TAKAMINE タカミネ アコギ・エレアコ総合 03
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
国産ギターとして歴史のあるタカミネ。そのギターは国内問わず海外の多数のプロミュージシャンからも
愛されています。
タカミネはブランド名の由来となったタカミネ山を望む自然豊かな岐阜県中津川で作られています。
そのギター製作に適した風土と永年培ってきた職人の技、そしてギターに対する限りない愛情から、
世界中のアーティストを魅了する精緻で豊かな鳴りのギターが生み出されているのです。
ちなみに世界で初めてエレアコと呼んだのはタカミネで、世界で最初にエレアコを作った会社だからという
シンプルな理由だそうです
押尾コータローファンならずともタカミネギターのファンはいると思います。いろいろアコギ、エレアコ含めて
いろいろ語り合おうぜ
(以上前スレ>>1より引用)
TAKAMINE タカミネ アコギ・エレアコ総合 02
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/compose/1246601736/l50
TAKAMINE タカミネ アコギ・エレアコ総合 01
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/compose/1186894065/l50
公式
http://www.takamineguitars.co.jp/ Cooder TCS-550Sに合うハードケースってありますか?
ストラト/テレキャス用のケースだとボディ側はピッタリだけどヘッド側が入りません(フェンダー系のエレキギターと違ってヘッドに角度がついているため)
レスポール/SG用のケースだとボディの肩幅(?)が収まりません 最近のタカミネは塗装がかなり薄くなったね。全体的に作りも凄く良くなっている。真面目に良い製品を作ろうとしている努力を感じられて好感持てる。 生音もいいし鳴るし。ハウリング抑えるために鳴りを抑えると言うのは昔の話。 俺の2年前に買ったDMP561ちゃん鳴らないぞ。指弾きだと寂しい。ピックだと十分。音色は最高。 相性もあるしね 抱いてみないと分かんないよ
男と女は >>197
弾きまくれ!そうしたら鳴るかも。けどならならなくてもええやん。アンプ通せば大音量でいい音でるんだし。 タカミネ悪くないけど、最近のヤマハを聞くともうちょっとエレの部分頑張れと思うな。ヤマハのエレアコはプラグインの音かなり良くなってきてる。SRTとか。 テイラーは生音が好みじゃない タカミネのほうが好き タカミネはアンプ部分のデザインをなんとかして欲しい。無骨過ぎる テイラーって何よ?
厳密に言うと"タイラー"に発音近いのにもっと気を付けて考えて書き込まないと ジャカランダをハカランダと言うヤツ多いからな
どうかなと思う 何よって言いつつ解ってるんだから問題ないってことだな 日本のオフィシャルサイトでテイラーって明確に表記されてるじゃん
どうでも良いところに拘って通ぶるの格好悪いわ テイラーにこだわるヤツもタイラーにこだわるヤツも両方アホw^^ DMP50sを売ってテイラー314ceに買い換えるのって意味ないと思う?
理由は
(1)生音の鳴り(アンプ通した音は気に入っている)、
(2)高音弦の弦高が高い割にネックが狭くてちょっと弾きにくい
(3)テイラー格好良いから持ってみたい
ここにはタカミネとテイラー両方所持した人も多いと思うから造りや鳴り、扱いやすさなど率直なところを聞きたい
514とか814は予算の都合で絶対無理
ギブソンは一本持ってる
大して変わらないよってことならもう少しタカミネちゃんと過ごしてみる >>213
両方もってる。314ceの方が1.5倍は鳴る。ライン通した音はナチュラル。 ネックはタカミネよりも広い。フレットとフレットの距離は近い。
タカミネ スカスカ ギラギラ 芯があるようでない
テイラー 明るい 優しい音 圧縮されたような響き
タカミネとギブソンみたいなロックらしい音ではない >>213
候補にヤイリのYD88BLKは?
高いし少ないし方向性が違うか・・・ >>215
マジか・・・
314良さそうだね
昔エレキ弾いてたからDMP50Sは最初はネックが細くて弾きやすかったんだけど、
他のギター弾き始めたらなんか弾きにくく感じるようになっちゃって
どっかで一度314弾いてくるかな
>>216
そのギター見た事なくて検索してみたけど、
見た目が好みじゃないしあまりにもタマ数が少なそうで無理っぽいです
タカミネのスレなのにこんな質問して悪かったけど、参考になった
ありがとう >>213
どっちが弾きやすいかで決めたら。エレアコは、音なんぼでも変えれるんだし。生音の話ならすまん。 公式HP:シーガル
『S6 Slimは、スリムネックを採用したモデル。トップに単板セダー』
↑
テイラー系のキラキラとは音違うのかね? テイラー314ce弾いてきた
結論から言うとDMP50Sのままで過ごすことにする
確かに生音の鳴りも良いし、弾き易くてよく出来たギターだと思うけど、
わざわざ買い換えるなら514ceまで行きたいと思った
俺のDMP50S、6弦12fで弦高2.9mmしかないのにやけにテンション高く感じるんだけど、サドル削れば少し弾き易くなるもんかな? >>221
タカミネの基準が2.5ミリだから2.9 ミリはかなり高いと思う。まずはネックの反りを確認。1フレットと最終フレットを同時に押さえて12フレットと弦の隙間を0.2ミリ位にロッド調整。それで高いならサドルを下げれば良い。 >>222,223
ネックは真っすぐに調整したんですよね
購入して弦を緩めてハンガーに吊るしていたらネックが逆反りしてきたので
今度は張りっぱなしにしてたらトップが膨らんでしまったみたい
弦の高さは大したことないと思うんだけど、ネックが狭いせいもあってかハイフレットの音がすぐにミュートしちゃって弾きづらい
サドル削るの自信が無いから店に頼んでやってもらいます >>224
削るだけならもったいない。失敗するほうが難しい。 上手い人のナット溝の形状整え次第で、
ローフレットの弾き易さも音の広がりも変わるよね
ところで、ナットも材質変えればやっぱ音の感じも変わるのかしら? 下手くそだけど島村タカミネ仕様のやつは
イケてますか そうですか
ゆうつべでこれに買い換えましたつって
ニコニコしてる弾き語りのおにゃのこいたよ
フレットのマークがオシャンティ 楽器屋さんて閉店早すぎじゃね
仕事終わりにゆっくりいけないわ
昼過ぎ開店夜10時頃まで無理かな >>227
タカミネに限らず島村コラボはいいもんばかりだよ。島村ブランドはダサいけどね。 ナイロン弦ギターで内蔵マイク増設してる人いますか
効果はどう?
ブリッジピエゾはもう限界 スレチだけど
Martin GPCPA4ってどう?
Takamineで対抗するモデルは何? >>231
DMP-551c アンプを通さず、生音だけでも
イケますか? 10万円ぐらいで買えるタカミネのエレアコで
カッタウェイ無しで、お薦めありますか? >>235
今日、試奏した。
生音でも十分いける。
Taylor 114ceに迫る。 カキコが全然無いけれど
Takamine人気無いんですか? 実際売れているのはタカミネばかりだと
知り合いの売り子が言っていた。 某大型楽器店で、takamine見に行ったら、『自分が国産買うんだったら、k.yairiですね』って言われた
それ以外だったら、taylorの新作すすめられたよ ここで悩んでないで
お前らはショッカーになれ
怪人になれるぞ >>245
K.Yairi WY-1 を
中古で買おう! >>242
Taylorの新作
型番教えてください。 >>250
でも、ナット幅が42mmと細いので
俺は好かんorz >>251
そうなのよね〜
だから購入意欲ラインをウロウロする。
タカミネだ〜! >>252
DMP-551Cは、生音でも行けそうで
良さげたけど、標準弦高が高めなので
パスするわ
やっぱ、Martin GPCPA4にしておきます。 >>252
だから、HISTORY NT-501Mを
中古で買ってしまったw >>254
悪意はないんですけど、それは物欲がみたせなくて、、
物は良いのはわかっているんですが、、
タカミネだ〜!! >>255
俺はブランド志向じゃないし
(本当はミーハーだけど)
シグネチャーモデルで
南澤大介さん監修なので
俺の物欲は満たされましたw
ブランドよりも、弾きやすさと
音色で選びました >>256
かわいがってあげてください!
タカミネだ〜! >>257
可愛がってあげます。
今朝は水もあげましたw
タカミナだ〜! >>258
そこはハナミズキで
つぼみをあげて欲しかったトコロ
タカミネだ〜! >>241
でも、それって単にタカミネが安いから
だけでしょ
DMP-551Cクラス以下は、アンプを通さないと
使い物にならない
タカミネだ〜! DMP551C試奏したけど思ってたよりは生音よかった
ネガティブなイメージだったからってはあるかもしれないけどね
ナット幅42mmも思ってたより狭く感じなかったし
ただ弦高は高めだったから買うなら初期調整で下げてもらいたいと思った >>262
そんなの自分でできるでしょ!
タカミネだ〜! そういえばこの前リサイクルショップに106やら108がアホみたいにたくさん出てたな
皆、卒業と同時に捨てちゃうんだろうか >>264
そんなの、日常茶飯事だ
タカミネだ〜! >>262
同感だ
弦高調整(サドル削り)は店でやってもらった方が良い。
トラスロッド調整は本来の弦高調整とは
目的が違う。
タカミナだ〜! >>266
タカミネのサドルは特殊だからな
タカハシだ〜! >>267
それで、今はHISTORYを使っている。
サシハラだ〜! >>268
うげっ、ヒスコレか!
金持ちだな!
ゆいちゃんまじゆいちゃん、 山本彩は「365日の紙飛行機」でMartin OOO
シリーズを使っている。
普段はGibsonを使っているようだ。
それでも
タカミネだ〜! 藤原さくらはマーチンだね。
ドラマはギブソンみたいだけど。
アカツキだ〜! >>269
ヒスコレじゃなくて、大澤大介モデルですorz >>272
なんでその人のシグネチャーなのに
モーリスではないの?
シマムラだ〜! >>274
その辺は、お金の事情かも?
シマムラはHISTORYを有名にして
儲けたいので、南澤さんに多額の宣伝費を
支払った事だろう。 >>276
まぁ大人の事情ってことで
レア度は高いわな。
それにしても
タカミネだ〜! >>280
どうどもいいけど
タカミネだ〜!!
俺はフジゲン(HISTORY)買ったけどw DMP551Cと比較したいと思ってDMP50Sを試奏しに行ったけど
弦がサビサビで全然参考にならんかった >>284
シマムラパンツは買っていません
ざんね〜ん! >>283
シマムラで試奏するといいよ
弦がエリクサー(コーティング弦)に
張り替えてあるはずたから
(シマムラの回し者ではありませんw)
シマムラパンツ最高! >>286
DMP50Sってシマムラのやつだからね
エリクサーだったらあんなんならんわ >>287
失礼しました
SはシマムラのS?
シマムラパンツは履いていますか? >>288
他のオリジナルモデルもSついてるしシマムラのSかな?
シマムラパンツは履いてません! シマムラパンツを履いて
タカミネ弾いてもいいですか? こないだ中国人旅行者がタカミネばかりを選んで爆買いしていた。それを横目に中国製の安いタカミネを清水の舞台から飛び降りる覚悟で買う俺(T_T) >>293
ちぅごくさんタカミネ?
そんなのあるんだ?
たかみなダ〜! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています