【安い】Cort コルト【ギター】
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公式
www.cortguitars.com/ja ば~~かw
お前は暇なのかスケベなのかどっちなんだ? ボディ材がアッシュのストラトタイプはデザイン的にも面白いんだが、
実物は細部がスゲー粗い。同じインドネシア製の現行パシフィカより更に粗い。
元々はアイバニーズのOEMで好評を得た会社の製品とは思えん。 パーツだけそこそこのもの使ってても肝心の加工精度が低い
ガバガバ検品と労働力のコストダンピングしてんだろーなって感じ あー・・・韓国のブランドには多いのかも知れねえな、そういうの
正直、クラーケンやグレッグ・ベネットも仕様とデザインは相当に面白い
面白いけど、アイバニーズの中国製機種より三段階くらい出来が悪い 韓国系は楽器に限らずスペック上はコストパフォーマンス高いところが多いな
その分どこにしわ寄せが来るかは… 設備投資と人件費をケチるしかない。工業製品の生産には致命的だ。 >>121
やっと処分が始まったけど通常価格だ。アホかと。 雨の降る日、石橋楽器の店の外に飾られていたギターがあった
それはCortのギターだった モノが良ければ、どこの国のブランドで生産国がどこであろうと売れる。
そうではないってことだな。石橋も手を引くんじゃないか?
>>128
インドネシア製のパシフィカも酷いな。あのフレット処理はイカン。
台湾の工場で真っ当な製品を作ってた頃を知る人なら仰け反ってしまう。 あの台湾の工場ってどうなったん?
ヤマハがその工場独立させて、どこのメーカーの下請けでもやるぜとか言って
たと思うんだが。
この時代のRBX JM6とRGX TTは大事に使ってるよ。 台湾高雄の工場ならもう無い筈
安価なモデルもきっちり作ってあって、凄く良心的だったと思う TT懐かしいな
当時は早すぎた…、ダウンチューンが浸透した今ならもっと人気出ただろうに
スレチ失礼 ヤマハは色んな分野で時代を先取りしすぎてコケるから仕方ないね ここら辺の「アンプに突っ込んで音が出れば文句言うなよ」的な代物はなあ・・・イカン。
手入れをしながら何年も使えるワケねえから完全なる使い捨てだ。割り箸と同じ。
楽器は必ずしもハイエンドじゃなくても良いと思うが、こういうのは資源の無駄遣いでしかない。 アマゾンでコルト高騰しててワロタ
あと一本買っておきたいけど置き場所がなー >>148
アマゾンの並行輸入の奴だよ
石橋の五倍の値段で売っててワロタ 安いうちにZcustom買ってて良かった
EMGの81と85が載って26000位だった シナ製は20万以上ならそこそこ作りは丁寧なのだろうか >>151
イーストマンは20万円未満で中国製とは思えないくらい真っ当な箱ギターを作ってる
ただ、基本的に箱ギターのユーザーは「安くて良い物」より「高くても更に良い物」を欲する
そんなワケで「悪くはないけど俺はいらない」っつう反応だな、大抵の場合は
勿論、長い間の積み重ねで日本以外のアジア製楽器に対する不信感もあるだろうし Cortは不良品が多いから
イシバシは手を引いたって
店員が言ってた。
当たりを引けば中々のモンだけど。 頼むからアイバに住み着いてるここの住民を何とかしてくれ。
連日連夜アイバsageのコルトageしててウザ過ぎる Cortは既にギターを作り始めて42年の歴史があるからな。
今では世界一のギター製造メーカーである。 韓国だからとバカにしている間に、
日本のTV業界が韓国にボロ負けする時代になったのと同じで、
既にギター分野も韓国の天下になってしまった。 残念だが現実である。
今では有名ブランドのOEMとして、
世界一のシェアを誇っている。 ギター製造の歴史も42年となると、
その品質を案じることも愚かである。 なぜ日本の製品がほとんどメイド・イン・チャイナになったのか?
考えたみたらどう?
品質がアカラサマに落ちるなら中国で作ったりはしないよね。
日本で作ろうが海外で作ろうが同じ品質で作れるから
賃金の安い国で作るんだよ。 今や韓国の家電は
日本の家電メーカーが束になっても
全く追いつけないほど世界シェアを握ってしまったが、
それは日本から製造技術を学んだからだよ。
日本の企業から技術者をどんどん引き抜いて作り方を学んだからだよ。
作り方さえ学んでしまえばどの国の人間を使おうが
同等の物が作れるからね。 ギターは作り方を伝授しているので
日本製もインドネシア製も同じ品質です。 日本はギターに使う木材を輸入しています。
日本は円安なので輸入費用が高くつきます。
一方インドネシアは自国で木材が採れます。
つまり人件費が安く(日本の1/20)で済むだけでなく
材料も安く調達できるですよね。
つまり高品質なギターを作っても安く作れるわけです。 日本製は人件費が高すぎるから
材料ケチって浮かすしかないんだろね。 日本製ギターはPUのみならず、
材質も相当にケチっていると思うから
バスウッドでも相当に軽い低品質な物を使ってると思うよ? フレットにしても人間が溝切って
ハンマーでトントン叩いて入れてる訳じゃないですよ?
機械ですよ機械!
機械で作っているから精度が高いし、
製品によって誤差も出ないし、
安くて大量に作られるわけです。
日本だろうがインドネシアだろうが、
差なんて出ないですよ。 しかもインドネシア人が勝手に作ってるわけじゃなく、
日本人の指導の元で作っているんだから
どこの国が作ろうが差の出ようがないです。
もしあると言うなら具体的に反論どうぞ。
塗装の品質?
そんなもの全くありませんよ。
塗装を見て、あ、これは日本だな…とか、
あ、これはインドネシアだな…なんて判る人は皆無です。 >>169
チョンは黙って俺の質問に答えろや
日本語わからんのかこのヒトモドキが 品質には違いがないのに、
PUなど目に見える部分は間違いなく差がある。
日本製にはランク下のPUが使われているですよ!
果たしてそれはPUだけでしょうか?
木材もランク下の物が使われていると考えるのが妥当です。 >>171
チョンは黙って俺の質問に答えろや
日本語わからんのかこのヒトモドキが 特にPUはギターの音質の差が如実に出る部分です。
そのPUに3流品を使っている時点で、
既にそのギターからは上質なサウンドなんて出ないですよ。
日本製は17万以上ださないと
一流メーカーのPUすら付かないです!
この現実が全てを物語っていますよ。 日本人が作ったという価値だけが欲しいなら止めませんが、
中味はインドネシア以下であることは間違いありません。
【インドネシア製】
賃金がべらぼうに安いので
その分、材料にコストを掛けられる。
要するに安くて質の高いギターが作れる。
【日本製】
賃金がべらぼうに高いので
その分、材料をケチって補うしか無い。
高い割に品質が低い。 【インドネシア製の場合/10万円】
・キルテッドメイプル
・エボニー指板
・PU/EMG
・アバロン入りのマルチバインディング仕上げ
http://www.ibanez.co.jp/products/images/feat2012_jp/290.jpg
【日本製の場合/19万5000円】
・メイプルトップを採用したギターはこれが最安値
・しかり指板はローズウッド
・PUは三流品
・バンディングも安物 インドネシア製ならば8万円だせば
一流メーカーのPUが付いたモデルが買えますが、
日本製だと15万5000円からになります。
インドネシアの安物(5万クラス)はみな自社製のPUですが、
日本製の10万〜15万クラスも自社製のPUを使っていることから、
両者がほぼ同じクオリティーであると想像がつきます。
PUのみならず木材の質も同じレベルでしょう。 要するに日本製から選ぶなら
20万円は出さないとまともなクオリティーの物は
手に入らないと言うわけです。
日本製で10万や13万程度はゴミレベルです。 エレキギターは木材だけでなく
PUが音に大きく影響するので
そこで大きくコストダウンしているエレキは
まともな音が出ません。
インドネシア製なら8万円でEMGが付きますが、
日本製の場合は18万5000円出さないとEMGは付きません。
賃金が19倍も違うのだから当然の結果でしょう。 日本製にこだわれば、
15万出しても三流品のPUしか付かない
レベルの低いギターしか買えません。
インドネシア製ならば10万円で超高級品が買えます。 【インドネシア製】
賃金がべらぼうに安い(日本の1/19)ので
その分、材料にコストを掛けられる。
結果、安くて質の高いギターが作れる。
【日本製】
賃金がべらぼうに高いので
材料をケチって補うしか無い。
結果、高い割に品質が低い。 日本製というありもしないブランド価値を重視して買うか?
それとも実質的な価値を重視して買うか?
前者は間違いなくアホです。
ギターの見る目も無い人間です。
20万円以上出す気で日本製を買うなら何もいいません。
10万〜15万で日本製を選ぶ奴は愚かです。 【ギターの品質の見分け方】
ディマジオやEMGやセイモアダンカンなど
一流メーカーのPUが付いていないギターは間違いなく低品質モデルです。 Cortって韓国企業だろ
韓国って言うだけで避けるだろ
誰がわざわざ選ぶかよボケ >>183
三流PUを使ってるギターは
当然のことながら材質も三流品である。
ま、別段不思議でも何でもない話だ。
逆にいうと一流のPUを使ってあるギターは
他の部分にもコストがかけてある。 普及価格帯のギターも、高いギターも
付いてるパーツってほとんど同じなんですね〜。
木材の質が違うんだろうけど、
ヘタするとほとんど同じかも知れませよ?w
殆ど似たような品質のギターを作って、
一方は普及価格の値付けをして、
一方は20万30万の値付けをしているだけの可能性もあるのです。 日本製は高品質だという証拠はどこにも無いんだから、
同じ品質だと考えるのが妥当でしょ?
少なくとも15万以下の国産は
PUもランク下の物を採用しているんだから
他の材料もランク下を採用していると考えるのが妥当。 論より証拠。
見えない部分を想像だけでマンセーするより
実際に見えている確かな部分に目を向けましょう。
↓
15万以内の国産品にはまともなPUすら付いていないという現実。
↓
しかし8万円のインドネシア産には一流PUが付いているという現実。
どう考えても国産15万の方がランク下ギターです。 賃金がインドネシアの19倍も高くては
15万でもまともなPU付けられないのも当然だと思うよ。
賃金が高い分、パーツでケチるしかないんだし。
当然PUだけじゃなく木材もケチってあるはずだ。 証拠が無い場合は、
分析して語るしかないよね?
少なくとも分かっていることは、
国産15万以下はPUすらケチってあるという事実。
そして日本の賃金は19倍も高いという事実。
その事実から分析すると、
木材にもコストかけられないと考えるのが
自然な分析だよね? 賃金はべらぼうに高い+高価な材料を使う=
べらぼうに高いギターになる。
そうやって作られたのが30万円クラスの国産ギターでしょ?
逆にいうと材料まで一流品を使えば、
日本じゃそれ以下の価格じゃ作れないよ。 少なくとも国産15万クラスの製品が
良い材を使っているという証拠は皆無だけど、
質の低い材を使っているであろう現実はあるよね?
現実に考えて、高い賃金+高い材=高いギターになってしまうんだから、
国産としては安い部類のギターでは材をケチるしか無い。
実際にPUはケチられているんだし、
その憶測は常識を逸脱してはいないよね。 後から一流メーカーのPUに変えるぐらいなら
最初から一流メーカーのPUが付いたギター買えばいいよね
それ以前の問題として、三流PUが付いてるギターは
他のパーツも三流品を付けてる可能製が高いって所が大問題。 5万円のギターも、30万円のギターも
作り方はどちらも一緒なんだよね。
さぞ30万円の方には音響的に優れた
高品質な木材が使われている(だろう)とは思うけど、
それだって本当の所は判らないよね。
少なくとも安物も高級品も見た目に大差はないわけだし。 30万円の方はブリッジが塗装皮膜の上ではなく、
ちゃんと木材に直接マウントされている…とか、
ヘッドがプラ板ではなく塗装になってる…とかに
なってるわけじゃないだよね。
安物の方はブリッジが鉄だけど、
30万円の方はステンレスやチタンに成ってるわけでもない。
高い木材(だろう)とは思うけど、
実際の所は判らないけど、
使われているパーツや製法に大差は無いことだけは間違いない。 しょぼいパーツのついたランク下のギターを買ってから
後でパーツを取り替えても金はかかる。
だったら最初から上級パーツがついたギターを買った方が
絶対に得だと思う。 非日本製ギターだと、
賃金が安い国で作られている分、
贅沢なパーツが投入されていたりする。
きっと木材もより上級な物を採用しているだろ。
逆に日本は賃金がべらぼうに高いので
同じ値段のギターを作った場合、
パーツでコストダウンが図られている。
実質的にはランク下の安物なのだ。 熱くかたってるが何を買おうが個人の自由だと思う
押しつけはよくない >>197
ここの連中はそういうレベルじゃないので
そういうことを知らないんだよ。 アウトレットは安いけど、
これは逆に考えると売れ残り製品なんだよ。
皆が店頭で試奏して、
あまり良くない個体が残っていく。
勿論、売れ残った個体なので何度も試奏され傷もついている。
それをアウトレットとして流すわけ。
だからあまり良い個体じゃないんだよな。 逆に言うと、良い個体は売れていくので
わざわざアウトレット価格で売る必要がないんだよ。
安い理由というももがあることを踏まえると、
お得…って訳ではないんだよね。 【国産プレステージ】
http://blog-imgs-40.fc2.com/k/g/j/kgjs/DSC03512.jpg
ひでーなコレは。
黒く見えるワッシャは厚みが1cmもあるから
残ったボディーの厚みなんてペラペラだよ。 PUケチってあるのに、
他の部分はケチってないだろ…と考える人って
どういう思考回路してんだろ・・・。 国産一は超流とか・・・(笑)
国産はよっぽど職人が時間を掛けて作ってると思ってんだね w
そういう先入観が持てる人って幸せ者だと思うよ。 後から交換できるとか出来ないとか
メーカーは作る段階でそんなこと考えちゃいないと思うけどね。
むしろギターの音を決定付けるPUさえもケチらなきゃならないほど
賃金がギターの価格を圧迫していると考える方が妥当。
つまり木材も三流品使ってる。 【日本もインドネシアも品質は同じ】
>星野楽器は2011年1月に、中級価格帯で高級品並みの品質を持たせた
>新モデルのギター「プレミアム」を投入する。インドネシアで製造し、
>日本人技術者が監修して品質レベルを確保した。
>生産にあたり、韓国の協力会社のインドネシア工場内に専用ラインを設けた。
>星野楽器の日本人技術者5人を派遣し、色出しなどの主要工程や品質管理、
>現地従業員への指導を行う。
http://www.nikkan.co.jp/news/nkx1120101214cfag.html 例えばYouTubeのトップページに
たまたま挙がっていたこの動画を聞いても
次元の違う音だもんな〜。
音のクリアーさとか、アタック感とか丸で別物。
https://youtu.be/_4NGjuzn-x4?t=3m54s ギター板は耳のレベルが低い連中が集っていると思う。
だから俺がいくら常識的な話をしても
まるで理解できないんだよな〜。
お前らはもっと耳のレベルを高めた方がいいと思うぞ? いや、俺はアメリカ製のギター使ってるから
韓国製とかインドネシア製とかそんなレベルの低い話どうでも良いんだけど 日本製だから音がいい…とか、
そんなありもしない幻想抱いてるお前らじゃ
上の動画に見られるような
クリアーで澄んだ音なんて分からないんだろうな〜。
動画からもレベルの違いがひしひし伝わってくるのに、
お前ら、そういう事に気づかないのか? >>209
そういう問題じゃない…ってことすら
分からない連中なんだよな〜。 >>211
でもアメリカ製ギターすら買えないんだろ?
財布の余裕は心の余裕だからな >>212
君は視野の狭い人間だね。
ギターの楽しみ方は色々あるんだよ。
そんな固定観念に縛らているようじゃ
自分のギターの改善も出来ないだろうし、
手放しで国産や高いギターをマンセーすることにも
繋がって行くんだよね。 インドネシアの高物(8万クラス)>>>>>国産の安物(15万以下)
残念ながらこれが現実です。 歪み系ってのは、
もうそれ自身がアタックが潰れて平均化されるので
メリハリ感とはは分からなくなる。
だからメリハリの無いギターでも粗が出にくい。
しかしクリーンを弾くと、直ぐに分かる。 良いギターにはメリハリ感があるんだよ。
逆にダメなギターにはメリハリ感がない。
簡単に言うとアタックが出ずに
潰れちゃってるんだ。 わかりやすく例えると、
乾いた木の響きと、湿った木の響きを想像してみれば
言わんとすることが分かるんじゃないかな? もうわかった
国産でもそうじゃなくても何でもいいよ
自分が気に入ってるならそれでよしとしよう >>213
うわぁ…経験もしたことないゾーンを知ってるように語る方がやべぇわ だから
不良品が多いからイシバシは
Cortから手を引いたっていってんだろ
このハゲ!!ばかせ!!
何年歴史があろうが世界のシェアがどうだろうが
三流四流なんだよ
はげはげはげ氏ねはげ!!!! >>182
duncan designedとかは韓国製の低品質品だよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています