TAKAMINE タカミネ アコギ・エレアコ総合 03
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
国産ギターとして歴史のあるタカミネ。そのギターは国内問わず海外の多数のプロミュージシャンからも
愛されています。
タカミネはブランド名の由来となったタカミネ山を望む自然豊かな岐阜県中津川で作られています。
そのギター製作に適した風土と永年培ってきた職人の技、そしてギターに対する限りない愛情から、
世界中のアーティストを魅了する精緻で豊かな鳴りのギターが生み出されているのです。
ちなみに世界で初めてエレアコと呼んだのはタカミネで、世界で最初にエレアコを作った会社だからという
シンプルな理由だそうです
押尾コータローファンならずともタカミネギターのファンはいると思います。いろいろアコギ、エレアコ含めて
いろいろ語り合おうぜ
(以上前スレ>>1より引用)
TAKAMINE タカミネ アコギ・エレアコ総合 02
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/compose/1246601736/l50
TAKAMINE タカミネ アコギ・エレアコ総合 01
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/compose/1186894065/l50
公式
http://www.takamineguitars.co.jp/ 90年代に入ってからだな
プリアンプの品質がどんどん良くなってったのは タカミネのプリアンプより、テイラーかフィッシュマンの方が良い DMP50s、こんなにトップ厚くて重くて鳴らないのに、ライトゲージ3カ月張りっぱなしだったくらいでトップ膨らむなよな プリアンプ、今では他メーカーでもここよりいいのが色々あるからな ピックアップはFISHMANかL.R.BAGGSが良い。テイラーの方が更に良い >>325
Martin GPCPA4はFISHMANだよね フィッシュマンのオーラスペクトラム使い出してから、ギター側のプリアンプにこだわらなくなった タカミネエレガットのさドルの厚さってどっち?
引っ張っても抜けないんだがむりやり抜いたとして買ってきたやつ入る? エレガットでCT4-DXがついてるやつなんだけど結構ノイズが気になります
皆さん大丈夫ですか?
今週末録音の仕事があって生音とラインの音混ぜたいんだけどどうしようか困っています
ライブの時でもノッチフィルター使ってFBポイント抑えるほどゲイン上げる前にノイズ気になってそこまで上げられません
結果弾くタッチが強くなってイマイチです この世からTAKAMINEが無くなったら困りますか? カタログにも出てるグレン・ハンサードの穴あきタカミネ凄えな
20年くらいストリートとかで使ったらしいが、外からブレイシングが
見えるアコギは初めて見た >>333
>グレン・ハンサード
ググッてみたらすごかった 穴あきアコギはウイリーネルソンのマーチンが有名だけど
あのタカミネの穴の開き方はウイリーのを凌いでるな ちょっと質問なんだけど、
https://www.youtube.com/watch?v=fFvvSOmvWLc
このギターの音ってどうやって作ってると思う?
グライコでドンシャリっぽくしてみると似た感じにはなったんだけど何か根本的に
違うような気がするんでアドバイス貰えるとうれしいです! >>336
動画冒頭の音声と動画の不一致が音ズレじゃないとすると
あてぶりっていう音声先撮りに合わせて演奏をしてるふりだから
音声だけ落ち着いた状態で先撮りPA卓で細かい調整してるのかもね?
音が優しくって細かい調整してるのわかるでしょ? >>336
エフェクター使ってるっぽいけど何のエフェクトかはわからんw >>270
最近イルカと共演したのか
芸達者は仕事できるな 神戸でタカミネのギターいろいろ試奏できる店ある?三宮の石橋とか島村はあんまりおいてなさそうだけど。 タカミネってアコギの評価あんまり無いよね。
エレアコの評価見てると買いたいけど。 ハイポジションの音スカスカだし、オベーションと同じ道を歩んでる。 タカミネのCT4-DX(DMP)を積んでるギター使ってますがちょっとノイズが多いです。
バッキングの音量だとなんとかぎりぎり。ソロレベルの音量のままMCやるとちょっと対策ないと
シャーシャー厳しいぐらい。
CT4-DX(DMP)ってこんなノイズ多かったですか?
ライブやっててもちょこちょこPAさんからノイズ出てますねって言われるぐらいです。
これってリペアに出すべき?
出してる間、代わりのユニット貸出とかしてくれるのかな?
ライブリハつまっててまとまった期間使えないときびしー
あまりノイズ・ゲートなど別の機材使う方向に逃げたくないし
でもdecimiterとかアコギにも効くのかなと気になったり
ちなみにナイロン弦です >>344
テイラー 314ce-Nでも買ってろ。
ヤマハ NTX1200 テイラー214ce-Nでもいい。 >>344
修理出しましょう。私のはノイズのっていません。 >>346
はい、素直に出します
でも年末までライブ詰まっとるので
来年になりそ:-(
それまでこまめにミュートしたりボリューム絞って頑張ります もう一個買えばいいのかー
3万かー
まあ急に故障した時のスペアにもなるとはいえ、ライブにこれ持ってくかっていうと微妙だなー PTU431Kを見て回ってるのだが、ダブルサドルの物と通常のサドルの物があるみたいだけど、生産時期の違い? 500シリーズなんですけど、どうも低音ばかり目立って高音が出ないのです。
どうしたらいいでしょうか? オレのPTU541は買ってまだ10ヶ月だけど、買ってすぐの時より全然鳴るようになった
周りもそう認めてる
高音も出てるで 俺のDMP561は、鳴らなすぎて封印されている。低音ですぎるなら、弦高下げるとか、カスタムライト使うとか ブリッジピンをタスクにしたり、無駄あがきをしておりますが。
あんな小さいボディでなんで低音が目立つのかと。
低音がでるギターはいいギターともきくので、そうゆう個体として納得するしかないでしょうかね。 ティラーはなぜあんなに高いんでしょうか?高峰も同じような材を使ってるのに、ティラーはマーチン並みのブランドがあるのが不思議で。
40万あったとして、わざわざティラーを買う意味がわかりません。
同じ金額だすなら、マーチンなり、ギブソンなり、あると思うのですが。
舞台で使うのなら、ティラーほどださなくても高峰があるのに。 タカミネは鳴らないし、プリアンプもナチュラルな音がしないから。テイラー314ceは、エレアコとしても鳴りも良い。マーギブの魅力は言わずもがな。YouTubeの録音されて音じゃわからないから、弾きに行ってみろ。 ティラーはエリクサーが標準だからね、エリクサーが鳴ってるだけ。 341 名前:ドレミファ名無シド [sage] :2016/10/14(金) 14:53:55.67 ID:ah/hBY00
>>340
セレブリティに限らず、韓国メイドは何故あんなに鳴らないんだ?という話であって、その件では特にアドバイスは求めてないぜ。
今は、ガットで手元で気軽に鳴らすのをボンヤリ探しているだけ。金を出すならティラーの300番台で良いんだけど、たまにしか弾かない、しかもガットに20万はなあ、という感じ。
お金がなくてテイラー買えないって言えよ。
テイラーコンプレックスか?タカミネもいいギターだと思うぞ 内蔵プリを修理に出した人いる?
あの人ユニットだけ渡すの? Collings SoCo Deluxe (USED) / Ice Tea Burst
\610,200 税込
-Premium Quilted maple
-Semi-hollow mahogany body
-Custom humbucking pickups by Jason Lollar
http://www.digimart.net/cat01/shop1580/DS03566522/
これ欲しいんだけど↑
1生に1度はCollings
335より凄いんだろな 1ピ−スのマホって タカミネより韓国の国旗に目が行くわ。
韓国好きなんているんだな。 >>342
ovationとtakamine
最高だと思った時もあるんだがな yousicianの説明ビデオでいきなりタカミネ出てたわ、
日本人よりも外国人のほうがタカミネ好きかもな。 ローコード弾くだけのアイドルが、よく持ってるのを見かける 海外では日本ほど北米ブランドへの信仰はないんじゃないか?
それか日本人の舶来信仰の逆パターンか。 >>146
超亀レスですまんが、典型的な商売上手な店主だな(w しかし重いね、9v2本入ってんだからしかたないんだろうけど、いくらひきこんでも胴なりがしない。塗装も厚いし育ちそうな要素もなく。
タカミネでは珍しくネック裏サテンだったから買ってみたものの。25万の価値はなかったなあ。エレアコの良さがわからない。これなら純アコギにアンセム付けたほうが満足できるわ。 TDP512BLって中古でいくらくらいで売れますかね?全く触らなくなってしまったんで売りに行こうと思うんですが。オークションはトラブルが恐いのでリサイクルショップとかに売りに行こうと思っています リサイクルは 安く買い叩かれるよ オークションが良いよ トラブル回避に マイナス評価 の入札拒否できますし >>374
ありがとうございます。納得いかない価格の場合はオークション検討してみます >>374
御茶ノ水持ってけ。
状態によるけどドフなんかよりいい余生が送れる。
オークションで悩みと手間かけるより精神安定上、楽だ。 マーチンの000シリーズみたいなのが欲しいのですがタカミネのptu741はどうですか?
エレアコが良いので、000x1aeと悩んでいるのですが… ナイロン弦の1番高いの持ってるんですがラインの音の独特なアタック感というか削ろうとしても削れないとこって諦めるしかないですか?
ピエゾっぽいとも少し違うのタカミネ臭というか
腕利きのエンジニアさんにマイク立ててもらって録った音は満足してるんですがいつものライブの音はなんとかならないかなと ステージ上が小さい音なら、良質なマイクで拾うのが生音に忠実で1番良いに決まってる
バンドの中のアコギの場合はマイクで拾ったら被りまくりハウらまくりで使い物にならないし
どっちみちイコライジングしないとバンドの音に埋もれたりぶつかったりだから
ハウリングに強いマグやアンダーサドルピエゾ使ってバンドに合うよう加工するのがデフォ
イーグルスも初期はマーチン内部に取り付けた小型コンデンサーで拾ってたけど
バンドサウンドの大音量化やステージの大規模化が進んだ頃からは
タカミネのエレアコをメインに使うようになったとさ。 JCにシールド1本だと出ないノイズが外部プリアンプ、エフェクト通すと出る場合はどうすればいいのかな?
いろいろつないだときでもノイズ源はタカミネの内蔵プリアンプから出ていて本体のボリューム絞るとノイズは止まる
ノイズレベルはノイズゲートのスレッショルドをノイズ取り切れるほど上げると音の減衰が不自然になりすぎて困るぐらいで大体のPAさんからノイズ多いねと言われる
コンプはかけてるがごくうっすらでオフってもノイズ量はホンの少し減る程度
内蔵プリはCT4DX、マイク増設はしてなくて買ったときのまま(エレガット)
教えてパイセン方 TDP561C BL(真空管アンプ)と PT108-6(ブラックシングルヘッド)を持ってますが、値段はTDP561C BLの方が倍程高くて生音も響き良いのですが、持ちやすさや移動時の軽量さや手軽に触るのは断然PT108-6の方でチューニングもシングルなので解り易い、、
曲によってはTDP561Cの方が雰囲気は出るのですが、
アンプは通してしまえば、そんなに変わらなくなってしまう。
ステージではやはり軽い事が望まれるので、だんだんTDP561の活躍が減ってしまう今日この頃。。
皆様は、どんな使い分けをされていますでしょうか、、 >>391
どうもありがとう。誰も見てないかと思った
さっそく今度の日曜、地方の小さなスタジオだけどライブで使います CT4DXを積んでるエレガット10年使って完全にイカれました
その後iRigアコステを買ったんですが音圧高い現場では難しく
やはり純正プリアンプを新調しようと思います
今の選択肢は3個
チューブ入りのやつとCT4DXってやはり違いますか?
あと割り切って安いCT4BUに逃げるという選択は?
それぞれ使ったことがある方
教えてください DMP561C [BL]を使ってるのですが
ライブハウスでDI挟んでミキサーに繋ぐと、高音はキンキンシャリシャリで、低音はボーーーーンと鈍臭くて、
色々とプリアンプ弄ってはみるのですが
なかなかこれ!と言った設定が見つけられません。
リハであんまり長々弄ってても、
そのうちPAさんに取り敢えずフラットで!と
急かされてしまいます。
もし良かったら、同じ機種お持ちの方
良いアドバイスありましたら聞きたいです。
宜しくお願いします。
弦は基本エリクサーのナノウェブフォスファー01です。 古いタカミネ高音がキンキンで音が悪くなったので ダメ元でパラスティックを分解してアルコールで拭いたら 治った事があります 最近のは分かりませんが 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
7GN 20年前と比べてタカミネのアコギの質は上がってますか? 同じモデルでも別物と言って良い位、品質が良くなってる 材質落ちてるだろうに、そんなことあるのか?
それとも、昔はよっぽど技術がなかったのか。 エレアコなんだから材質はあんまり影響しないんじゃない? 最初期のエレアコ pt-07eなんて実物見ると凄いぞ 裏がバリ虎でメイプル材の甘い匂いがするしタカミネのロゴは手彫りだし 異様に弾きやすいし
生音は‥‥‥‥‥‥ サイド・バックがマートルウッドのタカミネをS楽器で見たが、あれはカタログモデルではないようだな。
コアやメイプルに似た色気の在る木目だったが、どんな音なんだろうな。 少なくともラインではプリアンプの持ち味以上の音は出ない 俺の12弦もタカミネロゴが手彫りだ。
S57年製。 過疎化著しい5chで聴くのもどうかと思うが一応聞いてみます
当方こぶりで演奏性が高くて弾きやすいギターを求めてます
プレイスタイルは完全に指弾き、ソロギター志向です。
ローフレットハイフレットでのコードチェンジ時のに指のストレッチが楽かつ押弦に力が要らず
長時間弾いても疲れない音もそこそこなのが欲しいです
家弾きメインで使うとしても自宅録音なのでラインのエレアコ音色にはこだわりません
弾きやすいアコギとしてTaylor814ce、指弾きじゃない時のためにGibsonハミングバードを持っていますが
takamineはこれらと比較して劣らないくらい私の要件を満たせますか?
値段を調べてみたところ私の二台に比べると
やや安いように思えるので買う価値があるかを知りたいです。
ホームページを見るとネックの削り方が非対称で高音弦側盛り上がっているというのが
はたしてどれだけ弾きやすさに影響するのか、などに興味あります。
好きな演奏は以下みたいなのでPT-508て名前らしいですが
調べた感じかなり安くて意外。演奏者が上手いのかギターが良いのかの判断がつかないのです。
https://www.youtube.com/watch?v=0kUxxBaSqDs
気長に待ってますんで誰かご意見ください。 タカミネはいくら位から上が国産?それとも低価格帯ギターも全て国産なのですか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています