ライブで自前アンプを電車で持ち運ぶ猛者の集うスレ
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電車移動の際の苦労話やライブに対応できる小型軽量アンプについてグダグダ話しましょう。
100%過疎るのでage進行でお願いします。 絵描きの世界でも大作の油彩画とかの運搬についてよく話がでるわ
100号(162×130cm)キャンバスを電車で郊外の美大まで毎日運んだとか、車を買う時に100号乗るのを選んだとか
アンプもまあ重いのを我慢すれば周りにはさほど迷惑でもないね 昔の芸人が旅回りで女の楽隊屋と一緒になり、男女の仲になった
芸人が女学士の楽器を駅とかで持ってやるのだがベーシストと付き合った芸人が、「今度はハモニカ吹きの女にしよう」 山下洋輔トリオは、ドラムセットにサックスに着替えのカバンなどの大荷物を抱えてメンバー三人だけで列車移動
欧州ツアーもメンバー三人にドイツ人マネジャーだけで同じ大荷物抱えて、基本的に列車で移動
サックスの坂田明は運送屋のバイトをしていたとかで幾何学的に合理的にドラムセットなどを積むのが上手いとか
エッセイによく書いてあったな
タフな人たちだわ >>426
ワット数で重さが決まるわけでは無いからなぁ。
手持ちでDC30とかだと死ねる。 ランチボックスで色々妥協した。
VOXのNutubeのやつ気になるわ。
でもキャビで音変わるし、
スタジオやライブハウスのキャビなんて
マーシャルしかないし、好みじゃないし、
状態悪いし 俺もランチボックス
2週に1回のリハスタ、2か月に1回くらいのライブってペースで5年くらい愛用してる
ギター2本のロックバンドだけど音量的には全然問題ないよ
ライブハウスのPAにも「へー、ランチボックスっていいすね!使えるんですね!」って言われる
スタックマーシャルのヘッドの上にちょこんと置いたら
耳に近い高さになるんで自分の音も取りやすい
なにより持ち運びが楽になったんで別のトコにエネルギー使える
妥協した点もあるっちゃあるがリターンの方が俺にはでかいな >>426
鉄道法的には10インチ一発サイズのコンボまでなら「手荷物」扱いなのでOKだけど、デラリバサイズ以上は「貨物」の扱いなので電車はNGだよ >>435
そう、PAさんの反応がやたらといい。
それなりに音量でて、でも無駄に音が拡散しないからやりやすいのかな。
同じくマーシャルの上に置いてる、モニターしやすいよな。 ランチボックスっていうのか。
一瞬美味しい菓子パン想像した(´・ω・`) >>437
拡散しないのもあるだろうし、低音が出すぎないのがいいらしい
馴染みのPAさんの話じゃ
「ギタリストさんはローが太い方が弾いてて気持ちいいかもしれないけど
PAとしてはギターのローはタイトな方がバンドアンサンブルをまとめやすい」って >でもキャビで音変わるし、
>スタジオやライブハウスのキャビなんて
>マーシャルしかないし、好みじゃないし、
>状態悪いし
それでミニレ口をうっぱらったわ
エフェクトも重いんで、結局アンシミュライン出し+ミニPAアンプになった・・・
ポストロック&シューゲなんで取り合えずそれで良しとしてる・・・ マーシャルのミニジュビリーがヘッドとコンボ共に出るぞ ヘッド20Wで10kgか・・・
しかしキャビが置きだと意味が・・・ 落ちそうなんで上げとく
BOSSのカタナヘッドが気になるなぁ
9kgは持ち運び許容範囲だし
小型ピーカー内蔵で自宅練習にも使える Bluguitar AMP1は100Wで1.3kg
JCM2000と遜色ない音量音圧の
ヘッドがソフトケースに入る
長いスピーカーケーブルあれば
足元で使えるし
ダサいけど最高のアンプだよ でも結局キャビで音変わるしなあ。
新しいVOXのも気になるけど。 AMP1はマーシャル、ピービー、ケトナーの4x12キャビで鳴らしたがどれも不満無し。
ケトナー良かった。
ま、4x12なら何でもいいんじゃないかな? AMP1を4×12に通した音なー
貶すつもりじゃないが、あれはチューブアンプの音じゃないわ
チューブの代わりを探してる人は期待しない方がいい
ソリッドとチューブの中間くらいが好きな人ならちょうど良いだろ ま、チューブでもトランジスターでもモデリングでも好みの問題。
出音が良くて、ライブで使える自前アンプならなんでもいいじゃないの? >>407 409
遅レスだが
HOTONEってパワーアンプも内蔵してるよね?
リターンじゃなくキャビに繋げないとマーシャルのヘッド壊れないか? HOTONEのヘッドのセンドから他のアンプに繋ぐって話じゃないの? Voxの新しいのってメタルバンドでも使える音量なんかね
DV markのmicro50と迷うわ >>455
VOXの新真空管NUTUBEを用いたギターアンプはエレアコ用だけだったかとおもいます。
他にはキーボード用とベース用がラインナップ。
いずれも実売価格が26000位スタート。
一応本物の3極菅の新真空管(12AX-7相当)をプリに使っているので
真空管アンプ的なニュアンスは十分感じられます。
ちょっと飲み屋に持って行くにはうってつけの一品かもしれませんね。
50Wを謳って、4キロ程度と軽いのがステキ。 >>457
時期からして455はVX50じゃなくてMV50の事を聞いてたんだじゃないかな?
MV50CLとGT1繋げて4Ω接続できるマーシャルのキャビで鳴らしたけど音量は充分。
デスメタバンドのメンバーも気付かなかった位だった。
キャビによって50W出せない不安はつきまとう。
DV MARKの仕様はよく判らないけれど、刀ヘッドやBLUGUITAR、QUILTERの100W以上の方が安心かも? 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
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WJS 過疎ってるけどageてみる。最近機材をラックに移行したんだけど、ラックケースを電車で運んでる人いない?ギター背負いながら4Uラックケースをキャリーに乗せて運ぼうと思うけど、どうなんだろう? 俺は車で運ぶのすら面倒になり、ライブハウスのアンプをペダルで歪ませるようになり、今はKemperとリモートのみになったな。
これならギリ電車でもイケル!
フロアタイプのアンシュミにしようか今悩んでる。 >>461
ギリ大丈夫じゃないかな?ギターとKemperのラックタイプを運んだ事あるよ。 重さ的には大丈夫そうだが振動リスクが・・・
なんとも言えんわ >>463
>>464
一応ラックケースとキャリーの間にはクッションをかます予定だけど、真空管入りのプリアンプもあるし、やっぱり振動こわいかな?? ええ、、、
ラック複数だとシンプルな回路のアンプ1台と違って予想外なことが起こりそうで怖い
確証があるわけではないが・・・
自己責任でお願いします >>465
俺もスポンジやらでクッション置いたけど大丈夫だった。
でもずーっと運搬するなら怖いかも…
俺は3.4回だけだったから。 ミニジュビリーのコンボを
キャリーで運びたいんだが
どんなんが良いだろうか。 >>461
ロックトロンの4Uセミハードケースで運んでたよ
ただし中身がVHT GP-3と2902でかなり重かったが... ほんとヘナチョコばっかなんだな ひきこもりニートは
フェンダーローズ背負ってスタジオ何か所も移動するの常識だぞ
ローズとかハモンドとか何キロあると思ってんだ(レスリーは無理だけど)
仕事の前じゃ重いだのへったくれないわ
引っ越し屋のバイト掛け持ちできるくらい体力あるのがバンドマン
一階から五階迄50キロキャビ10個背負えてなんぼなんだよ
それがパワーあるってこと 現場なめんなよ かなり昔、山手線でベースマン100のボトム運んでた人をみかけた
仕事がおしてたら電車の方が確実だもんな わかります ずっとAXE FXUとパワーアンプ、コントローラが至高だと思って運んで来たけど、運んでるだけで体痛めたからもうちょっと軽量にシフトする...
総重量 25-30kg EL84 2本のランチボックスだとスタジオは良くてもライブだと物足りなくて
ヒューケトの40Wくらいしか選択肢ないと思ってたけどミニレクチめちゃ良いじゃん
EL84 2本と4本だとあからさまに差があるものだけどミニレクチだとあまり感じられない
値段は張るけど音は一般的な10万以下のランチボックスサイズより確実に格上の音
レクチはメタルのイメージだけど音作りが多彩で案外なんでも出来るんだよね
クランチに関してはフルサイズより良いんじゃないかと思うくらい
基本的なアンプとしての機能しかないけど独立2chに各2モードだし重量とサイズがフルサイズの4分の1に収まってるのが素晴らしい
石アンプの200Wには負けるが50〜100Wなら張り合えるからチューブプリに石のパワーアンプ使ってるような人なら試す価値有りと思う フルサイズと比較するとアレだけど公共交通機関で持ち運ぶならミニアンプかねぇ。
ブギーは2本のEL84で4本と遜色ない代わりにレスポンスが遅いかも(気のせいかなレベル
35Wのミニマークが2本モードで25Wなのに4本モードでも35Wと10Wしか変わらないし、
他社の2本アンプは15〜20Wだから何か上手いことやってんのかな。
10Wモードは音色を変えられるもののライブで使うには出力不足でスタジオで使う機能かなって感じ。
マーシャルの小型EL34搭載アンプが20Wに抑えられてるのは40〜60Wにするとフルサイズの売れ行きに影響出るから?
ライブにも使える小型軽量のアンプが欲しいのであって低出力が欲しいわけじゃないんだよなぁ。 もう50代のオッサンギター弾きです
いままでは箱に据え付けのアンプを妥協しながら使っていたのだけれど
もうあと何年ギターで仕事できるのかと考えたら
アンプはやはり自分のものを使いたい、と言って毎回車で行くレベルの仕事ばかりではない
ということで自前最軽量のプリンストン(最近の石のアンプも色々買ったけど結局球じゃないと
自分はダメと悟った)をスーツケースに入れて運ぼうと決心しました
15kg超の耐荷重のあるスーツケースがいくつか検索に引掛かるのだけれど
実際にこのブランド使ってるよ、なんて情報があったら教えてくだされ
(因みにキャリーの類もどれも買ったけど帯に短し、で却下です) こないだツインリバーブ(ハードケース入り)を
車で運んだ
トランクに持ち上げるとき腰の中で何かが音を立てて崩れた
もういやだ
電車で運べるアンプ(折り畳み式ならなお可)が欲しいよどらえもん でもプリンストンでも10kgオーバー
さらにエフェクターとギターで10kg
合計20kgを運ぶと思うと気持ちが折れるんだよね〜
要は電源トランスの重量なんだよね(チューブアンプは必須前提)
誰か軽量のトランス発明してくれないかなぁ キャビはバッフル含めパイン材にするとか
スピーカーは口径小さくするとかネオジウムにするとか
もはや方法は出尽くしてるからこれ以上の軽量化は望めない
だからこそのトランスなんだよ いや
プリンストンはパイン材でもネオジウムでもないだろ
何言ってんの? 噛み合ってないなw
別にプリンストンに限定して話したわけではなく
>>480に対してキャビやSPは軽量化できる余地があるけど
トランスは無いと言いたかっただけ だったらプリンストンで例をだすなよ
パイン、ネオ搭載でそれでも重いっていうんならトランスだね、って万人が納得できるわな
いいアンプのトランスは重いっていう偏った知識だけでものを語らんほうがいいよ >>486
知性を一切求めないレスがむしろ潔くて清々しいw
加瀬あつしのギャグみたいで いいアンプのトランスは重いって話はどっから出てきた もう疲れてきてしまった。
QUILTERのアンプいってみよかと思う。
どなたかこのモデルが良かったとか悪かったとかあったらおせて。 前乗りでハコ入りして、通しでリハが出来るぐらいやったら、アンプも持ち込むんやけどな
行った先で10分ぐらいのサウンドチェックで「あれ?」ってなったり
PAにNGくらう事態になるんやったら、もうハコに置いてるJCでいいわ、になってしまう
サンズのGT-2が手放せない >>490
それがいいよ。
俺はRig5だけ持ってってJCへ、で終わり。 >>492
ちっちゃいアンプだったら、クリーンが聞こえんとか
逆にアンプ直で歪ませようとして、音がでかすぎ、とか あー音量系のクレームね
それだと置アンプでもでそうだけどな JCならプリ使って スタジオで音作りの予習してこれるしね。かく言うわたくしも若かりし頃はアンプを運んだ。屋外ライブが多くてレンタルのツインリバーブを運んだ。俺ボーカルだったからギターキーボード、ベースのヤツらには決して重い物を持たせなかった。 まあちょっと違うけど、ビールケースを沢山拝借してきてとこだ1段高い所にドラムセットをおいたね。 >>494
置アンプやったらハコ側でも勝手わかってるし、大体使い勝手いいアンプやから
やたらでかい音だしたがるギタリストでもない限り、PAのNGとかないけど
俺そん時フェンダーのチャンプつう5Wのチューブアンプを1回使いたくて、持ち込んだんよ
つまみがVOL1個しかない超原始的な真空管アンプよ、しかもそれをアンプ直で
小さいハコやったし、ここやったらマイク立てんでもいけるかなと思って
そしたらサウンドチェックでクリーントーン出してたら
「ごめん、ちょっとクリーンもう少し大きくできる?」って言われて
でVOL上げたら「ああ、やっぱり歪むなあ」みたいな感じで
逆にギターソロ用にVOL目いっぱい上げたら「でかいでかい」って言われて
結局その日は置アンプ使ったけど
終わった後もPAさんと「ええアンプやけど、じゃじゃ馬やなあ」ってずっと話してた 気持ちはわからんでもないけど
素champは部屋から出してはアカンなあ >>499
まあそうやわな
練習でめっちゃいい音やったから、ライブでも使いたくなってしょうがなかったんよ、そん時は ティグ庵に412入らないから、ハイエース買ったんだケド
もうキャビどころか212のコンボすら持ち出すのメンドクサイ
なので基本持ち出しは片手で運べる黒魂200かBias Rack Mooer Baby Bomb 30 とか quilter 45 micro blockなど
ユーチューブで見ると、「小規模のハコくらいまで行けそうな気がする!!」とワクワクしてしまうのだけど
弾いた事ある人いますか? 自前のアンプ持ち込む理由って
ハコ常設のアンプより良い音出したいからだよね
でもデカイと大変だから出来れば手持ちで運べる大きさで選択したい、と
でも手持ちできるアンプってロクな音しないから結局ハコのアンプ使うことになる
だから小さいアンプで良い音って考えをまず捨てなさい
アンプはデカイ、重い物なのだ! へたったJCMよりわしのミニレクチの方がええ音するわボケ レイラのレコーディングではクラプトンもデュアンもチャンプを使ってる。 >>507
このスレにはやたらレクチ推しする関西人が住み着いているようだ
>>508
スレタイを読むことを勧める >>506
ブライアンメイのディーキーアンプは世界を制した。 valetone tar-20買った。
アンサンブルで使えるか今週試してくるわ。
お部屋で試したぶんでは、まずユニットとの相性は選ぶと思う。最初合わないユニットで鳴らしたから、即処分しようかと思ってしまった。
歌ものでしっとり音量なら使えそうだけど
爆音ドラマーとだとクリーンが出せないだろなやっぱり。という感じの予想。 クルマなんで100wヘッド持ち込みたいが
電車メンバーに合わせると主要駅近くのスタジオになって
コインパーキングから遠くてキツイ >>516
一旦スタジオに車横づけしてヘッド下ろしてから、パーキングに停めに行けばよろし >>517
中途半端な都会は知らんが
都内主要駅近くのスタジオなんて横付けできない場所多いぞ >>518
>>519
そうなん?自販機の納品とかどないすんの? そういう所だと離れた場所に止めて台車で押してきてるだろ
屁理屈言ってないでたまには外出ろよ 言われる通り外に出たら看板が飛んできてアタマに当たったぞ! 障害者が車いすに座った形のアンプ&キャビネットを作ればいいんだよ、
で障害者用の車で堂々と運んでおろせるし手伝ってさえもらえる >>524
そうそう。車いすに座ってるやつのライブなんて行かない
障害者は人前に出てくんな 特別枠なんてないぞあまえるな ツインリバーブくらいのサイズのアンプを電車で運ぶのに、
車輪付き背負子かよく見るアルミカートか、キャリーワゴンかで迷ってるんだけど、
最悪自転車乗ることもあるから背負える方が良いかなあ。。
キャリーワゴンはラジオフライヤー的なやつね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています