結局お前らのオススメのギターってなんなの?
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未だにいばにーずの442R使ってるんだが
そろそろ新しいの買おうと思ってる
金銭面的に20マソまででオナシャス >>2
あんまし好きじゃないんだよなー
>>3
R使ってるからっておっさんとはこれ如何に 素直にSシリーズでいいんじゃない?
それかイメージ一新でスタインバーガーシナプスなんてね >>5
Sなあ良さげだけどどうなんだろう
シナプスもありかさんくす もちのろん試弾しろよ
シナプスはピエゾ出来悪いのでMODの費用分考えてもおつりくる >>7
ありがとう参考にするわ
>>8
なるほどな ローランドのディバイドPU付きストラト+ギターモデリングマシーン+ギターシンセ音源で25万くらい
セットで見たら高いだろうけどたぶんストラトの格好に飽きなければ50年は遊べると思うぞ
line6のモデリングギター+PODでもいいが まぁ、それ以前に腕がロクなもんじゃないんだろうねぇ。きっと >>11、12
そんなもんなのか
>>13
やっと本格的にギターする時間できたから新しいの買おうと思ってるんだ
今はまだコピペでいう初心者レベルだと思う 男ならマホガニーとメイプルの木材買って自作だろjk 自作に一票。アイチ木材やGUITARWORKSで半加工ボディ買って
色塗ってアッセン好きなもの組み込めばいい 練習用なら国産安ギターじゃね?
上手くなったら好きなの買えば良い訳で、この辺なら品質も安定してる
それでも5〜6万くらいはするんだけど・・・ お前らありがとう
いろいろ参考になったわ
またなんかあったら遠慮なく質問させてもらうわ いやそこは遠慮しとけ
こんなことで毎回スレ立てられても 初心者じゃあるまいし欲しいのないなら買わなけりゃ良いのに 同意。こだわりも自主性もないならふぇんじゃぱストらとでも使ってろよな 20万ならフェンダーのカスタムショップ買えるだろ。それ行けばいい ロードヲンの60ストラトがおすすめ 10万以内で買えるし 「回避した方が良いもの」ならダントツで国産コンポ系のフェンダータイプだけどな。
あんなもんはもう、30万とか40万なんて価格設定があってはいけない代物だ。
大半がボディもネックも他所で作らせて組み立てとパーツの取り付けしかやってない。
FJのギターを組み直して「ウチのは全然違います」とか言ってたのまでいる。 「回避した方が良いもの」ならダントツで米国産歴史系のレスポタイプだけどな。 >>30
それは酔狂な人間しか手を出さないから大丈夫だ。 >>28
roadwornはテレキャスターも良いな。フロントがハムで6連サドルのヤツ。
レリックじゃなければ更に良いと思うが、そこら辺は好みの問題か。 ロードウォーンはレリック加工がいらないっつう人も多いなー
ま、気に入ってフレット交換まで使い込んだらリフィニッシュすると良い
ラッカーはウレタンより剥がすのがラクだから綺麗に仕上がるよ >>29
第一にアイデアが無いのがイカンのだな。
コンポ系を自称しながら本家より格段に気が利かない製品を作るってどうよ?
某トンボのテレキャスターなんかは冗談としか思えない代物だった。
渋谷だか新宿だかの鍵で試奏してビックリしたわ。 国内外問わず、コンポ系はとんでもなく酷いブランドがフツーに存在する
誠意の欠片もない連中がハッタリだけでやってるようなのも多い
真っ当な物を作ってるところとの差はパッと見ただけでも一目瞭然だ 新品にこだわらない & メンテ出来るくらいの知識がある なら中古のPRSとかもいいと思う 警報
中国と思われる楽器格安サイト
www.geuaornt.com
連絡先電話もなければ住所も???
振り込んでもものは来ません。 エアーギター
タダだし、木も伐採しないし、なんと言っても騒音問題にならない
ホントこれオススメ AriaproU MAC-50T I or MAC-50T U 普通にPRSのCEでも買えばいいんじゃないの?
