ライブで自前アンプを電車で持ち運ぶ猛者の集うスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
電車移動の際の苦労話やライブに対応できる小型軽量アンプについてグダグダ話しましょう。
100%過疎るのでage進行でお願いします。 俺は車で運ぶのすら面倒になり、ライブハウスのアンプをペダルで歪ませるようになり、今はKemperとリモートのみになったな。
これならギリ電車でもイケル!
フロアタイプのアンシュミにしようか今悩んでる。 >>461
ギリ大丈夫じゃないかな?ギターとKemperのラックタイプを運んだ事あるよ。 重さ的には大丈夫そうだが振動リスクが・・・
なんとも言えんわ >>463
>>464
一応ラックケースとキャリーの間にはクッションをかます予定だけど、真空管入りのプリアンプもあるし、やっぱり振動こわいかな?? ええ、、、
ラック複数だとシンプルな回路のアンプ1台と違って予想外なことが起こりそうで怖い
確証があるわけではないが・・・
自己責任でお願いします >>465
俺もスポンジやらでクッション置いたけど大丈夫だった。
でもずーっと運搬するなら怖いかも…
俺は3.4回だけだったから。 ミニジュビリーのコンボを
キャリーで運びたいんだが
どんなんが良いだろうか。 >>461
ロックトロンの4Uセミハードケースで運んでたよ
ただし中身がVHT GP-3と2902でかなり重かったが... ほんとヘナチョコばっかなんだな ひきこもりニートは
フェンダーローズ背負ってスタジオ何か所も移動するの常識だぞ
ローズとかハモンドとか何キロあると思ってんだ(レスリーは無理だけど)
仕事の前じゃ重いだのへったくれないわ
引っ越し屋のバイト掛け持ちできるくらい体力あるのがバンドマン
一階から五階迄50キロキャビ10個背負えてなんぼなんだよ
それがパワーあるってこと 現場なめんなよ かなり昔、山手線でベースマン100のボトム運んでた人をみかけた
仕事がおしてたら電車の方が確実だもんな わかります ずっとAXE FXUとパワーアンプ、コントローラが至高だと思って運んで来たけど、運んでるだけで体痛めたからもうちょっと軽量にシフトする...
総重量 25-30kg EL84 2本のランチボックスだとスタジオは良くてもライブだと物足りなくて
ヒューケトの40Wくらいしか選択肢ないと思ってたけどミニレクチめちゃ良いじゃん
EL84 2本と4本だとあからさまに差があるものだけどミニレクチだとあまり感じられない
値段は張るけど音は一般的な10万以下のランチボックスサイズより確実に格上の音
レクチはメタルのイメージだけど音作りが多彩で案外なんでも出来るんだよね
クランチに関してはフルサイズより良いんじゃないかと思うくらい
基本的なアンプとしての機能しかないけど独立2chに各2モードだし重量とサイズがフルサイズの4分の1に収まってるのが素晴らしい
石アンプの200Wには負けるが50〜100Wなら張り合えるからチューブプリに石のパワーアンプ使ってるような人なら試す価値有りと思う フルサイズと比較するとアレだけど公共交通機関で持ち運ぶならミニアンプかねぇ。
ブギーは2本のEL84で4本と遜色ない代わりにレスポンスが遅いかも(気のせいかなレベル
35Wのミニマークが2本モードで25Wなのに4本モードでも35Wと10Wしか変わらないし、
他社の2本アンプは15〜20Wだから何か上手いことやってんのかな。
10Wモードは音色を変えられるもののライブで使うには出力不足でスタジオで使う機能かなって感じ。
マーシャルの小型EL34搭載アンプが20Wに抑えられてるのは40〜60Wにするとフルサイズの売れ行きに影響出るから?
ライブにも使える小型軽量のアンプが欲しいのであって低出力が欲しいわけじゃないんだよなぁ。 もう50代のオッサンギター弾きです
いままでは箱に据え付けのアンプを妥協しながら使っていたのだけれど
もうあと何年ギターで仕事できるのかと考えたら
アンプはやはり自分のものを使いたい、と言って毎回車で行くレベルの仕事ばかりではない
ということで自前最軽量のプリンストン(最近の石のアンプも色々買ったけど結局球じゃないと
自分はダメと悟った)をスーツケースに入れて運ぼうと決心しました
15kg超の耐荷重のあるスーツケースがいくつか検索に引掛かるのだけれど
実際にこのブランド使ってるよ、なんて情報があったら教えてくだされ
(因みにキャリーの類もどれも買ったけど帯に短し、で却下です) こないだツインリバーブ(ハードケース入り)を
車で運んだ
トランクに持ち上げるとき腰の中で何かが音を立てて崩れた
もういやだ
電車で運べるアンプ(折り畳み式ならなお可)が欲しいよどらえもん でもプリンストンでも10kgオーバー
さらにエフェクターとギターで10kg
合計20kgを運ぶと思うと気持ちが折れるんだよね〜
要は電源トランスの重量なんだよね(チューブアンプは必須前提)
誰か軽量のトランス発明してくれないかなぁ キャビはバッフル含めパイン材にするとか
スピーカーは口径小さくするとかネオジウムにするとか
もはや方法は出尽くしてるからこれ以上の軽量化は望めない
だからこそのトランスなんだよ いや
プリンストンはパイン材でもネオジウムでもないだろ
何言ってんの? 噛み合ってないなw
別にプリンストンに限定して話したわけではなく
>>480に対してキャビやSPは軽量化できる余地があるけど
トランスは無いと言いたかっただけ だったらプリンストンで例をだすなよ
パイン、ネオ搭載でそれでも重いっていうんならトランスだね、って万人が納得できるわな
いいアンプのトランスは重いっていう偏った知識だけでものを語らんほうがいいよ >>486
知性を一切求めないレスがむしろ潔くて清々しいw
加瀬あつしのギャグみたいで いいアンプのトランスは重いって話はどっから出てきた もう疲れてきてしまった。
QUILTERのアンプいってみよかと思う。
どなたかこのモデルが良かったとか悪かったとかあったらおせて。 前乗りでハコ入りして、通しでリハが出来るぐらいやったら、アンプも持ち込むんやけどな
行った先で10分ぐらいのサウンドチェックで「あれ?」ってなったり
PAにNGくらう事態になるんやったら、もうハコに置いてるJCでいいわ、になってしまう
サンズのGT-2が手放せない >>490
それがいいよ。
俺はRig5だけ持ってってJCへ、で終わり。 >>492
ちっちゃいアンプだったら、クリーンが聞こえんとか
逆にアンプ直で歪ませようとして、音がでかすぎ、とか あー音量系のクレームね
それだと置アンプでもでそうだけどな JCならプリ使って スタジオで音作りの予習してこれるしね。かく言うわたくしも若かりし頃はアンプを運んだ。屋外ライブが多くてレンタルのツインリバーブを運んだ。俺ボーカルだったからギターキーボード、ベースのヤツらには決して重い物を持たせなかった。 まあちょっと違うけど、ビールケースを沢山拝借してきてとこだ1段高い所にドラムセットをおいたね。 >>494
置アンプやったらハコ側でも勝手わかってるし、大体使い勝手いいアンプやから
やたらでかい音だしたがるギタリストでもない限り、PAのNGとかないけど
俺そん時フェンダーのチャンプつう5Wのチューブアンプを1回使いたくて、持ち込んだんよ
つまみがVOL1個しかない超原始的な真空管アンプよ、しかもそれをアンプ直で
小さいハコやったし、ここやったらマイク立てんでもいけるかなと思って
そしたらサウンドチェックでクリーントーン出してたら
「ごめん、ちょっとクリーンもう少し大きくできる?」って言われて
でVOL上げたら「ああ、やっぱり歪むなあ」みたいな感じで
逆にギターソロ用にVOL目いっぱい上げたら「でかいでかい」って言われて
結局その日は置アンプ使ったけど
終わった後もPAさんと「ええアンプやけど、じゃじゃ馬やなあ」ってずっと話してた 気持ちはわからんでもないけど
素champは部屋から出してはアカンなあ >>499
まあそうやわな
練習でめっちゃいい音やったから、ライブでも使いたくなってしょうがなかったんよ、そん時は ティグ庵に412入らないから、ハイエース買ったんだケド
もうキャビどころか212のコンボすら持ち出すのメンドクサイ
なので基本持ち出しは片手で運べる黒魂200かBias Rack Mooer Baby Bomb 30 とか quilter 45 micro blockなど
ユーチューブで見ると、「小規模のハコくらいまで行けそうな気がする!!」とワクワクしてしまうのだけど
弾いた事ある人いますか? 自前のアンプ持ち込む理由って
ハコ常設のアンプより良い音出したいからだよね
でもデカイと大変だから出来れば手持ちで運べる大きさで選択したい、と
でも手持ちできるアンプってロクな音しないから結局ハコのアンプ使うことになる
だから小さいアンプで良い音って考えをまず捨てなさい
アンプはデカイ、重い物なのだ! へたったJCMよりわしのミニレクチの方がええ音するわボケ レイラのレコーディングではクラプトンもデュアンもチャンプを使ってる。 >>507
このスレにはやたらレクチ推しする関西人が住み着いているようだ
>>508
スレタイを読むことを勧める >>506
ブライアンメイのディーキーアンプは世界を制した。 valetone tar-20買った。
アンサンブルで使えるか今週試してくるわ。
お部屋で試したぶんでは、まずユニットとの相性は選ぶと思う。最初合わないユニットで鳴らしたから、即処分しようかと思ってしまった。
歌ものでしっとり音量なら使えそうだけど
爆音ドラマーとだとクリーンが出せないだろなやっぱり。という感じの予想。 クルマなんで100wヘッド持ち込みたいが
電車メンバーに合わせると主要駅近くのスタジオになって
コインパーキングから遠くてキツイ >>516
一旦スタジオに車横づけしてヘッド下ろしてから、パーキングに停めに行けばよろし >>517
中途半端な都会は知らんが
都内主要駅近くのスタジオなんて横付けできない場所多いぞ >>518
>>519
そうなん?自販機の納品とかどないすんの? そういう所だと離れた場所に止めて台車で押してきてるだろ
屁理屈言ってないでたまには外出ろよ 言われる通り外に出たら看板が飛んできてアタマに当たったぞ! 障害者が車いすに座った形のアンプ&キャビネットを作ればいいんだよ、
で障害者用の車で堂々と運んでおろせるし手伝ってさえもらえる >>524
そうそう。車いすに座ってるやつのライブなんて行かない
障害者は人前に出てくんな 特別枠なんてないぞあまえるな ツインリバーブくらいのサイズのアンプを電車で運ぶのに、
車輪付き背負子かよく見るアルミカートか、キャリーワゴンかで迷ってるんだけど、
最悪自転車乗ることもあるから背負える方が良いかなあ。。
キャリーワゴンはラジオフライヤー的なやつね 15kgあたりが取って持って手で運搬できる重さのボーダーラインだよね。 https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/212049/
プリンストンくらいだったらこれに入るかな?中に毛布詰めればカートよりは防御力上げれそうだ。
>>528
そういや鬼滅の刃の主人公も箪笥みたいなん背負ってるんだわ、
俺もアンプ背負ってたら人気にあやかってモテたりしないかな。 まだ人いますか?
11kgのアンプって余裕で持ち運べますかね?
エアプなんで想像が出来ないんです >>530
アンプだけ運ぶなら余裕
ギター、エフェクターボードを含めた総重量をよく考えてみろ カートなら良いけど上のハンドルで直運びは地獄だ、重いのもあるけどアンプの角ばった部分が太ももの横に当たるのがとても不快なので変な持ち方になるし。 持ってしばらくは余裕だと思っても、ジワジワ来るんだよな。
ギター持って11kgのアンプは体力に自信あってもギリギリじゃないかな。
カートと背負うギグバッグ前提で。
ハンドルで持つなら7kgでも相当きついというか、室伏でもなければ
休み休みになると思う。 ちなみにこんなのにアンプを入れて背負ってカートにギターとボードを乗せて運んでる。
https://www.ikebe-gakki.com/ec/pro/disp/1/659858
真空管は衝撃に弱いと聞いたからアンプをカートに乗せるのは不安なのと身長180以上あるのでギターケースを背負っていると色んなところで上にぶつかるから。確かに体格いいから運んでて平気なんだとは思うね。 ありがとうございます!
たしかにギターとエフェクター込みで考えるべきっすね…
ケチらずカート買おうと思います
パーカッションケースを活用するのめっちゃ良いですね!参考にします! おまえら、本当にアンプを電車で運んでるの?
VOX Pathfinder 10(5.26kg)ですら無理なんだけどw 以前、一緒にバンドやってたセンパイはライブ当日に
ケースに入ってないレスポールをママチャリの前かごに突っ込んで走ってきた。
もちろんシールドもペダルもレジ袋で一緒に前かご。
ビーチサンダル履いてたな・・・
未だに彼以上ワイルドなギタリストは知らない。
因みにアンプは持ってなかったっぽい。 大学の軽音サークルの先輩は
夏合宿にギターを忘れ1週間借り物で過ごした猛者
またある時は定例発表会にペダル一式を忘れ当日同じものを一通り買った猛者 今迄何十とアンプをとっかえひっかえ買ってきたが
tube限定の上電車で実際に運べる(気力的にも)アンプでベスト(音質、音量との妥協点
が一番高かった)なのはfenderのsuperchamp xdだなぁ
スーツケースにも入るから裸でキャリー乗せるより恥ずかしさも少ない
しかも値段も安いし 原付スクーターと一体化してるアンプなら便利そう
移動してそのままライブハウスに突っ込めばそのまま鳴らせる、ギターもエフェクターも乗せられる、ピザ屋みたいに屋根もつけてエアコンも付ければカンペキ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています