアンメイデンを100回聴いてこい >>922
5年前の書き込みに何言うてんねんwww レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。