【ペダル】 至高のクランチ 【アンプ】
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ペダル・アンプを問わず至高のクランチの作り方について議論するスレです。
ここでいうクランチとは、クリーン〜ODの間のトーンで、歪むか歪まないかの領域を指します。
メタラーや外国人がいう、激歪み一歩手前のトーンはスレチとなりますので、ご了承下さい。 このスレみてBBこうたったー!
ぐふふふぐふふふふ visualsoundのchainsaw distortionのクランチは良かったな。安いし。 ミスチルの「名もなき詩」のクランチは絶妙だと思う
テレキャスターとフェンダーのコンボであの音が出るのかな こんなスレがあったのか
>>162
おれもmojomojo気に入ってる
ゴツくて低音から歪んでる感じが好き
単独でもブースターでもイケてる
個人的にはクリーンブースター系はあまり好みじゃ無かった やっぱり真空管コンボアンプ(ゲインもマスターも無し)のボリュームを上げたクランチに優るものはない
欠点
家じゃ無理、
ライブではクリーンとの切り替えに神経使う
音響に嫌がられる >>191
おっちゃん
それクリーンでもドライブでも同じや 何故にクランチると音響に嫌がられるのじゃ?
経験ないぞ、俺。 クランチサウンド作るにはやっぱり
ギターの弦高をギリギリまで下げた方が
良いのかな?
サステインが長いとクランチにはならないか >>193
クランチるからというより、アンプ直でクランチを作って
ギターボリュームでクリーンと切り替えするのが嫌がられる
あとはアンプのボリューム自体をちょこちょこ触るのも そりゃそうだろ、ボリュームいじるたびに周りとのバランス崩れるわけだから >>197
そんなんで嫌がられるならブースターオーン!!なんてもっと嫌がられるだろ。 普通音量 最大音量 聞かれるでしょ普通
嫌がるってなんだよ 爆上げブーストならともかく
ギターのボリュームいじる程度で困るPAなんてポイですよ ピッキングでクリーンから歪みまで作るタイプのギタリストは不倶戴天の敵だな、PAにとってはw ライブどころかバンドで大きい音出したことないやつが想像だけで波紋を投げ掛ける構図 60年代とかのブルースっぽいロックが好きなんですけど、おすすめのクランチ
ペダルありませんか?今はBD−2で試行錯誤してますが。 >>1
Dumble
これになるでしょ?
でも、実際使ったらわからなかった
TwoRockでもいいかも、だけど上品すぎな感じ。おれはCRSver.1を使っている。
最近はもっぱらBludotoneだけどね。 BD-2もそうだけどフェンダー系のギターと相性のいいペダルは
ハムのギターだと大体モッコモコになるな ジャキジャキしたクランチ大好きな俺のオススメ
Fulltone OCD Ver.4、Bear Foot FX HoneyBee OD、Catalinbread Formula No.5、球ドライブ 球乙女、Leqtique Redemptionist、Phantom FX Bells、Mad Professor Little Green Wonder、RAT 2 (USA後期版)
あとSeptember SoundのSD-1 MODも気になる あ、ちなみにどんな竿やアンプとでも設定次第で気持ちいい音作れるやつを挙げた。 BOSS系はそこが難しいよね。
あとSHODも好きだが、散々既出なため クランチって、強ピッキングで若干歪む音とクランチーな音って言う2つの意味があると思うのだが、ここではどっちの意味なの?
私は前者のつもりだったけど、「ジャキジャキ」っていうと割と歪んでて後者のイメージがある
あと関係ないけど、「ジャキジャキ」好きって言うやつを私は問答無用でロキノン厨認定してる >>218
すまん、確かにロキノン厨だわ。 ただ俺も前者の音を意味してる。
最近のロキノンはマスロックとかに影響されてるバンドが多いから意外と前者の音使うバンドが多い。
ちょっと前のオルタナ、UK好きなバンドは後者だけど ジャキジャキてSRVみたいなんかと思ってた
あれクランチじゃねえか パリンとした音を強めに弾くとジャキジャキになる
そんなイメージ
クランチより歪みはかなり少ない ロキノン系は歪み量というより、弦の鳴り感かな
いかにも鉄の弦弾いてますみたいな
これ系の音↓
Wampler Pedals Thirty Something
https://www.youtube.com/watch?v=zhFPYMxRzAI
Greer Amps The Southland Harmonic Overdrive
https://www.youtube.com/watch?v=sPZ9aAvzCl8
JHS Morning Glory
https://www.youtube.com/watch?v=IZVQVY4GW7o
Earthquaker Devices Arrows Preamp Boost
https://www.youtube.com/watch?v=gFYXWSTJ1UE >>220
なんかこちらこそすまん。
最近のロキノンはじめ、Pop Groupとかもクランチより割と歪んでる認識だったわ。歪んでるというよりワイドレンジなのかな?
私のイメージするクランチ↓
https://www.youtube.com/watch?v=EckxKn5VArw 最近のロキソニン系バンドだと抜けを意識しなきゃいけないんだよ、なまっちょろい聞きやすいだけの音出してたら埋れちゃうからロキソニン系のクランチは最強を目指さなくてはいけないつまりへんてこ薀蓄クランチギタリストとは一線を画するギタリストがロキソニン系ギタリスト このブースターの音を家庭音量で出せるオーバードライブ教えて欲しいですお願いします。
https://youtu.be/teMCPOpGiAw >>235
気持ちええな!こういうのってFender系の音になるの? Rory Gallagher Boostて名前なのに
何だか本人の音には似てない気が 前半ギャラガーの曲だが似てない?
http://youtu.be/WQ1n2oJskEU
関係ないけど、それが終わってから演歌みたいな奴弾くけどそれなんて曲??弾きたい。 1stの一曲目だよね。ラウンド ロマットは大好き。
だけど、ちょっと悪いけどイメージと違います。
このライブの音が一番ファーストアルバムの音に近いと感じます。
https://www.youtube.com/watch?v=9Ky7pmnF9WQ
(既に視聴済みなら失礼しました。)
途中で弾いてる演歌みたいなのはロイ・ブギャナンのメシアが再びじゃないのかな?
https://youtu.be/XolyFFEjSdA?t=1m8s
ちなみに、その後フォーカスの「フォーカスポーカスのリフも弾いてて笑えた
whttps://www.youtube.com/watch?v=g4ouPGGLI6Q
でも良いブースターて印象ですね。
検索してけど日本では未発売なんでしょうかね? >>238
全然似てないな。
多分その動画、アンプが糞なんだと思う。 >>239
>>240
そういえばギャラガーはもっとジャリジャリしてますね。。ベースマンじゃないとダメかな。
でもあのブースターの音自体鋭くてカッコいい。あんな音のオーバードライブないですかね。。
スレチですがギャラガーの曲が終わって33秒の所のフレーズはメシア再びに激似ですが
ちょっと違うような、、。フォーカスかっこいいですね。 >>241 ファーストアルバムの頃はVOXだった聞いた気が。
あんまりベースマンっぽく無いように聴こえる
マチレスが発売されてすぐ頃に「ロリーギャラガーのファーストみたいな音だ!」と
感じた憶えがあるんだけどマチレスもVOX系だし近いのかも。
メシアじゃないね〜申し訳なかったです。
でも、どっかで聞いた憶えが...レコードを持ってる気がするんですけどね
宿題にしておいて下さいw ストーンズの1stみたいな乾いた艶の無い感じの音って作れるものかな?それとも当時の録音機材の音なのかな? あの辺jは箱物ギターのトーン絞りの恩恵のような。。。
アンプや録音環境ももちろんあり。 あごめん脳内でストーンズがストゥージズに変換されてた。 JCM800がいままで一番良い音でたわ
トレブル過多なんでトレブル0でギターのボリュームかトーンを適度に弄って
ハイ落としてアンプのマスターを上げる。
900や2000と違う、音の芯にフェンダー感も残る音が出てた。 800はマスター以外全部フルテン後はギターで調整が一番らしい音出るんじゃないの? プリアンプツマミをフルテンにするとギターのヴォリュームでクリーンとクランチの調整が出来ない。
そうしてからマスターを動かす。後はフルテンだわ。 >>248
あのチープな音は1stだけの独特なものだよな
2ndで急に音が太くなってるのはギターの変化もそだけど
アメリカのチェススタジオ(ブルースの本場)録音も大きい スタジオの影響て…。(失笑)
そんな大層なもんじゃねーよ >>262
スタジオ自体の問題じゃねえよ
エンジニアや機材の質が当時は上下で凄い格差があったんだ
特にロックのレコーディングでも、エンジニアは旧来のポップス、クラシック畑の人間だったし
ロック黎明期だから、ハードなサウンドに対するノウハウも乏しいし
キース本人もあの当時のイギリスでファンキーなアメリカンサウンドを作れるのは
誰もいなかった、早くアメリカでレコーディングしたかったって言ってた
端的に言うとクランチ作ろうとしてアンプボリューム上げたら
エンジニアから「もっとボリューム下げろ!レッドゾーン入ってるぞ」
って怒られるような時代だったんだ ギター本体の影響がでかそう
ブライアンのVOXのギターもキンキンしててチープな音だしキースのハーモニーも入門用ギターだ >>265
アメリカ行ってからカジノとかレスポール買ったみたいだしな >>264
録音の影響。同じ年代の同じハーモニーとAC30持ってるけど、あんな音出ない。
初期のビートルズやキンクスも同じ音してる。 >>266
ちなみにハーモニーっていくら位した?(ドキドキ) 追記で言うと、前述の通り、当時のエンジニアは元々ポップス、クラシック畑の人間で
ブリティッシュ・ロックは殆ど誕生したばかりだから
ロックなサウンドのレコーディングに対するノウハウは殆ど無かった
だから旧来の考えだとアンプの歪み=ノイズだった
いわゆる歪んだギター音の創始者はブルースブレイカーズ時代のクラプトンで
レスポール、マーシャルの組み合わせでアンプをフルアップにして
ディストーション・ギターを確立させたなんて話は、今まで腐るほど言われてきたけど
もっと重要なのは『あの音をアルバムにおさめた』こと
つまり、いくらクラプトンがあの音出しても、エンジニアが従来の考え通りに
その音にNG出してたら、あの音も世に出なかったっていうこと
これはクラプトンがリーダーのジョン・メイオールから
レコーディングの全権を与えられたのが一番大きい
20歳のまだまだペーペーのギタリストにそこまでやらせたのも凄いけど
おかげでクラプトンはマイクのセッティングの位置とか、全部エンジニアに指示してたみたい
それで「アンプのボリュームフルにするから、もっとマイク離して」みたいな感じで
ああいう音をアルバムに残していった
長文失礼しました 俺のジャキジャキのルーツはチバユウスケとクリス・ドレヤ
リズムギターはシングルコイルでしかやる気がしない >>268
結論として60年代初期の英国サウンドをライブで再現するのは無理ってことでOK?
個人的にはファズかトレブルブースターあたりで近い音作れないかなーと思ってたんだけど。 録音まで含めて考えるなら
DTMのプラグイン関連で
それ系の昔のコンプとかリヴァーブとか
があってサンプルを聴く限り良く出来てるな、と感心した憶えはある
あまり詳しく無いんでメーカー名や詳細は憶えてないけど 古いロックの音は好きじゃないわ。
ブライアンメイみたいな音も嫌い。
抜けるんだろうけど、コアーって感じの鳥類鳴き声系は
弾いててなんかなーって感じ >>274
じゃ新しめの人で「良い音だな」と思うギタリストを教えて下さい
個人の趣味や嗜好の問題だと思うので文句はつけないから
最近、新しいギタリストを知りたいんだよね
(その人の使ってる機材も)
友人と「そうそう最近出たアルバムが...」と話してて
よく考えてみたら20数円前のアルバムだった、とか レッドバロンのCMみたいな
クランチサウンドを作りたいんだが
fender系の まんまフェンダーアンプにBBプリあたりでいいと思うだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています