持ってる中で一番お気に入りのギターは何だ?
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お前等、馬鹿だからアホみたいに一杯ギター持ってるだろ
そん中で一番お気に入りのギターは何だ
出来たら持ってるギター全部の名称を書く。邪魔臭かったらギターの所持数だけでいいや
あと、なんでそのギターがNO.1なのかコメントも←これ大事
で、それに対して反論は一切認めない
ただ、聞きたい質問はおkとする No.1ギターは、FUJIGEN EFL-HM
持ってるギターは40本以上
No.1の理由は、ハイポジ付近での弾き易さ
PRSも弾き易いと思ったが、それでもこれは頭一つ出ている感じ
おまけに加工・処理はピカイチ
これで木材が優秀なら言う事なし あ、理由か。
なんかしっくりくるネック。
前のオーナーが色々改造してて良い音。
惜しげ無く使える価格。
なんか高いのって使うに惜しいと言うか、
根が貧乏性なんだよね。 VARITA Solter SSH
変なクセが無い。コレに尽きる。
独自性が欲しいならやめた方が良いとおもう。
取り合えずなんのジャンルにも使える ■エレキギター 格付け■
SSランク Gibson(ビンテージ),Fender USA(ビンテージ)
---------超一流の壁--------------
Sランク Gibson(ヒスコレ),Gibson(カスタム) Fender USA(マスビル),B3(Baker), David Thomas, Klein
Aランク Gibson(レギュラーライン), Fender USA(カスタムショップ), James Tyler,Sugi, Suhr, Tom anderson,Sadowsky NYC
-----------一流の壁---------------
Bランク Paul Reed Smith, Ibanez(J-Custom,Prestige),Caparison,Crews,Deviser(Momose), Dragonfly, ESP, Fender USA, Heritage, Jackson USA,
Cランク Fender MEX,Moon, Mosrite,Parker,Performance,Schecter,Rickenbacker, Steinberger, Valley arts Van zandt,Vigier
-----------二流の壁--------------
Dランク Fender JPN,Blade, G&L,Jackson Stars, Killer, Hamer, Ibanez,
Tokai(80年代), Yamaha
---------三流の壁-------------
Eランク Fujigen,BC Rich, Edwards, Epiphone, Greco, Tokai, Washburn
-----------四流の壁------------
Fランク Aria,Fernandes, Fernandes (Burny),Grass roots,Squier,Bacchus,Paul Reed Smith(SE),Cort,Schecter(Diamond)
Gランク Blitz,Elioth,Legend,Photogenic,Playtech
--------初心者の壁----------
その他安ギター ギブソン ヒスコレgt
若い頃無理して買ったから愛着がある
音もいいし男前 88年グレコの黒カスタイプ
トップはもちろん、ボディバックもアーチになっててすごい体にフィットする Aria viperのストラト
3Pだけどアッシュボディ、極薄ラッカーフィニッシュでローラーナットにロックペグ
、2点式のナイフエッジトレモロ、ハードウェアはGotoh製のゴールドパーツ、角度の付
いたメイプルネックにエボニー指板となか
なかの作りです。ピックアップはRace Sensor風のホールピースの無いタイプ
難点は買った時ジャンクで二千円だったこと PRSマカローズ
ネックあんまり動かないのと見た目が最高
極トラTOPにティサンバーストは飽きがこない 買った順に・・・
モーリスのドレッドノート生
グレコのテレ・シンライントーカイのストラト
フェンジャパのストラト
リッケン325
その中でいちばん大切なのは、勿論 325。
理由は、当然レノン好きだから。 ジャクソンのランディV!
弾くほどにテンションが上がるW
指が踊るW ヤマハのfg720s
安物だけど何か可愛いんだよ。 DBZのcavallo
持ってるのはこれとスクワイアのテレの二本だけ
理由はまず見た目がものすごいかっこいい
あとコンターも入ってるしオモテ面も程よい凹凸があって体にも腕にもフィットする
音も普通に良いし半額セールで6万で手にいれたにしてはすごく良いギターだとおもう リペア修行で買ってとことん手を入れたジャンクが結局一番可愛い。 TokaiのES-138
気持ちいい音だすんだよなー 安物で魔改造したレジェンドのストラトが一番お気に入り
ネックが全く反らないのもいい 何本スレに帰ってきたアイバ族のように質問されたギターをきちんと持ってる人は当然のように回答してるけど
猛暑の中、ちょっぴり背伸びした童貞オヤジが持ってないのにもってるフリしてると
都合の悪い質問や特定の要求に対して
時間を掛けてネットで調べても確実な回答が見つからないなどでイラダチ
逆上して質問を打ち消すように罵倒を始めてしまうんだろうなぁ ちなみに
当日の一発目に煽ったIDが
単発の荒し呼ばわりされたくなくて
他スレでもメーカーや機種を貶して煽っている場合
メインで荒したいスレほどレスにキレがない
とても淡白なあおり
例外なく言えるのはこの手の煽り厨IDは上げれないしまともにアンカーをつけない
なぜなら疾しい行為だと自覚しているから オービルバイギブソンのES-335
20年経って指板は凹んでる部分もあるし、
そろそろリフレットも考えなければいけないけど、
ネックは安定してるし結構雑に扱っても丈夫なところが良いね ナビゲーター N-FV 440
兎に角 音が好き 俺はアコギオンリーだがドレッドノート、またはそれに準ずるシェイプのものが八本、それとパーラーが五本。
うちあけはヤイリのオーダードレッド、J45、ノクターン、GS mini、コリングスのD1、D2H。
一番気に入っているのはD2H。理由は質感の高い作りと立ちあがりが良く透明感のある音色。 >>26
アディロンダックは選択肢になかったの?
ビル・コリングス自身も言ってるがシトカスプルースとは別物だぞ
安くないギターなんだから、どうせなら差額出してD1AやD2HA買うのがオススメ >>26
ヤイリのオーダーって、外れ掴んだのか良く中古市場に流れてくるイメージあるけどどんな感じですか? >>27
なかったね。コリングス氏が何を言おうがアディロンダックが必ずしも良いとは認識していない。厳選されたシトカの方が良いのではなかろうか?
>>28
そんなことはない。俺がオーダーしたモデルはコリングスに近いくらいの音を出してくれるよ。 >>29
おお、コリングスに迫る音ですか。ヤイリはまともに弾いた事がなくて、何故かカスタムオーダーの中古を連続で目撃した事があったので、偏見があったかも 5万前後のギターを数本持ってるだけだけど‥
気に入ってるというか手放せないのはヤマハRGX521DM
あれこれ弾いても結局これに戻るからこれだけは売れなかった
下手くそな俺でも弾きやすく感じる
現行のRGXって良いのかなぁ 33です スーパーロックンローラーという、恥ずかしい名前のストラトコピーモデルで、型番がSR500 お気に入りなんすよ washburn MG-130とles paul 56コンバージョン BC RICH モッキンバードPRO X ブラック 90年代末期製アメスタのストラト。サドルがブロックのヤツ。
もっとも、客観的に判断すれば現行品の方が明らかに良いけどな。
旧仕様とは積んであるコイルの性能が全然違う。 Rickenbacker330
初めてのちゃんとしたギターだから ギブソンSG61年リーシューさ。何故コイツがNO1かって?
コイツのクリーントーンはとにかく最高なんだ。
程よい粘りの有るサウンドで、後味はサッパリしてる。
ほらっストラトでもう少しフロントに粘りが欲しいって思った事無いかい?
まさにそのサウンドなのさ。SG=歪ってイメージが有るのかもしれないけど、
エロさと透明感が有るクリーンは皆も体感してほしいな
レスポールを使ってる人より僕はストラト使いに弾いてみてもらいたい。
ピックアップは57クラシックがオススメさ! テレキャスターって所有するとハマるね。ストラトみたいに使いやすくないしレスポールみたいにきれいなワケじゃないのに
結局一番お気に入りになった 1962年製(62年モデルじゃないよ)フェンダーストラト。やっぱ音
最高。 っげオリジナルかよw良いな〜俺の一つの夢なんだよなぁ スタインバーガーGMだな
GKも持ってるけど先に手に入れてよく弾いたGMの方により愛着がある トムホームズのセミアコ355モデル フジゲン製の優等生ギターだけどお気に入り 良スレだがエレキとアコギで分けたほうがよくないか
ちなみにおれはSquierのテレが安いし音もよかった エピフォンのエキスプローラでコイルタップができるモデルだね。
他にヤマハセミアコやフェンダーJのジャズマスター持っているけど、エキスプローラは大きいせいもあり人気ないけど、クリーンな音もイイし歪みだけに使うのはもったいないと思った。
見た目も個性的だから、メインで使いたいね。 1981年製TOKAIのストラト54製コピー。
買った最初はそうでもなかったが、アルダー製ボディのせいか軽いし、生音の響きが神。
コンターも日本人に合わせてある感じ。
アンプとの相性もあるんだろうが、音が適度に歪んで太っとい。 ZO-3ST
持ってる中で、結局は手に取っていることが一番多い。
おそらく、安くて気兼ねなく手荒に使えるからだろう。
高いギターは観賞用になってしまった俺はビンボー。 Peavey wolfgang
ネックがすごい手に馴染むし何よりヴァンヘイレンが好きだからだな 友人がギターリペアマン(クラフトマン?)になる為に某工房で修行中に作ってくれたレスポールのコピー品
もったいなくて普段は弾いてはいないんだけど盆暮れに1度はハードケース空けてその友人と一緒に見ながら弾きながら飲んでますw グレコSE700の77年製モデル
元同級生が安く譲ってくれた。
木部も回路も手を加えていて元の部品も少ないが、半円形状のネックが手に馴染むし少しざらついた音が気に入ってる。
他にギターベースアコギ合計9本あるけど、結局これが基準になる。 グレコのレスポールJr.
軽いから家にいる間ずっと持ってられる
ギブソンレスポールは雑に扱う勇気が出ないし重たいから結局あまり弾いてない‥ 54年製 レスポール
20年前のアメリカでは比較的安くで買えた。
スペア用途にヒスコレ何本かかったけど
どうも別のものという印象しか感じないし、そればっかり弾いちゃう。 momoseのジャズマス
今年イケベの初売りで二日間並んで手に入った笑
めっちゃ寒かったし辛かったけどその分そのギターのこと大切にするかなって
しかもそのギター買う二日前に彼女と別れるっていう、なんかもう色々詰まったギターだわ
ラッカーだし色々面倒だけど、苦じゃないからこれから一生大事にしていく\(^o^)/ Epiphone TAK DC Cherry
生まれて初めて買ったギター。
B’zが大好き過ぎる。
ダブルカッタウェイのバーストバッカー凄く中音域が出て気持ちがイイよ。
レスポールDCってレスポールとSGのいいとこ取りなんじゃねって思ってきた。
アクアブルーも買った。 >>69
本物買う金が無い
あと、本物と塗装以外は大差ない
本物の方が落ち着いたサウンド 一番のお気に入りはFenderアメリカンデラックスシリーズのストラト、N3積んだ新しいやつ
「そういやハム以外のギター一本も持ってないなぁ」とふと気付き
好きなカラーの中で一番安かったのを通販で選んで買った一本
とにかく音が凄く良い
思い入れのあるギターは色々あるしこれの後にもギターもちょいちょい増えてるが
弾いてるのはこればっかり
「やっぱりFenderでしょ!」と伊達に持て囃されているわけじゃないんだなってしみじみ感じた
延々と試奏してるだけのおっさんを横目によく吟味して選んだ中古20万のレスポールよりも
適当にポチッた新品特価15万のこのストラトのほうが圧倒的に気に入ってしまって
Gibsonは値段だけ偉そうな大したことないメーカーに見えちゃう ただ単に、実はシングルコイルの音が好みでしたってことじゃね? 最初の流れに戻してみる
フェンダーストラト 10
ギブソン 2
PRS 4
その他 3
純粋に楽器としての1番はPRSモダンイーグル
ハカランダネックの澄んだ音が良い
イメージや拘りも含めるとフェンダーCS'71ストラト 道具としてはアメデラストラト。
ノイズレス、弾きやすい、安定した出音で全く文句ない。
でもギブソンレスポールスタンダードの色気はヤバい。58モデルによく使われる褪せたハニーバーストとか最高ぢゃね。 イシバシ楽器のストラトみたいなのとサクラ楽器のムスタングみたいなのが気に入ってる。 ギブソンのES-135(赤)
今だからこそ90年代当時と同じ仕様で復活させたれよと思う。
若いギター弾きは喜ぶと思うけどな、こういうの。 最近はGodinイチオシ
A6ultraが便利過ぎる malutiacが一時期本当に欲しかった。Variaxに行ったけどやっぱり用途は変わるしね 現時点で一番気に入っているのはSadowsky R1だな
去年、店頭で何となく手に取ってみたら全てが好みだった
要はモダンスペックの「ストラトみたいなの」が良いらしい
GodinのSessionも好きでサブのギターとして重宝している >>84
昔の知り合いが「テレキャスみたいなの」を持っていた
スゲー音が太くてビビったから良く覚えている
あのテの超絶な代物にしては価格が良心的なのも印象に残った 1960年製レスポールが1番かな
エピフォンレスポールをセカンドギターに追いやったくらいだから むしろそれで追いやれないエピフォンがあるなら一度見てみたい >>83
俺も好みは近いがコンポ系ストラトタイプもヴィンテージ寄りなのが今の流行りだな
指板Rがキツいとかブリッジサドルがプレス式とか、個人的にはよろしくない
sadowsky r1も後継機の仕様が思い切りそっちの方向にシフトして賛否両論あった ギブソンの335だ。数年に一回、リペアに出す時以外は殆どこれしか使わない。
学生時代に25万円程で購入した90年代末期の代物だが、既に値段の5倍は元を取った。
この時期のレギュラー品は塗装がウレタンなのかトップコートだけラッカーなのか分からん。
これだけ使い込んでもボロボロにはならない辺り、フルラッカーでは無いな。 俺も335かな。若い頃からストラトか335だったんだが、最近は335だ。
汎用性と操作性が高く、軽い。箱ギターとしては良い状態を保つのも楽だし。 でも本格的にJAZZが好きになって来ると
335の中途半端さが嫌になって来て
L5や175が欲しくなって来るお約束。 別に中途半端な感じはないが、フルアコは欲しくなるな そんななかフルアコなのかセミアコなのか紛らわしいカジノ使いの俺参上 >>91
正直、R1クラシックは中途半端にレイドバックしてフツーのレプリカになってしまった。
コンポ系のストラトタイプがそれでは「フェンダーで良いじゃん」ってことになる。
>>96
いや、カジノは良い楽器だろう。リーズナブルな現行品でも十分に良い。
アレも色々なタイプのギター弾きに長く支持されてきた理由が分かる。 アコースティックは坂田ギター
エレクトリックはサーのモダーン 「これだ、これしかねえ」ってのに出会えた時の衝撃ったら無い
数年前に入手したヴァンザントの青いストラトがそうだった
で、他のヴァンザントは何本か弾いたが個人的に好みではないんだよな
俺のが特殊仕様なのかとも思ったが、どうやらそうではないらしい スタインバーガーかもしれないな。
ヘッドレスだと歪ませてもハッキリした音が出るのが良い。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています