ライブで自前アンプを電車で持ち運ぶ猛者の集うスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
電車移動の際の苦労話やライブに対応できる小型軽量アンプについてグダグダ話しましょう。
100%過疎るのでage進行でお願いします。 GKとかのベーアンで我慢するしかないかもよ。
もうメーカーはギターアンプ=歪みたいな考えだからね。
コンパクトのプリアンプをリターン挿しみたいな音作り。 クリーンに特化したアンプでベーアンって違うだろw
Dr.Zのカルマンギアみたいなクリーンに拘った1ボリュームのが探せばいくつかあるよ。
カルマンギアはサイズ小さいけど結構重いけどな >>262
ワンボリューム系は音量上げようとすると歪むのがなぁ。ヘッドルーム大きくないとだが結局でかいアンプになりそうやな >>267
クリーンに特化したヘッド欲しいって言ってるヤツにベーアン勧めるとかおかしいだろ
自分の特殊な好みがさも当たり前であるかのように語るなよ 逆に小型ベーアン使ってる人がいれば感想を聞きたいわ。
歪まなそうだけど如何に? HOTONEだっけ?
あれがクリーン専門のあればいいのにね。 HOTONEの名前が出たんで
https://www.youtube.com/watch?v=3UL0n7wM5i4
これをフルアコの練習でたまに使ってるよ
ギター用と帯域の設定が違うのが俺的には都合が良い
ウォーキングベースラインとコードを絡めるのとかね >>275
こんなんあったんだ!
フルアコで音量はどのくらい出ますか?
小音量のウッベとのDuoならライブで使える位のが欲しいんだ。 >>277
家で弾くには十分な音量だけど、5Wではさすがに小さい小屋でもキツい
とか言いながら実は、カフェライブの時に使った事が有るw
Vo&ギター&カフォンだったから何とかなったけど キャビはどうしたんだよw
キャフェーには置いてないだろ。 カフェと言ってもライブスペースがある所なんでアンプやPA一式揃ってる
で、そこに常設してあるメーカー不明の古いキャビ(ユニットがALTEC417だった)を使った
HOTONEはあくまで練習用で、メインで使う様なアンプじゃないとは思うが、
クリーン専用なら意外に良い音出るよって話 エフェクターがないならいける。
24歳普通の体型だけど、エフェクターボードだけで24`だったがどうにかなった。それより大きさのがツライ YAMAHAのPSE システムボード、SB-200がそのくらい重かったわ >>284
Gシステム+コンパクト4つくらい+ワウなだけよ。
最近は使ってないけど アンプヘッド持ち歩く時ってアンプ裸のままカートとかに乗せてる? キャスター付のヘッドアンプケース
どこのが一番壊れにくいですかね
18キロのアンプを電車で運びたいんです ダイエット的観点から言えば貴族はダメだろw
家来に機材運ばせるから 豚貴族でググったらイングヴェイ出てきてワロタ
弾かない豚はただの豚か >>295
豚貴族(なぜか一発変換した)がアンプをキャリーに積んで近鉄電車にのる姿を超リアルに想像したら予想以上にシュール キャリーできるギリギリを考えた結果、メサマークV:25買うかtwo rockのstudio pro買うか迷う。
基本的にクリーン重視でtwo rockのクリーンが好きなんだけど、今までどおりエフェクターボード丸々必要になる。けどマークなら歪みあるから、歪みペダル3個→1個に減らせるから運搬もtworockに比べてコンパクト。たまにメタルもやるから歪みも使えるし。
しかしあのtwo rockの弾けるクリーンとリバーブが最高…ぐぬぬ
最近運搬できて音が良いヘッド増えてきたよね two rock はいいよね。
持ち運びもギリできるし。 JET CITYのJCA20や22
DIEZEL Einsteinとかまでのサイズなら
ライブハウスに持ち運びしやすそう 持ち運びを考えてMesaのちっこい25wシリーズを買うことにします。 おまいらエフェクター類はどうしてる?
アンプヘッド+エフェクトラックは両手がふさがって
持ち運びが非常につらい
背中にはギター背負ってるからな っていうかアンプヘッドを手持ちかよ。
キャリーだよ、パミュパミュ。 >>306
ケースに入れてるに決まってるだろw
パールの黒×青のキャリーケースだよ
あれ引っ張るのに片腕ふさがって、
エフェクトボードをマグナカートに乗せて片手ふさがるから その状態をこのスレでは行商という。
ワンピースの剣豪みたいに口使え。 こうか
ttp://supersyouta.h.fc2.com/omake/Zoroero2.jpg メサのミニレクチこうた。
ウソのように軽くなったw
メサのちっこいシリーズおすすめ。 >>310 音良いしライブでも全然使えるからいいよね。 >>312
レクチの重低音や厚さを期待する層には不評だけど、俺的には普通に使えてビックリしてる。
クリーンも荒々しいオーバードライブも十分及第点だわ。 >>312 俺はむしろ箱のキャパによってはミニのが良いと思ってる
中音そんなに上げない派だからかもしれないけどデュアルレクチを美味しいとこまで持ってくと音でか過ぎて困る時あるし、キャビが1960レンタルって考えると重低音も折り合いつくしね 23区に住んでて、23区でライブやるならタクシーで良いんじゃん?
遠くても1万で行けるっしょ。地方とかはちょっとわからんけど。
問題は、家で使ってるアンプと同じアンプでスタジオでもライブでも弾けるとしても、
家とはボリュームが違い過ぎて別なアンプで弾いてる感覚になるってことじゃね?
どこでもマイアンプにこだわる人は家ではアッテネーターとかなんかね。 >>318
それは当たり前じゃないか?
普通家と外で作る音は別だと思ってたが。 であれば、マイアンプ持って行く必要なくね?
って話にもなるわけで。
まあ、結局程度問題であって、どこで線引きする
かはそれぞれのこだわりや環境次第なんだけど。 >>320
たしかにな。けど単純にマーシャルとjcじゃない音使いたい人もおるだろう。 持っていきたくないけど、持っていかざるを得ない人ってのもいるか。 持ち込み派だけど、登山用(軍用?)の巨大なバックパックに入れて背負って移動してる。デラリバとツイードツインのどちらかを常に持ってってる。 各会場にプレテクキャビを常設しとけよ
安いんだから マイアンプ、最高だよ。セッティングに
時間かからないし。 求めるレベルによるわな。
足元そろえてもアンプがクソだったら出音はクソだろ。 >>323
デラリバ?ツイードツイン?ウソだろww
物資荷揚げ用の、背負子とかじゃないとムリだろww
シェルパじゃないんだからwww >>327
俺鈍臭くてライブハウスのとかスタジオのとか訳わかんなくなっちゃうんだよ。エフェクターもワウとホットケーキしか使わんし。マイアンプだと微調整で済むから…。
>>329
アメリカ軍物の巨大なやつだとツイードツイン〜ツイードベースマンくらいなら余裕で入るよ。相当探し回ったけど。シェルパな見た目になるけどw PODのHD500とベリの小型パワードモニターでいい、という結論になった。 アンプでもギターでもないけど
20kgくらいの88鍵のキーボードと6kgくらいのキーボードスタンドを
マグナカートに括り付けて電車で運んでます 楽器兼用じゃないボーカルは手荷物がほぼ無いってのはいいよな
次はドラムか
持ち運ぶとして自前のスネアとツーバスやるやつはツインペダルとスティック
ギターとベースもアンプ直でアンプは出先のアンプを使うっていうなら
楽なんだけど 知り合いのドラマーがドラムをフルセット電車で運んでたこともあったw
一つ一つコンパクトで最小限のセットだったけど two rock studio pro35のコンボをハンドキャリーしようと思うんだが、どう?
重さは行けると思うんだが、運搬時の管理が不安。アドバイスください 実際お前ら何kgまでなら運搬いける?
ちなみに俺はボードで22`をキャリーにつんでギター2本もってた時は、まーしんどかった >>344
俺ボーカルだったけど、アンプとか重たい物の運搬関係は全部俺だったよ。
ギタリストに重たい物持たせると、手が震えて上手く弾けなくなるからさ。 >>352
ボーカルはバックバンドの為に頑張る。
バックバンドはボーカルの為に頑張る。 この時期は汗が引くまでの時間考えて15位前にスタジオ着く感じ >>351
ギターは背負い、アンプはセミハードケースに入れてキャリー、フットスイッチ類のエフェクターケースは別途手持ち
バリアフリーじゃない駅は無理ゲー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています