リッチー・ブラックモア総合スレ 16植目
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リッチー・ブラックモアについて語るスレです。
ジミヘンから影響を受けたギター奏法や憶えやすい楽曲、その他パープル/レインボーについて広く情報交換しましょう。
ウェールズ人の父親とイングランド人の母親から生まれる。
ロンドン近郊育ちだが、1964年にドイツ人女性と結婚、1969年には別のドイツ人女性と結婚
私生活で妻と一緒にいる時は10年近くドイツ語で会話していたため、
ドイツ語を流暢に話せるバイリンガルです。
1974年税金逃れのためアメリカに移住
この頃、既に彼が聴く音楽の75%はクラシック音楽、特にバッハを好んでいた。
そのため1975年頃から自宅でチェロを演奏しながら作曲活動
レコーディングとコンサート会場ではエレキギターを弾きまくりの二重生活
かつてはギターヒーローでしたが、1997年からフォークロックに転向
日本やドイツ以外で人気が落ちてマイナーミュージシャンに転落。
マイクオールドフィールドに影響を受けてクラシカルなアコースティックギターを弾いてます。
ちなみに彼の頭髪は植毛ではありません。ヅラです。
オフィシャルサイト
http://blackmoresnight.com/
前スレ
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1321639621/ あの音を出せることがテクニックなのに何を言ってるんだこいつら そもそもイン豚なんてリッチー居なかったらロックに目覚めていたかもさだかではない >>873
イングヴェイにしかない魅力もあればリッチーにしかない魅力もあるんだよ
テクニックだけで言えばイングヴェイの方が上だけど
音の良さ(魅力)=テクニックじゃない事が分からなければイングヴェイスレにでも行ってここには来ないでくれ こんなアホが未だにいるのかwwwwwwwwwwwwwww
鳴らせてから言えよバカアwwwwwwwwwwwwwwww >>>>>>>>>>>> ID:EiQUyARy <<<<<<<<<<<
↑
今夜のバカセチャン ローゲインで鳴らすテクニックがあるからあの音が出ることも知らないアホがこんな偉そうにしてるのがこの界隈です なんで無知蒙昧の経験レスのアホ丸出しのボケが偉そうにし続けるんだろう、この界隈 スレが急に伸びたから御大死んだ? とか焦ったがw
お前ら煽り耐性無さ過ぎだぞ。
ガキが何言おうが笑って無視、が大人。 >>ID:gQBY0BTb
http://hissi.org/read.php/compose/20181106/Z1FCWTBCVGI.html
キチガイ大暴れやなwwww
「アホメタ」「バカセ」「鳴らせ」のキチガイワード連呼のいつものボケ老人wwwww >>855
踏み込むとか、他のスレと勘違いしてませんかね? Candice Night
‏@TruCandiceNight
11月13日
Just went to see Bohemian Rhapsody with Ritchie.
He said he thought it was a "brilliant film.
Film of the year.
Deserves an Oscar."
@DrBrianMay 御大は教授と仲良いからね
自分も観に行ったけど凄く良かった リッチーは日本ではあまり人気がないが
本国ではトニーアイオミ以上に崇拝者が多いらしい イギリス人のくせにドイツ好きだからじゃね?
(国民感情はドイツ大嫌い) おいおい幾ら何でもリッチー>>>(絶対に越えられない壁)>>>アイオミだろ >>891
> リッチーは日本ではあまり人気がないが
どこ調べだよ?w
三大ギタリスト(ヘンドリクス・クラプトン・ベック)
以上にブラックモアを評価したのが日本のギタリスト達だぞ。
それを本人が知っているからこそ、
パープル、レインボウの重要なライヴ・アルバムを日本で収録した。
日本人が一番俺の音楽を評価してくれていると言ってな。 >>891に対する突っ込みはその通りだが
>>895も話にならん糞だな
ギターやってて3大ギタリスト間違うか? >>898
俺の世代だとペイジなんか相手にされず、
ジミヘンを入れた3大ギタリストだったがな。
因みに56歳。 >>899
おれ57だけどそんなん聞いたことないわ 56歳と57歳の間には深く越えがたい世代間断絶があるのだなあ。 三大ギタリストとは言うまでもなくイギリス出身のペイジ、クラプトン、ベック
ギタリストやロック界の常識やな
世代なんか関係あるかいw リッチーは日本では先ずパープルで人気を確立して、
その後にレインボーでカリスマ的というかカルト教祖的なコアな人気を獲得した
だがリッチー自体はファンに感謝してても、レインボーなんてものは商売だから
自分の好きな音楽を演りだすとファンが怒って攻撃してくるようになって
ファンにも唾を吐きかけるハゲになった ヤードバーズの3人を3大ギタリストって呼んでるのは日本だけでしょ?
日本人は"3大"が好きだから >>906
三人娘だの御三家だの、日本だけだよw
ま、一つ言える事は、その三大wなんちゃらのベック御大が、
「俺らの世代で一番上手いのはブラックモア、ステージで馬鹿げたパフォをしなければな。」
が真理。 ジミヘンが三大ギタリストの1人って57歳まで勘違いしちゃってたのか かなり昔に海外のギタリストたちにリフで投票させるとスモーク・オン・ザ・ウォーターが2位になっている
1位はペイジかジミヘンだったけど 現代の三大ギタリストにジョン・フルシアンテが入ってるのはフロック 56歳はレインボーのリアルタイム世代で贔屓目があるのね
実は若輩の方 >>915
クラプトンは薬でフラフラ、
ペイジはアルバム出さない、
ベックは特殊な方向に行っちまうし、
で、レインボー 一択な時期があった。
で、EVHが出てきて世の中全てひっくり返った、
って感じ。 >>916
EVHに驚いたのは記憶している。
でも、何とかコピーしようと右手人差し指でフレット叩くのを必死に覚えた。
しかし、豚貴公子(当時はスリム)が出た時に思った。
もう無理…
今の連中は凄いよ。
あのレベルでも軽々コピーしちまうんだから。
還暦まで数年のジジイ。 次に示すのは、当時の日本における代表的な洋楽ロック雑誌『MUSIC LIFE』における人気投票=「ML人気投票」のグループ部門のベスト3結果の抜粋である。
https://toyokeizai.net/articles/-/253276
レッドツェッペリンとリッチーブラックモアは惜しくもあと一歩及ばないことが多かった
チープトリックは一歩及んだことがあるので格が上だ ヴァンヘイレンはデビュー当時まだ大したことがなく上位に登場しない
マイケルシェンカーはすでに上位だった >>920
MSGじゃん。
マイケル・シェンカー個人のデビュー時なんて日本人の誰も知らんかったと思う。 >>919
その年代よりも前は1位レッド・ツェッペリンとビートルズだよ >>921
そんな事ねーよ。
UFO→スコーピオンズ(短いが)時代も知ってたわ。 MSGなんか人気出てかなり時間経ってたよな
リアルタイムでは知らんけど >>923
だからデビューというならその前のスコーピオンズだけど、スコーピオンズが日本で認知されたのってウルリッヒ・ロート時代からじゃない?
スコーピオンズ→UFO→スコーピオンズ ミュージックライフはねえw
プレイヤーだと順位違ったと思うなあ
マイケルはUFOに居た頃から売れてたっしょ。
タッカンがマイケル好きだったのもその頃からだったろうし。 日本でのクイーンのアイドル推しはちょっと酷かったな
中でもミュージックライフは戦犯の一つだろ
確かに一般認知は上がってビジネス的には成功だろうけど
音楽性まで誤解されて当時のロック好きの評価は不当に低かった ミュージックライフは決して女子供用ではない
男女比半々ぐらいらしい
女子供のみに好まれたベイシティローラーズは上位に到達しなかった ミュージックライフは決して女子供用ではない
クィーンのファンが女子供だけだった
日本語おk? MLは聴き専雑誌だったように思う
やってる奴はプレイヤーやロッキンFだったでしょ。
メンバー募集欄の有り無し 俺はレインボーと並行してフュージョン系(ディメオラ、リトナー)
も好きだったから、プレイヤーとギタマガだったな。 明らかに俺より世代が上の人達の会話だ…
中にはDP初来日公演行った人もいるよね?羨ましいぜ 今年84になるうちの母はその公演に行ったよ
リッチー前で前から2つ目ブロックの最前列w
私は彼女とリッチー前最前ブロックの後ろから2列目あたり。
でもこの板だと72〜73年に行った人も居そうに思う。
私はそっちが羨ましい ミュージック・ライフを古書で買うとブライアン・メイやロバート・プラントの顔写真が切り取られていたりして
メスが!と怒りに思ったことある お前さんだってエロ本を精子でくっつけた事があるだろうに エロ本は河原でリサイクルだから古本屋にはもっていかないな 自分の将来も絡めて早弾きメインの人って70代後半辺りから厳しいかなあ
流石のリッチーもって感じもするし、寺内タケシもなんかねー >>943
50代後半の爺だが、
中高生の頃からリッチー、シェンカー、Gムーアに憧れてやってきたが、
やっぱり40歳を過ぎると速弾きは難しいね。
昔簡単にできたフレーズがあのスピードで弾けなくなった。
その分、ヴィブラートやチョーキングなど味が出てきていると自負しているが。
因みに現在もおっさんアマチュアバンドで現役w >>944
私はギターを始めたのが早かったんですが、大して練習に打ち込まずダラダラやってたので
ジジイになって再開してからの方が上達してます
元が下手だとその点は伸び代あって助かりますw リッチーより3歳上のジョン・マクラフリンは相変わらず絶好調
ホールズワースも亡くなる直前のライブでも相変わらずの超絶技巧
ゲイリー・ムーアも「今更速弾きなんか、ブルースだ」とか言いながら、実は晩年の
ライブでもコロシアム IIばりの弾き倒しを披露
アル・ディ・メオラも相変わらず超速弾き倒し
リッチー、シェンカー、Gムーア程度の速さだったら年齢にはさほど影響されなくないか? >>946
なるほど
そういえばフジ子・ヘミングはピアニストですが86歳の現在も世界を飛び回って公演してます
ピアノの事は見ても分かりませんが、世界ツアーをこなしてるくらいなので、相当なテクニックを維持してるはずですよね
そうなると、やっぱ演奏家は年取っても個人差はあるでしょうが、練習や公演の継続があれば人間寿命くらいまではかなりのテクニックを維持できるかもです ピアノの女王アルゲリッチはまだ80歳未満の筈だが、衰えたなーと感じる。 >>946
> ゲイリー・ムーアも「今更速弾きなんか、
> ブルースだ」とか言いながら、実は晩年のライブでも
> コロシアム IIばりの弾き倒しを披露
リッチーもそうだが、歳取って他カテゴリやってたが、
最後はロックに戻りたくなるのかね?
でも、晩年のモンスターズ・オブ・ロックのアルバム聴いたが、
一言:衰えたなー って感じだった。
演奏が荒く、ミストーンどうのこうのより歪んだレスポ(エクスプローラー?)
を制御しきれてない感じ。
やっぱロックは若くなきゃ。 速弾き云々というより楽器演奏ってキレがあるかどうかだと思うんで
そう考えるとギタリストって50〜60代が一番脂が乗ってる時期だと思う
でもリッチーなんかの世代はもう70代
本人も関節炎を発症していて厳しいと漏らしているしクラプトンも同様のようだし
ペイジは結構前から小指を中心に同様の問題を抱えているとの事
キースなんてずっと前からリュウマチでギタープレイに不自由だし
あの世代でそんな問題を漏らしていないのはベックくらいかねぇ?
今一番脂が乗ってるのがEVHと思われる
更にその下の世代のヴァイとかが70代近くになった時に
果たしてどうなるのか?はすごく気になる所
でもジャズ系の人達はみんな衰えてない気がするんだよね
カールトンとかリトナー、ベンソンやマクラフリンとかも
でもディメオラはプレイスタイルがロック的なので衰えるかもしれないと思ってる この手の話は、自殺したキース・エマーソンを思い出して悲しくなる。 確かにその通りだね
それまで思い通りにクリエイティブな音を出せてた人達にとってはストレスになるだろうけど
彼はそれに加えて繊細な人だった事やSNSでの批判が引き金になったのは間違いない
リッチーも16連が3連になったHighway〜を弾いてるけど
正直に関節炎で弾けないと言ってるし僕等熱心なファンにとっては仕方ないと思えるからね
キースもそういう風にスルーしてくれれば良かったんだけどね… >今一番脂が乗ってるのがEVHと思われる
流石にあいつはやる気なさすぎ
最近だと曲の数よりブランドの商品数が多いとかねえ・・・ >>954
EVHもブラックモア並みに首切り魔になったよなw
身内をバンドに入れるのも同じだし。 確か遥か昔レインボーのコンサートで人死んだよね、札幌だったかな? >>917
インギーのコピーしてるのって日本人ばっかりだよな?
欧州(ドイツ、北欧、イタリア等)やシュラプネルはイングヴェイから影響は受けていても上手く自分のスタイルに取り込んでるよね インギーのマネっ子たちは椅子に座ってピロピロ、棒立ちでピロピロ、完コピしてるだけでミュージシャンとはいえない 最近の奴って、20代でもインギーコピーできるのは中々いないけどな
Tubeなどの音楽配信が始まってから、速く正確に弾くことばかりじゃなく、自分のスタイルに上手く取り込めるギタリストが今は評価されるんだよ
今海外から評価されているガルネリウスのSYUとか スラッシュは世の中に上手にギターを弾けるギタリストは星の数ほど居るが
他人と違う個性ある音を奏でるギタリストは100人も居ないだろうとか言ってたな >>959
昔でもインギーコピーできてたのは一握りだろ
大体が挫折か飽きるかで数年でギター辞める 速弾き系ギタリストは音数は増えても感動が減るという不思議な現象 音数が増えると1音に対する感動や心に響くウェイトが小さくなるからね
それに飽きちゃう人や挫折する人は違うジャンルにいったりギター自体をやめたりするし
挫折もせず飽きずにやり続けられる人は速弾きが本当に好きなんだと思う
俺はリッチーがよくやるフロントPUでチョーキングした直後にリアPUに切替えた際のクゥワ〜ンって音や
ボリューム絞った時の音や微妙なタッチなんかが好きだからそっち系のポイントで聴いてるけど
速弾きをポイントとして聴いてる人はインギーとかに行くんだろうね >>963
リッチーのフロントとリヤでのトーンの使い分けはたまんないよね
まあ切り替えすぎでわかんなくなる時もあるけどw ライブインジャパン
ライブインコンサート
ライブインロンドン
この3枚はプレイもトーンも素晴らしすぎる
スタジオ盤と全然違うよね?なぜ? >>965
Live in Londonは音良いよね
スタジオ盤よりも良く聴こえるのはアンビエンスのせいじゃないかなと思ってる
マイキングも偶然良かったりするんだろうけど
まぁそもそもLive in Japanでの曲目は違う機材でスタジオ盤を録ってたりもするので
一概に比較出来ないトコだけどね なんでMade in Europeが入ってないんだい リフを似せようとして音作りすると、プレーン弦が薄っぺらくなりすぎるんだよなぁ
で、あのミドルの豊かなふっくらとしたソロ音に近づけようとするとリフがボコボコになる >>964
レコーディングはまだしも、
LIVEだと超適当、つーか発達障害者の不随運動と同じ。
音色を意図しているのでは無く、
ピッキングの合間に手持無沙汰でやっているだけ。
赤ん坊のようにw トラッド路線の音は少し評価していた。しかしBS番組で、若い頃にコンサート中に警備員の鼻を蹴って骨折させたことをジジイになった現在も武勇伝みたいな顔をして語り、それをうっとりして聞いてる妻。
宮崎容疑者とキモトさんと同じ共依存の病理。まぁこのおっさんも発達障害ありそうで誰かが共依存してくれることで守られるのだろう。しかし、一気に嫌いになった。今はクラシックギタリストの凄技の数々に出会いリッチーも所詮はロックレベルだと思った。 >>970
クラシックと比べてロックを全否定されてもなw
(昔からよく居る爺と同じ)
でも、クラシックギタリストで全世界に
これだけ影響を与えたギタリストは居るのかな?
(馬鹿でも分かるように言うと、本人の居住地からとんでもなく離れたこの極東日本で、発表から何十年も経った今、TVCMで自作の曲が何曲も流れているクラシックギタリストは?) >>972
>TVCMで自作の曲が何曲も流れている
俺はTV大好き世代なのでゴールデンのバラエティー番組、CMをよく観るが、
ハードロックで聴いた事がある曲は、
パープル:スモークオンザウォーター、ハイウェイスター、ブラックナイト、バーン
レインボウ:メンオンザシルバーマウンテン、ディフィカルトトゥキュアー、アイサレンダー、etc
ヴァンヘイレン:ジャンプ
エアロスミス:ウォークディスウェイ、映画の主題歌(失念)
ボンジョビ:リヴィングオンプレイヤー
ブラックモア作曲が圧倒的に多い。
番組・CMクリエイターにブラックモア・オタクが居る、と踏んでいるがw レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。