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ベースラインやオブリガードは対位法ではないよ
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0001ドレミファ名無シド
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2013/04/18(木) 02:29:05.23ID:rXh/n/kk
あるメロディをもとに別のメロディだけ(複数可)で一つの曲を完成させるのが対位法
おまえらはだいたいコードによる伴奏を前提にしてるので、
そういうのは対位法ではない
つまり対位法はベースラインやオブリガードを作り出す方法ではない。
ベースラインで3度つっつかれたらたまんねえだろうが
0002ドレミファ名無シド
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2013/04/18(木) 02:38:03.61ID:Sy97vYeb
そうですね




終了
0004ドレミファ名無シド
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2013/04/18(木) 10:59:14.51ID:Sorq+Gcx
>もっとも、対位法と和声法とは、相互に補い合う関係にある。
>対位法においても旋律間の調和を問題とする以上、
>音の積み重ねによって生じた和音を無視するわけではなく、
>和声法においても和音の連結を問題とする以上、
>その際に各声部の旋律の流れは論じられる。
>これら二つの理論の違いは観点の相違であって、
>全く相反するような性質のものではない。

Wikipediaより
0005ドレミファ名無シド
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2013/04/19(金) 02:32:13.46ID:/okw/acH
ポピュラーやロックにおいて
対位法ほど使い所が分からない物は無い
0007ドレミファ名無シド
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2013/04/19(金) 11:33:30.99ID:zBpBYljE
こういう話題だとなぜか自称ジャズ屋のキチガイが乱入してきてロックをけなすが、参考になるような対位法を駆使した自作曲をうpしたためしは無い(笑)
0008ドレミファ名無シド
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2013/04/20(土) 17:25:48.07ID:O2SI2ZqC
なんでもかんでも対位法とか言わんように
まどわされないように
0009ドレミファ名無シド
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2013/04/26(金) 15:59:14.55ID:YAMmLg94
Q でもちょっとくらいはためになるでしょ?
A ならん。コード伴奏を前提においたメロディの主従関係が対位法とは相容れないんだから
0010ドレミファ名無シド
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2013/04/27(土) 03:34:19.54ID:vazmgDBC
そもそもコード中心のポピュラー音楽の文脈で
なんで対位法を連呼する奴が頻繁に出没するのか意味不明。
意味も判らず聞いたことある言葉を振り回しているだけにしか見えない
0011ドレミファ名無シド
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2013/04/27(土) 06:33:15.47ID:NQrt8EFk
×オブリガード ○オブリガート
 
×つまり対位法はベースラインやオブリガードを作り出す方法ではない
○ベースラインやオブリガートを対位法的に作り出すこともできるが
 ポピュラーやロックにおいて一般的に使われている意味・内容での
 ベースラインやオブリガートに対位法的なものは少ない
0012ドレミファ名無シド
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2013/04/28(日) 06:17:55.04ID:PE/v3ZI+
正常位から松葉崩しに至る一連の流れをどのように構築していくか。
色々考えてみる価値はあると思う。
0013ドレミファ名無シド
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2013/04/28(日) 18:15:13.91ID:9UdBOLaf
複数の旋律を絡める曲の和声的な力学の中に
初期の対位法の片鱗があるのかもね。
でもポピュラー音楽だとオブリガードやポリリズムとしての性格の方が強そうな。
0014ドレミファ名無シド
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2013/05/01(水) 19:24:56.86ID:mgd36OHB
そもそも今日的な対位法が成立した時点で、
和声理論とは不可分なものだったんだよ。
声部間の音程に関する規則も設けられていたんだから。
0015ドレミファ名無シド
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2013/05/11(土) 19:08:18.31ID:uMP/ZGR2
>>ベースラインで3度つっつかれたらたまんねえだろうが

これの意味が分からない
てか日本語でおk
0016ドレミファ名無シド
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2013/06/04(火) 08:56:10.21ID:ug1a/f/R
メロがあってそこにコード伴奏もないのに3度でベースライン入れたらなんのこっちゃわからん音が出てくるやろ?

わかれよそれくらい。
0017ドレミファ名無シド
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2013/06/04(火) 09:17:14.28ID:5RZeL9mR
>>16
通奏低音の六の和音全否定やねえ。
0020ドレミファ名無シド
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2013/06/23(日) 17:22:00.47ID:IQI5AFIu
>>17
いや>>16はそんな高級な話してねえよ
メロとベースが3度で並進行するってんだ
 
>>18
ま一応対位法だったら
3度や6度の並進行は程ほどにしとけって言われるけどな
0021ドレミファ名無シド
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2013/07/19(金) NY:AN:NY.ANID:8FtU8vaQ
またデマ書く奴いたよ

> 和声法と対位法をやれよ。
> やらないというのは甘え。
> 音大出た奴はみんなやってる。
> バンド上がりのクズはゴミ曲しか掛けない。

バンド形式みたいな大衆音楽に和声法と対位法は関係ない
関係ありそうだと思っちゃうのは甘え。
なにか足りない→そうだ和声法と対位法にヒントがあるに違いない!
Ans.ありません

そもそも音大は大衆音楽を作りたい人が行くところじゃないし、いたとしても少数派だ。
まあ学部ぜんぜん違うところに就職する人がいるのはどこでも同じだわな
0022ドレミファ名無シド
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2013/08/06(火) NY:AN:NY.ANID:yCmG2Wvp
対位法ってのは既に形骸化した古い時代の理論で
今日の作曲法に応用できる部分は少ない。
そんなものにしがみついているよりは
とりあえず和声の基礎を学んで
既存作品の分析をしていたほうがよっぽどまし。
 
だが和声法はやっといたほうが良いぞ。
自分がやってる音楽が和声法で成り立ってるんだからな。
ヒントがあるも何も、そのものなんだよ。
自分が使ってる音をすべて説明できるようになるし、
使ったことのないコードや進行が山ほどある。
0024ドレミファ名無シド
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2013/08/07(水) NY:AN:NY.ANID:rI1oihzx
本質を理解すれば対位法を独立して扱うことに意味がないことは明白だが
独立させて説明したほうが分かる人もいるのかなあ
0025ドレミファ名無シド
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2013/08/16(金) NY:AN:NY.ANID:xVsGsZcc
>>22
こんな説明が必要な人間が
日本の大衆音楽を作っているのかと
がっかりさせられるよな
0026ドレミファ名無シド
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2013/08/16(金) NY:AN:NY.ANID:xVsGsZcc
和声やっといたほうが
効率よく作曲できるに決まってんじゃん
和声理解できない人間のひがみかね?
 
優れたメロディを作れるかどうかは
勉強してどうにかなるもんじゃないがね
それは耳を鍛えても経験を積んでも同じこと
経験の積み重ねだけで越えられない壁はあるからね
0027ドレミファ名無シド
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2013/08/31(土) NY:AN:NY.ANID:SKy6cO9p
ちょっと西洋和声法を取り入れてるだけで音楽そのものなんてことはないから
だいたいその知識を人様を叩くためにつかうとか恥知らずもいいとこ
0029ドレミファ名無シド
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2013/08/31(土) NY:AN:NY.ANID:SKy6cO9p
その音楽知識を人様を叩くために使うるから信用無くしてることに気づけ
0030ドレミファ名無シド
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2013/08/31(土) NY:AN:NY.ANID:SKy6cO9p
>>22
>ヒントがあるも何も、そのものなんだよ。
>自分が使ってる音をすべて説明できるようになるし、
>使ったことのないコードや進行が山ほどある。


そのものなんてことは絶対にない
たかだか音楽のごく一部である西洋音楽ってだけ
だいたい和声法で十分なら
ブルースの進行の説明ができないしジャズ理論も要らんかった
0031ドレミファ名無シド
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2013/08/31(土) NY:AN:NY.ANID:SKy6cO9p
>>22
こんな説明が必要な人間が
日本の大衆音楽を作っているのかと
がっかりさせられるよな

音楽に説明なんかいらん
説明いらんで済ませてるのはただのコミュ障
大衆音楽は机の上で作ってんじゃねえよ
0032ドレミファ名無シド
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2013/08/31(土) NY:AN:NY.ANID:SKy6cO9p
>>22
> こんな説明が必要な人間が
> 日本の大衆音楽を作っているのかと
> がっかりさせられるよな

がっかりさせられるとか無駄に印象操作してるし
音楽に説明なんかいらん
大衆音楽は机の上で作ってんじゃねえよ
0033ドレミファ名無シド
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2013/08/31(土) NY:AN:NY.ANID:SKy6cO9p
>>26
>和声理解できない人間のひがみかね?

またひがみとかせっかくの音楽知識で人をたたきたがるし
何のために音楽やってんだよおまえ
0034ドレミファ名無シド
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2013/09/01(日) 23:55:25.06ID:DsYyOrPW
本来実践的なはずの作曲理論を
机上の空論にしちゃってるのが
音大出の困ったところだな。
否応なしに課題でやらされてるんだろうがな。
 
まあ一応フォローしとくが>>30
ブルースの進行もすべて変位音で解釈はできるな。
今日の理論体系なら一応
フリージャズでも何でも説明はつく。
何らかの音に終止する限りはその音を中心音とした
音の揺らぎと考えられるからね。
0036ドレミファ名無シド
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2013/09/02(月) 12:26:55.61ID:1yh4UaOg
>>34
そこだ問題は
理論は実践の後付なんだ
実践を理解し伝えるための1手段が理論だ
先人の実践を学ぶ意味で理論も必要だが
そこに実践テクの全てがあるわけじゃない
 
だから>>22のいう「そのもの」ってのは
今日実践されてるような自然音階+半音階の音楽現象を
おおむねすべて説明できるという点でのみ許容される
そこにはお手本的なものがあるだけで
実践のヒントも何もない
0038≠26
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2013/09/04(水) 09:29:13.73ID:4+oa1hcq
>>30
バークリーメソッドが西洋音楽の一部を抽出して記号化したものだってのは知ってる?
クラシックの分野では300年以上前から通奏低音と言う形でコード弾きを実践していた。
さらにいえばメロディにコードを付ける行為は
旋律の組み合わせでコードを生み出す対位法の裏返しに過ぎないんだよ。
0039ドレミファ名無シド
垢版 |
2013/09/05(木) 21:43:18.44ID:Y1asKl+A
傍らでギターやピアノがコードで鳴ってるような普通の音楽には対位法はマッチしない
交響曲なんかで飛び道具的に対位法使って面白がってた時代があったが
結局廃れていった
0040ドレミファ名無シド
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2013/09/05(木) 22:53:50.17ID:in97rvVZ
>>39
対位法って賛美歌や合唱曲なんかと勘違いしてない?
それともフーガやカノンだけが対位法だと思ってる?
 
マッチしないも何もない。曲にあわせて使えばいいだけだよ。
逆に対位法的な曲にコードをつけることだってできるし、
昔はそうやって弾いてた。それが>>38の言ってる通奏低音ね。
0041ドレミファ名無シド
垢版 |
2013/09/05(木) 22:56:23.18ID:in97rvVZ
>>39
メロディとベースラインがどちらも旋律的に流れていて、
しかもコード進行上問題ないハーモニーをなしていれば、
そこにはおのずと対位法の概念が見出せる。それだけのこと。
 
交響曲には今でも対位法が用いられていますよ。
廃れたんじゃなくて、多分あなたが思っているような
「対位法的な」曲ではなくなっているだけ。
あれだけ多くの楽器にそれぞれ旋律を弾かせて
しかも全体を調和させるには対位法的手法が不可欠。
0042ドレミファ名無シド
垢版 |
2013/09/05(木) 23:08:28.66ID:in97rvVZ
>>39
ちなみに有名な教科書に出ている対位法の原則は
「2つの声部が完全協和音程に進むときには並進行しない」
つまるところただこれだけ。
0043ドレミファ名無シド
垢版 |
2013/09/08(日) 18:34:53.35ID:ujxlhul7
とりあえず対位法って言葉を使いたかったんだろうね>>1は
0044ドレミファ名無シド
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2013/09/08(日) 22:49:03.66ID:7To4Xegq
まあ>>1の内容から対位法を知らんというのは良くわかるが、対位法を知らんならベースラインやオブリガートを作り出せるかどうか判断できんと思うが。
0045ドレミファ名無シド
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2013/09/11(水) 15:22:48.37ID:tRPR0Nea
対位法とかフーガが高尚なんてことない
歴史的に廃れた文化に過ぎない
0046ドレミファ名無シド
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2013/09/11(水) 18:52:55.77ID:mGFlFcQm
だれだ?対位法とかフーガが高尚なんて言ったやつは?
作曲のための手段に高尚も糞もあるまいに
 
だれだ?対位法とかフーガが廃れたなんて言ったやつは?
手段は形を変えても引き継がれるものだろうに
0047ドレミファ名無シド
垢版 |
2013/09/26(木) 23:16:55.10ID:1L/FUEFe
> そんな適当な曲作りをしてるから実力がつかないんだろ。
> 対位法あたりからやりなおすべきだな。

また対位法とか適当なこと言ってやがる・・
0048ドレミファ名無シド
垢版 |
2013/09/27(金) 02:27:22.02ID:XkZioiin
どこのスレよそれ
俺が文句言ってやる
0051ドレミファ名無シド
垢版 |
2013/10/03(木) 21:08:24.51ID:J6qki2c+
おまえら未だ迷ってるのか?
アメリカンコーラスとビートルズの違いだよ
50年以上前に識者が論破してるってのに
何がフーガなんだか・・・あほか馬鹿かと
まあ、おまえら童貞の癖に女体を語ってるわけだがwwww
0052ドレミファ名無シド
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2013/10/05(土) 20:50:16.99ID:zQIH0ySk
ビートルズは基本2声だからな対位法的になるのよ
あくまで「的」な!
奴らだって初期にはドゥワップみたいなことかましてたけど下手糞だよ
アプローチがコーラスじゃないのよね
ブリティッシュトラッドであってアメリカンコーラスじゃないのわかる?
もっと言えば勘違いのカントリーウエスタン

トラッドのフィルターかましたウエスタンだと思えばいい
これはデビューした頃からみんなが言ってたことなの 知らなかったでしょ
業界の常識だよ 知らぬはお客ばかりなり
0053ドレミファ名無シド
垢版 |
2013/10/05(土) 23:04:30.29ID:Sltqrz4M
おお丸ちゃん登場!
他のスレが落ちたんでこっちに来たんだな
0054ドレミファ名無シド
垢版 |
2013/10/05(土) 23:08:39.61ID:Sltqrz4M
あいにくだが理論は実践から生まれるものだ
ビートルズの2声からビートルズ流の対位法が確立されても不思議はない
何も大昔に打ち立てられた理論にすがるだけが全てじゃない
0056ドレミファ名無シド
垢版 |
2013/10/07(月) 21:05:39.54ID:Bve8kSMV
>>53
wwwなんで俺だってわかるんだよ ズバリ当たってるけど

toutubeでカリフォルニアドリーミン’と
ホワイルマイギタージェントリーウィープは同一曲なんじゃねってキチ外がいたよ
残念ながらそれ正解だ
ていうか60年代後期の流行だったんだろうねボサノバとかを消化しちゃったんだろうね

もっと言えば、言わなくても当然みんな知ってるよね
循環コードはどこを切っても金太郎
じゃあなぜたくさんの曲が生まれるんだろ

多分思い違いとおなかのぐあいだろ 
0057ドレミファ名無シド
垢版 |
2013/10/07(月) 22:31:38.29ID:0+TPMvkR
>>54
大昔に打ち立てられた理論にすがるのって楽でいいぜ
特に・・・客がそれを求めてる時にはな

音痴にテンションかました音を聞かせても「猫に小判」
韻律かました詩を聞かせても「馬の耳に念仏」
目の前の馬鹿レベルにあわせた演奏しなきゃなwwww
ストリートやドサやったらつくずく思い知るさ
0058ドレミファ名無シド
垢版 |
2013/10/08(火) 19:12:30.50ID:bYXgnyYO
まあまあ
ちょっと気のきいたことすれば
「こいつらなんか他とは違う 何が違うかは分からんけど」
くらいは感じてくれるだろうよ
売れるか売れないかの違いがその辺にあったりするからな
0059ドレミファ名無シド
垢版 |
2013/10/22(火) 20:39:28.78ID:WRQFyKkD
>>58
なんか他とは違うってのは購入動機じゃないよ〜ん
世の中アンテナ張ってるひとばっかりじゃないのよ〜ん

売れる売れないの違いはそこにはありません(きっぱり)
あなた間違ってます 教えてあげないけど?いいですよね
0061ドレミファ名無シド
垢版 |
2013/10/25(金) 01:13:43.95ID:DBuEq7gJ
音大は流行音楽の研究してないから。
西洋理論がすべての音楽を司っているというのが最大の勘違い。
流行音楽やりたきゃ流行音楽の研究しなきゃダメに決まってるわな。
006258
垢版 |
2013/10/25(金) 18:44:59.86ID:vsXYHfmt
丸ちゃんに突っ込んでもらうつもりでレスしたのに
他のやつばっかりレスしてきたな。
ただのボケ合い突っ込み合いだから気にしないでくれ。
0063ドレミファ名無シド
垢版 |
2013/10/25(金) 22:16:28.05ID:92KlQRvq
丸だけどm最近はようつべで「ハリマオ」聞いてます
東京ローカルじゃ誰でも知ってるバンドだったね
2000枚くらいは売れたのかね 何だったんだろアレ

ベースの人、あれこれやってたけど亡くなったらしいよ
合掌
0064ドレミファ名無シド
垢版 |
2013/10/29(火) 12:52:23.31ID:NvcjeG1B
3度上下なんかのハモリや対位法的なサブメロを
コーラス歌手が歌うことはあるけど

アカペラならともかく即興とか伴奏付きなら対位法的とかまずない
0065ドレミファ名無シド
垢版 |
2013/10/29(火) 13:11:05.27ID:kksT0/xy
もっと言えばゴスペラーズとかが対位法的かって言うとそうでもないしね。
0066ドレミファ名無シド
垢版 |
2013/10/29(火) 21:58:06.91ID:zVg5/DEE
>>65
スリーファンキーズやジャニーズと同じ事しかやってないんじゃないの?
同じことやるんだったらゴスペラーズじゃなくてジャニーズがいいなあ
どうせやってる事に大差ないんだし かわいい美少年がいいわ
0069ドレミファ名無シド
垢版 |
2013/11/08(金) 12:29:45.97ID:7S39YCgL
メロディの作法(刺繍音とかい音)をまとめて別の名前つけるべきだった
0072ドレミファ名無シド
垢版 |
2013/11/19(火) 11:12:20.97ID:3fKB0qOD
>>71
「自分には見つけられねえ」のまちがいだろ
www5d.biglobe.ne.jp/~sak/sak/index.htm
ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%9E%E5%92%8C%E5%A3%B0%E9%9F%B3
0073ドレミファ名無シド
垢版 |
2013/11/19(火) 20:19:45.96ID:A3ow7HZM
>>72
だからさ知ってるんだよ その類は
和声楽とかのテキストだろ ありがたいけどな
そんなものねえって宣言は それを無用化する為のものだろが

例えば平行五度を連続させてはいけないとか
おおかみが出るからだめとかな
経験則に基づいてるんだよな ユニゾンで建物こわれるとか

ローインターバルリミット越えると嘔吐しますよとかなwww
あ、そうだ、ディレイ噛ましすぎると吐くぞマジで
0074ドレミファ名無シド
垢版 |
2013/11/19(火) 21:21:11.68ID:A3ow7HZM
200、300wフルでやった経験から言うと破壊されるよ
己の常識とか全てがね
信じられないくらいの音量 実生活ではあり得ない爆音
モニタリングの音世界じゃない別世界

譜面ずら弾いたからってベース弾いたことにはならんよ
三段積みべーアンから吹いてくる風を体感しなきゃあ本物のべーシストじゃねえよ
風、音圧をどう管理していくのかって世界だよ

だからステージで音出すいみなんて無いってのが俺の論法
0076ドレミファ名無シド
垢版 |
2013/11/21(木) 21:52:20.06ID:8t7dCqj1
>>75
自己防衛の手段としての 「俯瞰」 はかっこ悪いよ?
いつでも逃げられる間合いを取りながら勝負しないのね
 
なんだか朝鮮人みたいだな
0077ドレミファ名無シド
垢版 |
2013/11/22(金) 11:15:56.49ID:HXjc7C3M
>>76
自分が無知を必死で隠そうとしておいて何を言うか。
お前こそグダグダ言い訳してないで無知なら無知らしく勝負しろよ。
 
お前にだって何%か朝鮮人の血が入ってんだよ。
そんな事すら知らないようだな。
さあ無知らしく真っ向勝負してみろよ!
0078ドレミファ名無シド
垢版 |
2013/11/22(金) 21:20:57.57ID:4SGXN+iY
いやwww朝鮮の血は入ってないよ〜
みんなもそうだよなあ
何パーセントってお前、何が言いたいの?
全然わからないわ〜朝鮮人の言うことって変だね
偉そうにしてると殴っちゃうぞ。 なんちゃってwww
0079ドレミファ名無シド
垢版 |
2013/11/23(土) 09:56:05.64ID:K81/ZBCO
対位法って様式と教科書は別な
対位法の様式の曲はポップスにはほぼ無い
対位法の教科書に書いてあることを使ったのはたくさんある
対位法の教科書 = 和声の教科書
対位法の様式 ≠ 和声
0080ドレミファ名無シド
垢版 |
2013/11/23(土) 09:57:01.12ID:K81/ZBCO
>>1は対位法って様式を言っている。
一方で一般の人の対位法の認識は、対位法の教科書に載っているようなこと
やれ不協和だの協和だの
0081ドレミファ名無シド
垢版 |
2013/11/23(土) 09:59:29.30ID:K81/ZBCO
>>34
ブルースの進行もすべて変位音で解釈はできるな。
今日の理論体系なら一応

変位音が今日の理論体系と思っているのは。古い
0082ドレミファ名無シド
垢版 |
2013/11/23(土) 11:11:43.52ID:eFXFBjl1
>>78
おまえ書けば書くほど無知を晒すだけだぞ
日本人自体が純血じゃないってんだ
お前も俺も朝鮮人を含めた複数のアジア系民族の混血児なんだよ
「わからない」ってのはそういう話を理解するだけの知能がないってことか?
それともまたこの話を無用化するとか苦しい言い訳を始めるのかな?
0083ドレミファ名無シド
垢版 |
2013/11/23(土) 14:48:20.71ID:mslXqisj
> オーケストレーションが薄くなるとこはさ、2〜3声部しかないって事もあるじゃん。
> そういう場面を書くときに対位法やっておくと役立つよ。

2〜3声部のところが全部対位法なわけじゃないし
だいたい急に対位法的になってもなじまないよ
0084ドレミファ名無シド
垢版 |
2013/11/23(土) 14:51:14.88ID:mslXqisj
>よく和声だけやれば充分とか言う人多いけど、俺は対位法やったほうがいいと思う。
>演奏家なら和声で充分だけど
>余裕があるならやってみればいいんじゃないかな。
>知ってて損するわけでもないし

ちゃんと知ってればオケには対位法の使い所がないと分かるはずだがなあ
オケに取り入れるのはそれこそ実験だし
0085ドレミファ名無シド
垢版 |
2013/11/23(土) 14:53:24.39ID:mslXqisj
>ブルースの進行もすべて変位音で解釈はできる

じゃあ解釈してみろよw
みんな知りたいだろ
一言ブルースの進行もすべて変位音で解釈はできる
って言えばすむと思ってんだろバカ
0086ドレミファ名無シド
垢版 |
2013/11/23(土) 14:55:33.80ID:mslXqisj
西洋理論原理主義カスは死ね
西洋古典理論のなかにブルースを取り入れる必要なんかないだろ
起源が全部韓国にあるとか言い出す奴と同類なんだよね
0087ドレミファ名無シド
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2013/11/23(土) 19:48:12.44ID:QF1ofG54
>>82
ww違うよww
おまえは朝鮮人で、俺様は日本人てことだ
何パーセントかの血が入ってるなんて馬鹿なこと言うな
帰化人の血脈と同化して何百年たってんのよ

高麗の血は入ってるかも知らんがイベンギ族の血なぞ入って無いっての
わけわかんないこと言うな土人のくせに このくそ外道

俺様の家系は軽く500年続いてる旧家なんだよ
朝鮮の血が入ってるとか コラ!「侮辱」 してるのか朝鮮人の癖に黙ってろ
0088ドレミファ名無シド
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2013/11/24(日) 18:15:20.79ID:VCyoocYz
対位法を持ち上げ過ぎ
対位法を理解してない奴に限って対位法を勉強した方がいいとか言い出すから始末におえない
0089ドレミファ名無シド
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2013/11/24(日) 18:47:21.52ID:mgMSUr++
>>88
おえりゃ〜せんのう!
いいんだよ適当で始末に負えないのが一番いいんだよ
0090ドレミファ名無シド
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2013/11/25(月) 00:50:49.85ID:+vCk9l5X
>>87
朝鮮人エヴェンキ由来説をいまだに信じてる時点で
お前アホ確定。おめでとう。
 
そんなアホに教えてあげよう。
シベリア系モンゴロイドの遺伝子なんて日本人にも入ってる。
それが入っていることと風俗や言葉が似てることだけで
ルーツを特定できるというなら、
日本人もエヴェンキの子孫ということになるだろう?
一方で日本人が漢字を用いて中国文化を少なからず
受け継いでいることを客観的に見れば、
日本人は漢民族の子孫ということにもなる。
 
さあマヌケ君。皆が納得いくように論破してみてくれたまえ。
0091ドレミファ名無シド
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2013/11/25(月) 11:52:53.78ID:AQ1EcnF9
おいおい右のほうの人をからかうのはほどほどにしとけ
こいつが理論破綻してるのは73-74みても87みても明白だろう?
そっとしといてやれよ
0092ドレミファ名無シド
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2013/11/25(月) 20:35:49.93ID:JlSJRIDV
>>90
論破っておまえ、あたまおかしいのか?
朝鮮特有のこじつけを吼えてるんじゃないよ
なんで俺様が
朝鮮の血が入ってることをわざわざ認めニャならんの?

そんなもの「知らないよ」って答えれば終わりだろ
屁理屈こねてたら拳骨おみまいするぞ朝鮮野郎
0093ドレミファ名無シド
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2013/11/25(月) 21:09:52.07ID:JlSJRIDV
まじで朝鮮人って「言い訳」ばっかりしてるよなあ

俺は悪くない、あいつがこういった
俺は止めろって言ったのに、あいつが勝手にとか
自分の命だけが大事 その為にはなんだってやる! 言う!
殺されそうになったら、すぐ逃げる
自分が助かるためなら、命の恩人だってチクル

そういうのを「下司 外道」っていうんだよ
0095ドレミファ名無シド
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2013/11/26(火) 22:32:58.26ID:8cdUfOYt
>>94
すんません。
なんか面白いから ほっとけば面白い展開になるかな〜って思って

代理妻と連れ娘のセックス談義が聞けるかもなんてwww
0096wwww
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2013/11/27(水) 00:01:51.00ID:nkoe3NHA
>>93
そんなもの知らないよ。
wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
0098ドレミファ名無シド
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2013/11/28(木) 12:32:59.14ID:hF2COVfS
日本人って自分が生き残るために
あらゆる手段を講じなければいけないような状況に
陥ることがない(と思っている/考えもしない)から幸せだよね
0099ドレミファ名無シド
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2013/11/28(木) 12:35:45.81ID:hF2COVfS
アメリカに身も心も骨抜きにされていいようにあしらわれ
飼い犬以下の扱いを受けてるのにそれに気づかない哀れな国民たち
0100ドレミファ名無シド
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2013/11/28(木) 20:10:02.67ID:XIDaJIH5
>>98
馬鹿じゃね? 来月戦争だよ?
多分12月23日 一気にくるよ
今更、日本人罵ってどうするの?
そういう文言は平和な時なら許されるけどさ

目の前に戦争がぶらさがってるのに・・・・あほか
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