ベースラインやオブリガードは対位法ではないよ
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あるメロディをもとに別のメロディだけ(複数可)で一つの曲を完成させるのが対位法
おまえらはだいたいコードによる伴奏を前提にしてるので、
そういうのは対位法ではない
つまり対位法はベースラインやオブリガードを作り出す方法ではない。
ベースラインで3度つっつかれたらたまんねえだろうが 言語数の少ない日本語じゃ表記に無理があるから
無理やりカタカナにする必要なんて無い その教科書作ってるやつらがどれだけアホなのかが露呈したなw 発音的にはベートーベンでもヴェートーヴェンでも無い ベートーベン→ベートーヴェン→ヴェートーヴェン→??? ベースラインやオブリガートも古式に当てはまらなくとも対位法 >現状がどうなってるか分からないのでなんとも言えないですけど、それぞれのアレンジパターン見たいなのを把握してバランス見ながら振り分けるのが手っ取り早いかなと
>後は対位法を少しかじってみるとか
>少しかじるだけでグッと良くなると思うよ
だからよくわからん奴が対位法かじればいいとかいうな
ちゃんと理解してればこんな発言はしない
せめて理解してから言え > とりあえず、
> /\/\/\/\
> に対して、
> \/\/\/\/
> を足しとけよ
これは対位法というより12音技法の反行形ってやつだな
現代音楽とかライヒの対位法も機械的操作であって
一般的な対位法とは別物だがごっちゃにしてる奴がいるようだ
こういう人たちが対位法をかじれとか言ってるので
どんどんわけがわからなくなってる
この辺はポピュラー対位法とかわけわからん本も
出てるのでなんとも言えないが結局は独自研究 対位法は他パートが主旋律を引き立てる技術ではない
対位法をかじったせいで
下手にメロディがぶつかってごちゃごちゃになったら
はっきりと有害なのだ ベースラインが邪魔だなあという現象がなぜ起きるのか?
ベースラインが主張して主メロディを邪魔してるからだろう
和声的には何も間違ってないのにそういうことが起きる
ベースラインがルートや5度中心に動く事が多いのには秘密がある
これは対位法とは真逆の動きということになる 対位「法」とか言ってないでさ、ポリフォニーとか複音楽とか呼んでごらんよ。
気が楽になるから。 >>395
当たり前のことドヤ顔で述べてないで対位法を駆使したお前の曲を聴かせてみろよ 複数の旋律を同時に鳴らす音楽を作りたい、作ってみた、として、
一つ一つがちゃんと聴こえているか。
支離滅裂ではなく音楽として成立しているか。
溶け合う個所が多すぎて一つ一つがちゃんと聴こえないなら、ためしに
対位法でもかじってみろ。
バラバラすぎて音楽になっていそうもなかったら、ためしに和声法でも
かじってみろ。
特に問題がなければ好きなようにやれと。まあ大昔ふうの調性音楽の場合
だが。
対位法の使い道なんてその程度のもんだろ。
ただの便法よ。
近代現代っぽい響きで作りたい場合は、正直どうしたらいいかわからん。
19世紀後半から20世紀の音楽の和声について、多少以上の知識が必要に
なってきそうな気がするが、もしかしたら自分の耳が許す限り何をやって
もいいのかもしれない。 現代的な対位法ならジョン・ケージが走り
ポップス的ならポールモーリアやレーモンルフェーブル > よく対位法の話が出ると、パート沢山作って上手く列べたい、ミックスしたい
> →ならば、対位法しろ→甘いもんじゃない→俺はできるからそれでいい→対位法やめとけ
> 何の説明もなく終わることが多いだろ 薦めてるのか何なのか?! このパターン他スレでも、よく見かけるぞ
多声音楽は伴奏とかもなしでメロディ数本だけで完結してたわけよ
対位法ってのはその時代の技法なの
バッハとかモーツァルトの時代はまだ平行してそういうのも作ってたけど
今の大衆音楽ではほとんどなくなってる
パッヘルベルのカノンのような多声音楽に伴奏つけてアレンジすることがあるが
そうなると別物になってると思っている
パート沢山作って上手く列べたいって言ってる人に対位法すすめてくるなら
まさに断固抗議する。単に和音に矛盾無くボイシングに気をつけて並べればいいだけだ
逆に言えば適当にやってもけっこう通用してしまう
この和声のノウハウを独自研究で対位法とか言ってるなら紛らわしいったらありゃしない
アカペラならありえるが混声4部合唱ですら対位法ではない
ファミコンのレトゲ音楽も対位法の曲ほとんどない(たまにあった)
もちろん作りたいのがインベンションや四重奏とかなら無駄にはならんが
流石にそういう人には言いたいことがわかるはずなので反論してくるとは思えん じゃあ対位法の代わりのもの教えろっていってくるようだが
ハモリは3度でとかがそれ。まあ和声ということになる
そもそもそこまで理論ガチガチじゃない
メロディ自体別に禁止ルールはない
対位法はなまじルールがあるせいで基礎知識だと誤解されている
よくあやしい対位法の解説で見るのは「和声のことも考えて」とかいう部分だ
だがどの程度和声のことを考えるのかは理論化されてない
こんなのはただの和声に従ってるだけだし独自研究以外の何物でもない。
クラシック習ってる人は普通ハモリパートとか
対旋律をおもむろに対位法でつけてくることはないと思う
だが独学の人には対位法の知識が害になる可能性が高いのだ 対位法は一括りに出来ないので様々な形式や様式があるし禁則も様々
だから自身が必要とするものだけ学習研究吸収すればよい 青い影は、ボーカルとキーボードが秀逸
哀愁のヨーロッパは、ギター・キーボード・ベースが心地良く聴かせる
ポールモーリアやレーモンルフェーブルは、要所要所に対位法
対位法だけに拘る作曲家はオタク系ばかりじぇね?
ある作曲家もフーガ様式に拘って曲を作ったら不気味になったので
和声とミックスしたと・・・ >>406
どれも注意して聴いたことなかったな
ありがとう あれ?ここが初心者スレになったのか?見たことのあるレスが貼ってあるけど >>393は、勝手に12音技法に解釈するからだろ
反行てのは、逆位相でもあるし並行反復でもあるからポピュラーでは凄く重要だから
/\/\
\/\/は、
/\/\
…/\/\ 反行 …を\にすれば上になるってこと
……/\/\並行にもなるってことが重要なとこだから
/\/\
\/\/
/\/\
\/\/にもできるし、内を入れ換えてもセットにしても良い 周期範囲を変える事もできるただ、範囲を2小節に設定してもラインは合ってるが、
ポピュラーだとAとサビのオケのアクセントが食い違ってくるから、で良いんだよ
音量的に逆位相だから、ごちゃごちゃになる訳がない ある時になくて、ない時にある訳だからポピュラーは殆んどこれでいけるわけ ずれる範囲が違うだけ
厳格対位法がしたければそれを学べば良いが、初心者スレでそういう事を質問したい人の殆んどがポピュラーのミックスを知りたいだけだから /\に対して、
\/ が、…/だとオブリっぽく聴こえるだけだろ バークレーでは47種類の対位法から好きの物を選択できる 厳格対位法だけ知りたいだけの人がいたら、クラシック板行くだろうしな クラ板で音楽そのものに興味がある人なんてどれぐらいいるんだろ。
コレクトマニアとオーディオおたくしかいないように見える。 >>416
てことは、説明できないのに否定してんのかよ 怪しい政治家か何かか? >>418
ここはバークレーメソッド対位法的スレ
古典的な対位法とは一線を画する
ジェイソンベッカーのような異端児なフーガ調にも語るが
様式や形式でルールの異なるクラシカルな対位法は
教授クラスでも全てを網羅するのは無理 ロックンロールやブルースのカウンターメロディーも対位法 ポリフォニー音楽的な考えでは、脇役として区別できるオブリガートやカウンターメロディは対位法では無い
がしかし、そんな事を言ってたら今の音楽を作れない
ポリフォニー音楽だけが対位法では無い ブルースも黒人様式の対位法
理解できない白人(含む日本人)が和声化し方向性を変えてしまった >2声部以上の旋律がそれぞれの美しさを保ちなが ら同時に鳴り響いてもバランスがとれている
クラシック以外の対位法では当てはまらない事が多い
主旋律が主役で、その他はオブリガート(引き立て役) ベースラインは、ルート進行を重視しますが
コードトーンの流れをメロディックにすればするほど対位法に近づきます ブルースやロック系だとバッキングのリフをオブリガートと呼ぶ事が多い
対位法にあたるのがボーカル裏でのギターやキーボードでのカウンターメロディや
ツインリードでの各々違う旋律等他にも多数 対旋律が対旋律らしく聴こえてりゃいいんだろ。
対位法とかいう言葉使うのやめね? どうせここって、最初から読んでも役に立つような事書いてないんでしょ 各パートが対等であってこそ対位法
オブリガートやベースラインは引き立て役の黒人風対位法
そう言う意味ジャズ風対位法も別物 >>434
和声だって同じように区分できるだろうに
対位法は会話だよ
お互いにずっとしゃべり続けてたら会話にならないだろうに
すべての声部に冒頭以外で休符のないフーガなんてあるか? 既に話が出ているように対位法はジャンルごとに見いだされるし
クラシックの対位法がポップスなどに当てはまらないなどという発言がそもそもおかしい
それ以前にクラシックの対位法を学んで
学んだとおりのものを作曲するものだと思っているのがとんだ勘違い
詰まるところスレ主は自分が対位法を実践していても気づいてない 対位法=厳格対位法とするところに無理があるだけでしょ
対位法を部分的に利用したり、対位法の基礎があれば感覚だけに頼らずアレンジが出来るようになるんだよ 和声一辺倒だったベートーヴェンのスランプを救ったのも部分的な対位法 並行と反行がどういう意味があるか見えてくると、
全体の流れの意味がわかってくる >>444
アルペジオにも対位法的アプローチは可能って話なら分かるよ
ただ固定されたパターンをやるだけなら対位法ではない LA・LA・LA LOVE SONGのイントロのシンセパッドのフレーズは歌から独立した動きで対位法っぽい。
でもリズムの感じが普通の教科書的なのとかなり違ってて
こういうアレンジをできるようにするならやっぱ対位法だけ知っててもダメそうだと思う。
結局メロディーに対してリズムをどう工夫するかに行き着くから。
独学でいくらか勉強してみた感想としては良い先生に教えてもらえるのならもっと学びたいけど
独学で深くやるのは掛ける時間に見合わない効果しかないと思ったw The Isley Brothersの This Old Heart Of Mine
https://www.youtube.com/watch?v=U_9M6kRfJes
ストリングス、ビブラフォン(やコーラスやサックス)が
強く印象に残る動きで
歌との絡みがめちゃくちゃ好きなんだけど
対位法(ぽい)ととらえていいの?
オブリガートが魅力的なだけ? ピアノやる人はバッハのインベンションやフーガとかの多声曲が
普通の曲と指の動きが違うことに気づく
だが作曲やらない人はポップスとかで和音で伴奏つけるのと
インベンション風の伴奏つけるのとの違いが良くわかってない
そのレベルで対位法がどうこうは言わないでほしいね 対位法をバッハからモーツァルトくらいまでの音楽を前提に語ってるならいいが
ポップスにも応用可能とかオーケストラには必須科目とかいい出したら要注意 >>449
ポップスの中でも
・単なる「主旋律+伴奏」レベルの曲と
・各旋律が見事に独立して組み合わせの調和をもたらしてる曲
があるわけで
前者はともかく
後者の魅力をあらわすのに「対位法」と言ってもいいんじゃないの?
解説にある「ポリフォニックな音楽の作り方」という言葉をそのまま捉えるなら。
別にクラシック的な対位法を学ばないと後者が作れないとは思わないし
ポップス独特の用語が確立されたら、そちらを使えばいいとは思うけど。
個人的にはビートルズやビーチボーイズとかに代表される
60年代中後半ポップスの、
いわゆる「対位法を意識した」とされる曲が好きなので
そういう意識で作った曲が増えて欲しいとは思ってるんですが。 >>424
ブルースのコード進行はなんでああなってるかて誰も答えられんのかよ結局。
お前ら今まで何勉強してきたんだ。
アカペラブルースは単旋律の民謡だと認めろよウンコ。 外見上シンプルに見えるだけでブルースでさえちっともわかってないのがホントのところだよな。
こじつけた後付け理論でわかった気になるしかないもんな。 音大で対位法学んでもブルースすら理解できないて悲しすぎだなwww >>454
ブルーズのG7-F-CのFはM7でなくて、7thだよ >>457
何をおっしゃりたいのか分からないんですがwww
単刀直入に核心だけ言ってwww このスレの奴って自分が対位法の曲を書くわけでもないのに知ってどうすんだろうとしか思えないんだけど
なんなの?音大卒なの? 隠れたB♭の引力とかそんなん考えて作られた音楽じゃないんだよなあ >>463
たんにセブンス気持ちいいから進行したからってコードを変化させなくてもいいと思ったんじゃないかねえ >>464
たぶんちがうぞw
B♭の引力とかいうやつはこのスレで一番博学くさいぞ。 なんだおまえら対位法はブルースの前で全くの無力じゃないかwww でなんでああいうコード進行してんの?って言ってんだよカス つーかなんでああいうコード進行してるのかって聞いてんだよカス
質問の意図がわからんのかドアホ >>472
常識的な事ばかり聞くなよ
初心者脱却してから出直せ W7→T7感にその引力とやらがあるといいたいんだろ 「隠れたB♭の引力」とどっかの博学マンが書いてるだろカス。
隠れてるものの実体をきいてんだよボケ
楽器とKEYの相性問題だけならそんなまわりくどい言い回しするわけないだろwww ダメだなカススレの対位法バカにはブルースのぶも分からないらしい。
単純な子供音楽と見下すくせに説明となると手も足も出んのか。 バカがwwwwググって簡単にわかるようなこと聞いてねーんだよカスwwww
そんな表面的なこと聞いてねーんだボケwwwwwwww
お前の理解度に引き寄せて質問を低レベル化させんじゃねーよカスwwwwwwwwww アホ
アホ
アホ
アホ
アホ
アホ
アホ
アホ
アホアホ
アホ
アホ
アーーーーーーーーーーーーー呆w 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています