【ペダル】 至高のクランチ 【アンプ】
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ペダル・アンプを問わず至高のクランチの作り方について議論するスレです。 ここでいうクランチとは、クリーン〜ODの間のトーンで、歪むか歪まないかの領域を指します。 メタラーや外国人がいう、激歪み一歩手前のトーンはスレチとなりますので、ご了承下さい。 ダンエレクトロのCool Cat Transparent Overdriveがよい あと、アリオンのツブレイター 安物をバカにしてはいけない 必要にして十分な音が出るぞ ペダルでの定番は、 *COT-50 *BD-2 ぐらいでしょうか? 他の情報があればPlease! >>4 ツブレタは安TS系の定番。 TS系だがあまり中域のみがもっこりせず、全帯域が出て綺麗に歪む印象。 おすすめです! voxのビックベンオーバードライブ 安い割に好きなクランチ ダンエレクールキャットはOCDのパクり スイッチ安いから痩せるよ ここまで安エフェクターの話題が多いね。 個人的にはファズ系のクランチもおいしいと思う。 EWSのFuzzy Driveはギャリゴリクランチがおいしい。 クランチには空気とマイクによる録音が大事だ。 Marshall MS-4 - YouTube http://www.youtube.com/watch?v=EAgBZiBr2Nc Pignose 7-100 Amp Demo - How to get great sounds - YouTube http://www.youtube.com/watch?v=Y4f76ng49wA ジミーペイジは決してレコーディングで大型マーシャルを使いたがらなかったそうだし、 エリッククラプトンはピグノーズで録音していた。 大昔はレコーディング機材が高価でアマチュアの利用が実質的に不可能だったため、 必然的にペダルとアンプに話題が集まっていたが、 現代人ならそれに囚われたくはないね。 至高というのは、古い漫画のキャラクターが使う言葉だ。 あれはおもしろいね。 >>9 これは面白い事を聞いたぜ MS-4良い音だね、欲しくなってきた >>10 MS-4という機種はさほど重要でない。 こういうことはたいていのアンプで同様にできる。 たぶんきみも、フェルナンデスとかヤマハとか何かアンプを持っているだろうし、そいつでかまわない。 もっこりや至高の漫画が流行していた頃の人間は、思考がバブルである。 バブルは新しい宣伝を見ると新しいものを買って浪費する。 しかし、ペダル変えてもアンプ変えても、、おしゃれをしても車変えても、結局変化はない。 こうしてバブルは終わった。 http://www.youtube.com/watch?gl=JP& ;hl=ja&v=hwqTmCf92c8 >>11 なるほど、つまりクランチはライン録りじゃ駄目って事か・・・ 俺は宅録はラインなんだけど、確かに毎度微妙な音しか録れなくて、PC側でシミュとかEQコテコテにする破目になるな それはそれで楽しいけど シミュこそキャビやらマイキングやら どんと来いじゃないか ただアタック感が微妙かもしれん 最近、FenderのPro Jr試してみたんだが、クランチがおいしかった。 EL84系は総じてクランチがおいしいアンプが多いね。 上にあがってるもの以外でおすすめクランチペダルってある? 廃番だけど、DODのOverDrivePlusはいい。 HaoのSole Pressureが以外とよかったよ。 ニュアンスはあまりでないが、FenderのTweedっぽいジャリっとした歪みだった。 商品名とセールストークにこだわるスレは寿命が短いものだ 仕方のないことだよ 商品名とセールストーク系スレでは、 最後は必ずキチガイが常駐して荒れるものだ ここも期待しておこう RATのクランチは殿堂入りの定番だよね。 最近だとSHODのクランチは結構気持ちよかった。 音にクセがあるけどね。 TS系の単体歪みクランチも 俺は大好きなんだけどなぁ やっぱ普通はブースト用ってイメージなんかな SD-1はハムにもシングルにも合ういいクランチペダルだとおもう BBプレアンプ、Gain9:30位置のクランチ、テキスペのストラトだと最高だった。 ただビン+のストラトだといまいち・・・ テキスペが出すプレゼンス領域と相性がいいみたい。 何かクランチペダルで名前上がってるのは、普通に歪みとして評価されてるのが多いな。 もう少しクランチだけは最高!、みたいのが上がればおもしろいのに。 DODのMystic Blues Overdriveどうよ クランチ専用マシンだぜ >>26 WamplerのCRANKED ACとかじゃね? BD-2から汎用性を削りまくった感じ。 異論は認めるw これまで弾いた中で最も良い音だったのはリージャクソンのリードチャンネルをギリギリ歪まないように合わせてビートルズのマネー演奏した時だな フェンダートーンマスターどうすかね。 個人的に最高です。 あけおめ クランチっていってもどんなクランチが好きかは人それぞれだと思うけど アンプボリューム目いっぱいで出す自然なクランチは最高だと思う 年末仕事納めの後の誰もいない職場のビルでホットロッドDXに直結して クリーンチャンネル・ボリューム8以上で最高のクランチ楽しんだ 一年の疲れが吹き飛んだよ 普段家で小音量のときはBOSSのFDR-1でそこそこ似た感じ出してるよん やっぱクランチはコンボとかだよね スタックじゃ音の立ち上がりが遅い それは>>1 によるとスレチのクランチでは? 薄い歪みでもおいしいの? >>32 12インチ一発か10インチ一発ものの方がスキっとするね。 >>1 にあるような「至高のクランチ」て例えばどんな音? 音源サンプルあれば教えて。 自分はアンプはクリーン、ペダルでちょいハスキーな音にする。 ACブースターが気に入ってるけど「至高」かどうかは知らん。 何を至高とするかは人それぞれだと思うよ。 ACはGainを上げれば気持ちのいいクランチがつくれるよね。 音源なら個人的にはこれが気持ちのいいクランチだな。 http://www.youtube.com/watch?v=Pbnekl_rE-8 なにここ、美味しんぼのスレかと思ったら全然違うやんw 至高のクランチ見つけたよ。 それはLovepedalのTchulaだ。 D&SIIいいよ テレキャスとツイン系のアンプに組み合わせたらハマる BB PreampのGain10時くらいがおいしいクランチだと気づいた。 BBは良いな クリーンも出る ブーストも出来る EQ付きときてる 素性の良いクリーンセッティングのアンプに BOSS FDR-1つないで出すクランチはいけるよ >>52 ダメダメだよ.... クランチならマッチレスDC-30かBadCatのパンサーだよ。 あまり話題に上がらないがマクソンのTBO-9、 これのクランチがおいしい。 JC-120みたいな固めのトランジスタにまろやかなクランチを乗せるには最適。 ハオのsole pressure人気ないのかな 愛用してるのに 安さに対するクオリティでベリのSF300のブーストモードはなかなか 2バンドEQの効きもいいから音作りの幅も広い フェンダー系の歪みモノってそのものズバリのFBM-1(ツイード)、FDR-1(デラリバ)と HAOのsole pressure(ツイード)とか、他はどんなのがある? >>59 ラブペのLes LuisやらWramplerのTweed 57やらCatalinbreadのFormurlar No5など色々あるよ。 全部ツイード系だけどね。 >>60 サンクス!あげてくれた機種、まずつべでプレビュー比較の後 店頭にあった Tweed57とformular no.5は試奏してきたよ。ラブペは筐体がでかくてボードいっぱいになっちゃうのでアウトでした。 共通の感想はフェンダー系てゲイン上げすぎると低音弦がモロロ〜ンwと飽和しちゃうこと。 (それでもtweed57はかなり歪ませられた。) この手にゴンゴンザクザクは求めないがやっぱシングルのクランチが一番おいしい感じ。 あとBlack65(黒パネ)ってのもあってブリブリのtweed系よりジャリっと感もあって結構良かったなあ…。 弾いたら余計に悩ましい。 >>62 LovepedalスレによるとLes liusのシングルChバージョンが出るらしいよ。 また悩むなw 至高のクランチチョコは森永ZOOMに決定しましたw ギターを書かずに機材を薦めるとか クランチの定義が共有できてないと言わざるを得ない COT50のクランチおいしすぎる。 JCでもおいしく頂けるのは驚異的ですらある。 ストラトのCS69ピックアップが産み出すジャキジャキのクランチはおいしいと思う。 うちのBROWNIEたんのクランチだって美味しいぞ 19sixty3ってこのスレ的にはどうなの?クランチするよね。コンプリートクリーンが欲しかった自分にはがっかりだったけど >>74 クリーン寄りのクランチって感じだよね。 まぁクランチの定義も人それぞれだと思うが・・・ アルダーローズのストラトにBD2でJCは俺もよくやる。ポップスに合ういいクランチ! ポップスの話ばかりですまんがruby stoneも超使えるよ。すげー明るくて抜ける。 クランチよりちょっと歪む位か。 しげもりるびーすとーんに似たエフェクターないかな? >>88 とりあえずヤフオクのオーバードライブカテで「Ruby Stone」と検索してみてくれ。 sweet honeyでギターのボリューム絞ったクランチが甘気持ちいい〜 SHODは最高だよね。 ここ最近俺のメインペダルの王座を防衛し続けてる。 総じてダンブル系といわれるペダルが好み。 SHODはダンブル系とは違うけど。 sweet honeyいいよね。ダンブル系は例えばどんなの? sweet honeyで気に入っているけどダンエレクトロの二種も気になる。持ってる人いればレポ聞きたいなぁ 今はまってるのはFuchsのPlush Drive。 クランチって感じじゃないけど。 Zendriveよりも個人的には好き。 ダンエレの2種ってCTOとCOのこと? CTOはTimmyクローンだけどコントロールが本家と違っていて使いにくい。 はまればクランチがおいしい。あまり歪まないからかも。 COはOCDクローンだけど個人的には普通の歪みかな。 ググってみた。割りとリーズナブルな割に良さげだね、こんど試してみるわ。 ダンエレクトロはそれです。参考になりました。試したいけど近場で見たこと無いな ずっと憧れてる音なんだが、テネシアンとマーシャルスタックで本当にこんな音出るんかな? http://www.youtube.com/watch?v=vjyF1QsbJ-o 長年色々試した結果、VOXのPATHFINDER BASS10単体やOVER THE TOP BOOSTでは近い音出せた ギターはストラトとかシングルコイルがほとんど テネシアンもマーシャルもそう簡単には買えない…(´;ω;`) マーシャルスタックかな、この音。 コンボっぽいけど。AC15あたりじゃないかな? ギターはハムっぽいね。 >>97-98 やっぱりVOXあたりか… 最初聞いたときは時代的にAC30だと思い込んでたけど、小さなクラブでもマーシャルスタックで似たような音出してたからよく分からんよ フーに比べたら情報少ないし(´-ω-`) これスモールフェイセスのBBC音源だよな。 出音から判断すればACで間違いないと思われる。 あとギターはテレの方がおもしろいジャキジャキ感がでると思うよ。 この音源みたいに太いローはでないと思うけど。 良スレage 10インチコンボ最強説には同意せざるを得ない レンジ広くて使いやすい。blueモードはハイファイ、plexiはビンテージっぽい。おすすめです スタジオにあったメサのvintageモードがかなり良かった たしかレクチロードスターみたいな名前のやつ チューブアンプのボリューム上げりゃ大体クランチになるんじゃね? http://www.youtube.com/watch?v=bQjhlftyWKA ペダルで作る最高のクランチトーンではなかろうか? アンプとギターもいいもの使ってそうだけど・・・ こういうカメラで撮った音で上げる奴って脳に蛆湧いてんのかね 57でオンで録らねーとわかんねーっての BOSSのDS-2、トーンMAXゲイン0にするとすごい枯れたクランチになる。チャンネルは忘れた。 シングルコイルにはラブペのTchulaさんだね。 最高のクランチがでるようにうまくチューニングされてる。 一方俺はアンプについてるディストーションクランチで満足してるのであった VOXのV810とMAXONのOD808使ってる BOSSのコンパクトとブティック系を使わないのが俺のジャスティス ペダルでクランチつくるのとアンプでつくるのではどっちが利便性あるのかな >>126 おれはマルチ派でコンパクトは持ってないからオススメとかはわからないな… 昔はディストーションでクランチ作ってた いんや、ただツベ見た限りではクランチウマウマな印象だな。 買いましたが、クランチからスムーズなオーバードライブまでいけます。 xoticの中では一番歪みますね。 シングルだとマーシャルっぽいジャキーンって感じかな。 つべの印象いいよね ジャキーンに魅かれるなぁ 買いかなぁ ただ中のスイッチがとにかくめんどい。 普通のサイズにして外付けでいいと思った。 でもトーンの効きもいいし、気持ちよく歪むからオススメです。 初期と現行ロットは確か音が違うんだよな、BB。 どう違うんだっけ? ブルースJrと合わせて思ったが、walrus audioのvoyagerが良くね? あんまり話題にあがらんが...... 何かマニアックなのが来たな。 どうぞ過疎ってるんでvoyagerのレポ投下して下され。 >>136 初期の方が少しコンプが強いかな。現行はもっとナチュラルでレンジが広いと思う。 >>135 セッティングで変わるよ! ジョン・メイヤーっぽいクランチ欲しいんだけど、riveraのblues shamanとtimmyだったらどっちがいい? やっぱあれだな、10インチアンプのクランチは最高だな。 Fender Pro Jr素敵すぎるよ。 Marshall:JTM45/JCM800 Vox:AC30/AC4TV Fender:Deluxe Reverb/Super Reverb/Tweed Champ 俺にとっての最高のクランチアンプ。 >>145 クラシック・ロックの匂いがプンプンするチョイスですなw 俺も大好き! ただどれも家ではなかなか体感できないクランチだなw アン直派の中でも上級者は「ゲイン、マスターの付いてるアンプは邪道」だからなw 「歪みが欲しけりゃボリューム上げろ、あとはピッキングで無理やりだ」 嫌いじゃないw 久々にBB Preamp弾いてみたが、いいなやっぱり。 トレブルは耳に痛くない帯域、ベースは重くならない帯域で絶妙なEQ。 歪みも独特な中域が出て、色気のある感じ。 もう少し反応性が高けりゃ文句がないが、十分素敵なクランチが出せるね。 アッテネーターとセットでFender Pro Jrを購入することにする。 やっぱりマスター無しのクランチは気持ちいいからね。 ムーアーのblues mood使ってて個人的には気に入ってるんだけどコピー元のBD-2と比べると違うところってある? FATスイッチがあるかないか。 KeeleyのModが元でしょ。 音はどんな感じ? 結構気になるな。 結構ジャリジャリした感じ BD-2がモデルだし当たり前かなと思うけどピロウズみたいな音は作れる オリジナルのほう持ってないから比べたらどうかっていうのはわからないけど >>150 いいなぁ。アッテネーターは何にするの? 何方かweber Fender風TWEED CHAMP 5F1の修理について教えて頂ければ幸いです 昨日ギターアンプを電源オンにいましたら煙が出てボリューム0〜12まで ハードディストーションサウンドしか出力が出来ませんでした何処に問題が 有るか教えて下さいませ(なみだ ) tcのMojoMojoってオーバードライブ凄い良かった すごく古臭くて枯れた音w チューブスクリーマーのダイオードだけ変えると音が露骨に変わって面白いよ アイバ製は基板狭くて難しいんだけどな。ソケット化するといろいろとっかえひっかえ比較できる オリジナルに使われたディスコンの東芝1s1558とかそんないい音でもない気がするよね 「ボッコ〜」というか、「んボーン」というかどうにもモッサイ歪み音 それを無理にトーン回路でハイ抜けの帳尻をあわせてるみたいな ありきたりだけどocdかな twin reverbとocdの組み合わせが一番好きだな Honey Bee ODが、やわらかい感じで好きです SHOD持ってるがHoney Bee買うべきだろうか? SHODは音が厚すぎて多少うっとおしいんだが。 ツベで聴く限り蜜蜂はいい意味で音が軽そうで自分の好みにあってそう・・・ BOSS DS-1のクランチ結構いいよ。 トーンが無茶苦茶効くから、全開にしたらジャキっ!って切れ切れになる。 ちなみに、かつてのレッド・ウォーリアーズのクランチ音はそれで出してるらしい。 あまり言いたくないけど ヤマハの01シリーズ後継機コンパクトのブースターとシングルコイルの組合わせがかなりいい AC30と1958Xで使ってる 65'ヴァイブロチャンプ使ってる。5〜6wだけど、家の中でフルテンは絶対に無理w エフェクターあった方がクランチはラクチンw 家ではチャンプにエフェクターどころか、ここの住人の大顰蹙であろうローランドのギターシンセを繋いでる。 意外に音がマイルドになって抜けがいいうえに立体感のあるいいサウンドなんだよね。 LP ST TL 335 ツイード マーシャル etcのモデリングサウンドもそれっぽいし。 でも一番クランチが作りやすく扱いやすかったのはツインリヴァーブだった。 音色もやっぱり一番好きだし、エフェクターを繋ぐなんてのは邪道だと思ってた。 それが今じゃギターシンセ・・・ デラリバもデラックスも歪は最高! デラリバはクリーンも透明感があっていいけど。 Simblle overdrive 買ったった メインになりそうな予感...! アンプの歪みにはかなわんね。。 ライブはBD2でいいんじゃないかと思い始めた このスレみてBBこうたったー! ぐふふふぐふふふふ visualsoundのchainsaw distortionのクランチは良かったな。安いし。 ミスチルの「名もなき詩」のクランチは絶妙だと思う テレキャスターとフェンダーのコンボであの音が出るのかな こんなスレがあったのか >>162 おれもmojomojo気に入ってる ゴツくて低音から歪んでる感じが好き 単独でもブースターでもイケてる 個人的にはクリーンブースター系はあまり好みじゃ無かった やっぱり真空管コンボアンプ(ゲインもマスターも無し)のボリュームを上げたクランチに優るものはない 欠点 家じゃ無理、 ライブではクリーンとの切り替えに神経使う 音響に嫌がられる >>191 おっちゃん それクリーンでもドライブでも同じや 何故にクランチると音響に嫌がられるのじゃ? 経験ないぞ、俺。 クランチサウンド作るにはやっぱり ギターの弦高をギリギリまで下げた方が 良いのかな? サステインが長いとクランチにはならないか >>193 クランチるからというより、アンプ直でクランチを作って ギターボリュームでクリーンと切り替えするのが嫌がられる あとはアンプのボリューム自体をちょこちょこ触るのも そりゃそうだろ、ボリュームいじるたびに周りとのバランス崩れるわけだから >>197 そんなんで嫌がられるならブースターオーン!!なんてもっと嫌がられるだろ。 普通音量 最大音量 聞かれるでしょ普通 嫌がるってなんだよ 爆上げブーストならともかく ギターのボリュームいじる程度で困るPAなんてポイですよ ピッキングでクリーンから歪みまで作るタイプのギタリストは不倶戴天の敵だな、PAにとってはw ライブどころかバンドで大きい音出したことないやつが想像だけで波紋を投げ掛ける構図 60年代とかのブルースっぽいロックが好きなんですけど、おすすめのクランチ ペダルありませんか?今はBD−2で試行錯誤してますが。 >>1 Dumble これになるでしょ? でも、実際使ったらわからなかった TwoRockでもいいかも、だけど上品すぎな感じ。おれはCRSver.1を使っている。 最近はもっぱらBludotoneだけどね。 BD-2もそうだけどフェンダー系のギターと相性のいいペダルは ハムのギターだと大体モッコモコになるな ジャキジャキしたクランチ大好きな俺のオススメ Fulltone OCD Ver.4、Bear Foot FX HoneyBee OD、Catalinbread Formula No.5、球ドライブ 球乙女、Leqtique Redemptionist、Phantom FX Bells、Mad Professor Little Green Wonder、RAT 2 (USA後期版) あとSeptember SoundのSD-1 MODも気になる あ、ちなみにどんな竿やアンプとでも設定次第で気持ちいい音作れるやつを挙げた。 BOSS系はそこが難しいよね。 あとSHODも好きだが、散々既出なため クランチって、強ピッキングで若干歪む音とクランチーな音って言う2つの意味があると思うのだが、ここではどっちの意味なの? 私は前者のつもりだったけど、「ジャキジャキ」っていうと割と歪んでて後者のイメージがある あと関係ないけど、「ジャキジャキ」好きって言うやつを私は問答無用でロキノン厨認定してる >>218 すまん、確かにロキノン厨だわ。 ただ俺も前者の音を意味してる。 最近のロキノンはマスロックとかに影響されてるバンドが多いから意外と前者の音使うバンドが多い。 ちょっと前のオルタナ、UK好きなバンドは後者だけど ジャキジャキてSRVみたいなんかと思ってた あれクランチじゃねえか パリンとした音を強めに弾くとジャキジャキになる そんなイメージ クランチより歪みはかなり少ない ロキノン系は歪み量というより、弦の鳴り感かな いかにも鉄の弦弾いてますみたいな これ系の音↓ Wampler Pedals Thirty Something https://www.youtube.com/watch?v=zhFPYMxRzAI Greer Amps The Southland Harmonic Overdrive https://www.youtube.com/watch?v=sPZ9aAvzCl8 JHS Morning Glory https://www.youtube.com/watch?v=IZVQVY4GW7o Earthquaker Devices Arrows Preamp Boost https://www.youtube.com/watch?v=gFYXWSTJ1UE >>220 なんかこちらこそすまん。 最近のロキノンはじめ、Pop Groupとかもクランチより割と歪んでる認識だったわ。歪んでるというよりワイドレンジなのかな? 私のイメージするクランチ↓ https://www.youtube.com/watch?v=EckxKn5VArw 最近のロキソニン系バンドだと抜けを意識しなきゃいけないんだよ、なまっちょろい聞きやすいだけの音出してたら埋れちゃうからロキソニン系のクランチは最強を目指さなくてはいけないつまりへんてこ薀蓄クランチギタリストとは一線を画するギタリストがロキソニン系ギタリスト このブースターの音を家庭音量で出せるオーバードライブ教えて欲しいですお願いします。 https://youtu.be/teMCPOpGiAw >>235 気持ちええな!こういうのってFender系の音になるの? Rory Gallagher Boostて名前なのに 何だか本人の音には似てない気が 前半ギャラガーの曲だが似てない? http://youtu.be/WQ1n2oJskEU 関係ないけど、それが終わってから演歌みたいな奴弾くけどそれなんて曲??弾きたい。 1stの一曲目だよね。ラウンド ロマットは大好き。 だけど、ちょっと悪いけどイメージと違います。 このライブの音が一番ファーストアルバムの音に近いと感じます。 https://www.youtube.com/watch?v=9Ky7pmnF9WQ (既に視聴済みなら失礼しました。) 途中で弾いてる演歌みたいなのはロイ・ブギャナンのメシアが再びじゃないのかな? https://youtu.be/XolyFFEjSdA?t=1m8s ちなみに、その後フォーカスの「フォーカスポーカスのリフも弾いてて笑えた whttps://www.youtube.com/watch?v=g4ouPGGLI6Q でも良いブースターて印象ですね。 検索してけど日本では未発売なんでしょうかね? >>238 全然似てないな。 多分その動画、アンプが糞なんだと思う。 >>239 >>240 そういえばギャラガーはもっとジャリジャリしてますね。。ベースマンじゃないとダメかな。 でもあのブースターの音自体鋭くてカッコいい。あんな音のオーバードライブないですかね。。 スレチですがギャラガーの曲が終わって33秒の所のフレーズはメシア再びに激似ですが ちょっと違うような、、。フォーカスかっこいいですね。 >>241 ファーストアルバムの頃はVOXだった聞いた気が。 あんまりベースマンっぽく無いように聴こえる マチレスが発売されてすぐ頃に「ロリーギャラガーのファーストみたいな音だ!」と 感じた憶えがあるんだけどマチレスもVOX系だし近いのかも。 メシアじゃないね〜申し訳なかったです。 でも、どっかで聞いた憶えが...レコードを持ってる気がするんですけどね 宿題にしておいて下さいw ストーンズの1stみたいな乾いた艶の無い感じの音って作れるものかな?それとも当時の録音機材の音なのかな? あの辺jは箱物ギターのトーン絞りの恩恵のような。。。 アンプや録音環境ももちろんあり。 あごめん脳内でストーンズがストゥージズに変換されてた。 JCM800がいままで一番良い音でたわ トレブル過多なんでトレブル0でギターのボリュームかトーンを適度に弄って ハイ落としてアンプのマスターを上げる。 900や2000と違う、音の芯にフェンダー感も残る音が出てた。 800はマスター以外全部フルテン後はギターで調整が一番らしい音出るんじゃないの? プリアンプツマミをフルテンにするとギターのヴォリュームでクリーンとクランチの調整が出来ない。 そうしてからマスターを動かす。後はフルテンだわ。 >>248 あのチープな音は1stだけの独特なものだよな 2ndで急に音が太くなってるのはギターの変化もそだけど アメリカのチェススタジオ(ブルースの本場)録音も大きい スタジオの影響て…。(失笑) そんな大層なもんじゃねーよ >>262 スタジオ自体の問題じゃねえよ エンジニアや機材の質が当時は上下で凄い格差があったんだ 特にロックのレコーディングでも、エンジニアは旧来のポップス、クラシック畑の人間だったし ロック黎明期だから、ハードなサウンドに対するノウハウも乏しいし キース本人もあの当時のイギリスでファンキーなアメリカンサウンドを作れるのは 誰もいなかった、早くアメリカでレコーディングしたかったって言ってた 端的に言うとクランチ作ろうとしてアンプボリューム上げたら エンジニアから「もっとボリューム下げろ!レッドゾーン入ってるぞ」 って怒られるような時代だったんだ ギター本体の影響がでかそう ブライアンのVOXのギターもキンキンしててチープな音だしキースのハーモニーも入門用ギターだ >>265 アメリカ行ってからカジノとかレスポール買ったみたいだしな >>264 録音の影響。同じ年代の同じハーモニーとAC30持ってるけど、あんな音出ない。 初期のビートルズやキンクスも同じ音してる。 >>266 ちなみにハーモニーっていくら位した?(ドキドキ) 追記で言うと、前述の通り、当時のエンジニアは元々ポップス、クラシック畑の人間で ブリティッシュ・ロックは殆ど誕生したばかりだから ロックなサウンドのレコーディングに対するノウハウは殆ど無かった だから旧来の考えだとアンプの歪み=ノイズだった いわゆる歪んだギター音の創始者はブルースブレイカーズ時代のクラプトンで レスポール、マーシャルの組み合わせでアンプをフルアップにして ディストーション・ギターを確立させたなんて話は、今まで腐るほど言われてきたけど もっと重要なのは『あの音をアルバムにおさめた』こと つまり、いくらクラプトンがあの音出しても、エンジニアが従来の考え通りに その音にNG出してたら、あの音も世に出なかったっていうこと これはクラプトンがリーダーのジョン・メイオールから レコーディングの全権を与えられたのが一番大きい 20歳のまだまだペーペーのギタリストにそこまでやらせたのも凄いけど おかげでクラプトンはマイクのセッティングの位置とか、全部エンジニアに指示してたみたい それで「アンプのボリュームフルにするから、もっとマイク離して」みたいな感じで ああいう音をアルバムに残していった 長文失礼しました 俺のジャキジャキのルーツはチバユウスケとクリス・ドレヤ リズムギターはシングルコイルでしかやる気がしない >>268 結論として60年代初期の英国サウンドをライブで再現するのは無理ってことでOK? 個人的にはファズかトレブルブースターあたりで近い音作れないかなーと思ってたんだけど。 録音まで含めて考えるなら DTMのプラグイン関連で それ系の昔のコンプとかリヴァーブとか があってサンプルを聴く限り良く出来てるな、と感心した憶えはある あまり詳しく無いんでメーカー名や詳細は憶えてないけど 古いロックの音は好きじゃないわ。 ブライアンメイみたいな音も嫌い。 抜けるんだろうけど、コアーって感じの鳥類鳴き声系は 弾いててなんかなーって感じ >>274 じゃ新しめの人で「良い音だな」と思うギタリストを教えて下さい 個人の趣味や嗜好の問題だと思うので文句はつけないから 最近、新しいギタリストを知りたいんだよね (その人の使ってる機材も) 友人と「そうそう最近出たアルバムが...」と話してて よく考えてみたら20数円前のアルバムだった、とか レッドバロンのCMみたいな クランチサウンドを作りたいんだが fender系の まんまフェンダーアンプにBBプリあたりでいいと思うだが >>281 こう言う日本の古いアニメのファズって皆カッコいい音してるけどGSで鳴らしたギタリストが弾いてんだろうか。 ベースは寺川正興さんって人が有名みたいだけどギターは知らない。 マッハバロンはCharが弾いているという噂らしい。 ちなみに作詞は阿久悠。作曲とアレンジは井上忠夫(元ブルコメ)だそうだ。 Rollyがカバーしてたね 甲本ヒロトのインディーズ時代のバンド、ザ・コーツもライブで演奏してた 叩かれるのを承知で書き込むが地味におすすめなのがEMMA Pisdiyauwot。 元々は激歪みペダルだけどゲインを思いっきり絞ればクリーンなクランチになる。EQの効きもかなり良いから狙った音が作れるよ。 ただ、見た目がメタルなのが欠点 お高いプリンスオブトーン買ったが何が良いのか全然わからん・・ 癖強いね あれはギター側のボリュームでゲインを可変させる使い方をしないのであれば、 別にそれじゃなくても良いって代物だからな。 製作段階からTS系はギター側のボリュームの反応に鈍い、 TSの回路とはまるで別の回路を作ってTSの音を出すようにした、 結果ギター側のボリュームに従来のTSより反応性が良くなったってだけ。 コンセプトは良いなとは思うけど 正直値段は狂ってると思う。 買った本人の前では言えなかったのだが キングオブトーンもそんな良いと思わんかった キングオブトーンとプリンスオブトーンは 別に2チャンネル同時使用しなくても良い+独自モード付いてる って位の違いだもんな。プリンス気に入らなきゃキングも気に入らないわな 某楽器屋の2週間レンタルみたいなので2個比較で使ってた。 バッキングでジャキジャキやるには気持ち良い音だけどそのまま単音弾くには細すぎた COT50にモード切替つけたらあんな感じになりそうって感じ。 同じような値段出すとしたらDODのほうが全然使えるなと思ったよ。 俺のクランチ探しの旅が終わった スピーカー変えたらアンプだけでちょー好みに変身 ペダルうっぱらう ずーっとこんな音が欲しいと思ってたから不満は無い ハイゲイン用にブースターか軽めのODだけとっとこうかな ここがゴールの天竺だ!って思ってたら、まだスタート地点から それほど進んでなくて、俺たちの戦いはこれからだエンド ってなるのは結構あるパターンだよね アーティスト見てるとギター、アンプは割と固定が多い(エンドースもあるが)けど、 ペダルはしょっちゅう変わってる印象。 人の好みはすぐ変わるってだけだね >>303 Koch Jupiter と Celestion G12H-75 Creamback ギターはアッシュメイプルにテキスペのテレキャス Jupiterはルックスと2ch+ブーストが気に入ってるんだけど、好みよりも高音が足りなかった 海外の掲示板みたらKochのスピーカーは低音が強いらしいので交換してみた 他に試したのは Jensen P12N, Celestion G12M-65 Creamback, G12M Greenback, V30 違うキャビだけどHelitage G12H(55hz), Seventy 80 他のスピーカーも駄目な訳ではなく、あくまでも俺個人の好み そんなにスピーカー変えたの? 2〜3個変えたあたりで、別の要因考えそうだけどな 途中からスピーカー変えるのが面白くなったんだよw エフェクター買いたす感覚 音楽性により求める歪み度が違うだろうけど 自分だったらkoch Jupiterくらい歪むアンプだったら 余計なもん繋いで音が細くなるよりもSpを交換したり外部キャビを試すかな。 「歪みもの繋がんでもソロもイケるよ」てのがあの手のアンプの売りだろうし。 analog man プリンスから入って結局キングも買った。 今までいろんなオーバードライブ買ってきたけどこれが一番よかった。 単音弾くのにも細いというより自分は太くて芯のある音に感じるわ。 たぶんギターの特性がしっかり活きるエフェクターだから使うギターによっては合う合わんはあるとおもうけど。 あっちで買うとそんなに高いペダルではないんだよね。 自分にはまさに至高のクランチだよ。 自分に合ったので出会えて良かったね キングはアメリカから直で買ったの? ヤフオクで落札して買いました。 直で買うより約2倍で買いました。 でも英語もできないし、手間賃だと思って買いました。 英語できる人は直で買うといいですね! でも買ってよかったです。幸せです。 アンプは何に合わせた? よっぽど極端な設定にしなきゃ太い音になるようなエフェクターじゃないから気になる ラブペダルのTCHULAは、どうもキンキンし過ぎてJoshSmithの様にならないんだよな〜。内部トリムでトーン調整出来たりすんのかな? キンキンの表現が適切じゃなかったかも。。。 TCHULAの商品説明である様な「ファットでジューシー〜」な感じが全く無い(涙) 中低域が少ないんだろうな〜。 どうもクリスピー過ぎるクリスピーサウンドになってしまう。 中低域が少ない? 高域のギャリギャリ感がチューブライクで、そこが売りのペダルだけど、中低域が少ないとは全く感じないな。 踏むと明らかに音が太くなるけど。 それにJosh SmithのCDの音(3枚?)は多分Tchulaじゃないよ。 You Tubeの動画はアンプ補正が大分入ってるね。 アンプ補正って変な言葉使うね。 エフェクターなんかアンプの味付け程度なんだから アンプが良い物ってのは大前提だろうに。 たまに「JCで使える音になるから良いエフェクター!」みたいな事いう奴居るけど 斜め上の感想も良いトコだよね。塩ラーメンにラー油ドバドバ掛けてるのをイメージしちゃう。 合わせるアンプが無いのにやみくもに買うほうがどうかしてる。 モデリングアンプにつっこむクランチペダルあれこれ悩んでも こういう音大好き VOXみたいだけど.. www.youtube.com/watch?v=ZvV9EYfuaHA レッドバロンのはベースを絞ったマーシャルじゃん、1987がいいんじゃない? チープトリックとか好きなんじゃないか? イントロはSTだね。 Xotic Scott Henderson シグネーチャーの RC boosterはあのサイズで ツインペダルなんで欲しくなって来た。 https://www.youtube.com/watch?v=n0Q4UbjBA1o もういいよ宣伝。マルチしすぎ。売れてないからって必死すぎだろ。 どんだけ何個もスレに書きこむきだよ 「sweet honey overdrive」 と似た音が作れて、尚且つ クリーン〜オーバードライブの可変が広めのペダルを探してます。 この観点からだと、Mad Professorの「royal blue」と「simble」どちらだんべか? ん? 歪みにくい、が売り文句になるペダルをご所望ということか? ラブペのAmp11だとかTimmyとかその辺かね。 Amp11もティミーもよく歪む方だと思うけど.....。 極薄く歪みを掛ける用途ならSimbleは良くできてると思う。 ペダルっぽくなくて、ノブ上げると反応がヒステリーなくらい反応するから 人によっては立ち上がり早すぎて疲れるかも。 モーニンググローリーいいよね。bd-2売って買おうかな。 誤字サーセンmoning gloryです 歪まなさすぎって感じる方も多いかな m o r n i n g g l o r y だ bd-2のkeeleyモッドと技クラフト試したけどクソだったわ。 bd-2 に関してはあのlo-fi感を理解できなかったら持ってても意味ないだろ。 最近たまに見かけるVOX AC30系の歪みモノでお勧めはありますか? catalinbreadのAC30のやつはよくできてたよ。 あとサンズのリバプール? BossのBC-2って奴は残念だった。。。 ギターと腕で出す物であってあんまり道具は関係ないから このスレのみならず板の大半を否定 勇者さまの登場です クランチは聴く人の体調や主観に左右されるからなw 語ってもしょうがないと思うぞw クランチの原点はやっぱりフェンダーアンプのVOL上げて作った歪み チャンプの横で音聞いてる分には表情のあるクランチ出てるなと思うんだけど、いざ録音しているのを聞くとブーブー鳴ってるだけで悲しいんだけど何のせいだろう。 横で聴いていい音なら横にマイクを立てる。 っていうか正面向いていい音が出せるように音作りを調整。 あ、チャンプなら無理か。 当たり前の話でアンプのど真ん前で音決めない マイキングてのはアンプの鳴りそのものを収める作業で別物です ゲイン低めにしたDistortion+のクランチ 安上がりなのに幸せ Big Toneになかったボリュームツマミのおかげで今はこんな感じ トレブル5〜6 ミドル、ベース10 マスター、ゲイン0 ボリューム5〜7 >>362 小音量ならネット外してユニットに数ミリまでくっつけるぐらいじゃないと録れないかも 下のバイクショップでイイ音するなと思ったらミルウォーキーエイトだった ルカサーがジミヘンのfreedomをカバー してるクランチサウンドが最高に良かった シングルコイルのストラトに Marshall 1959の音だね ルカサーって上手いのにアホみたいな音で弾くんだよなあ >>383 これがクランチ?w 完全に歪んでるだろ。 しかも中高域の薄っぺらな音で。 167: 名無し募集中。。。 :2017/01/18(水) 18:03:52 189 名前:ドレミファ名無シド :2017/01/18(水) 14:54:16.23 ID:i3qLYR2t 買い取り価格は定価の1/4が大手の基本 http://mint.2ch.net/test/read.cgi/compose/1443246389/754 京都B地区の童貞爺ホモ雑魚の排泄物w http://www.qsic.jp/?pid=112343993 京都B地区の童貞爺ホモ雑魚の排泄物に対するqsic商品説明文のコピペ引用先 https://www.ikebe-gakki.com/ec/pro/disp/1/401727 いろいろ売った中の一つらしいので 店で試奏する勇気がないから、いつものようにYoutubeの動画に騙され通販購入しての失敗か? 未だに音源1つうpする事ができない京都B地区の童貞爺ホモ雑魚はマジで腕がないとか? その両方だったら救いようがないとかwww http://hissi.org/read.php/compose/20160823/YWVRQWxtZ2E.html http://mint.2ch.net/test/read.cgi/compose/1356183368/355 355 : ドレミファ名無シド2016/08/23(火) 09:34:22.07 ID:aeQAlmga ギターと腕で出す物であってあんまり道具は関係ないから 道具に頼ろうとしたがポテンシャルを引き出す演奏技術も持ち合わせていない京都B地区の童貞爺ホモ雑魚らしい自虐ネタwwwww >>145 JTM45の20W版くらいの ランチボックスサイズのやつとか出してくれないかな と思う事がある。 デラリバのボリュームを上げた時のクランチは最高ですな。 アンプでは、EgnaterのTWEAKERシリーズがなかなか良かった。 ペダルだと、自分はBBプリアンプを愛用している。 いろんな人が言ってるように、ゲイン9〜10時くらいで使うのが良いかな。 あとは小型アンプを軽く歪ませた時にRCブースターかますのも良い。 あとはべリンガーのTO-800も意外にに良い。 3年前の俺にレス有難う 最近はAC30ばっか AC30をRcBoosterで微クランチ→MicroAmpフルテンでゴリゴリの歪って感じかな JET CITYのJCA20Hのクランチもなかなか良い vibroluxにRAT2も良いよー( ノД`) 要するにコンボアンプが肝やね。 https://www.youtube.com/watch?v=swX9oq6TVAU これ思い出したわ。 良く鳴るギターにコンボアンプフルテンでピッキングだけでコントロールしとるな フェンダーアンプのクランチは心地よい ミッシェル初期のチバが弾くリズムギターのジャキジャキ具合が良かった ヤマハのアンプにフェンジャパのジャズマス 初期ボグナーのフィッシュプリアンプ、当時は驚愕したよ Amp Eleven は伊達にアンプと名付けてないな ローゲインだけど倍音が豊かだから何弾いても気持ちいいわ 今まで弾いた中だと↓が良かったよ! MATCHLESS HC-30 BadCat Black Cat 30 ÷13 SJT10/20 ペダルだとBIG EAR n.y.c.のFRANKは凄くいいよ Walrus AudioのMessnerは持ってないけど気になる DS-1とDS-2の1は若干音違ってて、クランチならDS-2の方が良いよ エフェクタの評価って、アンプはjc120? 他のアンプでの評価?? BBといえばティモンズ先生。 クランチといえばティモンズ先生。 https://youtu.be/oRewopc1MwA FBM-1使っててバンドだと埋もれがちだからBD2技買ってみたけど 抜けはするけどもハイが汚いから FBM1で似た帯域になるセッティング見つけて3日で売ったわ。 ローのざらついた感じはかなり気に入ってる 既出だけど現行のOCDかな。 ツインリバーブにブースターとして常時踏みっぱなしで使ってる。 ギター側で絞ればメロウなジャズトーンにも持っていけるしこれが一番好き。 >>418 Vo全開 Dr全閉 To11時 こんな感じやで(´・ω・`) MATCHLESSとtwo rockのクランチよかったな 俺的に痺れるクランチサウンド https://youtu.be/b2jqRjH77W0 ここの人たちとは趣味が違うかも知れんが 別にこの人のこと好きでもなんでもないが、あまりに素敵なクランチなんで貼っておきますね https://www.youtube.com/watch?v=HaD4ioRfvig >>424 >>421 もそうだけど クランチはクランチなんだけど コンプかけ過ぎってかコンプの方が主張強いよね。 タッチで音色を操れるのがクランチの良さだと思ってるからクランチでも俺の好きなクランチと正反対に位置する音だなーっと。 今更感スゴイけど、Liquid Sunshineにハマった イメージしてる通りにアーティキュレーションをつけられるから凄く弾きやすい BD-2をケンタ系でブーストして歪ませてからボリューム絞るといいクランチになる どっちかだけで充分だろ、EQちゃんと詰めれてないじゃない? ブーストする事でそのペダルの色を付けることができるからね ブースターも拘りだすと奥が深いよね 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ 少しでも多くの方の役に立ちたいです 検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』 M5Q >>431 めっちゃ好き。 定番だね。 あとブルースブレイカーもいいな。 トランスペアレント系とされるものは、総じて歪量が少なくてクランチがおいしいよね バカセが過疎スレに降臨w 主要スレがIP導入で完全スルーなのが効いている模様www >>436 動画の印象通りって感じだ 歪み量は少なめたがメタラー以外なら単体でもイケると思う アホみたいなアホメタハーモニックス出してオールドクランチとか丸でゲイン感がわかってないカタワ クランチってほんと人によってどの程度の歪みであるかの認識が違うよな。 普段ゴリゴリにハイゲインな歪み作ってる奴のクランチってのは大抵ただのオーバードライブ。 >>443 クリーンといいながら既に歪んでる動画あるもんな 特にギター本体のレビューとかで多い ローゲイン時代はコンプレッションの無いクランチで腕でトーンを叩き出す必要がありました だからハードロックの名手はごく少数です ビンテージ楽器に当たりはずれなど無いのです ローゲインで<鳴らせ>たトーンが出せるかどうかなのです ペイジなんか特に厳しいゲインで弾いていたから 不出来の音源も多々残してますしね アホみたいなアホメタハーモニクスの出るハイゲイン装置はノイズリダクション完備で バカセみたいなアホでもそれっぽい音が出るには出るんだよね アホメタ装置は勝手に音をまとめちゃってくれるからね 原音のかけらもないがw 音源を提示してくれるのはなかなか出来ないし素直にすげぇって思うけど 俺の認識じゃクランチってもっともっともっとクリーンだな 俺はかなり強めに弾いてやや歪むくらいかな、 ジャズコにOCDをかなりゲイン絞ってクランチ作ってるけど、 ちょうどいい場所がシビアだからギター換えた時にゲイン調整するのが面倒だ。 「オーバードライブ」のトーンを世に広めたのは創世記のエレクトリックブルースマン? だとすれば、クランチは彼らの歪み未満でなきゃ辻褄が合わない 各人のお好みで、って意見には賛同できない。 クランチはライトゲインの事ではありません。 あと本場のクリーンはやや歪みが乗っている状態であり、 日本人のようなドクリーンな状態ではありません。 もはや「クリーン」「オーバードライブ」っていう言葉すら曖昧だ ポジティブな意味で魔法のサウンド・クランチみたいに言うからおかしくなる >>454 本場での定義は? 自分は>>1 の定義に賛同してるからここを覗いてるんだけど、反対派多いのか? >>456 普通に弾いて歪んでてもクランチだとかって言ってるキチガイ多いよね。言葉が通じないんだと思う。 歪ませ過ぎてる自称クランチ野郎って、たぶんクリーンじゃ碌に弾けないレベルなんだろ。 自分を甘やかすためにクランチの基準を底上げしようとしてるんじゃないか? 最初にクランチを誤用したのがハイゲイン馬鹿なのは分かりきったことじゃないか? 聴いてないけど めんどくせえ連中だな〜 なんならクランチなんてただの用語はハイゲイナーにくれてやってもいいか クリーン〜ODの間を表す良い名前無いかね? クランチはライトゲインのことではありません。 あなた達こそがクランチを勘違いしていることに気づいて下さい。 グヤトーンのマイクロシリーズにクランチャーCR-2というペダルがあって、それはそれはステキなクランチになる幻のペダルさ Sweetwaterは「低歪みで、通常はリズムギターに使われるトーン」と定義してるな。 https://www.sweetwater.com/insync/crunch-tone/ "A guitar tone that is typically used for rhythm playing, with a light to moderate amount of distortion or overdrive." クランチというのは ODドライブサウンドのことです。 クランチの定義なんてどうだっていい >>1 の定義に則った話をしろ 一般的なクランチの定義は議論しなくていい >>1 に上がってる音の話をしろ >>475 >>1 に上がってる音の話をしろ 歪むか歪まないかの領域を指します…と書いてあるけど、 そんなもんクランチどころかクリーンだろが! 【本場の尺度】 完全なクリーンなんて出す人はいません。 やや歪みが乗った状態がクリーンです。 クランチは弱い歪みのことではありませ。 ODドライブサウンド全般がクランチです。 >>475 ダンブル系ってことになるのかな 俺は小口径のFenderのクランチが好き クランチまでやると相当ばかでかい音になるけど >>477 Audiofanzineも「自分のクリーンサウンドを見つけたら、次は少しの歪みで色付けする(略)」って書いてるんだけど。君の言う本場ってどこ? https://www.google.com/amp/s/en.audiofanzine.com/electric-guitar/editorial/articles/amp/how-to-get-a-crunch-sound.html "After having found your clean sound, let's now look at how to color your sound with a bit of distortion" 西川進も、クリーンも少し歪ませると言ってますね。 https://youtu.be/CBYkJZhAens?t=66 動画で見かけたある日本のプロの人も 海外ではクリーンと言いながらもかなり歪ませてあるので 驚いた…と言ってました。 日本人は歪みが一切のっていない状態を クリーンだと思っている人が多いんですよね。 でもそれは本場の基準ではないです。 結局、良い音を知っているかどうか?なんだと思います。 西川進が話している通りのことで、 純粋なクリーンよりも、若干歪んでいる方が クリーンとしての色気や存在感が出る…んですよね。 それを知っている上級者側の人間と、知らないド素人との差なんです。 クリーンは歪みが一切ない状態でなければならない…とか、 クランチは弱い歪みのことである…とか、 思い込んじゃってるド素人があまりにも多い。 それはあくまで日本人の間違った解釈であって、 音楽の本場での解釈ではないのである。 結局、良い音を出せる人達ってのは 色々なことが分かってるんだよ。 逆に程度の低い音しか出せない人達というのは 色々なことが分かってない。 分かっていない人達に、分かってる人が発言をすると、 逆に分かってない扱いされるのが常である。 話が通じない相手に構うな 何年ガッサク板やってんだ 海外でも「クランチ=少し歪んでる」という共通認識はあるのに、完全無視で自分の世界に入っちゃってるよ せっかく、間違った認識を 正しい認識へと導いてあげているのに 貴方達はいつまで間違った思い込みを正そうとせず、 頑なに拒絶するの? ヤフー知恵袋の回答者にも 正しい認識を持っている人がいますね。 >クランチ・サウンド >「割れた音」つまりクリーン以外の音の総称。 >ドライブ・サウンドやブーストした音も含める。 その一方で、お前ら並のバカな回答者もいる。 ↓ >クランチはクリーンに少し歪ました程度の音です。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1125144261 お前が下手でリズム音痴だからに決まってるだろw アマチュアの俺様理論はどうでもいいです こちらも題名にも書かれている通り、crunchです。 https://youtu.be/ZquHR3RoKss もう分かったかと思いますが、 クランチというのは貴方達が思い込んでるような 音ではないのです。 クリーン、クランチ、ドライブ、ディストーション、オーバードライブ… どの位の歪みのことを言ってるのかなんて人それぞれで構わないっしょ 限りなくクリーンなクランチもあるだろうし しっかり歪んだクランチもあるかもしれない 自分はこう思う!なんてのを言い続けてても 誰も望んでないんだから黙ってなよ 人それぞれですから 確かバカセは音色はアンプのチャンネル名に決定されると言ってたな ドライブチャンネルから出てれば歪んでなくてもドライブだし クランチチャンネルから出てれば歪んでなくてもマックスまで歪んでてもクランチだ! だってアンプにそう書いてあるから! って(笑)名に恥じないバカセ さすがヘタクサ 軽い歪み…というのは クランチの1つの形ではありますが、 その状態だけがクランチではないのです。 わかりやすい目安としては ODドライブの音、全般がクランチだと 思っておけば間違いないです。 だからこの板では「ここでいうクランチとは〜」って最初に定義してるんだろうに… ここで言うクランチに興味が無いなら、【本場の味】ハードクランチ【ライトゲイン不可】スレ立ててそっち行ったら? つかライトゲインて初めて聞いたわ >>495 歪むか歪まないかの領域はクリーンの領域なので そもそもスレタイからして不適切です。 例えば、このサウンド。 貴方達から見ればクランチだと思いますが、 動画名から分かる通りクリーンの領域なのです。 https://youtu.be/zXemqki688A 貴方達の尺度こそが間違っているのだから 素直に反省して思い込みを正すことが大事です。 これも動画名に「Clean Amp Tone!」とあるようにクリーンです。 https://youtu.be/f095x4CuBes?t=44 まさに1が言うところの「歪むか歪まないかの領域」の サウンドではないでしょうか? つまり1が言っているのはクランチではなく クリーントーンの領域なのです。 あなた達が思っているクランチサウンドは 本場の基準ではクリーンサウンドなのです。 日本は海外に比べて2歩も3歩も ギター分野で見劣りしていますが、 知識や基準からしてズレているのです。 何言ってんの 強く弾いたら少し歪むくらいのセッティングにしておいて 軽めのピッキングでクリーンな音出すんだろ 残念ながら、 日本人の多くはクリーンやクランチすら 正しく認識できていない人達が多いです。 全く歪ませないような ド・クリーンサウンドなんてのは 本場じゃ相手にされませんよ? 日本のプロが海外でクリーンサウンドを出したら、 何だその中学生みたいなサウンドは? とバカにされたと言う話も動画で見かけました。 それぐらい、日本は意識が低いんです。 海外でクリーンと言えば、 ちょっと歪みを載せた状態がクリーンなのです。 しかし、日本だとそれはクランチの扱いであり、 やや歪みが深く乗ってくるとハイゲイン扱いしますが、 本場ではかなりのゲインでもクランチなのです。 日本人側の感覚がズレているのだから いい加減に世界のスタンダードに合わせましょう! 録音だと違うんだよ素人さん おまえが得意気にいってるのは ライブのときのこと 何も歪みが乗っていない状態の音を出して、 はい、これがクリーンサウンドです…って 子供じゃないだからさぁ〜(笑) >>504 この界隈はあなたのような 知ったかぶりばかりです。 セミナーくさい語り口から察するに、 麻原の死刑に動揺した元信者か何かか? 新興宗教かねずみ講的なものに近しい人物像が思い浮かぶ >>500 >強く弾いたら少し歪むくらいのセッティングにしておいて >軽めのピッキングでクリーンな音出すんだろ 俺のビンテージクリーントーンがまさにそんな状態ですね http://up.cool-sound.net/src/cool55163.mp3 なんか自分の気に入らない事全部否定してスレ仕切ってる気分なヤツなんなの。わらうww バカセという自己愛性障害者だよ 有名なポンコツだからスルーしましょう SG→SL drive→JC120 dipは左からoff,on,off,off トーンは13時ぐらい ドライブは9時以下で調整。 個人的には好きなクランチ。 >>513 流石にそれでは伝わりにくい…笑 音上げて欲しいわ 今ではもう古いけれど、cot50のクランチ音が大好きです。ただ、ボードに組み込むとなると、いつも組み合わせに難儀します。 このペダルを使ってる方いますか。前段ブースト、後段ブースト含め、cot50の使い方や相性の良いペダルについてアドバイス欲しいです 前に使ってたときは基本ずっとオンで ハウる手前までノブ回してあとはギターのボリュームで調整してたよ ギターはクラプトンモデルでアンプはデラリバでした。個体差があるのか知り合いのは歪み量が違う気がした。 >>514 音源上げられないヤツは 結局、大した音が出せていない証拠だから 言葉にも丸で説得力がないんだよな。 >>517 ろくに演奏できない人の音源は一切要りません >>519 たとえいい機材使ってても下手くその演奏なんて楽器屋の思想でも苦痛 わざわざ音源化して上げなくても良いです >>523 あの酷さでギター歴20年、 ギター購入本数50本(ほんとど安物の中古)だと言うから 恐ろしいでしょ?w >>525 言っておくけど、 519は俺の音源じゃないからね。 俺に対して上から目線で批判してくる奴の音源です。 ts9 ts808 ts10 st9pro st9pro考えてるけど、全もちの方アドバイスくれ あとts9とts9dxは違うのか >>533 聴いてみたけど、クランチうんぬんというよりローファイ感の方が重要な気がした。 よし、クソ耳の俺が機材当ててやる! ギター・アイバニーズの24フレットのやつ エフェクター・DS-1もしかしたらメタゾネ? 意外とシンプルやん! ピックはフェンダーのハードかな? 誰かストラップの色当てて! 極一部にだけ人気なローゲインペダル4644driveが新品1万円引きくらいで売ってる欲しい人は急いで! jan rayがナチュラルでOCDがパンチがある感じのクランチ作れるな あんまり中古出回らないけどCOTのコピー、JOYOのRoll Boost あとAmerican sound >>544 いかつい見た目もいいね 音ふっと このおっちゃんよく見るよね 上に書いたAmerican soundはフェンダー風プリみたいなヤツなんだけどやっぱリアルFenderはスゲエ 恥かしながら堂々とOne Control Persian Green Screamerポチった plexiのサウンドが好きなんだけど、FREE THE TONE FIRE MISTてどうなのかな?誰か知らない? youtubeというかデジマートでMさんが解説してるのに、どうなのかな?ってお前キッズすぎない? PLEXI最高ならPLEXIを買え BUGERAでも可w One Control Persian Green Screamerメチャメチャヒットした あの人の動画の音でピンときたんだがハマり過ぎ トーン帯の波長が適切というか 貧弱な帯域が無くしっかりしているのに無駄に強調感を入れたようなことも無く ウェルバランスの極みという感じ One Control Persian Green Screamer 特定の音域を暴れさせること無く手ごたえに応じる、かなり高度、大人の設計だと思います 特定の暴れ感のほしい人には違うでしょうけど FREE THE TONE FIRE MISTで検索して他のと同時に弾いてるデジマ動画見てみましたが ああいうのは特定の暴れで喜ばせるタイプかな?と思いました あとWildWoodのおじさんがいつも使ってるのでいつか試してみようと思ってたBB Preamp、 年始に最安中古を注文したら品切れでしたと返事が来たので 中華パチモンのammoon MOSKY B-Boxポチリまして これは明瞭さを出してプッシュ力がある野郎でした プッシュ力が有り余ってリターン刺しでプリアンプできます リターン刺しプリアンプになれる明瞭度、音圧、など、兼ね備えた歪物は、ほぼありません、トップクラスです ただしちょっと残念な帯域、薄い遠い帯域が、リターン刺しでなくてもフロント刺しでもあります しかしこれはじゅうぶん一流の部類かと思います 俺は最近購入した60年代のバンドマスターのクランチにハマった。 Y.O.Sギター工房のSmoggyOverdriveを一度実際に鳴らしてみたい たしかにコンパクトとは思えないくらいのお値段 それでも買ってもいいかなとすら思ってるのに、如何せんどこにも売ってない >>564 Thx もう半年以上は出回らないのか… 最近になってJB-2を買った事で、初めてBD-2の音に触れて良いクランチだと思ったけど、他にウチにあるペダルを弾いてみて結局RATが一番良いクランチ出すんじゃないかって結論が出た ある程度歪ませてから、ギター本体のボリュームを絞ったクランチが他のどのペダルよりも良いクランチサウンドを出してくれる RAT1つを商売道具にとはよく歌ったもんだな ratはクランチ至高だが肝心のディストーションが・・・ >>566 確か歌の主人公が元バンドマンの女OLという設定なので、職場ではパソコンのラット(マウス)を、自宅ではギター(エフェクターのラット)をかき鳴らして生きている。という2つの意味をかけていた、という説があったはずです。 だそうだ。 OLさんはパソコンのマウスのことラットって呼ぶの? てかOLさんじゃなくても、マウスをラットって言うことなんてあるの? こんなとこで訊くことでもないかも知れんが という「説」って、本人言ったんじゃないなら想像じゃんw https://www.youtube.com/watch?v=MpYy6wwqxoo https://www.youtube.com/watch?v=MpYy6wwqxoo アコギ物色中に某楽器店で みやぞんはダヴ?ハミバ?ドッチだっけ?と店内 de スマホ検索するのもアレなので試奏していたら そういやダヴがクックドゥウドゥルドゥ?ピヂォンがデデーポーポー?とモヤモヤしだし・・・・ OCDはブースターとしてもクランチペダルとしても最高 18V駆動させたbox of rockをボリューム11時トーン3.5時ゲイン7時付近(少し上げるか上げないか程度)にして その手前にマイクロアンプを12~3時くらいで繋いでブーストすると 絶妙なクランチが作れる プリ管を通るクリーンチャンネルのアンプなら尚良 Orange Bax Bangeetarに期待(楽天期間限定で3万切り) SansのOxfordですら洒落にならんトーンを持ってるし BoxOfRockは製作者がMax12vを表明しています BoxOfRockは18V=awfulとか12vでもろくなもんじゃないとかいうか海外書き込みがあります jan rayって18vで駆動していいのかな、ネット見ると勝手に18vで使ってるって人はいるけど。 >>578 確かに単品で使うなら9vのがいいとは思うけど、18vで俺が書いたやり方するとハリとかコンプ感がだせるよ ジョンフルシアンテのCE-1みたいなイメージ 俺は歪ならなんでもかんでも一回は18vで試してみるのが癖になってる 音が変わらなかったことの方がおおいけど壊れた事は今のところないな すぐ壊れる訳じゃないけど、電解コンデンサは耐圧16vのが多いよね すぐ壊れる訳じゃないけど、電解コンデンサは耐圧16vのが多いよね 製作者が12vが上限って言ってるって初めて知ったわ 18vで使うブログとかは結構あったから良いのかと思ってた 買ってから15年くらい経ったし壊れたら次はダブルロック買うわ 至高のクランチって結局チューブアンプをフルアップさせたような ナチュラルな歪みだと思うんだけど。 それを再現してくれるペダルってどれだろう?って常々思っている わけなんだが…… Effects BakeryのBagel OverDrive。もしかしたらこれが一番ナチュラルで 良いかもしれない。高価なペダルよりも全然良い気がするんだ…… ベーグルはわからんがベーカリーはバッファが良くないのがね 値段考慮したら十分だけれど フルアップの飽和感なら32volt boosterもいい仕事するよ OCDはクリーンまで落とさないなら良い、ロックンロールな感じのクランチ以上の歪みしか使わないならOCDで良いんだけど、 ギターvol下げて出るクリーンはあんまりだな。 >>586 ベーグルはさほど良くなかったのですでに売却済み。 mooerのbluesCrabが気に入ってます。 OCDをメインに使ってたけど気分転換にMAXONのhizmaxを中古で買った。リードが弾きやすいクランチサウンド。しばらくはバッキングはOCD、リードはhizmaxで遊ぶかなと。思ってたよりも音痩せしないからリフ系の曲も良いかな。 一周回って BD-2とSD-9になったんだよな・・・ Pro Jr.直結で全開にしてギター側アタッチメントでコントロールが一番生々しい >>1 自分の中ではブライアンアダムスとかAC/DCとか辺りの音が「クランチ」な感じですわ あれ、あんまりまり歪んでない音だし全然OKだよね? 特にブライアンアダムスの音は本当にすこ!!! >>594 ブライアンアダムスのギター音いい曲でおすすめ教えてください。 ブライアン・アダムスのサポートの「キース・スコット」とか、レニー・クラヴィッツのサポートの「クレイグ・ロス」とか、職人さん的なギタリストで良いですよね。 自分が直接観た方だと、小田和正のサポートの稲葉政裕さんが上記の二人に似てて、クリーン〜クランチでめちゃめちゃ良い音と演奏されてました。 ブルース・ロック系好きな人はたまらない感じ。 sick asをバッファ的にかけてblackberry JAMのcacao通すとめちゃくちゃ気持ちいい クランチの定義が難しいもんな 歪みがゼロのジャズセッションの帰宅後に部屋で練習するとクランチだと思っていた歪みが激歪みに感じる 今はbjfeのhoney bee odで落ち着いている silver beeもいい 俺が持ってるのはワンコだけどな! >>1 マウント取りたくて逆張りするのが昭和世代の中高年だからな 照れ隠し=保険 行動する前に失敗を恐れて、失敗しない事や失敗した際の想定をしまくる その想定に疲れ果てて「次は本気だす」と不貞寝しちゃう一方で、 本気を出す事が恥ずかしいとかワケの分からない事を言い出すのもすべて失敗した時にために保険を掛けることを好む体質の昭和世代の中高年 ヤフコメ見てみろよ 自発的なコメントではいいね!を得られずその他大勢に埋没しちゃうから、それが怖くて人のコメントに逆張りばかりしている昭和世代の中高年が大勢群がっているだろ。笑笑 流行語大賞にノミネートされた「知らんけど」が典型だね 昭和って60年以上あったわけで世代によるでしょ。 焼け跡世代はゼロからの出発だから保険なんか掛ける余裕はなかっただろうし 続く団塊やシラケ世代の多くが「失敗した時のために保険を掛け」なかったからバブルは崩壊した。 氷河期世代(実はここら辺から既に幼少期は平成なんだが)は、自分の失敗とか関係ない「保険なんか掛けてもムダ」 実はお前さんが戦ってる見えない敵は平成生まれの30歳代なんじゃないかなとか思ったぞい。 更年期のイライラなのか 内容が図星でヒステリー起こしたのか 昭和オバサンが1カ月以上も前のレスにマジレスしているので上げ晒してみました この板で挨拶のように差別的な表現使う人が多いのは 昭和世代でコンプライアンス的な事が皆無な環境で育って来たからだと察した 世代というより素養の問題かと テレビで偏った思考の発言する某高齢者コメンテーターでも差別表現はしないし、逆にそれは蔑視になるからやめたほうが良いと同世代のゲストに指摘するくらい 人として重要なのは何かの拍子に頭に思い浮かんだとしても、その差別表現を口に出して他人に向けるか否か 白髪頭のオッサンがナンパしまくるドラマ ニッチロー激情「GET LADY」も最終話がWBCと被ってしまう悲劇 アングリードライバーのブルースドライバーの音がすごい良かったんだけど、つまみが異常に見辛い クランチの感覚を体で覚えてないギタリストは大体ピッキングニュアンス付けるのが下手 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる