【ペダル】 至高のクランチ 【アンプ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ペダル・アンプを問わず至高のクランチの作り方について議論するスレです。
ここでいうクランチとは、クリーン〜ODの間のトーンで、歪むか歪まないかの領域を指します。
メタラーや外国人がいう、激歪み一歩手前のトーンはスレチとなりますので、ご了承下さい。 レッドバロンのCMみたいな
クランチサウンドを作りたいんだが
fender系の まんまフェンダーアンプにBBプリあたりでいいと思うだが >>281
こう言う日本の古いアニメのファズって皆カッコいい音してるけどGSで鳴らしたギタリストが弾いてんだろうか。 ベースは寺川正興さんって人が有名みたいだけどギターは知らない。 マッハバロンはCharが弾いているという噂らしい。
ちなみに作詞は阿久悠。作曲とアレンジは井上忠夫(元ブルコメ)だそうだ。 Rollyがカバーしてたね
甲本ヒロトのインディーズ時代のバンド、ザ・コーツもライブで演奏してた 叩かれるのを承知で書き込むが地味におすすめなのがEMMA Pisdiyauwot。
元々は激歪みペダルだけどゲインを思いっきり絞ればクリーンなクランチになる。EQの効きもかなり良いから狙った音が作れるよ。
ただ、見た目がメタルなのが欠点 お高いプリンスオブトーン買ったが何が良いのか全然わからん・・
癖強いね あれはギター側のボリュームでゲインを可変させる使い方をしないのであれば、
別にそれじゃなくても良いって代物だからな。
製作段階からTS系はギター側のボリュームの反応に鈍い、
TSの回路とはまるで別の回路を作ってTSの音を出すようにした、
結果ギター側のボリュームに従来のTSより反応性が良くなったってだけ。
コンセプトは良いなとは思うけど
正直値段は狂ってると思う。 買った本人の前では言えなかったのだが
キングオブトーンもそんな良いと思わんかった キングオブトーンとプリンスオブトーンは
別に2チャンネル同時使用しなくても良い+独自モード付いてる
って位の違いだもんな。プリンス気に入らなきゃキングも気に入らないわな
某楽器屋の2週間レンタルみたいなので2個比較で使ってた。
バッキングでジャキジャキやるには気持ち良い音だけどそのまま単音弾くには細すぎた
COT50にモード切替つけたらあんな感じになりそうって感じ。
同じような値段出すとしたらDODのほうが全然使えるなと思ったよ。 俺のクランチ探しの旅が終わった
スピーカー変えたらアンプだけでちょー好みに変身
ペダルうっぱらう ずーっとこんな音が欲しいと思ってたから不満は無い
ハイゲイン用にブースターか軽めのODだけとっとこうかな ここがゴールの天竺だ!って思ってたら、まだスタート地点から
それほど進んでなくて、俺たちの戦いはこれからだエンド
ってなるのは結構あるパターンだよね アーティスト見てるとギター、アンプは割と固定が多い(エンドースもあるが)けど、
ペダルはしょっちゅう変わってる印象。
人の好みはすぐ変わるってだけだね >>303
Koch Jupiter と Celestion G12H-75 Creamback
ギターはアッシュメイプルにテキスペのテレキャス
Jupiterはルックスと2ch+ブーストが気に入ってるんだけど、好みよりも高音が足りなかった
海外の掲示板みたらKochのスピーカーは低音が強いらしいので交換してみた
他に試したのは Jensen P12N, Celestion G12M-65 Creamback, G12M Greenback, V30
違うキャビだけどHelitage G12H(55hz), Seventy 80
他のスピーカーも駄目な訳ではなく、あくまでも俺個人の好み そんなにスピーカー変えたの?
2〜3個変えたあたりで、別の要因考えそうだけどな 途中からスピーカー変えるのが面白くなったんだよw
エフェクター買いたす感覚 音楽性により求める歪み度が違うだろうけど
自分だったらkoch Jupiterくらい歪むアンプだったら
余計なもん繋いで音が細くなるよりもSpを交換したり外部キャビを試すかな。
「歪みもの繋がんでもソロもイケるよ」てのがあの手のアンプの売りだろうし。 analog man プリンスから入って結局キングも買った。
今までいろんなオーバードライブ買ってきたけどこれが一番よかった。
単音弾くのにも細いというより自分は太くて芯のある音に感じるわ。
たぶんギターの特性がしっかり活きるエフェクターだから使うギターによっては合う合わんはあるとおもうけど。
あっちで買うとそんなに高いペダルではないんだよね。
自分にはまさに至高のクランチだよ。 自分に合ったので出会えて良かったね
キングはアメリカから直で買ったの? ヤフオクで落札して買いました。
直で買うより約2倍で買いました。
でも英語もできないし、手間賃だと思って買いました。
英語できる人は直で買うといいですね!
でも買ってよかったです。幸せです。 アンプは何に合わせた?
よっぽど極端な設定にしなきゃ太い音になるようなエフェクターじゃないから気になる ラブペダルのTCHULAは、どうもキンキンし過ぎてJoshSmithの様にならないんだよな〜。内部トリムでトーン調整出来たりすんのかな? キンキンの表現が適切じゃなかったかも。。。
TCHULAの商品説明である様な「ファットでジューシー〜」な感じが全く無い(涙)
中低域が少ないんだろうな〜。
どうもクリスピー過ぎるクリスピーサウンドになってしまう。 中低域が少ない?
高域のギャリギャリ感がチューブライクで、そこが売りのペダルだけど、中低域が少ないとは全く感じないな。
踏むと明らかに音が太くなるけど。
それにJosh SmithのCDの音(3枚?)は多分Tchulaじゃないよ。
You Tubeの動画はアンプ補正が大分入ってるね。 アンプ補正って変な言葉使うね。
エフェクターなんかアンプの味付け程度なんだから
アンプが良い物ってのは大前提だろうに。
たまに「JCで使える音になるから良いエフェクター!」みたいな事いう奴居るけど
斜め上の感想も良いトコだよね。塩ラーメンにラー油ドバドバ掛けてるのをイメージしちゃう。
合わせるアンプが無いのにやみくもに買うほうがどうかしてる。 モデリングアンプにつっこむクランチペダルあれこれ悩んでも こういう音大好き VOXみたいだけど..
www.youtube.com/watch?v=ZvV9EYfuaHA レッドバロンのはベースを絞ったマーシャルじゃん、1987がいいんじゃない?
チープトリックとか好きなんじゃないか? イントロはSTだね。 Xotic Scott Henderson シグネーチャーの
RC boosterはあのサイズで ツインペダルなんで欲しくなって来た。
https://www.youtube.com/watch?v=n0Q4UbjBA1o もういいよ宣伝。マルチしすぎ。売れてないからって必死すぎだろ。
どんだけ何個もスレに書きこむきだよ 「sweet honey overdrive」 と似た音が作れて、尚且つ クリーン〜オーバードライブの可変が広めのペダルを探してます。
この観点からだと、Mad Professorの「royal blue」と「simble」どちらだんべか? ん?
歪みにくい、が売り文句になるペダルをご所望ということか?
ラブペのAmp11だとかTimmyとかその辺かね。 Amp11もティミーもよく歪む方だと思うけど.....。 極薄く歪みを掛ける用途ならSimbleは良くできてると思う。
ペダルっぽくなくて、ノブ上げると反応がヒステリーなくらい反応するから
人によっては立ち上がり早すぎて疲れるかも。 モーニンググローリーいいよね。bd-2売って買おうかな。 誤字サーセンmoning gloryです
歪まなさすぎって感じる方も多いかな m o r n i n g g l o r y だ bd-2のkeeleyモッドと技クラフト試したけどクソだったわ。
bd-2 に関してはあのlo-fi感を理解できなかったら持ってても意味ないだろ。 最近たまに見かけるVOX AC30系の歪みモノでお勧めはありますか? catalinbreadのAC30のやつはよくできてたよ。 あとサンズのリバプール?
BossのBC-2って奴は残念だった。。。 ギターと腕で出す物であってあんまり道具は関係ないから このスレのみならず板の大半を否定
勇者さまの登場です クランチは聴く人の体調や主観に左右されるからなw
語ってもしょうがないと思うぞw クランチの原点はやっぱりフェンダーアンプのVOL上げて作った歪み チャンプの横で音聞いてる分には表情のあるクランチ出てるなと思うんだけど、いざ録音しているのを聞くとブーブー鳴ってるだけで悲しいんだけど何のせいだろう。 横で聴いていい音なら横にマイクを立てる。
っていうか正面向いていい音が出せるように音作りを調整。
あ、チャンプなら無理か。 当たり前の話でアンプのど真ん前で音決めない
マイキングてのはアンプの鳴りそのものを収める作業で別物です ゲイン低めにしたDistortion+のクランチ 安上がりなのに幸せ Big Toneになかったボリュームツマミのおかげで今はこんな感じ
トレブル5〜6
ミドル、ベース10
マスター、ゲイン0
ボリューム5〜7 >>362小音量ならネット外してユニットに数ミリまでくっつけるぐらいじゃないと録れないかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています