ビザールギター使ってる人集合
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>>479
じゃあ誰にも聴かせることなく家で一人趣味として弾いてる、
とかは理解できない感じ? >>476
ミニレスポールの中でもトラ杢のは
もし店頭にあったら即完売しそうな風格があるけど
カスタムメイドのしか無くて写真ですら稀だなぁ >>480
うーん。俺なら家族巻き込むとか
彼女と二人だけの世界をつくるために音楽やってきた
分かち合うために音楽やる。ひとりぼっちはあり得ない
そうでない人も否定しないしアリっちゃアリ
でも、音楽やって周囲を巻き込むの、意外と簡単だよ? 音楽やってんのか、ちょっと弾いてみ〜
なんやフツーに天才やないかい、これ天才やで
肉親とかは同じ遺伝子持ってるから
感動の度合いが半端ないwww
天才や〜さすがアタシの子や〜スゴイスゴイ〜
こっちがひきまくるぐらい感動する
それが普通やろ? >>482
言ってる事は分かるけど、どちらかと言うと結果ついてくる副産物かな。耳にした曲をやってみたいとか、何とかさんってミュージシャンに憧れて、、みたのが大多数じゃないかな。で練習してるうちにのめり込むと。 ギターが弾けない人だから
そういう発想が飛び出るんだろうね
練習にはいい楽器を使った方が効率的だぞ >>485
>>486
ん?SP-62買った自分のことかい? ヴィザールで練習してどうこうって
自転車にも乗れない人が、曲芸用自転車を簡単に乗りこなせると思い込んで夢を語っちゃってるホノボノ感があるね >>488
そうだよ
最初から初心者って言ってるけど?
別に趣味だし夢も語ってないけどな スペクトラム5ってゴヤのレンジマスターに似てる
スプリットPUだし何か関係有るのかな
音は普通に使えるよ、テスコでも良いほうだろ
ウチのはリイシューじゃないけどネックは薄くて狭い
初期のシャープ5やブルージーンと似たようなもん、ブルージーンよりは全然良い
ギブソンだと65年後期以降の335のナローネック、60年代初期レスポールSGのフラットな握りと同じような弾きにくさはあるが、慣れだよ
昔持ってたジミヘンが使ってたのと同じ頃のSGカスタムはこれでもかってくらい薄かった
おまけにナローネックで最初はまいったが弾くうちに慣れたわ
初心者、がんばれよ テスコも10mmピッチ?あの時代、モズライトに習って10mmばかりね。僕のヤマハSGVもそう。コレに慣れるとギブソン・フェンダーピッチが弾きにくくなるんだよな。 60年代後半のテレキャスもローポジ狭い
その頃のギブソンはレスポール以外ナローネックだし、そういう握りのネックが流行ってたのかな
薄くて狭いネックは高級品てイメージあったのかも
テスコは機種、年代で色々
アンプ付きギターTRG-1なんて幅広Vシェイプで
めちゃ弾きにくい >>493
VシェイプネックのEB-3弾いてた
親指をクラシックスタイル位置に置かなきゃ弾けない
ある意味「基本に返る」で、ありがたかった Vシェイプは苦手だわ
借りものだけど50年代のストラトでボトルネックやった時は親指の内側が痛くて辛かった
でも替えのきかないギター、弾きにくいけどメチャクチャ音が良いなんてやつは自分がギターに合わせていくしかない
そういうギターはデリケートに弾くようになるし演奏スタイルも工夫する
出来なくなる事は多くなるだろうが、その制約ゆえに新しい演奏スタイルを身に付けられるかもしれない
ビザールを手にする理由、自分にとってはそんなとこだろな >>495
カレイドスコープとか知ってるか?
もちろん知ってるよな 俺は中古レコード屋のカットレコードで出会ったんだが
こんなキチガイがいたんだと聴き込んだぜ
後で知ったんだがビザールで有名なオッサンのバンドらしい
もちろんまるっきり売れてないし誰も知らない カットレコードってことは60年代のカレイドスコープか
CSの黄金ロックっていう番組でBBCの白黒映像見た記憶あるが悪いな、よく知らん
ガイキチっていえばプログレやサイケ、フリージャズ聞いても最初は面白いがすぐ飽きる性格でね
他人の世界観覗いても玄関口でもういいやって
のめりこんだりはしない
ビザールスレだったな
あまり知られてないがプリザントのバーンズタイプは良かった
2PU,小さめボディ、オールラワンのやつ
ローラーブリッジをチューンOマティックに替えて昔よく弾いた
ゴールドフォイル付きのテスコやボイスフロンティアと同じくらい好きだったな ビザールの箱ものってなんでこんなに古い音がするんだろうな
安いミニアンプでもわかるくらい最高
弾きにくさは慣れる エフェクターの選定が難しい
TS9繋いでも全く良くならない
個性的過ぎてエフェクター刷新しないと fresherのエフェクター内蔵ギターは
ビザール?B級ギター? >>502
フルアコにって話?
エリクラプトンやレイボーンがカバーしているブルースのオリジナルってkayとかハーモニーのフルアコで演奏されてる
小さいチューブアンプフルボリュームにするだけでそのものの音にはなるんじゃないかな
小器用にいろんな音出そうとしても追い付かない
エフェクターの効果期待するなら素直にソリッド使った方が良いかと 話がバラバラ過ぎて文と文の繋がりが掴めない。
誰も条件を示していないのに
ルーツブルースだからフルアコだと決め付けたり
チューブアンプで歪ませろと言い出したり
脳内完結してる人の自演なのか統合が失調した人の排泄物なのか >>505
時代的にはファズとかブースターとかワウペダルなのかなぁ。 ハーモニーロケットです
なんでわかったw
フロントPUのクリーンは現状で大満足なので、超攻撃的なリアのサウンドをうまいこと生かしたいんだ
国産ファズは試した事ないから興味あります >>509
国産ファズならグヤトーンはやめたほうがいい。 マジクソだから
シンエイとかハニーが良いと思う
とは言え俺はベーシストだから断言はできないけど
グヤトーンファズを使う奴は殺したくなるほどデーヒな音 ビザールテスコKingstonグヤ
共通するのは小ぶりギター
何が何だかさっぱりわかりましぇーん >>509
シンエイの昔のは良いけど高いから、まずボスのファズでも試してみたら? みんな優しいな、ハーモニーロケットです
レスありがとう
BossのFZ-5のレビューひと通り見てきた
デジタルエフェクターとビザールって意外な組み合わせだ 参考になるかわからんが
FZ-5はマエストロなどの60S海外物をあまり暴れさせず再現してる
結構重宝する
FZ-3は中古でよく見かけるけどビックマフとファズフェイスの中間みたいな音
細かい調整出来なくて小綺麗な音で太さが足りないかな
FZ-2,エーストーンなどの国産ファズの音が簡単に出て細かい調整も出来る
GSやガレージ好きにウケ良く、元々販売期間も短いので入手困難だけどこれは本当面白い >>514
ありがとう
FZ-5安いから試してみる >>516
わかるわー。モラレスベタベタフレット
ものすっごく楽だよねえ ゼンオン買ったって人が何本スレにいたけど同じの自分も持ってたわ
久々にケースから出して弾いたけどファズとの相性が良いのに初めて気づいた
ストラトやテレにファズかけるとたまにしつこく感じるんだが、それがないというかギラギラしないというか
ファズかけてあっさりした歪みって言い方もないがそんな感じだな ゼンオンのエレキといえば
15年くらい前、大森から蒲田方面に行く太い道沿いのショウウィンドにゼンオンのモデル違いを5〜6本並べてる店があったっけ。楽器屋や質屋ではなく、店の人がコレクションを飾ってるだけに見えて入りそびれたけど
いま思うと判らないなりお話を聞いてみればよかったな ゼンオンは残存率低いから貴重だね
昔リサイクルショップじゃグヤやテスコはあってもゼンオンはそうお目にかかる機会なかった
みんな捨てられちゃったんだろうな
当時はグヤ、テスコより格下扱いされてたのかも
ギターはベンチャーズ流行時代のラインアップしか知らんけど、あとどんなの作ってたんだろ?
「海の若大将」って映画で田中邦衛が持ってた紅白2トーンカラーの小さめジャズマスタイプがゼンオンだったがそのくらいしか知らないんだよな >>520
こっちも定期的に見てるから分かりますぅ
ちなみに、ZES-220の本来のセッティング(特にピックアップ高)が分らんのだが、リアの出力が低いものなのだろうか
手元のZES-220見るに、単純にF-M-Rのピックアップ高のバランスが上手くいっていないのではという感じもする
元々リアを好むのだが、ZES-220は3弦プレーン弦がキンキンするので、いびつという特性な感じもする
ただ、3ピックアップのストラトなんかでは、フロントピックアップの色気とかまろやかさが言われるが、
ZES-220では、ミッドピックアップの1〜3弦の甘さが癖になるので、そこらへんがこのギターの良さというものであろうか >>523
やあ、どうも
自分も色んなとこに顔だしてるんでよろしく
ZES-220のミドルは良いよね
グレコが70年代のSEに載せてた日伸音波exel
ピックアップ好きなんだけどあれもミドルが良い
ゼンオンの発展形かもって思う音
そのくせリアはねぇ、3PUのバランス考えると非力、まああの時代あんなものかな
自分は悪いとこ含めてギターの味だと思ってるから構わないんだけど
どんなファズやワウが合うか、近頃はそんなことばっかビザールでは気にしてます
あっ、何本スレに書いたけどユニトーンの情報なんかあったらお願いしますね まったく同じになる可能性あるけどリアPUをダメもとでフロントかミドルのものに入れ替えてみたら?
あの時代手巻きでいい加減にコイル巻いてたかもしれんし、キンキンするってことはリアだけ低出力てことも考えられる
まあ出来る限りリアだけPUの高さ上げて歪み具合を確認してからだけど
昔のギブソン、フェンダーなんかはリアよりフロントのほうがPU高出力のものあるから、そんな時入れ替えたするよ >>524
ユニトーンは、ググってもグヤLG-65Tをモズライトチックに変形させたEG-35とか言うのしか出てこなくて、
カッタウェイの左上に3点トグルがあるやつってのが見つからないのである
>>525
ピックアップの入れ替えはねぇ、エレキ分解したことない自分でやるには勇気いりますなあ
それにリアだけ出力低くする意味が分からんもんなあ
弦の振れ幅が大きいのはフロント側なので、それをわかっててF→M→Rとピックアップを弦に近づけているのだろうし
あ、ひょっとして、リアはバッキングに使うから事前に出力低くしているってことかもしれん
リズム⇔ソロ・スイッチも、ベースカットしたジャキジャキサウンドをリズムと捉えている節があるから、
ソロ(リード)はフロント・ミッド、カッティング(リズム)はリア、という図式のセッティングなのかもしれんな 50S.60S.リアよりフロントのほうが高出力のギターあるのはジャズ屋への配慮だろね
ジャズはフロント使いがほとんどだし2PU
ギターもリアはオマケ程度に考えてる
センターミックス使うんでもリアがより低出力なほうが歪みにくくフロントの音量をうわまらず無難
当時のプロがギター作るほうにアドバイス求められたらそう答えそう
ZES-220は3PUだからセンターは意味ないけどリアが低出力ってのはそんな考えが影響してる可能性もある ウチの65ストラト、フロントだけ出力高いの思い出した
64DECのデイトあるオリジナルなんだけどフロントだけブーミー
リアと入れ替えてみようかな
人にススメル前に自分がやれってことですな トラスロッドも回りきってネック反りまくりのYAMAHA SA-15をなんとか復活させたい
リペアいくらくらいかかるかなというか治るんだろうかこれ > YAMAHA SA-15
これのことならやめたほうがよい
てかこれ買った方がよい?
http://shop.geekinbox.jp/?pid=126866070
本当にロッド回りきってるなら
その修正に上記価格の倍、8〜10の料金になるだろうからです
大工事です
でもロッド余裕ありと書いてるのにこの高弦高だし
ショップのくせして”ハイ起き”なんて言っちゃってるし…
まるでバカなパイセンから代々受け継ぐ都市伝説を
ありがたそうに教わってきた軽音新入部員みたいだ >>829
確かに買い換えた方が早いかと思いますが、思い入れ等もありますので、、
ネックアイロン修正・指板修正・フレット打ち換え・フレット修正で辻褄合わせ、で10万くらい?
所詮アイロンなので、戻る場合有り。
指板剥がして、の大工事だと店にもよりますが、まぁまぁのギター買えるくらいかと。
ボクなら、フレット打ち換えずにアイロン・指板修正だけ試して貰う感じで、様子見ですかね。
2〜3万くらいかな。 丁寧なアドバイスありがとうございます。
実際思い入れの強いギターなので10万くらいなら余裕できた時に1度ショップと相談してチャレンジしてみようかな >>527
なるほど、ジャズ屋への配慮か
ZES-220もジャズマスシェイプだし、そういった理由もあるのかもしれん
>>528
ストラトって、弦とピックアップの差に余裕がないから、弦の振り幅の大きい真ん中より出音が大きいのかもしれん
ビザールはボディ薄くてネックエンドも高いから、割とF-M-Rと段差付けてピックアップ配置しているのが多い
ストラトはネックエンド低いので、割とF-M-Rの差を付けられなくて出力差が生じているのかも
といいつつも、フェンジャパ・ST57-70TXを所持していた限りでは、それほど出力差を感じなかったのも事実だが…
ポールピースの磁石がアルニコV(減衰しやすい)とフェライト(減衰しにくい)で差があるのかもだが、
ミッド・リアの磁力の減衰が関係しているのかもしれんし、そもそものセッティングなのかもしれん
抵抗値ってコイルの巻数に影響されるので、単純に巻数多い⇒音デカいって思いがちだが、
ポールピースやマグネットの磁力の大きさで巻数少なくても音デカいピックアップがある
おらが最近購入したグヤLG-85Tは、ピックアップ抵抗値は4kΩに満たないものだが、ZES-220よりも遥かに出音は大きい
まあ磁力が強いとサスティーンに影響を及ぼすし、コイル巻数が多いとノイズが大きくなる
シングルコイルの難しい課題ってやつですなぁ(´ω`) >>534
ストラトって、弦とピックアップの差に余裕がない
ほんそれ、おまけにピックガードは経年でF-M間が盛り上がってきてるしPU吊るすオリジナルのネジが短いからフロントは目一杯下げててもブーミー
まず吊り下げネジだけでも長いのに替えてみるかな
LG-85Tは最初に買ったビザール
音は良かったんだけどウチのはカマボコ型のネックで弾きずらく手放してしまった
後で聞いたけどゴールデンカップスのエディ潘さんが最初に買ったギターもそれ
子ども時代の写真も見たけど小さな体によく似合う少年の為に作ったギターって感じがしたな ネットにあるユニトーンの画像色々見たけど自分が持ってたのはロゴか筆記体シールで似てるのはなかったな
ピックガードももっと大きくてツヤ消しみたいなパーロイド、明るいメタブルーでとにかくもっとカッコいいっていうかビザール臭薄いw
金属パーツ無しのフェンダーマローダーみたいなエレキ、もう一度見てみたいなあ
グヤは2本、シャープ5とLG-170T以外処分したと思ってたんだけどLG-180Tがあった
古物商の人が持っててそれとユニトーン交換したんだった
売った覚えがないんでどっかにあるはず
家捜ししてみよ >>536
ビザールに慣れると、いわゆる一般的なフェンダー・ギター(ストラト、テレ、ジャズマスなど)って、
ボディに対する弦高がとても低くいのが「それでええんかい」⇒「あ、それが普通なのね」になる感覚が面白い
>LG-85Tは最初に買ったビザール
>音は良かったんだけどウチのはカマボコ型のネックで弾きずらく手放してしまった
そう!! グヤのLG-85Tは音が惚れ惚れするのよ(なもんで、出来るだけ上物を手に入れたくて何本も買ってしまう)
他のチープなビザールに比べると、低音がやや重厚(暴れ気味)な感もあるが、クリーンでコシのあるサウンドがたまらない
後期型の印象的な外観のピックアップと、初期型のサンバーストカラーの組み合わせがあれば最高なんだが…
>子ども時代の写真も見たけど小さな体によく似合う少年の為に作ったギターって感じがしたな
カタログでは、LG-85Tは「高級専門家用」とのことなので、某ジャケットのように高木ブーとか仲本工事をターゲットにしていたのでは(´ω`) クソ長文書いてんの顔文字統失婆か
大した内容が無いのに逐一長文を書いてスレをダメにするクソだ ウォターストーンっていうブランドのリッケンバッカーのフルアコのレプリカは入手できますか? LAメタル全盛の頃、質屋で3000円で買ったテスコのフルアコ良かったなぁ。
いわゆるビンテージ的な渇れた鳴りって感じ。
最終的にトップが凹んでエライ事になったけど、ブリッジ下に黒檀の木っ端噛ましてスライド専用にしたり、良い思いでです。 フェンダーやスクワイヤーのショートスケールギターに古いビザールピックアップを載せると弾きやすさとビザールっぽさ両立できると気付いてしまった 顔文字統失婆が過去ログ読んで書いたようなぼんやりとした文章だね 天下のYAMAHAですらあの時代のは作りが悪くて泣ける 丸さんなら知っておられるかと期待を込めて書きます
アンプスピーカーODスイッチ内蔵のMarine Riderというミニギター(とはいえメイプルローズミディアムスケール)を持っていたが、ヘッド形もPUゆるゆる巻きもモズライトそっくり形もまんまビザール
ネック極薄で指板フラット気味だが剛性感あり強い(ハイポジは弾き難いが)ゼロフレットは硬くて減りは殆ど無い)付き弦高も相当低く出来る
シールドで外部アンプに繋いでも部屋では充分なクランチドライブ〜ディストーション
少し強めに歪ませるとストラトのリアより好きな音(シングルらしいキレ+チリチリした超高域と中低域の腰)
シンクロアームが残念だったがアームの曲げが逆。スプリング長がケーラー用並に極端に短いがバネは強くキャビティーが短い
後藤の回転式9V電池ケースは便利
あのネックを作った人は解ってる人だと思った…一体何処で設計あるいは造っていたものかご存知ないてすか? 長文すまんかった。懲りずに
あのマリンライダに比べ、ヤマハのストラトSTシリーズ(500Rだったか1979〜80年製)はネックが柔過ぎロッド緩めきっても逆ゾリ(特にローポジ)やゲージ変えても解決せず捻れ波打ちがあり使えなくなった。
フレットは昔ながらだろうが細過ぎ。スライドスイッチが変魔改造してFRT付けたのだが、ダウンさせると逆ゾリの幅が半端なくしなるしなる…でも面白い音はするPUはまぁまぁ
ハムPU付けたらハウリングしまくる
ラウンド貼りローズ指板は質割と良かった印象 >>548
クロサワで売ってんだからクロサワに聞くのが一番早いと思うが >>550
クロサワだったか有り難う。しかしもう30年近く前の物で今更なぁ…電圧違いのACアダプター刺してアンプ部ぶっ壊してしまいスピーカー共々取っ払った。最早出番はないが軽いwあの面白過ぎるPUは余ってる安ストラトに移植したい 頭悪い、友達いないって事が一発で分かる見事な長文也 藪から棒の「頭悪い」というレッテル貼りは
知能に劣等感のある人物の対立煽り自演 >>554
藪から棒もなにも自分で根拠示してんじゃん
質問にどうでもいい自分語り織り交ぜてくる奴はもれなくヤベー奴
日本語ちゃんと勉強しろよお前 グレコの910 912のカッコよさは異常
ノンリバFBがアマゾンの中で変異したようなあのルックス
なぜどこも復刻しないのだ? >>560
これは知らなかった
元ネタよりグレコの方がよく見えるのは自分だけか? カネコアヤノのビザール趣味はベースの人の影響な気がしてならない シーソースイッチってリペア出来ないのかな
交換用パーツもなさそうだし困った 見た目はそっくりだし寸法もだいたい合ってる
ネジ穴の位置だけ違うんだよな
https://www.monotaro.com/g/00359427/ どう違うか知らんけど穴あけぐらい工具ありゃやれるだろ ビザールエレキのロッカースイッチは
必ずしも既製品とは限らなくて
プラスチック部品のロッカー機構と
既製品の押しボタンスイッチ的な物の
組み合わせの例もあったような ビザール専門店があるけど、あの店がスイッチとか消耗品を現代のクオリティで復刻してくれたらな
多少高くても世界中からオーダー来るはず シーソー機構が生きているなら、接点はマイクロスイッチにすり替えればいいんじゃね
シーソー機構がヘタっているなら、元のシーソースイッチの操作面だけ取り外して、ひとまわり小さなシーソースイッチに被せるとか マスタリーM5やばいね
ネックがしっかり生きてる個体ならやって損はない >>576
これってリッケンバッカー以外のギターにもベースプレートが合えばつけれるんですかね?つけれるのだとしたらオクターブと弦高が自由自在になるからベストなコンディションにできますね!! >>577
弦間が狭くてブリッジが台座タイプのギター向け
ビザールには最適だよね 昔より精度の高いパーツがたくさんある現代だから、ビザールギターはもっと見直されてもいいかもね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています