BILLY SHEEHAN ビリー・シーン 【PART.6】
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>> 242
ちょうど ビリー自身が解説してる動画あったから
これみて研究してくれ 25年ぐらい前の動画かな?
24時間後に消す
http://www1.axfc.net/u/3368870 >>243
通訳がそのままチョッパーって訳したから
意味が伝わってないのかな >>244
伝わってると思うよ
ビリーは当時 あえてスラップはやらない
その代り タッピングをやる的なことを言ってて
ビリー流スラップのつもりで Van Halen の Mean Street を弾いてるんだと思う
しかし 久しぶりに見たけどやっぱかっけー >>242
小薬中人人 の 5連符でGイオニアンを下降していく。 b'zのはビリーがどうとかじゃなくて名のある外人とやって
b'z側が箔つけたかっただけでしょ
まあ>>222にあるようにビリーがb'zでやってけるとも思わんけど イベントでみんながサイン貰ってる時に俺は遠くから見てたんだが
後でこっちに来て握手してくれたなあ 1弦、2弦で
14 14 15 14 14 15 12 12 14 12 12 14
17 17 15 15
人 人 中 小 人 人 薬 小
こんな感じで下がっていくんだっけ。
Billy Shhan in Japan見て練習したわー。 >>251
クリニックで直接本人に確認したんだが
14 14 14 15 途中送信ごめん
14 14 14 16
17
の5連符でピッキングは小薬中人人
これでGメジャースケールを下降していく >>254
ありがとう。
右手が大変そうですね。
自分は今まで、
薬中人
人 くりかえし
の4連でやってましたわ。さすがに今から練習しなおす気はないなあ。 >>255
BPM220くらいだから、正直4連も5連も変わらんと思うw 手元にzoomのB1onがあるとして、どんな設定すればアンプを通さずに似たような音が出せるかなあ なんでB1onで似た音の作り方おせーてって言えないのか クリニックで最初の質問を受けるとき、モジモジしてるみんなに投げるお約束のセリフが
Don't be shy! 皆さんはどのアルバムあたりのプレイが好きですか?
自分はSINK YOUR TEETHとMr.BIGのファーストが大好きですが。
番外編でWIDOWMAKERのソロもはじけてて好き。 そうだねーおれはねー
ステージ上でデイヴに「お前のサウンドはクソみたいだ」とか言われても客に悟られないように爆笑したフリをしたスーパープレイかな^ このスレって、楽器経験者しか会話に参加しちゃダメ?
他にスレがない。 >>268
別に構わないけど
板名は「楽器・作曲」だから、それに沿った内容が望まれる
「ビリー・シーン△」とか「ディスコグラフィー」とかはスレ違い警告発生 >>269
そうか、まぁ無いと思うけど、スレ違いで見てる人を不快にさせないようには注意するよ。ありがとう。 ところで、ビリーのベース音色って、エレクトリックなのに、アコースティック・ベースやハモンドのベースの豊かさに近いんじゃないかと思ってるんだけど、みんなはどう感じてるのかな。 こいつに入れ込む奴らってダサすぎwww
ただのハゲヅラ目立ちたがりやだけでサウンドは壊し屋じゃん!
Mr.Bigだって、こいつのお陰で他のメンツがうざってるの、わかるじゃん!
とにかくハゲヅラのとこで、こいつは終わり! ブロンバーグとか知るとこいつなんかクソに思えるよね 本人達が追求してるであろうスタイルも全く違うのだろうに比較するとか知能あるのか疑う 畑違いとかw こんな低能なレスしてないでどこが分かってないのか説明してよー 同じステージ立って共演してんのに比較はするなとかビリシン様はなにか別格なのですか? 共演したからどうなんだって話
やってる音楽や求められてるプレイが違うんだから比較すること自体がナンセンスってことじゃないの?
好みがあるのは当然だからビリー・シーンは君の好みじゃないってことなんでしょ >>288
ビリーが別格って誰が書いたの?
異なる音楽をやってる異なるベーシストをどう比較するの?
そもそもなんでわざわざこのスレに来たの? ビリーが珍しく、モデュラスのベースにEBSのアンプでライブしてるの見つけた
https://www.youtube.com/watch?t=100&v=p_WBAIr-5yI Attitude ltd3のことで教えてほしいです
モノラル出力の場合、2つあるジャックのどっちにシールド刺すのが正解ですか?
それと、ピックアップの使い方がよくわからないんだけど、一番下のコントロール・ノブを引っ張ると「ステレオ」になって、そこで初めてフロントPUが鳴るということなんでしょうか?
そうだとすると、リアPUはトーン調整は出来ないということなんでしょうか??
今、BB425使ってるんですが、楽器店でAttitudeのltd3試奏したらさっぱりわかりませんでした
店員さんもよくわからない、買えば説明書がついてるからということでしたので…
いつかはビリーのAttitude買いたいです >>294
ltd2持ちだが、ネック側から、
<hum vol>、<hum tone>、<p vol(push-pullでhum+p ブリッジ側ジャックより同時出力、外側は常時humのみ)>
本人曰く(クリニック時)、自前で配線し直してpush-pullはキャンセルしてるとのこと
まあ、いろいろいじった上で音質の違いに気づかないようなら無意味かと
俺も正直humは持て余してる
単体だとほぼ使いものにならない、かつ別なベースを同時に2本弾いてることに
現在。転がってたP単体に載せ替えして運用中 >>295
レスありがとうございます!
すごく参考になりました。なるほど〜
ハムを持て余してるとのこと、普段はリアのPUだけ使ってるんですか?
リミテッド持ち、むっちゃ羨ましいです
35万とか買えねーっつーの(T_T) >>296
コントロールをピックガードごと取っ払ったただのプレベ状態
ネックは太すぎるしヘッド落ちするしhumは使えんし、
(vaiのDVDでファットフィンガー付けてるのを見た時には言葉を失った)
正直みてくれ8割、ディープインサート+スキャロップのチョーキングのしやすさ2割
35万溜まる頃にはふつうのハイエンド機種を選択するようになってるよ、煽りでなくまじで
ためしにhum付きの廉価版を買って、humだけ別にジャックを増設して2台目のアンプにつないでみては? >297
humが使えないというのはどういう意味?
ltd3の解説読むとハムのウーファーピックアップが最大の売りみたいに書いてあるじゃん
リアのディマジオ・Will Powerは使えるがフロントは駄目ってことなのか >>298
ギブソンEB-Oの重低音に惚れたという話は知ってる?
EB-O本体は無理だったけどP.U.だけはもってこれた
配線なんかわからないから各々アウトプットを設けて、つまり1本のベースで2本ぶんの音を出そうとした(本人談)というエピソード
(これは想像だけど)メインはpであって、EB-OのPUはあくまでもpのためのウーファー(なくてもいい)
というのも >>123 とか >>132 も触れているが、単体だと輪郭が薄くモコモコすぎてなに弾いてるかまったく分からない時が多々ある
プロ中のプロであり当事者である彼のライブの時でさえモk (ry
それを俺らシロウトが真似して形にできるのかな、とおもって外した次第
楽器屋でもつべでもいいからEB-Oの音を聴いて欲しい
なんでほかの人がフロントにhumを付けてないかわかると思う
偉そうなこと言って気を悪くされた人がいたらスマソンね >>299
うむ。おっしゃるとおり。
俺ハムをリアに移植したらいい感じになったよ。 イケベだと28万で買えるんだよなリミテッド3
買いたいがそれでも高いわ KillerのCriminalとアティテュードLtd3で迷ってたんだが
無論TaijiとBillyの両方が大好きなわけだけど
Killerは40万するのにソフトケース付属ってのが納得いかなくてLtd3にした
Ltd3はハードケース付属だしビリーの直筆サイン入り認定証までついてる
もう毎日弾きまくり
物凄い音が良い!ARE技術やらIRA技術やら詳しいことはよくわからんけど
バンドメイトの前で1音弾いてみせただけで、音の鳴りの良さに驚かれた
いい買い物をしたと思ってる
Killerさん、Criminalにハードケース付属にしないでいてくれてありがとう 出島で17万のltd3が浮いたり沈んだり生き返ったりしてんな 俺だったら断然クリミナルだけどな。
上でもいってる人がいるが、フロントのハムって使い難い。
つーかクリミナル、今そんなにするの?
昔見たときは30万弱だったはずだが。 >>308
ヤマハスレに書き込めば相手してもらえただろうに、スルーされた>>306が自演はじめたぞ LT2は究極だな。LT3のソニックブルーは受け付けないしアウトプットも後付け感があってあかん
本人が使ってたのは少なかったけどマイチェン後のLT2ラヴァレッドが好き >>309
これが自演見えるってちょっと頭おかしいな おまいら的にワイナリードッグスの2ndはどうだった? 今日届いたので今から聞いてみます。
ついでに、ブルーレイのLIVE IN TOKYO
ポートノイ マカパイン シェリニアン?
ってのがアマゾンにあったので中古で買ってみた。 長く聞けるかわからないけど
なかなかいいとは思った。
MR.BIGのBIG BIGGER BIGGESTは車で丸一年聞いたけど
ワイナリー1枚目は飽きてしまって1か月も聞けなかった。
これもそんな気はする。 Ltd2とLTD3の両方持ってるけど
音が全然違うよ
AREとIRA、スプライン・ジョイントの3点が決定的
Ltd3の進化は「音の鳴り」にこそある この前Attitude 75M買った。
これが一番使いやすいかも。 >>317
同意
LTD2売っぱらって代わりに買った75M、いろいろいじってLTDより使う機会が多くなった LTD3の変更点について(WE ROCK23号35頁でのビリーシーン・インタビュー)
これまで使っていたアティテュードの弱点のひとつが、インプットのジャックが壊れやすいという点だった。
平均的なプレイヤーなら20年は持つだろうから弱点と言えるのかわからないけど(笑)、私の場合は特に酷使する場所なので簡単に交換できる必要があった。
今回の改良でそれが可能になったんだ。
あと、人工的な振動を与え、鳴りがよくなった木材を使用している。人工的にエイジングさせたということだね。
こうすることによって樹液が結晶化し、まるで40年間弾かれ続けたプレシジョン・ベースのように鳴るんだ。
本当に、生きているかのようだよ。
また、トラスロッドも軽量で小さなものになった。ということは、ネックの木材の比率が増え、金属部分が減ったということ。
これは喜ぶべきことだ。 もうひとつ大きな変更点は、ネックとボディのジョイント部分だ。
ボディ裏から水平に3本、ボディ裏斜め45度から2本の合計5本のボルトで、ネックをボディのスロット部分に引き寄せている。
正直、この部分に関してはどれほど改善を期待できるのか私にもわからなかったけど、ヤマハのチームはよくやってくれたよ。
感触が本当に良くて、最初に自宅に届いた時は4時間も弾き続けてしまったぐらいさ(笑)。
ピックアップも変わっている。
以前のモデルに搭載されていたディマジオはEB-0用としてデザインされていたもので、アティテュード用というわけではない。
今回ヤマハはハリウッドにあるカスタムショップにおける長年の研究の結果、素晴らしくディープでラウドなオリジナル・ピックアップを開発してくれたんだ。
カラーもソリッドブルーで、最高にゴージャスな見栄えさ。
…以上、ビリ男君のインタビューでしたっ♪ ビリー・シーン・シグネイチャー・ドライブ買ったんだが、「オフ、10時、10時、10時」で結構ビリーっぽい音になった
他にいいセッティングあれば教えてくれ DRIVE10 TONE6 LEVEL10 CLEAN10
TONEは低いとなんとなくいい感じはするけどもっと中音が欲しい。5でも足りなくて6って感じ。
俺の場合LINE6のbasepodにつないでアンペグの音をクリーンループさせて低音を残し
ドライブループにステレオケーブルと適当なスイッチを繋いだの噛ませてドライブ音を任意にオンオフ出来るようにしてる。 ビリー本人のセッティング
9時半、オフ、10時、1時
結構いい音してる デニチェン回復してる。見た目は1年前のことがウソのよう。
またナイアシンやってくれよ。
https://www.youtube.com/watch?v=QOyjcPWiq30 LTD3を買おうと思うのだが、OUTのジャックが二つあるのはどうつなぐんだい?
二つのINPUTをミックスするようなコンパクトエフェクターでもあるのかい? モノラル出力2つを1つのモノラルにまとめるケーブルもあるといえばあるけど >>327
レスありがとう
いや、というか色々やり方はあるんだろうがビリー本人みたいに
別々二つのアンプにつなげるやり方は普通のライブハウスでは非現実的なのを
持ってる人はどうやって解決してるのかなと
卓に送るDIにぶっさす前に持参した小型のミキサーかますとか想像もつかないもんで
つべでデモンストレーションしてる人たちは片方しか刺してなかったりするし
せっかくセパレートなのに意味ねーじゃんかと >>328
リアだけで充分だよ。
3はミックスできたかもしれんが。 2も回すつまみを持ち上げるのがあってミックスできるよ >>329-330
ありがと
ツマミでミックスが選べるのか
ジャックが2つついてるのに1本しか刺さないのはルックス的にどうなのかと思う。。。
そういうもんなの?宅録で使うときとかでも?
フロントだけ歪みかけたいとか思った時はパラ出力をDI二つ別々に刺すとか?
ありえない光景ではないのか ビリーのプレイスタイルを鑑みるに、フロントPUのディープなトーンを生かした
ベースラインて聞いたことない。どの音源聞いても常に歪んだPの音ばっかり。
ベースソロであのピギャー!っていう音を使うのはいいと思うけど(それでもちょっとウザい)
普通の歌のバックでもあれじゃあねえ。 だがそれがいい
いくら否定してもいざ同じ音を出せるかと言えば誰もあの音は出せない >>333
>どの音源聞いても常に歪んだPの音ばっかり。
タラスしか聴いてないのかw ミスビでも1stと最新ではまったく似ても似つかないよな >>331
アンプ2台使ってフロントをDI、Pをマイク録りしたことあるが、
たしかに音は作りやすいし弾いてて気持ち良かった。
しかしセッティングが大変! ステレオ出力とか凝ったことやってる割に音色に特徴ないというか、特にいい音色と思えん
でかいスピーカーで爆音で鳴らせば凄さがわかるのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています