レスポールの良さ/欠点を教えてください Part.2
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レスポールと言えば、いまYoutubeで注目、kosameちゃんの演奏が光る・・・
kosameちゃん、、、(年齢不詳、若い女の子)
情緒的な要素もあり、心を打つ演奏・・・・ >>682
Kosameさんの音は音色がきれいでリズム感がよい 新品のレスポールって何であんな良い匂いがするんだろう 東京でレスポールが豊富に置いてあるお店はどこでしょうか。新宿PePeの島村楽器さんはあまり店内展示がなかったです。 >>691
ありがとうございます。御茶ノ水の方がお店がたくさんありますね。行ってみます。 数で言うなら間違いなく御茶ノ水のG-CLUBだよね >>695
あそこはたまに通販で利用するけどこないだyoutubeで店内の映像見る事があって、
高級ラインのギブソンが何本も映っててすげーとこだなと思った。
昔はでかい楽器屋行けばギブソンぼちぼち置いてあるのも珍しくなかったけど、
楽器屋も減ってるからあの本数のギブは余計に圧巻だったわ。 何だかんだ御茶ノ水の在庫はどの楽器屋もさすがの分量だけど外人客が来るせいかなんか最近相場が高いし値引きも渋くなってしまってるのがな
なんかどんどん薬局になってくしなw >>1
欠点
・Fコードで挫折するやつが多い
・シールド忘れたら借りないといけない
・湿気に弱い
・生鳴りがアコギよりはるかに小さい 物量で充実している店はハズレも多いからな
ショップ側で厳選した少量を取り扱っている方が俺は安心感がある
特に目利きでもないし、本当に善し悪しの判断は素人には付きにくい 肩幅が狭い(骨格レベルで)奴にギブソンスケールのギターはお勧めだ
肩幅激狭奴がストラト構えるとワキが変に開いたり胸が開き過ぎたりするからな 音色のバリエーションが少ない
その分音色を聞かせる技術が必要になる
だから単音やフレージングが上達する
ストラトの音色に頼ってる奴がLP弾くと
単調に聞こえ間が持たない事が多いw
あと構造的に元起きに対応できない
これは調整/交換できるストラトに分がある
ネックやボディの交換で簡単にグレードアップ出来るからね
バインディングがあるのでリフレットも厄介 >>704
まあこれほぼでたらめだね
本物のレスポール持ってない人がいいそうなこと 本物持っててもツマミの使い方知らない奴は同じ事いうだろうな。 手がデカい指が長い人はレスポの方が良いな
座って弾く人には向いてない作りなのが残念だが ストラトはギターをヒザ上に乗せたまま両手でタイピングができる
レスポールはできない
DTMで宅録する時この差はでかい レスポールは右腿にボディの窪みを付ける持ち方だとケツが重いけどクラシックギターみたいな感じで持つとバッチリ安定するぞ レスポールは弾かなくてもルックスだけで置いておく価値がある唯一のギター 動画見てたらストラトのほうがオパイの揺れがいいことに気づいた レスポールJrスペシャルとレスポールスペシャルの違いがわかんね〜
P100だったり、コンターあったり、ネックバインディング有ったり無かったり。誰か詳しい解説プリズン 年齢重ねてきたらレスポールの良さに気づいた感じ
なんだろう、ストラトとはまた違う感じで。 良いとこって弾きやすいことじゃね?
まったくの初心者のときに
狙った弦を弾いたりブリッジミュートしたりといったことが
テレやストラトと比べてレスポールが断然やりやすい
と感じたことを覚えてる
(初心者なのに立て続けにギターを買うことになったから忘れられない) レスポールは角の面取りが少ないので
角度付けて家で座って弾くと胸や太ももが痛くなってくるなあ、時間立つと
太ももに直角に置く感じで弾くとましだわ。ただ重いので
段々痛くなってくる 座るときは短いストラップつけてBBKingスタイルで練習したいところだな、
しかし面倒くさいので結局軽いギターを弾いてる。 les paul modern 最高
軽いしハイポジ弾きやすいしタップすればシングルコイルのジャキジャキ音も出る ギターの話になるとオカルト野郎がたくさん出てくる。 全ての基準なのでレスポールとストラトはギタリストなら必ず1本ずつ持っておくべき
好きなギターとか買うのはその後でいい >>109
黄人の黄人嫌いは異常だな。黄人じゃないかもしれないけど。 レスポールは低音モコモコしてるの多くない?
仕方なしにフロントだけダンカンに換えた。
音の粒立ちはトーカイのハイエンドレスポールの方が断然良かった。
Gibsonって名前に憧れがあるからgibson買ったけどね。 >>735
それハズレ
当たりのレスポールはプレベみたいな締まった低音が出る >376
でも俺のギターはGibsonなんだよ。
みんなの憧れ。 >>735
それ中古で買ったか?
新品だとガチガチだぞ
まともに使えるようになるまで20ネン以上かかる
新品の335もガチでガチガチ
まあアンプで調整すんだけどね^ー^ このトーカイのレスポール。
姫路行くついでに試奏して来たんだけどバリ良かった。
https://www.digimart.net/cat01/shop5023/DS06400999/
Cのコード抑えて6弦からゆっくり目に鳴らすと
ブリリリリリって粒立ちのよい最高の音がした。
Gibsonじゃなかったから買わなかったんだけど、
みんながGibsonをクソ味噌に言っている理由が分かった。 >739
買ってほとんど弾かずに押し入れに放置してあった2015年モデル。
60万くらいを36回金利0キャンペーンで中古で買った。
なんかあんまりいい音はしないんだけど、いい音するようになるのかな? 良さ 音が太くで歪ませたときの音圧がすごい。
ブリッジが固定されているのでライブで曲の途中で弦が切れても他の弦のチューニング狂わないからとりあえず演奏できる。
ドロップDなどのチューニング変更がその弦だけで完結する。ストラトとかだと、1本緩めると全部狂う。
スラッシュやザックワイルド、ジミーペイジなど
のギタリストが使っていて、やっぱり男っぽいハードロックはこれというイメージがある。
片方のピックアップの音量をゼロにしてトグルスイッチを素早く往復させる「スイッチング奏法」ができる。
虎杢が美しいギターが多い
欠点 クリーントーンがだめ。カッティングにストラトのようなキレが出ない。
重い。ストラトよりちょっとお高い。バイオリン奏法がやりにくい位置にボリュームノブがある。アームが無い。(とくにつかないけど) ストラトもいいなあと思ってるけどレスポールを使ってる
ジョン・サイクス、ヴィヴィアン・キャンベルが好きだから
あんな風に弾けたらいいなと思いながら練習してる 良い点:高級感がある。
悪い点:古くさい。重い。弾き難い。 良い点 ネックが簡単に折れるからステージで壊しやすい
悪い点 ネックが簡単に折れるから注意が必要 本物のレスポールの音は誰も知らないっていうのがレスポールの一番の弱点だと思う
本物の、60年製までのビンテージの音の鳴り方を、まあ世の中の人9割9分が知らない
知らないで、リイシュー・再生産品・現行品、コピーモデルを弾いてこんなもんだと。みんなに思われてる
ぜんっぜん違うんだけどね
もちろんヒスコレだってビンテージの音は再現できてないし
だからそう言う人はなんとなく歪ませて弾く重たくサステインのあるギターとか思ってる フェンダー系にはビンテージのテレキャスやストラトの音を再現できてる現行品やリイシューがそれなりの値段を出せば手に入るけど
ギブソンだと100万くらい出してカスタムショップの買っても本物レスポールの音は手に入らない >>749
なるほど、いい事言うな。
ただレスポール本人は、最近のレスポールはダメになったとかいい音が出ないって
言われてる。誰が言ったのか知らないが、最新のレスポールを弾いてみたけど
昔と同じ、最高の音がするって言ってたよ。 連投すまん。
オールドPAFに付け替えると同じような音するの?
コンデンサーは全く違いがわからなかった。 >>751
あのねえ、・・・
君に言ってわかるか…、わからないかもしれないけど
レスポールっていうギターはレスポール氏とぜんぜん関係ないんだよw
あの人は、すごく口うるさく自分の考えた新開発ギターについて口出しした人だけど
当時の頭のいいギブソン上層部や開発の人から、うまい具合に「はいはいwわかりましたよ」といわれながら遠ざけられてた人なの >>752
君は正しい
オールドパフだのバンブルビーだのは意味ないです
少なくともギターのネックボディの構造由来の鳴りの要素が左右する最終的な出音における比率は影響として無視して構わないほどです
トーンコンデンサに関しては明確な理由があります
PAFも、現行ギブソンなら57クラシック、ダンカンならセスラバーでまったく無問題に代替できます
それ自体に音質的な固有価値はないです。あるといってるやつは脳みそカブトムシレベルなんで無視して結構 今の、鳴ってない現行レスポールにオールドPAFを載せたら
『鳴ってない現行レスポールの音』をオールドPAFというマイクが拾った音が出ます
もちろん鳴ってないクソ音のままです。パワーがない分もっとクソかも
ピックアップが、鳴ってないギターをヴィンテージレスポールのきらびやかで太くて艶めかしい倍音豊かな音に作り変えてくれる、とか思ってるやつはやばいです レスポールは好きだけどレスポール使ってるギタリストで好きなのがいない >>755
最近動画でコイルの巻き数を減らしたら音が格段に良くなったとかみたけど
旧いピックアップなら出力落ちていい音がするんではあるまいか?
>>754
ボディとネックというのであれば最近のカスタムショップ製のレスポールが
いい音しないのはなぜ? >>758
PUって古くなったからgainが落ちるとかほぼ無いよ。 どんくさそうな見た目がかえって可愛く感じるレスポール >>758
ボディもネックもセレクトが良くないしそのジョイント法も当時とぜんぜん違うから >>751
ディッキー・ベッツ「リイシューはオレのオリジナルより良い音がする」 ずっと弾いてると苦手だったハイポジションもうまく使えるようになってきた
人間が楽器にあわせるのがポイントなんだな >>749
60年のオリジナルサンバースト試奏したことがあって音はわかる
ただ唯一分からないのは経年変化でああいう音になったのか新品時であの音だったのか
恐らく後者+微小な経年変化とは思う
60年代末の録音がすでにバーストトーンになっているからね
あの音が忘れられなくて52コンヴァを買ってPUをBBに交換したけどキミの言うようにヒスコレ同様似ても似つかない音だった レスポールの欠点は座って弾くとボディ側が落ちそうになるバランスの悪さだ。
良いところはバランスの悪さ以外の全てだ。 欠点はアーチトップでシングルカット、コンター無し、角度付きセットネックという点
これはエレクトリックギターとして致命的だな
まるで使い物にならん レスポールの意義はあのモワッとしたエロいクリーントーンのみではないか
PRSなんかとも違う音だよね
ダブルカッタウェイにするとハイ上がりになってしまうらしい
それに歪みで使うならジャクソンかアイバ系の方が絶対いいでしょ カスタムは良い音するね
でも重い
これが致命的欠点
長時間弾けない >>768
経年変化ではないよ
ただ60年製はレスポールとしては微妙な時期でハズレがほとんどと思う
で自分はいい音の個体は殆どないと思ってる。極初期の59年仕様以外は
できればバーストなら58〜59のあたりの音で判断してもらいたかった
それは別にして当たりのバーストに関していえば新品ですでにあの音でそれが弾かれてるうちに深まったというべき
現行ギブソンをどう弾きこんだってあんな音は出ません 本当のレスポールの音ってモワッとしてないんですよ
フロントでもピキピキした、いってみればヌケの良い、トレブルの輪郭感があるボケない音なんですよ >>775
全然違う
高域はそんなに出なくて中域がしっかりしてるから輪郭が出るんだよ
ただ単にトレブリーにしてあんたみたいな分かってない連中が喜んでるのがヒスコレ コンデンサーがセラミックじゃキンキンして当然だろ
オイルコンデンサーに交換しろ >>776
いやまったく違います
本物50年代レスポールはワイドレンジでローもハイも出るんですよ
特に顕著なのが再生産〜現行品には絶対に出ないハイトレブルの抜け。
これがあるから低域も輪郭感があってしまった音が出ます
具体的にいうと、トレブルの更に上のウルトラハイまで段差なく出ていて、ナチュラル
耳に痛い帯域がうまくその上の帯域に包まれているのでむき出しにならず、耳に心地良い
中域は絶妙にスクープされてて、凹んでるんです
エアリーなストロー感があります
あまりアンプ側ゲインを挙げなくても倍音がしっかり載った音。
それゆえに、ヒスコレのようなむき出しの中高域〜高域が歪ませるとバリバリ暴れてうるさい、ということもない。
ヒスコレ系のホンジュラスマホガニーLPは多くがサウンドデザインに失敗してて、中域の存在感を出そうと歪ませると高域まで散ってしまう。
その分を無理やり中域に癖付けしハイトレブルをあえて落としてるバーストバッカー系で補ってるんです。でも補いきれてない
バーストバッカーはきちんと鳴ってて中域の倍音化が見事で弦の音の芯と輪郭のバランスが取れてるギターに合わないのはこのためです。
そういうギターにはギブソンなら57クラシックの癖のない音のほうが合う。
まあこればっかりは、持ってない人、弾いたことない人にはわかりますまい。 音を言語化すること時代ナンセンスだけど
>>779の方が正しく言語化できていると思う
特にワイドレンジでローもハイも出るという指摘
ミッドのスクープのされ方は少し理解し難いけれど概ね的を得た説明だと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています