ギターの重さについてどんな考えを持っていますか?
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>>742
安く買って高く売るのが商売の基本
知識と足元を見られたオマエが悪い >>745
シングルコイルの奴?
あれは興味あるな >>746
2ハムのヴィンテージエディション
ヴィンテージサンバーストが艶消し塗装で実物は凄いルックス良い
ポプラ材だかで本当に軽くて生音がでかい
チョーキングの引っ掛かりもなくて丁寧な仕上がり
あれで1万円台はあり得んわ >>747
調べてみたら、なかなかよさげだね
ペグは安物特有のチャッチー奴?
最近はアレでも安定しているのかな 軽いギターはパソコン入力するときも置かなくていいから良い感じ 俺はウエイトリリーフ嫌いじゃないな
ソリッドの音のまま軽いから良いね 軽い方が肉体的には嬉しいけど音色的には嬉しくない
軽い=音が良いと思ってるアホが大勢いるのは嬉しい >>752
俺のフラメンコギターめちゃくちゃ軽いけどあんたが一生出せないくらいいい音するよ。 全員ソリッドの話してて唐突にフラメンコギターかあ
お前の脳みそ最軽量♪ 軽い方が楽でよいけど、重さはボディの素材で決まるわけでもなさそうです。
3.9kg テレキャス (アメオリ) ash
3.8kg テレキャス (MIJ) alder
3.7kg ストラト (アメプロ) alder?
3.5kg テレキャス (FGN) ash
3.4kg ストラト (アメパフォ) alder ジャパンのテレの話だが
ホワイトアッシュで3.3kgってのもあるし
スワンプで3.9kgっていうのもある
良く同じ樹種で軽いのがスワンプだって言うけど
実際は木目の違いで識別してるからそうしたミスマッチが起きる Swamp Ashなんて後付けのセールストークだから
気にしない方が幸せになれるぞw 高崎晃はギターを作る時に3.4kgを目安にしているそうだ。 テレキャスで中が空洞に成ってるモノって何Kgぐらいなの? 古いのとか古いのを模したやつは3.8〜4.2キロくらい
初心者向けやモダン系ので2.8〜3.3キロくらい 空洞でも結構重いんですね〜
軽くした方が持ち運びに便利そうなのにね レスポールなら重いほうが音は好きだなあ
77年のカスタムは激重だけど音は抜群にいい
でもねあまり重いと長時間練習できないでしょ?
それとパソコン操作しながら弾くこともできなくなる
そういう時はIbanezのSとかシルエットがいいな テレキャスを何本か持ってるがフェンジャパのマホガニーのシンラインが圧倒的に美音
倍音の音色の綺麗さが他の材のエレキとはまるで違う
重さはシンラインと言うこともあって軽いので、逆にヘッド落ち気味になってイマイチかも知れない
エレキといえども材の種類は重要だと理解した1本 木目専だが派手に暴れたアッシュは軽い
今は枯渇もあるし目合わせもお粗末だね
オーソドックスな木目はもれなく重いけど
良材は軽くて木目が密集してる
それにしてもアッシュが激減したね
メイプルネックも古いのしか見ない
ローストの氾濫も良材が無いからだし
今後は工房仕事もリフの比重が増えるな なんかバカみたいに重いアッシュのストラトを見つけて買ってしまった。
お店の人曰く、重さのせいで売れないから相場よりも随分安く値段を付けてるとのこと。
ネックもガッシリしてるし、組み付けも良かった。そこそこのグレードだったんだろう。
重いギターには重いなりの音はあるし、鳴らし方もカスタマイズも狙いがあれば
軽いギターには真似できない味があるんだけどな。
4.65kgあったわ。肩は凝るw 重いボディは振動しにくく弦振動が残りやすい
その分ピックアップの個性も強く出る
軽いボディはその逆 で、重いボディやゴツいネックを振動させる弾き方、弦のゲージで出せる独特の音ってのがある。
要は使い途だな。 重い軽いなら軽い方が汎用性高くない?
モダンなメタル系のギターとか全部軽い印象。
あと何より楽。 >>777
確かに軽い方が汎用性はあると思うよ。
ジェントとか、ガッツリ歪ませる分にはギターの重さってより、
軽いギターだとハウリングとか余計な倍音とかに気を使うぐらいかな?
音色自体にはそんなに影響しないと思う。
むしろクリーンで差が出るかな。 レスポールでウエイトリリーフで一番軽いの何キロ位?
あんまり軽くなって無いような気がする。
音は抜けが良くて好きなんだけど。
3kg切ってんのってあるんかな? 常に座って弾く宅録の人は多少重くても良いが
バンドマン系で4キロ以上は慢性肩こりの原因にしかならんよ
肉体労働系w 同じ木から採った重さの違う材
A:ボディ厚45mm (2kg)
B:ボディ厚35mm (2kg)
(例えばテレキャスで)ABそれぞれに同じネック&アッセンブリーを載せて比較した場合
AとBは同じ音がするか? また違うならどういう傾向が予想されるか? SGとか3キロ切るしPRSとかもだいぶ軽いけど歪みもクリーンも軽い感じの音じゃないしな。
Ibanezの7弦とかも軽いし薄い。 重さは気にしないな。
手に取って音出して気に入ったのを買うかな。 ザックワイルドくらい強靭な肉体ならどんなに重くても良いが軟弱ロキノン系の日本人が重いの持っても身体壊すだけだろ
あんま無理すんなってw 例えばギブソンのレスポール
重いギターはその辺に転がっている。
しかし軽いギターはなかなか売っていない。
同じお金出すのならそりゃ軽い方。
音はそんなに違わないよ。 レスポールに関して言えば、重量の数値ほどアテにならない物はない。
マホガニーの質次第ってところかな。
本当に目が揃ってて硬く締まった軽いマホが良く響くとは思うんだけど、
ときどき軽いばかりでスカスカになってしまってる個体もある。
そーいうのはサスティンしないし、バイト感もない、つまらない音なんだよな。
国産の高いコピーモデルとかでそういうのに出会うことが多い。4キロを下回るようなのは怪しい。
重い、ズブいマホの個体でもネックとの相性で図太く響く良い個体もある。
どっちかというと今はそのタイプの方が希少かもしれん。
オレは歪ませても軽いクランチ程度だから、ある程度のサスティーンは欲しい。
なので4.2キロか、それより少し重いぐらいのが自分に合ってる。 過去の重量級スペックは結局廃れてる
チーズケーキも同じ音なら軽い方がいいって発想
違いが分からないから黙って抜いちゃったんだろw 音が良ければチーズホールでも何でも良いんだが、
ズブくて重い材の重量合わせで穴開けられたヤツはやっぱ軽くてもダメだな。
数字しか見てないヤツが騙される。 たまに重いのでも重量バランスいいのだと下げた時に数字ほどの重さ感じないやつあるよね。 手持ちだとSadowsky NYCのSTで2.8kg(リブドチェンバー)で最軽量。
ストラト系だと3.1〜3.5kgってとこで、1本持ってるLPが4.1kg
一番重いのがYAMAHA SG2000で4.4kgだけど、ボディの構造上これは
しょうがないのかも。なんせスルーネックだし。 ギターの重さ計って軽さ自慢してないで、
ちゃんと弾けよ。 テレキャスのバックコンターとエルボーカット入れて音変わるとしたら
重量と形状どっちで? テレキャスはブリッジで音を作ってるからバックコンターは音にほぼ影響ないよ >>793
そりゃ両方に決まってんべw
しかし音が変わったのがわかるほど削ろうと思ったら
相当削ることになるんじゃね? ハムPUってシングルPUの重さのほぼ2倍って考えていいの? >>796
ピックアップの重量を気にする人って初めて見たw
まぁ、確かにハムバッキングPUの方が重いだろうけど、2倍までは行かないと思う。
だがしかし、だw
細かいことを言うとボディのザグリはハムバッキングPUの方が大きいので、ボディは軽くなるぞw
ロードバイクの軽量化みたいな話になってくるけど、あまりそこまでは気にしない方が良いと思うw ハムPUにしたかったけど軽さでP90マウントした俺っち 標準の45mm厚でのストラト、テレキャスのスワンプアッシュとアルダーの最軽量値(kg)を教えておくれよ どちらも2.9kg位かな
それより軽いのは殆ど聞かない 軽くても音が気に入らないギターと、重くても気に入った音を出すギター、
どっちを買うの? >>802の補足
重い時点で音出してみる気が失せてる 今まで触ってきたギターの中で驚くほど軽かった、ってのは
バスカーズの「桐」ボディだな。
バルサ材のようにスカスカで、木ネジが分厚いポリ塗装の表面だけで効いてる感じ。
生鳴りだけはバカみたいにデカい音で鳴る。
ネックが比較的普通のメイプル(木取りは酷いが)だったので
ストラトモデルなのにヘッド落ちするほど。
2kg台前半じゃないのかな? 楽器屋に行って、一番軽いギターをくださいって言ってんのか? 前にWeb上で見たユーリ・シスコフ作の桐テレキャスが2.1kgか2.4kgくらいだった気がする。 フラメンコギターは軽くて良いぞ
軽い物なら背負えるハードケース込みで4.1kg
荷物はヤスリのみなのでアンプやボードの運搬で手がバカになることも無い 持ってるPRSが3.7kgぐらいで軽すぎず重すぎずちょうどいい重さだわ 3kg切った辺りから軽さ自体はどうでも良くなる感じ
3kg切った辺りから音は如実にペラくなっていく
従って3.0kgがベスツ!と言えよう アッシュに関して言えば3.1〜3・3kg位がベスト
桐やパインはどのくらいで持ち味が出るかは知らん
高域の粒立ちを狙う訳ではないアルダーなら
3kの範囲におさまってればいいと思ってる 桐は空洞が多いから、生音は響くかもしれないけど、
低音が出ない。楽器では琵琶は桐で作られてる物が多いね。 パイン材って色んな種類があって特性が異なるのにそんな括りでいいのか、っていう不信感はあるかな。 アルダーやアッシュは分かり易いけど
桐やパイン(特にパイン)にこれがって魅力は感じないな
これまで重用されなかったのにはそれなりの訳があると思う
一方のバスウッドは安物呼ばわりされながらも
それなりの実績を積み上げて来た訳で 軽くてスカスカな材に金属のピックガードを装着したら補正してくれるかな?などと安易な妄想が止まらない 軽くて柔らかい材なら代替品結構ありそうだけどな
試されてないだけでメイプルのバックに使ったら意外といい音するんじゃない? ボディーのサイドや裏側に鉄板貼り付ける加工なら見た事有る
初めの頃は面白い事やってんなーって見てたけどだんだんエスカレートして吐き気のするギター作り始めたから検索するのは止めておけ
金属製ピックガードは高音の補正は出来そうだけど中低音は逆に聴こえにくくなると予想 桐のような柔らかく軽い材は振動を止める傾向が強いから、「響く」ってのが期待できないね。
バスカーズとかの安ギター触って思ったのが、音に芯が無くて散ってる感じ。
倍音も少なく。サスティーンもブツ切れするしね。
スプルース単板のアコギと同じで、よほどしっかりと乾燥させて、湿度変化に気を配らないと
全く鳴らないギターになりそう。 パインは節が多いとかヤニが出るとかそういう理由もあるんじゃない
節はそういうテレキャスターみたいな扱いで誤魔化したり
ヤニはローストで抜けるとかで近年フェンダーが高級機に使い出したのでは 測ってないかったけどカスタムショップのスワンプアッシュのテレキャスター、軽すぎてネック落ちして弾きにくかった。今持ってるやつはホワイトアッシュで3.4kgのテレキャスター。肩から下げた時もバランスいいし、音にしっかり芯があってこっちのがいい。
ネック落ちするくらいだから3kgくらいのだと思うけど軽すぎも考えもの 量らずに勘で言うなら7~800グラム、ってとこじゃないかな?
・・・ような気がするw 因みにクルーソンタイプのペグはブッシュ込みで約180g 重いギター持ってる奴は軽いギターが買えなかっただけなんじゃね? あと重いヴィンテージ買っちゃって泣きながら軽いギターは糞って訴える人 軽くてもバランス悪くてネック落ちスなんかすると弾きにくいよ。>>825で書いた軽くてネック落ちするテレキャス、ストーンズ初来日の頃に流行った3色のストライプのナイロンのストラップ使ってたけどスルスル滑ってネック落ちして弾きにくい。じゃあ服に引っかかるようにと革のストラップ使ったら服引っぱってネック落ちするから始末におえない。バランスいいギターはそれより何百グラムか重くなっても重さ感じないしね。 そもそも、自分のギターの重さなんて量ったことがないぞ。
買う時に重量を確かめたこともない。 >>833
上半身裸で肩から下げてみたけど、革が皮膚に擦れて痛かった 50年代のヴィンテージ・テレキャスの謳い文句に
今では採れない良質で軽量なアッシュによる鳴りが〜 /3.0kg
って書いてあるのはホワイトアッシュの意味なの?
スワンプアッシュの意味なら今の材でも普通にあるけど >>838
50年代のやつって木目からするとホワイトアッシュでしょ。でも全部が全部軽かったわけでもないみたいよ。
ブラックガードの何本か比較した記事読んだ事あるけど3.6kgとか普通にあるし。 >>まじか
そりゃ木では絶対ヴィンテージには勝てんわ そりゃフェンダーみたいな大手のメーカーがバカみたいに大量生産するなら
「昔のような良材が枯渇」してるかもしれんが、
一般需要でギターに使う程度ならアッシュだろうがブラジリアンローズウッドだろうが、まだまだ生えてる。
アホみたいな規模で伐採するから流通に規制が掛かっただけのこと。
中古ギター業者も値段をつり上げるための方便として「昔の良材」だの「軽い個体」だのと
謳い文句を開発してブームを作ったに過ぎない。
物理的に考えれば音の良いギターを作る材なんて重さに関係なくいくらでもある。 50年代、60年代のギターに使われた木って精製したてのを使ってたの?
ボディ材としては樹齢100年の木から精製したての材より
精製して100年経ってる木の方が良いだろ。 >>843
アコギの話で恐縮なんだけど、古すぎるってのも問題多いよ。
戦前のマーチン持ってるんだけど、
乾燥して硬化が進んじゃっててね、悪い意味で「バカ鳴り」しちゃうのよ。
抑えが効かないというか、タッチノイズだらけになる。扱いづらいったら無いよ。
レコーディングには到底使い物にならない。
ソリッドボディだとそこまで気にならないかもだけど、
軽くなっちゃってるのって決して「良い状態」じゃないと思うんだよな・・・。
86年に最初に68年のレスカス買ったけど、その時はまだギターは18歳。
それでヴィンテージって評価されてた。実際良い音だったし。
いま、そこからさらに35年経って、もう音はスカスカだよ。旬はとっくに過ぎてる。
大事にはしてたんだけどもう使い物にはならなくて、すっかり飾り物だねw 若いのに太る計画植林材はどうかな
フィジーマホも同等種と言うが
血筋と軽さ以外評価されてない
今は構造やピックアップだけで音が決まる
古木には音に影響するスカスカでない軽さがある
軽くてもしなる剛性や強度があるんだよ >>843
たしか既に処理、製材されたの使ってたんじゃなかったっけ?ソース忘れたけど。 テレキャスのバック・エルボーのコンター削ったら
ボディの10%は軽くなるかな、って思ったら5%くらいだった
見た目は明らかに容積減った感じなんだけどなぁ・・・
多分チェンバー構造でも20%くらいなんじゃないかな
まぁ演奏性が上がったから良しとするか
シンラインは軽くてもコンター入れられないしね 木材じゃない素材のが経年劣化しなくていい
Aristidesとか とりあえずレスポールはもうこりごり
あれ車じゃないと背負って移動するの苦行 レスポールに関しては本家がシニア向けに35mm厚のを出したら売れると思う 2.6kgのシンラインってヘッド落ちしないのかな? 1g刻みのデジタルはかりを買った
先日中古で買ったテレを計ったら
一か月間で3418g→3398gに変化しててワロタ
持っても以前より明らかに軽いw >>856
あれは登場が早すぎたんじゃないかな…
あとボディが薄すぎた。トップのアーチも浅く、レスポールとの違いが大きすぎた
まあ今はLes Paul Axcessがあるからそれでいいかもしれない マーティフリードマンは重いギターが好きみたいね、
軽いギターに興味無いって山口和也さんの動画で言ってたよ 中高生の頃ゴーゴーギターとかの広告で見てなんとなく気になってたけど定価で買うほどでもなかったYAMAHAのRGXA2っていうめちゃくちゃ軽いギターを今日ブックオフのジャンクで買ってきたんだけど、YAMAHAがいろいろ変態的な工夫してるから音がペラいとかは無いし軽いからすっげー快適。普段5キロくらいのエクスプローラー使ってるけどやっぱ軽いは正義だと思う。 重いレスポール(5キロ近い)と軽い(4キロちょうど)の、
重いストラト(4.6キロ)と軽い(3.1キロ)の、買って弾いて思ったことだが、
ほどほど、中庸ってのがイチバン良い、って結論だったわw
で、思ったほど音質そのものは重量に依存しない。むしろ組み込みとバランスに依存だな。
どっちにしても極端なのは扱いづらい。重量の数字にばかり拘るのはアホ。 あまりに軽いと音に芯や腰が無い様な
普通でいい(ストラトなら大体3.5s±200g)
ネックは太さは普通でもやや重めが好み(外さないと解らないが、弾いてきた感じでは) ストラトなら3.6まで。テレキャスなら3.5までかな。
手持ちのストラトは3.5kg。テレキャスは3.4kg。 3.7キロ位のレスポールも弾いてるが
テレの3.4キロでも十分軽い
音質どうこうが無ければ
それ未満のギターはそれほど必要ないかな
デタッチャブルはネック交換出来るし
それで音質も全然別物になる
ある意味全てがパーツキャスターなので
今が完全体だとも思えない
LPと違うのは潜在的な伸びしろが
ネックやボディも含めた
全てのパーツ交換で試せる事だと思う もしかしてギターの重量で一番重要なのは
ギター本体の重量配分なのかもしれない
ムック脳にはわからんかもだが デタッチャブルとセットネック(スルーネック含む)では「鳴る」の概念というか、
鳴り方のメカニズム、みたいなものが違ってるように感じる。
レスポールのように基本オールマホ(音止めにトップ材貼るけど)のセットネックでは、
ボディ材とネック材の重さ(密度)が近い組み合わせがギター全体を鳴らしている、のに対して、
デタッチャブルのギターでは硬くて重いネックと、質量の軽いボディ材(さらに空洞多い)の
重量差で音を作ってる(よりボディを共鳴させてる)印象を受ける。
ストラトで、共鳴点やデッドポイントが発生しやすいのは、この重量差のバランス点で発生してるように感じるんだよな。
解析して確認したわけじゃないが、軽ければ何でも良い、って思えないのは
重くてもバランスの良いレスポールは良く鳴る個体があるし、
スカスカに軽くてもデッドポイントだらけ、バネ鳴りがうるさいストラトも存在することで、何となく実感してる。
なので、オレはギターの重量で鳴り方を予想できない、と言う結論に至ってる。 個体の当りハズレってネックや組み込みも大きいから
ボディの軽さってのはある種の"保険"なのかな、って思ってる。
ハズレの時、重いハズレは弾かない、手に取らない=ゴミ
軽ければ「まぁこの軽さだしな」っていう納得がある、練習用とか 結局弾いてみてジャッジするしかなくない?
何キロならいい何キロならクソってちょっと頭デッカチすぎるよ >>872
だろうなあ、それも店頭での試奏だとあんまり分からんから
買ってから1カ月くらい弾きこまないと
質量的にも材質的にもボディよりはネックや指板の影響がデカイな 店頭で試奏。まっ、いいかで3.7kgのCSのストラト買って1年後に同じモデルの3.5kgのに買い替えた事ある。
3.7kgのを下取りに出してね。
3.7kgのは音が硬くてパキパキしてたのとバランス的にボディー重くてネックの方が上がり気味になるのが気になったから。とにかく背負い心地が悪かった。
買い替えたやつの方が肩から下げた時にバランス良く収まる。
まぁ、なんか愛着湧かなかったのよ、最初に買ったやつ。
買い直した方は真のある柔らかな音でお気に入り。
重量だけではないとおもうけとね。 >>875
試奏しててバランスがしっくり来ないのにCSを買ってしまえる、ってのも豪儀な話だなw
それまでストラトに慣れて無かったん?
手に取ったら音以前に真っ先に感じることだと思うけど。
買っちゃうギターって、試奏時にプラグインする前にだいたい買うか買わないかは決まってしまうけどね。
店頭で重量を表記してる店ってあんまり見たことないし、気に入って買ったらその後も重量量るなんてしないけどな。 >>876
ちょっと重いなとは思ったけど、肩から下げなかったんだよね。 >>876
あとそんなに気になるとも思わなかったんだよね、後々。
ストラトは初心者の頃に国産コピー使って以来だった。
テレキャスターずっと使ってたよ。 ストラト嫌いになってしまわずに
後に気にいるのに買い換えられたのは良かったね。
オレは元々レスポールに慣れてる人種なので、ストラップが長めなんよな。
なので、バランスには神経質かも。 >>879
レスボールはグレコのコピー品を高校生の頃に使った事ある。腰痛くなるよね。 >>881
コピーは高校生の時に買った最初の1本、トーカイのLS-80だったな。
あとはギブソンのカスタムばかり6本。
重さはまちまちだけど、だいたいスタンダードよりも
ヘッド寄りのバランスが気に入ってる感じ。
イチバン重いので'76年の4.9kg、
イチバン軽いのは'08年のCS'68リイシューで4.0kgだな。
好きな音は'69年のは4.4kgだな。
オレは184cm/81kgある。腰は太いw >>883
そだな。ユニクロの服はサイズあわねーw あー重いほうがいいとか考えあるな
俺はそういうのわかんないんで
軽くていいなあ 重いと手にスタンドから取らなくなる
3本以上に増えたら顕著 クラギとアコギでは圧倒的にクラギのが軽いが
ネックなどはクラギの圧倒的に太いわけで
ブレーシングの本数によるものなのだろうか クラシック フラメンコは基本的にトラスロッドが入ってないので、それもあるのでは。 ピックガードやエンドピン、ブリッジの弦を停めるピンもないし、そういう細かな差で軽くなってるのかと。
ちなみに同じように見えるクラシックとフラメンコだと、フラメンコのほうが更に軽いです。多分サイド、バックがローズウッドじゃないからだと思いますが 軽くても中抜き(チェンバード)してあったら興醒めだわ
卒アル見て別人レベルで引く
化粧板張ってて軽いのは地雷だと踏んでる。 今や化粧板ってチェンバー隠す目的でしょ
軽さ=正義だから 裏側を全部くり抜いてフルアコに改造してみたけど
それでもクラギよりは全然重くてやはり弾かない アッシュストラトで総重量3.8kgって重い?
この重さだとホワイトアッシュかな? 3.8kgだとホワイトアッシュだと思う。ただ、ホワイトアッシュにしてはちと軽いかも 同じバンドの奴のトムアンダーソンがやたら軽く3kg弱らしいのにめちゃくちゃバランス良く鳴るんだよなあ さすがにバッカスユニバースは入門用トイギターって感じで
木材もポプラやテックウッドだったりなんだな
アルダーやマホの軽くて良い個体がほしければ店頭で比べるしかないよな ポプラ、アガチスは軽いけど音がウンコ
パイン、バスウッドは玉石混淆 フルメイプルのホローボディー穴無しで軽いのがいいっす。 レスポは知らんけどストラト系で重いのはロクな個体が無い印象 ギブソンのフェイデッドだかのレスポールは肉抜きみたいなんされてて意外と軽い レスポールは重いから肉抜きはしょうがないけど
ストラトやテレのホール付けない中抜きはなんか詐欺っぽい
買った人がソリッドって思い込んでて一生気付かないならいいだろうけど
STタイプやTLタイプでTOP材張ってる軽いのはほぼ中抜き くり抜くくらいなら薄くしてほしい
昔のカスタムライトはやりすぎだが
60mmはブ厚すぎる >>914
たしかに・・・、でも仮に薄くするとボディだけ軽くなってSGみたいにヘッド落ちする個体出てきそうw 形状がデカ尻体型だから薄くしてもネックとのバランスは取れそうだけど
あの厚みが無いと出ない音なのか、っていう検証はGibsonではしてんのかな
レスポール・スタジオの厚みって実際どれくらいなんだろ Les Paul Axcessは少し薄いんじゃなかったっけ テレキャスに関しては重い個体で良いと思ったのには当たったことがないな
特にネックが薄くてズッシリ重いのは弾く前にダメなのが決まっている >>920
それを言うと70年代ストラトが全滅するんだが
そんなことは絶対にないのかと
ただ個人的には3.4kgでも重いと思う
軽くて出音が太いのがイイよね 軽い材ってことは繊維的には空洞が多いってことだと思うので、
箱物っぽい鳴りなのかなぁ うちに同系統の材のアコギが2本重いのと軽いのがあるけど
重いのはミドル出ててサステイン長め 軽いのはドンシャリ系でサステイン短め
レスポールとテレキャスみたいな感じだな。 >>923
同意
うちにある日本のCSストラト
アッシュ材で重さが違う
重い方がサスティンが長い わかったから、その糞重いフェンダージャパン磨いとけよ 結局、重さだけでは全てを語れない前提で、推奨はどんな感じでしょう。
テレキャス 3.2-3.8kg
ストラト 3.0-3.6kg
ってな感じですか? バスウッドボディのギターの音は本当に悪いのか?
https://ameblo.jp/pink-titan/entry-12625124779.html
「ボディ材は種類に関係なく比重が同じであれば、同じようなトーンになるようです。」 >>927
テレはボディの質量が全体の2/3以上を締めるので
アッシュ、アルダーの通常アッセン仕様で
2.7kg〜4.0kgくらいでしょ
鳴り、ヌケ等考慮したら好きなのは(中抜かない前提で)
2.9kg〜3.1kgかな
ストラトなら
3.2kg〜3.4kgくらいかな
『ストラト & テレ』 ( テレキャスボディ = ストラトボディ + 0.25Kg )
軽い 3.0Kg以下
軽め 3.1〜3.4Kg
普通 3.5〜3.7Kg
重い 3.8Kg以上
『レスポール』
軽い 3.4Kg以下
軽め 3.5〜3.8Kg
普通 3.9〜4.1Kg
重い 4.2Kg以上
つまり、
軽めの ストラト は、 3キロ台前半
軽めの レスポール は、 3キロ台後半 >>928
理屈通りなら剛性と質量で周波数特性は変わる
ただし、繊維の粗い木の孔の空間の中で振動エネルギーが消費され減衰、減音されるかも
一応これは車や音楽の防音室で使われてる吸音材の原理 5年ほど大手楽器屋でバイトしてかなりの数のギター見てきたけど
レスポール以外で重い個体はハズレだと思っていい 多くのギター見て来てそういう傾向が強い、って言ってるんだろ
中には例外もあるだろうけど
個体差のある世界で100/0で言い切れる事なんて無いし 一時テレキャスにハマって何本も買ったけどやはり軽量個体の方が良い音してたな ストラトなら3.4キロ レスポールなら3.8キロがバランス良いて思う。極端に重いや軽いは音よりもプレイヤビリティーに影響するのでは。 >>938
極端といっても2キロのレスポール(聞いた事もないが)とかじゃない限り
演奏性も重いより軽い方が楽で好きだな ダンボールで作ったストラトもあるくらいだし、音というより強度や加工のしやすさなのでは
https://youtu.be/7Oo2H-W7d6A >>940
この理屈なら剛性と重量を3Dプリンターの積層で最適化できちゃいそうだな >>843
木を精製してどうすんだよw
製材だろ、製材 4キロのレスポールをハードケースにいれて
15分歩くの辛えよなぁ 膝の横の辺りが痣になるねまじで
若い時はレスポしか持ってなかったし
ソフトケースなんてダサいと思ってたんで
ゼアアンドバックの内ジャケのジェフべック気取って持ち歩いてたけど
その日の最後頃には気取るどころじゃなくなるわけだがwwwwww
ギターを背負うなんて邪道なんですよ
今はガチガチに背負ってるが そうか、イヤやなぁ
15分位大丈夫だよ、とかねえの? 超楽に背負えるハードケース込みで5キロ下回るフラメンコ民のワイ高みの見物。 個人的には3.7kgくらいが軽すぎず重すぎず丁度いい感じがする
音的にも暴れすぎず硬すぎず丁度いい バイオリンを初めて持ってみた時にはあまりの軽さに驚いたな
ギターもあれくらい軽かったら 俺のフルアコはかなり軽いよ。古いES-125
現行品のES-175なんかを持つとものすごく重く感じる >>939
エレキで軽すぎると落ち着かない。特に座って弾くとき 以前持っていたギターが3.0kgだったのだが軽すぎてダメだった
立って弾くと軽すぎて位置が定まらず簡単に動き安定感に欠けるし
音に芯が感じられず常にモヤがかかったようにボヤけてるし
ケースに入れて肩にかけてもあまりに軽くてギター入れ忘れたか
と思うレベルだった >>955
安ギターの3kgとかはバランス悪いのかもしれんが
作りに定評あるブランドで軽量なのはバランス良いまま軽いぞ
軽くて忘れるとかは痴呆かもしれないぞ?w ストラト3.2 レスポール3.6 がちょい軽のイメージだわ 長年、レスポール弾いてきて、最近、ある結論に達した
軽いと低音弦の音が細くなるから、すっきりとした音に聴こえるけど、よく聴くと、輪郭が
ぼやけて、変なエア感が低音弦にまとわりついている
重いと音が太くなるので、ブーミーに聴こえるけど、よく聴くと、太いけど輪郭がはっきりとして
エネルギッシュで音抜けが良い
レスポールは軽いほうがいいと思っていたけど考え方が変わった
現代モノは3.9から4キロちょっと、ビンテージは4.3キロがベスト そういう勘違いで重い個体をどんどん買って頂けると嬉しい店員 軽いレスポールのメリットはプレイアビリティだけと言うのが真実 つか、オリジナルP.A.F. の音を知らないでしょ? ギブソンのフルアコはやたら立派な金属パーツをいっぱい使うから、結局重くなる
安い125なんかはチャチな金属パーツだからとても軽い 昨日は在宅勤務だったけど
忙しくてあまりギターに触れなかったわ 元々軽いポプラでも量ると重めのストラト(3.7s強:メキシコ/後にアルダーに変更された)と比べると結構良かった
ただ平面的な強度は弱いのか、ジョイントプレートの四隅がボディ側に曲がり易いがネジ穴は崩れない
軽量バスウッドも若干重めな方が音に芯がありそうで良いかもしれんが
平面方向より縦方向に弱いのかネジ穴が脆くスタッド辺りの強度(傾き・2点トレモロならアンカーの浮き)は気になる
軽すぎると音の芯が無くなり易い気が バスウッドのストラト、平均な重さってどれぐらいですか? 軽量にこだわる人は必ず購入前に
実機を抱えること。
要因としてネックが軽量すぎる場合は高確率で後悔する。
メイプルでもマホガニーでも、
軽いネックは柔らかく、
しなりや捻じれやすい。
勉強代に500万はかかったアホな
オッサンです。 最低限のネック強度を確保するには
そこそこの質量が必要。
おのずとバランス上、ボディの
質量も決まってしまう。
せっかく工場まで出向いて
軽量ボディ第一でオーダーすると
失敗するのはこれ。
絶対にネックから決定すべし。
強靭かつ軽量なネック探しは
軽量なボディ探しの10倍困難だから。
50万70万という価格帯には理由がある。 オッサンの能書き端折って結論例。
アメスタストラト3.8kg
リリーフ無しレスポール4.2kg
その程度が量産価格帯において
無難な(低リスクな)軽量限度かと思う。 ストラト3.8、レスポール4.2?
少なくとも軽量の部類ではないのでは >>977
ギターの完成品として所有してみないと
ネックが反るかどうかなんて分かりゃしないよ >>76
手汗や油脂をグングン吸うのでしようか
ジュンジュンとおっさんの手脂を含んだギター…別の意味で重そうです
>>99
重すぎるギターを肩掛けしてると頚椎ヘルニアになりますよ ストラトのトレモロブロック削って150g軽くしたった 97年頃楽器屋で新品のレスポールカスタム試奏したけど信じられないぐらい重かったな
あれは5キロ以上あったんじゃないかな
あの時代のカスタムって凄い重いんだろうか 立って弾いてる内に猫背になってくるのは重荷って事だよ
自分の場合は許容範囲は3.5kgくらいまでかな 3.8kgのストラトが重いと思ってしまうのは甘えでしょうか?
でもレスポールの平均はもっと重いですよね… 70年代レスポールカスタムで5 kg物持ってた
音の太さは最強レベル
テレキャスターに近い感じもする
かなり気に入ってスタジオにもずっと持って行った もうヘッドレス以外は無理な体になってしまったわ
ヘッドレスでもマヨネーズみたいな3kg近いのはアカンけど たまにはベースでも弾いてみ?
3sのギターがどのくらい軽いか分かる
指先も鍛えられる あぐらかくようのクッションに腰掛けてギターを床に置いて弾くのが一番楽 >>991
マッチョをドヤるのもいいけど頚椎症とか脊髄変形症を発症して悩んでる人もいるんだから
君は黙ってなさい >>991
なんでベースw
ギター弾けるのにベースやる意味ないっしょ
ベースはギター弾けなかったやつがやるもんなんだし >>989
ホワイトアッシュの5キロ近くのテレキャス持ってるけど
歳取るとキツイかな
最近は音よりも軽くて取り回しの良いギターが気になるようになった エレキで2キロ切るギターであるのかな
ヘッドレス以外。なんかあれは別物 なるほどギターは年寄りの楽器か
エレキのロールスロイス使いもすでに死去したようだしな
棺桶に片足突っ込んでまでギターを弾きたいと言うその意欲
素晴らしいぞw パット・マルティーノが先日亡くなったよ
ドラマーだけど手数王の菅沼孝三も亡くなった ギターの重さを気にするようなやつは [無断転載禁止]©2ch.net
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1459321193/
次スレ、ここでいいと思う
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