【HiGain】ハイゲインアンプ総合 part17【Amp】
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論点は、真空管が入ってるアンプでも歪みはダイオードで作ったり補強しているアンプが少なくないってことだ
フルチューブかどうかだね ダイオードで補強とかウケるんだけど
手軽だからダイオード使ってるだけだろ?
エフェクターじゃないんだからさ おまえらまったくアンプの回路のこと知らないね
真空管だけじゃ歪まないからダイオードクリッパー加えたんじゃねえか
ハイゲインな音が欲しいんだろ?バカか JCM2000のザクザクガサガサジャリジャリした音、好きだたのに。。。 ダイオードが入ってたぐらいで
そのアンプを嫌いになるのか? >>105
つまり、ローゲインの上質なアンプで気軽にハイゲインな歪みを得られるようにエフェクターがあるわけだが、
どうせならそれ組み込んじゃえって発想なのがダイオード入りアンプだろ
アンプの音はエフェクターでは作れない!!!絶対無理!!!って、なんかアンプを盲信し過ぎ
同じような電気回路だよ >>110
それは誰だって悔やんでも悔やみきれないだろ?
気持ち悪いだろ?
他の男の性器だぞ?興奮状態の。それを受け入れた嫁?吐き気がするわ JCM800はダイオードを使ってるタイプと
プリ管で歪ませてるタイプがあるとか、
Marshallはこういうの多いな BOGNERのアンプはプリ管を変えても
あんまりサウンドは変わらないらしいが
真空管で歪ませてんのかな?
回路基板にトランジスタやICも
入ってるみたいね
http://blog.mojolab.net/article/41683374.html そりゃ多チャンネルアンプはチャンネル切り替え回路とかあるから
ICとか使うよ
どの程度で音が変わったと言うのは個人の感覚の差があるから
シンプルなJCM800の方が変化が大きいのは確かだけどボグナーも変わるよ
歪は真空管で作ってるし個人のブログを鵜呑みにすると危ないよ なにが「ICとかつかう」だよバーカ
その一言で何も電子知識無いのまるわかりなんだよバーカw
シロウトがでしゃばんな キャブクローン買った人いる?
まぁ3万ちょいだから買えば良いんだけど、貧乏人は
そうも簡単にいかなくてね。 >>119
学校でクラス中から無視されたとか、そんな嫌なことがあったん?
悩み聞くぞ? Cab Cloneはメサから出たパッシブタイプのロードボックス/キャビシミュみたい
スイッチでクローズド・オープン・ヴィンテージクローズドのシミュレートを選べるっぽい
Torpedoなんかと比べるとどうなんだろうか… >>111
それは極端過ぎ
今の流れは上質なクリーンアンプを作った上でさらに歪ませる為に
プリ管を増やしてチャンネルも増やしてるんだよ
そもそもエフェクターとアンプの組み合わせで事足りてるなら
ハイゲインアンプなんて生まれてないしな
お前さんの考えだと今時のエフェクターのハイゲインっぷりを考えたら
クリーンアンプしか要らなくなる 池沼ってリアルではブツブツ小さい声で文句言いながら駅とか歩いてそう
マジでキモいわ〜、事件起こしそう >>125
知らなかったよ誘導サンクス!
ここで良いのかな?って思っちゃって。 ダイオードの話が出てたけどチューブの歪とは違うよ
ダイオードで歪ませる事を否定しないけどね 例えばDiezelとかの最近のハイゲインアンプは、どのチャンネルもチューブだけで歪ませてんの? >>136
サンクス!
ハイゲインアンプって回路図も歪んでるんだな アンプのはらわた画像には感謝するけど自画像は関心せんな。
いらんもん晒して評価下げてどうする。いいソースもってるのにもったいない。 ジョークだろ
回路基板を見るかぎりDIEZELは
ダイオードは使ってないっぽいが
どうなんだか Herbertのチャンネル2の、ハイゲインスイッチはダイオードクリップの有無切り替えかと思っていた。
オンにすると一気にキメ細かいダイオードっぽい歪になる。 メーカーに直接メールして
聞いた方がいいかもしれん
昔楽器の展示会で本人来たみたいだから
直接聞いてみれば? まあ、お前等の耳じゃあ
違いなんてわからないから
どうでもいい問題だ メーカーにもよるけど大抵ゲインアップの切り替えは
真空管の増幅を一段増やしてるよ >>145
ダイオードと真空管の歪の違い分からないの? 上手く作りこまれたダイオード入り回路ってちょっと思い浮かばないけどね。
カソフォロとかなしで純粋に増幅だけで3本6回路使ってる回路あったら見て
みたい。5150とかでも5回路+カソフォロじゃなかったっけ? >>149
5150IIのリードチャンネルは6段増幅じゃないの? いまどきガラケー用のURL貼っちゃう人って、、、お前以外誰も見えないっつーの 5150は5段増幅、5150IIは6段増幅だよって言いたいんでしょ 5150は5段なの?
そこまでの記載はないんじゃ無い? 力玉購入age
当たり前だけどマーシャルやブギーとは違うサウンドに大満足
マーシャルほど細く無くブギーほど甘くない歪が良い感じ! >>158だけどエングルスレ行ったらマッタリしてた
しかしエングル愛に満ちた良スレだった! >>161
書き込んでけよww
すげー過疎ってんだからさ ぶっちゃけ最近のハイゲインアンプは過剰に歪むよね
ゲインアップはもう良いからクリーンとクランチを充実して欲しい
フェンダーのクリーンとマーシャルのクランチにブギーのリードが理想 ブギーのリード、という以外はBognerのエクスタシーが近いかも。 >>164
歪み量はJCM2000で十分だった
しかし完全独立チャンネルを増やせば内部回路は複雑化し、寄生発振、ノイズは多くなり故障も増える
アンプの場合運搬性の問題でスタックの場合おける面積からしてほぼ規格は決まっていて、大きさをいたずらに増やすわけにも行かない
決められたヘッド容積の中に効率よく生産性よく電子パーツを収め温度やノイズに気を配り配線せねばならない
この条件での多チャンネル複雑化とハイゲイン化はシグナルをロストしやすくなるわけでもちろん音圧、スピード感も減る
ノイズや発振対策で周波数カットの回路を仕込めばどんどんイキイキした音質は失われてゆく
つまりアンプのコントロールパネル上での使い勝手と音質とはトレード・オフの関係
ハイゲイン系では特にノイズ問題が深刻になるのでこの稽古が顕著
落とし所の問題なのだ
JCM2000でいうと独立チャンネル増やした後発TSLよりDSLのほうが今でも人気が高い 一つのヘッドに様々な音質のアンプの音色を詰め込んで、それぞれ独立、ワンタッチで切り替え、と言うのはプレイヤーの理想ではあるがやっぱりアナログ増幅回路に置いては限界がある
それならデジタル、モデリングでというほうが理にかなっている
真空管アンプの音をよしとした場合、やはりシンプルイズベストという機器が淘汰を生き残り、実際2000年代を経た今の機種はそうなってる クリーン&クランチ用のコンボアンプと
ハイゲインのヘッドをラインセレクターで切り替えて
使えば? 運搬に難がある、、
大きい会場で演るような立場ならそうしたいけど、小さい箱だと設置スペースも クリーンとハイゲインサウンドが出るアンプで
クランチサウンドをブースターで作るのが
現実的かな
スタジオで練習してた時は
Marshallとジャズコをラインセレクターで
切り替えて使ってたなぁ 問題はそれよりソロとバッキングの音量バランスですよ そこで独立4チャンネルのインベーダーですよ
スーパークリスタルクリーンとモンスターゲインの両立
150ワットの出力は伊達じゃない 重量も伊達じゃねえ
スタジオ練習用に小型ヘッド買っちゃったわ アンプの型名 SCHEAMSTIC
で大体回路図でるよ。 LANEYのGH50/100Lはかなりのハイゲインでオヌヌメ。値段もマーシャルより安い。チューブアンプにありがちなハムノイズはない。 プリアンプの事なのですがご相談お願い致します。
Marshall JMP-1とENGL E530のどちらがいいのでしょうか?
ライブハウスにあるJCM9000やJC120のリターンにさして使う予定です。パワーアンプは持っていません。
サウンドはハードロック、ストナー、ハードコア、パンク、メタルです。
出したいギターサウンドはハイゲインで音がブッとくて、ハイゲインでも輪郭のある音です。
PUはダンカンJBです。
宜しくお願い致します。
この2つ以外の選択肢等ありましたら併せて宜しくお願い致します。 家でハーバートとか鳴らす人ってどんなアッテネーターつかってるの? ここにはkoch使ってる人はいないか?
パワートーン2とか今中古で安いしいい音するよ!
以上ステマでした KOCHは素直でフラットな音で使いやすい。しかし、新品は高すぎるし、知名度がなくてリセールバリューが低い。 ここで上がってるペダルは一通り試したけど、
結局、一番初めに買って資金調達の為に手放したSS-11Bを買い戻す事になった。
適当な空間噛ませると最高だ。 bognerウーバーシャルとorangeの4発だよ >>197
金持ってんな
>>199
キャビは純正? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています