指板について語れ!★2
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メイプルはカラッとして明るい、ローズは甘くて丸い、というのが一般的な認識 アナルはレスに馬鹿、バカ、バ〜カ、バァ〜カをつける傾向があるからそれを参考に >>738
バカ丸出し
んなわけねえっての
フェンジャパみたいなクソメイプルを無補強で使ったクソネックに指板の音がどうとか
そんな物はわかりようがない
ぜんぶダメネックが鳴るクソな音
要するに日本の楽器屋のあんちゃんたちはそのレベルって事 要するに日本の楽器屋のあんちゃんたちはそのレベルって事
by日本のあんちゃんwww ローズがギンギンとか…w まあ個人の感じ方は人それぞれだけどマイノリティだという自覚は持ったほうがいい >>799
エリックジョンソンがメイプルの方がウォームで好きとか言ってたのを見た時何言うとんねんこいつって思ったけど実際そうなんやな
上で言われとるローズの方がアタック感出ると言うのもほんまやった
ギターってまだ分からん事だらけやわ EJが何を言おうと自分にどう聴こえたが大事
この比較動画だとローズの倍音が強いからかファット&ウォームに聴こえるわ
けどローズは歪ませるとスクリーミーな感じでメイプルはすっきりしてる メイプルは外パリ中フワのフランスパン
ローズは中も重さと硬さのある黒パン
という私の思い込み アコギでメイプルサイドバックのを持っているけどエレキのメイプル指板と似た性質を感じます
という思い込み ローズが硬いとか言ってる奴はエボニーと混同してんだろ 既出かもしれんが最近ギブで増えてたリッチライトってどうなの?
見た目は黒々してて好みなんだけど 弾けば分かるって馬鹿丸出しだよな
ギターの音の違いは全て指板の違いだけなのか?w はぁ?
弾けば分かるってのは指板の仕様が変わる前と後の2本を弾き比べれば分かるって事だろ?
だったら、逆に言えば指板も同じ仕様なら同じ音って事だろ?
指板以外の部分が完璧に同じ音じゃなかったら指板だけの音の違いなんて分かるわけないからな
ようるするに、弾けば分かる ってのは指板以外のパーツの個体差、調整差は一切、音には関係ないって言ってるって事だよ
分る? まぁ、そのなんだ
あんまケンカすんなよ。
自分もリッチライトに興味あるけど中々インプレしてる人がいないなと思ってる。 他のメーカーは普通にエボニー採用してるのにギブソンだけ採用してないのがおかしな話だよな
まあ最大手だから生産量が凄く多いからなんだろうが リッチライトはフレット打ち替えできないとか指板ごと剥がれるとかトラブル頻発中 ギブソンはエボニー差し押さえとか喰らったからじゃないの? リッチライトならコッチの方がええよな
何で使わんG損 マーチンもリッチライト使ってるんじゃなかった?
普通に入手できるエボニーよりもリッチライトの方が割高みたいだから
普及はまだ先だろうね 少しググってみたら概ねリッチライトの評価は悪くないみたいだけど、>>821みたいなトラブル出るのはイヤすぎる。
>>826
リッチライト割高なの?それ使う意味ないじゃんね。 少なくとも今後エボニーが使用できなくなる可能性が高いのでしょうがない
わざわざ需要の少ないギターのために新素材開発するのも無理だろうし 指板だけ無塗装のメイプルってどんな音になるんだろうな
誰か試した人いそうだけどネットでは見つからなかった ワーモスみたいなところで2本買ってSTにコンポしてるよ
日本でネックだけオーダーして作ったのもある
日本の工房だと湿度が高いからやりたがらないとこもあるが
割と有名なところで作ってもらって何の問題もない
音はジョン・サーが言う通りでプラスティッキーな塗装がのってないから
ウッディな音がするし汗で滑らないからいい
ただネックは拭かないから真っ黒にはなるね >>830
おお、ありがとうございます
メイプルの素っ気無さと言うか素朴さみたいなものが好きなんで良さそうですね
レリック加工でボロボロにしてもらうと塗装無しと似た雰囲気になるかなあ >>829
ミュージックマンが無塗装ではないけどオイルフィニッシュだから似たようなもんじゃない?
基本的に固めの音だと思う そのMMがアクシス系ならメイプルトップ+FRTもきいてると思ふ
メイプルトップ+メイプル指板だと生音でもアタック感がかなりうるさい
繋いで弾けばミッドの倍音が膨らんでアタックがマイルドになる ストラトに限った話だけどEJみたいな滑らかな歪み作るのには意外とメイプルの方が向いてると思った
ローズはバイト感が前に出て来てそれを消そうとするとモコモコになり過ぎて難しい
あとファズかけた時のジュワっとした感じも強い
ただ普通のロック的な音ならローズ一択だな
EQペダルとかで両方の特性再現出来ないかな ポーランドの楽器屋で、『これは日本製シャーベルで、この時期の指板材は、ブラジリアンローズで厚い』と載っていたのですが、本当でしょうか?手持ちの物はもう少し色は濃いが割れが入り易い。
(赤紫ローズはインドネシア産ピーヴィーや、フェンダーのメキシコのストラト,古いヤマハのストラトコピー?にも結構あった気がします。多分インドローズ)
https://i.imgur.com/WSm4gyY.jpg
https://i.imgur.com/XGnAPa4.jpg
https://i.imgur.com/QptQT5J.jpg 思い込んだら グランドをならすローラをコンダラと思っていた
重い〜コンダラ 〜試練の道を〜 指板はローズがいいな https://www.youtube.com/watch?v=25-dhJTfm7Q
黒い指板を求める人は多いのに大手メーカーが
高級グレードと差をつけるために染色してないのが悪い気が
詳しくはないがそんなに手間かからんのでは?
利益が出ないんでしょうね。
これで頑張ってる感出すのは若干違う気もする
努力はしているのか・・・ 指板とは一番指と交わる場所、つまりとても大事な所だ セカンドギター次はエボニー指板のを買いたいと思っている 指板よりネック全体を備長炭で作れないものかwトラスロッドいらないだろ ケアしてればそうそう割れないと思ってたが…現実はそうでもないのか
ローズウッド指板しか使った事無いから分からん うちのアイバニーズのエボニーは15年以上たってるけど問題なし 環境次第かな湿気とかに気をつけよう
エボニーかメイプルか迷うな… ギブソンのエボニーとか割れそうなのにあんまり割れない印象だわ。
アメリカの方が乾燥してそうだからそういうのも関係あるのかね〜? エボニー指板はヤマハとギブソンでは全然印象が違ったな
ギブソンの方が明らかに音が柔らかい印象だった
よく考えてみるとネックの厚みやボディから突き出てる長さが全然違うギターの比較だったので、その影響かも うむ、指板の材もだけど
厚みも凄く重要だよね
ローズで言うと、スラブとラウンドでもだいぶ違う 薄いラウンド貼りローズだと、殆どフレットに指板材が切られてあまり音に影響しないイメージがあるけど、やはりメイプル風味?昔試奏させてもらったローズのスキャロップ指板はアタックが強くて突き抜ける様な音がしたが個体差かも 指板材が切られててもフレットの圧がかかる部分は指板材の表面だから音には影響あるよ
ラウンド張りのローズは、分かりやすくいうとメイプル指板と一般的なスラブ張りのローズの中間の音 まだ指板で音が変わると思い込んでる奴がいるのか しょうもない 何故マホガニーやメイプルネックに、スプルース貼りの指板は見当たらないなのか
反応早そうでいいと思うけどね
ローズの代替はパーフェローだったが、密かにスプルースやココボロ期待してた。
これからは杉のボディも流行る気が(ブラジル製フェンダー:サザンクロスシリーズで見かけた)バスウッドとポプラは好みの問題(アルダー寄りでスッキリしている後者が好み)生音はバスウッドが大きいが
…話が指板から話がそれて申し訳無い。 フルアコとかのレイズドフィンガーボードってそうじゃない奴と比べてどういう効果があるの? ローズ指板でポリ塗装したみたいにテカってるのって研磨してるの?
紙ヤスリとかで慣らしたようなツヤ消しじゃなくて
木の凸凹はあるのにテカってるのあるよね >>871
フレット磨く時にマスキングしないでポリッシュしたら艶は出るよ スキャロップは目の錯覚で弦高がやたら高いように見えるw >>868
フレットの足を保持する硬度がない木材は使えないよ 永遠の課題
メイプルか?ローズか?
メンテは圧倒的にローズの勝ちな訳だが 正直指板はボディのカラーとの組み合わせでしか考えてない
見た目優先なんで 逆だろ、メイプルこそメンテフリーだ。しかしフレット交換時に高くつく可能性がある、塗装しないなら一緒だったかな。 メンテつうかリペア目線なら確かにローズウッド指板のがやりやすい
ローズは塗装しないからフレット交換も容易だしメイプルにローズ貼ってるのが普通だからその気になりゃ指板張り替えもできる
長く使うことが前提のギターにローズが多いのはダテじゃないんだわ
セットネックでメイプルネックなんてあんまないでしょ? メイプルで塗装しないなんて自殺行為だw
薄いシーラーのみだろうが必ず塗装はしてる
ギターのネックはかなり乾燥させて使うんで無塗装だと水分吸い過ぎるし無塗装メイプルは汚れて黒ずんじゃう
ボルトオンの1ピースメイプルネックてのはダメになったらネックごと変えればいいやんという考えから来てる
作る側からすればいちばん楽で正直メンテして長く使うなんて想定してない
してたらフレットごと塗装なんてしない 少なくともエレキギターで考えたら好みで選ぶんで良いよ
フレット打ち替え繰り返してしまいは指板削ってまで使うことはほぼないので
ネック気にいってるから使いたい訳だけど1ピースメイプルで指板削るのはネック削るのと同じだからフィーリング変わっちゃう
なら同じネックシェイプで違うネック使うよね そういうとこではギブソンは保守的だけどこれはこれでバインディングという面倒な問題があるけどw
カスタムショップ製であのバインディングの割れやすさ
カスタムショップだから昔の素材にこだわってんのか分からないけど
特に335系! >>881
リフレットの時の話だろ
勝手に勘違いして盛り上がるなよw だからセットネックものにメイプル指板がほぼないのか‥
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