そうかアイバのJカスの中古か。
新品なんて当たりハズレの見極めつきにくいし、あんまり良い事無いと思うけどな。 ストラト、335、casinoが最強
特にストラトのフロントでトーンを少し絞りFender系のアンプでTS系のエフェクトをかませた軽いドライブトーンが個人的に絶品
20万もあれば一通り弾いてみればいいのでは? とにかく安物
余った金で家族と美味しいものを食べたほうがいい とにかくノイズの少ないギターがいいね。
意図しないノイズがついてくるギターは駄目だ。 愛馬Jカスだな
楽作板に貼れば必ずレス貰える大人気機種だぜ サーの20万台で買えるやつ
試奏したら即戦力で使えそうな音したし作りもよかった
手が出ない価格じゃないし現代的なストラトモデルとして完成度が高い
アメデラなんて買うならこれだろと思った 20万円以内ならSadowsky R1を推薦したいんだが、生産終了で在庫も殆ど無い。
後継機のR1 Classicは少し中途半端な仕様になってしまったしな。
もう少し金を出す気があるならSuhrは素晴らしいな。本当に良い。
知り合いが所有しているClassic Tには心底ビビったよ。
アレを知ったらフェンダー製から乗り換える人はナンボでもいると思う。 テレキャスに関してはサーとドン・グロッシュがマジでオススメだ
特にサーは向こうの正規ディーラーから直接購入すれば2500ドル前後からイケる
ちなみに、日本国内に出回ってる「正規輸入品」とやらは単に楽器屋の転売品だ
向こうの正規ディーラーから購入した製品を五割増しで売り付けてる
要はサーから正規のディーラーと認定されてる訳でも何でも無い >>56
実は正規代理店でも何でもないってのはありがちだな。
その手の偽装でブランドから直接的な警告を受けてるケースまである。
海外のコンポ系=超高額って悪しきイメージはそいつらのせい。
実際には良心的な価格で高品質なブランドが大半なんだが。 海外のカスタムギターは本国の優良ショップから直接購入するに限るな。
日本の楽器屋を通す必要は全く無い。検品すらマトモにやらねえし保証規定も超テキトーだ。 輸入楽器を扱ってるのは大半が貿易商でアレな人種が多いのは事実だな・・・
話を戻すと「フェンダー(ギブソン)じゃなきゃダメ」ってのを捨てると選択肢は格段に増える
道具としての良さとは全く無関係の看板代に金を出さずに済む ディバイザーとT'sの製品は総じて良いと思う。
というか、国内コンポ系の30%くらいはディバイザーとT'sが製作してるな。
昨今は国内外問わず、そういう事情が簡単に公になってしまう。 海外のブランドも作ってるのはワーモスだったりトム・アンダーソンだったり、
事情は似たようなもんだしな。必ずしもそれが悪いワケじゃないのも同じだ。
ただし、自社工場を持つブランドに比べると同スペックで割高になるのは事実。
名前が挙がってるサーはモノの良さを考えれば確かに安い。殆ど自前だから。 >>59
グレッチやリッケンバッカーも同じだが、品質向上に心血を注ぐ理由が無いもんな。
既に超老舗として不動の地位を築いてるから、それなりのものを作っとけば勝手に売れる。 世代的に俺には分からない話なんだけどPRSも今と昔じゃ別のブランドだっつうからね。
事業を拡大して韓国製の廉価機種を出した辺りで離れたユーザーも多いと聞いた。 事業を拡大してデカい工場なんか作っちゃうとな。
大量に作って大量に売らないと会社が潰れてしまう。
>>63
超老舗は「変えようにも変えられない」部分が多いってのもある。
特にフェンダーの現代仕様機はそういう縛りがスゲー分かりやすい。
ステンレスフレットとか採用するわけにいかないもんな。 テレキャスターのRSDブリッジにも批判があるくらいだからね>フェンダー
苦心してヴィンテージ的な外観を保って開発したのに、それでも文句が出る 熟練したビルダーが大きなリスクを背負って独立するのも分かる。
自分のアイデアや技術を存分に具現化したいならそうするしかない。
俺もSuhrは良いと思う。比較的手頃な2000ドルクラスのでも凄く良い。
Godinも価格はバーゲンに近い。独自路線ゆえに好き嫌いは分かれると思うけど。 フェンダーは頑張ってるんじゃないか?
ユーザーの要望に応えて手頃な価格のセミオーダーなんかも始めたしな。
一昔前なら考えられん。あんな巨大な会社で大したもんだよ。 フェンダーは色々な試みの大半は上手く行っているように見える
ギブソンは十数年前から投入した廉価機種で不興を買い、ロボットギターで完全にコケた
少し前に出した自動チューニング機能付きのSGも良い噂は全く聞かない >>61
ディバイザーが製作してるCrewsのテレキャスとストラトはかなり良い。
個人的にウレタン下地にラッカートップコートが好きってのもある。
PGMの極薄フルラッカーは塗装が脆すぎて問題があるように感じる。 確かに、国内のコンポ系は総じて良いんと思うんだが・・・
独自性というか独創性というか、そういう部分に欠ける傾向は否めない。
より高額でも海外のカスタムギターを欲しがる人が多いのはそういう理由もある。
そもそも、フェンダー系のヘッド形状を完全に模すのは違法コピーだからね。
当然のように売られてるが本当はやっちゃいけないことだぞ、あれは。 レプリカに関しては大半が日本国外に出したら一発アウト
かといって、オリジナル機種を作っても基本的に売れないから大変だよな
成功してるのは販売台数世界二位のアイバニーズくらいのもんで 大手ブランドが完全オリジナルの機種で勝負する気概を失ってるもんな
精力的なのはそれこそアイバニーズくらいのもんで
猫も杓子もフェンダーとギブソンのレプリカばっかの現状は面白くない 需要も供給もレプリカマンセーの非常に不健全な状態だからな
それが面白くないなら必然的に海外のカスタムギターに手を出すしかなくなる
国産のオリジナルデザインから選ぶにはあまりにも選択肢が少ない 最近のだとアイバニーズのロードコアは面白い。シングルコイルのやつ。
何となく手にとったら気に入って買ってしまった。そして安い。
国産コンポ系は全然良くないね。丁寧に出来てるだけで何の工夫も無い。 Gibson Memphis ES-Les Pole Light >>70
フェンダーは価格に見合った製品を作っていると思う(一部例外はある)。
現行のアメデラも良い道具だよ。モダンな仕様が嫌いな人にはダメなだけで。 アメデラは20万円前後で買える現代仕様のテレキャス(ストラト)としては至極真っ当だな
もっとも、>>1の人がアイバニーズで満足してるなら変える必要は全く無い
操作性と合理性に優れた良い楽器を作ってると思うし、実際にそういう評価を受けてるよな
俺自身はハムバッカーとアームが苦手なので縁がないが、それは単に好みの問題だ 個人的な好みを別にすればアイバニーズはマジで凄いと思う
ギブソンやフェンダーのレプリカにもアーティストモデルにも頼らない
完全オリジナルの独自路線で世界中に大量の楽器を供給している スクワイア Affinity Telecaster >>80
未だに現代仕様機を受け入れられないヤツが多すぎる
時代に応じて合理的なアップデートをするのは道具として当然なんだけどな
50〜60年前と同じじゃないと嫌な人種が結構な割合を占めてるもんで、
フェンダーの製品展開からも色々と苦慮してる様子が分かる 通が好むスペックならプラシーボ効果で好印象だからなw >>87
若年層のユーザーが大多数を占めるエントリークラスでさえ傾向は似てる
ブロックサドルが嫌だとか22Fがダメだとか・・・意味が分からん >>87
すぐにアメデラがダメだ、ノイズレスがダメだって始まるもんな
ああいう感覚自体が思考停止みたいなもんだと思う >>93
ギター弾きは悪い意味で古いヤツの割合が多すぎる、オッサンからガキまで。
だから国内ブランドも大半がレプリカ路線で面白くも何ともない。
ベースは小さな工房から大手まで意欲的な製品が多くて状況が全然違う。 ギターに関しては実践派よりもオタクをターゲットにする方が高額商品で儲けるのが簡単だからな
日本の市場なんて最たるもんなんじゃないか?これからは中国かも知れんが 少なくとも国産コンポ系はねえなあ
ヴァンザントやクルーズに20万円以上出すのは悪い冗談としか思えない
俺なら海外のショップから直接フェンダー買うよ
日本で買うと馬鹿みたいに高いだけだから。機種によっては約2倍だ >>97
製品として信用出来るなら特に必要ではないってのが個人的な意見だ
中間マージンを搾取するだけの怠惰な日本の業者を儲けさせるのが腹立つってのもある
もっとも、今みたいな状況になる前は普通に店まで出向いて買ってたが
最近の輸入楽器の国内価格は酷すぎる。オ〇ダが絡んでるサーなんか笑うしかない >>98
オカダは酷いな。実際には正規代理店でも何でもないし
本国のショップから買ったのを転売してるだけ。保証は全てメーカーに丸投げだ
輸入楽器(特にコンポ系)が異常に高いのは間に入ってる業者がクソ過ぎるから
かと言って国産は本当に面白くもおかしくもねえ代物ばっかだし・・・
「ここのは良いよ」とオススメ出来るブランドが見当たらない 国産コンポ系は究極の隙間産業だろ、スペックオタク相手の
日本限定の狭い市場だけで商売してるからチンケな代物ばっかだよ アイバニーズのロードコアは本当に面白い道具だぞ
俺は石鹸棒×二発のを持ってて、「よくぞ作ってくれた」と思うんだが、
あのシリーズが少数のユーザー以外には全くウケないのが現状だ
小規模なブランドが無難な路線を選んでしまうのは仕方無い気もする 輸入楽器の国内販売価格が総じて酷いことになってるからな
国産にとってはチャンスなのに挑戦的なことをするブランドは少ない
レプリカに精を出して品質を誇ってるようでは必ずジリ貧になる
「本家より安くて作りも良い」とか、そんな時代は完全に終わった sugiのDS499オススメ、最近気がつくとこればかり弾いてる。
形は、嫌いw スギは独自のスタンスが製品に行き届いてるな
「嫌われても構わないっす」という姿勢が潔くて好感が持てる
>>96
ヴァンザントもボディがアッシュのストラトはいいぞ。他のは知らんが
ただし、あそこまで塗装が脆いのは如何なものか?とは思う
俺のはヴィンテージブロンドで三年も経たないうちにクラックだらけ sugiは自分達の作りたいものを作ってるという感じだな
vanzandtは本家と完全に一線を画したタイトで硬質な音をどう感じるか
両方とも姿勢が明確で曖昧な部分がないのは好ましい
とりあえずレアなPUを積んどきましたとか、そういうブランドとは違う いいからフェンダーストラトキャスターを買うんだ
後悔はしないから 金持ち
サー、ドングロッシュ
ちょっと金持ち
フェンダーアメデラorエリート、エグゾディック
庶民
シェクター、フジゲン
貧民
グレコ、プレイテック、セルダー、フォトジェニック
ってとこかな、俺的には >>106
>とりあえずレアなPUを積んどきましたとか、そういうブランド
ドラゴンフライとサイケデリズムはモロにそういう感じだな
ハッキリ言って、どういうのを作りたいのか自分達でも分かってない ボクはブリッツのSGを改造して、結線自在変更システムを搭載しましたw SGいいよね。難があるとすれば、いまいちなネックにあたる危険性があることくらいww >>106
ヴァンザントは硬くてパンチがあるのが好きか嫌いかに全てが懸かってる
俺は音の輪郭がモヤっとして粘っこいのが嫌いだから文句なしに良い
ゴンゴンに歪ませて弾きたい人はダメだな。そういう風には出来てない グレッチが中古でズラーっと出回り始めたんだけど、なんで???? 他人にお勧めを聞くような奴にお勧めのギターなんかねぇな。
自分で欲しいものが自分にとってのお勧めのギターなんだよ。
「俺ってどんなギターが好みなの?」とか他人に聞かねぇだろ普通。
>>113
ヒント:AKB48 へー、これ絵描けるんだね。
>>1
布袋モデル
FERNANDESSのTE-95Hに決まってんだろ! 最初は形がカッコいいとかで欲しいの買えばいい
何年か弾いてると自分の用途に合ったギターが分かるようになるからそれを買えばいい
俺は未だに15年くらい前のJackson 不思議とネットにはアイバニーズとかジャクソンとか使う人いるな
オタクっぽい人に人気なんだろうなというのはわかる ジャクソンはサウンドハウスで買うとすごくコスパが良い
いまのところ日本で商売する気が無いブランドなので他には出回らない コンポ系はシェクターギターリサーチが割引大きくてコスパ良い
シェクターダイヤモンドとは別物だ >>119
ジャクソンはメタラーには昔からド定番のギター
アイバニーズはギブソンフェンダーに次ぐ最大手ブランドの一角なんだから使ってる人は普通に多い罠 >>122
メタラーばっかり使うので
確かにオタクっぽいイメージしかない
実際ライブハウスとかで今どきのバンドが使ってるところなんてまず見ない あ、上記は、ジャクソン、アイバニーズ、ついでにシェークター辺りも込みで
良い悪いは別として、もろにダサいイメージだから
ネットでは人気あるのが不思議だったけど、オタクに人気と考えると納得できた >>124
まあそのへんの使ってる人いたらバンドには入れたくないな
モダンハイゲインごとダサいイメージだけどオタクはモダンハイゲイン好きだからな 10万円ギターだろ
フェルナンデスなら上の機種
フェンダージャパン、エドワーズ、トーカイ等も上の機種または10万円代くらい
売値セールで69800円でも同じ理屈
フェンダーUSAはデラックスやエリート
ブランドで10万円上乗せと考える 最近買った ヤイリのミニギター YM-02
お気に入り
中古で買った フレッド音痴ギターだったが
おもぃっきり削りサドル自作で 何とか音があった
手元においておけるのでいつでも手に出来るので
いつの間にか音源に合わせて音が出せるようになった >結局お前らのオススメのギターってなんなの?
人の目なんか気にしないで
自身で「これだ!」と思ったものを手にすれば
それは銘器だお。
あとは弾き倒せや。 >>126
わかる
ヘビメタ仕様のギターは恥ずかしくてあり得ないのに
ネットではなぜかそこそこ人気 恥ずかしいか?俺には分からん
ストラトも好きだけど、シンクロブリッジはアーミングすれば
チューニング狂いやすいし、フロイドみたいにダウン幅が広くない
Rのきつい指板はあまり弦高を下げれない
レスポールよりマシとは言えハイフレット弾きにくいしフレットも少ない
レスポールもSGも弾きやすいとは言えない
テレキャスとかジャズマスとかは見た目がまず格好悪い >>132
なんかダンロップのスニーカー的なイメージなんだよね
ヘビメタ仕様ギターの一番嫌なところはイメージだし
一般的な弾きやすさや狂いにくさは認める
でも弦高下げ過ぎると強く弾いたときの響き方が嫌いだし
触れるようにさらっと弾くスタイルも好きじゃない
平坦なハイゲインでは都合が良いのであろう癖や暴れのないトーンもつまんない
当人は分かんないんだろうなというところも含めて距離を置きたいセンス
俺はバンドのトーンのバランス考えてストラト使ってるけど
見た目的にはテレキャスかジャズマスを使いたいぐらいそっちの見た目が好き 餅は餅屋 フェンダーはフェンダー ギブソンはギブソン そうだな一本しか持てないならやっぱストラトかな
ルックス、弾き心地、改造しやすさも含めた汎用性
悔しいが隙がないと思う
個人的にはアーム要らないけどね
ここまで書いてなんだが、弾き倒したくなるのはテレキャス >>123
アイバは箱物にも力入れてるので
メタラーだけってことはないけどね >>126
おいおい、相手にも選択権はあるんだぞw TEJ deluxe S2は老害が間違って買うことを狙っただけの商品で
コスパが悪い
フェルナンデスの機種が日本製かつEMGでコスパ良いというのは
別の機種 そもそも老害はEMGが高いと思い込んでいる
施工性が最もよいピックアップなので自分で交換できるため工賃もいらない 10万台ならSCHECTERのBHがいいと思う
見た目は古臭すぎず派手過ぎず、音に癖も無くて、ポップス・ロックでも何でも来い
正に器用貧乏だけど取り敢えず一本!にはうってつけ PRSのS2シリーズ。ネックが手に合えば弾きやすい。音は無難。ちょい篭り気味な気もしないでもないけどイコライジングで何とかなるレベル メタル叩いてるやつは
ロッキンオンジャパンみたいなのが好きなの? >>145
メタルよりはロキンン系のほうが好きだな ロキノン系は好きじゃないけど
今世紀に入ってからの所謂メタルの音は受け付けない
おっさんはおとなしく懐メロHR/HM聴くよ >>134
残念ながらフェンダーもギブソンも名前だけで今と昔では全く別のギターです >>146
ホルモン、SiM、ワンオクみたいなのもロキノン系扱いされてるわけだが ホルモンや10フィートならおっさんの琴線にも触れるから聴ける
最近の若手はあまりピンとこないんだがゲスは聴けた
なんのスレだっけ ボディ材がアッシュでメイプル指板のテレキャスは良いぞ、としか。
塗装はウレタンでもラッカーでも構わない。ポリエステルだけはダメだが。 これまではずっとテレキャスかストラトでそっちも好きなんだけど
最近すっかりギブソンのES-335になった
ぽってりしたクリーンはもちろんファズ被せたときのブシャっとした感じがいい
砂に小石が混じってるような >>154
わかるわかる
ふくよかで安定感のあり、リングに上がってきた期待通りのプロレスラーのような
レスポールなどが良いなと最近思う
しかし、やさおとこが粋がってみましたーみたいなストラトなども良いんだよなー >>124
>>131
ネット見るとそれ思うな
なんでもそうだけどギターは特にある
ネットによく書いてあることが実際の現場の感覚と離れてると思う
たぶん家で弾いてるだけの人の数が多くて
そういう閉じた人同士のネットでのやりとりのせいでズレた情報が増殖してるのかな ここは下手くそがメタルや中2音楽を叩いて優越感を感じてるだけだろ
そういう音楽を持ち上げるつもりはないけど なんか安くて良いストラト欲しい
フェルナンデスの安いストラトがリーリー言うなと思ったら
1フレットが凹みのように丸くじゃなくて四角く凹んでいてワロタ >>153
純粋に疑問なんだが何でポリエステルなんか採用してるんだろうな?
日本製フェンダーとミュージックマンが代表格なんだが
特にミュージックマンは製品の価格帯が比較的高額なのに信じられん
ちなみにG&Lの標準機種は極薄のウレタンで非常に仕上がりが良い >>160
アコギでなけりゃ塗料なんか何塗っても変わらんよ >>153
フィンガーボードがメイプルって、フレッド交換毎に塗装せにゃならんよ
いい感じにスレてきたころ塗られるとゲンナリするから、あんまり好きじゃないな 結局Fenderストラトに帰る
定番が最高なんだ
改造しまくって自分色にするのが良いのだな
嫁みたいなもんかw >>160
環境問題がうるせーから近いうちに使えなくなるとも聞く>ポリ塗装
実際、低価格帯の楽器もポリからウレタンに移行してるのが多い
フェンダージャパンはネックまでグロスのポリなんだよなー
で、あの手触りという・・・使う人間のことなんか何も考えてない 塗装のせいか全然鳴らないし最低限のノイズ処理がされてなかったりして粗悪品だよ
自分が持ってたフェンジャパは2本ともはっきりダメだった
あれでコスパが良いだとか本家並みのクオリティだとか寝言は寝て言えおもた ホトトギス、とその時はおもたけど、
結局USAのベーシックなのを買ったら概ね満足しちゃったw
腐っても本家だなと
ビビったりしてこないしセッティングも段違いに良くできてる
安もんなりにもそういうとこはちゃんとしてて欲しいもんなんだがなぁ でもジャパンビンテージは塗装も厚いけど音は良いよな >>165
フェンジャパと言っても時代によって製造元が違う 最近のだとフリーダムのボルトオンのレスポールみたいなヤツ、
ボディ材がアッシュでPUが石鹸棒のタイプは良いと思った。良いけど高いな?
国産で良いのは高すぎる。お手頃なのはしょーもないレプリカだけで。
しょーもないレプリカが安いのは万国共通か。ナッシュとかも安いもんな。
レリックの具合にだけ力が入ってる。道具としてはフェンダーMEX未満。 >>172
寂しいやつだな
そんなことしか言えないのか G&LのASATは20万円台で買える楽器としてはダントツだと思う。
実売価格が本国と極端には違わないのも良い。フェンダーは酷すぎる。
>>171
レプリカはレプリカの時点で既にダメっつうか・・・
そんなのを主力製品にしてるブランドは最初から論外だな。 >>171
国産で独自性があって面白いのは総じて値段が高い。
そういう楽器を海外のブランドは三分の一くらいの価格で製品化する。
スプロのなんか10万円前後だもんね。工作も別に雑じゃないし。 昴宿 レス・ポール
奎宿 レオ・フェンダー
潰し合う相容れない関係
自然と自分と相性の良い方を選んでる筈 >>175
スプロのアイランドシリーズは面白いよ。個人的にはオススメ。
独自性があってシンプルで奇をてらってない。弾きやすいし音も良い。
日本だとサウンドハウスで買うことになるのが人によっては難点かもな。
俺は別に悪い印象は無いが蛇蝎の如く嫌う人もいるからさ。 >>178これはおすすめ
アイバニーズのバスウッドプレステージRGこそMR.Ibanezのサウンドなのだな しかし>>178は往年のポール・ギルバートモデルまんまのルックスだな >>178
良いね、アイバ4本持ってるけど、あと2本買うことにしてる 質問なんだけど、J.W.Blackのストラトってどうよ?
カスタムショップの62使っているんだけど、ストラト被りをしても欲しいと思えるくらい良い音してた。
買う事には変わらないとは思うが、ネット等の評価を聞いて見たい ESPは無駄に高い
悪い楽器ではないのだが、そこまで金を出す気にはなれない
これ今のフェンダーにも言えること
人にお勧めするならまず安くて品質が良くてお買い得だ しばらく目を離した隙にスクワイアがフェンジャパみたいな値段になっている スクワイヤー値段上がって来てるよな
まぁ3万までなら良いかな スクワイヤに見栄でフェンダーデカール貼っただけがジャパン ESPは高いけどE-Uなら買えるよ
弾き比べたことが無いから実際どの程度違うのか分からん
おすすめというならE-Uだ たまにファイル挙げるんだが、ESPとLTDの音聞き分けられた奴はいなかった
現実はそんなもんだよ。 音に関してはボディだけじゃなくてアンプとかエフェクト次第な部分もあるからなあ。
これがアコースティックと違う難しい所だと思う。
少なくとも経験上値段の高低やボディのスペックとはまた別に
相性みたいのはあるように感じる。
それと以前25年物(リペアはしてるが)の当時8万のフェルナンデスと
15万のフェンダーUSA、36万のシェクターをある機会で間にノイサプとブースターだけ
入れて聞かせた事があるが違いがわかるのは少数だった。 >>183
そりゃ、ナビゲーターのテレキャスとか確かに良いけどさ・・・
アマチュアが30万円以上出してあんなの持っててどうすんの?とも思う。
ああいうのはエンドースしてる人が提供を受けて使う道具だよ。 どう考えてもエンドースしてる人用の楽器ってあるよなあ
ドラゴンフライのテレキャスとかストラトも提供してもらえるからアリなんだろうなと
誰がどう見たって仕様的にサーのクラシックSとクラシックTのパクリだし
25万も30万も出して買うような楽器ではないと思う、普通に考えて サーのクラシックTとクラシックSは文句なしに良い
本来なら25万円以下で買えて一生使える逸品
散々言われてるが日本では代理店が最低だから
問答無用で40万円近い価格になってしまう 輸入楽器は代理店が酷いと可哀想だよな
中間マージンだけガッツリ搾取して何もやらない
結果的に海外のショップから直接購入する人が増えて、
結局は自分達の首を絞めてるという 海外製の機材は日本の楽器屋で買わないのが普通になっちゃうよな。
大昔ならまだしも本国での販売価格が数秒で調べられる時代に商売が陳腐すぎる。 オカダか
昔はPRSもやってたな
クソ高いもん買っちまったわ 元々は楽器と無関係な事業で儲けた会社が代理店やると大抵は酷い。
同じ代理店でも山野なんかとは根本的にスタンス違うから。
最近ので良いと思ったのはシェクターのNシリーズかな。実売価格も適正だし。
ただし、例によってストラップピン×3は必要なのか?ってのはある。 サドウスキーR1を手掛けたことだけがオカダ唯一の功績だ
あれだけは値段に見合ってる(後継機のR1クラシックは全然ダメだ)
シェクターも好みは分かれそうだがブレずに頑張ってる
ただし、ダイアモンドシリーズは高校生以下限定 硬めの音が好みならヴァンザントのストラトも良い。
最近の仕様変更で塗装が弱くなったらしいのは気になる。 ヴァンザントも基本的なスタンスがブレないね。
伝統的な形状の楽器を良い材と高い工作精度で作ろうという。
目新しいことは何もやってないけど、ちゃんとしてる。 トレンドを意識するのも大事だけど変わらないスタンスが無いとね
ミュージックマンのシルエットが長く支持されてるのもそういう部分だと思う
何となく地味な楽器だけど使ってみると操作性の良さは抜きん出てる ミュージックマンはカトラスもメチャクチャ良い楽器だぞ
とにかく操作性が高くて弾いてる時間が長くても快適なことこの上ない >>204
フェンダーのアメプロなら絶対にミュージックマンの方がいいね
アメプロは出来が悪くてビックリした。20万近く出して買う道具じゃない
13万くらいで買えた頃のアメスタの方が全然マシだったと思う 俺も使いやすいストラト系のギターを探してSuhr、Xotic、Fender、Crewsあたりを試したけど
結局シルエットスペシャルに落ち着いた。欠点と言える欠点が無い。PUは全入れ替えしたけどこれは使いたいPUが最初からあったから。
カトラスもいいよなぁ。 フェンダーのモダンな機種は少し厳しいかなって感じはある
ストラトもテレキャスも変更することが出来ない部分が多いから
ミュージックマンは実用至上主義というか縛りが存在しないというか
そういう製品を今に至るまでずーっと作ってるね フェンダーはアメリカンエリートがヒールレスジョイントとホイール式のトラスロッドを実装してて
かなりSuhrやサドあたりを意識したモダンな作りになってて良さげだよね。 Fat50積んでアメスタもかなり良かったのに、アメプロになってまた微妙になっちゃったな。高えし。 結局、近代的なストラトみたいなのを求める人はハイエンド系のカスタムブランドに行っちゃうし
この分野はフェンダーは不利よな。どうしても需要がヴィンテージ寄りになる。まあギブソンも同じように苦戦してそう。 ハイエドは飽きるからなぁ
散々ハイエド使った人がたまフェンダー使うとカッコイイんだよ まあ音はともかくちょっと味気ないよなハイエンド系は。 >>211
老舗の現代仕様機が不利なのは仕方ない。どうしてもコンポ系の後追いみたいになる。
それでいて順守しなければいけない個所が多いもんだから色々と難しい。
結果的に中途半端な製品になるとユーザーから厳しい評価を受けるし、大変だな。 クラシックな外観を保ちつつモダンな要素を詰め込むって難しいんだろうな
難しいからデザインも操作性も半端な製品が氾濫してるわけで
ヴィンテージタイプも特定年代のオリジナルと常に比較対照される
総じて過去は美化されるから同じくらいだと「話にならない」なんて無茶を言われるし >>215
アイバニーズなんてよく見るとクラシックな外観保ちつつモダンなデザインになってて流石だと思うよ
ま、あの時代に先駆けてやってるだけはある
今はどんどんモダンにしていくしかないからなぁ アンディ・ティモンズのシグネイチャーの安い方は弾いたことがあるけど、
モダンなストラトタイプとしては何も悪いところが無かったなあ。
ヘッドもボディも少し尖り過ぎじゃね?とか、そういうのは置いといて。
ヴィンテージタイプのストラトならヴァンザントが好き。あのブレなさは凄い。
ブランドの発足当初から今まで根っこの部分が微動だにしないという。 アンディモデル、見た目はさて置きプレイアビリティと音はかなり良いよね。 動画見ると抜群に良さそう
ナット幅40.5mmが少々気になるけど試奏しないとわからんね
ほとんど柾目ネックみたいだな、AT凄い >>205
10年くらい前の大幅モデルチェンジでブロックサドルが廃止されてからおかしくなった
現代仕様機なのにプレスサドルを採用してPUはマイナーチェンジの度にコロコロ変わるし、
値段は徐々に高くなる。それで前より良くなってるなら誰も文句は言わないけどな
特にテレキャスはマジで酷い。何を目指してるのか全く分からない代物になって久しい >>217
基本的に巻き弦ゴリゴリ、音が硬質で輪郭ハッキリなのがヴァンザントだからな。
あれが好きな人しか買わないし売ってる方もそれで構わないと思ってるんだろう、多分。 俺もどうせ買うならヴァンザント欲しいわ。高いけどな。 ヴァンザントもシェクター(日本製)も場当たり的でいい加減な製品を作らないのは偉い
トレンドに迎合したり奇をてらっただけの製品を出してるブランドは国内外問わず結構多い
そういう代物はメンテしながら大事に長く使うに値しないから結局は一番高くつく ヴァンザントもシェクター(日本製)も場当たり的でいい加減な製品を作らないのは偉い
トレンドに迎合したり奇をてらっただけの製品を出してるブランドは国内外問わず結構多い
そういう代物はメンテしながら大事に長く使うに値しないから結局は一番高くつく >>205
ストラトはアメプロもエリートも全然良いと思わんなあ。とにかく見た目がスゲー安っぽい。
あんなんでクラシックシリーズのラッカー仕様より5万も10万も高いのは有り得ん。
肝心の音でも負けてる。何か知らんけど高音にキレがなくてモッサリしてるというか・・・ >>225
オッサンアル中死にかけっぽいのにようわかっとおやげな >>225
クラシックシリーズのラッカーとロードウォーンはUSA製の20万以下よりは良い。
買うならアメリカンヴィンテージとか、あのクラスじゃないとダメだね。
アメスペに至っては道具としての程度が日本製フェンダーと大差ない代物だし。 アメスペは全然ダメだしアメプロもなあ・・・あの値段で欲しい製品じゃない
俺ならブロックサドル時代のアメスタ買うもん、状態が良いのを探して
ラッカー塗装採用機種は基本的に昔のより良くなってると思う、スゲー値上げしたけど テレキャスもストラトもロードウォーンは選択肢として悪くない。
あとはレリックがアリかナシかという単純な好みの問題で。
ジョン・ペイジ・クラシックとミュージックマンのカトラスも良い。
デザインには少しクセがあるけど安易なストラトもどきとは全然違う。 この板で初めて名前が挙がったのを見たから嬉しくて書き込んでしまうが、
ジョン・ペイジ・クラシックのアッシュバーンはメチャクチャ良い楽器だぞ
俺はストラトタイプとしてはサーのクラシックSより全然上だと思ってる john page classicは良さそうだなあ・・・価格的にもスレ主の希望に合うし
個人的なオススメはVanzandtのストラトだが約23万円で少し足が出てしまうか
10万円未満でブランドを気にしないならEdwardsのラッカーテイストシリーズがいい
ストラトもテレキャスもちゃんとしてる(デュアルモードスイッチは微妙だけど)
箱物ならIbanezのは10万円前後の機種でも十分すぎるくらい使えると思う >>217
あれ、凄いストラトっぽいのな。指板もフラット過ぎないし。
改めてブランドに対する過度な先入観を持つのはイカンと感じた。
価格も手頃だし、ファン以外の人にも良いんじゃないかな。 >>229
road wornは本国で約900ドル、日本でも直輸入なら11万くらい。安いな。
同価格帯の国産ストラトやテレキャスにあれくらいのがあるかってなると無い。
日本製フェンダーはポリエステル塗装をウレタン塗装に変えないとダメだ。
音質云々は関係ないがネック裏まであれで仕上げると手触りがメチャクチャ悪い。 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
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Y35 実売20万円以上のソリッドならいくらでも思い付くけど良くて当たり前だからな。
好みの問題は別として一定以上の品質に届かない方がどうかしている。
価格に対して品質が高いと言えばゴダンのセッション辺りが代表格か。
あれは凄いよ。日本国内での約8万円でも安いと思うけど北米だと530ドルとか。
音も見た目の質感も細部の仕上げも他のブランドの同価格帯ではまず無い。 >>237
本家の20万はバッカスの10万よりひどいと思う 本家はもうアンプだけ作ってくれれば良い感じだな。アンプは素晴らしい。
20万クラスなら国内はヴァンザント、海外ならナッシュの方が断然良い。
それでも本家じゃなければ嫌な人はご自由にどうぞとしか言い様がない。 ちなみにナッシュは本国のショップから直接購入するのが良い。
日本で買うと中間業者が搾取しているから割高になる。
保証等の心配は無用。国内代理店なんて何の役にも立たないから。 >>243
ナッシュはともかくヴァンザンドはあるだろ、いったいどこの辺境に住んでるんだw >>224
シェクターの日本製ってつまりESPのことやけど 基本的に音や演奏性を求めているのであれば
小売店経由のギターに20万も出すのはばかげている
東芝やNECのPCをヤマダ電機で買うような情弱と同じだ
ネットからフジゲンにオーダーすれば20万もかからないので
それはマウスやドスパラでPCを買うようなまともなやり方だ
ギターのルックスによる商品性やブランド性を重視するなら小売店でもかまわないが趣味の世界にすぎない 高級ギターはPCと全く同様に小売店マージンをカットするのが基本となる >>247
趣味の世界を追求する人は勝手にすればいい 20万出すならフェンダー又はギブソンが無難
10万くらいならコピーモデル
・・・と思います 逆
20万でフェンギブのクラスはろくなもんじゃない
一番最悪な価格帯
40万のフェンダーCSなら別だけど
20間mンなら国産コピーでホンモノの音のやつもありますね
10万は現行でまともなギターに逢える価格帯ではない。10万しか出せないなら80〜90年代国産中古リペア代込みで狙ったほうがいい 個人購入のPCだってほとんど趣味だが
20万も出さないといけないときにブランド性を重視して富士通とかにするやつはめったにいない 20万の国産コピーで本物の音
どのメーカーの何のことなのか是非熱く語ってもらいたいものだ
いっぺんどのくらい凄いのか試してみたい できることならレスポールで20万以下で本家より凄いのも語ってほしい
参考にします。
ギブソンのトラディッショナルを買おうと思ってるんだが 早速しらべたんですが、LSとHLSがあるんですけどHLSのこと? 現物見て気に入ってるなら迷わずギブソントラディッショナル レスポールならギブソンがお勧め
実物を触って買わないと弾きにくいとか重たいとか後悔する可能性大
本家以外のレスポールは店で見つけにくい 20万までならコピーの新品で試奏して気に入ったもの お勧めできるのは20万だせるなら本家
それ以下ならフェンジャパとかエピフォンだな
試奏は絶対必要と思ってるんでそれ以外のはお目にかかれないことも多い 20万なら10万でフェンダー、あと10万はアンプかな。 アメオリは良いね
ジャパンのハイブリッドも欲しいわ
フェンダーじゃないストラトには価値ないでしょ >>275
本当はフェンダーほしいところだけどね・・・ >>276
絶対フェンダー買った方がいいよ
フェンダー以外は結局流行り廃りで長く使えないし、年取った時に自分自身が飽きちゃうよ おすすめはギブソンレスポールトラディッショナル
これしかない Gibson lespaul 1959モデルがいいぞ!!ガチでオススメチョベリグ! 見た目だよな!年季が逆に味わいを醸し出してる!
それから音!枯れてるサウンド!これこそレスポールって音出すのよ!
そして何よりロゴ!この剥がれかかったロゴが最高級!
どれがかけても1959レスポールとは言えないぜ!チョベリグチョベリグ! ギブソンレスポールトラディッショナルなら後悔しないと思うよ レスポールなら確かにギブソントラディッショナルが最高
レスポールはこれしか考えられない
国産メーカーのレスポールは店に無いんで良さなんてわからない テレキャスとストラトに関しては本家のアメリカンオリジナルか日本製ラッカー塗装採用機種がオススメだ
コンポ系のは総じてスペック自慢大会みたいになっている。徹底的にやれば良いってもんじゃない ギブソンのレギュラーラインは基本的には十分価格に見合う製品だと思う
一時期のオートチューナー搭載機は何だか分からなかったけど
ギブソン以外のギブソン的なギターで本家と同等かそれ以上に良いのは少ない
ヘリテージとかコリングスは20万円前後の予算では手が出ないし >>286
日本製ならラッカーだよね
おれもそう思う
せっかくのレスポールでポリエステルなんてがっかり テレキャスかストラトかジャズマスターで塗装がウレタンかラッカーなら大丈夫だろ(適当)
ポリエステルはダメだな。あれはもう何一つ良いところがない >>283
1959レスポールなんて何十〜何百万するよ。
1957〜1959のギブソンレスポールなんて最高1500万くらいするらしいじゃないか 特に候補がないならアメプロのストラトを試奏しに行くのが良い
まあ、こんな時期だから楽器店に足を運ぶのが嫌な人も多いだろうけどさ
これぞエレキギターの王道という感じでケチのつけようがないっすよ 335かそれなりのストラトにしておけば大抵は大丈夫だとは思う
特に335はアレが嫌いなギター弾きなんて滅多にいないんじゃないかね?
俺はグレッチのジェットとギブソンのジュニアだが迷っている人に推奨はしない
両方とも完全に好みが固まって欲しい音が決まっている人向けの楽器だ CSのストラトとテレ、MEXストラト、USAジャガー、メンフィス335、リッケン360持ってて満足してたが、CSのジャズマスでいいのがあったら欲しいなあ。
絞り込むとしたらテレとジャズマスと335かな。
一本だけは選べない。。。 コリングスのエレキ。290、360M、CL-dlx、SOCO-dlx、I-35LC-vintage。エレキの概念を変えたと言っても過言じゃない。 perform music magic guitar このスレ、>>1が2013年かよ。
最初から読むと時の流れを感じるな。面白い。
手持ち11本から一本だけ選ぶなら、es-335かな。
もう一本選んでいいならフェンダーCSテレキャス。
俺はほぼアームを使わないし、この2本でメタル以外は大体満足いく音を出せる。
どうしてもアームが必要になったらストラトの出番だけど、機会はすごく少ないなあ。 ジョンペトルーシモデル
だが20万では買えない
安いのならバッカスが気にはなってる
ローストメイプルの10万くらい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています