ライブで自前アンプを電車で持ち運ぶ猛者の集うスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
電車移動の際の苦労話やライブに対応できる小型軽量アンプについてグダグダ話しましょう。
100%過疎るのでage進行でお願いします。 嫁と、いつも行く近所のスーパーに行った
珍しいかもしれないが、店内でよく別行動する
お互いに自分にしか興味ない食材(嫁はスイーツw、俺はさきいか等)を見たいから
その日の俺はお腹の調子が悪かった
周囲に誰も居ないのを確認して、ホットスパイシーな屁を放った
もう内臓一つ失ったかと思うほど大量で、肛○がケロイドになるくらい熱い熱い屁だった
爽快感の後、この世のものとは思えない臨界が…臭過ぎる
40人は殺せる自信があった
目が霞む中、慌てて避難しパスタソースを見ていた嫁の元へ駆け寄り、
「やべ!凄いオナラした!めっちゃ臭い!何人か死ぬよ!」
と耳元で囁いた
別人でした。
死ぬべきは僕でしたさようなら。 >>1
電車移動するなら通勤ラッシュ避ければ問題ないよ
>>2
嫁さんを他人と間違えるなんてあり得ないし、屁で人間の健康を害するようなこともあり得ない。 ベビーカーのように、まぁ仕方ないか、って空気にならない。 9kg限界説がまことしやかに囁かれているらしい・・・ 電車でキャビまで運んでるやつ見たときは哀れだと思ってしまった
車買え ツアーケースの重さはなんとかならんのか。保護するならiPhoneのシリコンジャケットみたいな奴でもいけるんじゃないのか。
ヘッドの枠の材質、クソ重い木以外の軽量な素材で作ろうとなぜ思わないのか。
快適なアンプ持ち歩き生活の為に、この辺がまだクリアできそうに思える。 >>10
クソ重くてデカいアンプを電車で持ち歩こうなんて人の迷惑を顧みない人間がいるなんて、誰も思わないだろ? 何がつらいって途上でコンビニとか食事とか行けないあたり ウッべ持ち歩きの方がアンプより大変だろう。
この前、女の子が電車使ってウッべはこんでたの見たぞ。ベースが歩いてるように見えたわ。w ライブハウスもスタジオもジャズコとマーシャルばっかりだから、その二つを使いこなすようにすればよし。
マイアンプは労多くして実りなし。 ブギー好きやフェンダー好きはどうすればいいの?
ちゃちなTech21とかを使うのか?
くそ重いアンプを持ち運ぶのは男の修行。 たとえ他人のストラトやレスポールを借りたとしても、エフェクターとアンプが自分の物ならば、自分の音はほぼ出せる。
逆は無理だ。
だからアンプを持ち運ぶことになる。
確かにJCで済むなら済ませたい。
でもやはり真空管の歪が欲しい。
マーシャルはスタジオやハコによって置いている機種がバラバラなので、狙った音が
出しにくい。 アンプを運ぶなどと肉体を鍛えるのも大事だが、もっと音楽的な修行をし給へ
ギターと滝に打たれるとか
さすれば弘法筆を選ばずの境地に至るであろう スタックはどうセッティングしても無駄に終わる場合がよくあるからな
練習時間優先にしたいから使いなれたコンボを持ち込みたいのは理解出来る みんな偉いな!
おれも本当はJCなんか使いたくないんだよね〜
でも場合によってはアコギも持ってくし、打ち上げで居酒屋行くし・・・
小型のアンシミュも使い勝手がいいし・・
これでいいや、ってなっちゃうんだよねw JCはJCでいいアンプだけどね・・・
エフェクターの歪みが好みではない/マーシャルの歪みが好みではない、となるとマイアンプが選択肢に上がってくるな。
ところで、電車移動でどれぐらいの重さのアンプを皆持ち運んでるの? tubemyster36と
novasystem+AC Plus+ワウペダル
で幸せになれました ヘッドとケースで30kg。
エフェクターがペダルトレインProで20kg。 >>13
オマエ見た目だけでいってるな
重量が違うから。
ウッドベースは女子でも運搬可能だが、アンプは無理だろ
もうマイアンプはあきらめた そんなみんなのために最近の小型アンプがあるじゃないか
Grandmeisterやbogner atmaとかほしいわ >>23
50kgを電車でかい?
君こそ真の猛者だな。
ライブ使用に耐えうるチビアンプでおすすめあるかな? >>13
のだめカンタービレで似たような女の子がいたな CARVIN V3M 重量8kgはどうだい。音屋くらいしか扱ってないので、なかなか
試奏できないのが難点。動画見る限りではそこそこ使えそう。 >>27
Lunch box持ってるけど、これはロックバンドでは使えないよ。音量的に。
スタジオレベルでも無理。
また、音質も見たままのちっちゃいスピーカーから出るレンジの狭いしょぼい音なので、過度の期待は禁物。 Hayden Mofo 30がフルチューブ30wで9kgと軽い。
音もプレキシトーンがでてまずまず。
アッテネーターの効きもよくて多少の音質変化だけで自宅でパワー管の歪みも堪能できる。
いいんじゃない? キャビは重さがないと軽い音になりがちだから、
ミニヘッドを持ち歩いて、キャビはライブハウスとかスタジオにあるのを使うのがベスト
だと思うわ ミニヘッドの実戦体験談が聞きたいね。
猛者どもよ集え! 「アンプ違うと困る」→アンプ持ち歩く→「キャビによっても結構変わるな」→無理してキャビも用意する
→部屋の大きさや構造でも変わる事に気づく→考えるのをやめて適当なペダルだけで済ますようになる >>5
これはあるな
後は使う駅のEVの位置とバリアフリーの素晴らしさを知る タイニーテラーですらキツかったわ
3kgで15wチューブなアンプできないかね 4kgならあるけどな。ミニレクチ。
7kgでもきつかった?カート使えばいけそうなんだがどうなんだろう? カート使って14〜5sの15Wを電車移動してるよ。
アンプ直だから、違うアンプだと嫌だし。 都内か否かで条件が全く違う
車無いの?とか煽る奴はなんか哀れ 電車はバリアフリーが進んできたので、まあ何とかなる。
本当につらいのがバス。乗り降りが大変。
最後の難関が、エレベーターのないライブハウスの階段。 いちおう混む時間帯を避ける為にかなり早めに行くか前日に預けちゃう まあ毎日毎日アマチュアにムチャな使用されてるようなスタジオの
アンプなんて元々良いアンプでもぼろぼろになるわな >>39
同士。
都内でライブに出るのにフェンダーの15Wチューブをカートに括り付けて、某私鉄電車で移動してる。
行きはすいてる各停とかで行って、帰りは遅くて電車が混むからいつも会場に預けて帰るなー。
>>40
たしかに迷惑だけど、必要だからしゃーないじゃん。
混んでる電車でベビーカーが邪魔で迷惑だって議論も、本人にとっては必要な用事かも知れないんだし。
お互い様だよ。 少子化が叫ばれる昨今、社会的にも丁重に扱われる赤さんとその母親のためのベビーカーと、
バンド野郎のアンプを同列に語って正当性を主張するのはちょっと違う気が…
まあ自転車とかスーツケースとか運動部のバッグとか邪魔臭い物挙げ始めるとキリ無いし
運んでる人間が気をつければいいだけの話だがな 流行りの自前アンプをつかえないとダサいはず
などと考えるのは空しい。
流行りの自前アンプや音楽CDやおしゃれや車などの商品を購入することは
バブル期に流行した行動だ。
しかし、そんな行動を何年も続けていても
この年まで俺が育てたはだかのこころは結局変化もないままになるだろう。
つまり空しい。
人々がそう気づくようになる頃、バブルは終わっていた。
http://www.youtube.com/watch?v=iC7Jq9RO784 車用意出来ない奴は自前アンプ使う資格なし
大人しく箱のアンプ使っとけ さすがに100wヘッドとかは、いくら修行とはいえ迷惑かもしれないな。
そこで小型アンプですよ。 都内で実家暮らし、家の車があって普段誰も乗らない
って条件があるだけでとんでもなくバンド活動しやすくなるからなあ
ウチのバンドはドラマーがそういう環境だからいつも積んでもらってるけど
以前はkochのちっさいコンボをカートで運んでたりしたが
カートの振動は大丈夫なのかといつもハラハラしてた 車なんぞ当然あるが、呑むので電車しか選択肢がない。
そういうスレじゃないの? 私は持ち運びの苦行に耐えかねて、プリアンプのss30を買いました >>54
なんで怒ってんの?
>>1読めばそれはちょっと趣旨から外れてるって、分かるよね?いい歳した大人なんだから… あ、ごめん。怒ったつもりはなかった。
対バンの奴らと打ち上げに行った帰り、ギターの奴のカートのゴムが外れて、駅のエスカレーターの最上段からコンボアンプを放流。
幸い、誰も後ろに乗って無かったから良かったものの、もし人がいたら大惨事。
カートへの固定はしっかり、エスカレーターでの角度変化には注意な。 俺それが怖いからアンプ運んでる時はエスカレーターは絶対に乗らない。 スーツケースでエスカレーター乗る時は自分より先に鞄を載せるようにするな
そうすれば仮にズレて落ちてきても自分で支えられる で、みんなどれぐらいの重さのアンプを持ち運んでるのよ?
俺はNT15Hでなんとかごまかしながらライブしてるけど。
ペダルやらギターを入れて12kgかな? 6Uラックで20kgに竿と場合によって5kgくらいのボード
重くても荷物がまとめられるからラックは良いわ ジャズ屋だからコンボアンプだけ
ポップとかロックの時は割りきってマルチ ジャズでPAとかアンプ使うのはあんまかっこよくないな リードでは管楽器にコンプレックスを抱き、コンピングではピアノにコンプレックスを抱き
ベースには音域かぶる音は出すなといわれ、電源がない場所では役立たず
それでも仲間にいれてもらおうと必死に食らいつくそんなジャズギター 教養の一環として習得する価値はあると思うが
ガチでやるには色々とアレ過ぎるジャンルではある カート付きのアンプケースって耐久力ありますか?
これで街をそれなりに歩けるのかどうか。
例えばこのエレハモのやつとか。
http://www.electroharmonix.co.jp/eh/ampcase.htm
ちょっと荒れ気味のアスファルトの上を10分くらい走らせたら、キャスターが逝きそうな感じするんですけど、そうでもない? >>72
使ってるけど強度は問題なくてデカい
ブコフに本とか纏め売りする時も便利 >>72
ケースの強度より自分の強度を心配した方がいいぞ
このサイズのアンプヘッドは重いしさらにケースの重量も加わってズッシリくる
平地はキャスターで引きずったとしても、段差や階段とかで細かく持ち上げたりする
必要があって結構死ねる
スタジオに着いた頃にはギターを弾く気力が萎えまくってることだろう お二人ともありがとう。
耐久性さえあれば体力には自信があるのでなんとかなりそうです。
フルサイズのヘッドを買う気になれました! >>75
キャスターはゴムだから音は静かな方 ただスタジオで邪魔になる 14kgくらいのコンボアンプの運搬だったらマグナカート一択? >>79
ここ読んだらちょっと感動した
ありがとうリヤカーマン!
ttp://asuhenokotoba.blogspot.jp/2012/11/560.html まあ現実的には、都内などの電車移動だとコンボアンプをキャリーで運ぶのが精いっぱいだわな。
車移動なら何でもアリだが。どっちにも一長一短あるか。 キャリーでおすすめあるかな?
音屋のコロ助くんは評判悪いよね。 マグナカートくそだわ、車輪がでかい
電車内では無理だ
持て余してるから誰か買ってくれ、3k もしMCKなら新品がSHで¥2580
それを3Kでというなら鬼だなw
それとも>>84が3kなのか?
高身長、高学歴、汚いw ケースに入れたMESAをマグナカートに載せて地下鉄乗ろうとした事がある
爆弾運んでるテロリストかと思われて駅員が何人も集まって来て死ぬかと思った 二輪台車でググると業務用の耐荷重何百キロみたいなのが出てくるぞ
階段用にタイヤが三つずつついてる奴とかもあるんだな くくりつける便利アイテムの方がほしい
ちょうどいい長さのゴムみつかんねえ スーツケース用のバンドか、チャリの荷台用のゴム使え 自販機にドリンク補充する用に使ってるカートが手に入るなら結構良いんじゃね?
駅の階段も上り下りしてるし。 スーツケースのバンド良さそうですね。気がつかなかった。試してみよう。
ゴム系はアンプの重さに負けて伸びてしまってだめですよね。 小型コンボだからキャリーバッグはついてたんだ
コロコロにスーツケースバンドは良さそうだな
買ってこよう ケンパーはアンプ代わりにならんだろ
音量変えても全く同じ音だぞ ケンパー自体が重い。
アンプヘッド持ち歩くのと変わらん。 ギターリグとかアンプリチューブなんかのそれなりのアンシミュをノートPCに入れてスタジオでPAで鳴らすのと変わらん。
ケンパーなんてやめとけ。
五年持てばいい方だろ。 DVマークのやつはパワーアンプ内蔵だったからアンプヘッドにできるんだっけ
どっちにしろアンプ持ち歩くのと大差ないな ソロレベルブーストのできるボグナー赤ペダルオンリーでいけるときもある >>102
世の中ヘッドアンプって言うバカが溢れてるなかで
こうしてちゃんとアンプヘッドって言ってくれるだけで
なんだか爽やかな一日が送れそうな気になる 運ぶだけならいけるがそのあと満足にプレイする自信無いわ
14sのスパソニヘッドが限度かな 出た、楽作板名物「アンプヘッドが正しいと自分だけがわかってるような物言いするやつ」w(爽やかな一日笑) もち歩きなら10キロまでだね。
それ以上だと大き過ぎて他のお客さんに迷惑かかるし。 だいたい小さいマルチと歪一個だけあればいいかなって感じ
気合入れてアンプとボード持ち出すと駅につく頃には気合なくなってる 車のトランクだと気にならないのに
カートで運ぶと振動がやたら気になって
精神衛生上良くない 出た、小さいペダルをギグバッグに入れて「お呼ばれセッション」に行くやつww(お泊まり笑) >>114
実際そうなんだよな
別にそこまで拘って音作っても疲れるだけなんだよ マルチ要らん
歪一個でじゅうぶん
他は弾き方で対応できる >>118
Voodoo chileとか、ギターのトーン回してワウかけるの?すげ〜な >>118
ディレイノートを全部弾くとかすげえっす 118みたいな奴が歌モノ系のバンドやると、音は泥臭くて浮くし、バッキングはパワーコードの白玉しか弾かないし、ソロはペンタ、しかも酷いときはマイナーペンタしか弾けないし。
でも、雑食なんでどんなジャンルでも弾けますよ、なんてことをぬかしたりするのよね。 いや、そんな事にならんよ
お前らの下手くそ加減を俺に当てはめないでくれ >>123
ワウとかコンプとかコーラスとかフェイザーとかフランジャー効果をアンプと歪みだけで出せる「弾き方」はよ >>123
私はワーミーを使って、24フレットの1オクターブ上を出したりしてキュイイイイみたいな効果音出すんですが、アンプと弾き方で出すやり方おしえてください そもそも118みたいな下手糞ジジイはスレチなんだよなw よっぽどショボイ趣味バンドしかやったことないんだろ せめて、どんな音楽をやってて
歪み以外要らんという持論に至ったか
くらいは語ってから去って欲しかったな
無知なのかただの老害なのか判断しかねる 実際のところカートでそれなりの距離を移動させると、どの程度アンプに負担がかかってるんだろう?
やっぱ徒歩20-30分は真空管アンプにとってはキケン? あしと腰への負担ぐらいはかかるんじゃね?
30分歩くのはきついぞ おいらはドラマー☆
ライブ当日はスネア・ツインペダル・スタンド数本・シンバル5枚ほどカートに積んで
電車で移動してるお。このまえ体重計で測ったら…50kgオーバーですた( `ω′) 自分の場合はアン直でエフェクトはリバーブのみ、歪みもぎりぎりクランチするかしないかぐらいの音だから、ブルジュニ1台で済ませてる。
移動はカートに載せてるけど、郊外の駅前のマンション住みだから家〜最寄駅が1分。車の必要性を感じないで済む。
電車は空いてる時間なら問題なし、混んでる時間帯は各停しか乗らないようにしてる。
ってことで今のところは何とかなってるけど、環境が変わったり出したい音が変わってきたりしたら、こうは行かないんだろうなー。 さて、今日もアンプ引っ張ってスタジオいくか
しかし、そろそろ雨と気温がつらい季節に突入だな
梅雨時は軽いギターとコンパクトに妥協してしまう軟弱物です スタジオにもライブハウスにも常備されているアンプを持ち運ぶとは。
猛者というより変態だなw 今日みたいな雨の日は皆どうした?
やっぱアンプ持ち歩きあきらめた? このスレ見て、横浜から浦和までメサのトリプルレクチとメサのキャビ運んだ時を思い出したw 梅雨だとアンプ以前ボード以前に
ギターすら持ち歩きたくなくなる
そしてスタジオのギターをレンタルしたり
箱で対バンの人に借りたり
外道ですみません 梅雨になると真剣にアンプシミュレーターの導入を考えてしまう今日この頃 >>146
それならJCにプリアンプでも噛ませて使った方がいいんじゃ… >>146
それでいいんならそもそもアンプ持ち歩く必要がないんじゃ・・・ アンプヘッド用のケース買おうと思ってるんだけど
2万までだったら何がいい?
電車は乗らないけど、それ持って1キロくらい歩く予定
微妙にスレチですんません つかミニアンプなのかフルスタックサイズなのかで
全然答えが変わってくるとおもうが 以前はマーシャルのベッドを持ち込んでいたけど、
BOSSのGT001が入ったエフェクトケースのみにした。
楽だが寂しいのでカービンの15kgかvaiモデルを買うか考えてる。 >>153
すまん、ペットだった。tsl100とjvm100のな Diezel 重いよ、、、
キャビは最近持ち込みを諦め始めた
ヘッドは意地でも運ぶ 電車でかい?
どうやって運んでるの?
やっぱり戦場の重装備並み? ソフトケースに入れて、キャリーみたいなのにくくりつけて、バスとJR。 154 :ドレミファ名無シド:2014/07/12(土) 15:35:00.82 ID:XhH8b+Ba>>153
すまん、ペットだった。tsl100とjvm100のな >>152-154
なんか大変ですね
暑いけど頑張ろう 無知ですまんがライブハウスって基本はアンプそなえつけてあんの? てかアンプ持込嫌がるところが多いよ。場所によっては禁止のところもある
ワンマンならいいけど、そうでない場合転換に時間かかるし、マイクのセッティングしなおさないといけないから ヘッドくらいなら持ち込むだ
キャビの持ち込みは流石にやり過ぎ 備え付けアンプあるのが普通だけど
キャビが酷使されてて思った音出ない事も多いから持ってくる人も多いな
特にハイゲイン系は 東京以外の地方都市でも、クルマ直付けできるライブハウスって少ないじゃん。
ライブハウスなんてものは、駐車場エレベーターエスカレーター完備の駅前大通りのオサレなオフィスビルやイオンモールの中とかには普通はない。
駅前の飲み屋街のタクシー1台やっと通れるぐらいの狭い路地沿いのボロい雑居ビルの一室なんていうのが普通。
そういう場所ではクルマは50m100m離れたコインパーキングに押し込んで、機材は店内までカートなり台車で運ぶことになる。
エレベーターない建物も多いし、なぜかライブハウスって出入口前に階段がある造りのところが多い。
だから首都圏以外在住者にも、人力輸送手段や人力輸送に適したアンプについて語るこのスレは有用。 コインパーキングからライブハウスまでたかだか100mくらいを台車を押して移動するのと、
自宅から駅まで歩道橋やら段差との格闘&駅の階段の上げ下ろし&混雑した電車への積み下ろしを含む運搬は、全然その大変さが違うような気もするけど
まあいいや 電車で持ち運ぶスレだからねー。
>>166は厳密にはスレチ。
でも過疎ってるしいいか。 ヘッドだけなら余裕なんだけどねー
4×12キャビは苦労してるよね ヘッドだけでも3chあるようなフルサイズだと結構きついよ。20kg以上のが多いからな。
以前triampをセミハードケースに入れて背中に背負って移動したら、バランス崩してこけて地面に落としたことあるわ
ケースの重さは侮れない 高校の頃(20年前)、1960Aを埼京線で運んでた 一辺160cm未満は持ち込み可能
それ以上は、一人分の切符が必要でわ JR旅客営業規則
第308条
旅客は、第309条に規定する以外の携帯できる物品であつて、列車の状況により、運輸上支障を生ずるおそれがないと認められるときに限り、3辺の最大の和が、250センチメートル以内のもので、その重量が30キログラム以内のものを無料で車内に2個まで持ち込むことができる。
ただし、長さ2メートルを超える物品は車内に持ち込むことができない。 ってことは、ヘッドでも重めのものはアウトなのか
知らなかった、、、 おれのサーフボードは2m弱だからぎりぎりだったのか・・・。ロングはアウトだね。
てか30kg越えのヘッドって?w サーフボードは
・スケック(波切り)を取り外すこと
・ケースに入れること
を守れば車内持ち込みOK
と小田急線には書いてあった 通勤で小田急使って藤沢に通ってるが、たまにいるね、サーフボード持ち。
クソ迷惑。
ってことは1960Aなんて更に迷惑だろw サーフィンってのは始発電車で海に出かけ、日が上りきる前の早朝にやるもんじゃないのか。
通勤ラッシュの時間帯(8時台)に乗り込んでいたら、海に着くのは10時ぐらい。
真夏の10時台っていったら日が上りきってしまっていて真昼並に暑い。
一般の海水浴客も増え出して海岸も混雑する。 サーフィンってのは一般人が海水浴なんかやらないような寒い時期にひっそり楽しむものじゃないのか 違うよ
サーフボードっていうのは山梨県・埼玉県・群馬県・栃木県に住んでいる人が
女の子をナンパするためにクルマの屋根に積むものだよ 帰りだよ、帰り。
こっちは仕事終わりなのに、ロン毛短パンの職業不詳サーファーがボードを持ってたまにいる。
軽く混雑してるホームでは迷惑だよ。 電車の中で迷惑なら分からなくもないがホームで迷惑とな マジで山梨のサーフボードはやめた方が良い、ダサすぎる アンプの電車での持ち運びの限界は12kgまでだと悟った。 小型軽量化されたヘッドかコンボアンプを
持ち込めばええやんか
安くて良いのあるだろ >>209
小型チューブアンプが出始めたころからみんな期待→ことごとくガッカリの繰り返し。
名器と呼べるものなど一つもない。よくて気分程度。 PODもいいけどこのスレではAXEでしょ。
重さ的に。 >>211
ほお…
俺のGA-5をdisるとはいい度胸だ >>220
なにそんなディスコンアンプいつまで持ってんの?www
あんなクリーンしか出ない安物アンプwww
うpしてみろよ
状態によっては買い取ってやるけど?(´・ω・`) >>221
そだよな、3、4年で早々に生産終了だもんな
ちゃっちいアンプだったんだよなあ
今じゃ中古でもどこでも置いてないもんな
だから売らない
P.S ボリューム11時ぐらいで簡単に歪むぞ、無論家じゃ出せない爆音になるけど 152だが、4年ぶりに猛者に戻ることになったよ。
vl300にしたからラックマウントだし、
G-majorが軽いから皆さんには修行が足りない、
楽してんじゃねーよ、等々批判をされるかも知れません。
今から、エフェクトボードにTS9やGFC50を貼り付けて腹筋鍛えてます。 >>224
ペットショップで買ったの?それとも寝具屋? >>225
寝具屋で売ってなくて、ビリーズブートキャンプと一緒に通販にした。
実際に使ってみないと分からないから不安だけど、返品保証があるからだいじょうぶかと。 vl300とG-majorが
audio technic gbg-1の棺桶に入ったよ。
猛者になりきれない感じだが楽になった。
やっぱり、同じ環境でスタジオやライブが出来る
ベッドを常に持ち歩きは最高だね。
http://i.imgur.com/GQsz4zX.jpg vl300 13kg
G-major2 1.85kg
gbg-1 3.7kg
ラックアングル、ベニア 1kg位
計 18.5kg位だね。
プラスGFC50をギターケースに。
鍛えたいのでnova systemも持っているけど
使わない予定。 都内でもレンタカー借りればいいじゃない。
半日でたったの5000円。
駐車場停めても合計で1万いかないでしょ。 自宅から山手内駅へ徒歩2分だと電車に乗って移動する方が楽だし安いぞ。
ライブハウスが遠いところが多いが、帰りに酒が呑めるのも良い。 空中配線の瓶マーシャルやフェンダーを電車で持ち運んでる猛者いる?
耐久性とかどうなんだろう? >>233
大丈夫だ。
問題ない。
VHTのパワアンの真空管が割れた奴が居たが、
少なくとも自分は、10年程度電車移動で壊れた事はない。 >>234
そうなのか、thx。
安心して'65 Bandmasterをポチるわ。 >>232
見に行ったミュージシャンがアンプ引いて電車で帰るのに遭遇したら何か悲しいわ。
金もらってステージに上がってる以上、客にさもしい所見せないように気を配って欲しいわ。
ライブハウスの隣の牛丼屋や、日高屋で客とはち合うなんて問題外。 レベルにもよるだろ。
チケット5000円以上、1万人規模のライブなのにマックで遭遇は確かに嫌だが、2000円ぐらいでキャパ200人とかだったら、
生活レベルは一般人と変わらないんだから、別に問題ない。 来日の度にラーメン屋で餃子ディナーの某インストバンド >>240
やる方はそう思ってるかも知れんが、我々観に行ってる側からすると冷める。 勝手にバンドを神格化しすぎてるな
アンプ持ち込んでるならだいぶ意識高い方だよ いやー自己満足だろ、おれもだが。
プロは自前アンプなくてもペダル何個かで十分いい音出すよ。 いやペダルでは出せない音があるからアンプ持ち込むんだろ。
プレキシをうたうペダルは数多くあるが、本物のプレキシを持ってる人からすると、どれも"がんばってるね〜w"レベルだから。 だからそれが聞いてる人には差がわからないのよ。わかるのはギターやってるオタクだけ。
しかもプロはそれで十分いい音だしちゃう。
ライブにアンプ持ち込むアマこそ「がんばってるねぇ・・・」だよ。
プロは客本位、アマは自分本位といってもいい。
おれもペダルでアンプの音が出せるとは全く思わないよ。
アンプライク、とかいう謳い文句にさんざん騙されてきたから。 やっぱり自分のアンプだとバッチリ決まるからやってて気持ちいいよ
今度BOX OF ROCKも買ってみるつもりだけど プロならどんな機材でもいい音が出せると思ってる時点で厨二確定。 自前アンプのみなら気合で運べる重さもあるかもしれんけど
実際にはこれにギターと場合によってはペダルボードもありなら
とてもじゃないが1回で運ぶのは無理としか思えんのだが
ギターとペダルで精一杯だわ もうLOVEPEDALのTCHULAとJCでいいや、って心が折れた・・・ クリーンに特化してる持ち運びやすいヘッドないですかね… ソリッドでよければLunchBoxになるんじゃないかな。 GKとかのベーアンで我慢するしかないかもよ。
もうメーカーはギターアンプ=歪みたいな考えだからね。
コンパクトのプリアンプをリターン挿しみたいな音作り。 クリーンに特化したアンプでベーアンって違うだろw
Dr.Zのカルマンギアみたいなクリーンに拘った1ボリュームのが探せばいくつかあるよ。
カルマンギアはサイズ小さいけど結構重いけどな >>262
ワンボリューム系は音量上げようとすると歪むのがなぁ。ヘッドルーム大きくないとだが結局でかいアンプになりそうやな >>267
クリーンに特化したヘッド欲しいって言ってるヤツにベーアン勧めるとかおかしいだろ
自分の特殊な好みがさも当たり前であるかのように語るなよ 逆に小型ベーアン使ってる人がいれば感想を聞きたいわ。
歪まなそうだけど如何に? HOTONEだっけ?
あれがクリーン専門のあればいいのにね。 HOTONEの名前が出たんで
https://www.youtube.com/watch?v=3UL0n7wM5i4
これをフルアコの練習でたまに使ってるよ
ギター用と帯域の設定が違うのが俺的には都合が良い
ウォーキングベースラインとコードを絡めるのとかね >>275
こんなんあったんだ!
フルアコで音量はどのくらい出ますか?
小音量のウッベとのDuoならライブで使える位のが欲しいんだ。 >>277
家で弾くには十分な音量だけど、5Wではさすがに小さい小屋でもキツい
とか言いながら実は、カフェライブの時に使った事が有るw
Vo&ギター&カフォンだったから何とかなったけど キャビはどうしたんだよw
キャフェーには置いてないだろ。 カフェと言ってもライブスペースがある所なんでアンプやPA一式揃ってる
で、そこに常設してあるメーカー不明の古いキャビ(ユニットがALTEC417だった)を使った
HOTONEはあくまで練習用で、メインで使う様なアンプじゃないとは思うが、
クリーン専用なら意外に良い音出るよって話 エフェクターがないならいける。
24歳普通の体型だけど、エフェクターボードだけで24`だったがどうにかなった。それより大きさのがツライ YAMAHAのPSE システムボード、SB-200がそのくらい重かったわ >>284
Gシステム+コンパクト4つくらい+ワウなだけよ。
最近は使ってないけど アンプヘッド持ち歩く時ってアンプ裸のままカートとかに乗せてる? キャスター付のヘッドアンプケース
どこのが一番壊れにくいですかね
18キロのアンプを電車で運びたいんです ダイエット的観点から言えば貴族はダメだろw
家来に機材運ばせるから 豚貴族でググったらイングヴェイ出てきてワロタ
弾かない豚はただの豚か >>295
豚貴族(なぜか一発変換した)がアンプをキャリーに積んで近鉄電車にのる姿を超リアルに想像したら予想以上にシュール キャリーできるギリギリを考えた結果、メサマークV:25買うかtwo rockのstudio pro買うか迷う。
基本的にクリーン重視でtwo rockのクリーンが好きなんだけど、今までどおりエフェクターボード丸々必要になる。けどマークなら歪みあるから、歪みペダル3個→1個に減らせるから運搬もtworockに比べてコンパクト。たまにメタルもやるから歪みも使えるし。
しかしあのtwo rockの弾けるクリーンとリバーブが最高…ぐぬぬ
最近運搬できて音が良いヘッド増えてきたよね two rock はいいよね。
持ち運びもギリできるし。 JET CITYのJCA20や22
DIEZEL Einsteinとかまでのサイズなら
ライブハウスに持ち運びしやすそう 持ち運びを考えてMesaのちっこい25wシリーズを買うことにします。 おまいらエフェクター類はどうしてる?
アンプヘッド+エフェクトラックは両手がふさがって
持ち運びが非常につらい
背中にはギター背負ってるからな っていうかアンプヘッドを手持ちかよ。
キャリーだよ、パミュパミュ。 >>306
ケースに入れてるに決まってるだろw
パールの黒×青のキャリーケースだよ
あれ引っ張るのに片腕ふさがって、
エフェクトボードをマグナカートに乗せて片手ふさがるから その状態をこのスレでは行商という。
ワンピースの剣豪みたいに口使え。 こうか
ttp://supersyouta.h.fc2.com/omake/Zoroero2.jpg メサのミニレクチこうた。
ウソのように軽くなったw
メサのちっこいシリーズおすすめ。 >>310 音良いしライブでも全然使えるからいいよね。 >>312
レクチの重低音や厚さを期待する層には不評だけど、俺的には普通に使えてビックリしてる。
クリーンも荒々しいオーバードライブも十分及第点だわ。 >>312 俺はむしろ箱のキャパによってはミニのが良いと思ってる
中音そんなに上げない派だからかもしれないけどデュアルレクチを美味しいとこまで持ってくと音でか過ぎて困る時あるし、キャビが1960レンタルって考えると重低音も折り合いつくしね 23区に住んでて、23区でライブやるならタクシーで良いんじゃん?
遠くても1万で行けるっしょ。地方とかはちょっとわからんけど。
問題は、家で使ってるアンプと同じアンプでスタジオでもライブでも弾けるとしても、
家とはボリュームが違い過ぎて別なアンプで弾いてる感覚になるってことじゃね?
どこでもマイアンプにこだわる人は家ではアッテネーターとかなんかね。 >>318
それは当たり前じゃないか?
普通家と外で作る音は別だと思ってたが。 であれば、マイアンプ持って行く必要なくね?
って話にもなるわけで。
まあ、結局程度問題であって、どこで線引きする
かはそれぞれのこだわりや環境次第なんだけど。 >>320
たしかにな。けど単純にマーシャルとjcじゃない音使いたい人もおるだろう。 持っていきたくないけど、持っていかざるを得ない人ってのもいるか。 持ち込み派だけど、登山用(軍用?)の巨大なバックパックに入れて背負って移動してる。デラリバとツイードツインのどちらかを常に持ってってる。 各会場にプレテクキャビを常設しとけよ
安いんだから マイアンプ、最高だよ。セッティングに
時間かからないし。 求めるレベルによるわな。
足元そろえてもアンプがクソだったら出音はクソだろ。 >>323
デラリバ?ツイードツイン?ウソだろww
物資荷揚げ用の、背負子とかじゃないとムリだろww
シェルパじゃないんだからwww >>327
俺鈍臭くてライブハウスのとかスタジオのとか訳わかんなくなっちゃうんだよ。エフェクターもワウとホットケーキしか使わんし。マイアンプだと微調整で済むから…。
>>329
アメリカ軍物の巨大なやつだとツイードツイン〜ツイードベースマンくらいなら余裕で入るよ。相当探し回ったけど。シェルパな見た目になるけどw PODのHD500とベリの小型パワードモニターでいい、という結論になった。 アンプでもギターでもないけど
20kgくらいの88鍵のキーボードと6kgくらいのキーボードスタンドを
マグナカートに括り付けて電車で運んでます 楽器兼用じゃないボーカルは手荷物がほぼ無いってのはいいよな
次はドラムか
持ち運ぶとして自前のスネアとツーバスやるやつはツインペダルとスティック
ギターとベースもアンプ直でアンプは出先のアンプを使うっていうなら
楽なんだけど 知り合いのドラマーがドラムをフルセット電車で運んでたこともあったw
一つ一つコンパクトで最小限のセットだったけど two rock studio pro35のコンボをハンドキャリーしようと思うんだが、どう?
重さは行けると思うんだが、運搬時の管理が不安。アドバイスください 実際お前ら何kgまでなら運搬いける?
ちなみに俺はボードで22`をキャリーにつんでギター2本もってた時は、まーしんどかった >>344
俺ボーカルだったけど、アンプとか重たい物の運搬関係は全部俺だったよ。
ギタリストに重たい物持たせると、手が震えて上手く弾けなくなるからさ。 >>352
ボーカルはバックバンドの為に頑張る。
バックバンドはボーカルの為に頑張る。 この時期は汗が引くまでの時間考えて15位前にスタジオ着く感じ >>351
ギターは背負い、アンプはセミハードケースに入れてキャリー、フットスイッチ類のエフェクターケースは別途手持ち
バリアフリーじゃない駅は無理ゲー アンプケースで色々悩んだけど
買ったときのダンボールに入れて移動してる >>362
衝撃怖くないか?
まあ毛布とかクッション入れとけば大丈夫なのかな 振動程度でアンプが壊れる分けねーだろ
真空管もお前が思ってるより遥かに頑丈 戦車に使われてたしな。
それよりPCBとかの方が壊れそう >>364
真空管自体よりソケットに負担は掛かる
古いアンプだとハンダ剥離も注意 俺はみんなの嫌われもんだったから
3段積みアンプでも自分ひとりでセッティングしてた誰も助けてくれない
総重量100kg ツアーバスからステージまで自己責任
エレベ使えないときは1fから6fまで運ぶ それが普通だと思ってた
世間てか情報量少ないと、「普通」だと思っちゃうよね
電車でアンプ運んだっていうと、旧東海道線でベースマン100乗っけたことあるなあ
もちろんデッキで鎮座させてたけど >>368
旧東海道線当時はかわいい十代のヤーボにきまってんじゃん
明日がどっちむいてるのか訳もわからないヤーボ
そんなもんだ人生なんて 自己責任って言ってるんだから自ら自分のを使ってたんじゃねーのか キャビ一発55キロ*2+ヘッド 電車のデッキが指定席
座席に座ったことがなかった はぁ?ケンカ売ってんのかお前?
文句があるなら今から上野駅13番ホームまで来い
薄毛童貞キモ豚をナメんなよこの肛門野郎が 毎日のようにギターを背負って
カートで引っ張って持ち歩ける限界というか
「まぁここまでなら頑張って...。」てレベルは
ブルースJrって人が多いかな?
「いやいや、俺は独りでベースマンを....」みたいな
過去のバカの力自慢話みたいなのは無しにして....。
あとコテハンはスルー 10kg以下のヘッドの選択肢は今は多いだろ。
キャビで音が大分変わるが。
俺はミニレクチだわ。 Shurからも5Wのヘッド出るな。
リハスタじゃちょっと小さいけど。 ふと思い出したよ、とある店のオーナー夫人がこっそり俺に耳打ちで言って来た事。
アンプを持ち込む人に限って下手なのよねぇー >アンプ持ち込む人に限って下手
これはよくよく考えれば当然なんだよな
ローディーがいるわけでもないアマチュアが
ライブの度にアンプ持ち込むのはしんどいもん
アンプ持ち込めるっていうのは、それだけライブの頻度が少ない証拠
そりゃ月1ぐらいだったら、頑張って機材運ぼうって気になるもん
無論その程度のライブ経験で上手いはずないし
上手いバンドはライブハウスやイベントでお呼びがかかったりもするから
向こうの手配した機材でライブなんて日常的だし
勿論持ち込む人=下手は機材オタだから、っていうのもあるかもしれんが >>380
まあ夢の無い話ではあるね
俺らもハコで安定してた時は三セットくらい据え置きだった。ドラムPA含めてね
楽器ケースすら持ち歩かない
地方の営業だとそうは行かないからな中央線で長野新潟長岡とか行くし
機材車先乗りで楽器持って夜行(昔はそういうのがあったのよ)
トラックに揺られてドサやるよりはマシだけどね バスじゃなく「トラックの荷台」www 信じられないかもだけど、ハイエースに一セットぶっこんで
面子5人とダンサー3人密着状態で移動したこともある
すげえ辛かったなあいろいろと
それに比べたら電車なんて甘い甘いwww 深夜札幌まで30キロ、車内圧縮状態 行きもあれば帰りもあるよね当然
夜明け前ののアイスバーン、当然事故りましたー
あの時の恐怖・・・・・目を開けたままで眼球に竹串突き刺されるイメージ
電車? なんだって猛者? あまいんだっての
クリスタルキングも山陽高速で、昔そういうのやったんだよな
これが飛行機なら確実に死んでるね ランディろーずビルチェイス エディコクラン
坂本きゅーさん、御巣高山 みんな移動の最中に死ぬんだ。桜沢やっくんもそうだよな
電車で移動するってある意味しあわせよ
電車で死んだ芸能人いないから! な? みんなすげぇなあ、そこまでしてやってるからには、みんなプロ目指してる人なの?それとももうプロなの? >>382
バンドとダンサーの中に女がいたのか?いなかったのか?
それで話の質がぜんぜん変わってくる! >>383
ランディ・ローズは遊覧飛行や。移動中ちゃうで。
にわかが適当な事ぬかしとったらHN取り上げるぞ! >>387
四捨五入も知らんアスペやな、話は盛るもんやで
見てきたような雑誌記事を鵜呑みにするアホ
ソース出せ
クワイエットライオットの頃から聞いてるじじいに「にわか」とな? 俺ランディ・ローズだけど激突する直前にジャンプしたから軽症で済んだよ
事故が暗殺だとすぐに発覚したから某国へ亡命した >>389
マフィアがらみだろ 移籍をめぐるトラブル
マネージャがやくざの娘なんだってな オジーが号泣しながら抱きかかえた焼死体は誰のだよw >>359
4輪カートの使い勝手はいかがでしたか? >>394
誰か4輪カートを使ってる人がいないかなと思い質問を投げかけたのでまだ4輪カートは使っていません >>359
うーん、いるのかなあ?
電車内で迷惑になりそうで使ってません http://www.youtube.com/watch?v=wV9_9BpDu58
このカート良さそうだなと思って買おうと思ったんだけどどこにも扱ってなくて
唯一扱ってたサイトがあったから急いで注文したら、中国の詐欺サイトだったらしくカートが届かずに靴下が届いたw
でもクレジットカードで注文したから、すぐにカード止めてカード会社の弁護士に相談したら、何か色々やってくれたらしく詐欺サイト側が諦めてくれてタダで靴下一足ゲットしたw 中国人は本当に信用できないな
他人を蹴落として富を得るのが当たり前という文化だからだな
歴史の改竄は当たり前、常にクーデターで政権交代してきた国だからな
win-winだとか他者貢献という概念は一切無い
靴下の処分代を請求しなければ 15kg程度のアンプを運べるキャリアでお薦め、というか
定番商品はあるんでしょうか?
皆さんは、どんなキャリアを使ってるの? >>382いいですね〜ダンサーと密着なんて。
…何?男のダンサー!? 正直プロジュニアでもきつい
アンプが無いところのみの出動になりました Fender 57ChampとかGIbson GA-5持ち運んでるぞ >>405
パーキングの料金も馬鹿にならないのよ… HOTONEの5wアンプあるけど本体のセンドからマーシャルのリターンにって使い方どうかな?
本来の音とは変わるけど音量はそっちのが出るよね? >>405
学校から直に箱に行くときとか電車しかない >>407
でるけど、マーシャルつかったほうが音いいだろー ☆ 日本の核武装は早急に必須です。☆
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 小型でクリーンが強い40w以上のヘッドとなるともう重いのしかねえなあ
筋トレでどうこうなるもんなのか こんどの新しいチューブマイスターじゃね?
好き嫌いはあるがクリーンましな方だぞ。 ノアズアークのキャリー買ったんだけどちょっと傾けただけで下擦るまじくそ ソリッドステートだったら運搬中に壊れるリスク少ないかな? ztは普通に使える。
>>30が否定してるが、普通にロックでも使える
と言うかどんだけギターでかい音出してるんだって感じ。
アンプライクな歪みも最近増えて来たし、
リヴァーブ付いてない以外、とても使いやすいわ。 >>13
歌手のイルカは小柄な身体でフォークギターのケースを持ち運ぶ姿がイルカのようでイルカというあだ名になった 北島健二はプロになりたての頃ツインリバーブを電車に乗せてスタジオまで移動とか聞いたわ ジャズのコントラバス屋さん何かは日常茶飯事であのデカイ物件を担ぐなり専用キャリーで転がしつつ
ベースアンプもご持参していますが?
その昔、ギャリエンクルーガー/GKの200MBが出た時は軽量(当時としては/約12キロ)でコンパクトなのにパワフル(100W)、使える音等にビックリかつ狂喜したクチです。(当時業界?の主流だったポリトーンでも15キロオーバー)
後継のMB-150シリーズもコントラバス屋には救世主でした。(別売で専用キャリングバッグに入れて、、、)
営業でエレベの持ち替え等にもPA屋さんが居れば(自分用モニターとしても)ばっちり。
最近は更にコンパクトでパワフル?なアンプ(PJBのベースカブやダブルフォー、アコイメ、マークベース他)が増えて皆さん少し幸せになれたようです >>422
歌手のイルカが湘南の海で波待ちしてぷかぷか浮いている黒のウエットスーツ姿のサーファーーの群れを見て
「イルカみたい」と言ったのが「イルカ」のニックネームの始まりと言う話も聞いたことがある
どっちが本当なんだろう
ちなみに俺はデラックスリバーブを折りたたみキャリーでスタジオに持ち込んで仲間に顰蹙を買った
「そんな腕でもないだろう」って・・・・・・・・・・・・ ここでいうアンプは100wとか大きいのなんだろうけど…
36wのフルチューブだったら電車で持ち運び余裕かな?
ライブからスタジオまで使えるなら買いたいんだけど
tubemeisterです 絵描きの世界でも大作の油彩画とかの運搬についてよく話がでるわ
100号(162×130cm)キャンバスを電車で郊外の美大まで毎日運んだとか、車を買う時に100号乗るのを選んだとか
アンプもまあ重いのを我慢すれば周りにはさほど迷惑でもないね 昔の芸人が旅回りで女の楽隊屋と一緒になり、男女の仲になった
芸人が女学士の楽器を駅とかで持ってやるのだがベーシストと付き合った芸人が、「今度はハモニカ吹きの女にしよう」 山下洋輔トリオは、ドラムセットにサックスに着替えのカバンなどの大荷物を抱えてメンバー三人だけで列車移動
欧州ツアーもメンバー三人にドイツ人マネジャーだけで同じ大荷物抱えて、基本的に列車で移動
サックスの坂田明は運送屋のバイトをしていたとかで幾何学的に合理的にドラムセットなどを積むのが上手いとか
エッセイによく書いてあったな
タフな人たちだわ >>426
ワット数で重さが決まるわけでは無いからなぁ。
手持ちでDC30とかだと死ねる。 ランチボックスで色々妥協した。
VOXのNutubeのやつ気になるわ。
でもキャビで音変わるし、
スタジオやライブハウスのキャビなんて
マーシャルしかないし、好みじゃないし、
状態悪いし 俺もランチボックス
2週に1回のリハスタ、2か月に1回くらいのライブってペースで5年くらい愛用してる
ギター2本のロックバンドだけど音量的には全然問題ないよ
ライブハウスのPAにも「へー、ランチボックスっていいすね!使えるんですね!」って言われる
スタックマーシャルのヘッドの上にちょこんと置いたら
耳に近い高さになるんで自分の音も取りやすい
なにより持ち運びが楽になったんで別のトコにエネルギー使える
妥協した点もあるっちゃあるがリターンの方が俺にはでかいな >>426
鉄道法的には10インチ一発サイズのコンボまでなら「手荷物」扱いなのでOKだけど、デラリバサイズ以上は「貨物」の扱いなので電車はNGだよ >>435
そう、PAさんの反応がやたらといい。
それなりに音量でて、でも無駄に音が拡散しないからやりやすいのかな。
同じくマーシャルの上に置いてる、モニターしやすいよな。 ランチボックスっていうのか。
一瞬美味しい菓子パン想像した(´・ω・`) >>437
拡散しないのもあるだろうし、低音が出すぎないのがいいらしい
馴染みのPAさんの話じゃ
「ギタリストさんはローが太い方が弾いてて気持ちいいかもしれないけど
PAとしてはギターのローはタイトな方がバンドアンサンブルをまとめやすい」って >でもキャビで音変わるし、
>スタジオやライブハウスのキャビなんて
>マーシャルしかないし、好みじゃないし、
>状態悪いし
それでミニレ口をうっぱらったわ
エフェクトも重いんで、結局アンシミュライン出し+ミニPAアンプになった・・・
ポストロック&シューゲなんで取り合えずそれで良しとしてる・・・ マーシャルのミニジュビリーがヘッドとコンボ共に出るぞ ヘッド20Wで10kgか・・・
しかしキャビが置きだと意味が・・・ 落ちそうなんで上げとく
BOSSのカタナヘッドが気になるなぁ
9kgは持ち運び許容範囲だし
小型ピーカー内蔵で自宅練習にも使える Bluguitar AMP1は100Wで1.3kg
JCM2000と遜色ない音量音圧の
ヘッドがソフトケースに入る
長いスピーカーケーブルあれば
足元で使えるし
ダサいけど最高のアンプだよ でも結局キャビで音変わるしなあ。
新しいVOXのも気になるけど。 AMP1はマーシャル、ピービー、ケトナーの4x12キャビで鳴らしたがどれも不満無し。
ケトナー良かった。
ま、4x12なら何でもいいんじゃないかな? AMP1を4×12に通した音なー
貶すつもりじゃないが、あれはチューブアンプの音じゃないわ
チューブの代わりを探してる人は期待しない方がいい
ソリッドとチューブの中間くらいが好きな人ならちょうど良いだろ ま、チューブでもトランジスターでもモデリングでも好みの問題。
出音が良くて、ライブで使える自前アンプならなんでもいいじゃないの? >>407 409
遅レスだが
HOTONEってパワーアンプも内蔵してるよね?
リターンじゃなくキャビに繋げないとマーシャルのヘッド壊れないか? HOTONEのヘッドのセンドから他のアンプに繋ぐって話じゃないの? Voxの新しいのってメタルバンドでも使える音量なんかね
DV markのmicro50と迷うわ >>455
VOXの新真空管NUTUBEを用いたギターアンプはエレアコ用だけだったかとおもいます。
他にはキーボード用とベース用がラインナップ。
いずれも実売価格が26000位スタート。
一応本物の3極菅の新真空管(12AX-7相当)をプリに使っているので
真空管アンプ的なニュアンスは十分感じられます。
ちょっと飲み屋に持って行くにはうってつけの一品かもしれませんね。
50Wを謳って、4キロ程度と軽いのがステキ。 >>457
時期からして455はVX50じゃなくてMV50の事を聞いてたんだじゃないかな?
MV50CLとGT1繋げて4Ω接続できるマーシャルのキャビで鳴らしたけど音量は充分。
デスメタバンドのメンバーも気付かなかった位だった。
キャビによって50W出せない不安はつきまとう。
DV MARKの仕様はよく判らないけれど、刀ヘッドやBLUGUITAR、QUILTERの100W以上の方が安心かも? 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
WJS 過疎ってるけどageてみる。最近機材をラックに移行したんだけど、ラックケースを電車で運んでる人いない?ギター背負いながら4Uラックケースをキャリーに乗せて運ぼうと思うけど、どうなんだろう? 俺は車で運ぶのすら面倒になり、ライブハウスのアンプをペダルで歪ませるようになり、今はKemperとリモートのみになったな。
これならギリ電車でもイケル!
フロアタイプのアンシュミにしようか今悩んでる。 >>461
ギリ大丈夫じゃないかな?ギターとKemperのラックタイプを運んだ事あるよ。 重さ的には大丈夫そうだが振動リスクが・・・
なんとも言えんわ >>463
>>464
一応ラックケースとキャリーの間にはクッションをかます予定だけど、真空管入りのプリアンプもあるし、やっぱり振動こわいかな?? ええ、、、
ラック複数だとシンプルな回路のアンプ1台と違って予想外なことが起こりそうで怖い
確証があるわけではないが・・・
自己責任でお願いします >>465
俺もスポンジやらでクッション置いたけど大丈夫だった。
でもずーっと運搬するなら怖いかも…
俺は3.4回だけだったから。 ミニジュビリーのコンボを
キャリーで運びたいんだが
どんなんが良いだろうか。 >>461
ロックトロンの4Uセミハードケースで運んでたよ
ただし中身がVHT GP-3と2902でかなり重かったが... ほんとヘナチョコばっかなんだな ひきこもりニートは
フェンダーローズ背負ってスタジオ何か所も移動するの常識だぞ
ローズとかハモンドとか何キロあると思ってんだ(レスリーは無理だけど)
仕事の前じゃ重いだのへったくれないわ
引っ越し屋のバイト掛け持ちできるくらい体力あるのがバンドマン
一階から五階迄50キロキャビ10個背負えてなんぼなんだよ
それがパワーあるってこと 現場なめんなよ かなり昔、山手線でベースマン100のボトム運んでた人をみかけた
仕事がおしてたら電車の方が確実だもんな わかります ずっとAXE FXUとパワーアンプ、コントローラが至高だと思って運んで来たけど、運んでるだけで体痛めたからもうちょっと軽量にシフトする...
総重量 25-30kg EL84 2本のランチボックスだとスタジオは良くてもライブだと物足りなくて
ヒューケトの40Wくらいしか選択肢ないと思ってたけどミニレクチめちゃ良いじゃん
EL84 2本と4本だとあからさまに差があるものだけどミニレクチだとあまり感じられない
値段は張るけど音は一般的な10万以下のランチボックスサイズより確実に格上の音
レクチはメタルのイメージだけど音作りが多彩で案外なんでも出来るんだよね
クランチに関してはフルサイズより良いんじゃないかと思うくらい
基本的なアンプとしての機能しかないけど独立2chに各2モードだし重量とサイズがフルサイズの4分の1に収まってるのが素晴らしい
石アンプの200Wには負けるが50〜100Wなら張り合えるからチューブプリに石のパワーアンプ使ってるような人なら試す価値有りと思う フルサイズと比較するとアレだけど公共交通機関で持ち運ぶならミニアンプかねぇ。
ブギーは2本のEL84で4本と遜色ない代わりにレスポンスが遅いかも(気のせいかなレベル
35Wのミニマークが2本モードで25Wなのに4本モードでも35Wと10Wしか変わらないし、
他社の2本アンプは15〜20Wだから何か上手いことやってんのかな。
10Wモードは音色を変えられるもののライブで使うには出力不足でスタジオで使う機能かなって感じ。
マーシャルの小型EL34搭載アンプが20Wに抑えられてるのは40〜60Wにするとフルサイズの売れ行きに影響出るから?
ライブにも使える小型軽量のアンプが欲しいのであって低出力が欲しいわけじゃないんだよなぁ。 もう50代のオッサンギター弾きです
いままでは箱に据え付けのアンプを妥協しながら使っていたのだけれど
もうあと何年ギターで仕事できるのかと考えたら
アンプはやはり自分のものを使いたい、と言って毎回車で行くレベルの仕事ばかりではない
ということで自前最軽量のプリンストン(最近の石のアンプも色々買ったけど結局球じゃないと
自分はダメと悟った)をスーツケースに入れて運ぼうと決心しました
15kg超の耐荷重のあるスーツケースがいくつか検索に引掛かるのだけれど
実際にこのブランド使ってるよ、なんて情報があったら教えてくだされ
(因みにキャリーの類もどれも買ったけど帯に短し、で却下です) こないだツインリバーブ(ハードケース入り)を
車で運んだ
トランクに持ち上げるとき腰の中で何かが音を立てて崩れた
もういやだ
電車で運べるアンプ(折り畳み式ならなお可)が欲しいよどらえもん でもプリンストンでも10kgオーバー
さらにエフェクターとギターで10kg
合計20kgを運ぶと思うと気持ちが折れるんだよね〜
要は電源トランスの重量なんだよね(チューブアンプは必須前提)
誰か軽量のトランス発明してくれないかなぁ キャビはバッフル含めパイン材にするとか
スピーカーは口径小さくするとかネオジウムにするとか
もはや方法は出尽くしてるからこれ以上の軽量化は望めない
だからこそのトランスなんだよ いや
プリンストンはパイン材でもネオジウムでもないだろ
何言ってんの? 噛み合ってないなw
別にプリンストンに限定して話したわけではなく
>>480に対してキャビやSPは軽量化できる余地があるけど
トランスは無いと言いたかっただけ だったらプリンストンで例をだすなよ
パイン、ネオ搭載でそれでも重いっていうんならトランスだね、って万人が納得できるわな
いいアンプのトランスは重いっていう偏った知識だけでものを語らんほうがいいよ >>486
知性を一切求めないレスがむしろ潔くて清々しいw
加瀬あつしのギャグみたいで いいアンプのトランスは重いって話はどっから出てきた もう疲れてきてしまった。
QUILTERのアンプいってみよかと思う。
どなたかこのモデルが良かったとか悪かったとかあったらおせて。 前乗りでハコ入りして、通しでリハが出来るぐらいやったら、アンプも持ち込むんやけどな
行った先で10分ぐらいのサウンドチェックで「あれ?」ってなったり
PAにNGくらう事態になるんやったら、もうハコに置いてるJCでいいわ、になってしまう
サンズのGT-2が手放せない >>490
それがいいよ。
俺はRig5だけ持ってってJCへ、で終わり。 >>492
ちっちゃいアンプだったら、クリーンが聞こえんとか
逆にアンプ直で歪ませようとして、音がでかすぎ、とか あー音量系のクレームね
それだと置アンプでもでそうだけどな JCならプリ使って スタジオで音作りの予習してこれるしね。かく言うわたくしも若かりし頃はアンプを運んだ。屋外ライブが多くてレンタルのツインリバーブを運んだ。俺ボーカルだったからギターキーボード、ベースのヤツらには決して重い物を持たせなかった。 まあちょっと違うけど、ビールケースを沢山拝借してきてとこだ1段高い所にドラムセットをおいたね。 >>494
置アンプやったらハコ側でも勝手わかってるし、大体使い勝手いいアンプやから
やたらでかい音だしたがるギタリストでもない限り、PAのNGとかないけど
俺そん時フェンダーのチャンプつう5Wのチューブアンプを1回使いたくて、持ち込んだんよ
つまみがVOL1個しかない超原始的な真空管アンプよ、しかもそれをアンプ直で
小さいハコやったし、ここやったらマイク立てんでもいけるかなと思って
そしたらサウンドチェックでクリーントーン出してたら
「ごめん、ちょっとクリーンもう少し大きくできる?」って言われて
でVOL上げたら「ああ、やっぱり歪むなあ」みたいな感じで
逆にギターソロ用にVOL目いっぱい上げたら「でかいでかい」って言われて
結局その日は置アンプ使ったけど
終わった後もPAさんと「ええアンプやけど、じゃじゃ馬やなあ」ってずっと話してた 気持ちはわからんでもないけど
素champは部屋から出してはアカンなあ >>499
まあそうやわな
練習でめっちゃいい音やったから、ライブでも使いたくなってしょうがなかったんよ、そん時は ティグ庵に412入らないから、ハイエース買ったんだケド
もうキャビどころか212のコンボすら持ち出すのメンドクサイ
なので基本持ち出しは片手で運べる黒魂200かBias Rack Mooer Baby Bomb 30 とか quilter 45 micro blockなど
ユーチューブで見ると、「小規模のハコくらいまで行けそうな気がする!!」とワクワクしてしまうのだけど
弾いた事ある人いますか? 自前のアンプ持ち込む理由って
ハコ常設のアンプより良い音出したいからだよね
でもデカイと大変だから出来れば手持ちで運べる大きさで選択したい、と
でも手持ちできるアンプってロクな音しないから結局ハコのアンプ使うことになる
だから小さいアンプで良い音って考えをまず捨てなさい
アンプはデカイ、重い物なのだ! へたったJCMよりわしのミニレクチの方がええ音するわボケ レイラのレコーディングではクラプトンもデュアンもチャンプを使ってる。 >>507
このスレにはやたらレクチ推しする関西人が住み着いているようだ
>>508
スレタイを読むことを勧める >>506
ブライアンメイのディーキーアンプは世界を制した。 valetone tar-20買った。
アンサンブルで使えるか今週試してくるわ。
お部屋で試したぶんでは、まずユニットとの相性は選ぶと思う。最初合わないユニットで鳴らしたから、即処分しようかと思ってしまった。
歌ものでしっとり音量なら使えそうだけど
爆音ドラマーとだとクリーンが出せないだろなやっぱり。という感じの予想。 クルマなんで100wヘッド持ち込みたいが
電車メンバーに合わせると主要駅近くのスタジオになって
コインパーキングから遠くてキツイ >>516
一旦スタジオに車横づけしてヘッド下ろしてから、パーキングに停めに行けばよろし >>517
中途半端な都会は知らんが
都内主要駅近くのスタジオなんて横付けできない場所多いぞ >>518
>>519
そうなん?自販機の納品とかどないすんの? そういう所だと離れた場所に止めて台車で押してきてるだろ
屁理屈言ってないでたまには外出ろよ 言われる通り外に出たら看板が飛んできてアタマに当たったぞ! 障害者が車いすに座った形のアンプ&キャビネットを作ればいいんだよ、
で障害者用の車で堂々と運んでおろせるし手伝ってさえもらえる >>524
そうそう。車いすに座ってるやつのライブなんて行かない
障害者は人前に出てくんな 特別枠なんてないぞあまえるな ツインリバーブくらいのサイズのアンプを電車で運ぶのに、
車輪付き背負子かよく見るアルミカートか、キャリーワゴンかで迷ってるんだけど、
最悪自転車乗ることもあるから背負える方が良いかなあ。。
キャリーワゴンはラジオフライヤー的なやつね 15kgあたりが取って持って手で運搬できる重さのボーダーラインだよね。 https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/212049/
プリンストンくらいだったらこれに入るかな?中に毛布詰めればカートよりは防御力上げれそうだ。
>>528
そういや鬼滅の刃の主人公も箪笥みたいなん背負ってるんだわ、
俺もアンプ背負ってたら人気にあやかってモテたりしないかな。 まだ人いますか?
11kgのアンプって余裕で持ち運べますかね?
エアプなんで想像が出来ないんです >>530
アンプだけ運ぶなら余裕
ギター、エフェクターボードを含めた総重量をよく考えてみろ カートなら良いけど上のハンドルで直運びは地獄だ、重いのもあるけどアンプの角ばった部分が太ももの横に当たるのがとても不快なので変な持ち方になるし。 持ってしばらくは余裕だと思っても、ジワジワ来るんだよな。
ギター持って11kgのアンプは体力に自信あってもギリギリじゃないかな。
カートと背負うギグバッグ前提で。
ハンドルで持つなら7kgでも相当きついというか、室伏でもなければ
休み休みになると思う。 ちなみにこんなのにアンプを入れて背負ってカートにギターとボードを乗せて運んでる。
https://www.ikebe-gakki.com/ec/pro/disp/1/659858
真空管は衝撃に弱いと聞いたからアンプをカートに乗せるのは不安なのと身長180以上あるのでギターケースを背負っていると色んなところで上にぶつかるから。確かに体格いいから運んでて平気なんだとは思うね。 ありがとうございます!
たしかにギターとエフェクター込みで考えるべきっすね…
ケチらずカート買おうと思います
パーカッションケースを活用するのめっちゃ良いですね!参考にします! おまえら、本当にアンプを電車で運んでるの?
VOX Pathfinder 10(5.26kg)ですら無理なんだけどw 以前、一緒にバンドやってたセンパイはライブ当日に
ケースに入ってないレスポールをママチャリの前かごに突っ込んで走ってきた。
もちろんシールドもペダルもレジ袋で一緒に前かご。
ビーチサンダル履いてたな・・・
未だに彼以上ワイルドなギタリストは知らない。
因みにアンプは持ってなかったっぽい。 大学の軽音サークルの先輩は
夏合宿にギターを忘れ1週間借り物で過ごした猛者
またある時は定例発表会にペダル一式を忘れ当日同じものを一通り買った猛者 今迄何十とアンプをとっかえひっかえ買ってきたが
tube限定の上電車で実際に運べる(気力的にも)アンプでベスト(音質、音量との妥協点
が一番高かった)なのはfenderのsuperchamp xdだなぁ
スーツケースにも入るから裸でキャリー乗せるより恥ずかしさも少ない
しかも値段も安いし 原付スクーターと一体化してるアンプなら便利そう
移動してそのままライブハウスに突っ込めばそのまま鳴らせる、ギターもエフェクターも乗せられる、ピザ屋みたいに屋根もつけてエアコンも付ければカンペキ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています