指板について語れ!★2
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色々パターンがあるから一概に言えない
webでも詳しく説明されてない
導管は細くて多い方が良いとか、いや太くても少ない方が良いとか
人によるよね
一般的には黒々としてうっすら柾目の模様が入ってるもの 導管が
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こんな感じで大きさや長さがバラバラなのは嫌だな さでも戦前マーチンとかの、
ホンマホどころかキューバマホ期とかの
材が完全に天然生育で、木取りとか選び放題であったろう時期のハカランダボディで
黒々としたのなんでみたことないなぁ
島黒檀ではないが赤や茶色、黒っぽいのとか
入り混じった奴ばっかりなのを見ると、
黒いのって未塗装ゆえに
材のヤニや油、てあか、ての脂が酸化して
くろくなってるんだろうなとはおもう。
そういうのってまともなギタークリーニング屋で
指板掃除してもらうと赤黒いシマシマになって帰ってくると思う メイポー→キーン
インドローズ→むーん
ハカランダ→コーン
エボニー→カーン メイポーがキーンてことはないよ。
これは伝統的な誤解。 >>492
キューバンマホとハカランダで木取り選び放題とか今じゃ夢の様な話だね
向こうの古民家の暖炉や家具を解体しない限り手に入らないんだろうな
日本だとボーリングブーム後のレーン材が結構楽器に使われたとか聞く >>495
重くて硬くて重い材よりも軽くて柔らかい材の方が硬い音になる、という例は聞かないから
「メイプル指板は固い音」と言うのもおそらく迷信なんだろうね
ただしボディー材の場合だと、軽い物は低域が減衰し易く相対的にローが出ない傾向がある
指板材でもハイが出ると言うより微妙にローが出ない、という事ならあるのかも
もし本当にメイプル指板が硬い音だとしたら、材よりワンピース構造の影響の方が大きそう
に思えるんだけど、単純に「メイプル=硬い音」と言う人ばかりで
トレブリー<メイプルワンピース〜エボニー〜ローズ〜貼りメイプル>マイルド
という話も聞かないので、ワンピース構造のせいでもないのかな ローズの導管がブラマヨ吉田の顔みたいになってるのは生理的に無理 ボディーの塗装が厚いと音が丸まり剥がすと抜ける
指板では逆の現象が起きると言うのは考え難いな 音の差を比べるのは無理なんだから、
全てが憶測なんだよなギターのなになにが違うとどうなるかなんてのは オーダーメイドでハカランダ指定するオッサンって
ほとんど弾かない(弾けない)で飾ってるだろ そのハカランダはそもそもエボニーの喧嘩版として安く浸かるためのコストカット材な上に
同じローズ系でも上位互換材が複数あり、
ビンテージ年代に使われていたという点のみが誇るべき点でしかない ローズ指板は分厚い塗装してるようなもんだから音が丸くなるのは当然 じゃあ貼りメイプルはもっと丸くなるのか
それとも同一材のネックと振動モードが揃ってまた別の挙動を示すのか メイプルのサテンフィニッシュは固い音色の中にも
比較的木の音がしてた、ポリ塗装が音を無表情にしてるきらいはある 道管って、
線みたいな形状のがいいね
幅があってそれを引きずったみたいなのは
締まりがなさそう 道管がないコンクリートみたいなのがいい、
そんでうっすらと細かい柾目が出てるやつ 良質なローズってもうプロ、セミプロ、コレクターが
手放さないから市場に出ないよな
微妙な板に黒塗ってダマす商法とか多いし ぶっちゃけエアロダインとかの指板ってハカランダでもありがちな質感だよね
染めるが勝ちだな でもこれ禁句かもしれんが見た目の良さ、ハカランダっぽさと音の良さは比例するかどころか指板がどうだと音がこうだとか以前に、
いい音ってなに?だよな
何か指標を挙げてそれに近いかトーナメントでもあれば別だけど、これで片付くんだよな、「個人の好み」 ローズ指板でカレー色してるやつって品質的にはどうなの? >>525
黒ければ音が良くなるという理屈は存在しないから、
見た目による好みの面で、好きか嫌いかで考えるしかないんじゃね、、
Fの2006BZfモデルとかみてもこれ普通にレギュラー品の指板で普通にあるだろ的な指板とか普通にあるし
権威、付加価値にお金を出せる人じなないとビンテージは買うべきではないと最近思う ローズは濃い赤紫のが好きだな、20年くらい前まではよく見かけた 近場の楽器屋に59年メロメロがあったが
それほど黒くはないが導管がエボニー並みに細かった クラシック、アコギ、エレキとギターに限らず絃楽器ってローズウッドとかエボニー指板とかが多い気がするんだが。
なぜメイプルは採用率が低いんだ?
エレキ界でもギブソンは採用してないし、クラシック系楽器でもメイプルの白っぽい指板は見たことない。
メイプル指板の旗本フェンダーですら、ジャズベ発売の際にプレベの上級バージョンとイメージ付けるために、ジャズベはローズウッド指板にしたとか。 メイプルは汚れが目立つからね
ギブソンのメイプル指板は有るには有るでしょ
フェンダーみたいに指板に塗装するのは例外だし、ラッカーだと禿るしな 白シャツの襟元の黄ばみが目立つみたいなもんだよ、そんなこともわからんの?w 塗装してたら拭いても落ちないような汚れにはならないよな。 しばんにつあてるゆびのあとみたあなのはあれはなに? >>539
多分オールドギターの塗装はげ
70年代以降の堅いポリ塗装では起きにくい 今のギターはフレットも大きいのが多いからなおさら剥がれにくい。 >>541
えや、未塗装ローズでも縦にジャックナイフビブラートやりましたみたえな跡があるやん ビブラートってわけじゃないだろ。ローフレットほど減ってるのは指を立てて押さえるからじゃ ラッカー塗装ならまだしもローズやエボニーの裸体指板ってアマチュアレベルの引き込み具合でも減る?
ミケスターンの175は減ってるらしいが ギター始めたときから五年位使ってたマグナの指板はえぐれてたな。速弾きばっか練習してたのにローポジションがから減ってきてる感じだった 57年製レスポールJr.持ってるけどすんげーえぐれてるよ 使われてきたビンテージは総じてえぐれてるよな。
何人もの人手を介してきたことを思うと胸が熱くなるな 中国で交際相手のいない銀行員が性病に感染。
中国元には平均で120万種類の菌が繁殖している模様。 高いギターでもローズは無塗装だから季節の変わり目にキッチリ反る
順・逆ソリを繰り返している内に捻じれてくるから
フェンダーで20万以上のを買う時はメイプル/ポリ塗装がデフォ >>532
バロックヴァイオリンはメープル指板多い
まだ黒檀が非常に高価だったしガット弦なのでスチールほど削られなかった レモン、オレンジ系はクリーナーとしては優れてるけど、木には決して良くはないよ >>556
長さ1m、直径20cmくらいの小さい丸太が余裕で100万超えるからな
木材の中で最も高価だからギターに使われた例自体が殆どないはず
昔PRSのプライベートストックでネックや指板に使ったのがあったけど
持ってる奴どころか弾いたことある奴自体ほぼいないと思われ >>572
普通のヒスコレの指板じゃん
ハカじゃないよ CSでも「これ3万ギターでしょ!」っていう指板はザラにある >>573
いや、ただの数年前製のフェンジャパストラトなんだがw JVシリアル期のフェンジャパでローズの赤紫の黒っぽい奴あるけど
あれは上質なの? ヤニがどんくらい吹き稀てて、それがどの位出てきて参加したかの違いでしかないと思う トレーシーローズで抜いたなあ。でローズやエボニーは固くて脆い。古いローズ指板はリフレットするときはがれやすいので注意だ。
メイプルの方は問題ないんだがな。 夏に逆反りしたらその年の冬はオイル塗らずに順反りさせないと
年々トラストロッドが逆時計回りに動いていく
でも逆の場合ワザと逆反りさせるのはちょっと怖いな 指板の音聞き分けられんがウェンジ指板のギターほしい まぁ強烈な叩きも無いし、リッチライトもそんなに音悪くはないんだろうな
その価格帯の奴に付けるか?ってくらいで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています