TAKAMINE タカミネ アコギ・エレアコ総合 03
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国産ギターとして歴史のあるタカミネ。そのギターは国内問わず海外の多数のプロミュージシャンからも
愛されています。
タカミネはブランド名の由来となったタカミネ山を望む自然豊かな岐阜県中津川で作られています。
そのギター製作に適した風土と永年培ってきた職人の技、そしてギターに対する限りない愛情から、
世界中のアーティストを魅了する精緻で豊かな鳴りのギターが生み出されているのです。
ちなみに世界で初めてエレアコと呼んだのはタカミネで、世界で最初にエレアコを作った会社だからという
シンプルな理由だそうです
押尾コータローファンならずともタカミネギターのファンはいると思います。いろいろアコギ、エレアコ含めて
いろいろ語り合おうぜ
(以上前スレ>>1より引用)
TAKAMINE タカミネ アコギ・エレアコ総合 02
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/compose/1246601736/l50
TAKAMINE タカミネ アコギ・エレアコ総合 01
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/compose/1186894065/l50
公式
http://www.takamineguitars.co.jp/ >>95
それは79年にタカミネパラスティックブランドを立ち上げた頃の
国内向けのモデルで3〜4年後にはもう生産は終わっていたはずだ
自分は新品で購入した
コアモデルは82年頃から出ていたはずでプリアンのツマミで年代が判る 今までタカミネの '80年前半頃のモデルを何本か手にしたが
その後のPUの音に比べると本当に初期のは酷かったんだな。
まず音のバランスは悪いしピエゾ臭出しまくりだし
現在のモデルの音は全然比較にならない。
本当にここのPUシステムは音的に初期より格段に進化していったのがよくわかる。 まぁでも本当の最初期のは当時死ぬほど素晴らしかったけどね
深めのコンプとステレオでモジュレーションと残響をかければ
まるでオーロラの様なキラキラと、鋭いアタックからグイグイ伸びる
残響カーブが、聴く者の心の底に隠した寂寥を持ち上げ涙を誘ったんだ
それが1980年の話だぜ
だが用いたピエゾ素子の経年劣化・変質なんだろうか、なぜか音が
年々鈍くなりバランスも崩れだし1990年頃には実用性が保てなくなった
気の毒だが後年に手にした初期物は総じてダメだったと安易に想像できる
まぁ今はもっと高性能なPUシステムが一般化したのでタカマイン製品には
興味も魅力も感じないが、新鮮な頃のあの音は今でも記憶から離れないよ
余談だが最近色々試して「これ初期物の音に近いな」
と感じたのは割とポピュラーな某カーボン・アコギだったよ 山水の末路と重なる部分が多いような気がするのは俺だけか ユイマキノはARIAの横顔みたいなの歌わせたら天才 日々私たちが過ごしている日常は、実は奇跡の連続なのかもしれない 2008LTDの新品が近所の楽器店で12万円で売っています。
試奏して音が気に入ったら買おうかなって思います。 声優と同じシャンプーを飲みたがる声豚用メモ
竹達彩奈→パンテーン
小倉唯→アロマキフィ
茅原実里→ハーバルエッセンス
三森すずこ→TAMANOHADA
大橋彩香→パンテーン
田所あずさ→アジエンス
雨宮天→ダヴ Pile→YAEKA
堀江由衣→ジョンマスター New! 岐阜県中津川市坂下に存在するブラック企業
それが
高峰楽器製作所 ttp://livedoor.blogimg.jp/contact13th/imgs/6/6/66167069.jpg >>94
昔持ってたやつでなったな
接触の問題なのではめ直せば収まるはず
最悪裏にテープはって振動防止 80年代終わりまでオヴェーション、
そのあと90年代はエレアコで一世を風靡したtakamineも、
Taylorにその座を奪われて久しいけど
次はどこがくるのかな。 Taylorでギターの個体とPUの出音のクオリティとコスパの並立は完成させちゃった感じだからな
コールクラークみたいなギターは糞なのにPU出音だけ良い、みたいのも面白かったけど、弾いてて楽しくないもんな S村楽器コラボののDMP50s買った
YAMAHAのCPX1200、Taylor、ついでにギブソンのハミングバードも弾いてみたけど、
あまりにも手にしっくりきて握りやすかったのでtakamine以外選べなかったよ
生の鳴りはそこそこだけど、アンプからの出音はすげー良いし、ルックスも気に入った タカミネくらいの価格帯のギターでポリとラッカーってそんなに違うもん? タカミネユーザーになった記念age
100シリーズのケース欲しいんだけど純正以外だとマーチン000用でいいよね?
monoがいいけど高い 500シリーズ使ってるんだけど、タカミネのエレアコってネックが細くて薄いよね
弦も低いしアコギというよりエレキのネック握ってるみたいだ >>103
>某カーボンアコギOvationのAdamas?
>>114
Ovationは見事な迄に凋落したな
90年代に二代目社長になりAdamasの大量生産化に始まりUSA製造終了アジア製造になってブランド価値毀損 DMP551欲しいなあ。
エレアコとして使う気はないのでもったいない気もするが、生音はどうなんだろ。 >>128
俺のは兄弟機のDMP50Sだけど、結構良く鳴るよ
YAMAHAのLL16 areと交互に弾いてるけど生音でも不満ない
YAMAHAの方はドンシャリの煌びやかな音がするけど、タカミネの方は中域が厚い暖かい感じの音がする
買う時も店頭でギブソンやマーチン含む色々なメーカーのと弾き比べたけど、自分の個体に関しては好印象だったよ >>131
欲しいなら買って後悔はしないと思うよ。
アンプに繋いだ音は抜群に良いし。
唯一の弱点は電池食うことくらいかな >>131
>>130だがデザインに惚れ込んでしまったんだよね。
DMP50Sって島村とのコラボモデルなんだね。
俺はシダーよりもスプルースの方が好きなのでこちらの方が良いような気もするが一寸高いな。PUにも金が掛かってそうだし。
ただ551Cを買ったとしてもアンプに繋ぐことはあまりないと思うのでその辺が少し引っ掛かるところだな。
でも欲しいから買っちゃうんだろうなきっと。 >>2
PT118使ってるよ。
オールメイプルだからか、ズシンじゃ無いが、カリットして明るくクリアーな
鳴りだね。
ステレオアウトも出来るPUは劣化してる感じはしない。 >>132
DMP50Sはコラボモデルで、バインディングやインレイなどの仕上げが551cよりかなり豪華な感じになってる
スプルースが好きでナチュラルのトップが好きならDMP50Sの方が気に入る可能性はあると思う
実物を見比べた方が良いかもしれないね >>134
たしかにDMP50はローズとスプルースの組み合わせで指板もエボニーだ。こっちの方が好みだな。WRが欲しい。
幸い近くの島村にDMP551Cと50Sがあることが分かったので試奏してくる。
ところが50の方はNしか無くて俺が欲しいのはWR。ネットでもWRは取り寄せになってる。
電話対応してくれたあんちゃんはこれで売れそうだと有頂天になってたが試奏して50の方が良いと思えたらWRを手に入れるつもりだ。
取り寄せで真新しいモデルを手に入れることが出来たらよいんだが。 >>135
俺は最初、DMP561の黒を買いに島村に行ったんだけど、気が付いたらDMP50Sのナチュラルを連れて帰っていた
黒はさすがに真っ黒すぎて華が無いように感じたけど、WRは良い色だよね
音は好みがあるけど、造りは本当に良いと思う
好みの奴が見つかると良いね タカミネってポリ塗装なの?
高い価格帯のモデルでも? 15万円くらいのモデルはポリ塗装だよ
なんか問題あるの? ラッカー信仰から抜けられないユーザーが多いんだよ。
職人達はポリでも薄くすれば変わらないと想ってるんだけどね。
信仰心は無視できないのだそうだ。 ラッカーはウエザーチェックが入ったり剥がれたりするから嫌い 今となってはラッカーよりはポリウレタンの方が優れているに決まってるじゃないか。
ポリウレタンでも薄く塗装できるようになってるし。
でも俺はモデルによってはラッカーの方が好きだな。音への影響よりもあの質感が。 書き忘れたが最近のラッカー塗装はそう簡単にウェザーチェックなど入らないんじゃないか?
よほど荒っぽい使い方をしないと。 DMP50SとDMP551Cを試奏してきた。
意外だったのは551がとても良く鳴ってたことだ。
それに対して50Sはローズにしてはおとなしくバランスのとれた音と言った感じだった。個体差もあるのだろうが。
アンプに繋いだ時の音は50Sの方が生アコギの音に近くて良かったが。
あまり繋がない俺としては551で十分かな?かなり安く買えそうだし。 ネックヒールにストラップ付けたらヘッド落ちするんだけど全部そうなの? >>143
もとから気になっていた551Cが良く鳴って良かったじゃないですか
近いうちに買っちゃいそうですね・・・というか買っちゃいなよyou ! ギター歴は9年ですが、ずっと音はそこそこ鳴る安いアコギを愛用していました。
先日、知り合った個人楽器店の店主に
「そんなギターじゃせっかくのテクニックが勿体無いよ。信用払いでいいから、このギター持って行きな(^-^)」
と渡されたのがTakamine PTU008でした!
33,000円にしてくれて、かつ無利息で分割。本当に感謝と感動で鳥肌が立ちました。
Gibson J200と同じサイズ。
生音でもすごい鳴りです。
ただこの機種についてネットではボディ材以外の情報が見つかりません。使っている人の書き込みなどもないような...笑
Takamine PTU008について詳しい方、いらっしゃいますか? >>146
使ってる人はここには居ないみたいだけどおめでとうさん
大事にしてやりなよ PT508使用しててハードケースが欲しいんですが
そんな形おかしくなければ純正以外のハードケースでも不具合なく入りますかね? タカミネオリジナルのサイズだからちゃんと入るかどうか確認してから買った方がいいよ
俺はドレッドサイズに軽く詰め物して形合わせた 751cか、561cが良いと思ってます。
561cのみ弾いた事あるんですが大きい割りに抱えやすく、少し重い感じもしました。
751cってどんな感じでしょうか?
弾き語りに使いたいんですが。 生鳴り捨てたエレキのような音が出るエレアコ欲しくて861cってやつ買ったけど音でかいし胴鳴りするからうっとおしいわ。タカミネってもっと純アコとかけ離れた音だったはずなのだが >>154
そうなのか。ホビットだからスケールの短さに惹かれて買ってしもたのだがそんなこと言われたら500シリーズ気になって仕方ない エレキのような音だったらマグネットのピックアップがいいと思うけど
生音がエレキのような生音がいいってこと? >>155
よくわからないけど、
500シリーズ godin A6 テイラーT5
オベーションとかはエレアコっぽいようなエレキっぽいような音がする >>156
生音はどうでもいいの。マグネットはj45に付けたけど俺の耳には普通の純アコの音に聴こえる。昔efなんちゃらとかいう海外輸出モデル買ったけどあれが理想に近いな。アレのショートスケールverを求めて861cを買ってしまったのであった >>157
オベーションは音自体は最高だ。しかし座って弾くと滑り落ちてくる。godinはカシオのギターシンセに見える。テイラーは雅だから嫌だ。もう買い替えるお金もないしホビットだから861cで妥協するわ 純アコに聞こえるって贅沢な悩みだなw
もし高いマグネットタイプつけてたなら安いやつの方がいいかもな タカミネってギブソンみたいに個体差が激しいメーカーですか?
PTU731を買おうと思ってるんですけど田舎なんで周りに売ってないし
都会まで試奏しに行く暇もありません
通販じゃやっぱりまずいっすよね・・・ 初めてのエレアコにptu121を購入しました。
オール合板ですが、小さいボディで弾きやすくヤマハのthr10に繋いで弾いてみましたが結構良い音に感じました。
プリアンプ内臓なので、ライブとかで使う場合は、アンプに直接つないで使うものでしょうか? 試奏にも行けないヘタレにライブは無理。PAに繋ぐんだよ >>163
基本的にはDIに繋ぐんだ 出音のモニターはフットモニターから返して貰うのが一般的なんだけど、オレはDIから別のラインアウトをJCに繋いでエレアコのモニターとして使ってる EF341SCを買おうと思っているのだが、このモデルはどうだろう? タカミネのDMP500シリーズってトップとバックに少しアーチ付いてる?それとも新品は完全にフラット?
今年の冬に買ったDMP50s、弦緩めないで保存
昨夜弾いたときになんとなく弦が高くなった気がしたので定規当ててみたらブリッジ付近が少しだけ膨らんでた
弾くのにそれほど問題ないけど、まだ新しいから腹出てきたとすると悲しい そっか、ちょっと残念だな
これからは弦弛めて大事に保管するよ 長渕富士山オールナイトライブ大成功!
雨にも合わず見事に日の出が
http://i.imgur.com/Orczyy5.jpg ・15000円のチケットで10万人集まらず、ライブ数日前から無料招待をばら撒く
・お金出してチケット買った人への配慮や払い戻し等、一切無し
・観客10万人(予定)に対してトイレ数800
・オールナイトライブなのにテント等持ち込み禁止
・長渕剛、ヘリコプターで登場 風圧で救護テントを吹き飛ばしいきなり看護師2名退場
・ライブ終了後から全てのシャトルバスを捌ききるのに6時間(予定)
・全く予定通りに捌ききれず、結局観客は12時間以上富士山麓に置き去り
・会場を徒歩で脱出しようとすると警備員に力づくで連れ戻される
・警備員の追手を振り切り脱出に成功した観客を最寄り駅まで運ぶ近隣住民のボランティア登場 長渕「巡恋歌 セイッ!」
客「好きです好きです心から」
長渕「セイッ セイッ」
客「愛していますよと」
長渕「ハッ セイヤー」
客「甘い言葉の裏には」
長渕「オラッショ! セイッ!」
客「一人暮らしの寂しさがあった」
長渕「セイ!」(ジャカジャカジャカジャカ)ギターひく 15年前にギターでも始めようと思って
お茶の水ってとこで中古で買ったんだけど
結局ギター全然やらないで
全然使わないので
オークションでうろうかと思ってるんだけど
マーティンモデルとかオールコアモデルとかあるらしくて
説明文になんて書いたらいいのか
わからないんです
詳しい人いたら教えて下さい
http://i.imgur.com/d0Kywcy.png 川本真琴がつかっていたPT406Mニューヨーカーすたいるだね。 ありがとうございます
ギター全然知らないんですみません
ニューヨーカースタイルですか?
他に何スタイルがあるんですか? ありがとう
400シリーズってのがニューヨーカースタイルで
pt-406に他にスタイルがあるわけじゃ無いって事がわかりました、 (バックバンドが5分ぐらい延々イントロのワンフレーズ)
長渕:ゆーせいかもん!うぉーぉぉ?
客:うぉーぉぉ!
長渕:うぉーぉぅ、うぉー?
客:うぉーぉぅ、うぉー!
(野々村ポーズで)
長渕:…へいへい、声がちいさいぜ!腹から声出せ!今日!ここでっ!突っ伏してっ!動けなくなってもっ!あの、あの、あの、でっかいっ!太陽をっ!俺達の声でっ!手でっ!ひきずりおろそうぜっ!
へい、ゆーせい!うぉううぉぅ、うぉーぉー?っもん!
客:うぉううぉぅ、うぉーぉー!
(始終、鉄板の上で跳ねてるイカゲソみたいな動きしながら)
長渕:うぉぉっぉ、おっおっ?
客:うぉぉっぉ、おっおっ!
(…納得行くまでひとしきり、うぉうぉ、おもむろにペットボトルの水をかぶる、飲むかと思いきやほとんど口からこぼれ、さらに口に含んだと思ったら上むいて噴射)
長渕:キャーーーーーッ!シャーーーーーーッ!おらっ!おけっ、勇次歌うぞぉー、ゆっ!うっ!じーーーっ!
客:うおおおおおおおおお!
(オルガンがやっとまともにイントロやりはじめる、この間もセイセイ言ってる、…歌い出し、盛大に音外す…)
(サビ)
長渕:ゆうっじー!…(ギター抱えて観客席見詰める)
客:(あ、これ歌えってこと?)…ッシュな、お前が欲しーいー
長渕:(一瞬マイク前戻るもギターをワンストローク、またギター抱えて観客席見詰める)
客:(大サビなのにマジか…)帰りたーいー、帰れない
もう無理、これでライブ行くの止めた https://youtu.be/oCoiJryxe28?t=32s
観客「ウォーウウォーウウォーオオー……」
長渕「日が昇ったァア゛ア゛ア゛ア゛!!!!!!」
観客「ウォーウウォーウウォーオオー……」
長渕「日が昇ったァア゛ア゛ア゛ア゛!!!!!!」
観客「ウォーウウォーウウォーオオー……」
長渕「日が昇ったァア゛ア゛ア゛ア゛!!!!!!オ゛ォォォォイ゛!!!!!!!!」 ナイロン弦の弦高を下げたいんだけどおとなしくっリペアには出すべき?
下げると鳴りとか響き変わる? dmt541と561の違いって何ですか?
561の方が高いけどざいは541の方がローズで馴染みがあるし。。
ピックアップの違い? 買っちゃいましたよ。生音もいいですね。噂では悪いとしか聞いてなかったんすが。 Cooder TCS-550Sに合うハードケースってありますか?
ストラト/テレキャス用のケースだとボディ側はピッタリだけどヘッド側が入りません(フェンダー系のエレキギターと違ってヘッドに角度がついているため)
レスポール/SG用のケースだとボディの肩幅(?)が収まりません 最近のタカミネは塗装がかなり薄くなったね。全体的に作りも凄く良くなっている。真面目に良い製品を作ろうとしている努力を感じられて好感持てる。 生音もいいし鳴るし。ハウリング抑えるために鳴りを抑えると言うのは昔の話。 俺の2年前に買ったDMP561ちゃん鳴らないぞ。指弾きだと寂しい。ピックだと十分。音色は最高。 相性もあるしね 抱いてみないと分かんないよ
男と女は >>197
弾きまくれ!そうしたら鳴るかも。けどならならなくてもええやん。アンプ通せば大音量でいい音でるんだし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています