TAKAMINE タカミネ アコギ・エレアコ総合 03
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国産ギターとして歴史のあるタカミネ。そのギターは国内問わず海外の多数のプロミュージシャンからも
愛されています。
タカミネはブランド名の由来となったタカミネ山を望む自然豊かな岐阜県中津川で作られています。
そのギター製作に適した風土と永年培ってきた職人の技、そしてギターに対する限りない愛情から、
世界中のアーティストを魅了する精緻で豊かな鳴りのギターが生み出されているのです。
ちなみに世界で初めてエレアコと呼んだのはタカミネで、世界で最初にエレアコを作った会社だからという
シンプルな理由だそうです
押尾コータローファンならずともタカミネギターのファンはいると思います。いろいろアコギ、エレアコ含めて
いろいろ語り合おうぜ
(以上前スレ>>1より引用)
TAKAMINE タカミネ アコギ・エレアコ総合 02
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/compose/1246601736/l50
TAKAMINE タカミネ アコギ・エレアコ総合 01
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/compose/1186894065/l50
公式
http://www.takamineguitars.co.jp/ TDP512BLが手頃で一番いいね。
昔のPT118ってどう? PTU211持ってる。生鳴りはさすがに普通のアコギと比べたらイマイチだけど、録音する分にはそれなり使える。
PU通した音はまあエレアコの音だったけど、ZOOMのA2を通したら大分良くなった
しかしTDP512もそうだけどモデルチェンジで廃盤になったみたい
型番変えただけかもしれんけど DSP110良いよね
高いモデルとプリアンプ同じだし ベースのB10が気になるんだけど音色はウッドベースに近いの? >16 :ドレミファ名無シド:2007/08/18(土) 00:01:41 ID:TPpHkrPQ
>自分もTDP-500SP/WRにTri-Ax付けてみたい。
>タカミネは初めてなんですけど
>ほんとサドルの作りが雑ですね
>弦高6sh12fで2.8mmで1sh12fでも2.8mmだったので
>自分で調整しました。
自分も新品時は少し高いと感じたけど、
たぶん、ナット含めて、各自ユーザーの好みで高さをリペア調整できるよう幅を持たせてるんではないかと思う。
でも気にならない人には気にならないレベルかも。
最初から低くセッティングされていたら、弾きやすいけど
ストローク系の人は、もう少しテンション感があった方が鳴り良いと感じる人もいるだろうしなあ。
初心者ほどビビリに煩いからな
琴ぐらいに思いっきり高くしてやると喜ぶ タカミネってオフィシャル工房ってあるの?重量級やカスタマイズは普通に楽器店通してやるしかない? この前TRE110を買ったんだが、このギターの使用知ってる人いる?
トップ&バックの虎っぽい木目が綺麗なんだが、材がわからねぇw
マホガニーかメイプルだと思うんだが・・・。 タカミネはあきらめた、、ブランドイメージがいいから高い、、
それに弦高が高い。ヤマトってメーカーのは安くて評判いいけど、弦高高いし。
普通に弾けるやつでもういいって思って違うメーカーの買っちまったわ。 安いのもあるだろって思って久々にtakamineのラインナップ見たら、エレアコにエントリーモデルはないのな 50周年モデル試奏したら生音も良くてたまげた。
でもアディロンの木目が苦手なんだよ。なるべく目の狭いやつを探してみるけど難しそうだわ >>26
それ買った
アディロンでお買い得だし
生音オレ好みでいいしね!
まだラインでは聴いてないけど
期待大
ただあと数本しかないよ
全部で50本だから 50周年モデル第2弾のオールコアのやつ欲しい!
ハワイアンコアの虎杢目キレイだよ。
でもネックが少し太いのかな。 Jasmine by Takamineを店で始めて見て弾かせて頂いたんだけど音悪すぎw値段が値段だからねw エレアコ100シリーズほしいなーって思うけど、
あれネック裏つるつるだよなたぶん。写真見る限り。
つるつる苦手。 500シリーズ(に限った話じゃないけど)がオリジナルシェイプだから市販のハードケースに入らん…
タカミネ純正のハードケースはボディのところがぽっこりしてて嫌なんだけど、入らない以上仕方ないのか…
市販のハードケースで500シリーズが入るケース知ってる人いません? エレガットが欲しいんですがDMP140ってどうなんでしょう? 普段から使ってるのがアコギ、エレキだったら結構いいんじゃない?
ネックも細め(ナット幅47mm)だし、14フレットジョイントだし、ボディ形状もいわゆるクラギの形じゃないし。
同じ理由で、普段クラギでアンプに繋ぎたいなら微妙かも SAM NJ K-CUSTOM買ったよ。
御茶ノ水で198.000円 >>35
超お買得だな!何でそんなに安いの俺も欲しい。
当時、試奏してTAKAMINEの生ギターすげえなココボロもいいなと実感した記憶があるよ >>37
まあ、中古だったからね
でも状態はかなり良かった。 出荷時、あえて弦高高くしてあるんだろ?
各自好みに応じてナット・サドル、高さ調整してくれってことで
ベタベタが好きな奴もいれば、12フレット3mmは無いといやな奴もいるし
奏法や用途にもよるし。 ローランドのアコースティックアンプ通した感じだと
DMP551CよりモーリスS101(91だったか忘れた)の方が、普通の素直なアコースティックサウンドに近い気がした。
タカミネは、プリアンプいろいろ操作しても、どこかコーラスが自然に掛かっているような独特な傾向。
トップがセダ−だからかなとも思ったが、トップセダ−のヤイリエレアコのWY-1ともぜんぜん印象が違うんだよな。 TAKAMINEのエレアコも生ギターもジャリーンという独特の音色が好きだわ タカミネのDMP051Cは、生鳴りは良かったよ
スーパージャンボタイプの000だからかな
500シリーズとは違った印象 ベストセラー:Takamine DMP551C
トップ材にセダー単板、バック材にマホガニー単板を採用したDMP-551。
ワインレッドの深みのあるルックスとバランスの良いサウンドが魅力。
プリアンプにはエレアコの最先端サウンドを提供するCT4-DX(DMP)を搭載。 DMP561Cが欲しいと思ってます。
ネットで検索してるとエレキ並みに重いとか記載がありますが
そんなに重いものでしょうか?
またアンプはエレキギター用のBLUSE JUNIORしかもってないのですが
つなげた音はエレキみたいな音になるのでしょうか? アコギもエレアコも大して好きじゃない俺は、PTS-015愛用中 タカミネって普通はノンスキャロップ?
生鳴りを愉しむタイプのギターじゃないよね おれのはスキャロップブレイシングだよ
生鳴りはたしかに物足りないんだが、そもそもエレアコにとって生鳴りは重要ではないと思う
ライン通すのが前提の設計だと思うので、そうしてみたら真価がわかるはず >>53
生鳴りいいのもある
自分のは生でも良く鳴るよ! >>53
そうなんだ、それならいいね。裏山
自分のはそんなに高いモデルじゃないからかも >>55
トップがアディロンで
サイド・バックがローズウッドです
ドレッドシェイプのカッタウェイです
所有のなかでは一番安価だから
もっぱら外に持ち出す用です Takamineのエレアコいいねぇー
予算15万しかないからTaylorよりTakamineだな 俺が手を出せる価格帯でのベストなエレアコはTakamineってだけで高額品ならTaylorのほうがほしいかな
すまん、Takamineのスレで 一番でかい000シリーズのDMP051Cは、
生でも結構でかい音で鳴るので
アコギとしても使えそうだな 俺もテイラー欲しいけど、
壊れない限り長渕ギター使う。
だけど、黒は飽きた。ナチュラルが欲しい ただの黒はあきるかもね。
2012限定モデルのMICHIはかっこいいと思う。
人によって好き嫌いが激しく別れそうだけど。 そういえば,長渕さんが,去年のアリーナツアーから使用している,ラウンドショルダー型の「800 series」プロトタイプ。
3本作られたようですが,市販してほしいですね。 >>1
15くらい前に買った、PT206だけど、はっきりとぐれーどが上がったったて実感できるのはどのくらすでしょうか? 電池切れる寸前に狂ったようなファズがかかった
しかし9V2個だとアルカリしかおいてないとこだと二個で千円飛ぶな
マジでACアダプタつけたいよ
ファンタムでもいいけど エントリーモデルをひいてきたけどなかなかよかった ちなみにEG260C 論理的にはサドルとブリッジ板の間ににピエゾを置くのは
アコギ本来の音を変えてしまう程の重大事項のはず
テイラーの高い奴はブリッジにピエゾ置いてない
オベーションはデカいピエゾの上にサイドバックが重いリラコートだから
トップの鳴りを出すのに工夫をしている
いずれにしてもタカミネとオベーションはプリアンプ勝負を選んだと感じてるんだが今はどうなの? >>71
それ、おれもなった。
プリアンプはCT-4BII(PTU)です。
1時間半のステージだったんだけど、最後の曲で急に歪んだあと出力が落ちた。
でも終わった後、バッテリー確認したらまだ十分残量あったんだよね。
原因不明だけど、今後本番で使うのは危ないかな、、、と思った。 知り合いに弾かせてもらったんだが50周年モデルすごいね。生鳴りも超気持ちいい。
純アコはGibson弾いてるから、エレアコなんて生鳴り期待できないと思ってたんだけど、びっくりした。 ナイロン弦のラインの音をもっとナチュラルにしたいんだけどどうすればいいかな? DSPー110新品同様を売りたいんですが
どのくらいで売れたら妥協点ですか?
弦はさびてるんですが、きずひとつないです。ハードケース入りです。
やはり お店に行ったほうがいいですか? それだけだとよくわからんけど
どのくらいで妥協するかは自分が決めることだ
特にないなら最初から店に任せる
あるならその値段でヤフオクなり友達に売るなりで個人間の取引するか
一旦店に持ち込んで妥協できる値段になるか相談だな >>85
だいたい4万前後だろ電話してから行けよ態度悪い店にはいくなよヤクオフには売るなトラブルのもとだ >>83
ボディ外側につけるコンデンサマイクマイクがいいよ >>87
返信ありがとうございます。まずは電話してからですね。10件ほど?したいと思います
勉強になりました TAKAMINE 5 とか、 5-3とかありけど、どこが違うの?
使用木材の違い?? PTU-408K を中古で買ったんだけど、低音弦弾いたときにとプリアンプの取り付け部分がビリビリとビビリます。
同じ症状が出たことある方いますか?取り付けに問題があるのかな。 大滝氏と山下氏の写真のこのタカミネのモデルは現在ありますか?
debdylan0605.blog.so-net.ne.jp/2014-01-05
写真は1984年くらいと推測w www.j-guitar.com/product_id363800.html
これ元いくらくらいだったんだろう?
弾きに行けたら購入も考えるんだけど遠いからなぁ ネックの反りとねじれ、弦高調整をTAKAMINEにお願いしたいんだけど、
購入店が潰れちゃってる場合はどこに相談すればいいのでしょうか?
また費用ってどれくらいかわかりますか? >>96
型はわからないが、おそらく元6-7万くらいじゃないか。
こないだ某楽器店中古で似たようなのあって、それは型番があったが
定価は7.2万だったと表示してあった。でも型番メモってかえって調べたら
その器種のもともとの定価は6万だった。
ちなみにその中古は、39800税込でうっってたけど。
円略 >>95
それは79年にタカミネパラスティックブランドを立ち上げた頃の
国内向けのモデルで3〜4年後にはもう生産は終わっていたはずだ
自分は新品で購入した
コアモデルは82年頃から出ていたはずでプリアンのツマミで年代が判る 今までタカミネの '80年前半頃のモデルを何本か手にしたが
その後のPUの音に比べると本当に初期のは酷かったんだな。
まず音のバランスは悪いしピエゾ臭出しまくりだし
現在のモデルの音は全然比較にならない。
本当にここのPUシステムは音的に初期より格段に進化していったのがよくわかる。 まぁでも本当の最初期のは当時死ぬほど素晴らしかったけどね
深めのコンプとステレオでモジュレーションと残響をかければ
まるでオーロラの様なキラキラと、鋭いアタックからグイグイ伸びる
残響カーブが、聴く者の心の底に隠した寂寥を持ち上げ涙を誘ったんだ
それが1980年の話だぜ
だが用いたピエゾ素子の経年劣化・変質なんだろうか、なぜか音が
年々鈍くなりバランスも崩れだし1990年頃には実用性が保てなくなった
気の毒だが後年に手にした初期物は総じてダメだったと安易に想像できる
まぁ今はもっと高性能なPUシステムが一般化したのでタカマイン製品には
興味も魅力も感じないが、新鮮な頃のあの音は今でも記憶から離れないよ
余談だが最近色々試して「これ初期物の音に近いな」
と感じたのは割とポピュラーな某カーボン・アコギだったよ 山水の末路と重なる部分が多いような気がするのは俺だけか ユイマキノはARIAの横顔みたいなの歌わせたら天才 日々私たちが過ごしている日常は、実は奇跡の連続なのかもしれない 2008LTDの新品が近所の楽器店で12万円で売っています。
試奏して音が気に入ったら買おうかなって思います。 声優と同じシャンプーを飲みたがる声豚用メモ
竹達彩奈→パンテーン
小倉唯→アロマキフィ
茅原実里→ハーバルエッセンス
三森すずこ→TAMANOHADA
大橋彩香→パンテーン
田所あずさ→アジエンス
雨宮天→ダヴ Pile→YAEKA
堀江由衣→ジョンマスター New! 岐阜県中津川市坂下に存在するブラック企業
それが
高峰楽器製作所 ttp://livedoor.blogimg.jp/contact13th/imgs/6/6/66167069.jpg >>94
昔持ってたやつでなったな
接触の問題なのではめ直せば収まるはず
最悪裏にテープはって振動防止 80年代終わりまでオヴェーション、
そのあと90年代はエレアコで一世を風靡したtakamineも、
Taylorにその座を奪われて久しいけど
次はどこがくるのかな。 Taylorでギターの個体とPUの出音のクオリティとコスパの並立は完成させちゃった感じだからな
コールクラークみたいなギターは糞なのにPU出音だけ良い、みたいのも面白かったけど、弾いてて楽しくないもんな S村楽器コラボののDMP50s買った
YAMAHAのCPX1200、Taylor、ついでにギブソンのハミングバードも弾いてみたけど、
あまりにも手にしっくりきて握りやすかったのでtakamine以外選べなかったよ
生の鳴りはそこそこだけど、アンプからの出音はすげー良いし、ルックスも気に入った タカミネくらいの価格帯のギターでポリとラッカーってそんなに違うもん? タカミネユーザーになった記念age
100シリーズのケース欲しいんだけど純正以外だとマーチン000用でいいよね?
monoがいいけど高い 500シリーズ使ってるんだけど、タカミネのエレアコってネックが細くて薄いよね
弦も低いしアコギというよりエレキのネック握ってるみたいだ >>103
>某カーボンアコギOvationのAdamas?
>>114
Ovationは見事な迄に凋落したな
90年代に二代目社長になりAdamasの大量生産化に始まりUSA製造終了アジア製造になってブランド価値毀損 DMP551欲しいなあ。
エレアコとして使う気はないのでもったいない気もするが、生音はどうなんだろ。 >>128
俺のは兄弟機のDMP50Sだけど、結構良く鳴るよ
YAMAHAのLL16 areと交互に弾いてるけど生音でも不満ない
YAMAHAの方はドンシャリの煌びやかな音がするけど、タカミネの方は中域が厚い暖かい感じの音がする
買う時も店頭でギブソンやマーチン含む色々なメーカーのと弾き比べたけど、自分の個体に関しては好印象だったよ >>131
欲しいなら買って後悔はしないと思うよ。
アンプに繋いだ音は抜群に良いし。
唯一の弱点は電池食うことくらいかな >>131
>>130だがデザインに惚れ込んでしまったんだよね。
DMP50Sって島村とのコラボモデルなんだね。
俺はシダーよりもスプルースの方が好きなのでこちらの方が良いような気もするが一寸高いな。PUにも金が掛かってそうだし。
ただ551Cを買ったとしてもアンプに繋ぐことはあまりないと思うのでその辺が少し引っ掛かるところだな。
でも欲しいから買っちゃうんだろうなきっと。 >>2
PT118使ってるよ。
オールメイプルだからか、ズシンじゃ無いが、カリットして明るくクリアーな
鳴りだね。
ステレオアウトも出来るPUは劣化してる感じはしない。 >>132
DMP50Sはコラボモデルで、バインディングやインレイなどの仕上げが551cよりかなり豪華な感じになってる
スプルースが好きでナチュラルのトップが好きならDMP50Sの方が気に入る可能性はあると思う
実物を見比べた方が良いかもしれないね >>134
たしかにDMP50はローズとスプルースの組み合わせで指板もエボニーだ。こっちの方が好みだな。WRが欲しい。
幸い近くの島村にDMP551Cと50Sがあることが分かったので試奏してくる。
ところが50の方はNしか無くて俺が欲しいのはWR。ネットでもWRは取り寄せになってる。
電話対応してくれたあんちゃんはこれで売れそうだと有頂天になってたが試奏して50の方が良いと思えたらWRを手に入れるつもりだ。
取り寄せで真新しいモデルを手に入れることが出来たらよいんだが。 >>135
俺は最初、DMP561の黒を買いに島村に行ったんだけど、気が付いたらDMP50Sのナチュラルを連れて帰っていた
黒はさすがに真っ黒すぎて華が無いように感じたけど、WRは良い色だよね
音は好みがあるけど、造りは本当に良いと思う
好みの奴が見つかると良いね タカミネってポリ塗装なの?
高い価格帯のモデルでも? 15万円くらいのモデルはポリ塗装だよ
なんか問題あるの? ラッカー信仰から抜けられないユーザーが多いんだよ。
職人達はポリでも薄くすれば変わらないと想ってるんだけどね。
信仰心は無視できないのだそうだ。 ラッカーはウエザーチェックが入ったり剥がれたりするから嫌い 今となってはラッカーよりはポリウレタンの方が優れているに決まってるじゃないか。
ポリウレタンでも薄く塗装できるようになってるし。
でも俺はモデルによってはラッカーの方が好きだな。音への影響よりもあの質感が。 書き忘れたが最近のラッカー塗装はそう簡単にウェザーチェックなど入らないんじゃないか?
よほど荒っぽい使い方をしないと。 DMP50SとDMP551Cを試奏してきた。
意外だったのは551がとても良く鳴ってたことだ。
それに対して50Sはローズにしてはおとなしくバランスのとれた音と言った感じだった。個体差もあるのだろうが。
アンプに繋いだ時の音は50Sの方が生アコギの音に近くて良かったが。
あまり繋がない俺としては551で十分かな?かなり安く買えそうだし。 ネックヒールにストラップ付けたらヘッド落ちするんだけど全部そうなの? >>143
もとから気になっていた551Cが良く鳴って良かったじゃないですか
近いうちに買っちゃいそうですね・・・というか買っちゃいなよyou ! ギター歴は9年ですが、ずっと音はそこそこ鳴る安いアコギを愛用していました。
先日、知り合った個人楽器店の店主に
「そんなギターじゃせっかくのテクニックが勿体無いよ。信用払いでいいから、このギター持って行きな(^-^)」
と渡されたのがTakamine PTU008でした!
33,000円にしてくれて、かつ無利息で分割。本当に感謝と感動で鳥肌が立ちました。
Gibson J200と同じサイズ。
生音でもすごい鳴りです。
ただこの機種についてネットではボディ材以外の情報が見つかりません。使っている人の書き込みなどもないような...笑
Takamine PTU008について詳しい方、いらっしゃいますか? >>146
使ってる人はここには居ないみたいだけどおめでとうさん
大事にしてやりなよ PT508使用しててハードケースが欲しいんですが
そんな形おかしくなければ純正以外のハードケースでも不具合なく入りますかね? タカミネオリジナルのサイズだからちゃんと入るかどうか確認してから買った方がいいよ
俺はドレッドサイズに軽く詰め物して形合わせた 751cか、561cが良いと思ってます。
561cのみ弾いた事あるんですが大きい割りに抱えやすく、少し重い感じもしました。
751cってどんな感じでしょうか?
弾き語りに使いたいんですが。 生鳴り捨てたエレキのような音が出るエレアコ欲しくて861cってやつ買ったけど音でかいし胴鳴りするからうっとおしいわ。タカミネってもっと純アコとかけ離れた音だったはずなのだが >>154
そうなのか。ホビットだからスケールの短さに惹かれて買ってしもたのだがそんなこと言われたら500シリーズ気になって仕方ない エレキのような音だったらマグネットのピックアップがいいと思うけど
生音がエレキのような生音がいいってこと? >>155
よくわからないけど、
500シリーズ godin A6 テイラーT5
オベーションとかはエレアコっぽいようなエレキっぽいような音がする >>156
生音はどうでもいいの。マグネットはj45に付けたけど俺の耳には普通の純アコの音に聴こえる。昔efなんちゃらとかいう海外輸出モデル買ったけどあれが理想に近いな。アレのショートスケールverを求めて861cを買ってしまったのであった >>157
オベーションは音自体は最高だ。しかし座って弾くと滑り落ちてくる。godinはカシオのギターシンセに見える。テイラーは雅だから嫌だ。もう買い替えるお金もないしホビットだから861cで妥協するわ 純アコに聞こえるって贅沢な悩みだなw
もし高いマグネットタイプつけてたなら安いやつの方がいいかもな タカミネってギブソンみたいに個体差が激しいメーカーですか?
PTU731を買おうと思ってるんですけど田舎なんで周りに売ってないし
都会まで試奏しに行く暇もありません
通販じゃやっぱりまずいっすよね・・・ 初めてのエレアコにptu121を購入しました。
オール合板ですが、小さいボディで弾きやすくヤマハのthr10に繋いで弾いてみましたが結構良い音に感じました。
プリアンプ内臓なので、ライブとかで使う場合は、アンプに直接つないで使うものでしょうか? 試奏にも行けないヘタレにライブは無理。PAに繋ぐんだよ >>163
基本的にはDIに繋ぐんだ 出音のモニターはフットモニターから返して貰うのが一般的なんだけど、オレはDIから別のラインアウトをJCに繋いでエレアコのモニターとして使ってる EF341SCを買おうと思っているのだが、このモデルはどうだろう? タカミネのDMP500シリーズってトップとバックに少しアーチ付いてる?それとも新品は完全にフラット?
今年の冬に買ったDMP50s、弦緩めないで保存
昨夜弾いたときになんとなく弦が高くなった気がしたので定規当ててみたらブリッジ付近が少しだけ膨らんでた
弾くのにそれほど問題ないけど、まだ新しいから腹出てきたとすると悲しい そっか、ちょっと残念だな
これからは弦弛めて大事に保管するよ 長渕富士山オールナイトライブ大成功!
雨にも合わず見事に日の出が
http://i.imgur.com/Orczyy5.jpg ・15000円のチケットで10万人集まらず、ライブ数日前から無料招待をばら撒く
・お金出してチケット買った人への配慮や払い戻し等、一切無し
・観客10万人(予定)に対してトイレ数800
・オールナイトライブなのにテント等持ち込み禁止
・長渕剛、ヘリコプターで登場 風圧で救護テントを吹き飛ばしいきなり看護師2名退場
・ライブ終了後から全てのシャトルバスを捌ききるのに6時間(予定)
・全く予定通りに捌ききれず、結局観客は12時間以上富士山麓に置き去り
・会場を徒歩で脱出しようとすると警備員に力づくで連れ戻される
・警備員の追手を振り切り脱出に成功した観客を最寄り駅まで運ぶ近隣住民のボランティア登場 長渕「巡恋歌 セイッ!」
客「好きです好きです心から」
長渕「セイッ セイッ」
客「愛していますよと」
長渕「ハッ セイヤー」
客「甘い言葉の裏には」
長渕「オラッショ! セイッ!」
客「一人暮らしの寂しさがあった」
長渕「セイ!」(ジャカジャカジャカジャカ)ギターひく 15年前にギターでも始めようと思って
お茶の水ってとこで中古で買ったんだけど
結局ギター全然やらないで
全然使わないので
オークションでうろうかと思ってるんだけど
マーティンモデルとかオールコアモデルとかあるらしくて
説明文になんて書いたらいいのか
わからないんです
詳しい人いたら教えて下さい
http://i.imgur.com/d0Kywcy.png 川本真琴がつかっていたPT406Mニューヨーカーすたいるだね。 ありがとうございます
ギター全然知らないんですみません
ニューヨーカースタイルですか?
他に何スタイルがあるんですか? ありがとう
400シリーズってのがニューヨーカースタイルで
pt-406に他にスタイルがあるわけじゃ無いって事がわかりました、 (バックバンドが5分ぐらい延々イントロのワンフレーズ)
長渕:ゆーせいかもん!うぉーぉぉ?
客:うぉーぉぉ!
長渕:うぉーぉぅ、うぉー?
客:うぉーぉぅ、うぉー!
(野々村ポーズで)
長渕:…へいへい、声がちいさいぜ!腹から声出せ!今日!ここでっ!突っ伏してっ!動けなくなってもっ!あの、あの、あの、でっかいっ!太陽をっ!俺達の声でっ!手でっ!ひきずりおろそうぜっ!
へい、ゆーせい!うぉううぉぅ、うぉーぉー?っもん!
客:うぉううぉぅ、うぉーぉー!
(始終、鉄板の上で跳ねてるイカゲソみたいな動きしながら)
長渕:うぉぉっぉ、おっおっ?
客:うぉぉっぉ、おっおっ!
(…納得行くまでひとしきり、うぉうぉ、おもむろにペットボトルの水をかぶる、飲むかと思いきやほとんど口からこぼれ、さらに口に含んだと思ったら上むいて噴射)
長渕:キャーーーーーッ!シャーーーーーーッ!おらっ!おけっ、勇次歌うぞぉー、ゆっ!うっ!じーーーっ!
客:うおおおおおおおおお!
(オルガンがやっとまともにイントロやりはじめる、この間もセイセイ言ってる、…歌い出し、盛大に音外す…)
(サビ)
長渕:ゆうっじー!…(ギター抱えて観客席見詰める)
客:(あ、これ歌えってこと?)…ッシュな、お前が欲しーいー
長渕:(一瞬マイク前戻るもギターをワンストローク、またギター抱えて観客席見詰める)
客:(大サビなのにマジか…)帰りたーいー、帰れない
もう無理、これでライブ行くの止めた https://youtu.be/oCoiJryxe28?t=32s
観客「ウォーウウォーウウォーオオー……」
長渕「日が昇ったァア゛ア゛ア゛ア゛!!!!!!」
観客「ウォーウウォーウウォーオオー……」
長渕「日が昇ったァア゛ア゛ア゛ア゛!!!!!!」
観客「ウォーウウォーウウォーオオー……」
長渕「日が昇ったァア゛ア゛ア゛ア゛!!!!!!オ゛ォォォォイ゛!!!!!!!!」 ナイロン弦の弦高を下げたいんだけどおとなしくっリペアには出すべき?
下げると鳴りとか響き変わる? dmt541と561の違いって何ですか?
561の方が高いけどざいは541の方がローズで馴染みがあるし。。
ピックアップの違い? 買っちゃいましたよ。生音もいいですね。噂では悪いとしか聞いてなかったんすが。 Cooder TCS-550Sに合うハードケースってありますか?
ストラト/テレキャス用のケースだとボディ側はピッタリだけどヘッド側が入りません(フェンダー系のエレキギターと違ってヘッドに角度がついているため)
レスポール/SG用のケースだとボディの肩幅(?)が収まりません 最近のタカミネは塗装がかなり薄くなったね。全体的に作りも凄く良くなっている。真面目に良い製品を作ろうとしている努力を感じられて好感持てる。 生音もいいし鳴るし。ハウリング抑えるために鳴りを抑えると言うのは昔の話。 俺の2年前に買ったDMP561ちゃん鳴らないぞ。指弾きだと寂しい。ピックだと十分。音色は最高。 相性もあるしね 抱いてみないと分かんないよ
男と女は >>197
弾きまくれ!そうしたら鳴るかも。けどならならなくてもええやん。アンプ通せば大音量でいい音でるんだし。 タカミネ悪くないけど、最近のヤマハを聞くともうちょっとエレの部分頑張れと思うな。ヤマハのエレアコはプラグインの音かなり良くなってきてる。SRTとか。 テイラーは生音が好みじゃない タカミネのほうが好き タカミネはアンプ部分のデザインをなんとかして欲しい。無骨過ぎる テイラーって何よ?
厳密に言うと"タイラー"に発音近いのにもっと気を付けて考えて書き込まないと ジャカランダをハカランダと言うヤツ多いからな
どうかなと思う 何よって言いつつ解ってるんだから問題ないってことだな 日本のオフィシャルサイトでテイラーって明確に表記されてるじゃん
どうでも良いところに拘って通ぶるの格好悪いわ テイラーにこだわるヤツもタイラーにこだわるヤツも両方アホw^^ DMP50sを売ってテイラー314ceに買い換えるのって意味ないと思う?
理由は
(1)生音の鳴り(アンプ通した音は気に入っている)、
(2)高音弦の弦高が高い割にネックが狭くてちょっと弾きにくい
(3)テイラー格好良いから持ってみたい
ここにはタカミネとテイラー両方所持した人も多いと思うから造りや鳴り、扱いやすさなど率直なところを聞きたい
514とか814は予算の都合で絶対無理
ギブソンは一本持ってる
大して変わらないよってことならもう少しタカミネちゃんと過ごしてみる >>213
両方もってる。314ceの方が1.5倍は鳴る。ライン通した音はナチュラル。 ネックはタカミネよりも広い。フレットとフレットの距離は近い。
タカミネ スカスカ ギラギラ 芯があるようでない
テイラー 明るい 優しい音 圧縮されたような響き
タカミネとギブソンみたいなロックらしい音ではない >>213
候補にヤイリのYD88BLKは?
高いし少ないし方向性が違うか・・・ >>215
マジか・・・
314良さそうだね
昔エレキ弾いてたからDMP50Sは最初はネックが細くて弾きやすかったんだけど、
他のギター弾き始めたらなんか弾きにくく感じるようになっちゃって
どっかで一度314弾いてくるかな
>>216
そのギター見た事なくて検索してみたけど、
見た目が好みじゃないしあまりにもタマ数が少なそうで無理っぽいです
タカミネのスレなのにこんな質問して悪かったけど、参考になった
ありがとう >>213
どっちが弾きやすいかで決めたら。エレアコは、音なんぼでも変えれるんだし。生音の話ならすまん。 公式HP:シーガル
『S6 Slimは、スリムネックを採用したモデル。トップに単板セダー』
↑
テイラー系のキラキラとは音違うのかね? テイラー314ce弾いてきた
結論から言うとDMP50Sのままで過ごすことにする
確かに生音の鳴りも良いし、弾き易くてよく出来たギターだと思うけど、
わざわざ買い換えるなら514ceまで行きたいと思った
俺のDMP50S、6弦12fで弦高2.9mmしかないのにやけにテンション高く感じるんだけど、サドル削れば少し弾き易くなるもんかな? >>221
タカミネの基準が2.5ミリだから2.9 ミリはかなり高いと思う。まずはネックの反りを確認。1フレットと最終フレットを同時に押さえて12フレットと弦の隙間を0.2ミリ位にロッド調整。それで高いならサドルを下げれば良い。 >>222,223
ネックは真っすぐに調整したんですよね
購入して弦を緩めてハンガーに吊るしていたらネックが逆反りしてきたので
今度は張りっぱなしにしてたらトップが膨らんでしまったみたい
弦の高さは大したことないと思うんだけど、ネックが狭いせいもあってかハイフレットの音がすぐにミュートしちゃって弾きづらい
サドル削るの自信が無いから店に頼んでやってもらいます >>224
削るだけならもったいない。失敗するほうが難しい。 上手い人のナット溝の形状整え次第で、
ローフレットの弾き易さも音の広がりも変わるよね
ところで、ナットも材質変えればやっぱ音の感じも変わるのかしら? 下手くそだけど島村タカミネ仕様のやつは
イケてますか そうですか
ゆうつべでこれに買い換えましたつって
ニコニコしてる弾き語りのおにゃのこいたよ
フレットのマークがオシャンティ 楽器屋さんて閉店早すぎじゃね
仕事終わりにゆっくりいけないわ
昼過ぎ開店夜10時頃まで無理かな >>227
タカミネに限らず島村コラボはいいもんばかりだよ。島村ブランドはダサいけどね。 ナイロン弦ギターで内蔵マイク増設してる人いますか
効果はどう?
ブリッジピエゾはもう限界 スレチだけど
Martin GPCPA4ってどう?
Takamineで対抗するモデルは何? >>231
DMP-551c アンプを通さず、生音だけでも
イケますか? 10万円ぐらいで買えるタカミネのエレアコで
カッタウェイ無しで、お薦めありますか? >>235
今日、試奏した。
生音でも十分いける。
Taylor 114ceに迫る。 カキコが全然無いけれど
Takamine人気無いんですか? 実際売れているのはタカミネばかりだと
知り合いの売り子が言っていた。 某大型楽器店で、takamine見に行ったら、『自分が国産買うんだったら、k.yairiですね』って言われた
それ以外だったら、taylorの新作すすめられたよ ここで悩んでないで
お前らはショッカーになれ
怪人になれるぞ >>245
K.Yairi WY-1 を
中古で買おう! >>242
Taylorの新作
型番教えてください。 >>250
でも、ナット幅が42mmと細いので
俺は好かんorz >>251
そうなのよね〜
だから購入意欲ラインをウロウロする。
タカミネだ〜! >>252
DMP-551Cは、生音でも行けそうで
良さげたけど、標準弦高が高めなので
パスするわ
やっぱ、Martin GPCPA4にしておきます。 >>252
だから、HISTORY NT-501Mを
中古で買ってしまったw >>254
悪意はないんですけど、それは物欲がみたせなくて、、
物は良いのはわかっているんですが、、
タカミネだ〜!! >>255
俺はブランド志向じゃないし
(本当はミーハーだけど)
シグネチャーモデルで
南澤大介さん監修なので
俺の物欲は満たされましたw
ブランドよりも、弾きやすさと
音色で選びました >>256
かわいがってあげてください!
タカミネだ〜! >>257
可愛がってあげます。
今朝は水もあげましたw
タカミナだ〜! >>258
そこはハナミズキで
つぼみをあげて欲しかったトコロ
タカミネだ〜! >>241
でも、それって単にタカミネが安いから
だけでしょ
DMP-551Cクラス以下は、アンプを通さないと
使い物にならない
タカミネだ〜! DMP551C試奏したけど思ってたよりは生音よかった
ネガティブなイメージだったからってはあるかもしれないけどね
ナット幅42mmも思ってたより狭く感じなかったし
ただ弦高は高めだったから買うなら初期調整で下げてもらいたいと思った >>262
そんなの自分でできるでしょ!
タカミネだ〜! そういえばこの前リサイクルショップに106やら108がアホみたいにたくさん出てたな
皆、卒業と同時に捨てちゃうんだろうか >>264
そんなの、日常茶飯事だ
タカミネだ〜! >>262
同感だ
弦高調整(サドル削り)は店でやってもらった方が良い。
トラスロッド調整は本来の弦高調整とは
目的が違う。
タカミナだ〜! >>266
タカミネのサドルは特殊だからな
タカハシだ〜! >>267
それで、今はHISTORYを使っている。
サシハラだ〜! >>268
うげっ、ヒスコレか!
金持ちだな!
ゆいちゃんまじゆいちゃん、 山本彩は「365日の紙飛行機」でMartin OOO
シリーズを使っている。
普段はGibsonを使っているようだ。
それでも
タカミネだ〜! 藤原さくらはマーチンだね。
ドラマはギブソンみたいだけど。
アカツキだ〜! >>269
ヒスコレじゃなくて、大澤大介モデルですorz >>272
なんでその人のシグネチャーなのに
モーリスではないの?
シマムラだ〜! >>274
その辺は、お金の事情かも?
シマムラはHISTORYを有名にして
儲けたいので、南澤さんに多額の宣伝費を
支払った事だろう。 >>276
まぁ大人の事情ってことで
レア度は高いわな。
それにしても
タカミネだ〜! >>280
どうどもいいけど
タカミネだ〜!!
俺はフジゲン(HISTORY)買ったけどw DMP551Cと比較したいと思ってDMP50Sを試奏しに行ったけど
弦がサビサビで全然参考にならんかった >>284
シマムラパンツは買っていません
ざんね〜ん! >>283
シマムラで試奏するといいよ
弦がエリクサー(コーティング弦)に
張り替えてあるはずたから
(シマムラの回し者ではありませんw)
シマムラパンツ最高! >>286
DMP50Sってシマムラのやつだからね
エリクサーだったらあんなんならんわ >>287
失礼しました
SはシマムラのS?
シマムラパンツは履いていますか? >>288
他のオリジナルモデルもSついてるしシマムラのSかな?
シマムラパンツは履いてません! シマムラパンツを履いて
タカミネ弾いてもいいですか? こないだ中国人旅行者がタカミネばかりを選んで爆買いしていた。それを横目に中国製の安いタカミネを清水の舞台から飛び降りる覚悟で買う俺(T_T) >>293
ちぅごくさんタカミネ?
そんなのあるんだ?
たかみなダ〜! >>294
Gシリーズといって、デザインをタカミネがして中国でoem生産しているらしいよ。 >>294
タカミナ AKBを卒業したから
もう、いないお >>297
海外向けというか普及モデルとして日本製のタカミネと別枠で世界中で売られてるみたいですよ。値段の割には品質は良いように思います。 >>298
へぇ〜
国内取扱はあるのでしょうか?
お安いのであれば興味があります。
たかみ〜ダ〜!! >>299
実際、僕が買ったのは国内の楽器店です。
検索してみてください。タカミネ Gシリーズ
で見つかるはずです。 タカミネの定番は
DMP-651Cだと聞いたのですが
今はDMP-551Cなんですか?
ちなみに、Cは何のC? >>300
あんまり取扱ないですね。
価格だけ見たら国内モデルをあえて外すことも無いようですね。
あたたた〜!! >>302
それは「ランナウェイ」では…?
ラッツ&スター
歳がバレるw >>304
アホ!
Çはなに?
って言ってるからカッタウェイ
って答えているだけだろ。 >>305
アホ!
今、あたたた〜!
って言ったら
ドッキューンだろ! >>301
DMP-561Cの間違いだったw
561Cって人気無いの? >>262
初期調整に反応しました
タカミネのエレガット使って7年、弦高が高いなとずっと思って来たんですが
これは購入時の最初の1回は無料で弦高などのメンテナンスをしてくれるってことなんでしょうか?
それとも一般的な話でかったら最初は何らかの調整するよねってこと?
あとサドル削って弦高下げるのはやはりプロに任せたほうがよいですか? >>309
初期調整は店による。
サドルは元から付いているのは手を付けず
新しいサドルを加工すればよろし。
慣れれば敷居は高くない。
タカミネだ〜! 最初期のプリアンプの音が好きです でもこのプリアンプ 最新式とどうなんでしょう? アコギの再現と言うより 独自の音がしてて 好きです もっと評価されれば良いのですが ライ クーダーや パット メセニーも 初期のプリアンプつかってるみたいですよ 楽器の周辺機器は何でも古けりゃいいもんじゃない
79年のPT-06Eと80年のPT-05Eを所有してるが、プリアンプ今の機種に比べたら酷いもんだ
音のバランスは悪いしピエゾ臭しまくりのビニビニの音。
まあ人間何でも古くなって入手困難なものを欲しがるもんだからな あの当時はこれでも画期的で、他に似たようなものなかったから
これでよかっただろうけど、現在なら最新プリアンプの方が
音の温かみとかも含めて断然いい 90年代に入ってからだな
プリアンプの品質がどんどん良くなってったのは タカミネのプリアンプより、テイラーかフィッシュマンの方が良い DMP50s、こんなにトップ厚くて重くて鳴らないのに、ライトゲージ3カ月張りっぱなしだったくらいでトップ膨らむなよな プリアンプ、今では他メーカーでもここよりいいのが色々あるからな ピックアップはFISHMANかL.R.BAGGSが良い。テイラーの方が更に良い >>325
Martin GPCPA4はFISHMANだよね フィッシュマンのオーラスペクトラム使い出してから、ギター側のプリアンプにこだわらなくなった タカミネエレガットのさドルの厚さってどっち?
引っ張っても抜けないんだがむりやり抜いたとして買ってきたやつ入る? エレガットでCT4-DXがついてるやつなんだけど結構ノイズが気になります
皆さん大丈夫ですか?
今週末録音の仕事があって生音とラインの音混ぜたいんだけどどうしようか困っています
ライブの時でもノッチフィルター使ってFBポイント抑えるほどゲイン上げる前にノイズ気になってそこまで上げられません
結果弾くタッチが強くなってイマイチです この世からTAKAMINEが無くなったら困りますか? カタログにも出てるグレン・ハンサードの穴あきタカミネ凄えな
20年くらいストリートとかで使ったらしいが、外からブレイシングが
見えるアコギは初めて見た >>333
>グレン・ハンサード
ググッてみたらすごかった 穴あきアコギはウイリーネルソンのマーチンが有名だけど
あのタカミネの穴の開き方はウイリーのを凌いでるな ちょっと質問なんだけど、
https://www.youtube.com/watch?v=fFvvSOmvWLc
このギターの音ってどうやって作ってると思う?
グライコでドンシャリっぽくしてみると似た感じにはなったんだけど何か根本的に
違うような気がするんでアドバイス貰えるとうれしいです! >>336
動画冒頭の音声と動画の不一致が音ズレじゃないとすると
あてぶりっていう音声先撮りに合わせて演奏をしてるふりだから
音声だけ落ち着いた状態で先撮りPA卓で細かい調整してるのかもね?
音が優しくって細かい調整してるのわかるでしょ? >>336
エフェクター使ってるっぽいけど何のエフェクトかはわからんw >>270
最近イルカと共演したのか
芸達者は仕事できるな 神戸でタカミネのギターいろいろ試奏できる店ある?三宮の石橋とか島村はあんまりおいてなさそうだけど。 タカミネってアコギの評価あんまり無いよね。
エレアコの評価見てると買いたいけど。 ハイポジションの音スカスカだし、オベーションと同じ道を歩んでる。 タカミネのCT4-DX(DMP)を積んでるギター使ってますがちょっとノイズが多いです。
バッキングの音量だとなんとかぎりぎり。ソロレベルの音量のままMCやるとちょっと対策ないと
シャーシャー厳しいぐらい。
CT4-DX(DMP)ってこんなノイズ多かったですか?
ライブやっててもちょこちょこPAさんからノイズ出てますねって言われるぐらいです。
これってリペアに出すべき?
出してる間、代わりのユニット貸出とかしてくれるのかな?
ライブリハつまっててまとまった期間使えないときびしー
あまりノイズ・ゲートなど別の機材使う方向に逃げたくないし
でもdecimiterとかアコギにも効くのかなと気になったり
ちなみにナイロン弦です >>344
テイラー 314ce-Nでも買ってろ。
ヤマハ NTX1200 テイラー214ce-Nでもいい。 >>344
修理出しましょう。私のはノイズのっていません。 >>346
はい、素直に出します
でも年末までライブ詰まっとるので
来年になりそ:-(
それまでこまめにミュートしたりボリューム絞って頑張ります もう一個買えばいいのかー
3万かー
まあ急に故障した時のスペアにもなるとはいえ、ライブにこれ持ってくかっていうと微妙だなー PTU431Kを見て回ってるのだが、ダブルサドルの物と通常のサドルの物があるみたいだけど、生産時期の違い? 500シリーズなんですけど、どうも低音ばかり目立って高音が出ないのです。
どうしたらいいでしょうか? オレのPTU541は買ってまだ10ヶ月だけど、買ってすぐの時より全然鳴るようになった
周りもそう認めてる
高音も出てるで 俺のDMP561は、鳴らなすぎて封印されている。低音ですぎるなら、弦高下げるとか、カスタムライト使うとか ブリッジピンをタスクにしたり、無駄あがきをしておりますが。
あんな小さいボディでなんで低音が目立つのかと。
低音がでるギターはいいギターともきくので、そうゆう個体として納得するしかないでしょうかね。 ティラーはなぜあんなに高いんでしょうか?高峰も同じような材を使ってるのに、ティラーはマーチン並みのブランドがあるのが不思議で。
40万あったとして、わざわざティラーを買う意味がわかりません。
同じ金額だすなら、マーチンなり、ギブソンなり、あると思うのですが。
舞台で使うのなら、ティラーほどださなくても高峰があるのに。 タカミネは鳴らないし、プリアンプもナチュラルな音がしないから。テイラー314ceは、エレアコとしても鳴りも良い。マーギブの魅力は言わずもがな。YouTubeの録音されて音じゃわからないから、弾きに行ってみろ。 ティラーはエリクサーが標準だからね、エリクサーが鳴ってるだけ。 341 名前:ドレミファ名無シド [sage] :2016/10/14(金) 14:53:55.67 ID:ah/hBY00
>>340
セレブリティに限らず、韓国メイドは何故あんなに鳴らないんだ?という話であって、その件では特にアドバイスは求めてないぜ。
今は、ガットで手元で気軽に鳴らすのをボンヤリ探しているだけ。金を出すならティラーの300番台で良いんだけど、たまにしか弾かない、しかもガットに20万はなあ、という感じ。
お金がなくてテイラー買えないって言えよ。
テイラーコンプレックスか?タカミネもいいギターだと思うぞ 内蔵プリを修理に出した人いる?
あの人ユニットだけ渡すの? Collings SoCo Deluxe (USED) / Ice Tea Burst
\610,200 税込
-Premium Quilted maple
-Semi-hollow mahogany body
-Custom humbucking pickups by Jason Lollar
http://www.digimart.net/cat01/shop1580/DS03566522/
これ欲しいんだけど↑
1生に1度はCollings
335より凄いんだろな 1ピ−スのマホって タカミネより韓国の国旗に目が行くわ。
韓国好きなんているんだな。 >>342
ovationとtakamine
最高だと思った時もあるんだがな yousicianの説明ビデオでいきなりタカミネ出てたわ、
日本人よりも外国人のほうがタカミネ好きかもな。 ローコード弾くだけのアイドルが、よく持ってるのを見かける 海外では日本ほど北米ブランドへの信仰はないんじゃないか?
それか日本人の舶来信仰の逆パターンか。 >>146
超亀レスですまんが、典型的な商売上手な店主だな(w しかし重いね、9v2本入ってんだからしかたないんだろうけど、いくらひきこんでも胴なりがしない。塗装も厚いし育ちそうな要素もなく。
タカミネでは珍しくネック裏サテンだったから買ってみたものの。25万の価値はなかったなあ。エレアコの良さがわからない。これなら純アコギにアンセム付けたほうが満足できるわ。 TDP512BLって中古でいくらくらいで売れますかね?全く触らなくなってしまったんで売りに行こうと思うんですが。オークションはトラブルが恐いのでリサイクルショップとかに売りに行こうと思っています リサイクルは 安く買い叩かれるよ オークションが良いよ トラブル回避に マイナス評価 の入札拒否できますし >>374
ありがとうございます。納得いかない価格の場合はオークション検討してみます >>374
御茶ノ水持ってけ。
状態によるけどドフなんかよりいい余生が送れる。
オークションで悩みと手間かけるより精神安定上、楽だ。 マーチンの000シリーズみたいなのが欲しいのですがタカミネのptu741はどうですか?
エレアコが良いので、000x1aeと悩んでいるのですが… ナイロン弦の1番高いの持ってるんですがラインの音の独特なアタック感というか削ろうとしても削れないとこって諦めるしかないですか?
ピエゾっぽいとも少し違うのタカミネ臭というか
腕利きのエンジニアさんにマイク立ててもらって録った音は満足してるんですがいつものライブの音はなんとかならないかなと ステージ上が小さい音なら、良質なマイクで拾うのが生音に忠実で1番良いに決まってる
バンドの中のアコギの場合はマイクで拾ったら被りまくりハウらまくりで使い物にならないし
どっちみちイコライジングしないとバンドの音に埋もれたりぶつかったりだから
ハウリングに強いマグやアンダーサドルピエゾ使ってバンドに合うよう加工するのがデフォ
イーグルスも初期はマーチン内部に取り付けた小型コンデンサーで拾ってたけど
バンドサウンドの大音量化やステージの大規模化が進んだ頃からは
タカミネのエレアコをメインに使うようになったとさ。 JCにシールド1本だと出ないノイズが外部プリアンプ、エフェクト通すと出る場合はどうすればいいのかな?
いろいろつないだときでもノイズ源はタカミネの内蔵プリアンプから出ていて本体のボリューム絞るとノイズは止まる
ノイズレベルはノイズゲートのスレッショルドをノイズ取り切れるほど上げると音の減衰が不自然になりすぎて困るぐらいで大体のPAさんからノイズ多いねと言われる
コンプはかけてるがごくうっすらでオフってもノイズ量はホンの少し減る程度
内蔵プリはCT4DX、マイク増設はしてなくて買ったときのまま(エレガット)
教えてパイセン方 TDP561C BL(真空管アンプ)と PT108-6(ブラックシングルヘッド)を持ってますが、値段はTDP561C BLの方が倍程高くて生音も響き良いのですが、持ちやすさや移動時の軽量さや手軽に触るのは断然PT108-6の方でチューニングもシングルなので解り易い、、
曲によってはTDP561Cの方が雰囲気は出るのですが、
アンプは通してしまえば、そんなに変わらなくなってしまう。
ステージではやはり軽い事が望まれるので、だんだんTDP561の活躍が減ってしまう今日この頃。。
皆様は、どんな使い分けをされていますでしょうか、、 >>391
どうもありがとう。誰も見てないかと思った
さっそく今度の日曜、地方の小さなスタジオだけどライブで使います CT4DXを積んでるエレガット10年使って完全にイカれました
その後iRigアコステを買ったんですが音圧高い現場では難しく
やはり純正プリアンプを新調しようと思います
今の選択肢は3個
チューブ入りのやつとCT4DXってやはり違いますか?
あと割り切って安いCT4BUに逃げるという選択は?
それぞれ使ったことがある方
教えてください DMP561C [BL]を使ってるのですが
ライブハウスでDI挟んでミキサーに繋ぐと、高音はキンキンシャリシャリで、低音はボーーーーンと鈍臭くて、
色々とプリアンプ弄ってはみるのですが
なかなかこれ!と言った設定が見つけられません。
リハであんまり長々弄ってても、
そのうちPAさんに取り敢えずフラットで!と
急かされてしまいます。
もし良かったら、同じ機種お持ちの方
良いアドバイスありましたら聞きたいです。
宜しくお願いします。
弦は基本エリクサーのナノウェブフォスファー01です。 古いタカミネ高音がキンキンで音が悪くなったので ダメ元でパラスティックを分解してアルコールで拭いたら 治った事があります 最近のは分かりませんが 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
7GN 20年前と比べてタカミネのアコギの質は上がってますか? 同じモデルでも別物と言って良い位、品質が良くなってる 材質落ちてるだろうに、そんなことあるのか?
それとも、昔はよっぽど技術がなかったのか。 エレアコなんだから材質はあんまり影響しないんじゃない? 最初期のエレアコ pt-07eなんて実物見ると凄いぞ 裏がバリ虎でメイプル材の甘い匂いがするしタカミネのロゴは手彫りだし 異様に弾きやすいし
生音は‥‥‥‥‥‥ サイド・バックがマートルウッドのタカミネをS楽器で見たが、あれはカタログモデルではないようだな。
コアやメイプルに似た色気の在る木目だったが、どんな音なんだろうな。 少なくともラインではプリアンプの持ち味以上の音は出ない 俺の12弦もタカミネロゴが手彫りだ。
S57年製。 過疎化著しい5chで聴くのもどうかと思うが一応聞いてみます
当方こぶりで演奏性が高くて弾きやすいギターを求めてます
プレイスタイルは完全に指弾き、ソロギター志向です。
ローフレットハイフレットでのコードチェンジ時のに指のストレッチが楽かつ押弦に力が要らず
長時間弾いても疲れない音もそこそこなのが欲しいです
家弾きメインで使うとしても自宅録音なのでラインのエレアコ音色にはこだわりません
弾きやすいアコギとしてTaylor814ce、指弾きじゃない時のためにGibsonハミングバードを持っていますが
takamineはこれらと比較して劣らないくらい私の要件を満たせますか?
値段を調べてみたところ私の二台に比べると
やや安いように思えるので買う価値があるかを知りたいです。
ホームページを見るとネックの削り方が非対称で高音弦側盛り上がっているというのが
はたしてどれだけ弾きやすさに影響するのか、などに興味あります。
好きな演奏は以下みたいなのでPT-508て名前らしいですが
調べた感じかなり安くて意外。演奏者が上手いのかギターが良いのかの判断がつかないのです。
https://www.youtube.com/watch?v=0kUxxBaSqDs
気長に待ってますんで誰かご意見ください。 タカミネはいくら位から上が国産?それとも低価格帯ギターも全て国産なのですか? >>415
おー、それは安心です。諸事情で来月になりますが万年腱鞘炎のためスケール短めのを購入したいと思います。上のスレで納品時は弦高高めとのことですが店頭で新品購入したらショップでサービスでブリッジ下げてくれる可能性ってありますか? >>417
ありがとうございます。今日デジイチ買って今月は金欠なので、来月お店に行って試奏してから調整依頼してみます。
邪道かも知れませんが181にスーパーライト張ってできるだけテンション下げたいのです。
エレキ出身なのと腱鞘炎がヒドイものでして。
オベーションがシム抜くだけとは聞いたのですが韓国製のようで少し精度が心配なのでタカミネ、クルーズの630mmで思案中です。 zoomのab3の後にcube lite繋いでも大丈夫でしょうか。
Roland ステレオ・モニター・アンプ CUBE Lite MONITOR CUBE-LM-WH https://www.amazon.co.jp/dp/B00BR2RY0E/ref=cm_sw_r_cp_apip_4EErjBhqzDAzA >>417
ご報告遅れましたが初エレアコにタカミネ購入しました。 CT-4BII(PTU)とCT4-DX(DMP)って音の傾向としてどう違う?
DMPが機能が多いのは分かるけど、フラットな状態での差が気になってます。 >>421
販売店の方が仕事早い人でタカミネにコンタクトピックアップ増設あっという間に終わらせてくれました。
今日鳴らしてみてピエゾ(嫌いじゃない)とコンタクトの好みのブレンド具合が見つかりました!これはおススメです。 こちらはDMPとTDP(真空管)の違いが気になってる
DMPとPTUは基本の音色は同じだけど電池2個使ってるDMPはノイズとしてはダイナミックレンジの点でかなり有利
アコギではその要素は大きい >>424
ありがとう。
バンドサウンドならPTUでも良さそうだが、エレアコ1本ならDMPが良さそうだね。
参考になりました。 >>422
これ、ごく初期のタカミネのヘッドロゴだね。
私のS57年製の手彫りTakamineも、ボディ内の刻印はこれ。
当時はマーチンに似せたロゴが多かったがタカミネもその一つ。
イーグルスのグレン フライもこのロゴの個体でライヴしてたよね。
値打ち物だよ。 >>426です
思ったよりボディが薄くて右腕がまだ慣れません
サウンドホールも少し小さく手持ちのホールカバーが使えず凹
ショートスケールで弦ダルダルにならないか心配でしたが一番細いゲージでも張りは失われずジャリンとしてくれます
もう一本買うなら今度は800シリーズですかね、ショートスケールはもうやめられない >>430
シリアルナンバーの最初の2桁に62をたすんだよ。それが製造年。例えば35から始まるなら97年製という事。 このスレ遡って見たけど、大原櫻子は全く話題にないのねw DMP561Cについて
新品買って3年くらいですが
ボディバックって、最初から丸みを帯びてますか?
なんか、ほったらかしだったから
変形したのかとビビってます ど、どっちのYESでしょうか…
元々丸みを帯びてるよ、という事でしょうか… >>440
普通、音響上膨らみを持たせるものだよ。 >>441
あ!ありがとうございます!
安心する事が出来ました!!
大事にしてやってない証拠だなと
さっきピカピカにしてやりました! ラインの音はジャリジャリすると思うがな
生音は、まぁ材によって大きく印象が変わると思うが、キラキラはしないと思う SAのオーダーメイド頼んだら、継ぎはぎネック、木目のないトップ、節だらけのサイドバック。
約40万円。しかも、一年後には、弦高が、3ミリオーバー。調整頼んだが、2年間、音さたなし。
高い授業料だった。タカミネ3本あったが、すべて処分した、ココボロのやつは、値がよかったけど、
他は二束三文。 酷い話だなぁ。
>調整頼んだが、2年間、音さたなし
無視されたってこと?
私もオーダーメイドのことで質問メール送ったけど、スルーされたわぁ。 某楽器店経由で依頼したんだけど、一年であの状態は・・・・
ユーザー登録もできているのかわからないし。
その点は、他の国産メーカーの方がしっかりしてるね。 2年間って2年間連絡し続けたってこと?
そうでないなら最初の2週間ぐらいで返事無いならあとは永久に返事無しってことでしょうよ
2年間に何回連絡したの? タカミネのキンキンして
低音がペラい音
なんとかなりませんか
俺のタカミネがまさにそれなんだけど
ミキサー通すとね。
プリアンプじゃどうにもならない
コーティング弦にして
ブリッジピンを木製に変えて
それでもダメなら売るか
それかもうエフェクターカマすか 催促するのもなんだから、3か月に一回くらいは楽器店に顔出していたけど、
一年くらいしたら、不信感が出てきて。
某楽器店を信用して、預かりなど取ってなかったから、こちらのミスですね。
しかし、オーダーメイドのクオリティーでは、なっかったですね。
あのギターは。 >>450
D.I挟まずに直にミキサーに繋いだらインピーダンスの違いからローがスカスカでハイだけが強調された音するけど、D.I通してプリアンプの調整ではどうにもならないレベルなら、弦やブリッジピン変えた位ではどうにもならないんじゃ無い?
他のミキサーやギターアンプで鳴らした場合はどうなの? >>454
色々と考えたんですが
タカミネの小ぶりボディ&カッタウェイで
ハウリングを抑えた作り
さらに、元々ドンシャリ傾向だし
ふと自分の音の好みを整理してみたら
ギブソン辺りの大型の
ドレッドノート系が割と好きだから
そもそも買う種類を間違えてたなぁと
どのギターも素晴らしいけど
自分の求める音と
違うギター買っちゃったって事です
楽器屋で試奏した時マーシャルしかないって
エレキアンプでしか音聞けなかったのも要因
ただ、タカミネのギターのシルエットは
めちゃくちゃ好き
と、そんなつまらないオチでした >>453
預かりなど受け取っていないって保証書のこと?
だとすると益々怪しい某楽器店 PTU121Cのトップってメイプルって書いてあるところとシカモアって書いてあるところがあるけど、どちらが正解?
シカモア=ジャーマンメイプルなのでメイプルでも間違いではないけど プロミュージシャンが多数使ってる三流メーカー。
エレキギターでいうところのフェルナンデスみたいなもんか?フェルナンデスってmade in JAPANだっけ? アコギに限った話じゃないが、超長距離輸送に曝されたギターというのは正直不安がある
だからついつい日本製のモノを選んでしまう 90年代に作られたNPT-110-12って12弦は感触としてどんな鳴りするもんでしょうか? タカミネのエレアコって日本製?。ヤマハだと1200シリーズ以下はアジア製みたいなんだけど。
因みに気になってるのは181かサンタフェです。 >>465
ありがとうございましたー。
LTD2019 ~Moon~ もカッコイイですがプリアンプが簡素化されてますね。 まだこんな糞メーカーのギター買うやつ居るのか
やめとけよw 自分が良く行く楽器店だけの話しだが、アコギが女性にウケていて、何本も良く売れている。 詳しくは分からないが、それは多分、あいみょんの影響かと思われる。 どのジャンルでも国産を馬鹿にする事で自分は偉くなったと勘違いしてる奴は一定数いるな
ギター女子はヤマハのエレアコのイメージがある すんません。誰か教えてください
オッサンですがタカミネのEF369っていうオールローズウッドのエレアコを35年来愛用しているのですが
パラスティックピックアップにガタがきてシールドつなげると
ずーっと高音のノイズが出たままになってしまうようになってしまいました
タカミネに問い合わせしたところ「そんな古いモデルは部品がない」と
取りつく島もありませんでした。
ようは新しいものを買いなおせと言う事なのでしょうが
私の知っている限り(少なくとも30年前は)タカミネは永久保証をうたっていたはずなのですが
いつごろからあんな売らんかなのメーカーになっちゃったんでしょう?
EF369は独特の音でルックスの美しさもあり使い続けたいと思うのですが
新しくピエゾを取り付けるとかしかないでしょうかね? >>472
メーカーが頼りにならないとすればリペア屋さんですかね
修理実績を自分がちょっと調べてみたところではこんなところ
他にもあるんじゃないかな
問い合わせてみる価値はあると思います
http://blog.9notes.org/?eid=265
https://www.m-guitars.com/blog/3505/ >>472
永久保証はk.yairi じゃねぇの?
今も昔もtakamineで永久保証は聞いたことねぇよ。 CTP-3搭載のエレアコなんだけど後付けのマグネティックピックアップTri-Ax2って素人でも取り付けできる? >>477
弦交換が自分でできるくらいのスキルがあればできるよ。 ナイロンのシンライン買った
Takamine初めて買ったけど、値段と質のバランスの取り方がうまいなと感心した 昔シャカシャカ弾いてた親のギターの記憶を辿ったらタカミネの400シリーズだということが今わかった
ガキの頃は普通と思ってたが写真で見るとずいぶん小柄なモデルだったんだな >>480
日本人の手の大きさに合ってるからですかね? パラスティック 分解してアルコール洗浄したら大体治ります 初期型3本程直した事がありますが びっくりするほど過疎ってるあたり、タカミネはオワコンだな バイデン大統領就任式典でBスプリングスティーン弾き語り
まさかのタカミネ使用w
国家式典でメイドインジャパンを使うなんてさすがパヨク >>492
ああいう状況下で何が起こるか分からないので、万が一の時のため、壊れてもいいギターを使っただけ 昔 弾き語りのワールドツアーに40本タカミネ使用したらしいよ サブも含めて ジョン・ボン・ジョビもタカミネ使ってたな、今はどうか知らんけど。 ギブソンやマーティンにピックアップ付けてもPA通したら違い無いし メンテの事考えたらタカミネなんでしょ? レコーディングは勿論 マーティン ギブソン メキシコで売れているギターのほとんどがタカミネらしい
しかも半分は12弦ギターなんだって
Ariel Camacho が好きな人が買うみたいだよ >>496
ジョンはスプリングスティーン大好きだからな 同じモデル使ってたはず 長渕が好きでアコギ始めようかと思ってるですけど昔の東京ドームのやつが欲しいっす生音はどうですか? タカミネで生音求めるのが間違い あれはステージ用のラインギター
長渕好きならギブソン買いなよ 長渕も生ギターはギブソンだ。 PTU741 Nを注文した
小型ギターが欲しいなぁと思ってたので購入
楽しみだなー 先日、初めてタカミネを弾く機会があった。おそらく700シリーズだと思うけど、、
生音は鳴らないね。特に低音が。やはりラインを通して使う楽器なんだと実感しました。 >>510
500シリーズを使ってるけど、プレーシングがスキャロップドじゃ無いので
製品の意図として生音の鳴りより頑丈さを選択してると思うよ
エレキと同じで音をでかくするのはアンプの役目
ただアンプ通すと音が化ける >>511
頑丈さですか。なるほど、確かにそうですよね。
私のギターもスキャロップドじゃ無いですが、豊かに鳴り響いて
くれます。そこはあまり関係なさそうですね。 Takamine DMP50S WR を注文しました。
届くのが楽しみです。 Takamine DMP50Sでベレーコード弾きにくいのだが、原因は何だ。
他のギターでは、有り得ないほど弾きにくい。 固い弦を使っている。弦高が高い。フレットが低い。ネックが自分の手と合わない
色々あるから調整不足として買った所に持ち込んだ方がいいよ 久しぶりにtakamineのギター買おうと思ってホームページ見たんだけど、現行モデルにまったく魅力がないんだが、これわざとやってんの? >>515
514です。
ありがとうございます。ギター弾きの友人も同じ意見(バレーコードが弾きにくい)でした。
店舗に持って行って原因を確かめてみます。 Takamine DMP50S の下取り価格って酷く低いですね。3月に購入して同月に下取り出したのに、雀の涙でした。 委託の方が良いよ
タカミネならうまい値段の付け方ですぐ売れる PU付きはリセール低いっしょ
機械モノはビンテージで価値つかないからね ストラップピンのとこがインプットジャックになってるの嫌い 俺はストラップピンがインプットジャックになっているの好きだな。あそこはブロックになってる部分だからジャックをぶつけた位では壊れないという安心感がある 長渕剛「最近の若者はアメリカかぶれも甚だしい。何でも横文字使えばいいと思いやがって。先の大戦で散った英霊達に申し訳が立たない。そんな思いで今回の鎮魂歌を作りました。それでは聴いてください 'Close Your Eyes'」 >>529
これはEF341かな?海外のプロミュージシャンの使用率が高いモデルだよね。俺もこれ欲しいよ >>530
よくわかるね。そう、ライブの時の音作りが楽なのとハードロックのサウンドでも消えないとこが良くて。オベーションは消えちゃうんだよね。 どうだろうなあ
少なくとも英米と戦って死んだ兵士たちに贈る鎮魂歌のタイトルがClose your eyesというところまではガチだからなあ
あり得るんじゃね? タカミネのギターはタカミネ本店で無料で修理して貰えるって本当ですか? >>534
そんな事あるわけないじゃん。一億円のマクラーレンF1じゃあるまいし。 >>534
楽器店に持ち込んだ弦高調整、タカミネに送って\8,000だった オクで¥25000で落とした30年くらい前のPT-106を¥50000掛けてフレット打ち替えと弦高下げ行った。もう一台同じ仕様のを10年くらい使っていて今回のはスペア。バカだと思うだろうが、エレキ派の私には丈夫で安定していてアコギの音が必要な時にはつい使ってしまう。 Takamineと言えばエレアコだがSAシリーズも EF341SCが入るギグバッグを探しているんだけど、何かオススメないですか? 関係ないけど、1シリーズ用のタカミネギグバッグ好き。サドウスキーのジムホールにも使ってる。 >>542
Takamine SA761 N持ってる 付属のハードケース使用中だけど、サイズがまちまちなギターに合うサイズの汎用ギグバック探すの面倒じゃね? 俺のカバーを聞いてくれ!
勝手にシンドバッド/サザンオールスターズCover. 2023.3.26メガミュージアム15周年B
平野民雄
https://youtu.be/vHvbsKEIlKc TOP:SOLID SPRUCE
・BACK:SOLID ROSEWOOD
・SIDES:SOLID ROSEWOOD
・NECK:MAHOGANY
・FINGER BOARD:EBONY
・SCALE:644mm
・NUT WIDTH:42mm
・POSITION MARK:DIAMOND
・COLOR:N (gloss)
・WITH HARD CASE:HC-500 TOP:SOLID SPRUCE
・BACK:SOLID SAPELE
・SIDES:SOLID SAPELE
・NECK:MAHOGANY
・FINGER BOARD:ROSEWOOD
・SCALE:644mm
・NUT WIDTH:42mm
・POSITION MARK:DOT
・COLOR:N (gloss)
・WITH HARD CASE:HC-500 真空管プリアンプ壊れたから自分で直そうと分解してみたけど無理だった。
まぁプリアンプだけ買えるから他メーカーよりいいよね タカミネさいきん楽器屋で見かけないけど
1年前弾いたジャンボボディは良かったな。音も大きいんだけどちゃんと硬質で輪郭感のある低域がでて
高域のきらびやかさも良い
マーチンがバカ高になってしまった今、ふつうのシリーズでHD-28 的なヴィンテージシリーズのお高いモデルの音が出せてた タカミネってKヤイリみたいなカスタムオーダーってやってるんですか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています