指板について語れ!★2
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あんまりいないと思うけどメイプル指板のツルツルピカピカがホント好き
テカってればテカってるほど好き 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
55B 樹脂指板は安定してそうだけど接着に問題がありそう
リッチライトも剥がれることがあるっていうし
木工用ボンドやタイトボンドじゃ駄目ってことなのかな
メーカーが接着剤のチョイスミスってたらと思うと恐ろしい… ローズウッド苦手だから別に関係ないわ
ハカランダとかありがたがる奴の気が知れない
エボニーはその多くがアジア産だし日本でならまだ問題ないけど
もうエボニー物は3本持ってるし >>655
それ千葉の 荒井案 でなければ 絵江殻亜図 ってとこかな
マッチングヘッド頼んだが、色合ってないわ、マスキングはみ出てるわ究極だったわ
途中経過を画像で送ってくれるのだが、ものすごい粗い画像を送ってくる
ホームページに 相談役:弊社弁護士 と記載しているリペアショップも珍しい そんな雑な作業をしてる店がなんで潰れないのか不思議 メイプル指板のストラトを使っているが、音が明るくて、パキンッとして音が前に出る感じ
で、これはこれで良い。だが、ローズの方が音がエロいような気がするのは俺だけか?
多分、俺だけか。 何をエロいと表現してるのかはわからんが
ローズウッドのほうが倍音豊かだよ >>709
そうだな、女の子に例えるなら、
メイプル指板=いつも明るくて元気な子。でも色気に欠ける。
ローズ指板=ちょっと暗くて落ち着いた子。でもなんか醸し出す雰囲気がエロい。
こんな感じ。あくまで俺の主観ですw どうやって分かったんだよ?
貼り替えない限り無理だぞ 塩味と甘みは互いに入れ替えなくてもわかりますよね
わからないならいいんですけど それは分かるけどそれがどう関係するの?
まさかローズとメイプルの差が塩と砂糖と同じぐらい違うって決めつけちゃってるわけ?w
馬鹿丸出しだな あと、馬鹿は分かってないようだから言っとくけど
物を比べる時に比べる物以外は同一にするってのは基本だからね
弦とPUを同時に交換して弦だけの音の違いなんて分からんから
指板も同じ事
指板以外同じ仕様のギター2本でも残りのパーツの個体差、調整差で音は違うからね
だから指板のよる音の違いを知りたかったら1本のギターで指板を貼り替えるしかないんだよ
理解できた? × だから指板のよる音の違い
○ だから指板による音の違い >>717
>まさかローズとメイプルの差が塩と砂糖と同じぐらい違うって決めつけちゃってるわけ?w
そこまで大きくないですよね
よくご存知で
ぜひあなたのおっしゃる方法で実験して共有くださいね もともと賛成ですよ
あなたのおっしゃるようにそこまで大きな違いじゃないし実験で確かめたわけでもない
単に耳で違いを感じるだけです >実験で確かめたわけでもない
>単に耳で違いを感じるだけです
それを、「思い込み」って言うんだよ 覚えときなw ばーか、何度も言わせるなよ
物を比べる時は比べ方の基本があるの
それを守ってない比較の結果なんて思い込みでしかないから 指板材の違いっていうよりコーティングの違いが大きいって説はあるな 塩分を感じるのを思い込みというなら
あなたの定義ではそうなのでしょう 今のフェンダーの指板のRがきついモデルってどの辺になるのかな?
184Rが好みなんだけど。 調べたらジャパンのトラディショナルが184Rみたいだな。自己解決ですまん。 指板による音の違いには面白い話があって
約30年前のバンドブームの頃
御茶ノ水の某楽器店では
毎月フェンダージャパンだけで数百本の入荷があったそうで特に販売価格五万円くらいのストラトが1番多かったそうです
当時は検品の為一本一本ダンボールから出して不良品のチェックをしていたらしいですが
音出しの際にブラインドテストが流行っていて
ストラトの指板がメイプルかローズかは2〜3回チェックを経験していればだいたいの人が判別ついたそうです
ただ1年以上居てもわからない人も数人いたそうです
去年楽器店の店員さんに聞いた話
ちなみにものを比較する方法は同一製品
この場合は指板以外に仕様が同じギター
を多数用意して比較する方法もあるよ
今回はこの方法で実験した方が信頼度は高いと思う >この場合は指板以外に仕様が同じギター
>を多数用意して比較する方法もあるよ
それは指板も含めて全て同じ仕様なら全て同じ音だって事だぞ
各パーツの調整差、個体差は音に一切関係しないのか?
馬鹿丸出しだなw
指板による音の違いを知りたかったら、1本のギターで指板を張り替えるしか方法はないの
分かった? >>739
頭悪いな
だから多数用意するの
生物や個体差の大きい製品や部質では当たり前に行われている実験方式だよ
他の部品の個体差を考慮しても音質に見られる平均的な傾向は指板の違いによって出てくるんだよ
指板の違いで音質が変わるならな
てかギター云々の前に最低限の学力とか基礎知識学んだ方がいいぞ >他の部品の個体差を考慮しても音質に見られる平均的な傾向は指板の違いによって出てくるんだよ
>指板の違いで音質が変わるならな
だから、おまえは指板も同じなら全部同じ音だって言ってるんだぞ? 分かってる?
>てかギター云々の前に最低限の学力とか基礎知識学んだ方がいいぞ
ばーか その言葉そっくり返すわ
比較実験の原則を分かってない馬鹿は黙っとけ
調整差、個体差は音には一切関係ないって言ってる馬鹿、初めて見たわw 理系が得意じゃないのは理解していたが読解力もないんだな
誰が指板の材質の個体差で音が変わらないって書いたの?
木材スレでも散々書いたけど材の個体差は音に影響するのは当たり前だよ
だけど同じ材なら個体差があっても基本的な特性は変わらないの
とりあえず中学生の国語と理科の教科書買って勉強しな もう一つだけ言わせてくれ
あなたが比較実験の原則を理解しているなら
あなたが言うような実験がほぼ不可能なことは理解してるよな >誰が指板の材質の個体差で音が変わらないって書いたの?
うわー 読解力ゼロだわ 相手にして損したわ
>だけど同じ材なら個体差があっても基本的な特性は変わらないの
特性は変わらない? 音は変わらないって書けよw馬鹿
>とりあえず中学生の国語と理科の教科書買って勉強しな
ブーメランはいいからw
>あなたが言うような実験がほぼ不可能なことは理解してるよな
いーや、他のスレで実際にやった奴が一人いたよ
結果は音は変わらなかったってさ もう一つだけ言わせてくれ
あなたが比較実験の原則を理解しているなら
あなたが言うような実験がほぼ不可能なことは理解してるよな 連投すまん
音の波長特性と波長自体の違いもわからないの?
他スレで実験した人はどれくらいの規模の実験したの?
あなたの言う実験を正確に行うと少なく見積もっても数億円はかかると思うよ
それに音は変わらないってどう調べたの?
まさか耳で聴いたとかじゃないよね? ばーか、俺は指板で音が違うっていうなら、正しい方法で比べろって言ってるだけだ
おまえみたいな馬鹿がどんなに必死に間違った方法を正当化しようとしても無駄なの
分かった? 全く、指板の音の違いは気にする癖にその他の個体差、調整差は一切無視だもんな
笑わせてくれるぜw この馬鹿にとっちゃ、材料が同じなら誰が作っても料理は同じ味なんだろうなw >>749
個体差に関しては散々上で書いてるが?
記憶力にも障害があるの?
だからあなたが正しいと言う方法が無理に近い方法だって言ってるの
仮に出来たとしても一例しかないなら材の個体差かもしれないってことになるしね
この場合同一規格の製品を複数調査して特性の違いを比較するのが1番信頼性の高い実験方法だよ しつこい馬鹿だな
>だからあなたが正しいと言う方法が無理に近い方法だって言ってるの
無理とか難しいとか言えば、間違った方法が正当化できると思ってる脳味噌が
めでたすぎるわw
おまえはSTAP細胞の1件から何を学んだんだよ?
正しい方法で証明できなければ何の意味もないんだよ たわけ >>752
あのさ
ほとんどの製品のスペック上の数値が複数の製品を調査した上での妥協値だってことは理解してるよな?
STAP細胞の件と一度実験できたから検証実験やその後は成功しなかったけどできるって言ってることが元々の問題点なんだよ
今回の話と何の関連性があるの?
あなたの言う正しい方法が他の不特定要素があるから正確な検証には不十分だって俺は思うけどね
上にも書いたがスルーされたのでもう一度書くが
その実験での指板材の個体差は考慮しないの?
また指板を張り替える際に発生する様々な差異が音に影響すると思うが考慮しないの?
しないのであればしない根拠を挙げてくれ
また別のスレの実験で音が変わらないと言っているものを信用しているようだが
その実験環境と方法
結果の数値を挙げてくれないか? >>747
周波数応答特性(周波数伝達特性、周波数特性、f特)と言ったほうが良いと思う。
波長特性は光の領域の用語かも?
材料が同じでも、ダンピング、マス、バネ係数のバラツキはある、設計図が同じでも、寸法誤差はある。
チューニングすることにより、バネ振動系全体の基本1次、2次共振のピークを合わせることができても、
ダンピング係数、マス効果は調整しないから個体差になる。 親の収入が高いほど子の学力が高いっていう統計があるけど
これは個人の能力差を考慮に入れてなくても意味があるんだよね
それが統計というものだ
別に指板だけを替えなくても傾向を知ることはできる
ただ世間では実験されず経験則で語られているというだけのこと
逆にいうと経験則だからといって正しくないとも言えない >>754
そうですね
専攻が材料系だったのですいません
バネ振動に関してはその通りだとは思うが
個体差に関してはサイズはもとより材、特に木材の個体差による変化も大きいと言う >>755
そういう無意味な経験則を単なる思い込みって言うんだよw
君は「因果関係」って事を勉強しないとな 実験の精度とかスペックとか理屈じゃないんだよな。耳で聴いて感覚的に分かること。
昔、大学の軽音サークルで、一人だけメイプル指板のストラト使ってたやつがいたけど、
そいつの音だけパキンとして、音が明るかった。他のストラト使ってるやつも同じこと
言っていた。
指板による音の違いを頑なに否定してるやつがいるが、なんでそんなに否定したがるのか
分からん。いつも一人で弾いてるとか、小音量で弾いてるとか、メイプル指板のギターの
在庫抱えたギター店の店主にしか思えないな。まぁ、否定するのは個人の自由だけどな。. >>757
経験則を単なる思い込みって...
早く俺の質問に答えてよ >>757
思い込みってのは直感してないのに信じてることだよ
経験則は感覚に基づいてる
あと相関関係がわかれば指板の特徴はわかるよね
指板の因果関係って何? 何だ? 負け犬がID変えたのか?w しつこいっての
おまえが俺に勝てる理屈はないからw もうあきらめろよ
おまえの為に相手にしないでやるよ じゃあなボケナス
NGID:HRByksFe
頭の悪そうな単発も無視だな
ものを比較する上で対象以外の条件を揃えるってのは当たり前だからな
これを否定する奴は義務教育からやり直せとしか言いようがない >>761
逃げんのか、かわいそうに。
あと条件を揃えなきゃ正しい測定値が出ないというのも一種の思い込みだと思うぞ。
実験で誤差は必ず出るのもだしな。それぐらい義務教育受けたら分かるだろw >あと条件を揃えなきゃ正しい測定値が出ないというのも一種の思い込みだと思うぞ。
はい馬鹿確定 相手にする価値無し
NGID:TB1MbE76 >あと相関関係がわかれば指板の特徴はわかるよね
はい馬鹿追加 疲れるわ
NGID:hIQkjgxi こういったタイプが嘘八百並べて偉そうに能書き垂れてるのもギター業界に原因があると思うんだよね
どっかの大学に協賛して実験してもらえばいいのにね
フェンダーあたりがやってくれないかな YAMAHAPacifica112V(ローズウッド)と112VM(メイプル)の違いはわかる?
音の差はわからないけど、匂いの差はわかる。
お試しあれ。 >>769
ローズウッドはアロマ効果があるらしいよ
癒されて下さい ここにもアナル包丁おじことID:SP3FX26u湧いてるのかよ
こいつは構ってもムダだよバカセやホモと同じタイプ アナル包丁おじって名前の由来が知りたい
多分文体と比較実験ってワードから
この前木材スレで木材でギターの音は変わらないって喚き続けていた奴と同一人物だね
ただ他の皆さんの為になる意見も聞けるんで
気狂いにも多少は存在意義はあるのかな
とも思う そいつの音だけパキンとして、音が明るかった
それが指板でそうなっていたかは?(指板のせいかもしれない)
けどそう聴こえたならそのSTがそういう音だったんだろう
それを指板云々の話にするからややこしくなる そうだね
本当に指板の違いでどう音が変わるかを感覚で判断できるのは
ビルダーや数百本レベルで試奏してきた人達だよ
だいたいメイプルよりローズの方が硬い音って一般的には言われてて今回の事例とは逆なんだよね メイプルよりローズが硬い???エボニーの間違いだろツンボ 例証になってないな
メイプルのギターは杢があるからソフトメイプル+サテンぽいフィニッシュだけど
こんなにディレイやリヴァーブがかかってたらアタックもへったくれもない メイプルは基本的に軽い音だな
塗装によってはハイが立つけど歪ませた時暴れると言うか濁り易い印象
ローズはダークだけどその中でアタックのガッというのが際立つ
歪ませた時それが音の芯になってメタリックな響きになる
ローの量感とかアタック感とかはネックの太さにも左右されるから一概に言うのは難しいんだが
エボニーはグレッチとマーティンくらいでしか触れた事が無いので言及は避ける >>781
指弾きでもこんなにクリスピーなんだなww
>>783
ローズのアタックねぇ.. クリーンにしたほうがよく出ると思うけど
歪ませるとスクリーミーになるから苦手だわ まあ無数にある音が変わる要素の一つ程度なものなのであまり真剣に考え込まず見た目やフィーリングで選べば良いのでは メイプルはカラッとして明るい、ローズは甘くて丸い、というのが一般的な認識 アナルはレスに馬鹿、バカ、バ〜カ、バァ〜カをつける傾向があるからそれを参考に >>738
バカ丸出し
んなわけねえっての
フェンジャパみたいなクソメイプルを無補強で使ったクソネックに指板の音がどうとか
そんな物はわかりようがない
ぜんぶダメネックが鳴るクソな音
要するに日本の楽器屋のあんちゃんたちはそのレベルって事 要するに日本の楽器屋のあんちゃんたちはそのレベルって事
by日本のあんちゃんwww ローズがギンギンとか…w まあ個人の感じ方は人それぞれだけどマイノリティだという自覚は持ったほうがいい >>799
エリックジョンソンがメイプルの方がウォームで好きとか言ってたのを見た時何言うとんねんこいつって思ったけど実際そうなんやな
上で言われとるローズの方がアタック感出ると言うのもほんまやった
ギターってまだ分からん事だらけやわ EJが何を言おうと自分にどう聴こえたが大事
この比較動画だとローズの倍音が強いからかファット&ウォームに聴こえるわ
けどローズは歪ませるとスクリーミーな感じでメイプルはすっきりしてる メイプルは外パリ中フワのフランスパン
ローズは中も重さと硬さのある黒パン
という私の思い込み アコギでメイプルサイドバックのを持っているけどエレキのメイプル指板と似た性質を感じます
という思い込み ローズが硬いとか言ってる奴はエボニーと混同してんだろ 既出かもしれんが最近ギブで増えてたリッチライトってどうなの?
見た目は黒々してて好みなんだけど 弾けば分かるって馬鹿丸出しだよな
ギターの音の違いは全て指板の違いだけなのか?w はぁ?
弾けば分かるってのは指板の仕様が変わる前と後の2本を弾き比べれば分かるって事だろ?
だったら、逆に言えば指板も同じ仕様なら同じ音って事だろ?
指板以外の部分が完璧に同じ音じゃなかったら指板だけの音の違いなんて分かるわけないからな
ようるするに、弾けば分かる ってのは指板以外のパーツの個体差、調整差は一切、音には関係ないって言ってるって事だよ
分る? まぁ、そのなんだ
あんまケンカすんなよ。
自分もリッチライトに興味あるけど中々インプレしてる人がいないなと思ってる。 他のメーカーは普通にエボニー採用してるのにギブソンだけ採用してないのがおかしな話だよな
まあ最大手だから生産量が凄く多いからなんだろうが リッチライトはフレット打ち替えできないとか指板ごと剥がれるとかトラブル頻発中 ギブソンはエボニー差し押さえとか喰らったからじゃないの? リッチライトならコッチの方がええよな
何で使わんG損 マーチンもリッチライト使ってるんじゃなかった?
普通に入手できるエボニーよりもリッチライトの方が割高みたいだから
普及はまだ先だろうね 少しググってみたら概ねリッチライトの評価は悪くないみたいだけど、>>821みたいなトラブル出るのはイヤすぎる。
>>826
リッチライト割高なの?それ使う意味ないじゃんね。 少なくとも今後エボニーが使用できなくなる可能性が高いのでしょうがない
わざわざ需要の少ないギターのために新素材開発するのも無理だろうし 指板だけ無塗装のメイプルってどんな音になるんだろうな
誰か試した人いそうだけどネットでは見つからなかった ワーモスみたいなところで2本買ってSTにコンポしてるよ
日本でネックだけオーダーして作ったのもある
日本の工房だと湿度が高いからやりたがらないとこもあるが
割と有名なところで作ってもらって何の問題もない
音はジョン・サーが言う通りでプラスティッキーな塗装がのってないから
ウッディな音がするし汗で滑らないからいい
ただネックは拭かないから真っ黒にはなるね >>830
おお、ありがとうございます
メイプルの素っ気無さと言うか素朴さみたいなものが好きなんで良さそうですね
レリック加工でボロボロにしてもらうと塗装無しと似た雰囲気になるかなあ >>829
ミュージックマンが無塗装ではないけどオイルフィニッシュだから似たようなもんじゃない?
基本的に固めの音だと思う そのMMがアクシス系ならメイプルトップ+FRTもきいてると思ふ
メイプルトップ+メイプル指板だと生音でもアタック感がかなりうるさい
繋いで弾けばミッドの倍音が膨らんでアタックがマイルドになる ストラトに限った話だけどEJみたいな滑らかな歪み作るのには意外とメイプルの方が向いてると思った
ローズはバイト感が前に出て来てそれを消そうとするとモコモコになり過ぎて難しい
あとファズかけた時のジュワっとした感じも強い
ただ普通のロック的な音ならローズ一択だな
EQペダルとかで両方の特性再現出来ないかな ポーランドの楽器屋で、『これは日本製シャーベルで、この時期の指板材は、ブラジリアンローズで厚い』と載っていたのですが、本当でしょうか?手持ちの物はもう少し色は濃いが割れが入り易い。
(赤紫ローズはインドネシア産ピーヴィーや、フェンダーのメキシコのストラト,古いヤマハのストラトコピー?にも結構あった気がします。多分インドローズ)
https://i.imgur.com/WSm4gyY.jpg
https://i.imgur.com/XGnAPa4.jpg
https://i.imgur.com/QptQT5J.jpg 思い込んだら グランドをならすローラをコンダラと思っていた
重い〜コンダラ 〜試練の道を〜 指板はローズがいいな https://www.youtube.com/watch?v=25-dhJTfm7Q
黒い指板を求める人は多いのに大手メーカーが
高級グレードと差をつけるために染色してないのが悪い気が
詳しくはないがそんなに手間かからんのでは?
利益が出ないんでしょうね。
これで頑張ってる感出すのは若干違う気もする
努力はしているのか・・・ 指板とは一番指と交わる場所、つまりとても大事な所だ セカンドギター次はエボニー指板のを買いたいと思っている 指板よりネック全体を備長炭で作れないものかwトラスロッドいらないだろ ケアしてればそうそう割れないと思ってたが…現実はそうでもないのか
ローズウッド指板しか使った事無いから分からん うちのアイバニーズのエボニーは15年以上たってるけど問題なし 環境次第かな湿気とかに気をつけよう
エボニーかメイプルか迷うな… ギブソンのエボニーとか割れそうなのにあんまり割れない印象だわ。
アメリカの方が乾燥してそうだからそういうのも関係あるのかね〜? エボニー指板はヤマハとギブソンでは全然印象が違ったな
ギブソンの方が明らかに音が柔らかい印象だった
よく考えてみるとネックの厚みやボディから突き出てる長さが全然違うギターの比較だったので、その影響かも うむ、指板の材もだけど
厚みも凄く重要だよね
ローズで言うと、スラブとラウンドでもだいぶ違う 薄いラウンド貼りローズだと、殆どフレットに指板材が切られてあまり音に影響しないイメージがあるけど、やはりメイプル風味?昔試奏させてもらったローズのスキャロップ指板はアタックが強くて突き抜ける様な音がしたが個体差かも 指板材が切られててもフレットの圧がかかる部分は指板材の表面だから音には影響あるよ
ラウンド張りのローズは、分かりやすくいうとメイプル指板と一般的なスラブ張りのローズの中間の音 まだ指板で音が変わると思い込んでる奴がいるのか しょうもない 何故マホガニーやメイプルネックに、スプルース貼りの指板は見当たらないなのか
反応早そうでいいと思うけどね
ローズの代替はパーフェローだったが、密かにスプルースやココボロ期待してた。
これからは杉のボディも流行る気が(ブラジル製フェンダー:サザンクロスシリーズで見かけた)バスウッドとポプラは好みの問題(アルダー寄りでスッキリしている後者が好み)生音はバスウッドが大きいが
…話が指板から話がそれて申し訳無い。 フルアコとかのレイズドフィンガーボードってそうじゃない奴と比べてどういう効果があるの? ローズ指板でポリ塗装したみたいにテカってるのって研磨してるの?
紙ヤスリとかで慣らしたようなツヤ消しじゃなくて
木の凸凹はあるのにテカってるのあるよね >>871
フレット磨く時にマスキングしないでポリッシュしたら艶は出るよ スキャロップは目の錯覚で弦高がやたら高いように見えるw >>868
フレットの足を保持する硬度がない木材は使えないよ 永遠の課題
メイプルか?ローズか?
メンテは圧倒的にローズの勝ちな訳だが 正直指板はボディのカラーとの組み合わせでしか考えてない
見た目優先なんで 逆だろ、メイプルこそメンテフリーだ。しかしフレット交換時に高くつく可能性がある、塗装しないなら一緒だったかな。 メンテつうかリペア目線なら確かにローズウッド指板のがやりやすい
ローズは塗装しないからフレット交換も容易だしメイプルにローズ貼ってるのが普通だからその気になりゃ指板張り替えもできる
長く使うことが前提のギターにローズが多いのはダテじゃないんだわ
セットネックでメイプルネックなんてあんまないでしょ? メイプルで塗装しないなんて自殺行為だw
薄いシーラーのみだろうが必ず塗装はしてる
ギターのネックはかなり乾燥させて使うんで無塗装だと水分吸い過ぎるし無塗装メイプルは汚れて黒ずんじゃう
ボルトオンの1ピースメイプルネックてのはダメになったらネックごと変えればいいやんという考えから来てる
作る側からすればいちばん楽で正直メンテして長く使うなんて想定してない
してたらフレットごと塗装なんてしない 少なくともエレキギターで考えたら好みで選ぶんで良いよ
フレット打ち替え繰り返してしまいは指板削ってまで使うことはほぼないので
ネック気にいってるから使いたい訳だけど1ピースメイプルで指板削るのはネック削るのと同じだからフィーリング変わっちゃう
なら同じネックシェイプで違うネック使うよね そういうとこではギブソンは保守的だけどこれはこれでバインディングという面倒な問題があるけどw
カスタムショップ製であのバインディングの割れやすさ
カスタムショップだから昔の素材にこだわってんのか分からないけど
特に335系! >>881
リフレットの時の話だろ
勝手に勘違いして盛り上がるなよw だからセットネックものにメイプル指板がほぼないのか‥
納得 リッチライトの悪評って最近聞かないんだけど
製法が変わったのか悪評が嘘だったのかどっち? 最近オクにハカランダ警察が出没してる
執拗に根拠は何なのかって迫る奴
まさかここの住人じゃないよなw
納得できなきゃ入札しなきゃいいだけなのにさ
カタログスペックと違うので訂正しろって迫って
挙句にご指摘の型番ではありませんって一刀両断されててワロタ
目利き出来ないからスペック厨になるのは判らんでも無いが
俺が出品者なら金貰ってもそんな失礼な奴に絶対売りたくないわ 質問は宣伝になるから遠慮するな
その方が格安で落とせる
自分は届いた匂いで報われたけど
知らないと懐疑的になるのは仕方ないと思う ハカランダはほんとにバラのような甘い、いい香りがするんだ
インディアンローズはうんちの匂い
製材から時間が経つとしなくなるけどね 安く落とすならなるだけ画像と説明だけで判断しる
殆どの質問は落札額せり上げに直結する
逆に質問浴びせないと不安になる様な
怪しいブツは入札しない方がいい
目利きに自信がある時はリスク冒すけどね
落札上級者なら常識 sadowskyのメトロが日本製がなくなるから
ベースを物色しているんだが、ローズ(の代替品)の指板がへんな見た目なのしかない 指板半径の話はアリか?
キツイRはもはや無意味と思ってる >>907
コンパウンドいいよね。
7.25でも9.5でもない5〜12フレあたりが調子いい。幅が増えつつRが緩くなるのが弾きやすいのかなあ。
コンパウンドラディアスのストラト持ってるが、9.5のテレにさらに一本コンパウンドのを買い足すつもり。 エボニー指板のストラトってあまり見かけないけど需要ないんですかね? >>910
値段に見合うだけの音のメリットもなかったんですかねぇ パーフェローも割れやすいのかねぇ
ローズというよりエボニーに近いそうだし 真っ黒で目の詰まったパーフェローはめちゃくちゃいい
下手なローズより高級感あるわ 材質の話ではなくて申し訳ないが
指板見ないで位置覚えるのってピアノでいうところの黒鍵覚えた方がはやいのな
数が5個しかないから
白鍵法だとBCとEFの位置覚えるだけで1年かかってしまった
しかもその方法だとAとDとGの位置があやふや
黒鍵は二種類にわかれてC1とC2グループとF1〜3
それを弦ごとに大体の配置確認
ちなC1→C# C2→D#
F1→F# F2→G# F3→A#ね
音大の入試で全ての楽器科でピアノ必須なのがわかったわ ローズウッドのスラブとラウンドって、言うほどサウンドに違いがあると思いますか?皆さま ギターの木材はPUの磁石棒の方向に上下で振動する
したがってスラブ貼りだと境界面が同一なので減衰しにくい
ラウンド貼りだとネックの外側から中央に向かって時間差で振動がローズウッドに伝わっていくので減衰しやすい
アタックの強いパキンとした音→スラブ
マイルドなアタック感→ラウンド
理論上だけどね 光の屈折干渉もそうだけど違う木材による伝達の変化も大きいかと
メイプルのスラブ貼りはかなりゲインとアタック感強い だから使うアンプによってギターとの相性も大きいかと
68と65プリンストンリバーブアンプはアタック感全く違う
前者が弱く後者が強い
それとスラブ、ラウンド貼りのギターの組み合わせだけで4通り
さらにボディがアルダーかアッシュ、塗装方法、PUの性質が加わると無限の出音の変化があるのでわかりにくいのかと思う ご丁寧にありがとうございました。材による音の傾向はあれど、それらが組み合わさっている以上は、個体によって音は違うということですね。スラブは中低音に富んだ倍音が豊かなサウンド。ラウンドはアタックが強くクリアーなサウンドと理解しておりました ハカランダはカーンと響く独特のアタックがある
レゾナンスに膨らみがなくガラスを叩いた様な響き
比較対象が無ければ印象に残らない事も多い
普段から気にしている人なら気が付く程度 貼りメイプルに、指板だけソフトメイプルを使ったギターを見かけたんですけど、これはどんな意図があったのでしょう。 指板エリート民の諸君
ローズウッド
メイプル
エボニー
どれが好き?
私はエボニー
これぞ、エボニー的な音質と手触りが好き お前ら指板民は勿論綺麗に指板を掃除してるよな?
俺は最近専用汚れ落としで掃除してから、オレンジオイルで保湿したった なぜジャズマスターってほとんどメイプル指板がないのかな?
あのパリンパリンって感じの音がメイプルだと出ないの?
それともパリンパリンしすぎちゃうの? ジャズマスにメイプル指板がすくないのは当時のフェンダーの製造過渡期における時代的な理由
(フェンダーは58年以降、それまで発売されてたいろんな機種のワンピースメイプルネックが2プライのローズ指板ネックに変更されたので
58年デビュ-のジャズマスには当初からメイプル指板のものは存在しなかったし、
70年代以降のメイプル指板再登場のときにもジャズマスのメイプル指板はほとんど作られなかった)、
つまり伝統的にジャズマスにはメイプル指板モデルは存在しなかった、と言うのが一点
あと文字通りシックなジャズプレイヤーに弾いてほしいギターとして、それまでギブソンなどが持ってるジャズプレイヤー市場を狙うため開発されたギターだったから
テレのようなグラッシーなトーンや、ストラトのような金属的なサステインのトーンとは違う、
メロウなボソッとした音を狙うギターだったし。それはあえてサステインが短く可変幅の少ないアームのフローティングトレモロを装備したことからも明らか
温かい音を好むジャズプレイヤーにメイプル指板は音も見た目も好まれなかっただろうし
だが実際はジャズ畑の人には受けずジョー・パスとか一部のジャズプレイヤーにしか弾かれなかったし
むしろ70年代、ジャズと真逆のサーフロックから人気に火がついた機種だし
今となってはジャズマスターは歌モノロックバンド御用達の人気機種になっているし、メイプル指板モデルも出てるよね
だからメイプル指板のルックスもおかしくないと思う
メイプル指板にすると音的にそれほど違いが出るというわけではないと思う ジャズギタリスト向けと言いながらルックスがまったくジャズぽくないというか…
どこかビザールなオモチャっぽさがあって本当にジャズ向けに作ったのかとw >>938
937です。
詳しくありがとう。
時代背景とフェンダーの狙いでそうなってるのか。
知識増えたよ。 https://twitter.com/P_GuitarSquare/status/1579450444359032833
皆様にお知らせ致します。
とあるメーカーが杜撰な体制でお客様並びに取引先にかなりの迷惑をかけているようです。
私共も昨日その事実を知りました。そのメーカーの「蜜蝋ワックス」を使用しているとメーカー
HPに掲載許可をし、大々的に宣伝利用されている弊社と致しましては見過ごせない事態です
一刻も早くメーカー代表が表に出て釈明なり謝罪をすべき、と私共は考えております。
仮に製品自体には問題はないとしても、メーカーの体制と姿勢に疑問を持たざるを得ません。
弊社といたしましては、この様な誠意の無いメーカーお付き合いは今後一切しないつもりです。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ねこだまりナンチャラとかいうとこ?初めて知ったけど
たしかに木越のページは消えてる フリマアプリから全国展開へ、立ち上げ1年半で3万個を製造・出荷した蜜蝋ワックスの裏側
https://prtimes.jp/story/detail/b3Qp54cRPAx 一年ぶりカキコ
指板の位置だがようやく弦間の関係を理解
反省文だが、黒鍵、白鍵はいまは意識してない、というかやめた方がいい
鍵盤楽器は一度三度五度七度の関係がわかりにくい
ギターが便利な楽器だと心底理解
以上 ギターは度数の位置は法則性があり分かりやすい
ちなローズウッドは別にローズの匂いはしないこれ豆な このスレッドは1000を超えました。
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