持ってる中で一番お気に入りのギターは何だ?
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お前等、馬鹿だからアホみたいに一杯ギター持ってるだろ そん中で一番お気に入りのギターは何だ 出来たら持ってるギター全部の名称を書く。邪魔臭かったらギターの所持数だけでいいや あと、なんでそのギターがNO.1なのかコメントも←これ大事 で、それに対して反論は一切認めない ただ、聞きたい質問はおkとする No.1ギターは、FUJIGEN EFL-HM 持ってるギターは40本以上 No.1の理由は、ハイポジ付近での弾き易さ PRSも弾き易いと思ったが、それでもこれは頭一つ出ている感じ おまけに加工・処理はピカイチ これで木材が優秀なら言う事なし あ、理由か。 なんかしっくりくるネック。 前のオーナーが色々改造してて良い音。 惜しげ無く使える価格。 なんか高いのって使うに惜しいと言うか、 根が貧乏性なんだよね。 VARITA Solter SSH 変なクセが無い。コレに尽きる。 独自性が欲しいならやめた方が良いとおもう。 取り合えずなんのジャンルにも使える ■エレキギター 格付け■ SSランク Gibson(ビンテージ),Fender USA(ビンテージ) ---------超一流の壁-------------- Sランク Gibson(ヒスコレ),Gibson(カスタム) Fender USA(マスビル),B3(Baker), David Thomas, Klein Aランク Gibson(レギュラーライン), Fender USA(カスタムショップ), James Tyler,Sugi, Suhr, Tom anderson,Sadowsky NYC -----------一流の壁--------------- Bランク Paul Reed Smith, Ibanez(J-Custom,Prestige),Caparison,Crews,Deviser(Momose), Dragonfly, ESP, Fender USA, Heritage, Jackson USA, Cランク Fender MEX,Moon, Mosrite,Parker,Performance,Schecter,Rickenbacker, Steinberger, Valley arts Van zandt,Vigier -----------二流の壁-------------- Dランク Fender JPN,Blade, G&L,Jackson Stars, Killer, Hamer, Ibanez, Tokai(80年代), Yamaha ---------三流の壁------------- Eランク Fujigen,BC Rich, Edwards, Epiphone, Greco, Tokai, Washburn -----------四流の壁------------ Fランク Aria,Fernandes, Fernandes (Burny),Grass roots,Squier,Bacchus,Paul Reed Smith(SE),Cort,Schecter(Diamond) Gランク Blitz,Elioth,Legend,Photogenic,Playtech --------初心者の壁---------- その他安ギター ギブソン ヒスコレgt 若い頃無理して買ったから愛着がある 音もいいし男前 88年グレコの黒カスタイプ トップはもちろん、ボディバックもアーチになっててすごい体にフィットする Aria viperのストラト 3Pだけどアッシュボディ、極薄ラッカーフィニッシュでローラーナットにロックペグ 、2点式のナイフエッジトレモロ、ハードウェアはGotoh製のゴールドパーツ、角度の付 いたメイプルネックにエボニー指板となか なかの作りです。ピックアップはRace Sensor風のホールピースの無いタイプ 難点は買った時ジャンクで二千円だったこと PRSマカローズ ネックあんまり動かないのと見た目が最高 極トラTOPにティサンバーストは飽きがこない 買った順に・・・ モーリスのドレッドノート生 グレコのテレ・シンライントーカイのストラト フェンジャパのストラト リッケン325 その中でいちばん大切なのは、勿論 325。 理由は、当然レノン好きだから。 ジャクソンのランディV! 弾くほどにテンションが上がるW 指が踊るW ヤマハのfg720s 安物だけど何か可愛いんだよ。 DBZのcavallo 持ってるのはこれとスクワイアのテレの二本だけ 理由はまず見た目がものすごいかっこいい あとコンターも入ってるしオモテ面も程よい凹凸があって体にも腕にもフィットする 音も普通に良いし半額セールで6万で手にいれたにしてはすごく良いギターだとおもう リペア修行で買ってとことん手を入れたジャンクが結局一番可愛い。 TokaiのES-138 気持ちいい音だすんだよなー 安物で魔改造したレジェンドのストラトが一番お気に入り ネックが全く反らないのもいい 何本スレに帰ってきたアイバ族のように質問されたギターをきちんと持ってる人は当然のように回答してるけど 猛暑の中、ちょっぴり背伸びした童貞オヤジが持ってないのにもってるフリしてると 都合の悪い質問や特定の要求に対して 時間を掛けてネットで調べても確実な回答が見つからないなどでイラダチ 逆上して質問を打ち消すように罵倒を始めてしまうんだろうなぁ ちなみに 当日の一発目に煽ったIDが 単発の荒し呼ばわりされたくなくて 他スレでもメーカーや機種を貶して煽っている場合 メインで荒したいスレほどレスにキレがない とても淡白なあおり 例外なく言えるのはこの手の煽り厨IDは上げれないしまともにアンカーをつけない なぜなら疾しい行為だと自覚しているから オービルバイギブソンのES-335 20年経って指板は凹んでる部分もあるし、 そろそろリフレットも考えなければいけないけど、 ネックは安定してるし結構雑に扱っても丈夫なところが良いね ナビゲーター N-FV 440 兎に角 音が好き 俺はアコギオンリーだがドレッドノート、またはそれに準ずるシェイプのものが八本、それとパーラーが五本。 うちあけはヤイリのオーダードレッド、J45、ノクターン、GS mini、コリングスのD1、D2H。 一番気に入っているのはD2H。理由は質感の高い作りと立ちあがりが良く透明感のある音色。 >>26 アディロンダックは選択肢になかったの? ビル・コリングス自身も言ってるがシトカスプルースとは別物だぞ 安くないギターなんだから、どうせなら差額出してD1AやD2HA買うのがオススメ >>26 ヤイリのオーダーって、外れ掴んだのか良く中古市場に流れてくるイメージあるけどどんな感じですか? >>27 なかったね。コリングス氏が何を言おうがアディロンダックが必ずしも良いとは認識していない。厳選されたシトカの方が良いのではなかろうか? >>28 そんなことはない。俺がオーダーしたモデルはコリングスに近いくらいの音を出してくれるよ。 >>29 おお、コリングスに迫る音ですか。ヤイリはまともに弾いた事がなくて、何故かカスタムオーダーの中古を連続で目撃した事があったので、偏見があったかも 5万前後のギターを数本持ってるだけだけど‥ 気に入ってるというか手放せないのはヤマハRGX521DM あれこれ弾いても結局これに戻るからこれだけは売れなかった 下手くそな俺でも弾きやすく感じる 現行のRGXって良いのかなぁ 33です スーパーロックンローラーという、恥ずかしい名前のストラトコピーモデルで、型番がSR500 お気に入りなんすよ washburn MG-130とles paul 56コンバージョン BC RICH モッキンバードPRO X ブラック 90年代末期製アメスタのストラト。サドルがブロックのヤツ。 もっとも、客観的に判断すれば現行品の方が明らかに良いけどな。 旧仕様とは積んであるコイルの性能が全然違う。 Rickenbacker330 初めてのちゃんとしたギターだから ギブソンSG61年リーシューさ。何故コイツがNO1かって? コイツのクリーントーンはとにかく最高なんだ。 程よい粘りの有るサウンドで、後味はサッパリしてる。 ほらっストラトでもう少しフロントに粘りが欲しいって思った事無いかい? まさにそのサウンドなのさ。SG=歪ってイメージが有るのかもしれないけど、 エロさと透明感が有るクリーンは皆も体感してほしいな レスポールを使ってる人より僕はストラト使いに弾いてみてもらいたい。 ピックアップは57クラシックがオススメさ! テレキャスターって所有するとハマるね。ストラトみたいに使いやすくないしレスポールみたいにきれいなワケじゃないのに 結局一番お気に入りになった 1962年製(62年モデルじゃないよ)フェンダーストラト。やっぱ音 最高。 っげオリジナルかよw良いな〜俺の一つの夢なんだよなぁ スタインバーガーGMだな GKも持ってるけど先に手に入れてよく弾いたGMの方により愛着がある トムホームズのセミアコ355モデル フジゲン製の優等生ギターだけどお気に入り 良スレだがエレキとアコギで分けたほうがよくないか ちなみにおれはSquierのテレが安いし音もよかった エピフォンのエキスプローラでコイルタップができるモデルだね。 他にヤマハセミアコやフェンダーJのジャズマスター持っているけど、エキスプローラは大きいせいもあり人気ないけど、クリーンな音もイイし歪みだけに使うのはもったいないと思った。 見た目も個性的だから、メインで使いたいね。 1981年製TOKAIのストラト54製コピー。 買った最初はそうでもなかったが、アルダー製ボディのせいか軽いし、生音の響きが神。 コンターも日本人に合わせてある感じ。 アンプとの相性もあるんだろうが、音が適度に歪んで太っとい。 ZO-3ST 持ってる中で、結局は手に取っていることが一番多い。 おそらく、安くて気兼ねなく手荒に使えるからだろう。 高いギターは観賞用になってしまった俺はビンボー。 Peavey wolfgang ネックがすごい手に馴染むし何よりヴァンヘイレンが好きだからだな 友人がギターリペアマン(クラフトマン?)になる為に某工房で修行中に作ってくれたレスポールのコピー品 もったいなくて普段は弾いてはいないんだけど盆暮れに1度はハードケース空けてその友人と一緒に見ながら弾きながら飲んでますw グレコSE700の77年製モデル 元同級生が安く譲ってくれた。 木部も回路も手を加えていて元の部品も少ないが、半円形状のネックが手に馴染むし少しざらついた音が気に入ってる。 他にギターベースアコギ合計9本あるけど、結局これが基準になる。 グレコのレスポールJr. 軽いから家にいる間ずっと持ってられる ギブソンレスポールは雑に扱う勇気が出ないし重たいから結局あまり弾いてない‥ 54年製 レスポール 20年前のアメリカでは比較的安くで買えた。 スペア用途にヒスコレ何本かかったけど どうも別のものという印象しか感じないし、そればっかり弾いちゃう。 momoseのジャズマス 今年イケベの初売りで二日間並んで手に入った笑 めっちゃ寒かったし辛かったけどその分そのギターのこと大切にするかなって しかもそのギター買う二日前に彼女と別れるっていう、なんかもう色々詰まったギターだわ ラッカーだし色々面倒だけど、苦じゃないからこれから一生大事にしていく\(^o^)/ Epiphone TAK DC Cherry 生まれて初めて買ったギター。 B’zが大好き過ぎる。 ダブルカッタウェイのバーストバッカー凄く中音域が出て気持ちがイイよ。 レスポールDCってレスポールとSGのいいとこ取りなんじゃねって思ってきた。 アクアブルーも買った。 >>69 本物買う金が無い あと、本物と塗装以外は大差ない 本物の方が落ち着いたサウンド 一番のお気に入りはFenderアメリカンデラックスシリーズのストラト、N3積んだ新しいやつ 「そういやハム以外のギター一本も持ってないなぁ」とふと気付き 好きなカラーの中で一番安かったのを通販で選んで買った一本 とにかく音が凄く良い 思い入れのあるギターは色々あるしこれの後にもギターもちょいちょい増えてるが 弾いてるのはこればっかり 「やっぱりFenderでしょ!」と伊達に持て囃されているわけじゃないんだなってしみじみ感じた 延々と試奏してるだけのおっさんを横目によく吟味して選んだ中古20万のレスポールよりも 適当にポチッた新品特価15万のこのストラトのほうが圧倒的に気に入ってしまって Gibsonは値段だけ偉そうな大したことないメーカーに見えちゃう ただ単に、実はシングルコイルの音が好みでしたってことじゃね? 最初の流れに戻してみる フェンダーストラト 10 ギブソン 2 PRS 4 その他 3 純粋に楽器としての1番はPRSモダンイーグル ハカランダネックの澄んだ音が良い イメージや拘りも含めるとフェンダーCS'71ストラト 道具としてはアメデラストラト。 ノイズレス、弾きやすい、安定した出音で全く文句ない。 でもギブソンレスポールスタンダードの色気はヤバい。58モデルによく使われる褪せたハニーバーストとか最高ぢゃね。 イシバシ楽器のストラトみたいなのとサクラ楽器のムスタングみたいなのが気に入ってる。 ギブソンのES-135(赤) 今だからこそ90年代当時と同じ仕様で復活させたれよと思う。 若いギター弾きは喜ぶと思うけどな、こういうの。 最近はGodinイチオシ A6ultraが便利過ぎる malutiacが一時期本当に欲しかった。Variaxに行ったけどやっぱり用途は変わるしね 現時点で一番気に入っているのはSadowsky R1だな 去年、店頭で何となく手に取ってみたら全てが好みだった 要はモダンスペックの「ストラトみたいなの」が良いらしい GodinのSessionも好きでサブのギターとして重宝している >>84 昔の知り合いが「テレキャスみたいなの」を持っていた スゲー音が太くてビビったから良く覚えている あのテの超絶な代物にしては価格が良心的なのも印象に残った 1960年製レスポールが1番かな エピフォンレスポールをセカンドギターに追いやったくらいだから むしろそれで追いやれないエピフォンがあるなら一度見てみたい >>83 俺も好みは近いがコンポ系ストラトタイプもヴィンテージ寄りなのが今の流行りだな 指板Rがキツいとかブリッジサドルがプレス式とか、個人的にはよろしくない sadowsky r1も後継機の仕様が思い切りそっちの方向にシフトして賛否両論あった ギブソンの335だ。数年に一回、リペアに出す時以外は殆どこれしか使わない。 学生時代に25万円程で購入した90年代末期の代物だが、既に値段の5倍は元を取った。 この時期のレギュラー品は塗装がウレタンなのかトップコートだけラッカーなのか分からん。 これだけ使い込んでもボロボロにはならない辺り、フルラッカーでは無いな。 俺も335かな。若い頃からストラトか335だったんだが、最近は335だ。 汎用性と操作性が高く、軽い。箱ギターとしては良い状態を保つのも楽だし。 でも本格的にJAZZが好きになって来ると 335の中途半端さが嫌になって来て L5や175が欲しくなって来るお約束。 別に中途半端な感じはないが、フルアコは欲しくなるな そんななかフルアコなのかセミアコなのか紛らわしいカジノ使いの俺参上 >>91 正直、R1クラシックは中途半端にレイドバックしてフツーのレプリカになってしまった。 コンポ系のストラトタイプがそれでは「フェンダーで良いじゃん」ってことになる。 >>96 いや、カジノは良い楽器だろう。リーズナブルな現行品でも十分に良い。 アレも色々なタイプのギター弾きに長く支持されてきた理由が分かる。 アコースティックは坂田ギター エレクトリックはサーのモダーン 「これだ、これしかねえ」ってのに出会えた時の衝撃ったら無い 数年前に入手したヴァンザントの青いストラトがそうだった で、他のヴァンザントは何本か弾いたが個人的に好みではないんだよな 俺のが特殊仕様なのかとも思ったが、どうやらそうではないらしい スタインバーガーかもしれないな。 ヘッドレスだと歪ませてもハッキリした音が出るのが良い。 DEANのハードテイル 家族が増えたときに記念でかった。 メンバーからも評判いいから一番よく使う。 ギブソンのフライングV 学生の時に買ってずっと使ってる。 座って弾くのも楽勝w 音の主張が強いからボーカル主体な曲にはいまいちあわないのが難点。 小さい個人工房で作ってもらったストラトタイプ。 ディマジオの3ハムでコイルタップ出来る。 メイプルネック、メイプル指板 アッシュトップのアルダーバックでチェンバー加工されている。 これを手にしてからは、他のギターに興味が無くなった。 グラファイトネックに付け替えたスティングレイ・ベース メンテフリー。ガキに汚されても拭くだけでOK。弦が死にかけでも倍音出まくり最高 コリーナのPRS ギブソン、アイバ、シェクター、そのたハイエンド幾つか弾いたけどこれしかない シングル系のギターは分からんけど ValleyArts CustomProUSA FenderJapan ST50(改造) PRS SE SingleCut お気に入りはもちろんValleyarts マグワイアがGibsonに入ってからオーダーで作ったものだと思う シェブロン型のカーリーメイプルがそそる このギターのためにうまくなろうと思えるギター テレキャスにハマってあれこれ買ってた時の一本 ビルローレンスのTRIGGER-2 独自PUのせいなのか、ガーンと鳴る材鳴りのせいなのか、音が独特で色っぺぇ でもテレキャスらしさもちゃんとあるという何だかわからないギター ウチにある10数本あるエレキギターを一本だけ残すとしたら で片っ端から引き比べてぶっちぎりでコイツになった もう手に入らないしな アメリカンスタンダードのストラトは良い。旧仕様のサドルがブロックのヤツ。 もっとも、ギターのことはドラムの半分も分からんけどな。 レスポールが好き。 No.1は昔のバーニーを徹底的に改造したスラッシュ仕様のレスポールスタンダード。 PUはもちアルニコスラッシュモデル。 No.2はPafに換装した79年のグレコレスポールカスタム。音は最も使いやすい。 No.3でやっとギブソンレスポールスタンダード50s。まあギブソンは持ってるわな。 No.4はトーカイレスポールゴールドトップ。 PUベアナックル。ヒスコレにゃ負けんw ヒスコレも買ったけど手を入れたくて仕方が無くて、ネックと色が好みだったバーニーでスラッシュの音が出したくて改造してからハマった。国産改造すると吊るしのギブソンよりいい音が出る。 ヒスコレ買う金で改造しまくれる。 トーカイはいいコンデンサ積んでたな。 GTのベアナックルP-90はたぶん今のP-90の中では最もいい音。リアもフロントもいい。 No.5でやっとギブソンレスポールスタンダードヒスコレ59モデル。 コンデンサとPU、ジャックと配線、ハンダは全て銀ハンダでやり直し、ナット交換するがねw いろいろあるけど、初めて買ったオールドギターの51年製J−45かな?ボーナス5回払いで無理矢理買ったんだよなぁ。 Tom Andersonのドロップトップ7のNAMMモデル フロイド搭載なのにストラトらしいシングルPUの音とHS3+のヘヴィな音、 ネックがスゴく手に馴染むのでNo1です 店頭で見て買えるようなオールドのアコギなんて怖くて無理。 前の仕事で楽器の仕入れやってたから分かるけど、 あーこんな扱いっすかー大丈夫なん?みたいな感じで流れてくるよ。 カスタムショップだのなんとかストックだの高そうに並んでるのは。ひどいひどい。 エレキはまだそれでも耐えるだろうなーとは思うけど、アコギは木材大丈夫かよっていう。 そんなの30年間見てた。 何がひどいって楽器専用トラックでも何でもないから夏場冬場は到着した段階で ネック狂いまくりだし、空輸から直で並行で仕入れるのなんて最悪フレット浮いてた。 楽器屋はそれ叩いて直して売る。そこまでが商売だった。昔はね。ひどいのがホント多かった。 あ、所有本数2本です もう一本はIbanezの限定Jcustom7弦 >>108 アメスタはストラトもテレキャスも大幅な仕様変更前のを好む人が少なくない >>121 割と聞く話だよな。アップデートがユーザーの趣向に合ってないのか? >>122 まぁ殆どがFenderにはヴィンテージモデルが一番良いってイメージあるからなぁ モダン仕様だったら他社で良いじゃんって感じじゃね? 個人的には現行のアメデラストラトとか欲しいけど、 それもやっぱ旧タイプのストラトを持ってるからだしなぁ 伝統的な形状で仕様がモダンなのは匙加減が難しいんだろう。 ギブソンの08スタンダードなんかは全方位からフルボッコにされてた。 それにしても、やはりと言うか何と言うかストラトと335の愛用者が多いな。 俺も二十歳を過ぎた辺りからは殆どストラトしか使ってない。 >>124 >ストラトと335の愛用者が多いな。 ストラトとレスポの方が多くね? 最近は335なんかなぁ? ストラトは言わずもがなだけど335も愛用者、というか大好きだという人ははかなり多いよ レスポールより335って人も多いだろうな。特にカッティングを多用するタイプは。 P90ならともかくハムバッカーだと少しモッサリする>レスポール 俺はテレキャス一択だ。最近になって旧アメテレからクルーズのに乗り換えた。 仕様等の詳細は分からんが低音弦の音が図太いのが気に入った。 51年J-50 ワンリング・テーパーヘッド・極太ネック(笑うくらい狂わない)・ サウンドホールにピッキングによるえぐれがある・腹が出てるので表板センターに 継ぎ板のリペア有り・鼈甲柄スモールPG・ボディホンマホ・表板スプルース 指版・ブリッジハカランダ バナ〇ムー〇にてリペア・調整済み サドル・ナットともビンテージボーン 音は最高。背の高いスキャロットブレージング。ドライな音色と腹に堪える染み渡るような 低音。 今日、病院で腎臓癌の宣告を受けた。手術は11月。廻りに値打ちを理解して大事に 弾き込んでくれる友人がいないのが悩み。 >>128 なぜか先月、親父も腎臓がんの宣告を受けた。 お大事に。 それしか言えないけど。 すまん。弦とペグだけ外して一緒に火葬して貰おうかと思ったりしてる。 諦めたらすぐ逝くぞ 手術するんだから治癒の見込みあるんだろ 生きるんだって自分にいいきかせろ >>131 >すまん。弦とペグだけ外して一緒に火葬して貰おうかと思ったりしてる。 まだ死ぬって決まった訳じゃ無いし元気になってギターを弾けるようになる事を祈ってるよ。 ギターと一緒に火葬ってのは、どうかなぁ..とは思う。 バブルの時期にゴッホのひまわりだかを落札した日本の生命保険会社社長が 「わしが死んだら一緒に棺桶に...。」と言って物議を醸したけど オールドのギターは今から同じ物を作る事は出来ないのだし 後世に引き継がれるべき、芸術品(実用的な)だとは思いますよ。 前オーナーや前々オーナーが大切に使ってくれてたであろうから良いギターなんだろうし その人達が棺桶に入れてたら出会えなかった..かと....。 >>129 >>132 >>133 ありがとう。 昨日造影剤いれて検査したら幸いにもステージT-Aの小さい悪性腫瘍だった。 片方全摘出せずに、腹腔鏡手術で部分切除するらしい。 自分より年齢を重ねたギターなんだからもう燃やしてしまうことは考えないようにするよ。、 最近つま弾くと、深い音色がいっそう心に染み渡る。 元気になって自分がいなくなっても、ずっと誰かのために伝えていこうと思う。 そのために出来るリペアはすべてやってきたからね。 最後にもう一度ありがとう!元気をいただいたよ! SuhrのClassic Tだ。以後はフェンダーにも国内コンポ系にも興味が無くなった。 音質、操作性、耐久性・・・全てがそれまでに使ってたのとは全然違う。 少し面倒な手続きをしたが、向こうのシップから直接購入した甲斐はあったな。 >>128 J-50オーナーさん 手術は上手く行ったのでしょうか? 気になってました。 87年ギブソンレスカス黒と97年フェンダーアメヴィン62白 初めて買った51年J-45は20年くらい前に池袋の黒澤(だったはず)で購入。 自分、生まれも育ちも北海道なんでオールドに触れる機会は皆無だった。 東京に行くことがあって、その時は無理せず買えるもの(B-25あたり)を買おうと思っていたんだけど、 たまたま目に付いたその45を買えないと思いつつ、こんな機会は無いだろうと試奏させてもらったら、 今まで弾いてきた新品アコギとは全く別物で衝撃だった。 その時は買うのは無理と思いそのまま店を出たんだけど、その後、数日東京にいる間その45が頭から離れず、 悩んだ末に北海道に帰る直前にボーナスローンが可能か訊いてみたら、OKということだったのでで購入。 当時で売値35万だった。 今ではJ-45が年代ごとに6本になったけど、51年J-45は想い出も含め別格な存在。 ココに来れたという事は11月の手術はうまく行ったんだね? ならば良かった。 >>137 さん ありがとうございます。手術に9時間かかりましたが転移もなく元気にしてます。 140さんはJ-45なので別人かと・・・ >>142 何にせよ良かった。また楽器が触れるじゃないすか。 俺も箱ギターの世界に足を踏み入れたい。ほぼテレキャスだけで来たもんで。 >>142 >>>137 さん >ありがとうございます。手術に9時間かかりましたが転移もなく元気にしてます。 >140さんはJ-45なので別人かと・・・ 良かったですね!! 退院後のJ-50の音は、今までと違う新鮮な響きだった事でしょうね。 これからも、ギターと末永くお幸せに。 USA Axis ネック良し、大きさ良し。音良し レスポールに負けてないと思ってる。 棺にエレキは入るが、ドレッドなんかのアコギって入るっけ? 入れられた奴ら教えてくれないか >>146 スペース的には入っても一緒には燃やせないぞ、多分。 今は斎場の決まりで色々とウルセーからさ。衣類でさえダメなのがある。 兄者の時に俺のストラトを一緒に入れてやろうとしたら断られた。 仕方ないから後で勝手に燃やして兄者に送っといたけどな。 79年グレコ・ストラト 94年オービルバイギブソン・LP いろいろと思い出がある2本 94年EBスティングレイ。俺の青春。ネック最高。音も最高。でもボディ重すぎてクソ Epiphone Wilshire PRO 安ギターだが一番のお気に入り スクワイアQシリアルテレキャス ヤマハSB70 手放せないな 旧仕様(スチール製ブロックサドル、コンター無し)のアメテレ 道具としては材も精度もそんなに良くは無いと思うが、俺には一番良い アメテレは絶対に仕様変更前の方がいい。プレスサドルは音が柔らかすぎる。 アイバニーズのタルマンだ。PU配列が3Sのヤツ。 数年前に二束三文で手に入れた中古品だが大当たりだった。 旧アメスタはストラトもテレキャスも愛用者が多いな。 今でもクラブやスタジオで頻繁に見かける。 今まで何十本とエレキギターを買い、何十回とピックアップを換えて来た。 そして「ギターを買うのも、これで最後だろう」と、初めてP-90の載ったギターを買った。 ヒスコレの’56だが、これが最高! 今までピックアップを取っ替え引っ替えして来た事が全て無駄になった。 と同時に、新たなギター探しの旅を続けるざまになってしもうたわい。 P90に行き着く人って結構いるよね ハマってしまうのが怖くて手出したことないわ バーデンのPUを積んだサーのテレキャスだ。 全く不満がないもんで六年くらい新しい楽器を買っていない。 リペアに出した時に予備のを弾いたらスゲー格差だった。 約二十五万円(PU代込)しても長く愛用できるなら安い。 デューセンバーグのD-caster(P90×2の方) 自分以外の使用者に会ったことはないが良い楽器だ デューゼンバーグはスタープレイヤーを楽器屋で弾いて なんつー雑な作りだと愕然としたの覚えてる。 ありゃ売れねーわって思ったらやっぱ売れなかった。 塗装もりもり、構造がホローなのにホロー感希薄な出音、ハウリング増し。 どこら辺の層に受けたのか謎。リンゴのファンアイテムなイメージしかない。 ハカランダ+ホンマホの国産レスポール・コピー 現行のヒスコレを買ってる奴等が馬鹿に思える ギブソンメロディメーカー 一時期ギターに嫌気が差して全部売ったが その時たまたま親戚に貸してたこれだけが残ってて 今は親戚から返ってきたこれで気ままにじゃかじゃかやってる >>164 「持ってる中で一番」と「一本しかない」のとでは話が違うと思う。 PLAYTECH TL-250 METALLIC RED Maple ジャーンてコード一発でチューニングがったがた なにしろプレミアムチューナー「亀ペグ」搭載だから 1曲完奏できない みんな笑うしお気に入りギターさ メキシコ製フェンダーのナッシュビル・テレキャスター 面白いと思って気軽に購入したんだが、今じゃ使用頻度はダントツだ。 材やパーツの安さをアイデアで補って余りある。企画した人は偉い。 >>169 今じゃUSA製でもレギュラー化されたが当初はボロクソに言われらしいな、あの仕様。 3PUのテレキャスってことで見た目に対する拒否反応が大きかったんだろう。 >>170 USAよりMEXの方が音は良いな(当然、見た目の質感は圧倒的にUSAが上) スチール製ブロックサドルも採用して良い機種と悪い機種がある 金握りしめて買った初ギターのグレコ 初めてオーダーしたトムアン どっちも最初のジャカジャーンで世界征服した気分になれた >>154 仕様変更してから何年も経つけど言われ続けてるよな、それ 現行品のサドルをブロックに交換する人は実際に多いし 今のアメスタは全然良くない。中途半端な仕様で値段も高すぎる。 フェンダーの現代仕様機も今のは良くないね。コンポ系のトレンドを後追いしてる。 スレタイの話題に戻ると78年製ムスタングだろうか。今はこれしか手元にないし。 約10年前に購入した時から今に至るまで単なる中古品だ。言うのも何だがショボい。 それでも俺にとっては良い。ショボさを楽しむのは悪くない遊びだ。 フェンダーは日本でだけ異常に高くなったな。余裕で本国の1.5倍。 俺はアメデラのテレキャスだな。随分前のだからノイズレスも旧式だけど。 弾き易い、音が良い、フィニュッシュが良い、ノイズも殆ど無し。 大昔のスペックだとかヴィンテージだとかに対する興味を完全に失った。 アメデラはN3を積んだのが出た時が結構な衝撃だった 本当にノイズ無いぞと。テレキャスはテレキャス、ストラトはストラトの「良い音」がするのに 俺はミュージシャンマンのシルエットスペシャルでオナシャス 操作性があまりにも快適で他の楽器には戻れねえ 高いのもいろいろ弾いたけど最終的にグラスルーツのミディアムスケールのベースに落ち着いた。趣味で弾くならこれで十分。 HistoryのGH-T2だ。これはマジで大当たりだった 楽器屋のオリジナルブランドなんて全く興味が無かったんだが 抜きん出た弾き易さも含めて道具としては殆ど万能に近い 見た目がテレキャスなのに掛け離れた音が出るのも気に入ってる ヴァンザントのストラト。ボディがアッシュで指板がローズのヤツ。 巻き弦のゴリゴリした音が気持ち良くてたまらねえ。 手に入れてからは新しいギターが欲しいとか思わなくなった。 ついでにエフェクターも殆ど処分した。結果的に超経済的。 アコースティックのスゲーのは触ると同時に格の違いが分かるな ソリッドギターばかり弾いてる俺にでも分かる >>124 335とストラトは不動の二大勢力だな。特に二十代半ばを過ぎたユーザーには。 経験上、そこら辺の年齢でゴンゴンに歪ませて轟音を撒き散らすのに飽きてくる。 Gibson J-50の51年物(買ったときからお腹ぽっこりで安定してる)と新岡Btypeの特注品 マホガニーとローズボディ、この2本で落ち着いた。 もう他のギターはいらない。 ハイウェイワンのテレキャス。艶消し黒のフィニッシュがたまらねえ ラッカー塗装でヴィンテージ的な雰囲気なのにRATMみたいな音が出るのも良い 所々に垣間見える手抜き機種ならではの安っぽさまで気に入ってる >>1 布袋モデル FERNANDESS TE-95Hに決まってんだろ! リッケンバッカー330 日本では未だにビートルズのイメージが強すぎて損してると思う パンクとかガレージロックからジャズファンクまでイケる良い楽器だよ それと手荒に扱わなければ十分に頑丈。そこも随分と誤解されてる 初心者用みたいなのを除くと持ってるのは フェンジャパのストラト(レースセンサー、ミッドブースター) フェンジャパのムスタング SpearのClaymoreってレスポタイプ フェンダーのアメスペストラト(PUはYJM Fury) お気に入りはアメスペストラト まずCARって色とラージヘッドなのが大好き 22fでジャンボフレット、モダンCシェイプの薄めのネックにやや緩めのRとかなり弾きやすく出来てるのもいいね トーンがフロントとリアに1個ずつでグレースバッカー回路っていうのも嬉しいし、なんでアメスタとこんな値段の差があるのか不思議 >>192 思いっきりマトモな楽器だよな。テレキャスの愛用者にも良さそう。 少なくとも特別な思い入れがないと使えないような代物とは違う。 思い入れなしに選ぶには値段がな 専用パーツ多いから維持費もばかにならん 今使ってるので勝手が良いのが Fender USA ストラトのアメデラSSH ノイズが出ないのと良い意味で個性の主張かない。 もう一本のは同じくUSA ストラトFSRのマホガニーのアメデラ 2005のノイズレスはノイズ出まくりだから テキスぺとダンカンのperlygates積んだアッセンブリーと交換して使ってる VISIONの30年以上前?のボロい合板ストラトw(青銀色) ボディとピックガード以外は全部交換しちゃってんだけど。 ストラトとは思えんサスティン無く湿ってくぐもった音するんだが、 それこそがテイストであり唯一無二なトーンキャラクター。 手塩にかけたヤツがやっぱ一番可愛い。 プレイにおいて一聴して分かる俺の特徴にすらなっている。 フェンジャパ、オールローズのテレキャス 重いんだわ、これが! フェンダーとローランドのコラボギターストラトg5 色んな音出せるので、退屈しません。 ちなみにメキシコ製。 ヤマハのRGX-A2の白 軽量というのはあまり気にしなかったが、未来的で清潔感溢れる見た目で衝動買い。 持ってるギターで一番安いけどネックが自分に合うので出番は一番多い。 ちなみに持ってるエレキはみんな白。 レスポールカスタムの白とホワイトペンギン >>187 轟音大会に飽きるとフェンダーとかVOXのアンプが良くなってくるしな 俺も二十歳前後でそういうことになって、以後はテレキャスとか335とか どうしても一本ならボディ材がアッシュでローズ指板のテレキャスかな 77年製か78年製の中古品で別にモノは良くない。単純に音と見た目が好みだ 余談だが、これと比較したら現行のフェンダー製品は本当に良く出来てる USA製Asat Classic Bluesboy。音が良いとか弾き易いとかを越えた楽器。 ブランドと作り手の心意気が細部にまで行き届いているのが判る。 こういう楽器を大事に使うという行為自体が最高に贅沢なことだと思う。 以前に使っていた楽器は全く出番が無いので全て売り払ってしまった。 春日製?のホンマホ、ハカランダ指板のレスポールモデル 中も外もGibson純正がついてる。 贔屓にしてるスタジオに置いてあったもので、値札もなかったけどやたら目につく1本だった。 試奏させてもらったら重たいけどすごく弾きやすくて気に入った。 金なかったけど、社長さんが毎月1万以上持ってきたらいい、10万超えたら持ち帰ってもいいって言ってくれて、弾きたかったら部屋もタダで貸してくれることもあった、一目惚れと言ってもいいギター。 フェンジャパのインギーモデル、 といってもそれ以前に誰かが改造してスキャロップまでしてあるレアなギターを中古で買った トーンがリアに配線してあるから、リアとセンターのハーフトーンで リアのトーン絞ったら面白い音になる ほとんどフロントのような丸みでありながらテンション感が残る これってインギーモデルでは普通? >>192 未だにビートルズだとかモッズだとか、そういうイメージで損をしてる そもそも工作自体が至極真っ当でグレッチ辺りとは雲泥の差 コスプレアイテム同然のデューセンバーグとはもっと違うけどな あれはもう、本当にドイツで作ってんのか?と思うくらい超テキトー デューセンバーグは分からんがグレッチはヤバい。 ダイナソニックPU搭載機種ならともかく、他のは全部モッサリだ。 メロコア中年の専用機を出すくらい落ちぶれるのも納得。 俺はギブソンのES-135(P100搭載)で。復活させるべき機種だと思う。 YAMAHA sfx1 黒/金 86年製 大学に入学した時からずっと弾いてる 今となってはフローテイングのアームは全く使わないけど愛着ある タップで切り換えられるけどシングルの音はウンコ、でもハムはパワーあって良い音出る 造りはすげー良くてエボニー指板とか真っ黒だけどあり得ないほど重い Line6のJTV-69Sだ。道具の合理性に目覚めるきっかけになったな ヴィンテージがどうだとか、そんなのはもう忘れたよ バインディング付きの黒いテレキャス。フェンダージャパンの古いヤツ。 ブリッジもPUも交換してるし、リフレットも二回やった。 楽器として良いか悪いかはともかく、一番好きなのは間違いない。 他には旧仕様のアメデラとミュージックマンのシルエットを持ってる。 二本とも非常に便利だけどテレキャス程には好きじゃない。 >>192 良いよな。ずっと前からセミアコを欲しがる知人には薦めている。 で、半分くらいはギブソンの335を買うんだけど。当然と言えば当然か。 アレはもうセミアコというカテゴリーの王者と言うか、そんな感じ。 ビルのストラト フジゲンのテレキャス ギブソンSG 1番好きなのはスクのジャガー 一番手がかかるし粒揃えるのが面倒 マーチン000-28EC わりと初年度もの 音がすごいのとピックガードが現行のダサいやつと違う。 s7g cobra standard+ ファンフレ七弦 ピックアップ ラングレンm7スランテッド 色々叩かれてるが見た目も弾きやすさも杢目め最高だ これ持つとイケメンに見える 見えるだけ >>162 ソリッドでPUがシングルコイルの機種は全然悪くない セミアコでハムバッカーの主力機種は確かに微妙過ぎる >>200 ストラト、テレキャス、レスポール、335が四強のような雰囲気はあるな。 俺も何だかんだで殆どストラトだもん。その時々で旧アメスタだったりヴァンザントだったりするだけで。 新製品は次々に出るけど殆どは大昔からあるものを焼き直しただけだからな つまりはストラトみたいなのだったりレスポールみたいなのだったりするワケだ 自ずとバリエーションなんてのは限られてて選択肢も決して多くはない 例えばシングルコイルが好きでトレモロが不要でソリッドならテレキャスしかない 俺もストラトだ。現行のジェフ・ベックモデル(白) 20代後半までは国内外のコンポ系ストラトタイプを何本か持ってたが、 気の迷いだったとしか思えない。リアのハムバッカーとかいらんし 使い慣れた形状で便利で快適にガンガン弾けるのが一番だよ 1.John Page Classic The Ashburn (Olympic White/Rose) 現在のメイン。ヴィンテージとモダンの良いところを絶妙な配分で併せ持つ、 今までに有りそうで無かったストラトタイプ。音も操作性も抜群で価格も良心的。 ボディとヘッドの形状は好き嫌いが分かれそうだが、少なくとも俺は大好きだ。 2.Godin session(Light Burst/Rose) 以前のメイン。今でも手入れをして大事に使っている。低価格、高性能の万能型。 付属のギグバッグまでクッションがしっかり入った良品で正に至れり尽くせり。 費用対効果では最強。敢えてケチを付けるとすれば見た目も音も大人しいことくらい。 以上、二本だけだが基本的に本家以外のストラトタイプが好きな俺のレビュー。 若い頃は長いことアメスタのストラトを使ってたが、最後までネックに泣かされたな。 塗装剥いでラッカー塗りなおしたハードテイルのストラト アッシュ&ローズ、クルーソンペグにプレスサドル、PG8穴、1Vo,1Tone PUはCustom54 配線は全てWE単線 持ってる中で一番シンプルだが実際こればっかり弾いてる アイバニーズ RG6PCMLTD-BRG ルックス、プレイアビリティ、サウンド、自分的に非の打ち所がない ステンレスジャンボフレットは正義 エレキギターはこれ一本でいい テレキャスターカスタムばかり三本持ってる。日本製、メキシコ製、USA製と。 一番気に入ってるのは黒の日本製だ。ウォルナットのメキシコ製も好きだが、 結構な金額で入手したUSA製は見た目の質感以外は今一つ気に入らず滅多に触らない。 材の質なんかも一目で誰が見ても分かるくらい圧倒的にUSA製が良いんだけどな。 俺に限っては道具は質の高さよりも単純に好みの問題でしかないらしい。 EDWARDSのE-TE-100M/LT、色はブロンドだ。 ブランドイメージは良くなかったが一発で気に入ったなあ。 手持ちの楽器を二本ともリペアに出す時に間に合わせで買ったんだが。 デュアルスイッチに使い道がない以外は何も不満がない。 こういう良心的な道具が作れるのに本家のESPはアレってのが・・・ SuhrのClassic Antique Pro 新同品で安かったから気分で買ったものだけど最高にお気に入り アメデラとCSのストラトプロも持ってたけどそいつらが要らなくなった フェンダーのノイズレスPUも悪くないけどSSCIIの反応が自然過ぎて戻れない CSのストラトはアビゲイルおばさんが巻いたPUが載ってたけど、今のSuhrのML Standardが出力そのままに煌びやかにした感じでこっちの方がしっくり来る Proシリーズだと色々言われたりするけど自分はこれで十分かな 前オーナーは少し太めのグリップが気に入らなかったのか分からないけど、本国と変わらない値段で買えて感謝 個人輸入した中古のvinetto のテレ 色はCARの白ガード 値段はフェンダーのアメリカンビンテージ程度 カチカチに音が硬いのでテレらしくてメイン。 lollar のPUが良い仕事しているんだと思う PRSのSC245。本来はアマチュアが持つ道具じゃないけどな。 弾きまくって最初の三年くらいで既に元は取ったと思う。 まあ、スゲーよ。未だにこれより良い道具には出会ってないし。 クリーンでもクランチでもどんなアンプでも良い音が出る。 旧クラプトンモデルだ。もう15年くらいは使ってる。リフレットも二回やった。 購入した当時は20万前後のギターに触ったこともなかったから感激したな。 本当に何から何まで気に入ったし、一切の不満なく弾いて弾いて弾きまくったよ。 が、残念ながらネックが限界に達してしまった。ネックを交換したら別物だし・・・ >>219 の旦那が挙げてるJPCのThe Ashburnを後釜にしようかと思ってる。 ロッドが限界ってこと? そんなに愛着のある個体なら仕込み直しとかやってみたら >>228 ロッドが効かない部分に問題があるんだ。少し前にヒーターもやったよ。 その時に「今は改善しても結局は元に戻る」と忠告されたが、そうなったね。 こればかりはどうにも・・・まあ、処分せずに手元に置いとくよ。 諸事情でリペアに出すのが随分と遅れてしまったのが致命傷になった。 >>230 いや、売ろうたって売れないよ。明らかに道具としての命が尽きてるからな。 ヤフオクとかで何も分からん人になら売りつけられるだろうが、そういうのは好かん。 俺もles paul gemが天に召されて使えなくなったら困るなあ。 P90積んだ他のレスポールとは全然違うんだよ。良し悪しじゃなくて違う。 今のところ急激にコンディションが悪くなりそうな気配はないけどさ。 >>232 あんたはバインディング無しのレスポールにしか満足出来ない体なんだ。 俺もダブルカッタウェイのジュニアに出会うまでギブソン嫌いだった。 今使ってるチェリーのが死んだら困る。比較的最近のレギュラー品なんだが。 CS製やヴィンテージならもっと良いとか、そんな単純な話じゃない。 代替えがむずかしいからこそ「俺の一本」だ。値段や格の問題とは違う。 ただの15年も持たない20万円ギターのネックってのも凄いな 弦なのか管理環境なのか Gibson SG Elegant ヘッド落ちもなくクリーンがとても綺麗でハイゲインでも籠ることなく歪んでくれる。 カスタムショップなのに作りは少しアレだけど個性的でお気に入りのSG アメスタのストラトだな。買ったのは15年以上前になるか。 当時は10万円台前半でストラトを探すとアメスタしかなかった気がする。 長年付き合って思うのは中庸で使いやすく、とことん頑丈だなあと。 アンプもペダルも選ばず、手入れを怠らなければ壊れようが無い。 そこら辺の王道路線は後継機のアメプロにもガッツリ受け継がれてる。 フェンダーの製品は何だかんだ言っても良いと思うね。アンプはもっと良いし。 俺はGodinのLG P90だな。これが日本に殆ど入ってこなかったのが何とも・・・ 現行のSummitは工夫が無いギブソンもどきで全然面白くない。 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ 少しでも多くの方の役に立ちたいです 検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』 OFF 所有している中ではヴァンザントのTLV-R3で文句のつけようがない。 少し前に手に入れたヤマハのRSP20CRも本当に良い楽器だと思う。 過去に遡れば楽屋で盗難に遭ったセイモアダンカンのテレキャスが一番かなあ。 アッシュボディにローズ指板のヤツ。あれは洒落にならないショックだった。 二十歳そこそこで同等の楽器を即座に買い直す金なんか無かったし。 >>239 ダンカンのテレキャスあれは良い まだメインで使ってる ヴァンザントのストラトモデル。 「ハイエンドギターってこう言うギターなんだな」って感動した。 おお、ヴァンザント人気だな。確かにパッと見ただけでも質の高さは何となく分かる。 それと盗難はキツい・・・仮に同じ仕様の製品があったとしても絶対に同じ楽器ではないし。 俺は若い頃から使っている72年製のムスタングで。別に良くはないが愛着はある。 ただし、今の相場は完全に異常だな。ここ数年の間で急激におかしくなった。 あの辺りは「中古品」として10万円台前半で比較的気楽に買えるのが正常だと思う。 Fender XIIがスタイル的には一番お気に入りかな Fender Bulletも弾きやすくて常用 似たデザインで激安だったBronco Bass注文 間もなく来る ・Epiphone Imperial Haward Roberts1960's ・Epiphone Imperial Collection zephyr ・Epiphone 63-64AL Caiola Custom ・Epiphone 63-64Casino ・Epiphone EJ-200SCE Coupe ・Epiphone Inspired by 1964 Texan ・FJ ST-Zebra ・Bacchus TACTICS-HOLLOW(Ver.Classic Mojo Tron) ・Epiphone Ltd.John Lee Hooker 100th Zephyr 現行Tremotone改 ・Epiphone Wilshire 62reissue VBM改 ・Epiphone 国産61Casino ・Epiphone Nashville USA Colleciton sheraton(ファットヘッド改)B-7GG ・Epiphone 50th 1962Sheraton Vibrotone改 ・Epiphone 50th 1962Sheraton ・Epiphone Nashville USA Collection Riviera(ファットヘッド改) B-7G ・Epiphone JPN Ltd 1966Riviera (ファットヘッド改) Vibrotone 今もっているのこれだけ この中から1本選ぶなら・・・ う〜ん Epiphone Nashville USA Collection Riviera(ファットヘッド改) B-7GかEpiphone Nashville USA Colleciton sheraton(ファットヘッド改)B-7GGのどちらかw イチバン下の ・Epiphone 50th 1961Casino が消えてたw おお、エピフォンマニアか。カジノもリヴィエラも良い楽器だよな。俺には難しいが・・・ 何の捻りもなくアメリカンヴィンテージのストラトで。10年くらい前に買った60年代半ばの仕様のヤツだ。 現代仕様機種にはついていけないし、アメリカンオリジナルは指板が9.5インチになってしまったしたなあ。 デラリバとこのギターで行けるところまでは行くが、次はどうなることやら。 P90搭載のレスポールスタンダード。90年代後半製のレギュラーライン。 後にも先にも試奏した直後に「絶対に買わなければ」と直感したのはこれだけだし、 懐に多少の余裕が出てから高額な楽器に出会ってもそんなには・・・ 結局、これとダブルカッタウェイのレスポールジュニア以外は手放してしまった。 ヒスコレとかV.O.Sとかヴィンテージとかの価値が分からないんだな、俺には。 トーカイとナビゲーターも工作がメチャクチャ良いと思っただけで欲しくはならなかった。 @Gibson Les Paul Studio Lite APRS SC245 BGibson Les Paul Traditional 2018 入手した順。現時点で最も使用頻度が高いのはBでメチャクチャ気に入っている。 歪ませると音が良い感じに暴れて下品で野太くなるのがたまらねえ。 この年に経営破綻してしまうのが遣る瀬無い。元経営陣は全員窓際でシコれよ。 @とは10代からの付き合い。名前の通り驚くほど軽量で音にもパンチがある。 不憫なのがAで外観も音も超上質な素晴らしい楽器だが所有者のセンスが見合わない。 育ちの良い子がチンピラの嫁に来てしまった感じ。正直スマンと思っている。 les paul custom 54リイシュー 細かいことは抜きで見た目がカッコいい。 CS59ストラト フェイド・ダフネブルー&スラブローズ指板がたまらん 一番のお気に入りと書いてあるのに、わざわざ番号振って羅列しちゃうバカっているよな 持っている中で とあるんだから その通りに書いただけだろ >>252 お前バカだな 1番だけ書けばいいんだよ 2番3番はスレチ 自分は「持ってる中で」の情報もあったほうが楽しく読めるな 1、シャーベルso-calST 2、エピフォン・シェラトン フッカーモデル 3、エピフォン EJ200 が3強かな、他には 4、グレッチ6120(ヴィンテージセレクト?)チェット・アトキンス59仕様 5、ギブソンES355 6、ノーブランド改造ST ギターは充分数あるんでこれらが壊れない限りもういいかな ピンクの初期のJEM持ってるわ お気に入りは70〜73年のレスポデラGT TトップのPAFが入ってる >>246 アメリカンオリジナル良いっすよ。触ってみたら意外とすんなり馴染めると思う。 というわけで俺はアメリカンオリジナル50sストラトのホワイトブロンドで。 シングルカッタウェイのレスポールジュニア 好きな音が出て装飾と機能は徹底的にシンプルなのが素晴らしい サンバーストのフィニッシュも髭面のオッサン的な渋さで気に入っている 2019年のは同じサンバーストでも焼け焦げ感が増加したな >>260 恐らく2005年前後。ほぼ同時期のダブルカッタウェイも気に入っている フィニッシュはTVイエローやチェリーよりサンバーストの方がやはり好ましい アメスタのストラト 色々使ったんだけど、結局ここに落ち着いた。 CSのテキスペ、スパーゼルロックペグに変えてあるけど。 アコギはミズノギターっていうよくわからんやつ めっちゃ鳴るし、いい音するのよね。 レスポールジュニアのダブルカッタウェイをデザインした人は天才だな 俺はオベーションのアダマス。手に取る割合が他の楽器より圧倒的に高い 購入して数年はそれほど気に入ってもいなかったのに不思議なもんだ フジゲン EOS セミオーダーモデル(ツーハム) とにかく音がクリア ノイズもほぼ皆無 アームを使ってもチューニングは全く狂わない フロイドローズレベルで安定してる クリーンも歪みも最高の音してる ネックも超安定 3年くらい弾いてるけどロッドは一度も回してない ちょっと前にかなりの値上げをしてしまったのが残念 ZEMAITIS A24 MF DCと Gibson Firebirdだな ここ数年はYAMAHAのRS502T。とても良い楽器だと思う。 Dennis Hormesって人が引き倒してる動画を偶然見て買いに行った。 何も不満はないがドライスイッチの使い道だけは未だに不明。 単純に音がペラペラになるだけでどうもこうもないような・・・ >>258 あれならアメリカンヴィンテージに親しんでいる人が触っても全く違和感ないとは思う ヴィンテージホットロッド57を愛用しているが今から新品で買うなら俺もそれにするわ >>259 同じだ。一本だけ選ぶなら絶対にシングルカットのジュニア で、どうやら俺にはギブソンの何てことないレギュラー品が良いらしい CS製もヴィンテージも今一つ素晴らしさが分からんかった rocknroll relicsとか、あっち系の高級コンポ系は更に分からん >>269 ヤマハのコイルタップみたいなのは昔から微妙な気がするな SG1000は音にエッジがあって好きだったがバイサウンドシステムはダメだ 黒のレスポールスタンダード、PUはソープバー。 2005年製、レギュラーラインの限定モデル。 19フレット付近に少しデッドポイントがあるけど、まあ問題ない。 見た目も音も触った感じも全て気に入ってる。 それとは別に重宝してるのはマーチンのバックパッカー。 ギター弾きはみんな持っておけば良いと思う。 いつでもどこでも思い立ったら手に取って使える。 メイプル指板でサンバーストのアメスタストラト。18の時に結構頑張って買った。 アメスタとしては末期の仕様で当時はあまり評判が良くなかった気がする。 ペグはフェンダーのロック式、トレモロユニットもフェンダーのプッシュイン式に交換してある。 フレットも要交換のタイミングでフリーダムのステンレス製にした。 狙った訳ではないけど結果的にオリジナルの状態よりタイトな音になって気に入ってる。 まあ、生きてる間は手放さず大事に使おうかなと。仮に売っても二束三文だし。 GibsonフライングV 81年製 この時期特有の先端が丸いヘッド。 ネックがとにかく弾きやすくて ボディ全体もとても軽い。 これ以上のギターはもう巡り会えないと思う。 前のオーナーがメチャクチャ弾き込んでたらしく 見た目はボロだがそれでも それがカッコいいと思う位大事だわ made in japan heritageの50sテレキャスターはここ数年では一番好みだった。 あまり事前情報を知らない状態で触ったんだけど一発で気に入って買ったよ。 国産テレキャス特有(のような気がする)の音が硬い感じも俺は全然嫌いじゃないし。 何にでも幅広く使える要素を敢えて排除しているような仕様も潔くて良い。 ちなみに同シリーズのジャズマスターも面白かったよ。興味がある人は是非。 長いこと使っているダイナソニックを積んだグレッチのジェットか、 最近になって購入したギブソンのジュニアか・・・甲乙付け難い 両方とも自分が好きな音に手間を掛けずに素早く辿り着けるというか フェンダー系と箱ギターには縁が無いらしい。未だに欲しいと思わないもんな 紙やすりとサンダーでシコシコと塗装剥いで自宅の風呂場でリフィニッシュしたバイギブのエクスプローラー。厚めのポリから薄いラッカーにしたら低音域がちょっと抑えられて高音域が鳴るようになって気持ちいい。手間かけたからってのもあるけど火災現場から持ってきたんか?って感じの色も気に入ってる。 >>275 60sテレキャスを持っている。確かに10万円台の楽器としては破格の性能だと思う。 今後は同じ価格帯でこれくらいのテレキャスを製品化するのは難しいだろうな。 最近は70周年記念のエスクワイアがとにかく気に入っている コロナのせいで少し陰鬱な生活だがブルースジュニアと一緒に助けてもらった 逆に殆ど出番が無いのはヴィンテージのジャガーだ。この楽器は本当に手強い たまに手に取ってみるんだが「うーん・・・」という感じにしかならんな いつか俺にも良さが分かるんじゃないかと思って長いこと手元に置いているんだが サントス・エルナンデスのクラシックギター(1932年製) アルカンヘル館長によるとサントスは偽物の方が多いくらいだというけど、大丈夫? >>282 大丈夫。 ていうか館長はサントスに偽物多いというが、俺は過去に20本くらい弾かせてもらったけど明確に偽物というのに遭ったことがない。 ただ表板交換とか裏板交換というのはある。海外ではボディ全体が変わってるのもあるとか。そういうのを指して偽物と言ってるのかな? 俺のは基本オリジナルだけど、表板に9ヶ所、裏板に1ヶ所割れ修理跡があって見た目は粗大ゴミ。でも音はすごくいい。 な サントスは板薄いのですか。 さ そうでも無いと思う、薄いサントスというのは、削ってあるんだよ。キズを隠すためにどんどん修理で削っていってしまうという事があるから。 ま 力木の配置が解るような物もあったね。 な えっ、そんなシースルーみたいな・・・ さ そう、あばらが出ている様な、がりがりの・・・ ま 裏側に力木のついている所にカンナかけてしまうから さ そう、浮いてきてしまう。持ち込まれるサントスで、削られてしまって元サントス?みたいなものも沢山見ています。 ま サントスはやっぱり、スペインでは、日本でもそうだけど、名前が有名になってしまった。 さ もう、プレミアですね。 ま そう、サントス・エルナンデスと 名前がつけばね。だからぼろぼろの物をもう一度組み立てたりしたものもある。一部だけオリジナルとか。 ギター放談にもこういう話が出ていた 完全な贋作というよりフランケンみたいな個体が多いということなのかもね 何にしてもサントス裏山 >>284 メディアカームの放談だね。酒井さん亡くなって寂しいなあ。 俺のサントスは教室の師匠から譲り受けたもの。最初はこんな骨董品実用に堪えるのかと思ったが一度オーバーホールしてもらったら弦張りっぱでも全然大丈夫。ステージでも普通に使えてます。 一年前に買ったレスポールstandard50 ずっと白カスメインにしてたけど standardの重さが4.06k やっぱ軽いは正義 >>286 カスタムは何キロ? 俺のはクラシックが4.1キロ、カスタムが4.3だキロだから大差ない >>287 残念ながらうちの白カスは4.63もある caparisonのdellinger。フロイドローズのギターはいろいろ弾いてきたけど、どれも生音がブリッジとロックナットの間の弦の音しかしなくてつまんないしどれ使っても同じやんけって思ってたけどこれはちゃんと木の音がしてて楽しい。橘高文彦とまくまくが好きで10年くらいずっとこのモデルが欲しいなーって思ってて去年やっと買えた。 https://i.imgur.com/e0lGojh.jpg >>277 はフェンダーメキシコスレに帰れ!そして二度と出てくんな! 草根の紫レスポールでピックアップ(Sx3)もブリッジもアーム無しストラトと同じ ネックは4本ネジ留めで塗装は超薄で音がレスポールスペシャルとクリソツ ぶっかけまくったギター 手放したのも何本もあるけどね キモオタ最低だな 俺は彼女が裸で弾いたギターを出品したことがあるから買った人は宝くじが当たったようなもんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる