結局お前らのオススメのギターってなんなの?
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未だにいばにーずの442R使ってるんだが
そろそろ新しいの買おうと思ってる
金銭面的に20マソまででオナシャス >>123
アイバは箱物にも力入れてるので
メタラーだけってことはないけどね >>126
おいおい、相手にも選択権はあるんだぞw TEJ deluxe S2は老害が間違って買うことを狙っただけの商品で
コスパが悪い
フェルナンデスの機種が日本製かつEMGでコスパ良いというのは
別の機種 そもそも老害はEMGが高いと思い込んでいる
施工性が最もよいピックアップなので自分で交換できるため工賃もいらない 10万台ならSCHECTERのBHがいいと思う
見た目は古臭すぎず派手過ぎず、音に癖も無くて、ポップス・ロックでも何でも来い
正に器用貧乏だけど取り敢えず一本!にはうってつけ PRSのS2シリーズ。ネックが手に合えば弾きやすい。音は無難。ちょい篭り気味な気もしないでもないけどイコライジングで何とかなるレベル メタル叩いてるやつは
ロッキンオンジャパンみたいなのが好きなの? >>145
メタルよりはロキンン系のほうが好きだな ロキノン系は好きじゃないけど
今世紀に入ってからの所謂メタルの音は受け付けない
おっさんはおとなしく懐メロHR/HM聴くよ >>134
残念ながらフェンダーもギブソンも名前だけで今と昔では全く別のギターです >>146
ホルモン、SiM、ワンオクみたいなのもロキノン系扱いされてるわけだが ホルモンや10フィートならおっさんの琴線にも触れるから聴ける
最近の若手はあまりピンとこないんだがゲスは聴けた
なんのスレだっけ ボディ材がアッシュでメイプル指板のテレキャスは良いぞ、としか。
塗装はウレタンでもラッカーでも構わない。ポリエステルだけはダメだが。 これまではずっとテレキャスかストラトでそっちも好きなんだけど
最近すっかりギブソンのES-335になった
ぽってりしたクリーンはもちろんファズ被せたときのブシャっとした感じがいい
砂に小石が混じってるような >>154
わかるわかる
ふくよかで安定感のあり、リングに上がってきた期待通りのプロレスラーのような
レスポールなどが良いなと最近思う
しかし、やさおとこが粋がってみましたーみたいなストラトなども良いんだよなー >>124
>>131
ネット見るとそれ思うな
なんでもそうだけどギターは特にある
ネットによく書いてあることが実際の現場の感覚と離れてると思う
たぶん家で弾いてるだけの人の数が多くて
そういう閉じた人同士のネットでのやりとりのせいでズレた情報が増殖してるのかな ここは下手くそがメタルや中2音楽を叩いて優越感を感じてるだけだろ
そういう音楽を持ち上げるつもりはないけど なんか安くて良いストラト欲しい
フェルナンデスの安いストラトがリーリー言うなと思ったら
1フレットが凹みのように丸くじゃなくて四角く凹んでいてワロタ >>153
純粋に疑問なんだが何でポリエステルなんか採用してるんだろうな?
日本製フェンダーとミュージックマンが代表格なんだが
特にミュージックマンは製品の価格帯が比較的高額なのに信じられん
ちなみにG&Lの標準機種は極薄のウレタンで非常に仕上がりが良い >>160
アコギでなけりゃ塗料なんか何塗っても変わらんよ >>153
フィンガーボードがメイプルって、フレッド交換毎に塗装せにゃならんよ
いい感じにスレてきたころ塗られるとゲンナリするから、あんまり好きじゃないな 結局Fenderストラトに帰る
定番が最高なんだ
改造しまくって自分色にするのが良いのだな
嫁みたいなもんかw >>160
環境問題がうるせーから近いうちに使えなくなるとも聞く>ポリ塗装
実際、低価格帯の楽器もポリからウレタンに移行してるのが多い
フェンダージャパンはネックまでグロスのポリなんだよなー
で、あの手触りという・・・使う人間のことなんか何も考えてない 塗装のせいか全然鳴らないし最低限のノイズ処理がされてなかったりして粗悪品だよ
自分が持ってたフェンジャパは2本ともはっきりダメだった
あれでコスパが良いだとか本家並みのクオリティだとか寝言は寝て言えおもた ホトトギス、とその時はおもたけど、
結局USAのベーシックなのを買ったら概ね満足しちゃったw
腐っても本家だなと
ビビったりしてこないしセッティングも段違いに良くできてる
安もんなりにもそういうとこはちゃんとしてて欲しいもんなんだがなぁ でもジャパンビンテージは塗装も厚いけど音は良いよな >>165
フェンジャパと言っても時代によって製造元が違う 最近のだとフリーダムのボルトオンのレスポールみたいなヤツ、
ボディ材がアッシュでPUが石鹸棒のタイプは良いと思った。良いけど高いな?
国産で良いのは高すぎる。お手頃なのはしょーもないレプリカだけで。
しょーもないレプリカが安いのは万国共通か。ナッシュとかも安いもんな。
レリックの具合にだけ力が入ってる。道具としてはフェンダーMEX未満。 >>172
寂しいやつだな
そんなことしか言えないのか G&LのASATは20万円台で買える楽器としてはダントツだと思う。
実売価格が本国と極端には違わないのも良い。フェンダーは酷すぎる。
>>171
レプリカはレプリカの時点で既にダメっつうか・・・
そんなのを主力製品にしてるブランドは最初から論外だな。 >>171
国産で独自性があって面白いのは総じて値段が高い。
そういう楽器を海外のブランドは三分の一くらいの価格で製品化する。
スプロのなんか10万円前後だもんね。工作も別に雑じゃないし。 昴宿 レス・ポール
奎宿 レオ・フェンダー
潰し合う相容れない関係
自然と自分と相性の良い方を選んでる筈 >>175
スプロのアイランドシリーズは面白いよ。個人的にはオススメ。
独自性があってシンプルで奇をてらってない。弾きやすいし音も良い。
日本だとサウンドハウスで買うことになるのが人によっては難点かもな。
俺は別に悪い印象は無いが蛇蝎の如く嫌う人もいるからさ。 >>178これはおすすめ
アイバニーズのバスウッドプレステージRGこそMR.Ibanezのサウンドなのだな しかし>>178は往年のポール・ギルバートモデルまんまのルックスだな >>178
良いね、アイバ4本持ってるけど、あと2本買うことにしてる 質問なんだけど、J.W.Blackのストラトってどうよ?
カスタムショップの62使っているんだけど、ストラト被りをしても欲しいと思えるくらい良い音してた。
買う事には変わらないとは思うが、ネット等の評価を聞いて見たい ESPは無駄に高い
悪い楽器ではないのだが、そこまで金を出す気にはなれない
これ今のフェンダーにも言えること
人にお勧めするならまず安くて品質が良くてお買い得だ しばらく目を離した隙にスクワイアがフェンジャパみたいな値段になっている スクワイヤー値段上がって来てるよな
まぁ3万までなら良いかな スクワイヤに見栄でフェンダーデカール貼っただけがジャパン ESPは高いけどE-Uなら買えるよ
弾き比べたことが無いから実際どの程度違うのか分からん
おすすめというならE-Uだ たまにファイル挙げるんだが、ESPとLTDの音聞き分けられた奴はいなかった
現実はそんなもんだよ。 音に関してはボディだけじゃなくてアンプとかエフェクト次第な部分もあるからなあ。
これがアコースティックと違う難しい所だと思う。
少なくとも経験上値段の高低やボディのスペックとはまた別に
相性みたいのはあるように感じる。
それと以前25年物(リペアはしてるが)の当時8万のフェルナンデスと
15万のフェンダーUSA、36万のシェクターをある機会で間にノイサプとブースターだけ
入れて聞かせた事があるが違いがわかるのは少数だった。 >>183
そりゃ、ナビゲーターのテレキャスとか確かに良いけどさ・・・
アマチュアが30万円以上出してあんなの持っててどうすんの?とも思う。
ああいうのはエンドースしてる人が提供を受けて使う道具だよ。 どう考えてもエンドースしてる人用の楽器ってあるよなあ
ドラゴンフライのテレキャスとかストラトも提供してもらえるからアリなんだろうなと
誰がどう見たって仕様的にサーのクラシックSとクラシックTのパクリだし
25万も30万も出して買うような楽器ではないと思う、普通に考えて サーのクラシックTとクラシックSは文句なしに良い
本来なら25万円以下で買えて一生使える逸品
散々言われてるが日本では代理店が最低だから
問答無用で40万円近い価格になってしまう 輸入楽器は代理店が酷いと可哀想だよな
中間マージンだけガッツリ搾取して何もやらない
結果的に海外のショップから直接購入する人が増えて、
結局は自分達の首を絞めてるという 海外製の機材は日本の楽器屋で買わないのが普通になっちゃうよな。
大昔ならまだしも本国での販売価格が数秒で調べられる時代に商売が陳腐すぎる。 オカダか
昔はPRSもやってたな
クソ高いもん買っちまったわ 元々は楽器と無関係な事業で儲けた会社が代理店やると大抵は酷い。
同じ代理店でも山野なんかとは根本的にスタンス違うから。
最近ので良いと思ったのはシェクターのNシリーズかな。実売価格も適正だし。
ただし、例によってストラップピン×3は必要なのか?ってのはある。 サドウスキーR1を手掛けたことだけがオカダ唯一の功績だ
あれだけは値段に見合ってる(後継機のR1クラシックは全然ダメだ)
シェクターも好みは分かれそうだがブレずに頑張ってる
ただし、ダイアモンドシリーズは高校生以下限定 硬めの音が好みならヴァンザントのストラトも良い。
最近の仕様変更で塗装が弱くなったらしいのは気になる。 ヴァンザントも基本的なスタンスがブレないね。
伝統的な形状の楽器を良い材と高い工作精度で作ろうという。
目新しいことは何もやってないけど、ちゃんとしてる。 トレンドを意識するのも大事だけど変わらないスタンスが無いとね
ミュージックマンのシルエットが長く支持されてるのもそういう部分だと思う
何となく地味な楽器だけど使ってみると操作性の良さは抜きん出てる ミュージックマンはカトラスもメチャクチャ良い楽器だぞ
とにかく操作性が高くて弾いてる時間が長くても快適なことこの上ない >>204
フェンダーのアメプロなら絶対にミュージックマンの方がいいね
アメプロは出来が悪くてビックリした。20万近く出して買う道具じゃない
13万くらいで買えた頃のアメスタの方が全然マシだったと思う 俺も使いやすいストラト系のギターを探してSuhr、Xotic、Fender、Crewsあたりを試したけど
結局シルエットスペシャルに落ち着いた。欠点と言える欠点が無い。PUは全入れ替えしたけどこれは使いたいPUが最初からあったから。
カトラスもいいよなぁ。 フェンダーのモダンな機種は少し厳しいかなって感じはある
ストラトもテレキャスも変更することが出来ない部分が多いから
ミュージックマンは実用至上主義というか縛りが存在しないというか
そういう製品を今に至るまでずーっと作ってるね フェンダーはアメリカンエリートがヒールレスジョイントとホイール式のトラスロッドを実装してて
かなりSuhrやサドあたりを意識したモダンな作りになってて良さげだよね。 Fat50積んでアメスタもかなり良かったのに、アメプロになってまた微妙になっちゃったな。高えし。 結局、近代的なストラトみたいなのを求める人はハイエンド系のカスタムブランドに行っちゃうし
この分野はフェンダーは不利よな。どうしても需要がヴィンテージ寄りになる。まあギブソンも同じように苦戦してそう。 ハイエドは飽きるからなぁ
散々ハイエド使った人がたまフェンダー使うとカッコイイんだよ まあ音はともかくちょっと味気ないよなハイエンド系は。 >>211
老舗の現代仕様機が不利なのは仕方ない。どうしてもコンポ系の後追いみたいになる。
それでいて順守しなければいけない個所が多いもんだから色々と難しい。
結果的に中途半端な製品になるとユーザーから厳しい評価を受けるし、大変だな。 クラシックな外観を保ちつつモダンな要素を詰め込むって難しいんだろうな
難しいからデザインも操作性も半端な製品が氾濫してるわけで
ヴィンテージタイプも特定年代のオリジナルと常に比較対照される
総じて過去は美化されるから同じくらいだと「話にならない」なんて無茶を言われるし >>215
アイバニーズなんてよく見るとクラシックな外観保ちつつモダンなデザインになってて流石だと思うよ
ま、あの時代に先駆けてやってるだけはある
今はどんどんモダンにしていくしかないからなぁ アンディ・ティモンズのシグネイチャーの安い方は弾いたことがあるけど、
モダンなストラトタイプとしては何も悪いところが無かったなあ。
ヘッドもボディも少し尖り過ぎじゃね?とか、そういうのは置いといて。
ヴィンテージタイプのストラトならヴァンザントが好き。あのブレなさは凄い。
ブランドの発足当初から今まで根っこの部分が微動だにしないという。 アンディモデル、見た目はさて置きプレイアビリティと音はかなり良いよね。 動画見ると抜群に良さそう
ナット幅40.5mmが少々気になるけど試奏しないとわからんね
ほとんど柾目ネックみたいだな、AT凄い >>205
10年くらい前の大幅モデルチェンジでブロックサドルが廃止されてからおかしくなった
現代仕様機なのにプレスサドルを採用してPUはマイナーチェンジの度にコロコロ変わるし、
値段は徐々に高くなる。それで前より良くなってるなら誰も文句は言わないけどな
特にテレキャスはマジで酷い。何を目指してるのか全く分からない代物になって久しい >>217
基本的に巻き弦ゴリゴリ、音が硬質で輪郭ハッキリなのがヴァンザントだからな。
あれが好きな人しか買わないし売ってる方もそれで構わないと思ってるんだろう、多分。 俺もどうせ買うならヴァンザント欲しいわ。高いけどな。 ヴァンザントもシェクター(日本製)も場当たり的でいい加減な製品を作らないのは偉い
トレンドに迎合したり奇をてらっただけの製品を出してるブランドは国内外問わず結構多い
そういう代物はメンテしながら大事に長く使うに値しないから結局は一番高くつく ヴァンザントもシェクター(日本製)も場当たり的でいい加減な製品を作らないのは偉い
トレンドに迎合したり奇をてらっただけの製品を出してるブランドは国内外問わず結構多い
そういう代物はメンテしながら大事に長く使うに値しないから結局は一番高くつく >>205
ストラトはアメプロもエリートも全然良いと思わんなあ。とにかく見た目がスゲー安っぽい。
あんなんでクラシックシリーズのラッカー仕様より5万も10万も高いのは有り得ん。
肝心の音でも負けてる。何か知らんけど高音にキレがなくてモッサリしてるというか・・・ >>225
オッサンアル中死にかけっぽいのにようわかっとおやげな >>225
クラシックシリーズのラッカーとロードウォーンはUSA製の20万以下よりは良い。
買うならアメリカンヴィンテージとか、あのクラスじゃないとダメだね。
アメスペに至っては道具としての程度が日本製フェンダーと大差ない代物だし。 アメスペは全然ダメだしアメプロもなあ・・・あの値段で欲しい製品じゃない
俺ならブロックサドル時代のアメスタ買うもん、状態が良いのを探して
ラッカー塗装採用機種は基本的に昔のより良くなってると思う、スゲー値上げしたけど テレキャスもストラトもロードウォーンは選択肢として悪くない。
あとはレリックがアリかナシかという単純な好みの問題で。
ジョン・ペイジ・クラシックとミュージックマンのカトラスも良い。
デザインには少しクセがあるけど安易なストラトもどきとは全然違う。 この板で初めて名前が挙がったのを見たから嬉しくて書き込んでしまうが、
ジョン・ペイジ・クラシックのアッシュバーンはメチャクチャ良い楽器だぞ
俺はストラトタイプとしてはサーのクラシックSより全然上だと思ってる john page classicは良さそうだなあ・・・価格的にもスレ主の希望に合うし
個人的なオススメはVanzandtのストラトだが約23万円で少し足が出てしまうか
10万円未満でブランドを気にしないならEdwardsのラッカーテイストシリーズがいい
ストラトもテレキャスもちゃんとしてる(デュアルモードスイッチは微妙だけど)
箱物ならIbanezのは10万円前後の機種でも十分すぎるくらい使えると思う >>217
あれ、凄いストラトっぽいのな。指板もフラット過ぎないし。
改めてブランドに対する過度な先入観を持つのはイカンと感じた。
価格も手頃だし、ファン以外の人にも良いんじゃないかな。 >>229
road wornは本国で約900ドル、日本でも直輸入なら11万くらい。安いな。
同価格帯の国産ストラトやテレキャスにあれくらいのがあるかってなると無い。
日本製フェンダーはポリエステル塗装をウレタン塗装に変えないとダメだ。
音質云々は関係ないがネック裏まであれで仕上げると手触りがメチャクチャ悪い。 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
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好みの問題は別として一定以上の品質に届かない方がどうかしている。
価格に対して品質が高いと言えばゴダンのセッション辺りが代表格か。
あれは凄いよ。日本国内での約8万円でも安いと思うけど北米だと530ドルとか。
音も見た目の質感も細部の仕上げも他のブランドの同価格帯ではまず無い。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています