【Pre】ベース用内蔵型プリアンプ【Amp】2
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完全に老害の言い草でワロタ
ウ◯コ以外何一つ生産せずに
いつまで長生きすんのかな obp-3tkのレビューとかは沢山あるけど、
プロヴィデンスのVP-B1-3のレビューとか全く無いんだけど
使った事ある人います?どんな感じになるか聞きたくて 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
YEW プリと言ったらアギュラーかXTCTかみたいな、みんな同じの使ってんのな もちろん世界中のベーシストにアンケートをとったのだ >>725
載せると手元で音をある程度操作できるのがメリットかな
エフェクターマシマシにするなら乗ってたほうがいい 最終的には好みよ。
ちなみに俺のオススメはESPのシナモン。
パッシブアクティブ切り替えできるようになるしブーストもカットもいい感じにしてくれる また自作したくなって帰ってきた。
yanmoさん、、webページやめてしまっていたのね。。
進化したものを作られてるかなあと思ったけど、以前に公開してあったものを作るか。 EQなしのプリアンプってありますか?
ローインピーダンスだけ目的でEQはトーンで充分だと考えています。
ノイズもありますが、音質劣化が気になりすぎまして…そんな耳良くないので考えすぎかもですが。
教えて頂けたら幸いです。 >>731
ありがとうございます!
ゲイン1バッファがわからないのですが、普通に1volと考えて大丈夫なんですかね?
ローインピーダンスにできて、後は普通にバランサーなりセレクターとトーンつけれれば良いと考えています。 いわゆるプリアンプと違ってgain増幅なしって意味です。
PU→トーン→バッファ→ボリューム(10Kとか)でご希望どおりかと。
よりパッシブっぽさ(ハイカット)が欲しければPU→トーン→ボリューム(250Kとか)→バッファ。 gain1の〜ってのは、増幅もカットもしないっていう意味。通しても音量アップもダウンもしないってこと >>730
PROVIDENCEのVZ-B1もただのバッファーだよ ネットでバイタライザーやたら持ち上げてる時期あったよねw >>730です。
皆様ありがとうございます!
なるほど、なんとなく理解出来たと思います!
早速試したいと思います! >>730
それならプリアンプよりもピックアップをアクティブにしたら?EMGとか >>730です。
>>738 遅れてごめんなさい。
あー確かにそれでもローインピーダンス化出来るんですね。
ただ今はダンカンのSSBを気に入ってるんですよね。
今後またPU変更する際に参考にさせて頂きます!ありがとうございます! 質問です。上に似た感じですが普通のプリアンプについてくるEQをつけなければ、バッファのみみたいになりますか?
それとか3EQのでベースとトラブルだけにするとか。
ダークグラスのプリアンプの音が気に入ったけどEQいらんか減らしたいと思いまして。 >>740
キャビティ内で半固定にしたりとか結構あるよ >>740
バルトリーニを例にすると、バッファとEQ付きは全然別物
EQ付きのもっさり感というかくすみ感はバッファにはない
ダークグラスに当てはまるかはわからん >>741
そうなのですが、ツマミが増える見た目が嫌でして。
>>742
半固定とはツマミ自体をですか?
それともツマミのメモリを?
>>744
あーじゃあEQの必要性をあまり感じてない私は素直にバッファにした方がいいかもなんですね。
もちろんメーカーや機種によってという事ではあるかもですが。 ツマミが増える見た目が嫌ならキャビティ内に入れてツマミを出さなきゃいいじゃん >>745
ポットの代わりにキャビティ内にミニトリム設置
EQ弄りたければキャビティカバー開けてミニトリムをドライバーで回す 一時期epブースターをつまみ固定で放り込んでおいたことがあったな。
外に出てるのはプレボリュームのみ。 >>746
ツマミ動かないように固定できるんですかね?
>>747
ミニトリム見たことないからググったけど出てこない。なんとなくはわかるけど、ドライバーで回すなら動き辛いから746さんもその事を言っているのだろう。ザグリ広げる必要ありそうだけど一番現実的かも、ありがとう!
上に出てたEMGとかのアクティブで即ノイズ対策や、アルミトーンがかなりのローノイズなら電池ないしそれでもいい気がしてきたがもう少し考えてみます。
皆ありがとうね。 >>749
この記事でキャビティ内の水色のがミニトリム
ポットの代わりにこれつける >>750
ありがとうございます、これなら邪魔にならなそうですね。
自分もミドルはそんないじらない事多いのでこれも視野に考えます! 内蔵プリは大概EQだけなのに、アウトボードだとお約束みたいに歪み系コントロールが付いてくるのはどういう訳なんです?プリアンプに歪み系なんて余計なモノ要らんのに パッシブのベースにアギュラー乗せようとルンルンでリペア持ち込んだのにベースのボディが薄すぎて乗せられなかったわ 相葉じゃないよ 縦にもザグらないとポットも入らなかったわ 元々のキャビがかなり薄く掘っててポットも小さいの使るとかそんなん素人が気づくはずないわガッデム 電池交換時に接触悪くて叩いたりしてたのが面倒で、プリ取ってパッシブ化したら、電池や接触トラブルの心配もなくなり快適。
元々マルチエフェクターのコンプとプリ使ってて、音も問題ない。足元にあるので雑音もない。ライブでトラブルあったらマルチ外せばとりあえず音は出る。
内部プリ使ってる方はアンプ直結が多いのでしょうか? >電池交換時に接触悪くて叩いたりしてたのが面倒で、
馬鹿乙 >足元にあるので雑音もない。
ここが強力に意味不明 オンボードを外すと幅が狭くなるのに自由度が高まるとはどういうことか
電源トラブルの心配をしなくて結果的に機動性が高まるみたいな意味? プリ色々付け替えられるし、使わないことすら可能。電池がないと気分的にもすっきりする。タッチに専念できる。 >プリ色々付け替えられるし
オンボード+アウトボードでもアウトボードは選択できます。オンボードもバイパス選べるようにすればいい。
オンボード+アウトボード・アウトボードのみ どっちが選択肢が広がるかは普通に考えてわかるでしょ
>電池がないと気分的にもすっきり
電源トラブルに正しく対処しなかったアホが気にしてるだけ 電池はスタジオ入りライブのときに、切れないかちょっと気になる
ライブの時は新しいのにしてるけど。 オンオフ切り替え可能なアクティブ回路に、後付けでパッシブトーンを付けることって出来ますか? >>772
トレブルノブがパッシブトーンと兼用みたいなこともできますか? が、アクティブとパッシブじゃ抵抗値が違うので特注になるだろうね
一般人が一個単位で買うとかは多分無理 ESPのtetsuyaモデルが評判良いのが気になる
AMAZE使ってるんだが交換してみようかな >>773
ポット数増やせないならトレブルベースなりボリュームバランサーを2連ポットにしてパッシブトーンは単独かな パッシブtoneペダル作ってそれに繋ぐ。
on-on-on切り替えスイッチも載せて抵抗値の切り替えも可能。 FODERA haz-labプリ電池端子もげたけど、部品あるのかな? EMGのBQCシリーズ以外に、
ミッドがフリーケンシーになっているプリアンプを教えてください。 これからベース始めるのだけど
すっごく濃いスレで読み切ってしまったw
皆さん詳しいですね レスが付かなかったのでここで質問させて下さい。
パッシブのジャズベースにブースター付のバッファーを内蔵したいのですが、お勧めありますか?
他のコントロールはフロントボリューム、リアボリューム、マスタートーンで穴が1つ余ってます。
ベースは70sのアッシュ四弦で5kg超の重量級です。 普通に考えてAB220/EMGぐらいしか思い付かないね。
あるいは、AGB918-2/Bartoliniを改造するか。
(10kΩトリマーを10kΩポッドに付替え)
AB220はギターにブースターとして使用、AGBはベースにバッファーとしてプリアンプ前に
繋いでいる。(トリマーは0に設定)
同じ使い方をしてるわけじゃないから、どっちがどうのこうのってのは無い。
どっちにも特に不満は無い。
演奏中でも微調整の効くAGBの方が使いやすいと思うけど。
10kポテンショメータは電機部品サイト探せばすぐに見つかる。サイズ要確認。
AB220の方が取付け簡単だけど特性グラフは一度見てから自分の演奏スタイルに
合うかどうかよく考えて。
結果報告宜しく。 AB/EMGも使えるね。こっちの方が取り付け簡単だね。 >>788
そもそもは所謂NYサウンドにしたいのかしたくないのかってところじゃね? 何で日本はGlockenklangをあんなクソボッタクリ価格で売ってるのさ 佐渡のプリはめちゃくちゃハイパワーだよなぁ
スティングレイあたりより全然高出力
普段のセッティングで初めて佐渡使ったらコンプがノイズマシーンになっていきなり壊したかと焦ったw すいません、サドウスキースレがもう無いみたいなのでこちらでお伺いしたいんですが、私が先日中古で購入したサドウスキーnycの内蔵プリのコントロールが手前から
フロントボリューム、リアボリューム、マスタートーン、トレブル/ベースブースト(2段)
っぽいんですけどこういう構成って存在したんでしょうか?
一般には2個目がバランサーであることが多いようなのですが1個目ゼロでも2個目を上げてると音が出るので2ボリュームっぽく。。
店はオリジナルプリだと言い張るのですが プリアンプ関係なく2ボリュームに改造する例はあるよ バランサー嫌いな奴は一定数居てるし ポットが基板直付けなら元々のオリジナルだろうけど NYCだとあるはあるんじゃない? 後でRetrofitでも入れてなきゃ新しめのやつだろうから、
sadowsky preamp とかで検索した画像と同じのが入ってればオリジナルだと見ていいでしょう
余談だけどsadowskyはM/NバランサーポットじゃなくてA/Cカーブだよね それも嫌がる人はいそう 色々ありがとうございます!
キャビネット裏のサインに2008って書いてあるので2008年製だと思います。プリの画像検索してみます! >>809
不勉強で申し訳ないのですが、m/nバランサーについて調べると私のイメージしているバランサーそのものでした(元々持っているサドウスキーJTはこちらです)。
aカーブcカーブのバランサーの動きがよく分からないのですが、もしかしてフロントかリアのどちらかをベースに、もう一方を混ぜるような形になりますか?だとすると1個目のマスターボリューム?がゼロでも音が出るのはNYCとしてはごくごく当たり前の実装このではないかと思えてきました。 バランサーでM/NのかわりにA/Cカーブのスタックを使うと、センターにしても両方のピックアップがフルにならず、
両方のPUとも若干絞ったところでミックスされます。逆にいえばそれだけなんで他の挙動は変わりません。
だからマスターボリュームを絞りきっても音が出たりしない。
センターでもそんなにガッツリ絞ってくるわけじゃなくて、まあ若干なんで、特にアクティブなら
バランサーとして音量差があんまり発生しなくて使いやすいってメリットはある sadowsky JTってM/Nカーブなのかな? なんか使ってる感じはA/Cスタックっぽいんだけど。。。
JTにも3期くらいあったと思うんでM/Nのやつもあるのかもしれない。
JTってsadowsky.comでもシリアル載ってなくてよくわかんないんだよね。
「パーツはNYCから供給されたものを日本で組んでいます」ってのがJTの売り文句だったけど、
当然すべてがNYCからのものじゃなくてPOTとかは国産の使ってたりしてた。
プリアンプとPOTまわりがユニット化された後のsadowskyのPUバランサーはM86252ってやつ(A/Cスタック)だと思う。 >>813
シリアル500番台なのでJTの中では終盤、2002年くらいの、RJとかが出る前のやつやつですね。
センタークリックがあればm/nとみなしていいのでしょうか? >>814
センタークリックはカーブと関係ないです。
POTにMNって書かれてるか目視するか、特に書いてなかったらいったん外して抵抗値を測定しないとわかりません。
JT/J4の300番台(1997?)をいま見たら1Z500Kx2Fとしか書いてなくて、ハンダでPUを外すのが面倒なので未測定。
JT/J5の300番台(1998?)はPOTのまわりに線がきつく巻き付いてて見えず、これもハンダ外すのが面倒で見てない。4のやつとはPOTの外観が違う。
どっちもセンタークリックありで、使ってる感じはA/Cな気がするけど。。
4はワンオーナーなのでオリジナル、5は分からんけど多分オリジナル。
個人的にはパッシブだったらM/Nじゃないと損した気がするけどアクティブならA/Cでいいかなと思う。
>>807の所有JTのバランサーについて何も気になってないなら、それはバランサーのPOTはM/NでもA/Cでもどっちでもいいってこった。
どっちでもマスターボリューム絞りきったら音は出ない。
NYCのやつが仮に2ボリュームなら、音で分かりませんか?
音で分かりにくかったら、PUのポールピースを金属でコツコツしながら2つのボリュームいじればどっちから音が出てるか分かるっしょ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています